バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月31日 Teu  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder110531-4811

5月31日 Teu 曇りのち一時晴れ・・
朝は・・曇り空
お昼には晴れて・・なんて、云ってたけど
午後・・少し陽が射したくらいで
また雲が・・

台風・・過ぎたけど
台風一過・・とは、いかなくて
一日中雲が多くて
で・・・また、今夜遅くからは雨・・の、予報
そっか・・・
台風・・台風・・って、思ってたけど
梅雨・・・なんだ
ま・・・梅雨なんだから
雨は降るもの・・
そうでないと・・また、夏に取水制限・・なんてことになっちゃうし・・・?
とは云え・・
こんなペースで雨が降ると・・
ルーフの床にちらかった・・花びらをお掃除するタイミングが無くて・・・
とりあえず・・・乾いてくれないと
掃き集められない・・のよねぇ
乾きかけて・・また雨が降って・・
もう・・ぐちゅぐちゅになってきて
え~~~~~い
このまま・・冬に向けて・・堆肥にしちゃおうか・・・
などと・・・おバカなことを思ったり・・
そんなことばかり云ってないで
さっさとお掃除しなきゃ・・・・だわ

今日は・・・ワイルド・ブルー・ヨンダー
咲き始めから・・開ききるまで
その途中で・・とっても青く見える時期が・・一瞬あるんだけど・・
奥に見えるお花は・・ちょっと青い・・かな
花びらの・・外側のほうが・・そう見えるのかな・・
咲くたびに・・不思議な色で・・
それはそれで・・・楽しいんだけど・・
  1. 2011/05/31(火) 22:10:06|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月25日 Sun  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder100926-9930

9月25日 Sun 晴れ
今日は朝から快晴
ちょっと・・
かなり・・・気温も上がって
ちょっと蒸し暑かった・・かな

お天気もいいし・・・
がんばろっかなぁ~~
バラのお世話に・・ルーフのお掃除
きのう・・そこそこ・・・は、やったけど
今年の暑さで、サボってばかりだったんで
もう・・かなり・・悲惨な状況
雑草を・・・ここまで育てたことは・・・
今までなかった・・・って、云うくらい
もう・・・ぼうぼうに伸びちゃって
カタバミも・・かなり茂っちゃって
バラの鉢の中・・ふんわりと育っちゃってて・・・
一鉢ずつ・・順に・・・
鉢の間に落ちてる葉っぱも・・
もう、かなりの量で
鉢を移動させながら順番に・・
ここんところ・・順んに咲いて
花びらを落とした花がらも順に全部切って・・・
朝から始めたけど・・・
午後になっても・・・ふぅ~~~
こりゃ~~~大変
だんだん疲れてきてペースも落ちてきて・・
で・・・
来花も・・だんだん我慢できなくなってきて
何度も呼び始めるし・・
全部完了・・とは、いかなかったけど
まぁ・・・今日は、このへんで・・
ライチ~~~~、お待たせ~~~~っ!
さっ、あそぼ~~~
う~~~~~ん・・・・
こんなペースで・・いいんだろうか・・・・

今日は・・
ワイルド・ブルー・ヨンダー
真夏にも・・何度もお花つけてたけど
花芯あたりが白く抜けて
お花の色も・・ピンクに近い色だったけど
ここんところの・・涼しい風で
少し・・やる気・・出てきたかな
ちょっと本来の色が・・戻ったみたい
でも・・
まだ、ちょっと・・・花びら少なめで
次のお花は・・もう少し秋色・・   かな
  1. 2010/09/26(日) 21:58:28|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月21日 Fri  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder100521-3896

5月21日 Fri 曇りのち晴れ・・ときどき曇り
朝起きると・・・あれ・・ひんやりした空気
陽射しも・・・ないみたいだし
晴れるって云ってたのに・・曇り空?
なんて、思ってると
お昼前くらいから・・一気に陽射しが・・
気温も・・・どんどん上がって・・

