バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 6月3日 Wed  Rose de 4vent

Rose des 4 Vents090603-282112

6月3日 Wed 曇り一時にわか雨
朝・・・まだくらい頃
すごい雷が鳴って・・・
すごい音をたてて雨が・・・
そのあと・・一日中、ずっと曇り
時々・・・ほんの少しにわか雨・・・

ゆで卵・・・食べる?
朝とか・・トーストと一緒に・・・・
と、なると・・・
ゆで卵より、目玉焼き・・・・の、ほうが多くない?
できるなら・・・
カリカリに焼いたベーコンなんて一緒にあると・・・
とっても幸せ・・・
ゆで卵は・・・・あんまり食べる機会が・・・ないような
昔ながらの・・・喫茶店
最近・・純喫茶って云われる喫茶店が少なくなてるらしいけど
商店街の中にあるような
昔ながらの喫茶店なんかだと・・今でもあるかも・・
そう、モーニングサービスとか云われる・・・あれ
あれ・・・ゆで卵・・・付いてたよねぇ
あれくらいしか・・・なかなか、ゆで卵に遭遇できるチャンスが無いのかも・・
あ・・・毎朝、自分で作ってるって人は置いといて・・
で、ゆで卵・・・
固ゆでと・・・半熟・・・どっち好き?
もちろん・・・半熟!・・・・なんだけど
この半熟も・・・・半熟の中に・・・加減があったり・・?
黄味だけは、完全レアがいいとか
黄味の中心だけが・・・ちょっと、とろぉ~り・・が、いいとか
できれば・・黄味のまわりの・・白味も・・ちょっとゆるいくらいなのを
エッグスタンドに立てて・・・スプーンで食べるのが好き・・とか
でも・・・・こういうのって・・・
なっかなか・・・これ、ベスト! パーフェクト・・・
って、いうのには・・・なかなか・・・出会えない・・・でしょ?
単なる時計ではダメで・・ストップウオッチで測らなきゃ・・・?だったり
とっても・・加減が難しかったり・・・

明け方・・ちょうど眠りが浅かったのかな
雷の音が聞こえて・・・
そのあと、雨の音も・・・
雨上がりのバラ・・・
雨粒がきらめいてるところ・・・撮りたくなるよねぇ
できるなら・・・雨上がり、急に雲が消えて・・
光が射してくれるのが一番・・・なんだけど
ローズ・デ・キャトル・ヴァン
この・・・深い色合いの赤は・・
光が射しちゃうと・・・これまた、難しくて・・
花びらが多すぎて、あんまり雨が強すぎても・・ぐしょぐしょになっちゃうし・・・
今朝は・・・一瞬降って・・すぐ止んで
そのあと・・・・曇り空・・・
う~~~ん・・・
多すぎない雨の量・・・
強すぎない光・・・
なかなか・・・絶妙の・・お天気加減・・?
キャトル・ヴァン日和・・・だったかも
  1. 2009/06/03(水) 20:51:29|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 11月13日 Thu  Rose de 4 vents

