バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 5月17日 Teu  Verschuren



5月17日 Teu 晴れ時々曇り・・一時雨
朝はちょっとひんやり
しっかり陽射しもあるのに・・
午後・・少しだけ雨が降って
暗くなって・・また、ひんやり・・・
なんだか・・・忙しいお天気

そうそう・・・
この前、お友達と・・数人で話してたとき・・
朝、出かけようとして・・
スニーカーを履こうとして・・
急いでたんで、紐を解かずに
ぐぐぐって足をいれて・・
で、トントンしても入らなかったんで
靴べらで履こうとしたんだって
で、靴べらを・・・ぎゅ~~って踏んだら・・
靴べらが、ポキッと折れちゃったんだって
で・・そういうのって・・
朝から・・ちょっと縁起悪い感じ・・しない?
不吉なことの前兆みたいで・・なんて、云うのよ
うん、たしかに・・
鼻緒が切れたら・・なんて・・云うのは知識では知ってても
実際に・・・
鼻緒のついた履物は・・普段・・・履かないのよねぇ
せいぜい・・・ビーチサンダルくらい?
ほかには・・そんなことって・・ない?
なんて、云ってたら・・
別のお友達・・・
数日前・・朝、玄関出たら・・
なにか・・・髪に・・・
そう思って・・手をやると
なんと・・・鳥のフンが落ちてきて
それがちょうど・・・頭に・・だったんだって
これって・・・不吉なことの前兆って・・感じでしょ?  って・・
いや・・・
それって・・
前兆と云うより・・・
そのこと自体が・・・・って・・感じなんですけど・・
みんなで・・大笑いしちゃったわ・・

今日は・・ヘルシューレン
このお花の次に開きそうな蕾があったんだけど
なんと・・・
今朝見ると・・
その蕾が・・・
あぁぁぁ・・・バラゾウムシ・・
ポロリと折れたような蕾は・・・
う~~~~ん・・・
前兆じゃなくて・・
そのこと自体が・・・とっても悲しいこと・・なのよ~~~
  1. 2011/05/17(火) 21:50:41|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 11月3日 Photo -Verschren-



11月3日 Wed 晴れ
今日は朝からいいお天気
明け方・・・ちょっと冷えたけど・・・

ゆうべ・・・来花と、お散歩に出て
あらら・・・急に・・寒くなっちゃったかな・・
なんて、思いながら歩いてて
で・・・
もっちろん、今朝も・・ちゃんと、朝早くに起こされて
寒いかな・・なんて、思いながら
外に出てみると・・
はい・・もちろん・・・空気は冷たくて
日の出・・直前・・くらいだったかな
最近は・・日の出も、遅くなって来てて
びっくりするほど・・早い時間でもないんだけど
それでも・・やっぱり・・・
日の出直前・・・寒いのよねぇ・・
赤く染まる東の空を見ながら、歩き始めて・・
だんだん・・光が溢れてきて・・
ぐんぐんぐん・・・と、明るくなってきて・・
ゆうべは・・気がつかなかったんだけど
もちろん・・・真っ暗なんだから・・あたりまえ・・・なんだけど
街路樹の・・・桜の木・・葉っぱが赤く黄色く・・なり始めてて・・
ハナミズキも・・・赤い葉っぱが目立つようになってきてて・・
そうなんだ・・・・
この前・・いつだったかな
新聞に・・・標高の高いところでは、紅葉が始まってて・・
もうすぐ・・平野部にも降りてくるでしょう・・なんて、書かれてたけど
もう・・・そんな時期なんだ・・
この前・・満開の桜を撮りに
来花と一緒に来たところ・・なのに
今度は・・・また・・
来花と一緒に、紅葉・・・撮りに来なきゃ・・・

今日も・・フィルムの写真から・・
これは・・・ヘルシューレン
株は・・・大きくなりすぎないように
早め早めに・・しっかり剪定してるけど
見せてくれるお花は・・わりと大きくてしっかりしてて・・
今・・まだ、蕾が見えてるから
それが終わったら・・しばらく・・お休みの季節・・・
  1. 2010/11/03(水) 23:01:45|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 10月5日 Teu  Verschuren



