バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月18日 Wed  Fimbriata



5月18日 Wed 晴れ時々曇り
朝は・・・ゆうべからの、ひんやりした空気が残ってて・・
ちょっと寒いくらい・・
すぐに陽射しが追い払っちゃったけど・・

今年のバラ・・・どう?
春・・いつまでも寒かったから
ちょっと開花は遅れ気味で・・・
なかなか咲かないのは、もどかしいけど
ちょっと楽しみ・・と、いうか
ひょっとして・・
なんて、思ってたことが・・
蕾の間・・気温が低いと
それに、もちろん・・開花の時期に気温が低いと・・
いくつかのバラは・・
色が変わる・・・でしょ?
そう・・秋バラ・・・・が、そうだけど
秋のお花は・・とっても深い色で開くバラが・・
種類によって・・・なんだけど
だから・・・
ひょっとして・・
春に・・秋のお花みたいな深い色を見せてくれるものがあったりして・・
なんて、思ってたんだけど
やっぱり・・・
春は春のお花・・なのかな

今日は・・ファインブリアータ
ちょっとだけ・・・
いつもの年に比べると・・
ピンクが強めにうかんでるような・・
そうでもないような・・・
  1. 2011/05/18(水) 22:03:53|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 5月13日 Wed  Fimbriata



5月12日 Wed 晴れ時々曇り
朝からいいお天気・・・・なんだけど
風がとっても強くて・・
で・・・かなりひんやり・・
なんて思ってると・・・
暗くなってから・・・・ますます寒くなってきて・・・

まぁ~~~た・・・冬型?
夕方くらいから・・どんどん寒くなってきてて・・・
ニュース見てたら・・・
北極からの冷たい空気が・・・どうだ・・こうだ・・・
もういいって・・・
わざわざ・・・北極から・・寒気・・・・来てくれなくてもいいのよ
明日は・・平野部でも・・かなり気温が低くて
8℃を下回るところも多い・・・とか
で・・この8℃
多くの人が・・・暖房をいれる境目になる目安の気温なんだって
え~~~~~
さすがに・・・ガスヒーター・・片付けちゃったし
明日の明け方・・・
そんなに寒くなるんなら・・どうしよう・・
今晩から・・・キャンプファイヤーとか・・したほうがいいかしらん・・・
で・・・一応・・
も~~えろよ、もえろ~~~よ~~~♪
とか・・・歌ったほうが・・・
勝手にしなさい・・・って?
明日・・・平野部で・・その温度で
ちょっと内陸部だと・・・5℃くらいになるところもあるらしく
それって・・もう・・
普通に、冬の温度じゃない?
う~~~~~ん・・・・
そろそろ・・・バラが咲き乱れ・・なんて楽しみにしてたけど
今年は・・・いろんなバラが咲き揃う・・なんていうのは・・・
ちょっと・・期待できないのかなぁ・・

今日は・・・ファインブリアータ
あらら・・・やっぱり・・ちょっと寒いのかな
お花・・・ちょっと小さめで・・
この寒さで・・花びら・・のびのびと広げられなかったかな・・
来週になると・・急に暖かくなるらしいから
それまで・・・蕾のままで・・我慢しててほしいな・・
  1. 2010/05/12(水) 22:07:49|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 4月25日 Sun  Fimbriata



4月25日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・
でも・・・まだ、ひんやり
陽射しは強くて・・・気持ちいいんだけど・・・

お料理とか・・・・
お菓子・・・ケーキとか・・・作ってるときに
味見・・・・って・・・・する?
出来上がるまで、ぜんぜんしない・・って、いうのも・・・どうよ・・・なんだけど
必要以上の味見も・・・これねぇ・・・
必要以上の味見・・・は
味見じゃなくて・・・盗み食い・・・に、なるのかも・・
必要以上・・ではなくて
不必要な味見・・・っていうのも・・・あったり?
だって・・・
生卵、溶いただけで・・・味見しても・・・
これ・・・あんまり意味が無いように思うし
蜂蜜・・・これも・・味見しなくても・・・
ジャガイモの皮をむいて・・いきなり味見もしないし・・・
じゃぁ・・・どこまでが必要な味見で
どこからが・・・必要以上だったり、不必要な味見・・に、なっちゃうのかな・・
ケーキなんかで・・・
生クリーム・・ホイップしてて・・・
そろそろ・・・で、味見・・・
うん、少しは・・・しておいたほうがいいかも・・なんだけど
少し・・・お砂糖、足して・・・はい、味見・・
むむ・・・もう少し・・・
で、はい味見・・・
も・・・も・・・もうちょっとだけ・・・?
で、はい味見・・・
なんてやってると・・・
出来上がったときに・・・半分くらいになってたり・・・?
分量は決まってるんだし・・・
味は・・・出来上がってからのお楽しみ・・・で、いいのかも・・・・?

