バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月19日 Wed  Mme. Pierre Oger

M,P,O100519-3751

5月19日 Wed 曇りのち雨
ゆうべ・・遅くに降り出した雨
朝、起きたときには・・止んでたんだけど
すぐに降りだして・・・
暗くなるころからは、かなりしっかり・・・

自分の・・・好き嫌い・・・は、別として
家族の・・・だったり
仲のいいお友達の好き嫌いだったり・・・
知ってる?
まぁ・・家族のは・・・わかってるつもり・・・なんだけど
親戚の・・・だれか・・・なんかだと
意外と・・知らなかったり・・しない?
親戚の・・男の子・・なんだけど
一緒にお食事なんて・・
もう、何度かわからないくらい・・・してるんだけど
たしか・・・一緒に、お庭でバーベキューしたときに・・
炭火で・・お茄子・・・焼いたのネ
で・・・まぁ、焼き茄子みたいなの・・・作って・・
それを・・・はい、あぁ~~ん・・・って、したら
パクッ・・って、食べたのをはっきり覚えてて・・・
それも・・一切れだけじゃなくて・・
何切れも・・・そうやって・・・食べさせたのよ
で・・・いつだったか・・・一緒にお食事してて・・
その記憶から・・てっきり・・お茄子・・好きなんだと思い込んでて
でてきたお茄子・・あげようか?
って、聞いたら・・
いらない・・・って
どして? って聞くと・・お茄子・・大嫌いだもん・・・って・・・
え? 前に・・バーベキューのとき・・食べたよねぇ?
って、云うと
食べないと・・叱られると思って・・必死で食べた・・なんて、云うのヨ
もう・・・びっくりで大笑い
でもあの時は食べれたじゃない・・なんて云うと
あれ以来・・・ますます嫌いになった・・・だって
う~~~~ん・・・知らなかった・・・
そんな・・・思いこみ・・・ない?

今日は・・・オジェ
マダム・ピエール・オジェ
雨上がりが似合うバラ・・・なんていうのを思うとき
これは・・・必ず上位にはいるかも
その・・・透きとおった花びらの雨のしずくと
瑞々しい緑と・・・
絶対・・・雨の日がきれいに見えると思うんだけど
実は・・・
オジェは・・・・
雨が・・嫌いだったりして・・・?
  1. 2010/05/19(水) 21:49:43|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月11日 Sun Mme. Pierre Oger



5月11日 Sun 曇りのち晴れ
雨・・明け方ちかくまで降って
そのあと・・・雨雲は流れていっちゃったかな
一日中、風が強くて・・・

今日もひんやり
何度もルーフに出るんだけど
風も強いし・・・
きのうの雨で倒れちゃった枝に、支柱だけでも・・・
とは、思うんだけど
今日も風が強くて、支柱を立てるだけで一苦労
大きな鉢はゴトゴト音をたてて揺れてるし・・・
お花・・・雨と風でずい分傷んじゃったなぁ・・・
カメラを構えてはみるけど
これが・・・・
風で・・揺れて揺れて・・・・

花びらや葉っぱも盛大に落ちてるんだけど
これもまた・・・
いくら掃き集めようとしても・・・
風で飛ばされて・・なかなかお掃除もはかどらない
そのうち・・・
だんだん癇癪を起こしそうになってくる
風って・・・嫌い・・・
きのう、あれだけ吹いたんだから
もう・・おさまってくれてもいいのに・・・・
一日吹いただけでは満足できなかったのかな・・・

オジェ・・・・
風で少し枝が倒されて・・・
この姿も・・・ちょっと風情?
半透明なような質感の花びらは
雨のしずくがよく似合う・・・・
  1. 2008/05/11(日) 18:00:07|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 8月1日 Thu Mme.Pierre Oger



8月1日 晴れ
朝・・空は・・真っ青ではなくて
少し水色・・?
ちょっと水蒸気が多いのかな
・・・・しっかり暑くて・・・

天気予報も・・天気図も・・・
う~~~~む・・・・来るのかな
今度こそ・・・
おっきなオメメみたいなのが・・・
今さら・・・もういいかぁ・・
何がって?
この前の台風で、もう葉っぱもかなり落ちちゃって
残ってる葉っぱ・・少なくなってきた
今さら・・・鉢を動かしても・・・
もう・・・手遅れというか・・・だから、今さら・・・

