バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

7月20日 ロサ・キネンシス・センパーフローレンス



7月20日 雨
今日は朝からずっと雨
午前をピークに、午後からは・・・なんて言ってたけど
暗くなってからも強く降って・・・
明日も・・・らしい

雨・・雨・・雨・・・
ここ何日か・・よく降ってる
記録的・・・にも、かなりのものらしい
記録・・なんて、見てるだけではわからないんで・・・
それは・・いいんだけど
いろんな・・・雨が堪能できたかも・・

静かな雨・・
激しい雨・・
ひんやり雨・・
ムシムシ雨
小さな粒が、降りてくるように降り始めるあめ
いきなり・・大粒の雨がポツッ、ポツッ・・・ザァ~~って、降り出す雨
激しく降ってたのが・・指揮者が演奏をとめるように、いきなり降り止む瞬間
風にながされて・・波打つように降ってくる雨
アスファルトの駐車場を、一気に水浸しにして大きな池のようにしてしまう雨
水たまりに波紋の絵を描いて踊り続ける雨
夜・・・広告塔の明かりを見上げると
カラーライトを反射しながら、万華鏡のように・・
一点から広がるように落ちてくる雨
花びらに降る雨
葉っぱに降る雨
ローズマリーの枝先を、操り人形のようにピョンピョン動かす雨
窓ガラスをつたう・・・行き先のわからない雨

いろんな・・雨が・・・・

ロサ・キネンシス・センパーフローレンス
なんだか・・ちょっと仰々しい名前・・・?
咲かせないほうがいいのかな・・
そう、思いながら・・
雨だったし、ハサミをいれず・・・咲かせちゃった
名前は・・すごそうだけど
お花・・・ちっちゃくて・・
雨粒があたるたび・・プルルンって震えてた
咲きたかったのかな・・・
はさみ・・・いれられないように・・・雨、呼んだ・・・?
  1. 2006/07/20(木) 22:31:59|
  2. Rosa Chinensis Semperflorens|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月25日 Rosa Chinensis Semperflorens



5月25日 晴れ時々曇り
昨夜、ちょっと湿度が下がったのか
いつもよりひんやり・・・?
その空気が残ってたのか、ひさしぶりに爽やかな・・
少し乾いた空気に満ちたような朝だった
でも・・・予報によると
また、明日から下り坂だとか・・・
う~~~~~~む・・・・

小学生の頃から・・
社会科と分類されるものが・・・
苦手というか・・・嫌いというか・・・興味ないというか・・
え~~・・・はい
きっと成績も悪かったと思います・・
前にも書いた・・・けど
とにかく・・まず・・
歴史・・が嫌いだった
日本史、世界史、中国史・・・
何百年とか・・千年以上も昔の人・・
わたしには・・・・悪いけど・・なんの関係もないもん・・
そう思えてしかたない・・
誰が、何をしたか・・今、知ってどうなるの?
それに・・・
本当にその人が・・・そんなことをしたのか・・・
誰か・・・・見たの?
え?
何かに・・書かれてる?
じゃぁ・・書かれてることは・・・全部事実?
そうなると・・・・大変・・・
このブログが2000年後に発見されると・・・
2000年前の人は・・・相当オバカだった・・と、いうことになる
絵にしたって・・・
今、セルフポートレートの写真を撮っても・・
デジタル技術をもってすれば・・・
少々・・いや、多々・・修正はできる・・
と、すると・・・
肖像画・・・そんなもの残せるのは、きっと偉い人だったんだろうから
おい・・もう少しスマートに描きなさい・・とか
もう少し目を切れ長に・・・とか
いろいろ注文できたはず・・
そうすると・・・現存する絵だって・・・
どこまで信用できたものか・・・
と、いうように・・思考は進み・・
歴史・・と、いわれるものに・・イマイチ・・・興味が・・

バラもひょっとすると・・
いろいろ・・・栽培の記録が残ってはいるけど・・
わたしの好きなバラのひとつだって・・
最近、名前が変わるとか・・過去に取り違えた・・などなど
数百年以上前に起こったことなんか・・今さら・・
例えば・・・今になって・・
あなたは子供のときに、隣のベッドの子と間違えて・・
ホントはバラクーダという名前よ・・なんて云われたら・・
その瞬間から・・バラクーダという名前に・・・変われる?
今までみんなから呼ばれてた名前が・・
自分の名前だと・・思わない?

それでも・・・あきらかに・・
バラの中には・・・
時々、素性のはっきりしないものがあるらしい
そう云っちゃえば・・どれもみんな同じなのかもしれないけど・・
ロサ・キネンシス・センパーフローレンス
スレイターズ・クリムソン・チャイナとも呼ばれる
同じバラだとする説と、違うものだと言う説と・・
真偽のほどは・・・明らかでない
ある人にいわせると・・・
ふたつ並べると・・少し違うという人も・・
今年、確かめたくて・・・
え? また?って?
二つは別のものじゃないかって云ってるところに
ふたつとも注文してた・・
う~~~~ん、残念
手元にきたのは・・
ロサ・キネンシス・センパーフローレンスと書かれたほうひとつだけだった・・・
さて・・・・
でも・・・このお花・・満足ヨ
花芯のほうの花びらが少色が薄くて・・外弁は濃い
憂い・・っていうのかな・・・こういうの
  1. 2006/05/25(木) 21:50:04|
  2. Rosa Chinensis Semperflorens|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

