バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 2月16日 Wed  Photo



2月16日 Wed 晴れ時々曇り
朝からいいお天気
でも、朝はしっかり冷え込んで・・
午後からは、気温も上がってきて・・
また、雨が近づいてるのかな・・

朝の寒いこと・・・
ルーフに出ると・・
また・・睡蓮鉢にはしっかり氷がはってて・・・
温度計を見ると・・
0℃より少しだけ下で・・
う~~~~ん・・・
いつだったか・・この前の大寒波で
もう、こんな寒波は来ないでしょう・・なんて、云ってたのに
しっかり寒くて・・
そりゃ・・・2月だもんねぇ
まだ・・寒いよねぇ・・
しか~~~し・・・
寒いのは・・もう十分・・味わったし
もう・・・飽きた・・・のよ
そろそろ・・暖かい陽射しが恋しくて
なのに・・なのに・・
ヘレボはまだ咲かないし・・
やっぱり・・今年って寒い?
いつもなら・・そろそろ・・・いくつか咲いててもいい頃だと思うんだけど
ちょと・・・予定が狂って・・・?

今日も・・フィルムの写真から・・・
これは・・・ラネイ
そう・・モスローズ
蕾のもじゃもじゃから・・・
花茎の・・真っ赤なトゲのような・・もじゃもじゃのような・・
触ると・・ちょっとマツヤニのような匂いがして・・
あと何日すれば・・
なんて、思う頃・・・
  1. 2011/02/16(水) 22:23:45|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 6月5日 Sat  Laneii



6月5日 Sat  晴れ
朝からとってもいいお天気
お昼頃は・・かなり気温もあがって・・・

デジタルとアナログ・・・
どっちがすぐれてる・・とか
いいとか・・・悪い・・・とか
これ・・・いろんなもので・云われてること・・・よねぇ
今では・・・つい・・
カメラのこと?
なんて、思うけど
カメラ以外では・・・
まず、云われだしたが・・・時計だった・・とか
腕時計も・・置時計も・・・
腕時計は・・・デジタルの・・・
する人が増えたのは・・かなり前のことらしく
どっち・・・使ってる?
わたしは・・・腕時計は・・・アナログ・・かな
針のある・・・
で・・・置時計? 目覚ましとかの・・・
こっちは・・・デジタルなのかな
今では・・ほら・・・なんて云うの?
電波を受信して・・・ぜんぜん狂わない・・って、いう・・・
最近・・多くない?
これだと・・・時間が狂うことはない・・みたいなんで
約束に遅れて・・時計が狂ってて・・
なんて、いいわけ・・・できないけど・・?
いろんなもの・・・
好き嫌いは別として・・・
どんどん・・・なんでも・・デジタルになっていっちゃうのかな

今日は・・・ラネイ
これは・・・モスローズだけど
咲いちゃうと・・・わかんない・・よねぇ
蕾のときが・・モスの一番可愛い姿なのかな・・・
いつもなら・・もう、お花も終わってるころなんだけど
今年の・・おかしなお天気で
まだ・・蕾が残ってて・・・ぽつぽつ咲いて・・
今日の・・いきなりのこの暑さ・・
春から・・いきなり夏になっちゃったみたいで・・
あれ・・・・
お天気も・・デジタル?
春と・・夏の間・・・楽しみたかったのに・・
お花も・・大慌てで・・残りの蕾・・開いちゃうかな・・
  1. 2010/06/05(土) 22:08:22|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 4月27日 Mon  Laneii



