バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月5日 Sun  Saint-Exupery

Saint Exupery110605-5671

6月5日 Sun 曇り
朝から曇り空・・・
週末の天気予報では・・雨になってたけど・・
時折・・陽射しも感じるような空模様で・・
で・・今頃になって・・少し雨が・・

今年も・・梅雨寒・・・?
なんて、書いたとたんに
今日は・・朝からちょっと蒸し暑くて
朝早く・・来花とお散歩に出た時から
かなり気温は高めで・・
歩くと・・ちょっと汗をかきそうで・・
で・・
ひょっとしたら・・午後からは雨かも
なんて、思ったから
午前中に、ルーフのお掃除を・・
それに・・花がらも切らなきゃ・・
なんて、思ってルーフに出たけど
たいした暑さでもないのに
まだ、身体が慣れてないからか
すぐにくたびれてきて
休憩ばっかり・・
冷たい飲み物持って来て・・
カメラも持って来て・・
で・・ルーフのベンチに来花も連れ出して・・
ねぇ来花・・冷たいレモンティー・・飲む?
なんて云いながら・・
あ・・・・来花・・レモンとか・・柑橘系が好きなんで
レモンティーも・・飲んじゃうのヨ
ほんの少ししか、あげないけど・・
そんなことしてたんで・・・
あんまり・・片付かなかったかも・・
ま・・・いっか・・・

今日は・・サンテグジュペリ
今が・・ピークかな
この前の・・台風の中咲き始めて・・
今・・・大きなお花がいっぱい・・・
  1. 2011/06/05(日) 21:06:00|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 5月29日 Sun  Saint-Exupery

Saint Exupery110529-5620

5月29日 Sun 雨
朝から雨・・
まさか・・とは、思ってたけど
来ちゃったのね・・台風

方言・・・と、云うと・・ちょっと強いような・・
お国言葉・・・?
どっちでも一緒?
すごくあったかい感じがして・・好きなんだけど
ときに・・・まったく通じないこともあったり・・?
お友達なんかでも・・・
え? 出身・・どこだっけ?
なんてことが・・・あったり・・
関西では・・・
鉛筆削りで鉛筆を削って・・・
その状態って・・ピンピン・・・って、云わない?
関東だと・・・・ツンツン?
お友達は・・そう云うんだけど・・
山口のほうのお友達は・・
そういうのは・・特に無い・・って、いうのよ
普通に・・鉛筆がとがってるって云うだけだって・・
そんなことないでしょ~~
何か・・・その状態を表現する云い方・・あるでしょ~・・?
って、云うけど
かたくなに・・・そんなのは無いって云い張るんだけど・・・
なんて、云ってると・・
中部地方の出身・・の、お友達だったかな
そういうのは・・・・トッキントッキン・・・って、云うんだけど・・・って
???
う? え? 
もう一度・・云ってくれる?
思わず云っちゃったけど・・・・
トッキントッキン・・・
う~~~~~ん・・・雰囲気・・出てるんだか・・出てないんだか・・・???

台風と梅雨の合わさった雨の中
サンテグジュペリ・・咲いてきた
この蕾の先は・・・
ピンピン?
ツンツン?
トッキントッキン???
  1. 2011/05/29(日) 20:44:23|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月19日 Sun  Photo  -Saint-Exupery-



9月19日 Sat 晴れ時々くもり
朝からいい天気
陽射しは朝からしっかりで・・・
日中は・・まだまだ暑くて・・・

ふぅぅ・・・・
いつまで続くんだろう・・・この暑さ
お昼くらい・・
外・・・暑いよねぇ
ちょっとルーフで・・なんて、思ったけど
まだまだ・・しっかり日焼けしちゃいそうな陽射しで
それに・・
ルーフの温度計は・・
はぁ・・・30℃を・・少し超えてて
ちょっと動くと・・・・もう、汗・・・
9月も・・もう・・半分以上過ぎたのに
ま~~~だ・・こんな気温で
朝晩は・・ちょっと秋かな・・
なんて思わせてくれることもあるけど
お昼くらいはねぇ・・・
朝は・・日の出が遅くなってきて
ついこの前までなら、もう十分明るかった時間が
今朝も・・まだ、真っ暗で
夕方も・・
はぁ・・暗くなってきちゃったなぁ・・
なんて、思いながら時計を見ると
え? まだ、こんな時間・・・だったり
こんな調子でいくと・・
秋・・・満喫できないまま・・冬がやってきちゃうのかな・・
ちょっと・・・・秋が楽しめますように・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・もちろん春なんだけど
これ・・いつ頃だったかな
サンテグジュペリは・・今年は・・ちょっと咲くのが遅かったから
梅雨入り前・・くらいだったのかな・・
今・・いくつか蕾があるけど
どうか・・バラゾウムシの被害にあいませんように・・
多いのヨ・・今頃・・・
  1. 2010/09/19(日) 21:46:04|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月29日 Sat  Saint-Exupery

