バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 7月8日 Fri  Baron Girod de l’Ain



7月8日 Fri 晴れ時々曇り
今日は・・朝早くからすごい暑さ・・
お昼間は、少し雲もあったけど
それでも・・・

今日・・何度くらいあったんだろう
お昼過ぎ、外を歩くと
もう・・焦げそうで・・溶けそうで・・・
もちろん・・今までに焦げたことも、溶けたこともないけど・・
で、夜にニュースを見てると・・
そうなんだ・・
梅雨明け・・たようです・・宣言
すごく・・ひさしぶり・・じゃない?
7月の上旬に・・梅雨明け宣言
そっか・・・
いよいよ・・・夏・・・なんだ
夏・・と、云うより・・・真夏・・なんだ
気温も・・・ひょっとして・・35℃・・超えたりしてるのかな
もちろん・・
アスファルトの上だと・・もうすでに
しっかり超えてるのかもしれないけど・・
そうそう・・来花とのお散歩も
朝は・・かなり早い時間でないと
アスファルト・・熱そうだし
夜も・・抱っこして外まで行って
おろす前に、アスファルト・・触ってみるけど
けっこう・・熱かったり・・
さぁ~~~て・・・
今年は・・何回云うんだろう・・・
あづいぃぃ~~~~~    って

今日は、フィルムの写真から
これは・・バロン・ジロードゥラン
咲き始めたころ・・だったかな
まだ・・白い覆輪がはっきりしてなくて・・
今、また蕾がいくつか・・・
  1. 2011/07/08(金) 21:18:28|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月1日 Teu  Baron Girod l'Ain

Baron Girod de LAin100601-5529

6月1日 Teu 晴れのち曇り・・通り雨・・
朝は・・・いいお天気
あいかわらず・・・空気はひんやりで・・・
午後から・・・雲が増えてきたかな・・・
なんて、思ってると・・・しばらく通り雨
暗くなって・・もう、アスファルトも乾き始めて・・

もう?
ついに?
いよいよ・・・・?
やっと?
今日から6月
一年も・・・もう、半分が過ぎようとしてる・・・
6月といえば・・・梅雨も近付いて・・・
湿度も高くなってきて・・
そろそろ・・ムシムシして・・寝ぐるしい・・なんて夜もある頃で
夜は・・・エアコンをドライにして・・
そんな日があってもいい頃なのに
今年は・・・どうしたことか
朝晩・・・寒い日が続いてて・・
天気図を見ると・・・
南の海上に・・なにやら・・前線があるみたいだけど
雨の日は続いても・・
まだ・・・梅雨のあめではないようで・・
いつになったら・・・気温・・あがってくるのかな
気温が低いと・・バラがゆっくりで・・・
それは・・それで楽しめるんだけど
それよりも・・・これくらいの気温が、ずっと続いてるからかな
今年は・・・ウドン粉病が、とっても少なくて
毎年、悩まされる品種も・・
今年は・・ほとんど発生してなくて・・・
だいたい・・気温が上がり始めて
25℃くらいの気温が・・連続して3時間以上続くと
ウドン粉病が・・・急激に広がるらしいんだけど・・・
って、ことは・・今年はまだ・・その条件に達していないってことかな・・
まさか・・これから・・・?

今日は・・バロン・ジロード・ラン
うちにあるバラの中でも
とっても・・ウドン粉が広がりやすいバラなんだけど
それが・・・今年は・・・ほとんどなってなくて・・
なるんなら・・お花が終わってから・・・
  1. 2010/06/01(火) 22:45:08|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月21日 Mon Photo-Baron Girod de L'Ain



9月21日 Mon 晴れ時々曇り
今日は朝からちょっと湿度が高くて・・・
ちょっと・・・暑かったかな
湿度、高いなぁ・・・なんて思ってたら
明日は・・・雨かも・・・・だって
しばらく降らないって云ってた・・・・はずなのに・・・