4月27日 Mon 晴れ
朝から青い空・・・・
なんだけど・・・すごい風
それに・・・すんごく・・・寒い・・・・

夜・・・ニュース見てびっくり・・・
なにがって?
え~~~~~と・・・どこだっけ
北のほう・・・・だと思うけど
雪・・・降ってたのねぇ
満開の桜に雪が積もりました・・・って、ニュースで云ってた
このぼりにも雪が積もりました・・・だって
朝から・・・寒いなぁ・・・なんて、思ってたんだけど
桜に雪・・・
こいのぼりに・・・雪・・・
実際・・・住んでるところで、そんなことになったら
大変なんだろうけど・・・
ニュースで・・その映像を見て・・
大変・・・不謹慎ではあるかもしれないけど・・・・
雪の積もった桜・・
ああぁぁ・・・・・・・とってもきれい・・・
なんて思ってしまって・・・
さらに・・・・写真・・・撮りたいかも・・・などと・・・
不謹慎なこと・・・いっちゃって・・ごめんなさいです・・・

で・・・・これ・・・・
ラネイ・・・の、蕾
そう、毛むくじゃら・・・なんだけど
咲いちゃうと・・このモスローズ独特の・・
このもじゃもじゃのガクは見えなくなっちゃうんで
普通のお花・・・にm、なっちゃうのよねぇ
今が・・・一番、可愛いときかも・・
見ようによっては・・・
ちょっと・・霜柱が立ったようにも?
色が・・・白かったら・・・ねぇ~
で・・・この蕾
触ると・・チクチクしそうに見えるんだけど
これが・・・柔らかくて・・・
ちょっとしっとりと云うか・・・ネットリ?
お花が開いちゃうと・・・ほとんど感じなくなるんだけど
この蕾を触って・・匂いを嗅ぐと・・
ちょっと不思議な匂いが・・・
クチャイ・・・わけじゃなくて・・・
松ヤニの匂いが・・・
この・・ちょっとネットリの成分が・・効いてるのかなぁ
この蕾は・・ばらゾウムシにやられちゃったこと・・・・・無いかも
さぁ・・・
あと何日したら・・・あの、ピンクのお花を咲かせてくれるんだろう・・・
あ・・・・
この寒さじゃ・・・ねぇ・・・・
  1. 2009/04/27(月) 00:00:00|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月26日 Mon  Laneii



5月26日 Mon 晴れ時々曇り
朝から暑い・・・
湿度も高いし・・・陽射しも・・・
時々雲って・・・
夕方に一時雨・・・あれって・・・夕立?
アスファルトから夏の匂いが立ちのぼる・・・・

自分の・・・
子供の頃の・・アルバムって・・
手元に置いてる?
手元に置いてても・・・置いてなくても・・・
まぁ・・・毎日見るものじゃ・・・ないでしょ?
え? 毎日、朝昼晩と見てるって?
うぅ・・・そんな人は置いておいて・・・
で・・・そんなアルバムの中で・・
記憶に残ってる写真って・・・・何枚か・・・無い?
どこかへ・・お出かけしたときの・・すました顔の写真?
あ・・・そういう写真のほうが・・・圧倒的に多いかな
その頃って・・そうやって写真とるもの・・だったかな
それとも・・・・
日常の・・・何気ない・・ごく普通のひとときの写真?
それとも・・・・
遊びに熱中してて・・写真を撮られてることさえ気づいてない写真・・・?
それとも・・・
入学式の日・・校門の前で撮った写真?

あんまり・・無い・・・・かなぁ・・・
もう、絶叫するほど泣いてて
涙と鼻水でクチャクチャの顔・・・
そんな写真が残ってても・・・いいような
ま・・・わたしの場合・・・
子供の頃から美しく・・
で・・涙でクチャクチャになってても・・・まだ美しかったはずだから・・
残念ながら・・そんな写真は残ってないんだけど・・・
この前・・・親戚のオチビが絶叫するほど泣いてたから・・思わずパチリ
もう・・・すんごい顔
ぶちゃいくすぎて・・・かわいいような・・・?

