バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 7月29日 Wed  Dark Lady

Dark Lady090729-045906aa

7月29日 Wed 曇り一時晴れ
また・・・朝、はやくに雨
ほんの一瞬だったけど・・・・
午後から雨の予報だったけど
結局・・・雨は降ってこなくて
暑い一日・・・

なんだか・・・・やっぱり、すっきり晴れないねぇ
暑さは・・・戻ってきたみたいだけど
ここんとこ・・・何日か・・・夜、涼しかったでしょ?
だから・・クーラーやめて
窓開けて寝てたんだけど
今朝・・・また、はやくに雨
明るくて・・・薄日が射してるのに
ザザァ~~~~~・・・・って
ほんの一瞬・・・・5分も降ったかなぁ・・
すぐに止んじゃったけど
かなり・・・雨粒は大きくて
起きて・・ルーフに出たときには
むむむむ・・・・・すごい湿度
ふぅ・・・・朝からこの暑さだと・・・お昼くらいには・・
なんて思ってたけど
実際・・・お昼過ぎの暑かったこと
空気の粘度があがったみたいで
なんていうのかなぁ・・・
焦げるような陽射しが射してると
暑いのも・・・あきらめがつくけど
陽射しもないのに、あの暑さ・・・・
とっても・・理不尽なようで・・・納得いかないような・・・?
そろそろ・・・普通の夏がきてくれないと
日照不足・・・なんて言葉も聞こえてきたり・・・・

暑さが本格的にならないから・・・・かな
ダーク・レディ
夏のお花にしては、かなりふくよかで・・・・・
朝の雨の雫で・・・ちょっと潤ったのかな・・・
  1. 2009/07/29(水) 22:24:48|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月19日 Fri  Dark Lady

Dark Lady080919-2341

9月19日 Fri 曇り一時雨
大雨を覚悟して目を覚ますと・・・
???・・・・朝は・・・雨、降ってなくて
予報では・・午後から本降りに・・・
なんて、言ってたけど・・
ほとんど・・・降らなかった・・・・

台風・・・
どうやら、このあたりは・・・ほとんど影響なく・・・
過ぎていっちゃった・・・・・みたい・・かな
風も・・・きのう、一昨日くらいのほうが・・・
強く吹いたみたいだし
雨も・・・・今日は・・・ほとんど降らなくて
お水遣り・・・してないのに・・・・
さっきから・・・お月様がきれいに見えてる

台風が来る・・・って云うと
どうしよう・・どうしよう・・・・困った・・困った・・・
って、なっちゃって
何か・・・うんと・・・・
雨乞いの逆に・・台風をそらせる儀式や呪文があれば
なんでもやっちゃいそうな気分になって
でも・・・残念ながら・・魔術教室には通ったこと無くて
こんなことなら・・・
お花とお茶と・・魔術も・・・セットで受講して
単位を取得しておけばよかったのに・・なんて後悔して
そうだ・・・今の時代
インターネットで調べれば・・・
きっと・・魔術の方法の・・ひとつやふたつ・・すぐに見つけられるかも
なんて、思ったけど・・・

で・・・たぶん・・・・・効目があったのは・・・
そう・・・過去にも、何度もそうだったんだけど・・・
強い風に備えて・・
重い鉢を・・いくつか動かして
ちゃんと・・・枝に麻紐かけて・・・・
そうやって・・・事前に備えちゃうと・・・
ほとんど・・・影響なく通り過ぎて
なんにもしてないときに限って・・・すごい風とか・・・
ゆうべ・・・遅くに、やっぱり気になって
鉢・・いくつも動かして・・・暗い中、麻紐かけたから・・・・・
素通りしちゃったのかな・・・
もちろん・・・影響無しで通り過ぎるのがいちばんだけど
せっかく・・・・こんなにちゃんとしてたのに・・・・

ダーク・レディ
た~~っぷりの・・しっとりしたような質感の花びらを広げ始めて・・・
あ・・・ひょっとして・・・
影響なく、通り過ぎるの・・・わかってて・・・
だから・・・今朝を選んで・・お花を咲かせたの・・・・?