今日は・・・ルーフで少し・・・
鉢の中の雑草を抜いたり
少しだけ・・支柱を立てたり・・
で・・・これ・・・・
咲くまで・・バラは撮らずに・・我慢しよう・・なんて、思ってたんだけど
ファインブリアータの葉っぱ・・
朝日があたって・・輝くようで
思わず・・・・
ほら・・・なんとかの・・・味見・・・みたいかも・・
  1. 2010/04/25(日) 17:38:52|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 6月12日 Fri  Fimbriata



6月12日 Fri 晴れ
朝はまだ・・雲がうっすらと・・・
お昼くらいには・・青い空が見えてたかな
だんだん・・・暑くなってきて・・・

春先・・・
すぐ近くに見えてたお山の・・・
冬枯れの木が、芽吹きだして
新芽の・・萌黄色や・・赤茶色に覆われて
新緑の緑が、あんなに爽やかだったのに
いつの間にか・・
見える景色は・・
青々とした緑に覆われて・・
もうそろそろ・・・?
目に青葉・・・山、ホトトギス・・・カツオのたたき・・美味しいねぇ・・・
なんて季節になってきた
たくさんの葉っぱをつけた木々は
それが・・・当たり前の姿のように見えて
冬枯れの枝の、あの繊細な姿も
吹き抜ける北風も
もう・・・思い出すことさえ難しかったり・・・

バラも・・・
一番花は、もうほとんど終って
気の早いお花は・・
もう、二番花さえ・・・・
ファインブリアータ
これは・・・もう、二番花・・・・
今年は・・なんだか急いでるのかな・・
まだ、梅雨入りしたところ
そんなに急がなくても・・・・いいのに・・・・
  1. 2009/06/12(金) 22:16:31|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月9日 Fri  Fimbriata



5月9日 Fri  曇り
きのうほどには気温は上がらない
なんて言ってたけど
ちょっとムシムシ・・・・
夜になって・・・ひんやり・・・
ときおり雨が・・・

街の中を歩いてると
突然・・・何かのお店・・・
毎日歩いてるわけではない道で・・・
あれ・・・ここ・・・前はなんだっけ・・・・
そんなこと・・・最近多くない?
で・・・そこが前は・・なんだったのか・・・
なんとか思い出そうとするんだけど
どうしても思い出せなかったり
前は・・・空き地だったわけでもなく・・・・

今日・・お友達と歩いてて・・・
あ・・・こんなところにラーメン屋さん・・・
最近できたみたい・・・
ここ・・前は・・・なんだっけ?
コンビニじゃなかった?
え?  お酒のディスカウントショップじゃなかったっけ・・・?
ず~~~~~っと前・・焼肉屋さん・・・・じゃなかった?
いやぁ・・・それは知らないわぁ・・・
う~~~~~~んと・・・・
クリーニング屋さん・・・あったよねぇ
え・・? それって・・・この道だっけ?
なんて話しながら・・・結局思い出せず・・・

ファインブリアータ・・咲いてきた
一季・・ではないんだけど・・
2番花以降は・・これが・・・ちょっと・・・・
ゆうべ・・風が強くなってきて
どうにも気になって・・だって・・まだ今の時期支柱もほとんど立ててないし・・
で、鉢・・移動させたんだけど・・
今朝・・・動かす前の配置に戻そうとしたんだけど・・・
れれ・・・これって・・・こっちだっけ・・
それとも・・・ここは・・・何を置いてたっけ・・・
こんなことさえ思い出せないなんて・・・
ま・・・いっか・・
ちょうど咲いてきたんだし
ファインブリアータ・・・真ん中に・・・

  1. 2008/05/09(金) 23:01:54|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月10日 また・・・・  ファインブリアータ