暑さ寒さも・・・の、日を待たずに
ここんとこ・・・かなり涼しくなってたのに
今日・・・ちょっと暑くなかった?
おでかけする用があったんで
朝、ちょっと早起きして
バラのお世話・・・アンド・・・ルーフのお掃除・・・してたんだけど
これが・・思ったより暑くて・・・
ひんやりしてて・・・
半袖だと寒いかな・・・
なんて思いながら始めたんだけど
すぐに汗が浮かんできて・・
で・・・・
まだ・・・いるのネ・・・・
ふと気がつくと・・・なんだか・・・・オデコが痒いのよ
なんて思ってると・・・
腕に・・・とまってる~~~~~
蚊!
ここ何日か・・・見かけなくて
もう・・・いなくなっちゃったのか・・・
なんて安心してたのに
もぉ~~~~
で・・・お掃除してから・・お出かけしなきゃなんないのに
どして・・・・オデコ・・・なのよぉ~~~~
跡が残んなきゃいいのに・・・
なんて思ってたんだけど
そういう時って・・・・
話す人の視線が・・・どうしてか・・オデコにいってる気がして・・・
今晩・・・また、ミドリの渦巻き・・・点けといたほうがいいかな・・・

これは・・・
春の終わりごろフィルムで撮った・・・バロン・ジロード・ラン
今・・・小さな蕾があがってきてて
楽しみにしてたのに
なんと・・・・虫に齧られちゃった~~~~
ショック・・・・・
緑の渦巻き点けたあと・・・
ちょっと懐中電灯持って、パトロールしたほうが・・・・いいかな・・・
  1. 2009/09/21(月) 20:09:19|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月10日 Wed  Baron Girod de l'Ain

Baron Girod de LAin090610-60-73975

6月10日 Wed 雨
朝早くは・・・まだ、降ってなかったのに
すぐに雨が降り始めて
それからは・・・ずっと雨
ちょっと梅雨らしく・・・・・?

時々聞かれて困るのは・・
何色が好き?
そう聞かれると・・・ちょっと返事に困ったり
好き・・・と、云っても・・・
例えば・・・着るものなら・・赤が好きだとすると・・
だからって・・・靴まで赤い靴ばかり持ってるわけではなく・・・
まさか・・下着まで真っ赤で統一してるわけでもなく
カバンも赤・・・なんてこともなく
飾るのは・・赤いお花ばかり・・・なんてこともなく
字を書くのも赤鉛筆・・・そんなバカな・・・?
何色が好き?
って、聞かれたときの・・・その時のシチュエーションによって・・・
思い浮かべるものによる?
お花屋さんで・・切花を何か買おうとしてて・・・
何にしようか迷ったとき
お店の人が・・・お好きな色は?
なんて聞かれると・・・
それは・・・もちろん・・・好きなお花の色を聞かれてるから・・
だって・・まさか・・・そこで好きな靴下の色を聞かれてるはずは・・・ないでしょ
そういう場合は・・答えやすいのかもしれない・・・・かな
考えてみると・・・
何色が好きっていう・・・の・・・あんまり、無いのかな
単色でこれって・・・う~~~~ん・・・
だけど・・・色の組み合わせで・・・
好きな組み合わせっていうのは・・・
あ・・・もちろん・・これも・・・着るもの、持ち物・・・いろいろあるけど
赤と白・・・の、組み合わせ・・・きれいかな
なんて云うと・・・
やっぱり・・・紅白だけに・・・頭の中が・・おめでたい・・・
なんて、云われたりして・・・?

雨が降り始める前
咲き残ってるバロン・ジロードラン
少し曇って・・・ちょっと暗いかな・・
なんて思えるときのほうが
赤と白のコントラストが鮮やかに・・見えるかな
あ・・・やっぱり・・・頭がおめでたいから・・・かしらん
  1. 2009/06/10(水) 22:28:51|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月14日 Sun  Baron Girod l'Ain

Baron Girod de LAin080914-2218

9月14日 Sun 晴れときどき曇り
ゆうべ・・・夜中に、また雨が降ったのかな
朝起きると・・・ルーフには雨のあと
夕方くらいから・・・すごい風
台風・・・進路が変わったみたいだし・・・

とっても反省・・・・
呼ぶよりなんとか・・・
まったくその通り・・・
台風・・・・進路を急変更?
なんと・・・あそこから・・・急激に進路を変えて
こっちに向かってるみたい・・・
あぁぁぁ・・・・・・話すんじゃなかった・・・・

午後からは雲も増えてきて
さっき・・・雲に隠れながらも
ぼんやりと、お月様見えてたけど
う~~~~ん・・・
満月を楽しむ・・・・には、ちょと苦しいかな
ま・・・・そう思って・・きのう、お月様撮ったんだけど・・・
やっぱり・・・台風の影響・・・なのかな
だんだん・・雲が厚くなってきたみたい・・・