でも気になるから・・・
さっき一応・・ルーフに出て
これと・・これは・・・こっちに動かそうかな・・・
で・・これは・・・このままでいいかな・・
でも・・・やっぱり・・・
なんて思いながらベンチに座って
なんとなく・・・納得してお部屋に入ろうとすると・・・
風にふんわり・・・
あ・・・
おとといの朝開いたオジェ
まだ散らずに残ってる
明日は・・朝から雨の予報
花びら・・・ピンクにムラが出始めて
少し透き通ったような・・あの、オジェ独特の質感が・・・
雨にうたれる姿も見たいけど
お部屋の中で・・・

台風・・どうか無事に過ぎて・・・・

  1. 2007/08/01(水) 22:44:27|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月30日 Mon Mme. Pierre Oger



7月30日 Mon 曇りのち晴れ
明け方・・まだ暗い時間、すごい雨
音で目が覚めた
カミナリも・・・
雨の音聞きながら・・いつの間にかまた・・・

朝は雨の影響かな
空気はひんやりしてて
お昼くらい・・さすがに気温は上がったけど
日陰に入ると、空気はさらっとしてて気持ちいい
上空に冷たい空気が流れ込んでて
お天気は不安定・・夕方くらいには夕立か雷雨
なんて言ってたんで楽しみにしてたのに
ぜんぜん降らなかった

暗くなって・・外に出てびっくり
なに・・・この空気
気温も低くて・・・
夏が終っちゃったみたい
涼しくて気持ちいいけど・・・
なんだか・・秋みたいで、ちょっと人恋しいような寂しいような・・

そんな空気を待ってたのか
それとも・・明け方の雨に打たれたからか・・・
オジェが咲き出した
もちろん夏らしく
ちょっとお花は小さくて・・花びらも少ないけど
それでも・・これは・・やっぱりオジェ

ルーフのベンチで・・・オジェと満月と・・・

  1. 2007/07/30(月) 00:00:00|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月7日 Mon  Mme. Pierre Oger



5月7日 Mon 曇りのち晴れ
明け方近くに・・・雨、止んだのかな
日が出て・・すぐに雲は流れ去って
青い空が戻ってきた
お昼過ぎには・・・もう夏のような陽射しが・・・

夜・・・空を見る・・・
星が見える
昼間・・空を見る・・・
星は・・・もちろん見えない
星は・・・あの光は・・・何万光年もの遠くで輝く光
じゃぁ・・・それは・・宇宙が見えてるってこと?
夜、星が見えてるときには
ちょっとだけ・・宇宙を見てる実感がわいたりするけど
昼間・・・青い空を見て
宇宙を見てる実感は・・・・あんまり・・ほとんどわかない・・

鳥が飛ぶ
ツルの仲間は・・なんとエベレストの上空を飛んで超える
その・・・もっと上を飛行機が飛ぶ・・
エベレストの高さは・・・8000メートルくらいあるんだっけ・・
てっぺんは・・・もう宇宙?
そんなことないよねぇ
だったら・・・ツルが宇宙を飛んでることになる
んじゃぁ・・・飛行機は宇宙を飛んでる?
んじゃぁ・・スペースシャトルいらないじゃん・・・

じゃぁ・・・上空・・どこからが・・・宇宙なの?
飛行機のもっと上?

南のほう・・・
どこかの小さな島・・・
地面に赤い線・・・描いてあるのかと思ってたけど
それなら・・・海の上にだって・・
赤道は描かれてないのとおんなじで
ここからが宇宙って線もひかれてない・・・ようだし・・・
う~~~~~む・・・・
はっきり・・一枚の膜があるわけでもないし・・・
ここまでが空で・・・ここからが宇宙・・・
その境界は・・・・あいまいなのかな

雨上がりの朝・・・
オジェが開く
花びらに雨のしずくをつけて・・・
薄い雲を通して射してくる光に包まれるように・・・
どこまでが花びらで・・どこからが朝の光で・・・どこまでが雨のしずく・・・?