5月10日 曇りのち雨
朝、降ってるものだと思ってた
昨夜、少しだけ降って・・
少し・・・外に出て、雨の匂いを嗅いで
風邪・・なかなか抜けないんで、ちょっと早く・・
だから・・朝はかなり降ってると思ったのにぜんぜん・・
まだ、少し空に青いところも見えてた
午後になって雨が降りだした

苦情の電話・・・クレーム?
どうでもいいようなことでも・・
いろんなところにいろんな苦情を言う人がいる
気象庁にも・・・やっぱり・・苦情電話かかるらしい
それは・・・やっぱり、予報がはずれたから・・・だけど
雨と言っていて晴れたときより
晴れと言っていて雨が降ったときのほうが断然多い・・らしい
遠足だったのに、どうしてくれるのよ~
運動会だったのに、どうしてくれるのよ~
結婚式だったのに、どうしてくれるのよ~
植え替えしようと思ったのに、どうしてくれるのよ~
晴れにします・・と、約束したわけではないのに・・・

長期予報を見てたんで
実は・・昨日の午後から雨だと思ってた
で、今日は一日ずっと降ってるものだと思ってた
だから・・
昨日の朝、午後からは雨で
そのあと・・その雨はずっと週末まで降り続くと思ってた
朝、ルーフに出て・・・
開きかけた蕾を見て・・・
ああぁぁ・・ほんのちょっとタイミングが・・
あとちょっと・・一日だけはやく開いてくれたら・・
そう思いながら、かすかに緩みだした蕾を見てた
ふふふ
それが・・・
今朝起きると・・降ってない
いつ降りだすかわかんないと思って
すぐにルーフに出てみた
わぁ・・・・咲いてる
こんなに柔らかく・・ふんわりと・・
羽根のような花びらを広げて・・・
お花をいろんな角度から・・ながめてみる
白磁のように見えたり・・絹のように見えたり・・・
それでいて・・なまめかしく・・半透明の皮膚のように見えたり
ほんのかすかに・・ピンクを浮かべて
発光するかのような輝きを放っている

あぁぁ・・・
どれだけ・・・待っただろう
去年・・なぜだか・・
一度もこんなお花を見せてはくれなかった
それが・・・今年・・
蕾・・まだまだ数え切れないくらいついてる
去年の分・・今年、見せてくれるつもりかな
ファインブリアータ

Fimbriata060510-2.jpg

  1. 2006/05/10(水) 21:22:31|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月9日 ファインブリアータ



5月9日 晴れ時々曇り、通り雨・・・暴風
朝、ルーフに出たときは・・空は青いんだけど・・
すっごい風
もう、暴風・・・
獅子舞が髪を振り回すみたいにバラがゆれてる
床の上を、花首で折れた月月粉とルイ14世が転がってる・・・
はぁ・・・・・・・
あ!・・・咲きそうだった紫燕飛舞の蕾が無い・・・・

冬、剪定して・・・植え替えをする
毎年のことだけど・・
去年・・失敗だったかな・・と、思うことを
一応、今年は繰り返さないように・・そう思いながら・・

去年、かなりウドン粉病に悩まされた
う~~~~ん
気候の影響は大きいとは思うけど・・
それと、冬・・剪定したときにせめて石灰硫黄合剤くらい・・
なんだけど・・
めんどくさいんで・・無農薬という言葉にかこつけて
それもしなくなっちゃった・・
で・・・何を考えたか・・
窒素肥料を極力控えてみよう・・

鉢で育ててるんで、バラにとっては過酷? なのかな
土の量も限られてるんで・・
お花が終ったあとのお礼肥もちゃんとあげないと・・
実際、肥料が足りてるのか・・足りてないのか
多すぎるとか・・少なすぎるとか・・
今、欲しくないとか・・今、欲しいとか・・
言ってくれたらどんなにいいか・・
ま・・・無理よね
秋くらいから、ちょっと意識し始めて
だんだん窒素分の少ない肥料にして・・
冬、植え替えの時も・・リン酸とカリだけにして
窒素分は牛糞堆肥のマルチングだけにした
これだけ窒素を控えたのは・・
窒素分が多いと、ウドン粉病にかかりやすい・・と、いう理由から・・
それに・・花付きをよくするには
だんぜんリン酸とカリの影響が大きい・・ということで
毎年、リン酸とカリを多く与えてるつもりだったけど・・
多く・・って、どれくらいが・・いいんだろう
毎年そう思って、この冬はそれまでよりさらに多くしてみた

