バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月12日 Sun  Moonbeam

Moon Beam110612-5005

6月12日 Sun 曇りのち雨
朝から曇り空・・
時々明るくなったりもしたけど
午後から・・結局は雨・・・

まだ・・・梅雨・・なのよねぇ
天気予報も・・
見るたびに変わってたり・・・で
あんまり・・あてになんないし
今日のお天気は・・
雨って云ってたはずなんだけど
朝、起きてみると・・・降ってなくて・・
きのう・・・雨のはずが・・午後からは雨はあがって
久しぶりに・・バラにハサミをいれて・・
もちろん・・・ぜんぜん終わんなくて
今日・・空は曇ってるし
午前中は・・少しお出かけしなきゃいけない用もあって・・
さぁ・・午後から・・
きのうの続きを・・なんて、思ってるとポツポツ・・・
きのう・・・
ルーフの床の・・雨に濡れた花びらを・・かなりがんばって片付けて
もう少し・・・なんて思ってたら
また、今日の雨で・・
はぁ・・また、花びらが散って・・・
元に戻っちゃった・・・かな
もう少しだけ・・時間があれば・・なんて、思っちゃうかも
でも・・それって・・いつもなんだけど・・

今日はムーンビーム
毎年・・・数えられないくらい咲いて・・
で・・・
一番花から二番花へ・・
その区切りもよくわかんないくらいの勢いで
ずっと咲き続けてる
これは・・少し花びらが少なめ・・・だから
もう・・・二番花・・なのかな
また雨・・・だけど
残ってる蕾も・・・しっかり咲かせてね・・・
  1. 2011/06/12(日) 21:26:02|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 5月24日 Mon  Moonbeam

Moon Beam100524-3950

5月24日 Mon 雨のち曇り
朝・・少し止み間があったのに
そのあと・・・大雨警報がでて・・・
ひさしぶりに・・・し~~っかり降ったかな

わりと・・・おうちから近くなのに
一度行こう・・一度行こう・・・
そう思いながら・・・なぜだか・・一度も行ったことのないところ・・・ない?
近いし・・いつでも行けるから・・・
そう思うからか・・・
なかなか・・・チャンスが無くて・・・みたいなところ
水族館とか・・動物園とか・・・遊園地みたいなところとか・・・
もっと身近で・・
どこかの・・レストランとか・・・
何かのお店とか・・・
そう云えば・・・バラ園なんかも・・・
そんなに遠いわけではないんだけど
いつか・・いつか・・・
そう、思いながら・・
一度も行ったことのないところが・・・
場所・・・じゃなくても
いつか・・・○○しよう・・なんて思ってることも・・・ない?
お料理なんかでも・・
一度・・・あれを・・・
そう思いながら・・なかなか・・・なんていうの・・・ない?
ほかには・・・
一度・・ネイルサロンで・・・
と~~~~~~っても・・立体的な・・派手なのを・・
そう思いながら・・・なかなか・・チャンスが無い・・とか・・・ない?

今日は・・・ムーンビーム
朝・・ほんの少しの・・雨の止み間に・・・
一度・・・名前の通り
月の光で撮りたいとは思ってるんだけど
なかなか・・チャンスが無くて
あ・・・でも・・・
夜は・・お花、閉じちゃってるのよねぇ・・
夜・・・月があって・・お花が開いて・・
そんなの・・・無理かぁ・・
  1. 2010/05/24(月) 21:45:39|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月13日 Teu  Photo-Moonbeam



10月13日 Teu  晴れのち曇り・・・のち、晴れ
朝はとっても気持ちいい空
そのあと・・・気がつくと雲が広がってて・・・
で、午後になって・・・
また、いつの間にか・・晴れてきて・・・・

