バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 7月22日 Fri  Dioressence



7月22日 Fri 曇り時々晴れ
朝から曇り空
明け方・・少しだけ雨が降って・・
ちょっと涼しかった・・かな

台風一過・・
で、晴れるのかと思ってたけど
そうでもなくて
今日も・・曇り空
ゆうべは・・気温も高くなくて
明け方には・・少しだけにわか雨
ひんやりした空気が気持ち良くて・・
早くに梅雨があけて
いきなり暑い・・なんて、思ってたら
大きな台風・・
はぁ・・・
で、去ってみると・・暑さがおさまって・・
今年のお天気は・・いったいどうなってるの?
なんて、思っちゃわない?
でも・・予報によると・・・
明日は全国的に朝から晴れるんだって・・・
で、暑さも・・・また、戻ってくる・・とか
やっぱり、夏なんだから
あづいぃぃ~~~  って、云わなくちゃね
麦茶も美味しく飲めないし・・
あ・・・でも・・・
台風で落ちた葉っぱのお掃除・・
まだ・・してないのよねぇ
明日・・・あんまり暑いと・・パスしちゃおうかな・・

今日は・・ディオレッセンス
ちょっと暑さに負けそうかも
なんて、思ってたけど今頃・・最後の2番花・・かな
  1. 2011/07/22(金) 22:31:01|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

’11 6月7日 Teu  Dioressence



6月7日 Teu 曇り一時雨
朝から曇り空
少しだけ・・・雨が落ちてきたけど
たいした雨ではなくて・・・

お友達・・・とか
親戚とか・・そう、いとこ・・とか
あ・・・兄弟姉妹・・でもいいんだけど
良く知ってるはずの人・・・の、意外な一面を見る・・
なんてこと・・ない?
良く知ってる・・というか
一緒に育ってきた兄弟姉妹が・・
実は・・夜になると・・・変身して
自分の羽根を抜いて、機織りをしてた・・・とか
いや・・・そこまでいかなくてもいいんだけど
子供のころから・・引っ込み思案だと思ってたいとこが
意外と・・活発で・・向こうっ気が強かったりする一面を見た・・とか
逆に・・・
昔から気難しく怖かったおじさんが
話すと・・けっこう楽しくて、涙もろかったり・・・とか・・
ずいぶん昔から知ってるお友達でも・・そういうこと・・ない?
それって・・・
昔からそうだったのを、知らなかっただけ・・なのか
知り合ったころは、そうじゃなかったのに
だんだん・・・変わってきて、今ではそうなのか・・
そのあたり・・よくわかんなかったりするけど・・
そういうのに気付いたときって・・
ちょっと楽しくて・・
ちょっと驚きで・・・
ちょっと・・うれしかったりすることも・・・?

今日は・・ディオレッセンス
曇ってたから・・かも、しれないけど
あれ・・・
こんなに・・ブルーに咲くこともあるんだ・・なんて
意外な一面の発見・・だったりするかも・・?
  1. 2011/06/07(火) 21:16:33|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月6日 Mon  Dioressence



9月6日 Mon 晴れ
朝早く・・・ちょっと涼しい空気
でも・・すぐに暑さに覆われるような感じに・・・

ぜんぜん・・・気にして無かったんだけど
台風・・・来てる・・の・・・ね
こんな暑さの夏・・・
どうなんだろう・・・台風の当たり年・・
だったりするのかな
今回の台風も・・ちょっと大きいのかな
ぜんぜん・・なんの備えもしてないし
今回は・・ちょっと・・・
避けて通ってほしいかも
いや・・今回にかぎらず
できるなら・・いつも避けて通ってほしいけど・・・
夕方くらいから、少し雲が多くなって来てて
風も・・ちょっと強くなってきたみたい
南から・・東から・・
吹く方向を変えながら・・
ときおり・・結構強く吹いてくる
最接近は・・・明後日くらいになるみたいだけど
近づいてくると・・風・・強まるのかな
しばらく・・・台風なんてきてなかったし
準備って・・どうしてたっけ・・
ちょっと・・忘れちゃってたり・・
あんまり近づいて・・雨が降り始める前に
鉢を移動させておかないと
降り始めちゃうと・・もう、動かすの・・大変になるし・・・
オベリスクも・・倒れないように、麻紐で結んでおかないと・・
ふぅ・・・・暑い暑いって、思ってたけど
もう・・・そんな季節・・なんだ・・・

