バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 1月10日 Sun るる



1月10日 Sun 晴れ時々曇り 通り雨
朝から・・晴れたり曇ったり
午後・・・短い時間だったけど雨が・・
もう少し暖かくなるかと思ったんだけど・・・

人間の感情は不思議で・・・
なんて云い方をすると、大袈裟だけど
変化を求めてみたり・・
それと同時に・・・安定を求めてもみたり・・・
ふふふ・・・ちょっと・・文学的な書き出しで・・・
なんて云う時には・・・かなり・・・怪しいんだけど・・
今までと同じように・・・
美味しいケーキを楽しんで・・・
毎日・・・変わりなく・・・楽しんで
でも・・同時に・・
劇的に・・・スタイルが・・変わって欲しかったり・・
しか~~し・・・
これは・・同時には起こらないことであって
そこんところは・・・かなり・・
今までの・・・臨床的経験を踏まえ、熟知してはいるんだけど・・
変化と安定を・・・
相反するのに・・・同時に求めちゃったりするもので・・・
安定・・・ぜんぜん・・変化の無さが嬉しく思えることと・・
変化が・・・思えることと・・・

今年は・・・どうなってるんだろう
年が明けて・・・
今の時期・・・
バラの蕾は残っていても
なかなか・・・咲かないのが普通なのに
今年は・・・
たくさん蕾がが残ってて
それが・・不思議と・・
かなゆっくりだけど
少しずつ・・少しずつ・・膨らんで来てて・・・
るる・・・
いくつか・・ゆっくりと花びらを広げて・・
こんな年も・・珍しいのかも・・
いつもと違う・・1月だけど
これはこれで・・ちょっと楽しかったり・・・
  1. 2010/01/10(日) 22:59:02|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 12月1日 Teu  るる



12月1日 Teu  晴れ
朝からとってもいい天気
それに・・・ぜんぜん寒くなくて・・・

わぁ・・・
もう・・・12月
早いなぁ~~・・・・
先生・・・走らなきゃいけない時期・・・よねぇ
んじゃぁ・・・わたしは・・スキップでも・・・?
え? 普通に歩けばいいって?
12月って、思ったとたんに
なんとなく・・・気ぜわしくて・・・
何があるわけでもないんだけど・・
うんと・・・
ほら・・・
年賀状・・書かなきゃいけないし
クリスマスの準備もあるでしょ?
靴下・・・編んで・・・煙突掃除して・・
トナカイも調教しなきゃいけないし・・・ソリのお手入れも・・・?
お節の準備も・・・しなきゃいけないし・・・
あとねぇ・・・あとねぇ・・・・なんだろう・・・
もう、思い出せないくらい・・忙しいのよねぇ・・
かいつまんで云うと・・・
これといって・・・なんにも・・・無い・・・
と、いうことになっちゃうんだけど・・
街中にクリスマスソングが流れて
何もないのに・・・忙しい感じがして
でも・・・・
なぜだか・・・そんな感じが楽しかったり・・・?

るる・・・・
やっぱり・・この名前ねぇ・・・
もう少し・・なんとか・・・
でも・・・
そんな気分の12月に・・ちょっと似合ってる色で咲いた・・・かな
  1. 2009/12/01(火) 22:55:26|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 10月20日 Teu  Photo-るる



10月20日 Teu 曇りのち晴れ
朝・・・・どんよりとした空
あれ・・お天気くずれるのかな・・・
なんて思ってたけど
お昼を過ぎた頃から・・・だんだん晴れてきて
夕方には・・・きれいな空が・・・・

