バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 12月7日 Mon  Buttercup



12月7日 Mon  晴れ一時雨・・時々曇り
朝早く・・ちょっとだけ降ったのかな
そのあと・・・陽射しがでてきて
でも・・また、雨がパラパラ・・
午後からは・・晴れたり曇ったり・・・

ついつい買い忘れちゃうもの・・・って、ない?
お買い物に行ったとき・・・
いつも云ってるスーパーに
普通に売られてるんだけど
なぜだか・・買うのを忘れちゃうもの・・とか
いつも行くスーパーには売ってないもので
ほかに・・・どこかに行ったついでに
あそこで・・・
なんて、思ってるんだけど
これが・・・たまにしか行かないところで
行くとには・・何か・・ほかに目的があって
つい・・・忘れちゃう・・とか
で・・・その、よく忘れちゃうのが・・・
電池・・・と、切手
ほら・・・テレビとか・・プレーヤーとか・・エアコンも・・・
みんな・・リモコンってあるでしょ?
あれ・・意外と・・・電池が一種類じゃなくて
普通の・・・えと・・・単3? だと・・どこでもあると思うんだけど
もっと小さなものや・・今だと・・アルカリ・・とか・・
ほかにも・・いろいろ
それに・・一緒に、カメラの水銀電池とか
えと・・・なんだっけ・・・リチウム電池とか?
そういうのは・・電気屋さんでないとなかったり・・
で・・・・ついつい買い忘れちゃったり
で・・切手
コンビニに行った時に・・いつでも買えるかぁ・・
なんて思ってると・・・・・これが、いつでも忘れちゃう
電池と切手・・・
いつになったら帰るやら・・・

バターカップ・・・
台風のころ・・・だったかな
鉢をいろいろ移動させて
戻すときに・・ちょっと配置がかわって
わりと・・・陽がよく当たるところに置いてるんだけど
あ・・陽が当たってる
でも・・これは・・よく陽の当たるところだし・・あとで撮ればいいや・・
なんて思ってると、ついつい・・撮り忘れちゃって
久しぶりにお花が開いてきたし
今日は・・忘れずに・・・・
  1. 2009/12/07(月) 23:16:54|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月21日 Fri  Buttercup



8月21日 Fri 雨のち曇り時々晴れ
朝起きると・・雨が・・・
ちょうどあがったところ・・くらいだったのかな
そのあとも・・
ちょっと晴れたり・・曇ったり・・

熟睡してたのかな・・・
覚えてないけど・・何か・・楽しい夢でも見てたのかなぁ
雨・・ぜんぜん気づかなかった
起きてから・・外を見ると
ルーフの床はしっかり濡れてて・・・
静かな雨・・だったのかな
夏の雨って・・あんまり静かなイメージが無い・・
と、云うか・・
降るときは・・夕立みたいに
大粒の雨が・・しっかり・・・なんてイメージがあるけど
夜の間に・・・静かに降ってたのかな
静かな雨っていうと・・・・・
秋のイメージがあるんだけど・・・
あ・・・・そういうこと・・・?
雨の降り方も・・もう、夏の終わりを知らせてる?
今年は・・・
なんだか・・・・
やけに、夏の終わりと云うか
秋の気配ばかりを感じるかも・・・
去年までなら・・
9月になっても・・依然、夏・・衰えず・・
いつになったら涼しくなるの?
なんて、思ってたのに・・・

バターカップがまたポツリ・・・
あら?
この前のお花は・・・もう少しふんわり・・・・だったのに
今回のお花は・・・
花びらも少なめで・・・
やっぱり・・・夏?
う~~~ん・・・お花は・・夏バージョン・・・よねぇ・・
  1. 2009/08/21(金) 23:48:00|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 8月4日 Teu  Buttercup



8月4日 Teu 晴れ
はぁ・・・
梅雨が明けた・・・は、いいけど
朝から・・・・いい天気すぎるような・・・・
しっかり・・・・暑い

梅雨明け宣言が出て・・・
いきなり朝から真夏がやってきた・・・?
宣言出した人・・
今朝、外に出て・・・ほっとしてた・・・かな
いきなり・・・朝からどしゃ降りだったら・・・・落ち込んでたりして?
でも・・・
梅雨明け宣言が出たと思ったら
いきなり・・・すぐそこに台風が・・・・
もぉ~~~~~・・・・どうなってるんだか
なんて思ったりもするけど
今日は・・・・そう、4日だし・・・
そろそろ・・・あと数日で・・・立秋・・・・・だったかな
暦の上では・・・もう・・・・
そうは云いながらも、ホントに暑いのはこれから・・・だけど

