バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’10 5月22日 Sat  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard100522-4197

5月22日 Sat 晴れのち曇り
朝は・・まだ陽射しがあって
しっかり・・・暑くなりそうだったのに
午後から・・雲が広がって
いつ降りだしてもおかしくないような空
さっきから・・・雨が・・少し

鬼おろし・・・
鬼すだれ・・・・
いや・・・鬼マニア・・なわけじゃないんだけど
知ってる?
まぁ・・・調理器具に分類されるのかな
いや・・・分類マニア・・でも、ないんだけど
鬼おろしは・・・簡単に云うと・・・ほら・・
目の粗い・・・大根おろしをつくる・・竹のおろし器・・・みたいなもんで
鬼すだれは・・・伊達巻きをつくるときに使う・・・捲き簾
おうちに・・・ある?
まず・・・めったに使うことのないもの・・かな
出刃包丁・・・とか・・・
刺身包丁とか・・・ある?
冷凍してるものの・・・専用包丁とか・・も、あるのよねぇ・・
いや・・・これ・・・みんな・・・持ってるのよ
なぜだか・・・どうしてか・・欲しくなったり・・・しない?
1年に・・・何度使うか・・・
鬼すだれなんて・・・年末に・・・
お正月用の伊達巻きを作るとき以外には・・出番・・・無いし
鬼おろしは・・・ほかに・・・包丁も・・・
出番は・・数えるほどで・・・
調理用品以外でも・・・そんなの・・・ない?
よく使うわけでもないのに・・・どうしてか、どうしても・・欲しくなって・・みたいなの
使ってない・・とってもきれいな・・剪定鋏もあるし・・
きれいすぎて・・・まだ、出番が・・・・なのよねぇ
100色の色鉛筆とか・・・
よく似てるけど・・・
何色あるのか・・・もう、わかんないくらいのカラーチャートとか・・
たま~~~に・・めくってみたりはするけど
こういうの・・・出番って・・どんな時なんだろう・・なんて、思ってみたり・・
そういうの・・・
出番はなくても・・・なんとなく・・持ってると・・嬉しいのかも・・

今日は・・・
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
ブランと云うだけあって
普通のロンサールの・・あの、花芯のピンクは浮かばなくて・・
でも・・・・
カラーチャートの白・・・とは、ぜんぜん違ういろだけど・・・ね
  1. 2010/05/22(土) 22:56:25|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 7月12日 Sun  ロンサール・・・



7月12日 Sun 晴れ時々曇り
朝はちょっと雲があったけど・・・
やっぱり・・・暑くなっちゃって・・・

時々・・・・ね
でちゃうのよ・・・・発作が・・・・
え? いやいや・・・
満月を見て変身するとか・・・
そういう発作じゃなくて
頭の中で・・・何がどうなるのか・・・
よくわかんないんだけど
いきなり・・・・来ちゃうのよねぇ・・・・
ホットケーキ食べたい!!!!! ・・・・・って
ない?  ホットケーキ発作
あれ・・・・どうなってるんだろう
ぜ~~~~んぜん・・・前触れもなしに
いきなり・・・・ボルテージ最高で・・・やってきちゃうのよねぇ・・・
え?
で・・・どうしたの・・・・って?
そんなの・・・ダッシュに決まってるぢやん
ホットケーキの粉・・・・買いに・・・
そこまでは・・・まぁ・・・・よかったんだけど
この暑いなか・・・・・
ホットケーキを焼いたら・・・暑いのなんの
どうして・・フライパンなんか・・・熱してるんだろう・・・なんて・・・
フッフッフッ・・・・
2枚・・・焼いちゃったのよぉ~~~ん
で・・・・1枚は・・・正統派、メイプルシロップで・・・
もう一枚は・・・・
半分溶かしたバニラアイスで・・・・・
これ・・・どっちも美味しくて・・・
どちらかを選ぶなんて・・・・絶対無理よねぇ・・・
2枚食べたことだし・・・
しばらく・・・発作・・・でませんように・・・

今日のは・・・・
左が・・・ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
右が・・・ピエール・ドゥ・ロンサール
今日のブランは・・・かなり白くというかアイヴォリーに咲いたから
こうやって並べると・・・
かなり違う・・・かな
はい・・・もちろん・・・
どちらかを選ぶなんて・・・絶対無理よねぇ・・・
  1. 2009/07/12(日) 20:33:37|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 6月29日 Mon  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard090629-5460

6月29日 Mon 曇りのち雨
朝はまだ、薄日が差してて・・・
まぁ~~た・・天気予報・・・はずれ?
なんて思ってたけど
午後から、少し降り始めて
夕方くらいからは・・・ちょっと本気?

スーパー行くとね
トマト・・・並んでるでしょ?
それが・・・・いくつか種類というか・・・
いや、プチトマトとか・・フルーツトマトとか・・・チェリートマト・・・
なんていう、小さなトマトじゃなくて
普通の大きさのトマト
これも・・・種類がいくつか
桃○郎・・とか・・・・
他には・・・品種名とかは書かれて無いけど
大きさや・・・色がずい分違ったり・・・
そうそう・・お値段も・・・もちろんいろいろ・・・・なんだけど
で・・・中に・・・
完熟トマトって書かれてるもの・・・・発見
発見といっても・・・時々見かけるんだけど
こう書かれると・・・
んじゃぁ・・・他のは・・・熟してないの?
なぁ~~んて・・・思っちゃわない?
それじゃぁ・・・完熟にしちゃおうかな・・・・なんて・・・
完熟って言葉に・・・弱いのかしらん・・
考えてみると・・・・
果物なんかでも・・・・
そう、バナナなんて・・かなり青いときに収穫されて
運ばれる船の中で、黄色く熟してくるとか・・・
う~~~~ん・・・それって・・・・ねぇ・・・
なんて、思っちゃったりもするけど
だからって・・・おうちでバナナ・・できないし・・・
まぁ・・・トマトくらいなら・・なんとか・・・・?

