バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 9月4日 Fri  Aimee Vibert

Aimee Vibert090904-9058

9月4日 Fri 晴れ一時曇り
朝から強い陽射し
暑さ・・・・・戻ってきたかな・・
なんて、思ってると
お昼過ぎ・・・うん、暑い暑い・・・・

今年の夏は・・・
暑かったの?
それとも・・・そうでもなかった・・・・の?
何月頃だったかなぁ・・・
雨が続いたりも・・・したよねぇ
梅雨明けも・・・遅かったんだっけ・・・
ついこの前のことなのに
もう・・・記憶が曖昧になってきてる・・・?
お天気なんて・・・
毎年、まったく同じ・・なんてことはないんだから
もちろん・・・
去年の同じ日と・・お天気だとか・・気温なんかを比べても
そんなの・・・ぜんぜん何にもならないんだろう・・・って、思うけど
それでも・・・・最近の気候って・・・おかしいの?
なんとなく・・・
地球温暖化・・って、テレビや・・新聞に・・
何度も書かれて
何があっても・・・地球温暖化だから・・で、済ませちゃってるような・・・・?
そりゃまぁ・・・
何十年のまえからの・・毎年の平均気温なんかを見ると
たしかに・・・
平均気温って・・上昇してるみたいだけど・・・
それも・・・たかだか・・・数十年の間だけで・・・
ちょっと暑いとか・・ちょっと寒い・・・だけでは・・
なかなか比較になってるんだか・・・どうなんだか・・・
でもね・・・・
今年は・・・・ちょっと不思議なことがひとつ・・・
毎年・・・夏になった頃から・・・
あれ・・・ほら・・・・クチバの幼虫・・・
バラにつく・・・茶色い・・わりと大きくなる・・尺取虫みたいなの・・
今年は・・・びっくりするくらい少ないのよ・・・
毎年・・・必ず・・・かなりの数が・・・・だったんだけど
今年は・・・ホント数えられちゃうくらいしか・・・
そういうことのほうが・・・・
なんか・・・・変なのかなぁ・・なんて思ってみたり・・

エメ・ヴィベール・・・・
今ごろになって・・たくさん咲いてきて・・・
ホントなら・・・7月にたくさん咲くはずなのに・・・
これも・・・ちょっだけ・・・・どこかおかしいような・・・
で・・・お花も・・・・ちょっとクシュクシュで・・・
ま・・・これは・・・可愛いから・・・いいけど・・・・
  1. 2009/09/04(金) 22:55:05|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月31日 Aimee Vibert

Aimee Vibert090731-2-67460

7月31日 Fri  曇り時々晴れ
朝はひんやり・・・
午前中には気温が上がり始めて
やっぱり・・・暑いんだ・・・
でも、暗くなった頃・・・すごい雨が降って
ちょっと気温が下がり始めたかな・・・

山・・・・と、云えば・・・川
ツウ・・・と、云えば・・・カァ・・・・?
わたし・・・と、云えば・・・・
はい、ご一緒に・・・・
声・・・揃ってないけど・・・?
キュートでプリチ~・・・ビューチフル・・・でしょ?
まぁ・・・今日のところはこれくらいで・・・

これって・・・・なんだろう
山に川・・・は、合言葉みたいだけど
ツウと云えばカア・・・
これは・・・合言葉ではないような・・・
阿吽の呼吸・・・なんてこともいうけど・・・
「あ」って、云っただけで
考えてたことを理解して「うん」って、応えてくれる・・・ことなんだろうけど・・
なになに・・・と、云えば・・・・これこれ・・・みたいなの
ほかにも・・・いろいろあるのかな
パンダ・・・と、云えば・・白と黒?
なんか・・ちょと違う・・・?
う~~~~~~ん・・・なんだろう・・・・・
クロワッサンと云えば・・・アイスオーレ?
あ・・これは・・わたしだけ・・・・かなぁ
仲間内しかわからないようなことで・・
お友達の・・○○ちゃん・・・・と、云えば・・・生ビール・・・みたいなのとか・・・
夏・・・と、云えば・・・・
セミの声? 夕立?  アサガオ? 入道雲? 宿題???
気がつくと・・・・今日で7月もおしまい
梅雨も明けないままなのに・・・
で・・・・・そだ・・・・
この前から咲いてたのに・・・
7月といえば・・・・・そう、エメ・ヴィベール・・・・
  1. 2009/07/31(金) 23:59:55|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月10日 Sun  Aimee Vibert