バラ達も・・・
そろそろ真夏にうんざり・・・・
て、いうようなお花を付ける頃・・・・・の、はずなんだけど
中に・・・・あれ?  って、思うようなお花を付けるのもあったり・・・
何がどう作用して、そうなるのかわかんないけど
気温? それとも・・・・肥料?
それとも・・・・
最近、ニュースで・・ちらほら見かける言葉・・・
日照不足・・・なんて・・・云ってるでしょ?
それって・・・もちろん・・今の時期にしては・・って、ことだと思うけど
今の時期にしては日照時間が少ないってことは
少し前・・・そう、春くらいの日照時間なのかなぁ・・
バターカップ・・・・
この前咲いたお花より・・・
ちょっと花びら多くて・・・
ちょっとふんわり・・・・してるような・・・・
たまたま・・・・ちょっとその気になっただけ・・・?
  1. 2009/08/04(火) 23:00:11|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 7月4日 Sat  Buttercup



7月4日 Sat 曇り時々晴れ
ゆうべの予報では、午後には雨・・・
だったけど
今朝の予報を見ると・・・
う?  予定変更?
時々、雲が広がって・・少し薄暗くなるけど
降らない・・・・・の、かな・・・

ちょっと急いで出かけるとき・・・なんかに
おうちを出て・・少し歩いてから・・・
あ・・・鍵・・閉めたっけ?
あ・・・ガス・・・止めたっけ?
あ・・・窓、閉めたっけ・・・
ああ・・・クーラー・・止めたっけ?
なんて・・・なにか・・・気になること・・・ない?
で・・・・たぶん・・・大丈夫かなぁ・・・
いや・・・・でも・・・・
なんて、なかなか・・・気になりだすと不安が大きくなって
どうしても・・・・自信が無いというか
気になってしかたがなくて
戻ったり・・・したこと・・・ない?
戻ってみると・・・まず・・・・大丈夫で
何かをつけっぱなし・・・なんてことは・・・無いんだけど
それでも・・・たまに・・・そんなことが・・

ちょっと違うかもしれないけど・・・
カメラも・・・・そんなことがあって・・・
よくやっちゃうのは・・・
昨日、撮ってた設定のまんま・・・
次の日・・撮ってて・・・
ホワイトバランスとか・・・ISOの設定とか・・・露出補正とか・・
ぜんぜん違う状況なのに、そのまま撮っちゃうと
あとで、画像を見て・・・・・  あちゃ~~~・・・なんてことに
で・・・その逆に・・・
後で取り直しきかないときなんかに
やたら・・・
あ・・・設定あわせたっけ・・・って
何度も同じ設定ばかり見直したり
これって・・・単に・・・・
記憶力が・・・・問題あり・・・・な、だけ?

バターカップ・・・・
またお花が咲き出して
黄色だし・・・・
え~~~~と・・・・
ホワイトバランス・・・よぉ~し
ISO・・・よぉ~~し
露出・・・・よぉ~~~し・・・・
ルーフで・・・いちいち声だし確認したりして・・・・
  1. 2009/07/04(土) 15:18:27|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月2日 Teu  Buttercup



6月2日 Teu 晴れ時々曇り
朝から、とってもいい天気
もっと・・暑くなるのかと思ったけど
それほどでも・・・・?

あなたは何に初夏を感じますか・・・
って、いう・・アンケートみたいなの?
いろんな答えが並んでる
「だんだん薄着になってきたら・・・」
まぁ・・そりゃそうだけど・・
中高生とかの・・制服が突然夏服に変わった瞬間
昨日までとの違いに・・・感じるかな
「夏野菜が並びはじめたら・・」
う~~~~ん・・・どうだろう・・
スーパーに・・トマトもキュウリも・・いつでも並んでるし
あ・・・ソラマメ見ると・・ちょっと夏を感じるかな
「鮎が食卓に出てきたら・・・」
うん、これは・・そうかも
今年・・・まだ、食べてないなぁ・・・
「日傘をさしてる人が増えたら・・・」
これも・・・たしかに・・そうかな・・・
でも・・春頃から・・・さしてる人も・・・いるような・・・
「日焼け止めのコマーシャルが増えたら・・・」
あ・・・そうなの・・・かな
あんまり・・意識して・・テレビ、見てなかったかも・・・
「紫陽花の花が咲いてきたら・・・」
そうよねぇ・・・
でも・・・紫陽花って・・・初夏のイメージと云えば、そうかもしれないけど
なんとなく・・・梅雨ってイメージが・・・しちゃったり
これって・・雨の中の紫陽花が好きなだけ・・・だったり・・
人によって・・・いろんなものに・・初夏を感じちゃうのかな・・・