連休に見た天気予報では・・・
たしか・・・今日は雨にマークが付いてたけど・・・・
朝から・・とってもいい天気
なんて、思ってたら・・・午前中に雲が広がって
あれれ・・・やっぱり降るのかな・・・
そんな空だったけど
夕方には・・・また、晴れてて・・・・
西の空はきれいな夕焼け色に・・・
ちょっと・・・降って欲しくないんだけど・・・
だって・・・
一昨日、きのう・・・・と、かなりがんばってルーフのお掃除したんだから・・
できたら・・・
もう少し・・・きれいなままでいてほしいんだけど・・
雨が降ったら・・・
また、葉っぱが落ちるだろうし・・・
花びらも・・・散るだろうし・・・
そう思う反面・・・・
何度やっても・・・きれい・・・・な、状態を保つことができないから
また・・・がんばって、お掃除するのかな・・・とも、思えるし・・・
お掃除しながらルーフにいると・・・
咲いてるお花を見て
あ・・・今、写真撮らなきゃ・・・
そう思って、お掃除の手を止めて
カメラを持ってきて・・・はい、パチリ・・・
で、お掃除を再開して・・・
またしばらくして・・・お花を見ると
あ・・・・さっきより・・・少しお花が開いて・・・
花びらが・・ちょうど・・・クルンって反りそうで・・
あ・・・今こそ・・・写真撮らなきゃ・・・
また、手を止めて・・カメラもってきて・・・・はい、パチリ
またまた・・・お掃除再開で・・・
お掃除もかなり片付いてきて・・・
あらら・・・お花・・・さらに花びらを広げて・・こぼれ落ちそうな・・・
はぁ・・・今度こそ・・今が最高の・・・・なんて思って
これも・・・きりが無いのかな・・・

今日もまた・・・フィルムで撮った写真から
これは・・・春遅くのムーンビーム
今が・・・・今が・・・・・
今度こそ・・・・今が・・・・・      
で・・・・・・最高の瞬間・・・撮れたんだか・・・
  1. 2009/10/13(火) 23:27:57|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月12日 Sat  Moonbeam

Moon Beam090912-9474

9月12日 Sat  曇りのち雨・・・・
朝・・・起きたときには降ってるのかと思ってたけど
曇り空が広がってて・・・
降り出したのは・・午後遅く・・・

雨の前・・・だったからなのか
ゆうべ・・・遅くに、ちょっとだけ外に出てみると
ひんやり・・・でもなく
雲が流れる間から
時々・・・お月様が見えたり隠れたり
コオロギや・・・秋の虫たちの声もぜんぜん聞こえず
なんだか・・・とっても静かな夜
雲が途切れたときに射す月明かりで
今咲いてるバラたちが見える・・・
これが・・秋の夜かな・・なんて思える
そんな夜・・・・

秋の夜長・・・・とは、云うけど
そんな・・長い夜
何か・・本でも読みたいんだけど
最近・・・なかなか面白い本にも出合えず
秋の夜長を・・・もてあまし気味?
これから・・・
何度も訪れる、そんな夜に備えて
一度・・・ゆっくりと本屋さんに・・・
なんて思いながら・・なかなか行くチャンスが無くて・・・
明日・・・雨が上がってたら・・・
ちょっと・・・どこか・・覗こうかな・・・

ムーンビーム・・・
秋のお月様の光を浴びて・・・
これは・・もう、散り際間近・・・かな
今年・・・いくつ咲いたんだろう
とても・・数え切れないくらいのお花を見せてくれたけど
今年・・・まだまだ・・・咲くよねぇ・・・

  1. 2009/09/12(土) 21:42:54|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月19日 Fri  Moonbeam

Moon Beam090619-43292

6月19日 Fri 晴れ時々曇り
朝から強い光
暑くなるのかな・・・そんな空
あれ・・・でも東風
お天気・・下り坂・・・なんだ・・・・

そういえば・・・・
今年の春・・・
こう書くと・・・終っちゃった感じがするけど
もう・・・6月も・・下旬だし
さすがに・・春は・・終ってるよねぇ
でも・・・こんな書き方すると・・・ずい分前のことみたい・・・
あ・・・・で・・・・
今年の春・・・近くのバラ園・・・
一度も行かなかった
って、今ごろ・・・思い出した
ここ何年か・・・毎年、春には行ってたのに
今年は・・・
頭の片隅には・・・あ、バラ園・・・
なんて思ってたんだけど
行くとね・・・・人の多さと
来てる人の・・マナーの悪さにうんざりして
なるべく・・・人の少ないときにしよう・・・
って、毎年・・・思うのよ
でも・・・バラ園の・・・人の少ないときって・・・・
それって・・・お花が咲いてないとき・・?
それじゃぁ・・・行く意味が・・・・だし
雨の日?
う~~~~~~ん・・・
雨のバラなら・・・ルーフのほうがゆっくり撮れるし・・・
ホントは・・・バラがいっぱい咲いてる時期に
夜中に・・・写真撮ってみたいんだけど
夕方5時で・・・閉園しちゃうのよねぇ
管理の人に・・一度、夜に入れてもらえませんか・・・って
お願いしてみたい気もするけど
きっと・・・ダメだろうなぁ・・・
まぁ・・・・キュートでプリチ~、ビューティフルなわたしのことだし・・・
いつもより・・・スマイルビームのレベルを・・・2段階くらい上げて
で・・・にっこり微笑んでお願いすれば・・・・?
でも・・・そんなことすると・・・
まわりの関係ない人まで倒れちゃったら困るし・・・・・はいはい
何か・・・方法・・・無いかなぁ・・・・・