  1. 2008/09/19(金) 22:14:55|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月4日 Mon  Dark Lady

Dark Lady080804-8394

8月4日 Mon 曇り時々晴れ・・一時雨
お昼過ぎてからだったかな・・・
まだ、夕方にはしばらく・・・
そんな頃、雷が鳴って・・・
短い間だったけど、すごい雨

普段・・・生活する中で・・・・
えと・・・予定とか・・・書くのに
手帳・・・って、使ってる?
手帳って云う言い方もへんだけど・・・
ま・・・ダイアリー?
その・・・手帳・・使ってるんだけど
それとは別に・・・カレンダーも・・・使ってる?
いろんなのがあるけど・・・
壁に掛けるような・・わりりと、大きなものだったり・・
そう・・いろんな写真なんかがあって・・
お花だったり・・・鳥だったり・・絵だったり・・
いろんなの・・・あるでしょ
で・・・パソコンのすぐそばに・・・
どう云えばいいのかな・・・
葉書より・・ちょっと大きめの
卓上型? って、云えばわかりやすい?
横から見ると、三角みたいになってて
毎月・・後ろに一枚めくっていくような・・・・
普段・・・だれかと約束したり・・
それが・・今週の約束とか・・・
来週の約束とか・・ときに・・・来月の・・・なんていうのを
忘れないようにメモするんだけど
それは・・・まず・・・いつも使ってる手帳みたいなダイアリーに書くのね
で・・・このパソコンの横に置いてるカレンダーには
まず・・・何かを書いてることは・・・無いのよ
それが・・・・ねぇ・・・・
今日になって・・・考えるのもおかしんだけど・・・
昨日の日付に・・・○印・・・つけてあるのよねぇ
きのうはぜんぜん・・・・気がつかなかったんだけど・・・
今日になって・・・
で・・・・これ・・・・・何の印だったのか・・・思い出せない
いつ書いたのかも・・・・
誰かと・・・何か・・・約束してたっけ・・・・
どこかで、待ち合わせをしてたとか・・・
でも、時間も何も書いてないし
そんなことは・・・ない・・・・・・・・・はず
もし、だれかと約束してて・・忘れちゃってたとしても
今時・・・・たぶん・・・時間を過ぎたら・・電話くらい・・かかってくるはずで
それも無いってことは・・・
たぶん、だれかと約束したんでは・・・・無い・・・・・ことを、祈るばかりで・・・
あぁ~~~~~~思い出せない~~~~

ダーク・レディー
またまた・・・お花をいくつも付けて
今年・・・えと・・・三番花・・・だっけ
あれ・・・四番花・・・かも・・・?
お花が終わって・・ハサミを入れると
きちんと・・・そこから芽がのびて・・
こうやって、忘れることなく律儀にお花を付けてくれる・・
三番花なのか四番花なのかも・・・わすれちゃって・・・ごめんね
でも・・・
何度でも・・・お花、咲かせてくれて・・・いいから・・・ね
  1. 2008/08/04(月) 21:10:14|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月11日 Wed  Dark Lady

Dark Lady080611-5233704

6月11日 Wed  曇り時々晴れ
朝・・・風もさわやか・・・かな
なんて思ったけど
気がつくと・・・夏の気配・・・
あれ・・・暗くなって・・・雨が・・・
で・・・またひんやり・・・

根気が・・・・いいとか・・・わるいとか・・・・?
なにか・・・ちまちまと・・熱中してると・・・根気いいねぇ・・なんて、言うでしょ?
どっち?
ジグソーパズル・・・・・いやぁ・・・実は・・?  やったことないのよねぇ
刺繍とか・・・編み物なんかも・・・・そういう部類?
お料理なんかも・・・・下ごしらえとか・・根気のいることも・・・
ず~~~~っと・・・写真の整理してるのも・・・
人から見ると・・・根気のいり仕事みたいに見えたり?

