バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月19日 Thu  Heritage



5月19日 Thu 晴れ時々曇り
朝はひんやり
でも、ぐんぐん気温はあがって・・・

今日の気温は・・・
高いのか・・低いのか・・・
ま・・そりゃ・・人それぞれ・・感じ方は違うだろうけど
天気予報で・・よく聞く・・・でしょ?
平年並み・・・
この平年並みっていうの・・
最近の・・・30年間の平均だって・・知ってた?
で・・・
その最近の30年間・・だけど
これは・・・毎年・・毎年計算をやり直す・・わけではなくて
ここ最近の30年分を・・10年に一度・・
計算をやり直すんだって
で・・・今年が・・その、やり直しの年で・・
その基準日が・・・
えと・・昨日だったか・・一昨日だったか・・
で・・・で・・・
その結果・・・やっぱり・・と、云うか
そうなんだ・・・と、云うか・・
一年を通して・・
平年並み・・と、呼ばれる気温
四季を通じて・・少し高くなったんだって・・
だから・・
去年までと違って・・
明日は平年と比べると・・1℃~2℃高めでしょう・・
と、去年まで云ってた気温が・・
平年並みとなるでしょう・・に、なっちゃうんだとか・・
まぁ・・・・
はい・・・
どうでもいい・・・お話し?

今日は・・ヘリテージ
今年のお花は・・・
平年並み・・・?
なんて云うと・・ちょっと・・ねぇ
今年も・・うん、きれいに咲いてくれた・・かな
  1. 2011/05/19(木) 21:53:40|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 9月4日 Sat  Heritage



9月4日 Sat 晴れ
朝から晴れ・・・・
ふぅ・・・・
連続・・・何日・・・晴れてるんだろう・・・

今日は・・・どうしてか
来花に起こされるより早く、目が覚めて・・・
と、いっても・・
来花の起きる時間も・・毎日、決まってるわけでもなく・・
それは・・・実は・・・
前の夜・・・わたしが、なかなか寝させない・・とか
一度、寝た来花を・・・無理やり起こして
夜更かしにつき合わせたりすると・・
さすがに・・・
次の朝は、なかなか起きてこなくて・・
でも、ゆうべは・・・そんなに遅くまで起きてたわけではなかったんで
単に・・・わたしが・・早くに目が覚めた・・だけ
だって・・・起きたときには、外はまだ明るくなってなくて
起きて・・ちょっとごそごそしてるうちに
明るくなってきて
明るくなるのを待ってたかのように、お散歩に・・・
さすがに・・・
その時間だから・・・なのか
さすがに9月・・・だからなのか
歩き始めた時は・・まだ、涼しくて
う~~~~ん・・・気持ちいいかも・・
なんて思ったんだけど
少し歩いてると・・すぐに強い陽射しが照ってきて
まだまだ・・・・秋は遠いかも・・なんて・・
そっか・・・季節のリズムがおかしいから
わたしの・・目覚めのリズムが・・狂ってる?

今日は・・ヘリテージ
春のお花が咲いたあと・・・
二番花・・とか、三番花・・とか・・いうように
まとまって・・咲かずに
今年は・・ぽつぽつと・・あまり途切れずにお花を付けてくれてる・・
今年の・・おかしなお天気に
ヘリテージも・・ちょっとリズム・・狂ったの・・・かな
  1. 2010/09/04(土) 21:31:01|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 5月20日 Thu  Heritage



5月20日 Thu 曇り時々雨
明け方まで降ってたのかな
起きた時には、雨は降ってなくて・・
もう降らないのかと思ったけど
何度か・・・雨が・・

梅雨前線・・・なのね・・この雨
今は・・少し南下してるみたいだけど
また・・・北上して
週末には・・・しっかりと・・・・来るんだって
それも・・・日曜から月曜にかけては
かなりの雨量だとか・・・
はぁ・・・・
たくさんのバラが咲き揃うのを
楽しみにしてたけど
やっぱり・・・こうなっちゃうのねぇ
昨日の雨だけでも・・・かなり・・お花傷んじゃったけど
今度の雨で・・・
うぅぅ・・・どれくらいのダメージを受けるやら・・
もう・・・バッサ、バッサと花びらが落ちて
それに・・枝も枝垂れてしまって・・
そんな中・・・アジサイの蕾が・・急に大きくなってきてるみたいで・・
あ・・・そうそう・・
アジサイといえば・・・
今朝・・カタツムリがいたんだけど・・・
カタツムリって・・・雨の中・・に、イメージない?
きのうのお話の続き・・じゃ、ないけど
カタツムリって・・・雨が好きで・・・ああやって・・
アジサイの・・茎や葉の上を歩いてるんだと思ってたけど
あれ・・・違うのね
実は・・・雨が大の苦手・・なんだって
普通・・落ち葉の下とか・・株の根元にいるもの・・らしいけど
雨水で・・溺れちゃうんだって
で・・・雨が降ると・・ああやって、慌てて・・
樹の上に逃げてきてるんだって
それで・・まだ、落ちてくる雨粒を避けて
ああやって・・歩きまわってるとか・・・
てっきり・・・乾燥せずに済むから
雨が好きなのかと・・思ってた・・・