Aimee Vibert080810-8898

8月10日 Sun 晴れ時々曇り
期待したけど・・・
夕立は・・・・・・なし
夕方・・・雲がひろがって・・・少し風が吹いただけ・・・

暑い・・・・・
云うと・・・余計暑くなりそうだから
云うの・・・よそう・・・
そう思っても・・・つい・・・あぁ~~暑い
云っちゃわない?
そう云い続けても・・・しかたない・・
ちょっと・・暑さを楽しまなきゃ・・?
冷たいものでも・・・・食べようかな・・
でも・・・冷たいものばっか・・・食べてる気がするし
たまには・・・あつ~~い飲み物を・・・
えと・・日本茶がいいかな・・・コーヒー? 紅茶?
あつ~いココアは・・・さすがに・・ちょっと違うし・・・

なにか・・・・涼しく感じること・・・
打ち水?  いっそ・・・行水?
ルーフに出て・・・
空に向けて・・お水を撒いて
降ってくる飛沫を浴びたら・・・・

そんなこと・・考えてても・・・
ちっとも涼しくなんないし・・・
そだ・・・・

いつだったかなぁ・・・・
かなり前だけど・・
一応・・・手作りみたいなの・・・だったはず
たくさんある中から・・・選んで・・
なるべく・・・歪んでるのを・・・
青いガラスの一輪挿し
まっすぐ立たないところが気に入って・・・
でも・・・なかなか・・・使うチャンスが・・・

朝・・・お水遣りするときに
隠れるように咲いてた・・・エメ・ヴィベール
摘んできて・・・・
青いガラスの一輪挿しに・・・
窓辺の・・小さなテーブルに置いてみた・・・
風が吹くと・・・すこ~~し揺れて・・・
うん・・・・ちょっと涼しげ・・・


  1. 2008/08/10(日) 21:02:04|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月27日 Fri  Aimee Vibert

Aimee Vibert080627-6524

6月27日 Fri  曇り時々晴れ
梅雨だもん・・・
それに・・・ここんとこ・・毎日、重そうな色の空だったし
今日は・・・晴れ・・・って、呼んであげてもいいかな

2番花・・・咲いてる?
バラの2番花を楽しめるのは・・・
そう、バラを自分で育ててるひと・・・かな
新聞なんかに載ってる・・・地域情報みたいなの
今なら・・・・
そう、やっぱりアジサイ?
どこそこのアジサイ園が満開とか
あと・・・ショウブ? アヤメ?
あ・・・かなり北のほう・・とか
かなり、標高の高いところなら・・今、バラの1番花が楽しめたりするのかもしれないけど・・・
今、もう・・バラ園のことが載ってたりはしない
行ってないけど・・
バラ園・・・もう、訪れる人も減ってるのかな
それに・・・梅雨だし・・・
雨の日に・・アジサイ園に行く人はあっても
雨の日に、バラ園に行く人は少ないような
でも、考えてみると・・・
アジサイ園ってところは・・歩く小道が舗装なんてされてなくて
水たまりがあったり・・・ドロドロだったり
歩きにくいところが多いけど・・・
バラ園って・・ちゃんとタイルぎ敷かれてたり・・舗装されてたり・・
雨でも・・歩きやすそうなのに・・・
それはやっぱり・・・
一般には・・・雨、アジサイ、カタツムリ・・・
なんてふうに、イメージされてるからなのか・・・
雨のバラだって・・・うん、きれいなのに・・・

