バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 2月1日 Teu  Photo  -Duke of Edinburgh-



2月1日 Teu 晴れときどき曇り
朝は・・しっかり寒かったけど
お昼くらいから、少し気温もあがって・・・

今日から2月
きのう・・寒かった・・・
いつも・・・
過ぎた時間って、早く感じるけど
今日から2月・・・やっと?
なんだか・・1月って・・ちょっと長かったような・・・
そうでもないような・・・
お正月・・・ちょっと遠くに感じたり・・
でも、1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・なんていうけど
たしかに・・
2月は・・実際に・・28日しか無いから
たしかに・・短いんだけど
2月、3月と・・・
あっという間に過ぎちゃうのかな
毎年・・
3月になって・・
あぁぁ・・バラの手入れ・・終わってない~~
なんて、焦るんだけど
今年こそ・・?
そんなことにならないように・・・ちょっと早めの終わらせたいなぁ・・
ちゃんと・・ハサミ入れて
肥料もしっかり・・・
大寒波も過ぎたことだし・・・
さぁ・・今年も・・がんばろう・・っと

で・・今日は・・フィルムの写真から・・
デューク・オブ・エディンバラ
このバラは・・もう、剪定も終えて・・
ちょっと強く切りすぎたかな
春・・ちょっと花数は少なくていいから
ふんわり・・咲いてくれるといいのに・・・
  1. 2011/02/01(火) 21:24:16|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 11月9日 Teu  Photo -Duke of Edinburgh-



11月9日 Teu 晴れ時々曇り
今日は・・いいお天気
でも・・・
朝から・・かなりひんやり?
明け方から・・すごい風で・・・

毎日、くちにするもの・・・って、ある?
いやいや・・・
歯ブラシとかじゃなくて・・・
いや・・だから・・口紅でもなくて・・
食べるもの・・・よ
え? ちゃんと・・・わかってる?
で・・・
たとえば・・・わたしの場合・・・
毎朝・・かならず・・紅茶・・なのね
それも・・・絶対、ミルクティー・・・なんだけど・・
これ・・・毎朝、同じだと・・・飽きない?
なんて・・云われるかもしれないけど
毎朝・・同じ葉っぱで・・・同じミルクティー・・・・
なんだけど・・・なんだけど・・・・
たしかに・・・まったく同じだと・・飽きちゃいそうにも思えるけど
毎朝・・・お砂糖・・多め・・ちょっと多め
少なめ・・ちょっと少なめ・・
普通・・・ちょっと普通・・・? え? ちょっと普通は・・おかしい?
で・・・・それに加え・・
ミルクも・・・多め・・ちょっと多め
少なめ・・・ちょっと少なめ・・
普通・・・・ちょっと普通・・・とっても普通・・
と・・・これ、かなり無限に組み合わせがあったりして・・
で・・・さらに・・・
たまには・・お砂糖の代わりに・・ハチミツ入れたりなんかもあって・・・
で・・・さらに・・・
イチゴジャムもありで・・・
もちろん・・マーマレードなんかもありで・・・
あ・・・もちろん・・・ミルクは必ず・・・よ
え~~~~・・・ミルクティーにイチゴジャム・・・?
なんて・・思った?
まぁ・・もちろん・・好みはあるけど・・・一度・・・お試しを・・・?
信じる者は・・足、すくわれる・・・?

で・・・・
今日も・・フィルムの写真から・・・
きのうの・・・明るいセプタード・アイルとは・・
味付けを変えて・・・?
これ・・同じ時に撮った・・
デューク・オブ・エディンバラ・・・
フィルムで・・並んでるコマなんだけど・・・
きのうは・・・お砂糖・・・少なめ
で・・・
今日は・・・お砂糖・・・かなりたっぷり・・・?
  1. 2010/11/09(火) 22:40:16|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月30日 Sat  Photo -Duke of Edinburgh-



10月30日 Sat 曇り一時雨
夜中には降り始める・・・なんて、云ってたけど
朝・・起きてみると・・まだ、降ってなくて
少し・・パラパラしたけど
雨は・・たいしたこともなく
風も・・それほどでも・・・