9月も・・・・もう、まんなか・・・
バラたちにハサミをいれて
ちゃんと肥料もあげて・・・・
しっかり秋の準備
たった1週間で、また鉢の中も葉っぱや花びらがたくさん
全部きれいにしてあげて・・・
れ・・・・・?
今ごろ・・・・・また?
一季咲きのはずのこのバラ・・・・
バロン・ジロード・ラン
またお花をあげてる
今年・・・何回目?
きれいにして・・・ハサミをいれて
ちゃんと肥料もあげて・・・・
秋深く・・・・もう一度咲く・・・・かな
風、強いし・・・・お部屋の中で・・・・

  1. 2008/09/14(日) 19:34:44|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月17日 Sun  Baron Girod de l'Ain

Baron Girod de LAin080817-9334

8月17日 Sun 晴れ
天気予報って・・・・・
ホント・・・いったい・・・どうなってんの?
雨の予報・・・・まったく・・・
ず~~~~~っと・・・晴れ

天気予報では・・・・
しばらく・・・・雨の予報だったけど
ぜんぜん・・・雨は降らなくて
今朝の予報・・・・
  今日は、ほぼ晴れますが、大気が不安定なため
  ところにより、にわか雨に注意が必要です
だって・・・・
こんな予報・・・降るの?降らないの?
どこで・・・いつ、雨に注意が要るのよ~~~っ!!
って、思っちゃう・・・結局・・・にわか雨さえ・・・無かったし・・・・

テレビのニュースを見てると・・・
外国だったのかな・・・・
カミナリのあと・・・大きな雹が降ったとか
真夏に・・・雹ねぇ・・・・びっくりしちゃうよねぇ
でも・・・あと・・・涼しそうだったり・・・?
日本でも・・・そういうこと・・あるのかなぁ
真夏に・・雹や・・あられ・・・・まさか・・雪とか・・・?
あ・・・去年だっけ・・・
夏が過ぎて・・・秋に・・どこかで桜・・・咲いてなかったっけ?

一年を通してみると
そういう現象・・・
夏に・・冬の気象現象とか
秋に・・・春のお花が咲いたり・・・とか
そういうの・・・・わりと・・・あったりするのかな・・・・

いやぁ・・・・うちの・・・さぁ
これ・・・バロン・ジロー・ドゥ・ラン
これ・・・今日開いたお花・・・なのよ
これ・・・本なんかでは一季咲き・・って、されてるけど
春、一番花のあと・・・かならず・・・数輪、返り咲くのよねぇ
で・・・今年は・・・今ごろ・・・
えと・・・3番花・・・?
うちのバロン・・・・どこか・・・おかしいのかなぁ・・・

まさか・・・・育てている人に似る・・・・とか?

  1. 2008/08/17(日) 22:41:18|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月19日 Mon Baron Girod l'Ain

Baron Girod de LAin080519-18-2201

5月19日 Mon 曇りのち雨
朝から雲が広がって
まだ少し・・薄日がさしたりしてたけど
午後から雲が厚くなって・・・・降ってきた・・・・

いつだったかな・・・・少し前・・・
甥っ子と二人で過ごしてて・・・外にいたのね・・・
お腹減った・・・って、言うし・・・
ちょっと早い晩御飯でも・・いいかな・・って、思って
はい・・わたしも・・・・お腹減ってたんで・・・
何食べたい? なんでも好きなもの食べに連れて行ってあげるヨ・・って、言ったら
そう言いながら・・まさか・・・
星が三つのお店とか・・廻らないおすし屋さんで、トロ・ウニ暴れ喰いなんて言われたら・・・
って、心配したけど
帰ってきた答えは・・・なんと・・・・そっか・・・
黄色い大きな「M」の着いたファーストフードのお店
うぅぅぅぅ・・・・あんまり食べたい・・とは、思わなかったけど・・・しかたない・・・
ま・・・そこなら・・環境に優しいかどうかはわかんないけど
御財布には・・・かなり優しいし・・・?
で・・・・・お店へ・・・・
いつから行ってなかった・・・かな
メニューも・・・新鮮な感じがしちゃったり・・・
で・・・甥っ子の注文したものは・・・メガ○ックと、ポテトとシェーク・・・
あ・・メガ○ック・・・って、体重がメガトン級のわたし・・じゃ、ないのよ・・知ってるって?
わたしなら・・・・神社・・・じゃなくて・・・テラ○ック? 
そんなことはどうでもいいかぁ・・
・・・・・・大きいのね・・・・
こんなの食べきれるのかな・・なんて思いながら見てると
ペロッ・・・と、食べちゃった
食べ終わって、そろそろお店を出ようかいう頃・・・
もうひとつ買ってほしいって言うのよ
え~~~~まだ食べるの?って聞いたら
明日の朝、食べる分がほしい・・・って
朝からメガ○ックが食べたい・・・・だって
これが・・・甥っ子の元気のミナモト・・・なのかもしれない・・・