  1. 2007/05/07(月) 21:17:31|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

7月12日 マダム・ピエール・オジェ



7月12日 曇り・・・ちょっと晴れ、ちょっと雨
朝、起きたときからすごい湿度
ルーフに出てるとき、ちょっとだけ雨が落ちてきた
西の空・・・うぬぬ・・かなり黒い雲が・・
どうやら・・あの下は雨かな・・・こっちに?
でも・少しだけ降って・・・たいした雨でもなかった
午前中、すこししっかり降ったけどすぐにあがって
そのあと・・・ますます湿度が・・

果物の色・・
いろいろあるけど・・・
レモンは黄色・・・・
桃は・・・ももいろ・・?
スイカは・・・赤
バナナは・・・茶色? そりゃ・・傷んでるって
ミカンは・・・・
それぞれに、美味しそうな色っていうのが・・あるみたい
今の季節・・あんまりないけど
ミカン・・・
買うときは・・ひとつだけで買うことは少なくて
何個かまとめて・・・
それを食べるとき・・・
そう、どれが甘そうかな・・なんて考えながら・・・選ぶでしょ?
柔らかいとか硬い・・なんていうのもあるけど
まず・・・しっかり熟した色・・
そう、色のオレンジの濃いものを・・選ばない?
ちょっと戻って考えると・・・
ミカンって・・ビニールの・・ネットみたいなのに入ってること・・あるでしょ
ネット・・何色か・・記憶にある?
そう・・ミカンは、まず赤のネット
これは・・・色の同化現象でそうしてる・・・らしい
赤いネットに入れたミカンを積んであると
少し離れて見ると・・・ミカンのオレンジが濃い色に見えるから
これをもし・・白や黄色にのネットにいれると
ミカンの色が実際より薄くみえて・・酸っぱそうに感じるらしい
それぞれ・・いろんなものによってネットの色は決まってるらしい
枝豆・・束になってることもあるけど
ネットに入ってる場合は・・・まず、ほとんど緑のネット
オクラなんかも・・・
これは、このほうが緑が鮮やかに見えるんだって
これが・・黒いネットだと・・・ぜんぜんダメらしい
ビニールの・・透明の袋に入ってることのほうが多い気がするけど
シイタケなんかは、白いネット・・
笠の裏の白が、より白くきれいに見えるんだって
で、ニンニクなんかも白いネット
そうすると・・少し黄色いニンニクも白くきれいに見えるそう・・
なるほど・・・・
同化現象・・・か
こんど、ニンニクの白いネット・・大事にしなきゃ・・
外に行くとき・・・被っておくと・・・
色白に・・・みえるかも・・・・これって・・美白効果?

不思議な発光するような・・
少しムラのある不思議な透明感のあるピンクの花びらを浮かべることがある
このお花・・・マダム・ピエール・オジェ
二番花も終ってたのに・・
これは・・・遅れて咲いた二番花?
一昨年までは、春にしか咲かなかったのに
去年から返り咲くようになった
今年は・・・
春のお花以降・・よく咲いてる
うん・・そうよねぇ・・
暑くなってきたし・・・少し休んでもいいのに・・・
  1. 2006/07/12(水) 22:42:52|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月13日 Mme. Pierre Oger



5月13日 雨
予報通り、雨は夜中の降りだして
そのままずっと・・・降り続いてる
空気は雨で冷やされたのかひんやりしてる
5月の半ば・・とは、思えないくらいの温度
バラたちも雨粒をまとって重そうに・・・

お昼くらいだったかな
少し空が明るくなってきて
止むのかな・・・
そんなふうに見えたけど
少し雨脚が弱くなっただけで、止むことはなかった
そのあと、また・・空はそれまでよりずっと暗くなって
雨もしっかり降りだした
雲も厚いのかな・・・薄暗い

やっぱり・・早めに支柱立てておけばよかった
昨日まで毎日吹き続けた風で
ずい分倒れかけてた枝が
今日の雨で・・・それに、今日も風強くて
何本もの枝が床に着きそうなくらい倒れてる
雨の中・・
支柱立てようか・・・とも、思ったけど
う~~~ん・・・
ちょっとひんやりしてて
やっと治った風邪・・・また・・・も、ヤなんで
ごめんね・・バラたち・・今日はながめるだけに
明日・・雨・・あがるのかな
雨があがったら・・・明日こそちゃんと支柱立てるね