まぁ~~た・・天気予報の大外れ?
朝・・そう思ってたのに
そうでは・・なかったのね
朝・・曇ってるのかと思ったのは・・霧・・・だったみたいで
わりと・・広い地域で・・・発生してたらしくて・・
霧の上空では・・とってもいいお天気だったらしい・・
あまりにも・・一気に晴れたから
冬によくある・・放射冷却で
明け方・・一気に気温がさがって
ちょうど・・きのうの雨が・・地表に残ってて
それが・・・いっきに霧になった・・・
う~~~~むむ・・・
な~~~るほど・・・かな・・
わかったような・・・わかんないような・・・
ま・・・ニュースに・・そう書いてあった・・・・と、思う
で・・・明日は・・・また気温が少し下がって
はぁ・・・
明日の・・夜暗いから・・また、雨の予報
週末から・・来週のはじめにかけて
ずっと・・雨なのね
梅雨前線・・・だって
聞きたくなかったその言葉・・・
春を満喫してない気分なのに、もう・・梅雨?
開けない蕾が・・・いくつもに・・・なっちゃうかも
はぁ・・満開を楽しめない年になっちゃうのかな・・
明日・・・早起きして
できるだけ・・支柱をたてて・・
もう、散りそうなお花は切って・・
で・・・落ちた花びらも・・お掃除しなきゃ・・

今日は・・・ワイルド・ブルー・ヨンダー
今年は・・ちょっと赤い・・かな
もっと・・青く咲くこともあったんだけど・・
残ってる蕾・・
ちゃんと・・・全部咲いてほしいなぁ・・
  1. 2010/05/21(金) 22:34:21|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 6月14日 Sun  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder090614-4445

6月14日 Sun 晴れ時々曇り
青空は広がってたんだけど
少し・・・雲が広がる時間も・・・
まさか・・・雨?
なんて思ったけど・・結局は降らずに・・
でも・・・さっきから
すごい風が吹きはじめた・・・・

映画・・・好き?
邦画とか・・・洋画とか・・・
最近、洋画・・・と、まとめちゃうには
ずい分・・いろんな国の映画が身近になってきてるけど・・・
で・・・映画・・・かなり・・好きなほうだとは思うんだけど
気がつくと・・・いつの間にか・・
映画館からは遠ざかってしまってて・・・
もっぱら・・・DVDが・・多いかな
それに・・・・
こんなこと云っちゃうと・・・なんだけど・・
最近・・・面白い映画・・少ないような気がするんだけど・・・・
そんなこと・・・ない?
だんだん・・・ハリウッドも・・・勢いが・・・?
映画が・・ビッグビジネスでは・・なくなってきてるとか?
そこで・・・最近・・
すごく面白かった映画の・・・パート2・・・多くない?
すごいのになると・・
パート3・・・中には・・パート4・・・
どんどん・・・平気で・・続編が作られてて・・
でも、そういうのって・・・
やっぱり・・・回を重ねるごとに・・面白さが減っていってるような・・・
これって・・・・わたしだけが・・・・そう、思ってる・・・?

ワイルド・ブルー・ヨンダー
映画と同じ・・・ではないんだろうけど
二番花は・・・
春先に咲く、一番花ほど深い色合いが出なくて
花びらに白も混じって・・
名前に付いてるブルーも・・少し薄くなってくる
パート2は・・・やっぱり?
でもまぁ・・・これくらいなら・・・・見れる・・かな
  1. 2009/06/14(日) 20:25:59|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月7日 Teu  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder081006-4074

10月7日 Teu 曇り時々雨
朝からどんよりとした空
雨・・・と、云うほどではないような雨が
ときおり降ってきて・・・

うんと・・・・
誰かかが・・おうちに来るときとか・・
それが・・親戚だったり・・
とっても親しいお友達だったり・・・
ぜんぜん・・気を使わない相手でも・・
一応・・時間を約束というか・・
例えば・・7時くらいに行くね・・
なんて云われてると・・
その時間にあわせて・・・行動するでしょ?
ま・・・7時に来る・・と、すると・・・
2時くらいには・・衣装合わせが始まって
4時には・・ヘアメイクが始まって・・・
5時には・・・顔を・・・・?
なんてことは・・ない・・・に、しても
お掃除して・・買い物にも行って・・・
で・・・あと・・30分かぁ・・・そろそろ着換えて・・・
ちょっと髪くらい直して・・・
なんて思ってると・・・いきなり・・ピンポ~ン・・・
あ~~~~どして~~~
ちょっと早いじゃないの~~~
そんなの・・・ない?
この前・・お友達が、ちょっと来ることになってたんだけど
それが・・・
云ってた時間より・・1時間以上早く来ちゃって・・
もう・・・慌てた慌てた・・・