今日は・・・ヘリテージ
今年は・・なかなかの勢いで
ちょっと・・背も高め
でも、お花もいっぱいで・・・
明日は・・気温があがるらしいから・・・
また・・豪快に花びら・・散らせちゃうのかな・・
咲き急がないで・・いいからね・・・
  1. 2010/05/20(木) 22:57:28|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月14日 Mon Heritage



12月14日 Mon 曇り時々晴れ
朝は・・かなり気温が下がって・・
時々・・陽射しもあったけど
ちょっと・・・冬の一日・・・みたいだったかな
さっき・・・雨が少し・・・


そろそろ・・・寒くなっちゃうみたい・・
天気予報では・・さかんに・・・
週の後半から・・一気に冬型に・・・なんて、云ってる
そうよねぇ・・・
12月も・・半分が過ぎちゃって
残すは・・半月
ってことは・・・今年も、あと半月しか残ってないのよねぇ・・・
12月の前半は・・気温も下がりきらず
暖冬?  なんて思ったけど
寒くなるのは・・・いよいよこれから
残ってる蕾は・・・
どうなんだろう・・・
週の後半から、一気に気温が下がっちゃって
冬色に染まっちゃったら・・
もう、開かない・・・かな
気温が高かったから、まだほとんど・・・
予備剪定もしてなくて・・・
まだまだ・・葉っぱが展開してくるし・・・
ぐっと寒くなって
葉っぱも・・みんな落ちて・・
枝が充実してきたら・・・
少し・・・ハサミを入れなきゃ・・・
バラも・・・休眠の季節がやってくる・・・

ヘリテージ・・・
今年もたくさん咲いてくれて
寒くなる前に・・滑り込み・・・?
大きくて・・立派なお花を見せてくれてる
寒さで頬を染めたみたいに・・
ちょっとピンクが濃いめ・・・かな
明け方・・少し降ったのかな・・
ところどころに・・雨のしずくが・・・
このお花が・・ちゃんと開くまで
冷たい雨は・・・降らないでほしいな・・・
  1. 2009/12/14(月) 22:15:36|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月5日 Sat  Heritage



12月5日 Sat 雨・・のち晴れ
朝から雨・・・
午前中遅くから雨の予報だったけど・・・
でも、お昼過ぎには雨はあがって
そのあと・・陽も射して・・

カレンダー・・・・あるでしょ?
どんなの・・使ってる?
年末になると・・
雑誌の付録みたいなのが付いてたり
どこかで・・・いただいたり・・・
大きな本屋さんとか、文房具店なんかで
カレンダーのコーナーがあって
そこで・・いろいろ売られてたり・・
あんまり・・大きなのは・・ちょっと・・・だし
載ってる写真とか・・絵が・・いまいちだったりで
そうやって・・・頂いたり
雑誌に付いてくるようなのは使ってなくて
ここ何年か・・卓上の・・・
はがきより、ちょっと大きめのサイズの・・
キャビネくらいの大きさ・・かな
写真も絵も・・なぁ~~~んにも描いてない
一か月が一枚・・の・・・を、買ってて・・・
そろそろ・・来年のカレンダー・・
買っておかないと・・・なんて思いはじめる頃
もう・・・日も進んで
12月も・・・2段目の週になろうとしてる
今年は・・・どうしたことか
まだ、あんまり寒さも厳しくなくて
お散歩するのにも、マフラー無しで歩けるくらい・・・
そろそろ・・寒くなったほうが雰囲気でるかな・・
なんて思う反面
これくらいのままで・・いてほしい・・・なんて思ったり・・・

今日は・・・フィルムで撮ったバラを・・・
秋・・ポツンと咲いたヘリテージ
実は・・まだ、蕾があるんだけど
さぁ~~て・・・
もう・・・これから寒くなってくるし・・
もう・・・咲かないかな
これが・・今年最後のお花・・・だったのかな・・・
  1. 2009/12/05(土) 21:08:33|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 11月22日 Sun  Heritage



