バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 3月1日 Teu  Photo



3月1日 Teu 雨のち曇り・・・ときどき雨
朝起きると雨
気が付くと・・午後には止んでたけど
時々・・パラパラと・・

きのう・・・
雨、久しぶり・・なんて、思ったら・・今日も雨
雨が続くのは・・かなり久しぶり?
陽射しが無いからかな
今日は・・少しひんやり感じて・・
夕方くらいからは雨もあがって・・
外は・・また・・ひんやり
明日くらいから・・かなり気温も下がるらしいけど
もう・・寒気が近づいてきてるのかな・・
ヘレボは・・・
気温が下がると・・少し長持ちするかな
膨らみ始めたバラの芽は・・大丈夫かな
チューリップの芽は・・・シモヤケになんないかな・・
寒の戻りのたびに・・いろいろ思うけど
毎年・・繰り返されてるのよねぇ
そんなこと・・あったっけ?
なんて、思わせるように
時がくれば・・・みんな春を楽しむようにお花をつけて・・・
寒かったことなんて忘れさせてくれる・・・はず・・
で・・・
ルーフに出ると・・
今は・・葉っぱもなく・・棒だけ・・の、ような鉢が
お花や葉に覆われて・・
あぁ・・こうだったんだ・・なんて・・・

今日は・・フィルムの写真から・・・
来花とのお散歩でもよく通る道の・・大きな樹
そう・・
今は・・まだ・・・
葉っぱは一枚もないけど・・・
そう・・・こうだったんだ・・・
あと・・・どれくらいで
木漏れ日と・・葉裏のそよぎが楽しめるんだろう・・・
  1. 2011/03/01(火) 22:54:01|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 2月22日 Teu  Time in Blue

Time in Blue110222-MP-D-1445

2月22日 Teu 晴れ
今日も朝からいいお天気
2月とは思えないくらいの暖かさで・・・

コーヒーとか・・・紅茶とか・・・
日本茶でも・・・・
うんと・・・おうどんとかも?
って、ことは・・お蕎麦も?
熱いほうが・・・いい?
あんまり熱いと・・・もちろん・・飲めないでしょ?
なのに・・
ぬるいのは・・・ダメよねぇ
もっとも・・わたしの場合・・
猫舌なんで・・・特に熱いということにはこだわりはなくて
ほどほど・・で、満足なんだけど
良く似てる・・・のかな
辛いもの・・・好き?
カレーとか・・ほかには・・
トウガラシ系?
これ・・・好きだと・・だんだん辛さが進んで来て
いつの間にか・・かなり辛くても平気になってきて
辛さが、旨さ・・みたいになってこない?
で・・辛さが足りないと・・
これ・・もの足らない感じになってきたり・・・?
冬の写真も・・・ちょっとそんなところが・・・?
真冬に写真撮るの・・
寒いのは嫌いなのに・・
寒いほうが・・空気や・・光がきれいな気がして・・
まさか・・写真に温度は・・写らないとは思うけど
寒さが緩んでくると・・
ちょっと・・もの足らない感じがしたり・・して?

今日は・・フィルムの写真から・・
そう・・・・
この時・・・寒かったのよ・・
今日くらいの気温だと・・
暮れ時も・・・ゆっくり写真とれそうだけど・・
この時は・・
風に向かうと・・涙が流れるくらいの寒さで・・・
  1. 2011/02/22(火) 22:54:30|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 2月7日 Mon  Photo



2月7日 Mon 曇り・・一時晴れ
朝は・・きのうに比べると・・ちょっとひんやり
うす曇り・なのか・・霞み・・なのか
午後からは・・ちょっと陽射しもしっかりと・・

毎朝、、楽しみなのは・・・
うん、来花と遊ぶのもそうだけど
今は・・・
毎朝・・・きのうより膨らんでくる・・ヘレボの花芽?
もう、花芽・・と、云うより
しっかり蕾の見えてるものも多いけど
去年、どうしてか・・葉っぱばかりで
お花を見せてくれなかった
真っ赤な・・シングルのヘレボ
今年は・・・どうやら・・・
その気になってくれた・・・みたい
あれは・・・たぶん・・花芽・・・だろうと思ってるんだけど
なかなかゆっくりと成長してくれて
毎朝・・今日は・・・ちゃんとお花が確認できるかな・・
そう思って、朝・・バルコニーを見るのが楽しくて・・
どうすれば・・・ちゃんと育ってくれるのか・・・
う~~~む・・
胎教・・ならぬ・・芽教?
ならば・・・いっそ・・・音楽を聴かそうか・・・?
バラなら・・自分で歌ってあげるんだけど・・・
ヘレボの歌・・・なんて、ないし・・
こういうときは・・・やっぱり・・クラシック?
モーツアルト? バッハ? ちょっと渋く・・マーラー?
でも・・それでは・・勢いが・・・足らない?
んじゃぁ・・・いっそ・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・実は・・とある、お店の中
カープレートに・・・ネオンサイン・・
うん、こういうのも・・ちょっといいかな
で・・・
そう・・・
勢いつけるなら・・・・
ロックンロール!  効いたりして・・・・?
  1. 2011/02/07(月) 22:41:10|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 2月6日 Sun Photo 



