バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 6月10日 Thu  Irene of Denmark

Irene of Denmark100610-55821

6月10日 Thu 晴れ
朝は・・・まだ・・さわやかな空気だったけど
お昼くらいから・・どんどん気温が上がって
予報では・・真夏日になるかも・・なんて云ってたけど
どうだったのかな・・・

日曜くらいから・・お天気、下り坂なのかな
週が変わると・・いよいよ梅雨・・かな
今日は・・・夏の準備運動なのか
予行演習なのか・・・
陽射しも強くて・気温もどんどん上がって・・
もう・・・さすがに・・・
暖かい洋服も・・出番は・・・ないかな
夏物だけで・・過ごせるといいんだけど・・
去年は・・梅雨入りしてから、寒い日があって
梅雨寒・・なんて何度か書いた覚えがあるんだけど・・
あれ・・・
あれは・・・去年じゃなくて・・一昨年だっけ
だんだん・・・そんな記憶がいい加減になって・・
ま・・・去年でも、一昨年でも・・・・どっちでもいいか・・
なんて、思っちゃうんだけど
最近・・・そんなのが多いような・・
ほら・・・あのとき・・・誰かと・・誰かと・・一緒に行ったじゃない~~
あれは・・・もうひとり・・だれがいたんだっけ・・
思い出せないよぉ~~~
なんて、お友達といいながら・・
結局・・ふたりとも・・思いだせず
ま・・・誰でも・・・・いっかぁ~~
なんていう結末を迎えて・・
まぁ・・そのとき誰が一緒だったかよりも
そのとき行ったお店の名前を思い出すのが・・話題だったんだけど
はい・・結局、そっちも・・思いだせず・・
そっちのほうも・・・
ま・・・いっかぁ~~
思い出したら・・メールしてね~~   なんて

今日は・・イレーヌ・オブ・デンマーク
陽射しが強くなってくると・・白いお花・・きれいかな・・
去年・・いつ頃アップしたっけ・・
なんて、思ったら・・
あら・・・・ら・・・・・・?
去年・・アップしてなかったのかな・・
ちゃんと・・・何かに書いておかないと・・
今年・・どのバラをアップして
どのバラがまだなのか・・
覚えてられなく・・・なっちゃいそう・・・・
  1. 2010/06/10(木) 23:24:54|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月28日 Sun  Irene of Denmark

Irene of Denmark081228-906920

12月28日 Sun 晴れのち曇り
朝はいい天気だったのに
午後から雲がひろがって・・・
でも、そんなに・・・寒くなかったかな・・・・

いつの間にやら・・・・
気がつくと、もう年末
何をどうする・・・わけでもないんだけど
どうしてか・・・気ぜわしくて・・・
明日・・・お天気よくないみたいだし・・・
う~~~~む・・・
やらないわけにはいかないし・・・・
ルーフの大掃除・・・
朝から・・・気合をいれて・・・
まだ、予備剪定も済ませてなかった鉢がほとんどで
大きく伸びた枝を、バッサバッサと切って
鉢も・・大移動させて
鉢の間・・・ルーフの床にくっついちゃってる枯れた葉っぱを
ゴシゴシと・・・・きれいにして
鉢の中に落ちてる葉っぱも全部掻きだして
雑草も・・・全部とって・・・・
固まってる土も、中耕して・・・やわらかくして・・・
なぁ~~~~んてやってると・・・
一日って、あっという間に過ぎちゃうのよねぇ・・・
で・・・・当然と云ってはなんですが・・・
一日で、全部終るわけもなく・・
はぁ・・・もう少し早く・・少しだけでも手をつけておけばよかった・・・
と、毎年思うことを今年も思って・・・
って、ことは・・・・
残りを・・・明日・・は、雨だから
あさって・・・がんばってはみるけど
まぁ・・これくらいで・・・いいことにしよう・・・・と、今年も・・・なっちゃうのかな