11月22日 Sun 曇りのち雨
朝早くは・・・まだ、青い空も見えてたのに
すぐに雲が広がって・・・
お昼過ぎくらいから雨が・・・・・

昨日の天気予報では・・・
雨は、午後から・・・に、なってたんだけど
今朝の新聞を見ると・・・
9時くらいから・・・雨のマークが・・・
でも・・・まだ、空は青いところが見えてて・・・
う~~~むむ・・・
この空だと・・・・降り始めるのは・・・
やっぱり、お昼くらいから・・・かな
んじゃぁ・・・・サササッとお掃除をして・・・
今日は・・うちの近くをお散歩してみよう・・・
そう思って・・お掃除を・・
お掃除にも・・・いろいろあって
サササお掃除・・・ちょいちょいお掃除・・・
がっぷりお掃除・・・
今日のは・・・・精神衛生的・・お掃除?
お掃除を始める前と・・お掃除を終えたあとと・・・・
これ・・どこが変わったのか・・・
ほんのちょっと・・・ホウキで掃いただけで
その行為によって・・ほんのちょっとお掃除をやって気分を味わった・・
と、いうだけで・・・・
気持は・・・・雨が降り始める前に
お散歩に行って・・戻ってこなきゃ・・・一色に
なんて思いながらお掃除してると
やや・・・・や・・・・・
ヘリテージ・・・開き始めてる~~~
これから雨・・・なのに
また・・・雨の日を選んだのかな・・・
ヘリテージ・・・撮り始めたら
とたんに・・・急いでお散歩に行くのを・・忘れてて・・・
ついつい・・・熱中
何かに熱中しちゃうと・・
すぐに忘れちゃったり・・・・
  1. 2009/11/22(日) 16:35:58|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 9月16日 Wed  Heritage



9月16日 Wed 晴れ時々曇り
今日は朝からいい天気
時々・・雲が広がったけど
気温もしっかり・・・
でも、暗くなってくると・・ひんやりした風が・・・

雨があがって・・・
季節が進んじゃうのかな・・・
なんて思ってたけど
天気予報では・・・今日は暑さが戻るって・・・
嬉しいような・・・
えぇ・・・また暑くなるの?
なんて思う気持ちが入り混じって
なんだか・・・遠くに去っていく夏の後姿を見送るような・・
ちょっと複雑な気分・・・?
そう思いながらも・・・
秋の楽しさがちらちらと思い浮かんだり・・・
そうそう・・・・
この前・・・サンマも食べたし・・
葡萄もしっかり・・・
そろそろ・・栗も出回りそうだし・・・
あ・・・・・
毎年・・思いながら・・実現して無いけど
今年こそ・・・焚き火しながら・・・
そう・・・焼き芋!
どこかで・・・やりたいなぁ~~~
最近・・・焚き火なんてしてると・・・
叱られちゃいそうだし・・・
そもそも・・・ルーフでそんなことしたら・・・・大変なことになっちゃいそうだし・・・
どこか・・・いいところ・・・見つけなくちゃ・・・

雨が上がって・・・
やっぱり・・・季節は一歩・・・いや・・半歩くらい?
進んじゃったのかな
ヘリテージ・・いくつも開いてきて・・・
お部屋に入れると・・・とってもいい匂い・・・・
  1. 2009/09/16(水) 22:37:38|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月6日 Sun  Heritage



9月6日 Sun 晴れ
今日も・・・かなりの暑さ・・・
青い空・・・は、気持ちいいんだけど
この陽射し・・・
でも、暗くなって・・・すこし涼しくなってきた・・かな

バラを育ててると・・・
お花が・・・きれいに咲いた・・とか
今回のお花は・・どうも・・・
なんてことが・・・・あるんだけど
その原因・・・時に・・・真剣に考えてみたり・・・?
いわゆる・・・四季咲きと呼ばれる品種は
一年に・・何度もおはなをつけてくれるんだけど・・・
温暖化・・・なんていわれる今では
開花の周期の早い品種では
12月の終りか・・・ひょっとすると・・・
1月になってから・・・最後のお花を開かせたり・・
そうすると・・・1年に・・・5回とか・・・ときに6回?
お花をつけることがあったり・・・
で・・・
春のお花は・・・もちろん、きれいなんだけど
夏のお花は・・・
品種によっては・・花形もかわって・・・
そう、花びらが少なくなって・・
セミダブルのお花なんかだと・・シングルで咲くこともあったり・・
匂いも・・・
それに・・お花の大きさなんかも・・・
ちゃんと肥料もあげて・・もちろん、お水だって・・・しっかりあげて・・
なのに・・・大きく変化して・・・
それって・・・・単に・・・気温の差・・・だけなのかな・・
なんて思ってたけど・・
日照時間も・・・・影響あるのかなぁ・・・
いや・・・関係ない・・・はずは・・・無い・・・かなぁ・・・
もちろん・・・置いてる場所によって
午後から日影になっちゃうとか・・・・は、あるけど
そんなことより・・・
太陽の出てる時間を・・・ちゃんと感じてるのかな
もちろん・・・バラは、短日植物ではないから
短日期にならないと花芽が形成されない・・・なんてことはないけど・・
なにか・・・・影響・・・あるのかなぁ・・・