Saint Exupery100529-4955

5月29日 Sat 晴れ時々曇り
やっと・・晴れ
雨の気配もなく・・・
でも、まだひんやり・・・

久しぶりの会うお友達・・・とかで
今度会ったら・・あれを話して・・これも話して
で・・・あそこに行って・・
なんて思いながら
実際に会うと・・
それまでに思ってたことは・・ぜんぜん・・お話もせずに・・なんて、ない?
ぜんぜん・・違うかもしれないけど
お正月とか・・ゴールデンウィークとか・・・
今度は・・
今までの過ごし方とは違って・・
あれして・・これして・・
あ・・逆に・・
あれはしないで・・これもしないで・・・
なんて思いながら・・実際に来てみると
なぜだか・・ぜんぜん違う過ごし方になってみたり・・・って、ない?
いや・・・
ここんとこ・・お天気悪くて
それに・・・寒かったし
風も強い日が多かったのよねぇ・・
って、ことは・・・・ルーフは・・・・かなり悲惨な状況で・・
今度・・いいお天気のときには・・
なんて・・かなり勢い込んでたんだけど
なのに・・・今日・・・
晴れてたんだけど・・
どうしてだろう・・・寒かったから・・かな
あんまり・・モチベーションが上がらずに・・
お掃除・・はかどらなかった・・・
明日こそは・・・ちょっと頑張っておかないと・・・

今日は・・サンテグジュペリ
もう少し・・・しっかり支柱を立ててあげたほうがいいかな
これから・・この蕾が開いてくると
もっと重くなって・・
さらに・・枝がたわんじゃうかな・・
明日こそは・・きっと・・・
  1. 2010/05/29(土) 20:52:25|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 10月9日 Fri  Photo-Saint-Exupery



10月9日 Fri  晴れ時々曇り
朝から青空が広がって・・・・
台風が空気中のゴミを吹き飛ばしちゃったのかな
澄んだ空・・・・

台風・・・・
今日になって・・・
その・・・すごさを・・・実感しちゃったり・・
きのう・・あんまりちゃんと・・見てなかったのね・・ルーフを
で、今日しっかり・・・見たんだけど
はぁ・・・・
たくさん上がってた蕾・・・
い~~~~~~っぱい、折れちゃって
まだ固い蕾や・・・開きかけてた蕾も・・・
いっぱい落ちてるのよ・・・
なかなか・・ショック
それに・・・
今、成長途中だったレモンの実も・・・
今年は豊作・・なんて思ってたのに
これも・・・枝から折れちゃって
いくつも・・・実が落ちてて・・
ひさしぶりの台風・・・やってくれちゃったわぁ・・もぉ・・・
でも・・・・
そんなこと云いながら
ま・・・・自然が相手なんだから
こんな年もも・・・あるかぁ・・
なんてふうにも思えちゃって
何年か前なら・・かなりショックというか
機嫌、悪くなりそう・・・かもしれないけど
少し・・・大人になったのかしらん・・・

サンテグジュペリ
これは・・・フィルムで撮った・・春、遅く・・の、写真
少し前にお花をつけて
切ったところだったんで
今は・・まだ、お花をつけてないけど
台風で・・少し・・枝が傷んじゃったかな
でも・・・今年・・もう一度、咲いてほしいなぁ~~
  1. 2009/10/09(金) 23:23:04|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月30日 Sun  Saint-Exupery & ・・・・・

Saint Exupery090830-8789

8月30日 Sun 晴れ
朝からいい天気
風は乾いてて・・・気持ちいいけど
陽射しは強くて・・・
でも・・・ごごになってから、だんだん風が強くなって
いま・・・かなりの風