青い空が見えたのは・・久しぶりのような気がする
雨が降ってたわけではないけど
ここ何日か・・天気予報では雨・・と、言われながら
実際にはふらなくて
いかにも・・・降りそうな空・・が、毎日続いてた
で・・・今日は・・・
曇ってる時間も多かったけど
それでも・・・ちょとだけ・・夏を思わせる青い空が・・・

もう少し先だと思ってた
青い空に誘われたのかな・・・
エメ・ヴィベール
7月のバラ・・・そんなイメージだったんだけど・・
あ・・・そっか・・・もう6月も終りなんだ・・・
せっかく咲いてくれたけど・・・
明日は・・雨みたい・・・・

  1. 2008/06/27(金) 22:08:02|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 10月28日 Sun Aimee Vibert



10月28日 Sun 晴れ
今日はいい天気
台風の後、寒くなるかと思ったけど
そうでもなく・・・爽やかな一日

ちょっと早起きして・・・
うん、いい天気
ちょっと・・いつもより一生懸命ルーフのお掃除を・・
台風の影響か・・結構強い風は吹いたみたいで
大きく茂った鉢が倒れてたり
オベリスクもふたつ倒れちゃってて・・・
予想はしてたんで・・少し鉢も移動してあって・・・
で、ついでに・・・普段なかなか届かない鉢の奥もしっかりとお掃除を・・
途中ちょっと休憩はしたけど、お昼ちょっと過ぎくらいまでかかって
やっとひと段落・・

何年か前から・・いいかなって思って使い始めたオベリスク
たしかに・・
ルーフでバラを育てるには・・
ツル系のバラを育てるには必需品なのかもしれないけど・・
これが・・・毎年・・風で何度も倒れて・・・
一度、全部バラバラにして・・
来年は一段・・低くしようかなぁ・・
去年もそんなこと思いながら・・結局、面倒くさくてやってなかった・・
他に・・・なにかいいもの・・思いつかないし
全部・・ブッシュみたいに小さく切っちゃうっていうのも・・
あんまり低く切っちゃうと・・
来年、ぜんぜん咲かないっていうことになっちゃっても寂しいし・・
冬・・・剪定の頃までに・・何か考えないと・・

エメ・ヴィベール・・・
これも・・・毎年、大きく茂るのよねぇ・・・
これは、オベリスクは使ってなくて・・
冬になると、かなり小さく切っちゃうんだけど
それでも・・毎年・・
今の時期にはかるく2m50cmくらいにはなってる・・・かな
もういっそ・・・どこかへ・・・とも、思うけど
この・・小さめの・・真っ白なお花を見ると・・・
やっぱり・・・置いておこう・・・って・・・・

  1. 2007/10/28(日) 20:25:08|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月2日 Mon Aimee Vibert



7月2日 Mon 雨のち曇り
朝、少し雨が残ってて
ルーフ・・・出ようかな・・・・あとにしようかな・・・
少ししてから・・・出ようとすると
さっきまで小雨だったのに
意地悪するように雨粒が大きくなってきて・・・
ま・・・いいか・・・少しくらい・・

幼稚園に行って・・・
最初に習うのは・・・・順番なんだとか・・・
今、どこでもそうとはかぎらないとは思うけど・・
うちにいるときは・・なんでも一番にできるけど
団体行動になると、そうはいかず
まず・・・はい順番!・・・
に、なるのだとか・・・
う~~~~む・・・
自分が幼稚園に通ったとき・・・どうだったか・・・
さすがに・・・・覚えていない・・・

大人になっても・・順番は身についてて
好むと好まざるにかかわらず
ちゃんと・・・並んでたりする
銀行の機械の列だったり・・・
新しいラーメンのお店だったり・・
あ・・・これは・・・関西と関東ではかなり違うんだとか・・
関西気質なのかどうなのか・・
そういところ・・・並ぶのは苦手で・・・
銀行の機械ですら・・列ができてると、あっさりあきらめちゃう
ってことは・・・
幼稚園で習ったことが・・身に付いてないってことかしら・・・