バターカップ・・・
今咲きだしたわけではなくて・・・
そろそろ・・ピークも過ぎてるけど
濃い緑の葉っぱの間で
この黄色いお花が輝いてると・・・
うん、ちょっと・・・初夏の感じ・・・かも
  1. 2009/06/02(火) 20:43:20|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月10日 Fri  Buttercup



10月10日 Fri  晴れのち曇り
朝・・・晴れわたって・・
午後からは、お天気下り坂・・
なんていう予報・・・信じられなかったけど
夕方くらいからかな・・グレーの雲が広がって・・・

何が・・・どう違うのか
う~~~~ん・・・・・
何か・・・測定できる機械とか・・計器・・・
みたいなもの・・・あるのかもしれないけど
でも・・・・もし・・・
そんな機械があったとしても
そんなんじゃなくて・・・・
機械なんかでは測れない何か・・・
「計る」・・・ものではなくて・・
「感じる」・・・ことはできても
決っして・・・機械では計ることのできない何かが違う・・・
それは・・・今朝みたいな太陽の光
真夏の光ではなくて・・
それは・・・・春の光でもなくて
もちろん・・・冬の光でもない

暗い中にいて、突然ライトを向けられるような眩しさではなくて
でも・・・
あぁ・・・眩しい・・・って、思う
秋の・・澄んだ空気の中を通り抜けてきた光の持つ
優しく・・気持ちいい・・・眩しさ
それは・・・そうだ・・・今、秋なんだ・・・・
なんて思わせてくれる・・・

バターカップ
そんな朝の光を浴びて・・・
眩しい・・・なんて思ってるのかな
あ・・・
すこし前までなら・・・今日は体育の日・・
秋の光のなか・・・・
う~~~~~~~~~~ん・・・って、伸びをして
ラジオ体操でも・・・・
最初・・・・・なんだっけ・・・・

  1. 2008/10/10(金) 21:23:25|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月24日 Sun  Buttercup



8月24日 Sun  晴れ時々曇り
少し雨が残るかも・・・
なんて云う、予報だったから・・・?
朝からきれいに晴れ渡って・・・・

明け方くらいから・・・
ずっと、すごい風
空は、きれに青空なんだけど・・・
それに・・・いきなり・・・
何これ・・・空気も乾いてて   涼しい・・・

昨日の雨で、もちろん・・・・
ルーフは、葉っぱに花びらに・・・
盛大に散らかってる
風がおさまったら、お掃除して
ちょっとハサミもいれて・・・
で・・・写真撮って・・・
なんて、思ってたけど
今、この時間になっても
風・・・おさまるどころか・・さらにパワーアップ?
散らかってた葉っぱや花びらも
風で、ルーフの片側に吹き寄せられて
お掃除・・しやすくなったかも・・・?

写真・・撮ろうと思って、何度もカメラ持って出てみるけど
もう・・・揺れて揺れて・・・
また・・後で・・また・・後で・・・
何度も、そんなことしてるうち
お花・・・だんだん、咲き進んで・・花びらも傷んできちゃったかな・・・・

バターカップ・・・・
まだ、夏の顔・・・・
花びら・・ほっそりして・・ちょっと、少ないかな
これ以上、咲き進んで傷んじゃわないうちに
しかたない・・・お部屋で・・・・
風・・・まだまだ・・・吹くのかな・・・

  1. 2008/08/24(日) 18:07:25|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 6月14日 Sat  Buttercup



6月14日 Sat 晴れのち曇り
朝から・・とってもいい天気
青い空が広がって・・・
空気も・・爽やかで
午後になって雲が広がりだして・・・
夕方、ほんのちょっと通り雨・・・?

今日は・・・かなり気合を入れて早起き・・・
いい天気になるって言ってたから
陽射しが強くなる前に、ルーフのお掃除をして
気になってる花がらを切って・・・
支柱も立てて・・・
で・・・もちろん・・・・・お水遣り

またちょっと・・・お花が増えてきてるのかな
掃き集める花びらの量が・・・多くなってるような
それに・・・・・葉っぱも・・・・
そろそろ・・・黒点も・・・広がり始める頃だし・・・
それに・・・ムシも・・・・
葉っぱには・・・・・ハキリバチの切り抜いた跡がちらほら
注意して床を見ると・・・
小さな・・黒い・・ツブツブ・・・・・の、落し物
葉っぱの裏をあちこち探して・・・・
床に膝をついてると・・・だんだん痛くなってきて
ふぅ・・・ちょっと休憩