2月6日 Sun 曇りのち晴れ
朝早くは・・雲が多くて・・
お昼くらいから・・かな
陽射しが出てきたのは
でも・・・春霞?
ちょっとスモーキーな一日・・・
あ・・・とっても暖かくて・・・

きのう・・・今日・・・と
すんごい勢いで・・・
ケーキを食べてたわけではなくて・・・
バラのお手入れ・・
ルーフの大掃除も・・・
先週くらいから始めたんだけど
毎年のごとく・・やってると・・
いつもは・・3月後半で、やっと・・・完了・・なんだけど
ここんとこの・・この暖かさ
もちろん・・まだ、寒の戻り・・・は、あるだろうけど
基本的には・・このまま、どんどん春に向かってく・・らしいんで
と、なると・・・
いつものペースでは・・
目が動き出してから剪定・・なんてことになりかねないし
そう思って・・
きのうから・・猛ペースでお手入れを・・
植え替えたり・・・土替えやったり・・
剪定も・・誘引も・・・
支柱も建て替えて・・
剪定の終わった鉢には肥料もいれて・・・
もう・・身体中がパンパンで・・手もガサガサ・・どうしましょう・・
で・・・終わったの?  って?
う~~~~~~ん・・・・それが・・まだ・・・終わんない~~~~
きのう、今日のペースでやって・・
まだ、2~3日・・?
でも、こんなペースで出来なかったら・・
4~5日・・は、要るかな
間に合うかなぁ~~~・・・
ちょっと焦ったり・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
これは・・・秋にバラ園で撮った写真の・・はず
だって・・アイスバーグは持ってないし・・
白いバラ・・・うん、やっぱりいいかな・・・
  1. 2011/02/06(日) 21:33:29|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 1月31日 Mon  Photo



1月31日 Mon 晴れときどき曇り
寒い・・・
ひたすら・・・寒い・・・

大寒波?
大雪のニュース・・・すごい雪
今年・・・最後の大寒波・・・とは、云われてるみたいだけど
こんなに寒いのも・・久しぶり
きのう・・・
ちょっとだけ・・お水遣りしなきゃ・・
そう思ってルーフに出て・・
お水をあげて・・・
鉢の底からお水が流れてきて・・
で・・・順々にお水をあげて・・
気が付くと・・最初にあげた鉢から流れ出たお水が・・
凍り始めてる・・
コンクリートが・・冷え切ってるのねぇ
もちろん・・気温もとっても低いはずで・・
今朝・・ルーフに出たときに
置いてある温度計を見ると・・
う~~~ん・・・・  -3℃
もちろん・・きのう凍った床のお水はそのまんまで
睡蓮鉢のお水も・・つついても割れないくらいの厚さで・・
たぶん・・わたしが載っても・・
あ・・氷は割れないけど・・睡蓮鉢そのものが割れたりして?
明日くらいから・・冬型は緩んで
春に向かってくのを実感できるでしょう・・なんて・・ホントかな
はやく・・・
眩しい陽射し・・射してきてほしいなぁ・・

今日も・・フィルムの写真から
これは・・紅葉が始まりだした頃の写真
まだ・・アジサイの葉も枯れずに残ってて
そろそろ・・お花が・・・色を失い始める頃
こんな陽射し・・ちょと・・恋しいかも・・
  1. 2011/01/31(月) 21:44:35|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 1月29日 Sat  Photo