それがさぁ・・・・・
忘れてたんだけど・・・・
いつだったかなぁ・・・1ヶ月くらい前・・・・もう少しかなぁ・・・
これあげる・・・って・・・
最近・・・ちょっとしたブーム・・・なのか・・・ブームだった・・・のか
子供の頃・・・たしかに、やったことはあって
子供の頃にやったのに比べると・・・
え?  って、くらい・・・大きくて・・重いのよ・・これ
で・・・形も・・・ちょっと・・かなり・・・?  複雑と云うか・・・
造形的にも・・・美しいような・・・そうでもないような・・・
早く・・・何か書きなさいって?  はい
それは・・・・「知恵の輪」
鉄でできてて・・・触ると・・冷たくて・・気持ちいい
何度か手には持ってみたけど、はずそうとしたこは無くて
だって・・・どう見たって・・どこから外れるのかさえ・・わかんないし
はずそうとして、はずれなかったら・・・癇癪起こしそうになりそうだし・・・
う~~~~~~ん・・・これこそ・・・根気・・・要るかも

ダークレディ・・・
なんだか・・・調子いい
と、云うか・・・調子にのってる・・・・?
どんどん咲いてくれるのはいいんだけどねぇ
このお花・・・なっかなか・・・写真には撮りづらい
毎日カメラを向けて・・・ホワイトバランスに・・もちろん露出も・・・・
撮る時間帯や・・・お天気も・・・
レフ板にディフーザー・・・・
もういろんな組み合わせを考えて・・・・
あ・・・これって・・・・根気・・・・・?

  1. 2008/06/11(水) 00:00:00|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 1月8日 Teu  Dark Lady

Dark Lady080108-202-1-280

1月8日 Teu 晴れ時々曇り
なんだか・・・すごく暖かかったような・・・・

いつくらいから・・だったかな
稲がたわわに実る頃からルーフに来なくなってたスズメちゃんたち
稲刈りも終ったくらいだったかな
また・・パンを置いておくと・・
朝からたくさん来て・・・
ずっと前に来てた頃より
なんだか・・・ずい分数が多くなったような・・・

夜、遅くにパンを置いておくと
明るくなるくらいからたくさん来て
チュンチュン・・・・
人影が見えると飛び立っちゃうんで
ちょっと隠れるように見て・・・
一生懸命食べてる姿・・・・なかなか・・可愛いかな

レモンの木の葉っぱが揺れてるな・・
最初はスズメちゃんが隠れてるのかと思ったら・・
よくみると・・メジロが・・・
果物は出してないんだけど・・
何食べてるんだろう・・
人の気配がすると、驚いて逃げちゃうかな・・・
なんて思いながら、そっと見てる・・・

あ~~~~~~っ!
それはダメ~~~~
なんと・・・やっと開いてきたお花をつつきに・・・
思わず・・窓開けちゃった
そしたら・・驚いて一斉に飛び立って・・・
ごめんね・・・驚かせちゃった・・
でも・・・
お花は無事・・・だったかな
ダークレディ・・・・今ごろやっと・・・・

  1. 2008/01/08(火) 22:26:09|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月16日 Fri  Dark Lady



11月16日 Fri 曇り一時雨
朝・・そんなに寒くないなぁ・・って、思ったのに
お昼前くらいから・・なんだかひんやり・・
午後には雨がパラパラ・・
はぁ・・・週末くらいから・・ホントに冷えるみたい・・・

たまぁ~~~に遭遇する・・・よくわかんない・・・質問・・
と、言うか・・・アンケート・・でもないし・・
え? また、わけわかんないこと・・書くんでしょ・・って?
・・・・・・・・  は・・い
うんと・・・・どこだろう・・・
病院とか?  保険なんかでも? 
あ・・・スポーツクラブに入会するときなんかにも・・・?
問診みたいなの・・
大きな病歴聞かれたり・・
アレルギー・・・ありますか?  とか
あの一連で・・・
「大きな手術をしたことがありますか?」
この質問・・・遭遇したこと・・・・ない?
これって・・・さぁ・・・・
大きな土地ねぇ・・この場合・・○○㎡・・・で、表される
大きなお風呂・・・この場合・・○○立方メートル・・で、表すことができる・・・
ゾウさん・・大きいねぇ
キリンさん・・・大きいねぇ~
ジンベイザメ・・・おっっっき~~~ねぇ~~~
これは・・・日常・・・使うんだけど
大きな手術・・・ねぇ・・・
100㎡くらいの手術?
100立方メートルくらいの・・手術?
ゾウさんくらいの・・・手術?
シロナガスクジラくらいの・・・?
はたまた・・・
盲腸が・・・スイカぐらいの大きさだった・・・とか?
まさか・・盲腸がクジラくらいの大きさだったとか?  まさか・・・ねぇ
んじゃぁ・・小さな手術は・・
めだかくらい?
それとも・・・ミジンコくらい?・・・・アメーバーくらい?
え~~~~と・・・
サバとか・・アジは・・・中くらい?