鼻歌・・・・歌ったりする?
ご機嫌なとき・・・とか
お料理するときなんかは?
お風呂入ってるときに?
お散歩してるとき
あ・・お散歩してるときは・・
調子に乗って・・だんだん、声・・大きくなっちゃうと
かなり・・・怪しい人になっちゃうから気をつけて・・・
で・・・・
歌う曲・・・・決まってる?
お料理してるときと・・・お風呂では・・違ってる?
お料理するときなんかでも・・・
その時、作ってるものによって曲が変わる・・・とか?
お料理のときは・・・アップテンポだけど
お風呂に入ってるときは・・・スローな曲とか・・
あ・・・お風呂屋さんで・・富士山のタイル絵をバックにすると
やっぱり・・・・浪曲?
そんなわけ・・・ない?
そもそも・・・今でも・・お風呂屋さんには・・富士山の絵・・あるんだろうか・・・
最近の・・・・新しい曲とかだと・・・
なんとなく・・・どこかで耳にして・・なんとなく覚えて・・
歌詞を・・・ちゃんと覚えてなくて・・・
あ・・・ずっと前の曲でも・・・
歌詞を全部覚えてるわけでは・・・・ないか・・・・
で・・・・その・・・・
歌詞の怪しいところに・・さしかかったとき・・・・さぁ~て・・・
ふっふふ~~~~ん・・・らんらら~~~ん・・・・ぴっぴぴ~~~ぷっぷぷ~~~♪
とか・・・・
適当に・・歌詞を作って・・・・?
そこんとこ・・・・
人に聞かれてると・・・
とっても恥ずかしかったり・・・・して・・・・

今日も・・・残り少なくなってきたフィルムの写真から・・・
これ・・・きっと・・・
名前を考えるとき・・・・
頭の中で・・・鳴ってたのかな・・・・
る~~~~るるる~~~~~~・・・・・
で・・・・この名前?
るる
もう少し・・・・なんとか・・・・なんなかったのかなぁ・・・・・・
  1. 2009/10/20(火) 23:38:18|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月4日 Wed  るる



6月4日 Wed  晴れのち曇り
朝・・・すごい陽射し
夜遅くには、お天気下り坂・・なんて言ってたけど
信じられないくらいいい天気・・・
なぁ~んて、思ってたら
夕方くらいから雲が広がって
風が・・・どんどん強くなって
もうすぐ・・・降り始めるのかな

本屋さんでね・・・本めくったのよ
なんとかかんとか植物学・・・だったかな・・・
あぁ・・・記憶がぁ・・・・
本を置いて、3歩・・・歩いたら、振動で耳からポロッ・・と、落ちちゃったみたい
ま・・・題名は・・いいのよ・・・
めくったところに・・書いてあったこと・・・・
どうして・・春に花は咲くんでしょう・・・だって
そんなの・・・え~~~と・・・咲きたいから・・じゃないの?
なんて思いながら先を読むと・・・
あぁ・・・なるほど・・・
一応、クイズになってるんだ
で・・・答えは・・・三択になってる
で・・・その選択肢は・・・
1.ちょうどいい気温だから
2.寒い冬が終ったから
3.もうすぐ暑い夏だから
・・・・・ま・・・ようは・・・・咲きたいから・・・と、たいして違わないような・・・・
でもでも・・・この書き方は・・・何が言いたいんだろう
なんて思いながら行を追ってると
答え・・・なんだかわかる?
本の中では・・・答えは・・・・「3」
もうすぐ暑い夏だから・・・・なんだって
そうかなぁ・・・・ちょうどいい気温だから・・・って、いうのもなかなか捨てがたいんだけど
いやぁ・・・寒い冬が終わって、うれしくなって・・・お花が・・・
って、いうのも・・・悪くないような・・・

植物にとって・・暑い夏を越すのは、かなり厳しく
過酷な条件・・・なんだって
もちろん、植物全てではないんだろうけど
で・・・その暑い夏を越すのに、一番適した状態
暑さによって・・・生命の危険を受けずにすむ状態
それは・・・種・・・・なんだって
乾燥にも・・・温度変化にも強いから・・・って
で・・・もうすぐ暑い夏が来る前に花を咲かせて
来る暑い夏までに種子を形成する・・・・そのためにお花を咲かせるんだって
だから・・・春、お花がさくのは・・・もうすぐ暑い夏だから・・・だって
う~~~~~~ん・・・・
納得・・いったような・・・いかないような・・・・