10月5日 Teu 晴れ
今日は朝からいいお天気
ちょっと・・・暑かったかな・・・
雨のあと・・もっと冷えるかと思ってたのに・・・

よく思うんだけど・・・
動物とか・・・
鳥でも・・・
魚なんかでも・・・
いろんな色と模様・・・あるじゃない?
前にも書いたかな・・・
キリンは・・・黄色に・・焦げちゃのブチ模様なのか
焦げ茶に・・黄色い網目模様なのか・・って
あ・・・
アミメキリン・・・なんて名前があるんだから
これは・・・焦げちゃの地に・・黄色の網目模様・・なのよね
で・・・パンダは・・・
白いクマの・・目と・・おちりと・・手が黒いのか
黒いクマの・・・
顔と・・お腹と・・背中が白いのか・・
どっちだろう・・なんて思ったこと・・・ない
で・・・
今日・・・なんの雑誌だったか・・
シャチの写真が載ってたのよ・・
で・・・また考えたわけ
黒い身体の・・お腹と・・目の上あたりが白いのか
それとも・・
白い身体の・・背中が黒いのか・・
で・・目の上に・・黒いマントに穴が開いたように・・???
時々ルーフに飛んでくるセキレイは・・・
背中が黒いのか
それとも・・お腹が白いのか・・・
ま・・・どっちでもいいんだけど
なにか・・・痕跡は・・残ってないか・・って
真剣に見ちゃうんだけど・・

今日は・・・ヘルシューレン
ちょっと、花びらの数も増えてきて・・
で・・・ね・・
ヘルシューレンと云えば・・・
実は・・お花より
白い斑入りの葉っぱがきれいなんだけど
あの・・斑入りの葉っぱ・・
春の葉っぱ・・だけなのよ
そのあと・・黒点とかで落ちちゃって
そのあとに出てきた葉っぱは・・緑、一色なのよねぇ・・・
ちょっと不思議・・じゃない?
あれは・・緑の葉っぱに・・白い斑入りなのよねぇ
まさか・・・
白い葉っぱに・・緑の斑入りってことは・・・・・ないない・・・・?
  1. 2010/10/05(火) 22:51:52|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 7月31日 Sat  Photo  -Verschuren-



7月31日 Sat 曇り時々晴れ
朝は・・ちょっと陽射しもあったけど
曇りがち・・な、一日
それでも・・・もちろん暑いけど・・・

梅雨明けと同時に・・・
いきなり始まった夏・・・だけど
えと・・・一昨日かな・・
少し雨が降って・・暑さも一休み・・なんて、思ったけど
ほんとに・・一休み・・・だったのね
すぐに暑さは戻って来て
今日も・・・曇ってるのに、しっかり暑くて・・・
朝早く・・お散歩に出たけど
射してくる陽射しが・・もう・・すごいのなんの・・・
もちろん・・・来花も一緒だけど・・
少し前は・・・
大きな樹の下に来ると
セミの声が・・怖いみたいで
すぐに抱っこ抱っこ・・・だったんだけど
少し・・慣れてきた・・かな
今日は・・・たくさんセミが鳴いてる樹の下で
不思議そうな顔をして・・
少し・・首をかしげながら樹を見上げて
そのあと・・すぐにわたしの顔を見て・・
どうしようか・・・考えてる様子・・
どうするのかな・・って、思いながら見てると
普通に歩きだしたんで
もう・・慣れたかな・・
なんて、思ってると・・
樹を通りすぎてから・・抱っこ抱っこ・・・
もう・・甘えて・・・って、思いながら抱っこすると
あ・・・そっか・・・
朝、早い時間だし・・大丈夫かな・・って、思って
白いシャツ・・着せてなかったんだけど
背中が・・陽射しで、すごく熱くなってて・・・
ごめん、ごめん・・・暑かったのね・・・
で・・・近くの公園の水道で・・一緒にお水飲んで・・
明日は・・忘れずに、ちゃんと・・陽射し対策・・しなきゃね・・

今日も・・フィルムの写真から・・
いつだったか・・今年の画像を整理してて・・
あ・・ヘルシューレン・・
アップしてなかった・・・って、思ってて
そのうち・・フィルムの写真で・・なんて、思ってたんだけど
それも・・ついつい・・忘れちゃってて・・
やっと・・今頃・・
  1. 2010/07/31(土) 00:00:00|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 11月1日 Sun  Verschuren



11月1日 Sun  晴れのち雨
朝、、とってもいい天気で・・・
でも、予報では・・・午後から雨
こんなにいい天気なのに・・・
なんて、思ってたら・・・ちゃんと降ってきた・・・