で・・・さらに・・・
「・・・・・したことがありますか?」って・・・
普通・・・あんまり・・・したこと・・ないよねぇ
されたことはあっても・・・・?
自分で自分に手術・・・しないしねぇ・・
これって・・・・どう答えたものやら・・・
なぜだか・・・いろんなところで・・・この質問
ごく普通の質問のように出てくるんだろう・・・
もう少し・・・考えたほうがいいように・・・?

ダーク・レディー
大きな蕾・・・・
と、書いたからと言って・・・
まさか・・クジラより大きいという意味ではなくて・・・
え? そんなこと・・わかってる・・・って?
いや・・・まぁ・・・念のため・・・

  1. 2007/11/16(金) 22:38:02|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月12日 Mon Dark Lady



11月12日 Mon くもり時々雨
う~~~~寒い
一気に・・・?
ぜんぜんお日様も見えず・・・
午後からは冷たい雨まで・・・
今も・・まだ降ったりやんだり・・・

最近・・・何かを買ったりすると・・
何て言うんだろう・・・登録?  みたいなの・・あるでしょ?
たとえば・・デジカメだって・・・
あ・・最近カメラは買ってないけど
ほかの電化製品なんかでも・・
今では・・サポートって言うのかな
アフターサービスを受けるためには・・必要です・・・なんて
で・・・かならず・・住所とか名前とか・・・
なんとなく・・書くの・・・ヤなんだけど
それでも・・サポートが必要になりそうなものは・・・
で・・・そこに・・メールアドレスが必ず必要と書かれてて・・
だから・・・なのかな・・・
なんだか申し込んだ覚えはないのに・・
メールマガジンだったり・・いきなりアンケートだったり・・が、メールされてきたり・・

どこかで登録したから送られてきたはずなのに・・
アンケートに御協力お願いしますって・・
職業は?  う~~~んと・・木こり
趣味            木を切ること・・
こんな解答・・・何かの役に立つのかな・・
で・・・何この質問・・・
何かを作ることは好きですか?  
どう答えたものやら・・・
料理? お菓子? 工作? 飛行機作るとか? ロケット? 
何かを・・と、いうのを・・真剣に考えてしまって・・・
どんどん想像が膨らんで・・・笑いそうになっちゃった・・・

ダーク・レディー
濃いピンクの花びらがぎっしり・・・
大きな花びら・・小さなはなびら・・・
こんな造形・・・どうやったって・・・造れないよねぇ・・・

  1. 2007/11/12(月) 22:50:12|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月24日 Mon  Dark Lady



9月24日 Mon 曇り一時雨・・・
朝から曇り
また蒸し暑いなぁ・・って、思ってたら
雨が降り出した・・・

お彼岸って・・・昨日のこと・・?
暑さは・・・もう終わりかな・・
そう思ってたのに、今日はまた・・・朝から蒸し暑い
ずっと雲が広がってて・・
いつもよりちょっとお寝坊して・・
曇ってるし・・ちょうどいい天気かなって思ってたけど
ルーフに出て動いてみると
これが・・・・暑い暑い・・
汗がながれてくる
なら・・・今日もお彼岸ってことにしといてあげよう
明日からはもっと過ごしやすくなる・・・はず

久しぶりに・・アイスティーを・・・
お掃除はしばらく休憩
うむ・・・昨日もそんなこと言って
お掃除、途中放棄しちゃったけど・・  ま、いっか・・
アイスティー飲みながら・・雑誌めくって・・・
う?・・・
外、さっきより暗くなってきたみたい・・
光が柔らかいし・・
最近、曇り空の下で写真撮ってなかったし
久しぶりにこんな光で・・・