Rose des 4 Vents081113-7698

11月13日 Thu 晴れ
今日も・・・快晴・・・
朝から、真っ青な空
夕方・・・東の空には、まんまるお月様・・・

今日もとってもいい天気
朝は・・もちろん、かなりひんやりだったけど
お昼くらいには・・かなり暖かく・・・
歩いてると・・
遠くに見える山も、だんだん色が変わってきてるような
紅葉撮るんなら・・・今週くらいが狙い目・・・かな
どこがいいかな・・・・
あそこ・・・・・
いや・・・やっぱり・・・
いやいや・・・・
どうせなら・・・行ったことのないところ・・・・
の、ほうが・・・新鮮な感じがして・・・楽しいかな
でも・・・・やっぱり・・・
ぜんぜん・・・はずれ・・・だったりすると困るから
やっぱり・・・せめて・・数回は行ったことのあるところのほうが・・
ある程度・・・予測もたつし・・・
いやぁ・・・そうすると・・・・
思いもかけなかった・・なんていうような写真は撮れないかなぁ・・・
じゃぁ・・・・やっぱり・・・
今までに行ったことのないところへ・・・・・
う~~~~~ん・・・
そうすると・・・・持って行くものが・・・増えちゃうかなぁ
初めてのところに行くとすると・・・
かなり歩くかもしれないし・・・
荷物が重いのは・・・・
あんまり嬉しくないし・・・・
何を持って行こうかなぁ・・・
知らないところに行って・・
もし、遭難したら困るから・・・
せめて・・・・1週間分の食料(デザート付き)を、かばんに入れると
もう・・それだけで・・・かなりになっちゃうし・・・
なんて・・・・だんだん・・・調子に乗ってきてるところで・・・
ありゃりゃりゃ・・・・・・・ふぅぅ・・・・・・
週末・・・・・・・雨・・・・・だって・・・・・・・
うまく・・・・いかないもの・・・・なのよねぇ~~~

ローズ・デ・キャトル・ヴァン
深い深い・・・・赤の・・・・花びらを
ゆっくり・・・・ゆっくり・・・開いて
でも・・・・あんまりゆっくり開くと・・
だんだん・・・外弁が痛んじゃって・・・・
うまく・・・いかないもの・・・なのよねぇ・・・・

  1. 2008/11/13(木) 21:35:53|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月12日 Teu  Rose des 4

Rose des 4 Vents080812-98655-2

8月12日 Teu 晴れ
今日も、またまた・・・・
相変わらずに・・・・
暑い・・・・

最近・・・・
ちょと・・・和風なの・・・よ
え? 何が・・・って?
髪型・・・じゃなくて・・・
服装・・・でもなくて・・・
いえいえ・・・写真でもなくて・・・・
Sweets・・・・が・・・・
続けて・・・・和風Sweetsを・・・
蜜豆でしょ・・・・羊羹でしょ・・・・
それに・・・ちょっと頂き物で・・・
ん~~~~・・ひさしぶりに・・・ひよこ饅頭
で・・・・なぜだか・・・・たいやき・・・・・これも・・・頂いたんだけど・・
それに・・・・何より好きな・・・きんつば
緑茶を氷だしして・・・一緒に頂くと・・・もう・・・
やっぱり・・・つぶあん・・・が・・・好きなのかなぁ・・・
ひよこちゃんは・・・・これ・・・中身は・・・・何餡?
栗ではなさそうだし・・・・
お芋?  っかな?
なんか・・・ちょっと・・・違うかな
頂いた・・たいやきは・・・とあるところの・・・らしいんだけど
これ・・・・あんこぎっしりだからねぇ~~
って、頂いたんだけど・・・
ホント・・・・ぎっしり・・・
どうやったら・・・こんなに・・・あんこぎっしりにできるんだろう・・って、くらい
これ・・・まさか・・・最中みたいに・・・
両サイドの皮で・・あんこをサンドイッチにしてるのかしらん・・・
とっても・・・美味しくて・・・
しまった・・・どこのお店なのか・・・ちゃんと聞いてなかった・・・
あんこぎっしり・・・は、ちょっと・・お得な気分・・・・?

ローズ・デ・キャトル・ヴァン
こんなに暑いのに
こんなに濃い色の花びらが
陽に焼けることもなく・・・・
お~~~っきなお花を・・・・
一輪挿しで・・・・うぅ~~~~ん、いい匂い
で・・・・・はい・・・
これも・・・・
花びらぎっしり・・・・は、お得な気分・・・・?