ワイルド・ブルー・ヨンダー
朝起きて・・・ルーフを見ると・・・
あ~~~~どして~~~~
ちょっと早いじゃないの~~~
まだ咲かないと思ってたのに~~
心の準備とか・・要るじゃないの~~
・・・・・って、こともないか・・・
まだ、咲きそうにない蕾だったのに・・
お花自身が・・・待ちきれなかったのかな・・・


  1. 2008/10/07(火) 23:02:14|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月18日 Mon  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080818-2-0104

8月18日 Mon 晴れ
今日も・・・・雨は降らずに・・・・
夕方くらいから・・・
ちょっとだけ・・・吹く風が・・・・

だんだん・・・夏の勢いが・・・・?
認めたくない・・・って、思いながらも
お昼過ぎ・・・たしかに・・・暑いんだけど
ちょっと前だと・・・まだまだ気温が上がりそうな気配の暑さだったのが
今日・・・・一日で、一番暑いくらいの時間に
外を歩いたのに・・・
うん、たしかに・・・暑い
でも・・・・暑さに・・・余力が無いって言うか・・・
もう・・・これが限界・・これ以上暑くはできない・・・って、感じの暑さ・・

ちょっと街路樹の影で信号を待ってると
吹いてくる風が・・・
あれ・・・・ちょっと・・・さらっとしてて・・・
蒸せるような・・・熱波じゃなくなってる・・・
やだなぁ・・・・・
夏が・・・・終ってく・・・・

夏は・・・お祭りみたいな感じなのかな・・・
その終わりは・・・どこかはかなくて・・・切なくもあるようで・・・
セミの声も・・・・だんだんボリュームを下げて・・
襲い掛かってくるような威圧感が無くなって・・・
見ないでおこう・・・と、すると
今度は・・・耳でも・・・夏の終焉を感じたりする・・・

そっか・・・・
だから・・・・かぁ・・・・
ワイルド・ブルー・ヨンダーが・・・・・
もう、こんな色を浮かべるようになってる・・・・・・

  1. 2008/08/18(月) 00:00:00|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月21日 Mon  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080721-0030>

7月21日 Mon  晴れ
今日も・・・またまた・・・
しっかり晴れ
青い空・・・・・・

まぁ・・・これだけ・・・・暑いこと
夏・・・大好きとはいえ・・・・暑いものは暑い
今日は・・・・そだ・・・海の日・・・だったのかな
海・・・行かなかったけど
今日は、どこの浜辺も人でいっぱいかな
やっぱり海に行く・・・と、なると
最新の水着が・・・・いるかしらん
今年は・・・どんなのが・・・・?
と、いうか・・・・何年も・・・水着なんて買ったことないんだけど・・・
やっぱ・・・黒のビキニとか・・・?
いや・・・真っ赤・・・   いやいや・・・ピンク・・・・?
うっ・・・そだ・・・
今年なら・・・・やっぱり・・・これしかない・・・?
レー○ーレーサー?
しか~し・・・・あれを着て、ビーチにいると
まわり・・・・・ひいちゃって・・・
だぁ~~~れも・・・声すらかけてくれない・・・・とか
あ・・・もっとも・・・それは・・・・水着のせいではないかもしんないけど・・・・???

ま・・・・海に行かなくたって・・・
夏は満喫できちゃうもんねぇ~~~
と・・・・だんだん負け惜しみみたいになったりして・・・
しかたない・・・・
ルーフでスイカ割りでも・・・・?