で・・・
去年も・・そうだったかな
今年も・・・イレーヌ・オブ・デンマーク
もう年末だというのに、まだいくつもお花が残ってて・・・
さすがに・・葉っぱは、もうほとんど残ってないんで
切って・・・・・お部屋で撮る事に・・・

今年も・・あと、何日・・・かな
もう少し・・がんばらなきゃ~~
  1. 2008/12/28(日) 17:22:36|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月22日 Teu  Irene of Denmark

Irene of Denmark080722-0013

7月22日 Teu 晴れ
毎日、ずっと晴れ
青い空・・・白い雲
夏・・・気持ちいい・・・・

形状記憶合金・・・
難しそうな名前だけど・・・聞いたこと・・あるような・・ないような?
メガネのフレームなんかに・・・使われている・・・らしい?
あ・・・わたしは・・子供の頃から視力がよくて
メガネ・・・・お世話になったことはないんだけど・・・
この・・形状記憶合金って・・・
一度成型された形状を覚えてる・・・?
金属が・・何かを覚えてるというのも・・どうなんだか・・・とは、思うけど
曲げちゃっても・・元に戻るのかと思ったら・・・
どうやら・・・・とても・・曲がりにくいといか・・・
変形しにくい・・・・と、いうことらしい・・・・

最近・・・・形状記憶繊維・・・みたいなのも・・・見たことない?
形態安定繊維・・・なんていう言い方もあるみたいだけど・・・
用は・・・衣類で・・・・
お洗濯したあと・・・アイロンをかけなくても
シワシワにならない・・・・
正しくは・・・シワになりにくい・・・って、ことらしいけど・・・・
そういうの・・・・持ってる?
残念ながら・・たぶん・・持ってないんだけど・・・
さぁ~~て・・・はたして・・・どうなんだか・・・
ちょっと・・・試してみたいんだけど
まだ・・・チャンスが・・・無い・・・・わ

う?
何のお話し・・・・って?
いや・・・
ちょっと続けて・・・とっても早起きしたら・・・
朝、その時間になると・・・目が覚めちゃうのヨ
起床時間記憶人間・・・・???
で・・・・とっても早起きしたとき・・・夜、早く眠くなっちゃうでしょ
これも・・・・・なのよ・・・
いつも、ぜんぜん眠くならない時間なのに・・眠気が・・・
眠気発生時間記憶人間・・・・???

今朝も・・・すんごく早い時間に目が覚めちゃって・・・
早朝の光の・・・イレーヌ・オブ・デンマーク
花びらに・・・ちょっとだけ
刷いたようなピンクを浮かべて・・・
夏の顔・・・・ね・・・・

  1. 2008/07/22(火) 22:26:12|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月2日 Wed  Irene of Denmark

Irene of Denmark080702-0023

7月2日 Wed  晴れ時々曇り
朝からしっかりの陽射し
そろそろ夏の気配も・・・
なんて思ってたら・・お昼過ぎ
うん、暑い~

デジカメ・・・
デジタル一眼・・・売れてるのねぇ
新聞に載っちゃうくらい・・・
新しい機種がどんどん・・・出てるのかな
新聞には・・新製品の発売なんかも載ってたり
今・・・ちょっとブームもあって
一番・・・売れてる時期なのかな
ハイエンド機に入門機
どっちもかなり・・・・

フィルムカメラの全盛期
一番売れた年は・・1年に128万台売れたんだって
今年・・・まだ半分過ぎたところだけど
去年の同時期の3割増だって
このまま行くと・・ほぼ確実にフィルムカメラの記録を突破するらしい・・・

そんなにたくさんのカメラが売れて
だれかの元にカメラがやってきて・・・
みんな・・・
何を・・・撮ってるんだろう
家族? お友達? ペット? 恋人?・・・・・・風景なんかも?
その中で・・・バラにカメラを向ける人・・
どれくらいいるんだろう
バラは・・・・やっぱりきれいだから
たくさんの人が・・一度はバラを撮る・・・・のかな
わたしがバラにカメラを向けるとき
同じ時間に・・バラを撮ってる人・・何人いるんだろう