梅雨の中休みの青空
爽やかな空気・・・まだひんやりしてる
降り注ぐ光が・・・すごく透明で・・・・
光のせい?
バターカップの花びらが・・・ちょっと硬そうに見える
蕾もいっぱいあるし・・・まだまだ咲くかな
う~~~~~ん・・・・いい香り
そだ・・・今日は・・・・
久しぶりに、マーガリンじゃなくて・・・・濃厚なバターでトーストを・・・・

  1. 2008/06/14(土) 21:49:54|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 12月17日 Mon  Buttercup



12月17日 Mon 晴れ時々曇り
朝・・・ちょっといつもより早く起きたかな
ルーフは・・
寒いんだけど・・・そんなに寒くもないような・・・
でも、やっぱり寒い・・・・

カレンダー見て・・・びっくりした・・・
今年も・・・・あと何日?
あぁ・・・もうすぐ・・・クリスマスで・・・
それが過ぎるとお正月
う~~~~む・・・
何を・・・と、いわれると困るけど
なんとなく・・・忙しくない?
ま・・・気分だけ・・・・なんだけど
なんだか・・早いなぁ・・・
ついこの前・・・クリスマスやお正月のことを話した気がするけど・・・
あ・・・・しまった・・・・忘れて・・・・
今年のお正月・・・・
今年の目標・・・・
いや・・・守れなかったとか、達成できなかったっていうんじゃなくて
目標が・・・・なんだったか・・・忘れちゃったような・・
う~~~~む・・・考えても考えても・・・思い出せない
さては・・・・・ひょっとして・・・・
目標なんて・・・立てなかったんだっけ・・・
それさえ・・・思い出せない
来年・・・新しい年を迎えたら・・よぉ~~し・・
ちゃんと何か目標をたてよう・・・
あと何日あるんだっけ・・
新年まで・・・・そのことを・・覚えてられるかなぁ・・・
何かに・・・書いておこうかなぁ・・
いや・・書いたことすら・・忘れそうだし・・・・・

バターカップ・・・・
ガクが割れて・・・花びらが見え始めたのはいつだったかなぁ・・・
咲くのを忘れたのかと思ったら
ふふ
思い出した?
やっと開いてくれたのね・・・・

  1. 2007/12/17(月) 00:00:00|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 7月19日 Thu Buttercup



7月19日 Thu 晴れ時々曇り
ちょっと夏?
朝ルーフに出ると、空気がきのうまでと違う・・
この時間になってもまだ湿度も気温も・・
でも・・梅雨明けは来週だって・・

頭は柔らかいほうがいい・・とか
やわらか頭の訓練法・・とか
そっと・・頭、触ってみたけど
うん・・しっかりしてる
頭がお豆腐みたに柔らかかったら・・・怖!
え? そんなこと言ってるじゃないって?
あ・・脳ね・・・脳
脳がヨーグルトみたいにトロトロに・・
それも違う?

1リットル・・・そう言われて具体的にイメージできる?
10cm×10cm×10cm の、立方体・・?
もちろんそうだけど
実物というか・・もっとリアルなものは・・
牛乳のパック・・・じゃない?
1000mlって書かれてる
でもね・・・あれ・・・・
測ったことある?
中身を・・じゃなくて・・
あ・・お菓子つくったりするときは、ちゃんと計量しゅることもあるけど
そうじゃなくて・・・
あのパック・・
あれね・・・ものさしで測ると・・
7cm×7cmの正方形で、高さ・・19.5cm
てっぺんは・・ちょっとピラミッドみたいになってるから
ちょうど肩まで測って・・・
あら?・・・でしょ
全部掛け合わせると・・955.5ml・・
1リットルに足らない
で・・ピラミッドの部分計算すると・・約23ml
これを加えても・・・978.5ml・・・
これって・・・・? ちょとおかし・・・・い?

ふふ
気がついた?
あのパック・・牛乳を入れると・・・
パックの胴の部分が少し膨らむのよ
で・・内容量を測ると、ちゃんと1リットル入ってるんだって
やわらか頭・・じゃなくてやわらかパック
考えた人が・・・すごいのかな

バターカップ・・続けてお花を・・・
これくらいのとき・・匂いを嗅ぐと
すごくいい匂い
やわらか頭・・じゃなくて
身体がフニャって溶けちゃうくらい・・・いい匂い
やわらか身体の・・・?

  1. 2007/07/19(木) 23:57:03|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