かなり・・・覚悟してたんだけど
わりと・・・どってこと・・・なかったみたい
台風・・
やっぱり・・季節をわきまえたのか・・
雨も風も・・たいしたこともなく
通り過ぎてくれたみたい・・
そりゃそう・・・よねぇ
木枯らし1号が吹いたあと・・
台風です・・なんて・・・さすがに、云いにくかった・・かな
お昼過ぎくらいから
しばらく・・風は強かったけど
まぁ・・・それも・・・たいしたことはなく
やっぱり・・・効くのかな・・
ゆうべ・・まっくらな中
鉢をいくつか動かして・・
一応・・そこそこに備えてたんだけど
そういうことをすると・・・
ほとんどが・・・ほとんど・・影響なかったり・・
まぁ・・もちろん・・
そのほうがいいんだけど・・
でも・・雨は・・ちょっと期待してたんだけど・・
鉢土が濡れるほども降らなくて
結局・・お水遣りをすることに・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・・少し前に咲いてた
デューク・オブ・エディンバラ
もう少しで咲きそうな蕾があったんだけど
無事に過ごせたんで・・
あと・・何日すれば・・開いてくれるかな・・
このあと・・気温が下がるだろうし
開くのは・・・まだ、何日も先・・・かな
  1. 2010/10/30(土) 23:06:22|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月15日 Fri  Duke of Edinburgh



10月15日 Fri 晴れときどき曇り
ちょっと・・雲が多い一日
陽射しが強い・・と、云うほどでもないのに
ちょっと蒸し暑くて・・

ここのところ・・・
ちょっと蒸し暑い日が続いて・・・
これなら・・半袖でも・・なんて、思うような陽気
でもねぇ・・・
さすがに・・・
街中では・・夏の格好・・・の、人は見かけなくなって
で・・・多いのよねぇ・・・・ブーツ
今年は・・夏でもショートブーツ・・なんて人が多かったけど
まだ・・この容器だと・・・
ロングブーツはもちろんのこと
ショートブーツでも・・・ちょっと、ためらっちゃうような・・
だからって・・・サンダルも履けないし・・
ならば・・・
あるといいのに・・・?
ロングサンダル・・・     どう?
膝まである・・ロングの・・・サンダル
だ・・・め・・・?
うん・・・ダメよねぇ~
ふくらはぎに・・網目に紐が捲いてあったら・・
もう、お歳暮? 立派なボンレスハム・・
みたいになっちゃうし・・・???
でも・・・でも・・
この暑さもそろそろ終りで
日曜の明け方からは・・ぐっと冷え込むんだとか
で・・・それくらいが・・・
平年並み・・くらいなんだって・・・
週末は・・そろそろ、ちゃんと秋冬物・・出さなきゃ・・・かな

今日は・・・デューク・オブ・エディンバラ
季節先取り?
もう・・かなり深い赤で・・
秋の色・・・かな
  1. 2010/10/15(金) 22:28:46|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 8月31日 Teu  Duke of Edinburgh



8月31日 Teu 晴れ
今日も晴れ・・・
なんだか・・・
お昼過ぎ・・・
外に出ると、圧力を感じるくらいの暑さで・・・

夏・・・暑くなると・・・
ちょっと・・和菓子から・・遠ざかってる・・・
って、書こうと思ったんだけど
きのうも・・・その前も・・・
水羊羹・・・食べたし
わらびもち・・・・食べたし・・
ついでに・・・・桜餅まで・・・食べたし・・
ちっとも・・
和菓子から・・遠ざかってなかった・・
ま・・・いいか・・・このまま・・話しを進めても・・
要は・・・洋菓子・・ケーキが多いけど・・
が、続いても・・ちゃんとまた・・和菓子も食べて・・
ちゃんと・・ローテーションができてるということを書きたかったんだけど・・
で・・・・
その甘いもの・・・なんだけど
最近・・・パフェって・・食べた?
ほら・・喫茶店・・って、減ってるみたいで
カフェ・・みたいなところはあるんだけど
そういうところって・・・パフェがなかったりするのよねぇ・・
で・・・最近・・・
甘いものローテーションで・・・
パフェが・・・抜けてるのよ・・
正統派・・・チョコパフェ・・・食べたいなぁ・・
フルーツパフェは・・二番手・・かな
あ・・・プリンアラモードも・・・
あああ・・・・・そだ・・・
この前・・コーヒーゼリーパフェ・・って、いう・・
わけのわかんないもの・・・食べたんだ・・・
はぁ・・・この暑さのせい・・・ね
脳が・・・溶けはじめてるのかな・・
記憶中枢が・・・溶解しはじめてるの・・・かも・・・
記憶が・・・はちゃめちゃ・・・

で・・・・今日は・・・
デューク・オブ・エディンバラ
赤いバラは、久しぶり・・って、書こうと思ったんだけど
あら・・・
一昨日・・プリンス、アップしたんだわ・・・ オバカ
  1. 2010/08/31(火) 21:22:37|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 6月9日 Wed  Duke of Edinburgh