そう思う半面・・
バラにとっては・・どっちがいいんだろう
うちでは・・・枝が倒れても地面は土じゃなくてコンクリート
土だったら・・葉っぱが着いちゃうと
そこから黒点病菌が・・なんてことも考えられるけど
コンクリートの床には・・・同じかな
枝が倒れてるほうが、他の枝や葉の邪魔されることなく
日光を十分に浴びることができるのかな
支柱で枝を起こしちゃうと・・
葉っぱ同士が重なって光を受ける量が減るのかな
剪定するときも・・・
将来、枝葉が重ならないように外側の芽を残して剪定します
って、書かれてるけど
そんなことすると・・枝がどんどん広がるんで
今年は・・コンパクト・・・で、ほとんど内側の芽で剪定した
けれども・・・・結果は大して変わんない
内側の芽で切ったからといって
全ての枝が内側に伸びて、株全体がコンパクトにはまとまらない
本に書かれてる、外側の・・・・
を、読むと、なるほど~・・なんて思っちゃったりはするけど
実際・・・・・その逆を試しても・・・・

雨の中・・
バラたちが咲き進む
マダム・ピエール・オジェ
その・・繊細な質感の花びらには
強い光より、雨のほうが似合う・・・・・・かな
雨に煙るような・・・・・
  1. 2006/05/13(土) 16:48:37|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月16日 マダム・ピエール・オジェ



10月16日 晴れ
朝はやく・・まだ、雨のしずくが残ってた
ゆうべ、何時くらいまで降ってたのかな
青空が広がって・・
温度も高かった
平年なみ・・・それ以上?
こんなにいい天気・・・これからは寒くなっていくし
あんまり・・・ないのかな・・

何日か前だった・・・
ラジオの天気予報だったと思うけど・・・
富士山の、今年の初冠雪・・・
「本日・・・・・・観測されました、これは昨年より10日遅く、例年より10日早いものでした・・・」
だって・・・・・・???
だから・・・・何が言いたいんだろう
去年より遅くて、例年より・・・
天気がおかしいって、言いたいんなら素直にそう云えばいいのに・・

いいお天気だなぁ・・
今日は・・・この前から行きたかったところへ・・・
なんて、思ってると
電話が・・・・
いとこからだった・・・・
貸し農園を借りて、野菜をたくさん作ってる
今年の夏も、もう許してっていうくらいトマトと
そのほかにも、夏野菜を持ってきた
今日は・・・
「おイモ掘るの手伝って・・・」
う~~~~ん・・・どうなることやら・・・
今までも、何度もやれ虫が出たとか、野菜が何かの病気みたいだ・・とか
草抜きだとか・・・・収穫だとか・・・
よく、応援要請されてきた
でも・・・・今回、久しぶり・・
会うのも久しぶりだったんで
いざ、お手伝いに出陣・・

なんと、いつの間にやら畑も借り増しして・・
ずいぶん大きくなってる
作ってる野菜もた~くさん
で、サツマイモ・・・・
掘った掘った~~~~
掘ったのを、水場に持って行って洗って・・・
乾かすのに、一列に並べる
わたしが掘り出したおイモの数・・・
なんと、124本・・・
はぁ~~くたびれた~~~
でも、秋空の下、汗かいてこうやって身体を動かすのって、気持いい~

午前中・・・
きれいな空・・・
風が強かった
ルーフの床も乾いてたんで、寝転がって秋空を背景に
ゆれるバラを眺めてた・・・
マダム・ピエール・オジェ
身長をはるかに超える枝が何本も・・・
何月だったかな・・・
返り咲きを見せてくれた・・・
この枝の先に・・・もういちどお花見せてくれるのかな・・・
  1. 2005/10/16(日) 00:00:00|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

9月3日 マダム・ピエール・オジェ



9月3日 晴れ
今日も暑かった
昨日よりは、すこしマシかなぁ・・とも、思えたけど
それでも・・・
秋らしい、ぬけるような青空ではなかったけど
うすく刷いたような雲は、他のいつのものではなく
やっぱり秋の雲だったのかなぁ

バラに関する・・組織とか団体って
日本だけじゃなく、世界で考えるといくつぐらいあるんだろう
友達同士のような同好会規模から、公立?のものまであわせると
100? 1000? もっともっと?
活動のしかたも様々なんだろうなぁ・・
あ、そういえば・・・・
こうやって、ネットの中のバラでのつながり
これも・・・
まだまだ、覗いたことのないサイトもたくさんあるんだろうなぁ

活動の活発な団体から、そうでないものまで・・
すべての団体がつながりがあって
そう、ピラミッドのように組織だっているわけではなさそう・・
上下関係があるのでもなさそうだし
違うこと・・・・を、言ってる団体だってある