え?
何を難しいこと云ってるの?  って?
いや・・・
また・・ヘリテージが・・・お花を・・・
この前より・・・ふんわり度・・・あがったかな
匂いも・・・なかなか・・・だし・・・
この前咲いたのと・・・ほとんど・・・変わらないタイミングだし
どうして・・・お花の雰囲気違うんだろう・・
なんて・・・・
お花見ながら・・・思っちゃっただけで・・・
そうよね・・・・理由なんて・・ま、どうでもいいか・・・
ふんわり優しく開いて・・・
ゆっくり楽しめれば・・・・ね・・・
  1. 2009/09/06(日) 21:24:10|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月2日 Wed  Heritage



9月2日 Wed 晴れ時々曇り
朝から青い空
お昼くらい・・・かなり気温も上がって・・
でも、いつからかな
暗くなって・・風が強くなってきてる・・・

あれれ・・・・
日曜日だったかな
週間天気予報見てると
今週・・水曜、木曜と雨のマークがついてたけど
予定・・変更だったのね
今日は・・・一日中、ほとんどいい天気で・・
明日も・・・雨の予報ではないみたい
最近・・しっかり降ってないような気がするけど・・
そろそろ・・一度・・
しっかり降ってほしいかな
雨が降ると・・
ひと雨ごとに・・・季節が進んじゃう・・・かな
あ・・・でも、まだ9月にはいったところだし
まだまだ・・・暑さが厳しくてもいい頃・・・・かもしれないし・・・
ここしばらく続いてる
日中は、まだまだ半袖でいたいくらいの温度で
夜は・・ちょっと肌寒く感じたり・・・
なんていう・・・これくらいの気温が・・・
ちょうどいいのかも・・・?
え?
バラに・・・よ・・・バラに・・・
だってほら・・
ヘリテージ咲いてきたんだけど
花びらの数も増えてきてるし
匂いもしっかり
秋のお花・・には、なりきってないかもしれないけど
それでも・・夏のお花・・でもなくなってきてる
ヘリテージも・・
このお花が終ったらハサミを入れることに・・・
ひんやりする頃・・・
次のお花・・見れるかな・・・・
  1. 2009/09/02(水) 23:55:54|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 8月6日 Thu  Heritage



8月6日 Thu 曇り時々晴れ
朝は・・・雲が多くて・・・
時々雲の切れ間から陽が差して・・・
それから・・・少し晴れてきて・・
午後、なんどか・・黒い雲が広がったけど
雨は・・・降らなかった

雨・・・・降るのかな・・
ゆうべ遅く・・・と、いうか
今朝早く・・・と、いうか・・・
通り雨みたいなの・・しっかり降ったし
予報では・・今日も少し雨が降るような・・・はたまた・・降らないような
そこんとこ・・・はっきりしてほしいのよ
お水遣り・・・どうしよう
晴れちゃったら・・・夕方には、ぐったりしちゃいそうだし
降るんなら・・お水遣り・・しないでおきたいし・・
明け方の雨で・・・
少し・・土がしっとりしてるし・・・
やっぱり・・・しよう・・・お水遣り・・・
こんな暑い中でも・・お花、けっこう咲いてて・・
お水遣りしながら・・・何を考えるでもなく
じ~~~~~~~っと・・・お花に見入っちゃって・・・
ヘリテージ・・・
もう・・・3番目のお花だったかな・・・
あれ・・・・4番目だっけ・・・
太陽を背にしながら眺めて・・・
太陽に向かって・・眺めて・・・
気がつくと・・・お水遣り・・・中断しちゃってる・・・
違う枝には・・小さな蕾も付いてて
またこれから・・・しばらくお花・・楽しませてくれるのかな
どんどん暑くなるけど・・・大丈夫?
残りの蕾・・・
摘蕾・・・したほうがいいのかな・・・
ここまま・・・咲かせても・・・いいのかな・・・・
  1. 2009/08/06(木) 23:16:34|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

    Mac.

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