つぎに・・・・もうひとつ・・・問題あったのよ・・・
秋にお花が咲くのはどうしてか・・・・って
1.ちょうどいい気温だから
2.暑い夏が終ったから
3.もうすぐ寒い冬だから
はいはい・・・さっきの論法でいくなら・・・・・もちろん・・・3・・・ね
寒さに弱い植物は、冬を種子で越えるため・・・ね

るる・・・・どんどんお花を広げて・・・
そうか・・・もうすぐ暑い夏だから・・・・・?
本によると・・・そうなのかもしれないけど
気持ちよさそうに開いたお花を見てると
う~~~~ん・・・
どう見たって・・・・咲きたいから咲いてるようにみえるし
ちょうどいい気温だから・・・
それに・・・・
梅雨入りした次の日・・・
こんなに陽射しが降り注いで
とっても・・・・気持ちいいから・・・
って、答えたくなっちゃうんですけど・・・・・
ネ・・・・・・るる
で・・・・あぁ・・・そのぉ~~~
どのあたりが・・・・アンティークタッチ・・・・なんですか・・・・?

  1. 2008/06/04(水) 21:29:38|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月27日 Teu  るる



5月27日 Teu  晴れ
朝からいい天気
お日様燦々で・・・
空気も・・・・うん、さわやか・・・・

本屋さん・・・行くでしょ?
たくさん・・・本が並んでる・・当たり前だけど
もし・・そうなってなかったら大変なんだけど
ある程度・・ジャンルっていうのかなぁ
分類されて並んでる
マンガ、小説、雑誌、文庫本・・・なんてふうに
で、その中でも文庫本なんかだと出版社とか
著者名のあいうえお順とか・・・並べられてる
そうでないと・・・お目当ての本・・見つけられないもんねぇ・・・
よく行く本屋さんなんかだと、どんな本がどこにあるか覚えてて
で・・・行くところって・・・ほとんど決まってない?
え~~~と・・・お花とか園芸関係のコーナー
写真とか・・カメラとかの雑誌のコーナー
あと少し・・・文庫本見たり・・・新書見たり・・・
普段・・立ち止まることのない棚を・・・ふと見ると
ぬぬぬ・・・・・こんな分類・・あるんだぁ・・・    ダイエット本のコーナー
で・・・で・・・・  こんなの・・いいの?
「読むだけで痩せられる○○ダイエット」
「ちっとも努力は要らない! ○○方式」
それぞれ・・・・前段の部分・・・こんなこと言っちゃうと・・問題になんないのかなぁ
読むだけで・・痩せられるわけ・・・・ないぢやん
でもって・・・努力も・・・要らないの?  そんなこと・・
でもでも・・・これにつられて・・買っちゃう人いるんだろうなぁ・・
後段の・・・○○ダイエットとか・・・・○○方式
の、ところだけを見てると・・・これって・・普通すぎて目がとまんない?
え?
買ったの・・・って?
ううん、買わなかったも~ん

いや・・・その・・・あの・・・・・  ね
このバラ・・・・「るる」っていう名前
そう・・ひらがなで・・・る・る    なのよ
どんなお花か知ってたわけじゃなくて・・・
写真付きのタグにね・・書かれてたのよ
「アンティークタッチ るる」って・・・
アンティークタッチって・・・どんな咲き方するんだろう・・・
そこが気になって気になって・・・
で・・・お迎えしちゃったようなしだいで・・・・
そう・・・前段に・・・やられちゃった・・・・
だんだん・・・・咲いてきたんだけど
え~~~~~・・・・・  どのあたりが・・・・・

  1. 2008/05/27(火) 21:19:45|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