ここ何年かのあいだかな・・
バラに遺伝子工学を用いて、いろいろ調べたりもしてる
このバラもそうやって調べられてる・・・とか
マダム・ピエール・オジェ
ラ・レーヌ・ヴィクトリアの枝変わり・・って、書かれてることがある
どれくらい・・似てて、どれくらい違うんだろう
って、いう興味もあって両方を育ててる
去年まで、うちにあるのは・・
両方とも春にしか咲かなかった
今年、初めて・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリアが返り咲いた・・
それが・・・・今日、マダム・ピエール・オジェが返り咲いた
まだ、蕾もあがってて・・あと10個をすこし超える蕾が残ってる

春1番のお花は、似てる・・・と、いえば・・似てるのかなぁ
まぁ、どっちもバラという点では・・・
と、いうくらい似ていない・・・?
自分で育てながら・・・
枝変わりだとすると・・・枝変わりっていうのは
動物でいうところの、突然変異・・くらいの変化・・に思える
でも、最近・・たとえるなら・・
つるのジュリアがあったり・・
つるのブルームーンがあったり・・
それらは、もともとのHTの枝変わり
お花に、それほど大きな変化はない
それらの枝変わりに比べると
マダム・ピエール・オジェとラ・レーヌ・ヴィクトリアは・・・
って、思ってた

今日、返り咲いたお花を見ると
春のお花とは、ずいぶん違う・・夏だからかな
春1番のお花どうしを比べると、ずいぶん違うのに
その・・・返り咲いた花同士を比べると
かなり・・・よく似てる・・・・・・?
ああぁ・・・
やっぱり、このふたつのバラはどこかでつながってるのかな・・
眺めながら、そんなことを思ってた

こうやって・・・
そんなふうにバラと接していたい・・
ゆっくりと時間をかけて・・・ぼんやり思う
そんなスタンスが好き
何年か育ててるうちに、やっぱり似てないと思うときが来るのかもしれない
それもまた楽しい
遺伝子工学か・・・
わたしの体内の凶暴なる遺伝子を退治してくれるのは大歓迎だけど
バラに使うのは・・・・・
  1. 2005/09/03(土) 22:27:35|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

6月15日 マダム・ピエール・オジェ

20050615192305.jpg

6月15日 雨のち曇り
朝起きるとルーフもルーフから見えるアスファルトも
みんなびっしょり濡れている
明け方まで降ってたのかなぁ・・
水遣りどうしよう・・なんて思ってたら、
大粒の雨がパラパラと落ちてきた
本降りになるのかなぁ・・と、思いながら
バラたちを見回して・・・

マダム・ピエール・オジェ
今年はなぜか、2番花があがってきて咲き出してる
不思議だなぁと思いながらも嬉しくて・・
1年に一度だけ・・の、つもりがまたお花が見れるなんて
期待でワクワク
でも、咲かせちゃっていいのかなぁ・・
1番花が終ったあとに、強めに剪定しようと思ってたのに
1番花の最後のお花が咲いてるときに
もう、小さな小さな蕾かな?って思うようなのができ始めてた
成長は遅くて、1番花がぜんぶ終ってから大きくなりはじめた
やっぱり2番花なんだろうか・・・
遅れて咲いた1番花かなぁ・・なんて思ってたけど
花がらを切った葉の付け根からちゃんと伸びてお花をつけてる
う~~~~ん、やっぱり2番花でいいのかも・・

今、そのお花が10輪くらい咲いてる
すっごく期待しちゃったから・・・・
お花が1番花に比べると、かなり小さい
ちょっとがっかり・・
でも、香りは・・・少し強いように感じる
1番花が咲く頃に比べると、気温が高いからかなぁ・・
温度が高いほうが、匂いの成分の揮発が多いのかなぁ・・
ひとつのお花自体も、1番花のほうが花持ちがいいように思う
今のお花は開いてから退色するまでが短いように感じる

さぁ~~~て、このあとどこで剪定しよう・・
体力をつけさせるのに、このまま切らずに葉っぱを茂らせておこうかなぁ
でも、それで冬に深めの剪定をすると
お花の数が少なくなるかなぁ・・
ねぇ、オジェ・・・どうしてほしい?
来年、どんなふうに咲きたいの?
何度目だろう、もう一度匂いを嗅いでみた
こんどこそ、春までの・・・・・
  1. 2005/06/15(水) 00:00:00|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