少しだけ・・・ルーフのお掃除をしてると・・・
れ?・・・・・
これは・・・・・
春とは・・・ずい分違うお花になっちゃうのねぇ・・・
ワイルド・ブルー・ヨンダー
夏も・・・ワイルドにいっちゃってくれて・・・・いいんだけど
ずいぶん・・・控えめなお花だこと・・・
夏・・・・苦手なのネ・・・

  1. 2008/07/21(月) 16:04:11|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

’08 6月6日 Fri  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080606-523-3304

6月6日 Fri 曇りのち晴れ
えっと・・・・
今日は晴れるんだっけ・・・
それとも・・・雨・・・だっけ
天気予報・・・ころころ変わるし・・・
朝、曇ってたけど・・・すぐにいい天気に・・・

最近・・・くだもの屋さん・・・って、あんまり見かけない?
やっぱり・・・食料品なんかは・・・
いわゆる・・・スーパーマーケット・・?
近くの駅を降りた、すぐ前に1軒のくだもの屋さん
毎日通るところではないんだけど・・・
今・・・・あっ・・・って、目が留まるのがビワ・・・
しばらく・・・食べてないなぁ・・・
そろそろ・・・サクランボも・・・
赤黒い、アメリカンチェリー・・・甘酸っぱくて・・・

バナナ、グレープフルーツ・・・みかん・・も・・・かな
パイナップルに・・・・
お野菜なんかも・・もちろんそうだけど
年中味わえる果物も美味しいけど
ほんの短い期間だけ店頭に並ぶ・・旬の果物
うん、やっぱり美味しい~
1年のうち・・・楽しめるのは・・1ヶ月もないのかな

バラのお花は・・・・
一季咲き・・・返り咲き・・
繰り返し咲き・・・・四季咲き・・・・
いろんな書き方というか・・・表現がされるけど
旬・・・と、いえば・・・・やっぱり春?
秋のバラ・・・
冬に咲く姿・・・
それぞれに・・・趣はあるけど・・・ね
ワイルド・ブルー・ヨンダー
今年、初めて咲いたところを見るんで
これから・・・どんなお花を見せてくれるのかな・・・・
これは・・・まだ1番花
これが・・・1番花の最後かな
それじゃぁ・・・・これが・・・旬・・・・・なのかな

  1. 2008/06/06(金) 22:32:11|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月17日 Sat  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080517-0457

5月17日 Sat  薄曇・・時々晴れ
気温・・・あんまり高くなかったのかな
さわやかで・・・すごしやすくて・・・

ぜんぜん違うものなのに・・
なぜだかイメージがダブっちゃうものって・・・ない?
たとえば・・・人間だって
お友達の中に・・
顔も似てないのに、なぜだか・・・受けるイメージというか
発散してる雰囲気が似てる人・・・とか
それが・・・男性と女性とだったり・・
考えても・・・背格好や・・年齢だって違って・・
もちろん・・・顔も似てなくて・・・髪型だって・・ぜんぜん違って
・・・まさか・・・・香り?
そんな具体的なことじゃないのかもしれない・・
なんなんだろう・・・・考えても・・わかんない・・・・

人間以外だって・・・
地名や・・・単純に・・人の名前とか・・だったり
お花でも・・・
バラ以外のお花・・・あんまり・・いや、ほとんど詳しくないから
パッとお花見て・・ペチュニアとインパチェンス
どっちがどっちだったか・・ときにこんがらかったり・・・

場所なんかでも・・・・
あれ・・ここって・・・あそこと似てる・・なんてこと・・・
お店の中なんかで・・内装が似てる・・なんていうんじゃなくて
街そのものの印象とか・・・
歩いてる道の雰囲気とか・・なのかな

そういうのって・・・
どこかが似てるって・・・感じてるんだろうか・・・

ワイルド・ブルー・ヨンダー
アメリカ生まれのバラ・・・だったかな
お迎えしたのは・・去年だったかな・・・
わたしのところにあるバラの中で・・・
強いて言うなら・・・わたしとイメージが似てるかも・・・・?
いや・・・
ただ美しいって言うだけなら・・ほかのバラだってそうなんだけど
このバラ・・・・わたし・・・・うん・・・・
美しく・・整いすぎてるってところが・・・・
え?  はい・・・・もう・・いいですかぁ・・・

  1. 2008/05/17(土) 23:11:03|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