元気のミナモトかぁ・・・
わたしの元気のミナモトは・・なんだろう・・・
アイスクリーム?・・・・ケーキ?
バラ?  それとも・・・なんだろう・・・・

バロン・ジロード・ラン・・・・咲いてきた
え?
今の話と・・関係あるの?・・・って?
これねぇ・・・・
うちにあるバラの中で・・・・
ウドン粉病の・・・ミナモト
もう、すごいのなんの・・・
すべてのウドン粉は・・ここから発生するって言ってもいいくらい・・・
よく・・お花を付けたもんだ・・・って、思っちゃう
葉っぱ・・・お見せできる状態じゃ・・・ないのよ・・・・
ちょっと小さなお花だけど・・・
お花・・・見ることができて・・・・よかった・・・

  1. 2008/05/19(月) 22:13:19|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月20日 Wed  Baron Girod l'Ain



6月20日 Wed 晴れ時々曇り
きたきた・・・この陽射し
朝、ルーフは光に溢れてるようで
もうすぐ夏かな・・
梅雨の間の晴れ間が・・・・

いつだったかなぁ・・
2週間前・・・いや・・・3週間前・・・
親戚の子と約束をした・・・・らしい
電話がかかってきたんだったかなぁ・・・
記憶は・・・かなり怪しい
だいたい・・・ほとんど・・・・いつも・・・?
わたしと話すときは、かなりハイテンションと言うか・・
う~~~~~なんて言うか・・・
ま・・・簡単に言うと・・・
何を言ってるのか・・・よくわかんない・・・
そんな会話の中で・・・こんど一緒に遊ぶ約束をした・・・らしい
で・・・
それから・・・
なんだか・・・ちょっと忙しかったからかな
会えてなかったんだけど
どうも・・・その・・・一緒に遊ぶ約束を守ってなかった・・・・・・らしい
で・・・その・・・・
かなり・・・ご立腹のご様子で・・・・
約束を破ったペナルティを課されて・・・
それが・・・何して遊ぶなんて決めてはいなかったんだけど
向こうは・・・いっしょにゲームをするつもりだったみたいで・・
それが・・・1時間のつもりだったんだって・・
で・・・
今度遊ぶときにには・・ゲーム1時間に
この前果たせなかった1時間をあわせ・・・
さらに・・・ペナルティの1時間を加算して・・・3時間・・・・
なんだって・・・・
なんだか・・・よくわかんない・・・
埋め合わせ・・・なのね・・・・
しか~~~し・・・・わたし・・・ゲームなんて・・・できないんですけど・・・

バロン・ジロード・ラン
去年・・・調子よくなくて・・・あんまり咲かなかった
それが・・・今年・・・
どうなってるんだろう・・・
二番花が次々に・・・・
まだ蕾もあがってきてる・・・
ははぁ・・・・
去年、調子が悪くて・・あんまりお花を見せてくれなかった埋め合わせ?
それとも・・・
来年は・・たくさん咲いてねって言ったのをちゃんと覚えていてくれて
その約束をはたしてくれてるの・・・?
ちゃんと・・・言葉・・通じてるのかな・・・
  1. 2007/06/20(水) 23:42:17|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月14日 Thu  Baron Girod l'Ain



6月14日 Thu 雨
朝から雨
起きた頃は・・・まだ雨脚も弱くて
少しルーフにも出られるくらい・・
一日中・・ほとんど降ってたのかな・・・
梅雨入り・・・だって・・・

ときどき・・・もの忘れ?  の、ことを書いてたけど・・・
記憶力が悪くなったとか・・
忘却力が良くなったとか・・・

少し前・・・
行きたくて行ったわけでもないんだけど
ちょっと・・・人の集まる会みたいなのに誘われて・・・
ほとんどが知らない人ばっかり・・
立食スタイル・・とは聞いてたけど
飲み物だけしか・・・・無いんですけど・・
それなら・・立食じゃなくて立飲スタイル?