  1. 2008/08/12(火) 22:03:47|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月20日 Sun  Rose des 4 vents

Rose des 4 Vents080720-0020

7月20日 Sun 晴れ
すごい暑さ・・・・

今日は、午前中・・・けっこう早い時間から30℃を超えちゃって
最高気温は・・・何度になったんだろう
春先から、ずっと低めの気温が続いてて
いつまでもひんやりとして
過ごしやすいなぁ・・・
バラも・・・みんな二番花がきれいに咲いて
このまま・・・こんな気温が続けばいいのに・・
なんて、思う反面
こんな年って・・・実は・・この低温は、すごい猛暑の前触れだったりして・・
なんてことも思ったり
で・・・・この暑さ
今、この時間になっても・・・
ぜんぜん気温・・・下がってないような
外に出ると、もう・・・圧倒されるような空気が・・・

このバラは・・・・・
なんとなく・・・夏はちゃんと咲かないのかと
勝手に思ってた
濃い色だから・・・かな
花びらなんかも・・・夏は少なくなるのかと思ったら
意外と・・・・そうでもないみたい・・・
暑いの・・  苦手でもないのかな
しっかりしたシュートもあがってるし・・・・
ローズ・デ・キャトルヴァン
この暑さの中・・・
残りの蕾も・・・ちゃんと開くのかな
摘蕾したほうが・・・いいのかな・・・・・
こんなに・・・花びらたっぷりで開くなら・・・
やっぱり・・・咲かせちゃおう・・・・っかなぁ・・・・・・

  1. 2008/07/20(日) 22:47:33|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月7日 Sat  Rose des 4 vents

Rose des 4 Vents080607-5330

6月7日 Sat 曇り時々晴れ
朝は・・まだ・・・晴れそうな空だったのに
午後からは雲が広がって
明日は・・・雨・・・だっけ

文房具・・・・って、云うと・・・・何を思い浮かべる?
えんぴつ・・・消しゴム・・・・ノート・・・
それから・・・・・下敷き・・・筆箱?
筆・・墨・・硯・・・半紙?
さすがに・・・それは・・・・無い?
ボールペン・・・万年筆?  インク・・・?
最近だと・・・
プリンターのインクや・・・・プリント用紙・・・A4で・・ええよぉ~ん・・・とか
そういうのが・・・文房具?

年中・・お店には置かれてるらしけど・・・
1年に売れる総数の・・・90%以上が、3月と4月だけで売れちゃうものが・・・あるんだって
最近・・・触ったこと・・・無いなぁ
たぶん・・・・うちにあるとは思うけど・・・
最後に使ったのは・・いつだったかなぁ・・・
え~~~~と、え~~~~~と・・・・
はっきりと・・・いつ使ったのか・・思い出せない・・・
だいたい・・・・
今、何をどうするのに・・必要なのか・・・・・わかんないけど・・・
みんな・・・一度と言わず・・・使ったことあるはずの・・・・
何年生で・・・使い方を習うんだっけ・・
おうちに・・・ある?   コンパス
ずっとずっと昔は・・高価なものだったらしいけど
今では・・・そんなことも・・・ないよねぇ
ちょっと探して・・・久しぶりに・・・・
ノートに・・・まる・・・描いてみようかな・・・

ローズ・デ・キャトルヴァン
四つの風の・・・バラ・・・
四つの風・・・・は、羅針盤・・・のこと・・・・?
羅針盤は・・・・そう・・・コンパス・・・
え? ちょと違う?
ま・・・いいの・・いいの・・・
深い深い赤で・・・・
咲きはじめから・・・何かちょっと・・・
意識の深いところで気になってたというか・・・・
写真見ても・・・???
このバラ・・・主蕾って無いのよねぇ
普通・・・蕾がいくつか付くとき
真ん中の・・・主蕾が開いて
次に・・周りの副蕾が開いてくるのが普通だけど
このバラ・・・・全部、同時に開花し始めるみたい・・・
だから・・・こうやってブーケみたいに・・・・
朝早く・・・・朝日が昇ってすぐくらいに・・・・
う~~ん・・・この時間しか撮れないような・・色・・弁質・・・
姿から思い浮かべたのとは・・ちょっとちがって
甘いオールドローズ香が・・・・

  1. 2008/06/07(土) 21:16:31|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