少し・・・剪定しようかな・・・
なんて思ってたんだけど
ルーフに出ると・・・
気温は・・・そんなに高くなかったのかな
でも・・陽射しが強くて・・・
ちょっと・・動いてると
背中が・・・熱くなってきて
う~~~~~ん・・・この陽射しでは・・
ちょと・・・くたびれちゃうかも・・
で、夕方・・陽が傾く頃に・・・もう一度・・・・・

朝・・・そんなこと思ってたんだけど
やっぱり・・・
写真を撮るのは・・・朝の光のほうが気持ちいいかも・・
いくつか咲いてるし・・・
で・・・・はい・・・・
ヒマワリの種・・・悪戯用のを・・・忘れてて・・・なんて書いてたけど
もちろん・・・アサガオの種も・・同時購入してたわけで・・
それも・・・ヒマワリと一緒に撒いてたんだけど
少し前から・・・いくつかお花を見せるように
やっぱり・・・もう少し早い時期に・・撒かなきゃ・・ね
もう、8月も終ろうか・・・って、ころに
アサガオ・・咲いてても・・・?
真っ赤なアサガオも・・・あんまり見ないかな・・
なんて思って・・・育ててみたんだけど
これ・・・思ったより・・大きくなっちゃうのよねぇ
でも・・・ま・・・・
今朝は・・・サンテグジュペリと並んで・・・・
サンテグジュペリは・・・ちょっとクシュクシュ気味だったんだけど
せっかく・・・並んで咲いたから
一緒に・・・・
  1. 2009/08/30(日) 16:46:40|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 5月27日 Wed  Saint-Exupery

Saint Exupery090527-1953

5月27日 Wed  曇り時々晴れ
朝からちょっと曇り空
この風向き・・・
お天気下り坂・・・かな
午後から風が強くなってきて・・・・

はい・・・再開です
ちょっと所用があって、ちょっとお休みしてましたが
今日から・・また・・・・
え?
始めるの?  って?
まだいい・・・とか、云わないで~
ちょっとお休みしてる間に
ピークを過ぎちゃったお花も・・・あったりするんだけど
それでも・・・
まだまだ・・ルーフはお花でいっぱい
これからいよいよクライマックスを迎えよう・・・
そんなバラもまだたくさん
今日から・・・また・・・
書くのかと思ったらお休みで
お休みかと思ったら・・書いてたり
はい、いつものマイペースで
相変わらず・・オバカを書き連ねて・・・
また・・・おつきあいのほどを・・・・

今日はサンテグジュペリ
大きなお花を見せ始めてて・・・
これは・・・まだこれからクライマックスが・・・
でも・・明日は雨みたいだし・・・
お花・・・切ってこようかな・・・どうしようかな・・・・
  1. 2009/05/27(水) 21:40:00|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 11月5日 Wed  Saint-Exupery

Saint Exupery081105-7341

11月5日 Wed 晴れ時々曇り
朝は・・・ひんやり
すぐに・・陽が射して、あったかくなって
気持ちいい、一日だったかな・・・

しばらく・・・
雨は降っていなかった・・・・はずなのに
どうしてかな・・・
今日、久しぶりに青空を見たような気分が・・・
毎日・・雲が多かったっけ・・・?
空の色も・・・
スカッと爽やか・・・  じゃ、なかったのかな
朝、ほとんど雲の無い空に
ひとすじ・・・飛行機雲が
一面のブルーに・・・白い1本の線
それが・・・とっても・・いい天気を象徴してるように見えた・・・のかな・・・
そんなふうに・・・
なんとなく・・・印象・・・みたいなこと・・・ない?
毎日、雨が降ってたわけでもないのに
今日、久しぶりにいい天気・・・みたいな
バラでも・・・そんな感じがすることが・・
サンテグジュペリ・・・・
ここんとこ・・・実は、ずっとお花をつけてたんだけど
それが・・・ね
このバラ・・・お花・・大きいほうだと思うのね
それが・・・
ここんとこ・・・・つぎつぎに咲くんだけど
それが・・・小さなお花で・・・
あんまり・・・らしくなかったのかな
きのうから開き始めてたこのお花
しっかり・・・大きくて
サンテグジュペリらしい・・・・お花・・・・に、思えたからかな
久しぶりに、サンテグジュペリが咲いた・・って、感じがして・・・
残ってる蕾も、あと少し
どんなお花・・・見せてくれちゃうのかな・・・・