きのうの・・・夜に見た天気予報で・・・
今日は・・正午を過ぎるころには雨・・・
そう云ってたから
じゃぁ・・・・
ルーフでゴソゴソできるのは、午前中だけか・・・
なんて思って
ちょっと・・・早起き
起きてみると・・とってもいい天気で
それほど・・ひんやりもしてないし
とっても気持ちいい秋の一日・・・
さぁ・・お掃除して・・すこしハサミも持って
で・・・そだ・・・
ヘレボ・・いくつか植え替え・・しようかな・・・
あ・・・・それより・・・
お昼には雨なんて云ってるし
まずは・・・秋の陽射しの中・・写真撮らなきゃ
雨が降っちゃったら・・ちょと撮りにくいし・・・
でも・・・・
こんなにいい天気なのに・・・
さぁ~~~~て・・・ホントに降るのかな・・・
まぁ~た・・・天気予報・・ハズレ・・・なのかな
そんなこと思いながら写真を・・・
やっぱり・・朝の光は気持ちいいかな・・・
午後・・降らなかったら・・・また撮ればいいか・・・・
そんなこと・・・思ってたけど
お昼を過ぎたくらいから・・・しっかり雨
大粒で・・・風もでてきて
で・・・・かなり空気もひんやりしてきて
ちょっと冷たい雨・・・・
寒冷前線・・・通過中・・・な、わけ・・・ネ

せっかく・・・開き始めたヘルシューレン
朝の光の中で、撮っといてよかった・・・かな
雨で傷まずにいてほしいなぁ・・・・
  1. 2009/11/01(日) 16:44:15|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 9月10日 Thu  Verschuren



9月10日 Thu 晴れ一時曇り
朝から・・・ひんやり
ゆうべも・・・そう思ってたけど
明け方・・かなり・・・
一気に・・・秋に・・・?

お友達というか・・・
まぁ・・・いろいろお話しできる・・
知り合いも含めると・・・
何人か・・・の、人が・・・いるでしょ?
で・・・・
思い浮かべて・・・
ひょっとすると・・自分と同じように・・バラ病の人がいたり・・・
お料理が得意で・・上手で・・詳しい人がいたり・・・
スポーツなんかが・・・詳しい・・とか
演劇・・・とっても詳しいとか
映画に・・・・
アウトドアの遊びに・・・
音楽に・・・
当然・・人それぞれに・・趣味というか
熱中してるものがあって
で・・・自分が詳しくないことを・・・
今なら・・ネットで検索・・の、時代かもしれないけど
明日・・お出かけしたとき・・時間があるけど
何か・・・面白い映画・・ないかなぁ・・・
で、ついでに・・・どこかケーキの美味しい新しいお店も・・・
なんていう時・・・あ、そだ・・・あの人に聞けば・・・
なんて人・・・思い浮かんだり・・しない?
それが・・・面白い本だとか・・・
ちょっとお買い物の情報だったり・・・
無いようによって・・思い浮かべる人が・・・それぞれ・・・
逆に・・・お友達から・・電話がかかってきて・・
ねぇ・・バラ、詳しかったよねぇ? ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・
なんていうお話しだったら・・・
もちろん・・聞かれて気分が悪い・・・なんてことはないし・・・
美味しいケーキのお店・・・聞かれるのも・・・
もちろん・・・・なんの問題も・・・・ないんだけど・・・
ときに・・・聞かれて・・びっくりするようなことが・・・
いや・・・さぁ・・・
この前、お友達から電話があって
少しお話ししたあとに・・
そだ・・知ってたら教えて欲しいんだけど・・・年金のこと・・詳しい?  って
はぁ?
そんなこと・・知ってるわけ・・・ないぢやん!
だいたい・・・同級生ぢやん・・・・どして・・・そんなこと・・・・?
聞かれて・・びっくりしちゃったかも・・・・

ヘルシューレン
今年は・・かなり・・いい調子?
予想外の調子よさに・・・ちょっとびっくり・・・?
葉っぱも・・きれいだし・・
お花も・・・
まだ・・花びら少め・・・だけど
もう少し涼しくなったら・・・
お花もふんわり・・・
で・・・お気に入りの葉っぱも・・・
斑が・・・増えてくるかな・・・
  1. 2009/09/10(木) 00:00:00|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 9月18日 Teu Verschuren