成功・・・だったのかしらん
今年、今までに見たこと無いくらいの蕾の数
ほとんどのバラが・・・そんな状態
こんなにたくさん咲かせてもいいのかな・・
そう、思っちゃうくらい・・
全部咲いたところを・・
しっかり写真撮って・・・・全部撮れるかなぁ・・
そんなことまで思ってたのに・・
うむむむ・・・・
自然とは・・・なんでこう・・・
朝の暴風・・・ほとんど一日中止むことはなく・・・
かなり・・・ダメージを・・・・
こうやって・・・生産調整? されちゃうのかな・・

楽しみにしていたファインブリアータが咲き出した
まだ、ほどけきってはいないけど
去年・・窒素分が多すぎたのかな
ぜんぜんうまく咲かなかった
今年は・・・蕾、たくさん
蕾のときから・・・花びらの先端・・ギザギザなのね
まだ・・風、やまないけど・・・
がんばってね・・・・お願い・・・
  1. 2006/05/09(火) 21:27:38|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月24日 ファインブリアータ



4月24日 曇り時々晴れ・・・黄砂いっぱい
朝、やっと少し暖かい?
春、春・・と、言いながら
肌寒い日が多くて・・
たしかに・・菜の花が咲いて桜も散ったけど
それでもなんとなく
花冷えなんて言いながら・・・
寒い日が多かったような
それでもやっぱり春・・・
やっと、朝・・ルーフに出て・・暖かい

ごはん・・と、言ったら梅干・・
と、いう人は、最近ずい分少ないんだろうなぁ
そういえば・・・梅干を最後に食べたのはいつだろう
コンビニで売ってるお弁当・・
ものによっては、ご飯の真ん中に梅干・・
小さくて・・コリコリしたやつ・・が、のってたりする
コンビニのお弁当なるものを、あんまり食べないんで・・・
その梅干さえ・・・食べてない
ごはんと言ったら・・に、続くもの・・・
今、たくさんの人に聞いたら・・なにが続くことやら・・

少し前にお話ししてたら・・
トマトの味が・・どうしたこうした・・・って
まだ、硬くて青いトマトを焼いて食べたら美味しい・・とか、いろいろ
で、やっぱりトマトってあの独特の青臭さと塩がいいでしょ・・って、言ったら・・・
「え?トマトに塩つけるの?」って
「・・・・・?????  じゃ・・何つけるの?マヨネーズ?」
「ううん、子供の頃はいつもお砂糖つけてた」
そんなぁ・・・トマトにお砂糖・・・?
やってみたいと・・・・・思わない~~
あ・・それが大好きって人・・ごめんなさい、否定はしないけど
自分では・・・ちょっと・・・

地域によって・・豚まん?肉まん?
何つけるか・・・
え? ソース?
絶対、からし醤油でしょ~~~
からしをお醤油でといて・・・
これは・・・かなり派閥争いが激化するかも・・・?

カレーライスには・・・
らっきょ派と福神漬け派が・・・どっち?

エビフライに添えるお野菜は・・・
レタス? キャベツ?
これも・・・家庭によって・・・
でも、これはわりと・・争いがおきるほどのことでもなさそう
ときによって、どっちもあり・・とか
外で食べるときも・・・どっちもあるかな・・・
外でエビフライ・・・あんまり食べないか・・・
でもでも・・・
とんかつと言えば・・・
これは、絶対キャベツでしょ~~~
え? 違うって?
とんかつにレタスは・・・ないでしょう
プチトマト・・なんて言うのはダメよ~~

みんな・・それぞれがあるのかな
でも・・・
お花と言えば・・・バラ!!!
それが・・・わたしたちの共通かしらん

去年、絶不調で・・・ちゃんと咲かなかった
やたら・・蕾をかじられたり・・・
ちゃんとした写真を撮れなくてアップできなかった
このバラ・・・
んふふ
葉っぱちゃん・・・・そこに・・・抱っこしてるのは・・・・蕾・・・・かな
ファインブリアータ
  1. 2006/04/24(月) 20:16:45|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