バラも・・・・
順番を知ってるのか・・どうなのか
キモッコウ・・・と、決まってたのに
ここ何年かは・・・
一番最初に咲くバラは毎年入れ替わり
今年は何が・・・
なんて思わせてくれるけど
こっちは・・・・かならず・・・?
今年も・・・
みんな二番花が咲いてる今になって
やっと・・・・
今年最初のお花を見せてくれた
それも・・・こんな雨の中
雨の中、煙るように花びらをほどいて
エメ・ヴィベール
白い花びらは・・悲しいくらい儚げで・・・・・

  1. 2007/07/02(月) 23:43:11|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

9月19日 エメ・ヴィベール



9月19日 曇りのち晴れ
朝は・・・そんなにいい天気でもなかった
広がった雲・・・
ほんの少し雨が落ちてきて・・・
それからしばらくして・・・かなり暗く・・・
降るのかな・・そう思ってたら
いつのまにか、ちっとも降らずに晴れ間が・・・・

台風が過ぎたあと・・・
一気に秋の気配とはならずに
かなり蒸し暑く・・・南からの風が・・・
これは・・・まぁ・・・気象としては・・・

台風が日本列島の南側・・太平洋上をカーブを描きながら進んでいくと
気圧の低い台風に向かって
大陸側から涼しい乾燥した空気が流れ込んで
台風一過はさわやかのなるらしいけど
今回の台風は・・・
九州のあたりから、一気に日本海側に抜けてしまって・・
そのまま日本海上を北に向かった
で・・・
太平洋上から・・海の上の湿った空気が
日本の上を越えて、台風にむかって・・・
と、いうことらしい
なぁ~~~るほどぉ・・・と、思う反面
目で見ることはできないんで・・・ちょっと・・・とも、思ったり
性格が・・・はい、アマノジャクなんで・・・?
なかなか・・自分で見ることのできないものを
素直に・・・そのまま信じることが・・・

エメ・ヴィベール
素敵なバラだ・・・と、本には書かれてる
しか~し・・・
バラの本・・どのバラを見ても・・
これはダメ・・・とは書かれてはいない
で・・・自分で育ててみて・・・
うん、納得かも
小さな蕾が・・・まだ固そうに見えてるのに
次の日いきなり咲いてる
ちょっと・・・不思議な開き方・・
あ・・・でも・・・・そういえば・・・
育ててみて・・・これはダメっていうバラも・・・無いかぁ・・

まだちょっと夏の顔
花びら少なめで・・・・
秋・・・もっと違った顔を見せてくれるのかな・・・
  1. 2006/09/19(火) 00:00:00|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月9日 エメ・ヴィベール