今日は・・・ディオレッセンス
いくつかあがった蕾が、順に開いて来て
これは・・今朝、ちょうど開きかけた蕾
少し前に開いたのは・・シングルだったけど
これは・・
お花は、小さそうだけど・・シングルでは・・なさそうかな
台風・・・・
くる前に・・枝・・切ったほうがいいかな・・・
  1. 2010/09/06(月) 22:36:22|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 8月28日 Sat  Dioressence



8月27日 Sat 晴れ
今日も晴れ
朝早くは、ちょっと涼しい風・・・だけど
やっぱり陽射しは強くって・・・

ニュースでは・・・
記録的な暑さの話題が毎日で・・・
今日で・・何日連続・・・だっけ・・・猛暑日
気温は・・・体温より高いみたいで
もう・・・さすがに飽きてきちゃった・・
寒いのは嫌い・・って、云うと
じゃ・・暑いのが好き・・って
表裏一体みたいに思われるけど
それって・・・どう?  なんて思ったり
セロリが嫌い・・
じゃ、トマト・・好きなのね・・
なんて・・おかしくない?
セロリは嫌いで・・トマトは・・どっちでもない・・とか
セロリは嫌いで・・トマトも嫌い・・
ひとによって・・どちらもいるとは思うんだけど・・
わたしは・・セロリもトマトも・・どっちも好き・・だけど・・・
でも・・・寒いのも、暑いのも・・好きって人は・・
どうなんだろう・・いるのかな
でも、寒いのも暑いのも・・
どっちも苦手って人は・・いると思うし・・
暑いのが好きって云っても・・
今年のこの暑さは・・ちょっとねぇ・・・
度を過ぎてるような・・・
そんなこと云いながらも
朝早くとか・・暗くなってから・・・とか
吹く風は・・ほんの少し・・やさしくなってきてて
夕方・・・・
西の空に流れる雲や、空の色も・・
少し・・真夏のそれ・・とは、違ってきてるような・・

今日は・・ディオレッセンス
これは・・・まったくの・・真夏の顔
シングルで咲いちゃって・・
ホントなら・・摘蕾・・したほうがよかったのかもしれないけど
こんなお花も・・ちょっと見てみたい気も・・
次にお花が咲くころは・・
もう、この暑さも過ぎて・・
暑かったことも・・忘れかけてる頃・・かな
  1. 2010/08/28(土) 19:26:23|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月11日 Teu  Dioressence



5月11日 Teu 曇りのち雨
朝から・・少しふったり止んだり・・
お昼くらい・・一度は上がりかけたようにみえたのに
夕方から・・しっかり降って・・・

親戚の子供たちが遊びにくる前に・・・
ちょうど・・お誕生日が近い子供がいたんで
まぁ・・プレゼント・・らしきものを用意してて・・
で・・・
事前に・・・本人には知られないように
何か・・欲しがってるものがないか・・・聞いておいて
ちゃんと・・・それを・・用意してたのね
で・・・
みんなでケーキ食べたあとで・・
突然出して・・・びっくりさせよう・・なんて思ってて・・
で・・・
リビングボード・・みたいなところの
扉の中に・・隠しておいたのよ・・・
普段・・うちに遊びに来てても・・
そんなところ・・勝手に開けたり・・絶対しなかったのに
どうしてなの?
そのときは・・・
何を思ったのか・・いきなり・・
ここ・・何が入ってるの?
なんて、云いながら・・開けちゃって
で・・・リボンのかかった包みを・・・見つけちゃったのね・・
それを見つけて・・振り返った顔には・・満面の笑みが・・・
ちゃ~~~~んと・・・自分へのプレゼントだって・・
わかってるのね・・
ちょっと・・憎たらしいような・・可愛いような・・
そう云えば・・・自分が子供の頃・・・そんなようなことが・・・
あったような・・なかったような・・
どうしてか・・・そういうものって・・・
第六感?
感じたり・・するのかな・・
そんなの・・・・・・ない?