なんとなく・・・何人かが、かたまるように談笑してて・・・
わたしも・・・なんとなく・・・近くの人たちの会話を・・
聞くでもなく・・聞かないでもなく・・
一緒に行った人と聞いてた・・
ほとんどが・・オジサンで・・・
そこでの会話
最近、物忘れがひどくなった・・・の、会話が・・
めがねを・・おでこに上げたままずっと探してた・・
今度は・・違う人が・・
左手に新聞持って・・右手にテレビのリモコン持って・・
その状態で・・ずっとリモコン探してた・・
また違う人・・・
コンビニまで行って、何を買いに来たのか忘れた・・とか
う~~~む・・・もの忘れ自慢?
そのうち・・・誰か言い出すかな・・なんて思ってたら
あるオジサン・・ちょっとお酒が多かったのかな・・・?
最近、トイレに行ったあと・・チャックを閉めるのを忘れる・・
はぁ・・・・・とうとう・・こんな話に・・
なんて思ってると
かなり・・・年配の・・・ジとサの間にイが必要なくらい・・?
その・・オジ○サン・・・?
そんなの・・ぜんぜん問題無いって~~
最近、ワシなんて・・トイレに行ってチャックを開けるのを忘れるわ~
お茶・・・吹いちゃいましたけど・・・

どうして・・今ごろ?
バロン・ジロー・ドゥ・ランが咲いた
花がら切ったあと・・・伸びてきて
蕾が付いてた・・・・
梅雨入りの雨の中・・・少しピンク・・・・かな
あ・・・・
もしかして・・・・・
バロンまで・・・・忘却力が・・・
一季咲きだってこと・・・自分で忘れてたのかな・・・・?
  1. 2007/06/14(木) 23:15:22|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月22日 Teu  Baron Girod de l'Ain



5月22日 Teu 晴れ
ここのところ・・・
朝晩ちょっと寒いような・・・
朝ルーフに出るとひんやりした空気
あ・・・台風発生してたの・・・それたかな

バラを選ぶとき・・・
一季咲きか・・・そうでないかって・・・考える?
そうでない場合・・
言うところの・・・四季咲きとか・・返り咲きとか・・・
はたまた・・・繰り返し咲き・・・
もちろん・・・1年になんども咲いてくれるほうが嬉しいけど
わたしの場合・・・一季咲きでも・・ぜんぜん躊躇しない
1年に一度しかお花を見れない・・・
それもまた・・・いいかな・・・なんて思ったり
春・・・開くのを待ってるのが
すごく楽しい・・・・かも

これは・・・・
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
もちろん・・一季咲き
今年も・・・残る蕾は・・・あと少し
あぁ・・・・また来年かぁ・・
なんて思うとちょっと寂しくて
秋・・・ポツッ・・・で、いいから咲けばいいのに
秋の表情・・・見て見たいなぁ・・・
もし・・・秋にも咲けば・・・秋のお花はどんなだろう・・・
なんて気持ちもたしかに・・・

花がらを切って・・・
強く剪定して・・・
そう、冬の剪定をして
で・・・冷蔵庫でしばらく休眠させて・・・
秋に冷蔵庫から出してきたら・・・・
咲くのかなぁ・・
ちょっと興味津々・・・
そしたら、1年に2度お花が見れたりして・・・
そういうこと・・・だれか実験してないのかな

あ・・・でも・・・・
それって・・・秋のお花を見てるんじゃなくて
バラは・・・
もし咲いたとしても・・春とカン違いして咲いてるってこと?
じゃぁ・・・秋のお花には・・・やっぱり会えないのかぁ・・

バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・
心配しないでいいのよ・・・
冷蔵庫なんかに入れたりしないから・・・
想像を楽しんでるだけよ・・・
だから・・・残ってるお花・・・
ゆっくりでいいからね・・
そしたら・・・・また来年の春まで・・・・・・

  1. 2007/05/22(火) 21:44:38|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