ルーフを見回して・・何がいいかなぁ・・・
あ・・・あれを・・・・
この光だし・・・レンズ・・・何を・・・
レンズを決めて、カメラ持ってルーフに出て・・
さて・・どの角度から・・・・えと・・・・こっちから・・・

ダークレディー
だんだん・・・いい色になってきてる・・・かな
春の色は・・ちょっとピンクが強くて
想像した色とは違ったけど
これくらいなら・・・

シャッター切ってると・・雨が落ちて来た
いいタイミングで写真撮れたかな
あっという間に雨脚が強くなってきて
写真も中断
お彼岸の雨・・・
大きな雨粒に・・・ダークレディーが揺れてる

  1. 2007/09/24(月) 15:03:05|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 8月14日 Teu Dark Lady



8月14日 Teu 晴れ
今日もしっかり真夏
朝から真夏の空気に包まれる
でも・・・
きのうの風が少し残ってたのかな
日陰では・・風が吹くと・・・

冬は・・・・
なんて言うのかな・・・
終るんじゃなくて・・
春が始まる・・
で、いつの間にか・・冬が薄くなって消えていくようで・・・・
そんなふうに・・感じる
でも・・・夏は・・・
お祭りが終わっていくように
夏の終わり・・・を、感じる
外を歩きながら
照りつける太陽の陽射しの強さを感じて
見上げると・・・圧力を感じるような光が降り注ぐ
なのに・・・
少し風が吹いてて
大きな木の下・・・
陰をつたいながら歩いて・・・
陽射しを避けてるだけのつもりが
あれ・・・空気が・・・
そっか・・・もう8月も半分が過ぎようとしてて
暦のうえでは・・・そうなんだ・・・
それは・・・夏が衰えるようで・・
夏の終わりの兆しを少し感じたようで・・・
大好きな夏が・・・・少しずつ・・・少しずつ・・・

ダーク・レディー
まだまだ・・・燃える夏のイメージのお花を咲かせてくれた
このお花が終わって・・・
次の蕾が上がる頃
季節は・・・・・

  1. 2007/08/14(火) 22:09:39|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月26日 Thu Dark Lady



7月26日 Thu 曇りのち晴れ・・通り雨・・?
朝は曇ってて・・・
でも、しっかり暑い
天気予報では、午後からにわか雨・・ところにより激しい夕立
なんて、言ってたけど・・
午後・・少し降っただけで・・・・

お昼・・少し過ぎた頃かな
外歩いてて・・ポツポツ雨
空もちょっと暗くなってきて
降るのかな・・って、思ったけど
それだけで終り
少し降ったら涼しくなったかな
あ・・でも、この前まであれだけ降ったんだし・・・
しばらく・・いいかぁ・・

外歩いてて・・・ちょっと汗かいたし・・喉も・・
で、ちょっと喫茶店に
初めて入ったお店だけど
ウエイトレスさんがやってきて・・ご注文は?・・・
注文してるとき・・少し離れたところで
そっちでは、ウエイターさん・・・
大きな声で・・・「あいこ!」・・・
・・・・・・  え?・・・誰を呼んだんだろう・・・
しばらくすると・・・
さっきのウエイトレスさん・・違う席で注文とって
そのあと・・・「あいこ!」
なんだぁ・・・アイスコーヒーを略してたのか・・・
なんか・・・ちょと・・・へん・・・
アイスコーヒーって・・・この言葉は日本中どこでも通じる・・よね
じゃぁ・・これは・・関西だけ・・? 中部は・・どうなんだっけ
アイスコーヒーのことを・・
レイコー・・とか ミーコーなんて・・・
オジサンか・・かなり・・ご年配のかたは・・そう言ったりすることが・・
でも、関西でも・・最近・・通じなくなってきてるような・・
しか~し・・・あいこ・・・は、無いと思うんだけど・・

ダーク・レディー
かなり薄いピンクで・・・
ダークでも無く・・
どちらかと言うと・・レディーのイメージでもないような・・
ま・・いいかぁ・・
外弁に少し浮かんだ白い絞りみたいな模様が涼しげで・・・


  1. 2007/07/26(木) 22:44:28|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