今日は・・ディオレッセンス
雨・・・降るかどうかわかんなかったんで
一応・・お水遣り・・してたのね
で・・・何気なく・・
特に・・意味はなかったんだけど
ディオレッセンスの鉢を・・・まわしてみたら
なんと・・・
こちらからは見えなかった側の・・
それも・・かなり低いところにひとつだけ・・お花が
まだ・・開きかけてるところで・・
あ・・ひょっとして・・・
明日・・突然開いて・・驚かそうと・・思ってた?
なぜだか・・感じたのかな・・
見つけちゃった~~~
  1. 2010/05/11(火) 23:01:16|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 12月28日 Mon  Photo -Dioressence-



12月28日 Mon 曇りのち・・時々晴れ・・ちょっと雨
明け方・・降ったのかな
ほんの少し・・ルーフに雨の跡が・・
ちょっと寒くなったけど
でも・・まだ・・それほどでも・・・

最近・・・証明写真って・・撮ったことある?
ずいぶん・・・長い間・・撮ったことない・・ような
コンビニの前なんかに・・・
ほら・・あるでしょ?
証明写真の機械が・・・
最近・・見かけなくなったけど
プリ○ラ・・・とかじゃなくて
ちゃんとした・・・証明写真・・・??
ちょと・・おかしい?
ちゃんとしてない証明写真って、いうのは・・・
見たことないから・・・
あ・・・でも・・・これ・・
今日、何気なく・・こんなところに・・あったっけ・・・?
わりと・・よくはいるコンビニに・・
証明写真の機械があって・・・
デジタル証明写真・・って、大きく書かれてて・・・
いつごろだっけ・・・
証明写真にデジタルは・・ダメ・・なんて云われてたことがあったような・・
いろんな補正というか・・
加工ができるから・・だとか
傷痕や・・痣が消せるから・・なんてことを聞いたことがあるけど
そんなの・・・しっかり塗っちゃえば・・・?
あんまり意味がないんじゃないかな・・なんて思ってたけど
今では・・デジタル証明写真・・堂々と・・なのね
でも・・・証明写真って・・・
日本だと・・無謀、無背景、無表情・・でなきゃいけないでしょ?
でもこれ・・・外国の人のパスポートを見せてもらったことがあるんだけど
視線はカメラに来てないし・・
にっこり微笑んでるし・・
背景は・・何か・・本棚のようなものが・・・写ってるし・・
それを見て・・ちょっとびっくり・・
でも・・・とってもその人らしい写真で・・
写真と・・実物が・・とっても差がなくて・・わかりやすいって思った記憶が・・
ひょっとして・・
無謀、無背景、無表情・・の、証明写真は・・日本だけ?
なんて・・・
あんまり・・その人らしさは・・写ってなくて
本人確認・・・しにくいんじゃないかなぁ・・なんて思ってもみたり・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
今日は・・ディオレッセンス
花びらの開き方といい・・
花形といい・・・
色も・・・かな
とってもディオレッセンスらしい・・・かな
奥に見えてるのは・・ヘリテージ・・
どっちも・・とっても・・らしい感じが写ればいいな・・
そう思いながら撮った記憶が・・・
らしい感じが・・写っていれば・・
非日本的・・・証明写真・・だったりして・・・?
  1. 2009/12/28(月) 23:18:48|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月25日 Teu  Photo・・・Dioressence