スマイルビーム・・・じゃなくて
ムーンビーム
もう・・・二番花なのか・・三番花なのか・・・
わかんないくらい
途切れずに、どんどん咲いてて・・・
まだ・・・花びらも・・ふんわりして
表情も・・・・うん
でも・・・・もう少ししたら・・・夏の顔に・・なっちゃうかな・・・・
週末から雨が続くみたいで・・
その雨が上がるころ・・・・もう、夏もすぐそこ・・・かな
  1. 2009/06/19(金) 22:39:15|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月16日 Sat Moonbeam

Moon Beam090516-8732

5月16日 Sat 曇り・・薄曇・・時々雨・・・
朝は・・まだ少し陽射しもあって・・・薄曇・・
雨が降ってきたと思ったら、すぐにあがって・・かすかに陽射しが・・
午後からは・・雲が広がって
夕方になって・・・ちょっとしかり雨・・

いつもの年に比べて・・・
なんだか・・咲きそろわない・・
なんて思いながらも、順々にお花がさいて・・
きのうも、ちょと風が強かったし・・・
そう・・・ルーフは花びらだらけに・・
今日は・・天気予報では下り坂・・・の、予報だったんで
ちょっと早起きして・・一度、ルーフの大掃除を・・
まずは・・・花がらを切って・・
落ちるだけ花びらを落として・・
それから・・・ざざざっとホウキで掃いて・・
次は・・鉢を順に動かして・・
鉢の間や裏に落ちてる葉っぱや花びらを掃き集めて・・・
で・・・
この前から、できてなかった支柱を立てて・・・
オベリスクのちゃんと・・麻紐で結んで・・
鉢の中にはえてくる雑草も抜いて・・・
でさぁ・・・この雑草なんだけど
まぁ・・・カタバミとか・・あと・・名前は知らないけど
よく見かける雑草とか・・
あ・・・うちでは・・・青しそ・・・が、たくさんはえてきて
あ・・かなり前に・・一度植えたんだけど
それから・・毎年、種が飛んで・・どんどんはえてくるのよ
それも・・・バラの鉢にはえてくるのは全部抜いて・・・
で・・・時々・・・
これ・・・・なんだろう・・・
とっても・・・生命力に溢れて・・・みずみずしい双葉がでてきてて
あきらかに・・・・今まで・・見たことのない・・・
そんな時・・・好奇心がムクムクと沸いてきて・・・
大きくなったら・・・何になるんだろう・・・とか、思っちゃわない?
しばらく・・・成長を見てみたい・・・そんなふうに思ったり・・
前にも一度・・みたことない芽を・・移植して
育てて見たことはあったけど
これが・・・どんどん大きくなって
なんだかわかんない小さなお花が咲いて・・たくさん実がなって
慌てて抜いたことが・・
今日も・・・ひとつ・・そんな芽があったんだけど・・・
今日は・・・そのまま抜いちゃった・・・
なんだったのかな・・・・あれ・・・
鳥の落し物に・・混じってくるのかな・・・

ムーンビーム・・・
今年も大きく茂って
もちろん、お花もたくさん
花びらの色が・・・こんなだから・・・
雨のあとは・・ちょっとシミができちゃったり
でも・・・お月様の出ない日は・・・
代わりのつもり・・・?
午前中の・・通り雨のあと
月の光を届けるように・・・・大きなお花を・・・・
  1. 2009/05/16(土) 19:24:14|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

’08 11月18日 Teu  Moonbeam

Moon Beam081118-0175611

11月18日 Teu  曇り時々晴れ ほんの少し通り雨
今日から寒くなるって予報
朝・・・うん、たしかに・・・きのうとは・・・違う感じ
お昼頃・・少し黒い雲が流れてきて
ほんの少し雨
雲が通り過ぎると雨も・・・・
今・・・この時間になって・・・
一気に寒くなってきた・・・