8月18日 Teu 晴れ
今日もしっかり晴れ
朝から・・・強い陽射しが・・・
東風が吹いてるけど・・・お天気・・・・大丈夫なのかな・・

バラの季節・・・なんて云われたりする・・・でしょ?
それは・・・普通・・・
みんな・・バラを育ててない人・・が、思うのは・・やっぱり春なのかな
新聞なんかで・・バラ園が見ごろですよ・・
なんていう記事が、地方版なんかに載るのは
春と秋の2回・・だけど
それを意識してるのは・・
自分がバラを育ててるから・・・・かな
これって・・・・
バラ・・・と、云えば・・・春・・・・
バラ→春・・・と、いう図式になるんだと思うんだけど
その逆は・・・春→バラ・・・・とは、なかなか・・なりにくいよねぇ
普通・・・春と云えば・・お花なら、桜・・・なのかな
季節・・・春とか、夏・・・秋・・冬・・・
から思い浮かべるものって・・・それは・・
人によって・・・もちろん様々・・・よねぇ
じゃぁ・・・いま・・・・
夏と云えば・・・?
海、スイカ割り・・カキ氷・・アサガオ・・ヒマワリ・・・宿題・・
うなぎ・・・・鱧・・・素麺・・・・桃・・・
と、だんだん・・・食べるものに集中してくるんだけど・・
もうひとつ・・・・・
これも・・・たしかに・・・今の季節のもの・・・と、云えなくも・・・ない・・・・
かばんの中に・・・・本が入ってるのよ
少し前に・・お友達が・・・わたしに・・・渡すのよ
これ、持って帰って・・・って
それがさぁ・・・オバケの話しとか・・いわゆる・・怪談?
とっても怖い話しばっかりの本なんだって
最初・・いくつかの話しを呼んだら
想像を超える怖さだったから・・・って
おうちに置いてると・・夜、本の中から
何か出てきそうだから持って帰ってって云うのよ・・・
それって・・・・どうヨ
で・・・・読もうか・・・読むまいか・・・
まだ・・・かばんから・・・出してもないんだけど・・・
かなり・・・迷いどころ・・・・だったりして・・・・?
怖い話し・・・・得意なほう? 苦手なほう?

そう云えば・・・子供の頃読んだ怖いお話しで・・・
人を食べる植物がいて・・・・
人を食べると・・・葉っぱに食べた人間の顔が浮かんで・・・
なんていうお話しだったんだけど・・・
挿絵が・・・とっても怖かった記憶が・・・
で・・・・本・・渡されてから思い出しちゃった・・・
ヘルシューレン・・・
この暑さの中・・なかなか頑張ったお花・・・なんだけど
葉っぱの斑が・・・ちょと・・・怖いかも・・
なんて思ってたら・・・
あれ?
あんまり・・・斑が・・入ってない・・・
暑いと・・・あんまり斑がはいらないのかな
それともまさか・・・・きゃ~~~~~~~~っ
  1. 2009/08/18(火) 23:06:59|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 5月9日 Sat  Verschuren



5月9日 Sat 晴れ
今日はとってもいい天気
午前中・・・もう、かなり気温も上がって
陽射しも強くて・・・
でも、暗くなると・・またひんやり
夜風・・・気持ちいい・・・

たとえば・・・
セーターでも・・・ジャケットでも・・・
何か・・着るものを買うときに・・
かたち・・・と、云うか  フォルム・・と、いうか
そういう・・デザインが気に入って
試着してみて・・
今の洋服って・・色違いがあったり
素材違いなんかもあったり・・すること・・多いでしょ
で・・・・
形はすごく気に入ってるのに・・
気に入った色はなくて・・
気に入ったのとは違う色だけ・・サイズぴったりがあったり・・
で・・・そんなとき・・・
買わないことのほうが多い・・・はず
なんだけど・・・どうしてか
こっちの色でも・・・いいかな
おうちにある・・・あれとあわせれば・・・これはこれで・・いいかな
形は・・とっても気にってるし
着やすいし・・・・
で、買っっちゃったりすること・・・・たまにない?
え~~~~・・・もちろん・・・無いって云われると・・先には進めないけど・・・
だから・・・「ある」ということで・・・
で・・・さらに・・・それを着てると・・・
誰かから・・・あ、いいねぇ~これ・・・色がとっても素敵・・・
なんて云われちゃうと・・・・
う~~~~む・・・とっても複雑・・・
色より・・蚊たちが気に入ってたんだけどなぁ・・・
でも・・・そんなこと・・云えないし・・・・
あいまい笑いで・・・ありがと~・・・・って・・・・

何が言いたいの・・・・って?
いや・・・だから・・・・実は・・・・このバラ
ヘルシューレン・・・なんだけど
お花より・・・葉っぱに惹かれてお迎えしちゃったのよ
何年前だったかなぁ・・
それがさぁ・・・毎年、ウドン粉がきつくて
とても・・アップできる姿じゃなかったんだけど
今年は・・どうしたことか・・
葉っぱもとってもきれいなまま
で・・・お花も・・・・
こんなに・・・ふんわり優しいピンクのお花だったんだぁ~
うん、お花も・・なかなか・・・・
  1. 2009/05/09(土) 23:06:30|
  2. Verschuren|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