8月25日 Teu 晴れ
今日も、とってもいい天気
朝、爽やかな空気で・・・
お水遣り、ちょっとひんやり
長袖でも・・・いいかも・・・

だんだん・・・・夜の虫の声が大きくなってきて・・・
それに・・・上手になってきてる?
ここ数日・・朝晩・・・ひんやりして
一気に季節も進んできた・・・
でも・・・天気予報によると
一時的に移動性高気圧に覆われて
大陸からの乾いてひんやりした空気に覆われてるから・・・だとか
それでも・・・
スーパーに葡萄が並びはじめて
だんだん・・・秋の食べ物も増えてきてる?
そういえば・・・
サンマも並んでたような記憶が・・・
あ・・・まだ、食べてないけど・・・
でも、サンマって・・・
まだ、夏・・暑い頃に初セリ・・・・みたいなの・・・あるよねぇ
ニュースで見たような気が・・・・するんだけど・・・違ったかな
それより・・・・もっと秋を実感させてくれるのは・・・
毎日・・たくさん来てたスズメちゃ・・・
パンくずを置いておいても
ほとんど・・・来なくなっちゃう・・・
それが・・・どうして?  みたいでしょ?
だって・・・近くの田んぼで
稲が・・・たわわに実り始めてるから
秋は・・・・パンくずに見向きもしないで・・・
ぜんぜん・・・・来なくなっちゃうのよ・・・・
稲刈りが終わって・・・
落穂も食べつくした頃・・・
寒くなったら・・また、ルーフに戻って来るんだけど・・・・

これは・・・・いつ頃撮ったっけ・・・
フィルムで撮った写真だけど・・
これ・・・色、わかんないけど
ディオレッセンス・・・なのよ・・・
これから・・・ひんやりしてきて
さぁて・・・・秋のお花は・・・いつ頃に・・・・
  1. 2009/08/25(火) 23:10:52|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 7月21日 Teu  Dioressence



7月21日 Teu  雨時々曇り
明け方・・・雨
午前中・・・かなりしっかり降って
あぁ・・・止まないのかな・・・って、思ってたんだけど
気がつくと・・・あがってて・・・
今・・また、かなり降ってきたみたい・・・

夜遅くの・・・・甘いもの・・
もちろん・・ケーキにアイスクリーム・・・
クッキーだって・・・水羊羹も・・・
杏仁豆腐・・・ほんのちょっとだけ・・・とかも・・ダメ
とにかく・・甘いもの・・・
頭では・・・ダメってわかってても、どうしても・・・つい・・・とか
どうしても・・やめられないこと・・・って、あるでしょ?
それとは逆に・・・
やらなきゃいけないことはわかってるのに
なかなか・・・できないこと・・・
そんなのも・・・・ない?
運動不足だし・・・ちょっと歩かなきゃ・・・
2~3階なら・・・エレベーター乗らずに階段を・・・
駅では・・エスカレーターじゃなくて階段を・・
なんて・・・些細なことも・・・なかなかできないし
どこに行ったかわかんなくなるから
剪定鋏・・・使ったら、元のところに・・・
そう思いながら・・つい・・・・
で・・・・れれれ・・・? どこに置いたっけ・・・?   なんて
どうして・・・・できないんだろう・・・
脳に・・・シワが少ないから・・・?
なんて・・・真剣に・・考えてみたり・・・

これも・・・・
わかってはいるんだけど
でも・・・これは・・・意識的に・・・・・かな
いつの頃からか・・・シュートピンチしなくなっちゃった
どうせ・・・冬になったら、かなり低いところで切っちゃうし
いまは・・・たくさんお花付くし・・・そのまま咲かせちゃうことのほうが
ずっと多くなっちゃって・・
あ・・・たまには・・ピンチすることもあるんだけど・・
ディオレッセンス・・・
こんな姿を見ると・・・
ピンチ・・しなくてよかったかな・・・なんて、思ってみたり・・・
  1. 2009/07/21(火) 23:33:23|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月8日 Wed  Dioressence