イレーヌ・オブ・デンマーク
今年も休まず・・・ずっと咲いてる
今年は・・ちょっとお花・・・小さいかな・・・
今日・・・・どこかで
イレーヌ・オブ・デンマークにカメラ向けた人・・・・いるかな・・・・

  1. 2008/07/02(水) 22:31:24|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月8日 Thu  Irene of Denmark

Irene of Denmark080508-8055

5月8日 Thu 晴れ
今日もいい天気
午後から少し湿度が高いのかな・・・
空が少し白く霞んで・・・

ラグランジュ点・・・・
なんのことだか・・・・
赤点や欠点なら・・・良く知ってるけど・・・?
UFO・・・信じる?
正確には・・未確認飛行物体・・・で
必ずしも・・空飛ぶ円盤・・・そう、宇宙人が乗ってるヤツ・・とは、限らない
誰かが飛ばした紙飛行機だって
そうと確認できなければ・・未確認飛行物体・・・?
でも・・宇宙人がいるとして・・
もし、地球を探査するのに・・何か・・・探査機を飛ばしてるとしたら・・・
そんなこと・・・ありえない?
でも、人類だって・・すでに・・太陽系の外に探査機を4機も打ち出してるんだって・・
だったら・・・宇宙人がいるとしたら
宇宙人だって・・・探査機を打ち出してる可能性だって・・・・
で・・・・ね・・・・
世界には・・・賢い人がいるのねぇ・・
もし、宇宙人が探査機を打ち出してるとしたら・・・
それが・・地球の近くのどこに飛んでくるのか
それを天体力学から割り出して
ここに来るのが最も確立が高い・・・と、予測できる点が宇宙空間に存在するんだって・・
それが・・・・ラグランジュ点・・・って、言うんだって・・・
ふぅ~~~~~~~~~~ん・・・・・    でしょ?
それって・・・・え~~~~~と・・・
電卓では計算してないんだろうなぁ・・・
す~~~~~んごい・・コンピューターとかで・・・やるのかな・・・
ま・・・・・・わたしがやるわけじゃないし・・・・

イレーヌ・オブ・デンマーク・・・
昨夜・・もう、ほどけ始めてた
明日の朝にはきっと・・・・ちょうどいいくらいに花びらを広げてるかな
朝起きて・・一番に写真撮りたいな・・・
で・・・・・
ルーフの中で・・
白いお花が一番きれいに撮れる場所・・・・
朝一番の光がきれいに射してくる場所を
天体力学から予測して・・・・・・・?
夜の間に・・・
そう・・・・ルーフのラグランジュ点に・・・・・鉢を移動しておいて・・・
ま・・この場合・・・
その点を割り出すのに・・
そんなに複雑な計算は要らないんだけど・・・・・

  1. 2008/05/08(木) 21:53:35|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 1月12日 Sat  Irene of Denmark

Irene of Denmark080112-2611

1月12日 Sat 雨のち曇り
朝早くには、まだ雨が・・・・
お昼過ぎくらいから曇り空・・・
もう・・・雨はおしまい・・・かな

雨のあと・・・すぐに寒くなるのかと思ってたけど
そうでもなくて
まだ・・この時間でも
もちろん昼間と比べると、かなり寒いんだろうけど
真冬の夜・・・・と、言うほどでもないような・・

朝、雨の切れ間にルーフに出ると
あれ・・・これって・・いつから咲いてたっけ・・
もちろん、一日で突然開くはずはないんで
何日も前から、ゆっくりゆっくり開いてきてたはずなんだろうけど