お花の写真を撮るのは・・・
直射日光の当たってるところより
できるなら・・・曇り空のほうがいいでしょう
花曇り・・なんて・・・・・
と・・・書かれてる本があったりするけど
性格がアマノジャク・・と、いうのがあるかもしれないけど
実は・・・陽が射してるところで撮るほうが好きだったりしちゃう
曇り・・・と、いうか・・・
日陰で撮るのが・・嫌いなわけじゃないけど
なんとなく・・・・比べると・・・・ね
だから・・・・
気にしてる蕾があって・・
そろそろ・・今日あたりが・・・
なんて、思ってるときは
朝起きて・・・いい天気だと・・・よかったぁ・・・
よぉ~~~し・・・撮っちゃうぞぉ~~
なんて思っちゃうんだけど
今朝は・・・起きると・・曇り空
あ~~~~あ・・・・残念・・
なんて思いながら・・
カメラを持ってルーフに・・・
どれを・・・撮ろうかなぁ・・・・
これを・・・・こっち・・・?
せっかく・・・楽しみにしてたムーンビームが咲いてきたのに
明日だと・・・もう・・・撮りたい表情じゃなくなっちゃうかなぁ・・・
曇りでも・・・・しかたないかぁ・・・
カメラを向けてると・・・
一瞬・・・雲の切れ間から光が・・・
やった~~~
焦って撮って・・・
あ・・・手前の葉っぱ・・ちょっと邪魔・・・
こっちの枝に引っ掛けて・・・・あれ・・うまく・・・引っ掛からない・・・
なんてやってると・・・
もう・・・曇っちゃった・・・
ほんの・・・一瞬の光だったなぁ・・・

  1. 2008/11/18(火) 22:37:03|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月8日 Wed  燕と月光

Moon Beam081008-4190

10月8日 Wed  晴れ
雨、あがったかな・・・・
なんて思いながら起きると
あれ・・・・お日様・・・さんさん・・・

全国・・・いろんなところに・・・
名物・・・とか、名産・・・・なんていわれるもの・・・あるでしょ?
で・・・
こんなこと云うと・・・なんなんだけど・・・
こんなこと云っちゃ・・・怒られちゃうけもしれないけど・・・
名物に・・・旨いもの無し・・・
なんて言葉もあったりして・・・

まぁ・・・・生まれてから・・・
ほんの20年しか生きてないけど
お友達や・・・親戚や・・・その他・・・おすそわけ・・・だったり
自分はぜんぜん行かないのに
まわりの人が行ったからって・・・
お土産とか・・・頂くこと・・・あるわけで・・・
わりと有名なものになっちゃうと
あ・・・これ・・・・
前にも頂いて・・食べたこと・・ある・・・
なんていうもの・・・ない?
そりゃぁ・・・・名物なんだもん
同じところに旅すれば・・お土産は・・・同じものになったりするわけで
で・・・・    ね・・・・
この前・・どこそこに行ってきたのよ~
なんにもなかったんで、これ・・おみやげ~・・・・・って
あぁ・・・・これ・・・・ねぇ・・・・   なんてことが・・・・さぁ・・・    ごめんなさい

知り合い・・・の、知り合い・・・・が
だから・・・直接は・・・ぜんぜん知らない人なんだけど
とある・・・・お国に・・・旅行にい行ったとかで・・・
お土産を頂いたから・・・食べきれないし手伝って~・・・って
ふぅ~~む・・・
とても・・・嫌いってわけではなくて
時に・・・美味しい・・・なんて思うこともあったりするんだけど
どっさり・・・・いただいちゃって・・・・
これって・・・・重いのヨ・・・・
考えると・・・名前は・・・・素敵だったりするんだけど・・・・
今日は・・・眺めるだけで・・・十分かな
え?   何?  って?
う~~~~~ん・・・・だから・・・ね・・・・月の・・・お餅・・・・

何時くらいだったかな
青い空に、白いお月様・・・・浮かんでた
白い光を放つように・・・
うちの月の餅・・・じゃなくて、月の光は・・・・
燕ちゃんと妬けちゃうくらい仲良くならんで・・・・
さぁ~~て・・・蕾もいっぱい膨らんできて
これから・・・絶好調かな・・・・