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
これは二番花
ブランじゃないほうの・・・普通にロンサールは
オベリスクを立てて、大きくしてるけど
こっちは・・・オベリスクは使わないで
冬に・・かなり強めに剪定を・・・
ちょうど咲いてきたお花・・・
ホントは・・・明日がいい頃かな・・・
なんて思いながら見てたんだけど
あ・・・雨降るんだ・・・
じゃぁ・・・完熟前・・・だけど、今日・・・・・撮っちゃおう・・・

  1. 2009/06/29(月) 22:08:56|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月31日 Sun  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard080831-0799

8月31日 Sun  晴れ
朝から快晴
とっても・・・いい・・お天気

午前中は・・まだ雨が・・・
なんていう予報だったはず・・・
朝の新聞を見ても・・・
午前中・・雨のマークがついてる
でも・・・・朝から快晴
陽射しが戻ってきて
ついでに・・・?  暑さまで戻ってきたみたい・・・
こんなに・・・朝から晴れるんなら
もっと早起きすればよかった・・・

今日は久しぶりに・・・・ルーフのお掃除をして
そろそろ・・・秋の準備に・・・
肥料もいれて・・・
ちょっとハサミを・・・
毎年・・・ちょと悩んじゃう・・・・
夏剪定のタイミング
今・・ハサミを入れると・・・
うんと・・・いつくらいに・・・
ま・・それも・・お天気によるんだけど
これから・・ホントに・・また、夏が戻ってくるなら
ハサミを入れるのは、もう少し・・
あと、1週間から・・・2週間・・・先でもいいんだけど
そうじゃなければ・・・品種によって・・・
ハサミを入れてから、お花があがるのが早い品種を咲きに切って
遅い品種を後にするほうがいいのか
逆に・・・
ハサミをいれてから、お花があがるのが遅い品種を咲きにきって
早い品種を後にするほうがいいのか
理論通りにいけば・・・
剪定の時期の調整で
お花の時期をあわせたり
ちょっとずらせて・・・長く楽しめるようにしたり・・・
できるはずだけど・・・
これが・・・なかなか・・・・理論通りには・・
去年・・・どうしたっけ・・・・なんて・考えちゃう

で・・・・結局・・・・どうしたの・・・って?
お花が早くあがる品種だけ、ハサミいれたんだけど・・・
そうすれば・・・
次のお花が終わって・・年末くらいに、もう一度・・・
お花・・見せてくれるかもしれないから・・・
さぁ~~~て・・・どうかな

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
今ごろ・・返り咲いちゃって・・
もう少し先で・・・よかったんだけどなぁ・・・
もう一度・・・に、期待して・・・・
ハサミをいれて・・・・

  1. 2008/08/31(日) 21:06:16|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月2日 Mon  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard080602-518-1-1733-1

6月2日 Mon 曇りのち雨
雨は夕方からかな・・・
なんて思ってたけど
思ったより早く降りだして・・・・

チラッと見た天気予報・・・
台風が・・・近くまで・・来ちゃうみたい・・・なのね
明日の午前中くらいが・・・最接近?
風とか・・・吹いちゃうのかな・・
で・・・・
え?  思わず・・テレビに向かって・・
今・・なんて言ったの?
なんて聞き返しそうに・・・
台風に刺激されて、梅雨前線の活動が活発に・・・  だって
梅雨前線・・・?
まさか・・もう梅雨入り?
ここ何年かは・・・6月も・・中旬を過ぎたくらいに・・・じゃ、なかった?
そういえば・・・・よく降るもんねぇ・・
そっか・・・・もう梅雨かぁ・・・
ついこの前・・・
あぁ・・やっと春・・・
はやく・・・・バラ、咲かないかなぁ・・なんて言ってたのに
梅雨っていったら・・・
もっと蒸し蒸しして・・・・じっとり・・の、イメージがあるけど
気温は低くて・・・ひんやりしてる
ずっと・・・これくらいだったら気持ちいいのに・・・

ここしばらく・・・・
ずっとタイミングを計ってた
何の?  って?
去年・・見つけたとき・・・ほんと~~~? やった~~~
で・・・名前だけ見て・・・即! お迎え
だって・・・ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
あの・・・ピエール・ドゥ・ロンサールが・・・ブランってことは・・・
そう、白いピエール・ドゥ・ロンサールってこと・・・・でしょ
で・・・・
ピエール・ドゥ・ロンサールをアップした次の日に
このブランがアップできるように・・・
両方がきれいに咲きそろうのを・・・・
う~~~~~~ん・・・・
できれば・・・うす曇りじゃなくて・・・
もっと光の中で撮ってあげたかったんだけど・・・
はぁ・・・・この雨・・・
雨のあとは・・・もう傷んじゃってるかなぁ・・・
  1. 2008/06/02(月) 21:34:37|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