春先には・・白いお花を咲かせて
かすかに・・クリーム色だったりもするけど・・
それ以降・・二番花以降は、なぜだか・・
真夏にも、ほんのりとピンクを浮かべることがある
で・・今・・・この寒い時期
今まで、1月に咲かせたことってなかったのかな
ほとんど・・・予備剪定で切ってる頃だし
今年は・・・蕾が残ってたんで切らなかったのかな
ほんのりピンクで・・・
花芯には・・かすかにクリームイエローが覗いて・・・

今は・・・暖かいお部屋の中で・・・
あ・・すぐに散っちゃうかな・・・・
  1. 2008/01/12(土) 23:19:06|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月22日 Wed Irene of Denmark



8月22日 Wed 晴れ・・・雷雨
朝は・・・いつものように晴れ
もちろん・・・暑い
でも・・・ほんの少し・・・・?
予報では・・午後には大気は不安定で雨のところも・・なんて言ってた
暗くなってから稲光
で・・・今、外はすごい雨
カミナリも・・・

外・・・・すごい雨
窓なんてぜんぜん開けられない
カミナリも・・・大音響
雨のかからないところに出て
椅子に座って見てたけど100メートル先は・・・ぜんぜん見えない
カミナリ・・・
パリパリパリ・・ドドドド~~~~ン
おなかに響くくらい
すぐ近くに・・・落ちてるのかな
光るのと音が響くの・・・ほとんど同時

雨も・・かなり激しくて
どうなってるんだろう・・・もうミスト状態で
座ってるところも霧に包まれたようになってくる
Tシャツも・・だんだん濡れてきて・・
でも・・なかなか気持ちいい
いっそ・・・
このまま・・・傘ささずに外歩いたら・・・もっと気持ちいいかな

バラ達も・・・何日ぶりかの雨・・楽しんでるかな
街中・・・夏の太陽に焼かれてた・・・
アスファルト・・コンクリート・・・金属の屋根・・・
建物も・・道路も・・・橋も・・・
この雨で冷やされて・・・・ちょっと一息
明日の朝は・・・・

イレーヌ・オブ・デンマーク
朝・・開いてた
本来、白いお花なのに・・・
この時期・・・赤いメッシュが・・・
暑さで火照ってたのかな
この雨で・・・お花・・ダメになっちゃうかもしれないけど
でも・・・・・
火照った花びら・・・落ち着くかな・・・
  1. 2007/08/22(水) 21:53:12|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月2日 Wed  Irene of Denmark



5月2日 Wed 晴れのち曇り一時雨・・のち晴れ
朝は青空が広がってたのに・・
いつの間にか曇り空
だんだん空が暗くなって・・・雨も・・・
やっぱり・・なんて思ってると・・
いつの間にか強い陽射し
なんだか・・・忙しいお天気・・・

街の中は・・・
お休みモード?
歩いてる人たちは・・・
お休みで遊びに来てる人?
それとも・・・普通の水曜を過ごしてる人?
みんな・・どっちなんだろう・・
ちょっと用があって出かけた先で・・信号待ちをしながら
歩いてくたくさんの人を見ながら、なんとなくそんなことを・・・

まだちょっと・・・
ペースの上がらない・・ルーフのバラたち
あと少し・・あと少し・・・
ずっと思わせぶりな蕾の膨らみ方
ルーフに出るたび・・あっちの蕾は・・?
こっちの蕾は・・・?
そろそろ・・・って、思ってた蕾を順に見回して・・

今朝は・・ちょっと風が強くて
あまりバラの匂いがたちこめてない
ちょっとだけベンチに座って
いくつか開いてるバラを見て
ねぇ・・・そろそろ・・・
わかってる?
連休も後半になるのヨ・・・・
ちょっと・・・お休み・・しすぎじゃない?
毎朝・・こんなこと言ってる