  1. 2008/11/05(水) 22:54:23|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月17日 Fri  Saint-Exupery

Saint Exupery081017-5629

10月17日 Fri 晴れ時々曇り
朝は、陽が射してたのに
いつの間にか・・雲が広がって
え・・・・?   お天気・・崩れるのかな
なんて思ったけど
夕方・・また・・・きれいな空が・・・

ここ数日・・・・
なぜだか・・突然、くしゃみが連続・・
うんと・・・5回とか・・・6回くらい・・・かなぁ・・連続で続いちゃうのよ
それが・・一日に数回・・・
風邪の気配はぜんぜん無いし・・・
・・・なんて云ったっけ・・
一、褒め・・・二、なんとか・・・
だれかに・・・うわさ・・・されてる?
クシャミが一回だと・・なんとかで・・二回なら・・・とか、云うよねぇ
だとすると・・・・5回も6回も続くのは・・・なんだろう
ちょうど・・・ここを書き始めてすぐにも・・・
これって・・・まさか・・・花粉症とかだったり・・しちゃうのかな・・
今まで・・・花粉症の気配もぜんぜんなかったんだけど・・
でも・・・・それも・・・どうも・・・
外に出たわけでもないし
窓も閉めてるし・・・
ただ・・・偶然・・・なのかな

クシャミの回数だったり・・・
ニキビの出る場所だったり・・・
ほら・・おでことか・・ホッペとか・・・アゴとか・・
云わなかった?
思い、思われ、ふり、ふられ・・・とか
これも・・・最近は云わないのかな
え?
ニキビの出る歳では・・・・?
あ・・・そうだった・・・
まだ、思春期も来てないのに
ニキビは・・・・まだ少し先かな
やっと、今・・・反抗期真っ盛りなのに・・・
いい加減に・・・?  はいはい・・・
で・・・・こういうのって・・・地方によって違うとか・・・?
関西と・・関東で・・・違ったりするのかな・・・?

迷信・・・・でもないし・・・
こういうの・・・なんて云うんだろう・・・
なんとなく・・・ちょっと楽しかったり・・・・

朝日のなか、サンテグジュペリ・・・
気持ちよさそうに・・・
葉っぱの間に隠れるように咲いてる
クンクンしそうになったけど
まさか・・・・それでクシャミが出たら・・・困るでしょ?
バラの花粉アレルギー・・・なんて、なっちゃったら・・・
これから先・・・どうしたもんだか・・・・

  1. 2008/10/17(金) 22:35:59|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月13日 Sun  Saint-Exupery

Saint Exupery080713-0087

7月13日 Sun 晴れ
今日もしっかり晴れ
暑さ・・・全開

これだけ暑いのに・・・
どうしたんだろう・・・うちのあたり・・・
まだ・・・ぜんぜんセミの声・・・聞いてないのヨ
うちのまわりには・・たくさん・・木がはえてて
もちろん・・・去年だって・・・一昨年だって
もぅ、うるさい~~~~~~っ・・・・・・って、云うくらい鳴いてたのに
今年は・・・・???

セミって・・・何年だったかな
大発生する年があるらしいけど
今年は・・・ひょとして・・・その逆?
大型休みの年・・・なんだろうか
夕方・・お散歩がてら・・セミの・・・あれは・・・なんだろう
地面から・・木に登ってくるよねぇ
茶色い・・あめ色をした・・・
あれ・・・幼虫・・・なの?
それとも・・・・サナギ・・・なの?
幼虫から・・いきなり脱皮して・・成虫っていうのは・・・あり?
んじゃぁ・・・サナギ?
でも・・・ほかにもサナギになる昆虫はたくさんいるけど
サナギが・・・・歩く?
色的には・・・サナギっぽいけど・・・
ほかに・・・動き回るサナギって・・・・
あら・・・?
セミの・・・サナギのことが書きたかったわけじゃないんだけど・・・
そう・・・セミがまだ鳴かないってこと・・・


今年何度目かな・・・・
サンテグジュペリ・・・満開のお花を見せてくれる
夏と云えば・・・・もちろんセミの声・・・なんだけど
今年、セミの声はまだ・・・・・
だけど・・・ほら・・・・・
サンテグジュペリに・・降り注ぐと云うより
もう・・・突き刺さるように射してくる陽射しは・・・・・
ね・・・・しっかり夏


  1. 2008/07/13(日) 21:23:53|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