ふふ
ぶちゃいくすぎて可愛いと言えば・・・
はいこれ・・・
ラネイ・・・そうモスローズ
その印象的な蕾の姿・・・
ぶちゃいく可愛いとしか・・・表現できないような・・・
ちょっと首を傾げたような表情といい・・・
毛むくじゃらなその横顔といい・・・
この姿が・・・なんとも好き・・・
あ・・・でもでも・・・・
本人の名誉のために・・・・
こんなに・・・おすましした・・・きれいなお花をさかせるところも・・・はい、パチリ



laneii080526-23-3366.jpg
  1. 2008/05/26(月) 21:52:32|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月31日 Thu  ラネイ



5月31日 晴れ時々曇り
もう5月も終り・・・
これくらいの時期って・・・こんな温度だったかな
朝、ルーフの空気が少し冷たいような
・・・風が強いからかな
花びら・・・風に舞ってる・・

時々・・書いたかな
ルーフに・・バラ以外のものも・・育ててる
チューリップだったり・・アジサイだったり・・
オリーブや・・・レモンも・・・
いつだったか・・ふざけ半分で植えたパセリも
種ができて・・・
それから・・かならずどこかに・・しっかり育ってる
で・・・
これは・・育ててると言うのかどうなのか・・
レモンとパセリには・・・・そう・・・
アゲハの幼虫が・・・かなりたくさん
農薬・・・使わないからかな
幼虫は・・・サナギになって・・・そして蝶へ・・・

幼虫って・・・・平気?
わたしは・・・好き・・とは言わないけれど
まぁ・・・なんとか
あの・・・なんともいえない歩き方
それに・・あの模様
とくに・・・パセリに付く・・キアゲハの幼虫の模様の派手なこと・・
じっと見てると・・・
きれいに見えたり・・ちょっと毒々しくてグロテスクにも見えたり
嫌いは人にとっては・・考えただけで・・おぞましい?

そんな幼虫だから・・・?
蝶になったときの美しさ・・・そのギャップに感動したり?
あの・・ゴニョゴニョと動いてた幼虫が
あんな美しい羽を持ったあの姿に変身する・・
もちろん・・・知識では知っていても・・それでもなお・・・

いやぁ・・・・
蕾が・・・グロテスクとは言わないけど
ぶちゃいく可愛いって思ってるのヨ
それが・・・・こんなに・・・
幼虫と蝶・・・なんて言っちゃうと・・蕾がすねちゃう?
チューバッカ・・じゃなくて・・・ラネイ・・
ピークは・・過ぎたかな
明日から6月・・・残る蕾は・・あと少し・・・・

  1. 2007/05/31(木) 23:01:10|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月14日 Mon Laneii



5月14日 Mon 晴れ
少し早く起きたからかな
ルーフはちょっとひんやり
涼しい空気の中、バラの匂いが・・・・

えと・・・連想って・・・するでしょ?
うんと・・・たとえば・・・
お向かいのオジサンを見るとオランウータンを思い出すとか・・
それとも・・・その逆?
オランウータンを見ると、向かいのオジサンを思い出す・・・とか
向かいのオジサン・・・ごめんなさい・・オメメが可愛いってことヨ

視覚的な連想でなくても・・・
うんと・・・たとえば・・・
単に、お花・・・と、言えば・・・バラとか・・
あ・・俳句の世界では単に「花」と言えば桜のことらしいけど・・・
ベルサイユ・・と、いえば・・バラ・・とか?
これは・・・ちょと違う?

ほかにも・・・これは視覚的というか・・・
黄色・・と、言えば・・レモン?
レモンと言えば・・・酸っぱい~~
酸っぱいと言えば・・・梅干
梅干と言えば・・・お向かいの・・・・  もう、いい加減にしなさい~~

モスローズって・・・持ってなかったのネ
で・・・一昨年の年末に注文して・・去年の春、新苗で・・・
あ・・・ス○ーウォーズって映画・・・見たことある?
かなり古いほうの・・・・
おっきな・・・あれは・・なんだろう・・・・類人猿みたいな・・・
名前は・・・チューバッカ・・だったかな・・・
何言ってるのって?
この蕾見てると・・・毛むくじゃらで・・・なぜだか思い出したのよ・・
これが・・・この表情が見たかったんだけど
う~~~~~~毛むくじゃらで・・・ぶちゃいくかわいい~~~~~
  1. 2007/05/14(月) 21:26:41|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