6月9日 Wed 曇り時々晴れ・・一時雨
朝はひんやり・・・
雲が広がってて・・で、ほんのひととき・・雨が
雨のあとは・・時々陽が射して・・・
夕方は・・・きれいな空・・・

朝・・起きると・・・
ホントは・・・起こされると・・・なんだけど
外は・・・かなりひんやりとした空気で・・・
もちろん・・・天気予報を・・・一応チェックして・・・
うん・・・今日も・・・雨は降らないみたいだし・・
じゃ・・しっかりお水遣りを・・
そう思ってルーフに出て・・
うわぁ・・・寒い・・・
どうしよう・・上に何か・・着た方が・・・とは、思いながら
少しの間だし・・お水遣り、済ませちゃおう・・
そう思って、お水遣りを始めると
なんと・・雨が・・・ポツポツ・・・
これくらの雨なら・・・
そう思って続けてたんだけど・・・
少しずつ・・雨脚が強まって来て・・
あと・・・・10鉢・・くらいかな・・なんて思う頃
なかなかの雨脚に・・・
でも、あと少しだし・・・雨天決行・・雨天結構?
で・・・頑張ったんだけど・・
風まで吹いてきて・・もう寒いのなんの・・・
お水遣りを終わらせて・・部屋の中に急いではいって・・
濡れたTシャツを着替えて・・・
熱い紅茶・・・熱い紅茶・・・
で・・・・で・・・・
紅茶を飲みながら・・外を見ると・・
ありゃ? なんで~~~?
陽が射してきてる・・・
え~~~~~~~っっっ・・・
お水遣りしてる間だけの雨・・・・だったの?
ちょっと・・・お天気・・意地悪すぎない?
6月だっていうのに・・・・ねぇ・・・・

今日はデューク・オブ・エディンバラ
お水遣りのあと・・・射し始めた陽射しのなかで・・・
そろそろ・・・お花も終わり・・・かな
  1. 2010/06/09(水) 22:31:08|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月18日 Fri  Duke of Edinburgh



9月18日 Fri 晴れ時々曇り
朝、陽射しがあって・・・気持ちいいなぁ・・
なんて思ってたら
いつの間にか・・・雲が広がって
で・・・また、気がつくと青空で・・・
ちょっと・・湿度が高くて・・・
まさか・・雨・・・そう思わせるような空気だったけど
結局・・・ぜんぜん・・・

え~~~と・・・・
お気に入りの・・・服を着てて・・・
で、その日会った人から
その服・・似合ってるね・・
なんて云われたら・・・
はい、もちろん・・・悪い気は・・・しない
と、いうか・・・・
それは・・・ちょっと嬉しい気分?
それが・・ブラウスでも・・・その上に着てるジャケットでも・・
まぁ・・・なんでもいいんだけど・・・
で・・・・
その色が似合ってる・・・と、云われても
全体的な・・・形というか・・雰囲気でもいいんだけど・・
まれに・・・?
その靴・・・とっても素敵・・
と、云われても・・・・
それもまぁ・・・もちろん・・・素直に喜んでいいだろうけど・・・
そのカバン・・・とっても似合ってる・・・
そう・・・云われると・・・・
なんとなく・・・・素直に嬉しくない・・・と、いうこともないんだけど
なんだか・・・ちょっと複雑・・・な、気分に・・・ならない?
それって・・・
何か・・・意味があるんだろうか・・・
単に・・・素直に受け取っていいんだろうか・・・なんて
で・・・・
それも・・・・
わりと・・・いつも使ってる・・
普通のカバンだったりしたら・・・・・
う~~~~~ん・・・・
どういう・・・意味なんだろう・・・・・なんて・・・・・・

デューク・オブ・エディンバラ
もう・・・秋のお花・・・
って、呼んでもいいくらい・・・?
の、お花を開いてくれた・・・
自分に似合ってるバラって・・・あるのかな
あ・・・もちろん・・・
ほら・・・バラとわたしって・・・
共通点・・・多いから・・・
どのバラでも・・・似合ってる・・・はずなんだけど・・・・
え? トゲが?  って?
いえいえ・・・・トゲがあるところ・・・では、ありません
もちろん・・・・
云わなくて・・・いい?
  1. 2009/09/18(金) 00:00:00|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月19日 Wed  Duke of Edinburgh



8月19日 Wed 晴れ
今日も・・・もちろん、いい天気
朝からしっかりお日様が・・・・
ちょっと早起きしたら
朝の空気・・・気持ちいい

あぁぁ・・・・しまったぁ・・・
この洋服・・お気に入りだったのに
クリーニングに出したら・・
失敗じゃない?
ちょっと・・縮んじゃったみたい・・・

国立天文台か・・・どこだろう・・・
報告しなきゃ・・・
地球の・・・重力に変化が起こってます・・・って
それとも・・・お月様の引力が・・・弱くなってるのかも・・・・
それとも・・それとも・・・
体重計のメーカーに・・・クレームを・・・・?
表示されてる数字・・・ちょっとおかしいと思うんですけど・・・