あれ・・・
灯台下暗し・・・?
なんだぁ・・・いつの間に・・・
鉢を近くに持ってきて
少しだけ・・・風に揺れる姿を楽しんで・・・

白いバラを・・・
そう思って選んだのが・・この、イレーヌ・オブ・デンマーク
ときにピンクを浮かべて
ときに・・・かすかにアイボリーに・・・
去年・・途切れることが無いくらい・・咲いてた・・
今年も・・・ね

  1. 2007/05/02(水) 22:09:08|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

12月17日 Sun イレーヌ・オブ・デンマーク



12月17日 日曜 晴れのち曇り一時雨
朝起きると、なんともきれいな空
???
雨・・・じゃなかったの?
青い空に真っ白な雲が浮かんで・・・
それに・・・そんなに寒くもない
夕方、少しだけ雨が降ったけど・・
今の時間・・ちょっと寒くなってきたかな

そろそろバラも終り・・
そう言いながら・・いくつもお花を見せてくれたルーフのバラたち
まだ・・・いくつかお花が咲いてて
それにまだ・・・蕾も残ってる
まだしっかりガクが閉じて、鎧みたいにガクにしっかり守られてるもの・・
ガクも割れて・・花びらの色が見えてるもの・・

もう予備剪定を始めても・・と、思いながらも
なかなか・・・はさみをいれてない
まだ・・咲くかも・・
言葉ではそう言いながら
ホントは・・咲くかも・・ではなくて・・咲いて・・って、思ってるのかな
毎年・・そう思いながら12が過ぎていって
開かないままの蕾を切って暖かい部屋にいれてみたり・・
そんなことを毎年繰り返す

ガクが割れて・・・花びらの色が見えて・・何日経ってたのかな
昨日くらいから・・花びらが膨らみだして・・・
今朝・・・・ついに・・・・
今年、何度楽しませてくれただろう・・
イレーヌ・オブ・デンマーク
こんなに寒くなってから・・これから休眠するけど忘れないで・・って、言うかのように
こんなにきれいなお花を・・・また見せてくれた
風が強くなってきたし・・・
お部屋にいれちゃおう・・・

来年も・・・なんどもなんども・・・
白い花びらを広げてくれるんだろうなぁ・・・
今から・・・楽しみ・・

  1. 2006/12/17(日) 21:52:09|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

11月25日 Sat イレーヌ・オブ・デンマーク



11月25日 晴れのち曇り
朝はまだ青空が見えてたのに
午後、気がつくと雲が広がって
ほんの少し雨粒も落ちてきた
また、お天気下り坂
明日は・・・・雨・・・・かな

いつの間にか、11月も残り少なくなってきて
うん・・どおりで・・・
バラのお花も少なくなってきた

咲いてほしいなぁ・・・
そう思いながら見てる小さな蕾
毎年、この時期にはそう思いながら・・・
ひょっとして・・少し暖かい日が続いたら開くかも
でも・・・冷静に考えると・・・
そう・・まず開くことのほうが少ない
そう言っちゃうと・・・なんだか味気ないけど・・
切って・・・お部屋の中で・・・?
うん・・それも・・・開いたり開かなかったり

今、開いてるお花
空気が冷たくなってきて
開いてからずい分になるのに
まだきれいに・・・
散りそうでもないのに、今日は風が強くて
大きく揺れて、花びらがトゲで傷だらけになっちゃった・・
あぁ・・・もう、お花・・・終わりかな

11月は・・・そんなふうにバラの季節の終わりを感じるとき?
でも・・それは・・・
新しいバラの季節の始まりでもあるんだけど・・

今年、何度も何度も楽しませてくれた
ほとんど途切れることなく
真夏でも・・・
一生懸命・・少し小さなお花をつけて・・・
イレーヌ・オブ・デンマーク
こんなに寒くなったのに・・
また・・お花見せてくれたのね・・・ありがと・・・
風、冷たくて・・強いけど
しばらく一緒に・・・ここにいるね・・・

  1. 2006/11/25(土) 00:00:00|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