1月29日 Sat 晴れときどき曇り
朝からいいお天気
大寒波・・とは、云ってたけど
それほど・・・寒くは・・なかったかな

気が付くと・・・
だんだん・・陽が長くなってきてて・・
夕方・・この前までは
もう・・・5時で真っ暗だったのに
今では・・5時・・・まだ、明るさが残ってて
5時半くらいかな・・暮れていくのは・・
で・・・
この週末
天気予報では大寒波の予報
少しずれちゃったのか
今晩から・・明日の朝にかけて
かなり冷えるみたいで
その寒さは・・月曜まで残るとか
でも・・・
この冬・・大寒波はこれでお仕舞い・・だとか
まぁ・・そうは云っても・・まだ、寒い日もあるだろうけど
大きな寒波はもうこれきり・・
小さな波はあるけれど
あとは・・だんだん春の訪れが・・・なんだって
そう云われると・・なんだか・・
春が待ち遠しくなってきて・・
考えると・・・
いや、考えなくても
そんなの・・・当たり前・・なんだけど
これから・・いずれ・・春がやってくるわけで
それまでには・・もちろん、ちょっと冷え込む日もあるわけど
わざわざ・・天気予報で云われなくたって
だれだってわかってることだけど
なのに・・そう云われただけで
冷たい風の中に・・春の兆しを探したりして・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
これも・・・そう、よく行く・・あそこのガーデンの中だけど
これは・・冬が訪れ始めたころ・・だったかな
そろそろ・・あちこちの新芽が
春の準備を整えてる頃かも・・・
  1. 2011/01/29(土) 21:47:14|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 1月25日 Teu  Photo



1月25日 Teu 晴れ時々曇り
朝は・・雲が多くて・・
日中・・少し陽射しもあったけど・・

毎日・・・もちろん寒くて・・
きのう・・だったかな
朝から・・ちょっとスモーキーな空気で
え? もう・・春霞?
なんて、思ったけど・・
まだ・・・よねぇ
ヘレボの蕾は膨らんできたけど・・まだ、1月だもん・・
ヘレボのお花に見とれて・・
たくさん・・写真撮って・・
はぁ・・そろそろヘレボも見飽きたかな・・
そう思う頃・・やっと春が近づいてくる頃で・・
まだ・・・育ててるヘレボのお花は・・
あと、何日かかることやら・・
寒さから逃れるためには・・
いっそ・・南の島へ・・・?
それもいいけど・・
その間・・お水遣り・・誰が?  だし
それに・・・来花もおいて行けないし・・
やっぱり・・・
逃げずに・・迎え撃たなきゃいけないのね・・・この寒さ・・・
そうそう・・
バラのお世話も・・まだまだ残ってるし
この寒さの中・・
がんばった人にだけ、ご褒美として
春のお花が・・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
そだ・・これ・・・
よく行く・・・ガーデンの中から見た・・大温室
そっか・・
温室の中なら・・・あったかくて
一瞬・・・冬から逃げることができるかも・・
ここなら・・・来花も一緒に入れるし・・
  1. 2011/01/25(火) 21:52:25|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’11 1月23日 Sun  Photo



1月23日 Sun 曇り
朝から曇り空
きのうの天気予報では・・晴れるって云ってたのに
でも・・寒さは・・かなり緩んで・・・

もちろん・・・
今朝も・・来花が起こしてくれるんだけど・・・
今日は・・少し前から目が覚めてて・・
で・・・
ううっ・・・うぐ・・・
きのう・・・植え替えとか・・ちょとバラを切ったり・・
おもちろん・・お掃除も・・
で・・・はい・・
お約束・・・?  の、筋肉痛?
背中や・・脚腰・・・おちりも・・・腕まで・・
起きるの・・・・ヤ・・・かも・・
なんて、思ってると・・
来花の動き出す音が・・
歩いて・・ストレッチですれば・・少しは楽になるかな
そう思って起きだして・・
で・・もちろん・・来花とお散歩に
身体を温めるのに
ゆっくり、かる~く走って
公園で・・来花を長いリードでつないでおいてストレッチを・・
来花には・・ストレッチは理解できないみたいで
ひたすら・・・じゃれついてきて
ストレッチどころでは・・
なもんで・・ストレッチははそこそこにして
いつもより長い距離を歩いて・・
身体も・・目覚めて少し楽になったし・・
またまた・・ルーフのごそごそを・・
バラもかなり切って・・
ヘレボの苗も・・ようやく完了・・
あとは・・・もちろん・・バラの選定は、まだ終わってないんで
それを・・なんとか・・終わらせて
それから・・寒肥を済ませれば・・
あ・・これが・・まだまだ・・時間かかるけど・・
そうすれば・・・あとは・・
春を待つだけ・・
あと何回・・寒波が来るんだろう・・
春・・・待ち遠しいなぁ・・

今日は・・フィルムの写真から・・
青とオレンジは・・
ぜんぜん違う色・・・なのに
どうして・・境目が・・・無いんだろう・・
空って・・・見るたび・・・不思議だったり・・・・
  1. 2011/01/23(日) 22:39:40|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 1月18日 Teu  Photo