  1. 2008/10/08(水) 21:57:11|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月29日 Mon Moonbeam

Moon Beam080929-131829

9月29日 Mon 雨
朝から・・・ずっと雨
ひんやり・・・つめたい雨

朝から降り続く雨
お昼頃・・・少しやみそうで・・・
ちょっとそこまで出かけるのに
傘・・・どうしよう・・・・
すぐ近くだし・・・走っちゃおうかな・・・
やっぱり・・・傘、さそうかな・・・
これくらいの雨だったら・・・いらないかな
でも、帰るとき・・・雨が強くなってたら・・・
う~~~~~~~むむ・・・・・
よぉ~し・・・傘、持って・・・走っちゃおう
傘、持って行くんなら・・・させばいいんだけど
なんとなく・・・そんな気分
で・・・・用を済ませて出てくると
やっぱり・・傘、持っててよかった・・・・

傘・・・好き?
あんまり・・・いないかな・・傘が好き・・って、人
でも・・・傘を買いに行くと
今どき・・・傘屋さん・・・なんていうは見かけたことないけど
デパートなんかの・・傘売り場?
たくさん並んでるよねぇ
色や・・柄なんかもたくさんあって
赤いの・・青いの・・・黄色いの・・・紫に青・・・黒なんかも、もちろん
手元の形もいろいろで・・
ごく普通に・・あれがオーソドックスなのかな
クリッ・・と、円を描くように・・
ただ・・・まっすぐなのもあれば・・・完全に輪になってるものや
なんだか・・不思議な形のも・・
傘、そのものの・・・大きさや形もいろいろあるみたいで・・・

この前・・いつだったか・・・
偶然、傘が並んでる前を通りかかって
そだ・・・傘、買おうかな・・なんて、思いながら見てたんだけど
いろいろあって・・見てるだけで堪能しちゃって・・・
よく考えると・・・傘さすの・・好きじゃないし
結局・・買わなかった・・・
超お気に入りの1本を見つけることができたら
雨の日が、待ち遠しく・・・・なるかな・・・

ムーンビーム・・・・
今日は雨だし・・・お月様は見えないね・・・
雲が無くても・・・そろそろ・・新月・・・かな
外・・・寒いから、お部屋の中で・・・・

  1. 2008/09/29(月) 22:26:58|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月17日 Wed  Moonbeam

Moon Beam080917-2554

9月17日 Wed 晴れのち曇り
朝・・・青い空に白い雲
カメラを向けたくなるような空だったけど
いつの間にか・・・雲が広がって・・・

街中を歩いてると
だんだん・・・秋の装いの人が増えてきた?
日差しが強かったりすると・・まだ、ちょっと暑いんだろうけど
横断歩道・・・
信号が変わって・・・前から、わぁ~っと・・歩いてくる人・・人・・人
まだ、半袖の人がいるかと思うと
ちょっと濃い茶系の・・上着を着てる人も・・・
中には・・もう、ブーツの人なんかも・・・
ファッションは・・・・女の人のほうが・・・
季節の変化が・・・早い・・・かな
今日のお昼過ぎ・・・歩きながら、そんなことを思ってた
陽射しは・・・相変わらず強かったけど
空気は・・・・・そう、少し乾燥してきてるのかな・・・なんて
夕方くらいから雲が広がってきて
今・・・この時間になって
う~~~ん・・・ちょっと湿度が高くなってきたような・・・
そろそろ・・・お天気下り坂・・・?
あ・・・そだ・・・
台風・・・どうなってるんだろう
今日・・・天気予報まだちゃんと見てなかった・・・
今ごろ・・・湿度が上がってきてるってことは・・
南からの空気が流れてきてる・・・・って、こと・・・?
ってことは・・・・・  って、こと・・・・・?
どうか・・・はやく過ぎて・・・
影響・・・少なくて済みますように・・・・

そうやって・・・・また少し・・・季節が進んでいくのかな
ムーンビーム
変わらず・・たくさんお花をつけてくれる
ん?・・・・・
先週開いたお花より・・・
ぐっと・・・立体的になってきた・・・・かな
大きく開いて・・・
過ぎちゃったけど・・今ごろ・・・中秋の・・・・・?

  1. 2008/09/17(水) 20:47:43|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