8月9日 晴れ
心配した台風は迷走するように進路を変え
その後には・・・・
深い青の空が残った
秋を思わせるくらい高い空で・・・
夏・・・満喫しとかなきゃ

いちご大福
食べたこと・・・あるでしょ?
もちろん今は季節じゃないけど・・・
ブームというか・・話題になったのは何年前のことだか・・
イチゴの季節、和菓子屋さんで
手に入れるのに、そんなに苦労はしない・・・よね
いろんなところが作ってる
それは・・・大福のモチにイチゴが練りこまれてるとか
大福の中身・・餡にイチゴの果汁が入ってるなどという
手の込んだつくりではなく
大福に・・イチゴを丸ごと埋め込んだという
なんとも・・・あきれるほど単純なもの・・・
あ・・・作ってるかたごめんなさい・・・
ちょっとこだわってるお店・・なのかな
二種類あるらしく・・
こっちは・・少し酸っぱいイチゴを使ってます
酸っぱさとあんこのハーモニーが・・・
こっちは、甘いイチゴで・・・
なんていうように・・・
読んでると、なるほど・・ちょっと酸っぱいイチゴとあんこの・・
と、思うけど・・実際試してみると・・・
うん・・・まぁ・・・大福の中に酸っぱいイチゴがはいってる感じ・・
え?  そのままだって?
だって・・・ホントにそのまんまだもん
で~・・たぶん・・だれでも・・・思うでしょ
イチゴ以外でも・・・・なんて
巨峰なんて・・・どうだろう・・巨峰大福・・・いけるかも
ここで・・・よく考えないといけないのは
イチゴ大福とは・・大福にイチゴが丸ごとはいってるということ
なら・・巨峰大福は・・・一房丸ごと?
いや・・ま・・・ひとつぶでいいか・・
バナナ大福・・・1本いっとく?
そこで・・・この季節・・・スイカ大福
えらいことに・・・なってしまう?
でも・・大福の中に、皮のままのスイカが入ってるんではどうにもできないんで・・
皮はむくことに・・
でも、基本原則・・・丸ごとの法則にのっとって
スイカは・・くるくると皮をむいて
丸ごと皮むきスイカに・・・
これ、想像すると・・かなり・・・怖い?
テレビで見たような・・・タイだったかな
小さな子供が僧になるために出家して
子供同士で頭を丸めてる・・
それが、子供なんで何箇所も切れちゃって・・
血まみれのボウズ頭になってた・・・
丸ごと皮むきスイカ・・・血まみれのお坊さんの頭みたいかも・・
そんなものが、大福の中から出てきたら・・
うん・・スイカはやめたほうが・・
ほかに・・たぶん思いつきだけなら・・なんでもあり?
唐揚げ大福・・・
チーズ大福・・・
イカ天大福・・たこ焼き大福・・・
しかし・・これはあくまであったらどんなだろう・・
そう思うところまでが楽しい
なのに・・・見つけてしまった・・・
トマト大福・・
もちろん、入ってるのはプチトマト
見つけたものの責任として・・やっぱり買っちゃうでしょ・・・
写真撮らずに食べちゃったけど・・・
え?  味?
だからさぁ・・トマトとあんこって・・・合うと思う?
まぁ~~~なんとも不気味な・・・
トマトのちょっと青臭い感じとあんこのハ~モニ~・・?
そりゃ・・ハーモニーって言わないでしょ~~~~~
想像だけにしたほうが・・・

台風一過というより・・
台風来なかった空のもと・・
まだお花をつけてくれる
今朝は早起きしたんで・・・射しはじめた夏の光
ここだけを見てると・・・
光が花びらに射しこんでるのか
それとも・・・
花びらが光を放っているのか・・・
エメ・ヴィベール・・・夏のバラ・・・なのかな
  1. 2006/08/09(水) 23:13:14|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月1日 エメ・ヴィベール



8月1日 曇りのち晴れ・・時々曇り
もう8月・・・
でも・・あんまりらしくない朝のお天気
そんなに暑くないし・・・
セミの声もまだピークには少し足らない

青・・・・
空のような青
海のような青
夕暮のような青
いろんな言い方が
空のような青と空色は・・・・一緒?
空のような青は・・・真夏の濃い青を思い浮かべるけど
空色って言われると・・それより少し薄い青が思い浮かぶ
それって・・ちょっとへん?
だって・・・空色は空の青ってことなのに・・・
水色とは言うけど・・海色とは言わないように・・・思う
海の青・・それは・・・ちょっと濃い青
空のような青より・・もっと濃くて・・・
ちょっと紺色に近いのか・・薄い藍色・・なのか
でも、水色は・・・色鉛筆の水色
海の青とはぜんぜん違う
たまに・・・ぬけるような青・・なんてこともあるけど
それって・・空の色を表現してるのかな

信号は・・・「あお」になってから渡りましょう・・・
子供の頃から・・・不思議
わたしには・・・・みどりにしか見えない・・
いまだかつて・・青い信号機は見たことない
昔・・目が悪いのかと真剣に思ったことがある・・

どうしたの? 顔色・・青いヨ
う~~~ん・・たまに、ホラー映画では見るけど・・・

赤は・・・
燃えるような赤
シックな赤・・・病気・・?
深みのある赤・・・鮮やかな赤・・・
夕焼けの赤・・
青に比べると・・・
表現が少ない・・・のかな

信号は・・・・はい、赤ですよね
顔を真っ赤にして怒ってた
う~~~ん・・・ま・・少し赤味がさすことはあっても・・
真っ赤なのは・・・ホラー映画でも見たことないなぁ・・
あんまり・・・怖くもなさそうだし・・・
トマトに目と鼻とクチをかいたら・・・真っ赤な顔?