1月18日 Teu 晴れ時々曇り
朝は・・しっかり寒かったけど
日中は・・陽射しもあって・・
少し・・冬型も緩んだかな・・

ネット・・・なのか
それとも・・・ホントに・・人に見てもらうのか・・・
お友達で・・占い好き・・? な人がいて・・
行ったことはないけど・・
占いのお店・・と、いうのか・・なんて云ったらいいのか・・
わかんないけど・・
話しが進まないから・・一応、お店ってことで・・
で・・・
そんなお店が・・いくつも集まってるようなところがあるらしく・・
いやぁ・・・ぜんぜん・・興味ないのよねぇ・・
だから・・どこにあるのかも知らないけど
たしかに・・たまに・・・テレビなんかで紹介されたりしてるのを
見るともなしに・・みたことがあるような気が・・・
しないでもないけど・・・
ほら・・・いろいろあるでしょ? 占いにも・・
星占いとか・・タロットカードとか・・
水晶玉・・見たり・・・?
ほかには・・・なに?  トランプも?
あと・・・マンガにも出てきそうな・・
あごひげの仙人みたいな人が・・
竹ひごみたいなの何本も持ってるようなの・・・とか
それから・・それから・・・
魚屋さんで・・その包丁・・よく切れそうねぇ・・  いくら?
いや・・これ・・売らない・・・
あ? それは・・違う?
あ・・また・・脱線しちゃった・・・
で・・・その・・・なんだかわかんない占いで・・
前世が・・・何だったか・・見てもらえる・・・って、云うのよ・・・
で・・・いちど・・・行かない?  って
あ・・・はぁ~~~~~ん・・・・
云われそうなこと・・・想像できちゃいそうで・・・
行かな~~~~い・・・・

今日も・・フィルムの写真から・・・
階段・・・なんだけど・・
この階段・・・
突然・・2階から・・始まるのよ
地面からは壁で・・ここに上がる階段はなくて
2階の・・壁から・・出口があって・・こんなふうに
で・・3階に入る扉があって・・
う~~~~ん・・・どして?
1階から2階への階段が・・建物の中・・なら
どうして・・2階から・・3階へ上がる階段は・・外にしちゃったんだろう
で・・3階から上へ行く階段は・・また・・中?
う~~~~~ん・・・不思議
で・・・この壁の・・この色・・
この壁の・・・前世は・・ベージュ色・・だったのかな
ベージュの塗装が剥がれてきたのか・・
それとも・・グレーだった壁に・・
年齢を重ね・・老化とともに・・ベージュのシミが出てきたのか・・
う~~~~~ん・・・齢も味のうち・・・?
  1. 2011/01/18(火) 22:15:56|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’11 1月17日 Mon  Photo



1月17日 Mon 晴れ時々曇り
朝は・・・また・・ぐっと冷え込んで・
夜の間に降った雪が・・ほんの少し・・・

う~~~~~ん・・・
やっぱり寒い
この冬一番?
ま・・・一番でも二番でも・・・
どっちにしても・・・寒いのよねぇ
今朝も・・ルーフの睡蓮鉢は・・しっかり凍って
植え替えたヘレボの鉢も・・
バラの鉢も・・
土の表面は・・カチンカチン
どれくらいの深さまで凍ってるんだろう・・
ちょっと・・草取り用の・・鉄の棒みたいなのでつついてみたけど
これ・・ぜんぜん・・刺さらないのよねぇ
かなり・・しっかり凍ってるのか
それとも・・わたしが・・かよわいだけ・・・なのか・・?
ま・・・両方・・・かな・・・と、いうことで
これくらいのことは・・・
まぁ・・初めてじゃないから
バラは・・・問題ないとは思うけど
植え替えたばかりのヘレボは・・これ・・大丈夫なんだろうか・・
冬の貴婦人・・なんて云われるくらいだから
寒さに弱い・・とは、思わないけど
葉っぱが・・・しおれたようになってるのも・・
う~~~~ん・・・
ちょっと・・・危険?
せっかく・・・種播いて・・・ここまで育てたのに・・
枯れちゃったら・・ちょっと残念・・
何か・・大きな鉢を上からかぶせるとか
ちょっと・・考えたほうが・・よかった・・かな

今日も・・フィルムの写真から・・
きのうアップした・・
たくさん積まれた木箱
箱の・・木の色が・・新しそうに見えるものと・・
もう・・かなり・・褪せた色になってて
古そうなのと・・・いろいろあって・・
こんなに・・色が変わるまで・・置かれたまま・・なのかな
あ・・・でも・・
新しく・・運ばれてくるものも・・・あるみたいだし・・
う~~~~ん・・・なんだろう・・
考えるほど・・不思議だったり・・
あ・・こんな木箱があれば・・
ヘレボ・・入れられたのに・・・?
  1. 2011/01/17(月) 22:46:48|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