7月8日 Wed 曇り時々雨
朝からどんよりした空
パラパラ・・・って、降ったかと思うとすぐ止んで
気がつくと・・・また少しパラパラ・・
また今も少し・・・

ホ~~~~~~ント・・・よく降るなぁ・・
今年の梅雨・・・
降水量・・なんていうのを、ちゃんと調べると
そうでもないのかもしれなけど
イメージとしては・・・
特に・・・ここんとこ・・・1週間? 2週間?
毎日・・かならず・・ほんの少しだけでも降ってる気がする
なのに・・
雨の中・・アジサイを撮りたいなぁ・・
なんて思ってたんだけど
これが・・・なかなかいい雨と出会わない
不思議・・・・
考えると・・・夜に降ってることが・・・多いのかな
なんて・・これを書いてると
外・・・すごい雨の音
また・・・夜に雨かぁ・・・
夜の雨・・見てるのは楽しいんだけど
夜に雨が降ると・・
しっかり降ってくれればいいんだけど
じゃ・・なければ・・
明日の朝・・・当然、お水遣りするわけで・・
葉っぱに雨水が・・雫になって、たくさん付いてるから
お水遣りすると・・・かなり・・・身体がびしょびしょになっちゃうのよねぇ・・
雫のたくさん付いたお花・・・うん、きれいなんだけど・・・

ディオレッセンス
二番花・・たくさん咲いてきた
雫はきれいなんだけど・・・
雨で・・枝が重くなって、少し倒れ気味・・
ピンと立ってれば・・
もっとお花が集まって・・
画面の中に、お花・・・たくさん写せたのに・・・
でも・・ま・・・これはこれで・・・・いいとしよっかぁ・・・・
  1. 2009/07/08(水) 22:41:41|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 7月1日 Wed  Dioressence



7月1日 Wed 晴れのち雨
ゆうべ・・・遅くに降り止んだ雨は・・・
そのまま・・・降らなかったのかな
朝起きると・・・青い空が見えて
陽射しもしっかり
梅雨は・・・なんて、思ってたら
夕方から、また・・・・すごい雨
うん、らしい・・・らしい・・・・

梅雨空の合間に見える青い空
もう・・・夏も・・・準備万端?
梅雨が・・・思う存分暴れて疲れたら・・
すぐに取って代わろう・・・
そう思って・・時々・・・夏の空が見えるのかな
きのうは・・・
ほとんど曇ってたからかな
今朝・・・青い空が見えると
なんだかとっても新鮮
そっか・・・・今日から、7月なんだ・・・
それを主張するための・・・青い空?
でも・・・・まだ、梅雨は明けてない・・・
それを主張するための・・・夕方からの雨・・・?
ま・・・どっちでもいいんだけど
あんまり激しく降っちゃうと・・
せっかく咲いてきたお花が傷んじゃうし
枝も・・・大きくたわんじゃって
蕾が・・・起き上がってきて
変なクセ・・・ついちゃうのよねぇ
ま・・・・云うところの・・・・寝グセ・・・みたいなもの?
でも・・・髪の毛なら・・・ドライヤーで直せるけど
たわんだ枝から・・起き上がるように曲がってきた蕾は・・・
う~~~~~ん・・・・そうもいかず・・
主蕾だけが開いたころは
まわりの蕾がティアラみたいで可愛い気もするけど
咲き進むにつれて・・・・  ねぇぇ・・・

ディオレッセンス
やっと二番花・・・
今年は・・・二番花も・・・なかなか調子いいかな
蕾もたくさん・・・・
雨上がりの青い空のした
二番花のトップバッターが開き始めた
二番花は・・・涼しげに青くて・・・
雫のきらめきも・・・・うん、いい感じ・・・・
  1. 2009/07/01(水) 22:22:54|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