色を言葉で表現する・・・   ねぇ

エメ・ヴィベール・・・
こんなに暑い中・・
遅咲きとはいえ・・まだ蕾があがってくる
咲かせてていいのかな
と、言いながら・・・ぜんぜん切る気はない
このお花の白は・・・・
雪でもなく・・雲でもなく・・・
どうにも・・表現できない・・・
えと・・・
エメ・ヴィベールのお花の色のような白・・・
さっぱりわかりゃん・・・?
  1. 2006/08/01(火) 21:25:34|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月21日 Aimee Vibert



6月21日 晴れ・・ちょっとだけ曇り
毎年のごとく、梅雨なんで・・・いい天気
昼間の暑いこと
日没の頃の空気には、夏の分子が漂ってる
明日からは何日か雨・・なんて言ってるけど
一日降って・・・あとはどうなるのかな

梅雨入り宣言に似て・・
宣言とはそういうものなのかもしれないけど・・
今年は、白いお花をがんばって写真撮るぞぉ・・宣言をしたのに
ここ何日か、赤いバラの連続だった
白いバラが・・あんまり咲いてない・・
と、いう理由と
毎日、赤いバラがちょうど開花してしまうという
非常に複雑な条件が交錯した結果によるもので
決して、白いバラを敬遠してたとか
写真を撮っても、たいしたできではなかった・・
と、いうことではない・・・・こともない

今年は咲かないのかな・・・
長い間、そう思わせたこのバラ・・・エメ・ヴィベール
少しまえに、身長を少し超えるくらいに伸びた枝先に
小さな蕾が見え始めた
蕾が見え始めた頃から
ぬぬぬ・・・ついに・・
でも・・白いお花・・・なのよね
と、かなり意識過剰な状態に・・

かなり前から気になって
どうしようかなぁ・・
そう思ってたバラの中に、レダとこのエメ・ヴィベールがあった
もちろん、ほかにも気になってるバラはあるんだけど
レダとエメ・・どっちにしよう・・
そんなふうに考えてた
え?
ぜんぜん違うぢやん・・って?
そうかもしれないけど・・
どうして・・二つが並列だったか・・
レダは・・・白い花びらの縁にピンクが浮かんで
しろとピンクの対比がたまらない魅力
エメは・・・
お花は白いんだけど、蕾はピンクで・・
ピンクの蕾に囲まれた白いお花がとてもきれいで
その蕾と開いたお花の対比がとても魅力
と、いうところでこの二つが並列候補だった
で・・・
エメ・ヴィベール
あんまり・・園芸店で並んでるのに出会わなかったのに
ある日・・偶然・・の、出会いで
エメをお迎えすることに・・・
レダには、なかなか・・うまく、いいタイミンングで出会えない

小さな蕾が大きくふくらんで・・・
白いお花を見せてくれるのかなって思ってたら
そうではなくて・・
小さなピンクの蕾が開き始めると
色が消えて・・どんどん花びらが広がって
これだけの大きさに開く
この小さな蕾からどうやって・・って思うくらい
開き始めてから大きくなる
一番最初に開いたお花・・
小さなピンクの蕾をいっぱい従えて・・・
う~~~~~ん、満足・・
あ・・ひとつだけ・・
これ以上高いところに蕾をつけると・・
もう、身長足らないんですけど・・・
  1. 2006/06/21(水) 20:41:48|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