う~~~~む・・・・
目を・・・・背けちゃ・・・いけません・・・?
クリーニング屋さんは、失敗してないし
地球の重力も・・・変化無いし・・・
もちろん・・・お月様だって・・・
何も・・変わっていません・・・・・・・・・・  ・・・・・・・  ・・・・・
変化に・・・目を背けちゃ・・いけないのよねぇ・・・
変わったのは・・・・体型?
オバケの本より・・・・もっと怖いかも~~~~~~~~~~!!!

デューク・オブ・エディンバラ
これは・・・3番目の・・・お花かな
ふんわり花びらで・・・
今年は・・・去年までと・・ちょっと雰囲気が違うような・・・
でも・・・
でも・・・このお花・・・
バラは・・・感じてるのかな
季節の移ろいを・・・・
夏が過ぎるのは・・・どこか寂しいけど
そうなんだ・・・変化に・・目を背けちゃいけないのかな・・・
大好きな夏も・・・そろそろ・・・勢いが衰えて
次の季節が・・・静かに近づいてきてるのかな・・・・
  1. 2009/08/19(水) 23:07:08|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 7月13日 Mon  Duke of Edinburgh



7月13日 Mon 晴れ時々曇り・・・一時雨
晴れてるかと思ったら、急に曇って・・
ちょっとだけ・・雨も・・

明け方・・・暑いなぁ・・・なんて思って目が覚めた
窓・・・開けたまんまにしてたんだけど
外・・・明るくなりかけてて・・
パラパラ・・・って、雨の音
窓・・閉めようかな・・・なんて、思ってると
雨の音が止んで・・
ほんの少しだけの雨
そのまま・・・またうとうと・・・・

朝起きて・・ルーフに出ても・・
もう・・とても爽やかとは云えない空気
なんて云うんだろう・・・
湿度が高くて・・気温も高くて・・
肌に・・・圧力がかかって・・暑さが滲みこんでくるみたい
梅雨・・・まだ明けてないみたいで
今週・・木曜くらいから雨が続く予報みたいだけど
きっと・・・・もう、ほとんど降らないような気がするんだけど・・
で・・・いつもの・・
梅雨は・・明けたようです・・宣言?
今年は・・・なんとなく・・・
いつもより、暑さが厳しくなるような・・・
そんな空気・・・感じない?

デューク・オブ・エディンバラ
本格的に暑くなる前に
真っ赤な花びら・・広げてるのかな・・・
春から・・とても花数が多くて・・
その分・・ちょっと・・・お花・・・・小さめかな
  1. 2009/07/13(月) 22:59:57|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月13日 Wed  Duke of Edinburgh



5月13日 Wed 晴れ
雨かな・・・
そう思いながら起きてみると
青い空・・・
ちょっと涼しいかな・・・
なんて思ってると・・・暗くなってから・・・寒いくらい

昨日の雨が残ってるのかな
なんて思ってたけど
朝からとってもいい天気で・・・
って、ことは・・・
なんて思いながらルーフに出て
バラを見回して・・・
雨でちょっと傷んでるかな・・・
風で倒れてる枝は・・・
そんなことを見てるんだけど
それよりも・・・鉢の土を・・・
やっぱり・・・あれくらいの雨じゃぁ・・・
土はそんなに濡れてなくて
お水遣り・・・しなきゃ・・・
で・・・お水遣りしながら
今度は・・一鉢ごとにチェックして
あ・・・ここはさすがに・・・支柱を立てなきゃ
お花がどんどん咲きはじめると
それだけで枝が重くなって垂れてきちゃうのに
そこに・・・雨
花びらの間に雨水が溜まっちゃうと
バラの枝にとっては、すごい重さになっちゃうのかな
大きくアーチを描くように枝がたわんできて・・・
お水あげて・・支柱たてて・・お水あげて・・・支柱立てて・・・
もう・・・時間のかかること

デューク・オブ・エディンバラ
ことし・・・かなり成功かも
すごい蕾の数
これ全部咲いたら・・・かなり重くなって
枝・・・倒れちゃうかな
でも・・・もう少し咲いてから写真も撮りたいし
う~~~~~~ん・・・どうしよう
ねぇ・・・・支柱なしで・・・もうすこし頑張ってね・・・
  1. 2009/05/13(水) 22:28:35|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

