バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’11 6月30日 Thu  Photo -白いあじさい-



6月30日 Thu 曇り時々晴れ
曇ったり・・・晴れたり・・・
で・・・すごい暑さ・・・

先週見た・・・今週の週間天気予報
ほとんどが・・雨のマークだったのに
結局・・ぜんぜん降ってなくて
降ってない・・は、いいとして
いきなりの・・すごい暑さに
こうなるんじゃないか・・・とは、思ってたんだけど
ここでも・・そんなことも書いて・・
でも・・
実際に・・
こう・・なっちゃうと
ダメ・・・ついて行けない・・・
身体が・・・暑さに順応できない
いくら若いから・・と、云っても
さすがに・・二十歳では・・
17歳の頃のようには・・いかないのよねぇ
ま・・・そういうことにして・・
さっき・・少し雨がパラパラ
すぐに止んじゃったけど
明日は・・雨の予報だけど・・
うん、しっかり降ってほしいかも
そろそろ・・・梅雨明けは・・なんて、思う頃
今年の梅雨・・前半はしっかり降ったもんねぇ・・
で・・・気温も・・・もう、30℃を超えてるんだし
夏・・・来ちゃったのよねぇ・・

今日も・・フィルムで撮った・・
これは・・うちにあるあじさい
たぶん・・白扇・・って、いう名前だと思うんだけど
だんだん育ってきて
たくさんお花を付けるように・・
今年も・・・
  1. 2011/06/30(木) 21:40:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 10月29日 Fri  Photo



10月29日 Fri 曇り一時晴れ
朝からちょっと寒さは緩んで・・・
晴れる・・って、云ってたけど
ほとんど曇り・・・
台風・・近づいてきてるのかな・・

マニア・・・・って、云うじゃない?
○○マニア・・・
これって・・・日本語に訳すと・・・
○○狂・・・って・・こと・・・なのかな
自分で、自分が・・・なにかのマニアだと思ったことはなくて・・
バラは・・・好きだけど
マニア・・・では、ない・・・と、自分では思ってて
写真だって・・・
う~~~~ん・・・マニア・・では、ない・・・はず
ケーキ?
ケーキマニア・・・なんて・・・ある?
時々・・・自分で、自分のことを、○○マニアです・・
って、云う人がいるけど・・
いない?  まわりに・・・
お友達に・・・この人は・・って、人がいるんだけど
簡単に云っちゃうと・・
でも、そう云うと・・それは違うっていうんだけど
マンガの・・マニア・・・なのよ
もう少し詳しく云うと・・
アメコミ? 
アメリカンコミック・・・?
で・・・そのお友達は・・
その中でも・・バッ○マンと・・・
あれなんだっけ・・・ディッ○・トレーシー・・・だったかな
その二つが・・お気に入りで
その絵を描くのもとっても上手で・・
お家に行くと・・Tシャツも・・・着てて
でも・・・さすがに・・・
普通に外出するときは・・着てないけど・・・
で・・遊びに行くと・・
読む? なんて・・・その本を見せてくれるんだけど・・
そもそも・・・全部・・英語だし・・
そう云われても・・・ねぇ・・・

で・・・今日も、フィルムの写真から・・・
え?
マニアのお話しは・・・って?
いや・・・マニアは・・どうでもよかったのよ
アメコミ・・・なら・・・
ほら・・・ホウレン草食べると強くなる・・
パイプくわえた・・・の、ほうが・・・好きかな
で・・・
たすけてポ○~~~イ!! って、叫ぶ彼女が・・・いるでしょ
のっぽで・・・とんがり鼻の・・・
  1. 2010/10/29(金) 21:48:06|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 9月23日 Thu  月と・・・



9月23日 Thu 雨のち曇り
朝起きると・・・
雨だとばっかり思ってたんだけど
まだ・・降ってなくて・・
すぐに降り出したけど・・
そう長くも続かず
午後からは・・・雨はあがって・・・

きのう・・・満月だったのかな・・
でも、きのうは夕方から雲が広がって
お月様・・・
見えなかったところが・・多かったのかな
それに・・・
せっかくの中秋の名月なのに・・
なんと・・風情のないことに・・・真夏日・・?
真夏のお月見・・さえない・・・よねぇ・・
ぜ~~んぜん・・雰囲気なし・・
で・・・今日・・・
雨のあと・・いきなり秋が訪れるでしょう・・
そんな天気予報だったんだけど
うん・・・たしかに・・
夕方くらいから・・一気に気温が下がったみたいで・・
昨日・・遅くに外に出たときに
雲の切れ間から・・少しお月さま・・見えたんだけど
まだ・・外は蒸し暑くて・・
空気は・・まだ、夏の匂いがこもってるような・・
そんな感じだったんだけど
今日は・・・
突然・・雨で洗い流されたかのように
空気は・・・澄んで・・乾いた感じ・・
風が気持ちいいし・・・
今日は・・日暮れくらいから
来花と一緒に、バルコニーに座って・・・日の出・・ならぬ
月の出・・・を、楽しむことに・・
暗くなって少しすると・・
東の空にたなびいてた雲の中から・・十六夜のお月さまが・・
ねぇ・・・来花・・お月さま・・きれいでしょ?
見える?
お月さまの・・ちょっと右下・・
明るい星・・見える?
あれ・・・たしか・・・木星のはず・・
お月さまと並んで・・仲良しで・・かわいいね
来花と・・Mac.みたい・・・でしょ?
え~~~と・・・
来花が・・お月さま? それとも・・木星?
こうやって見ると・・お月さまのほうが大きいけど
ホントは・・木星は・・と~~~~っても・・大きいのヨ
わかる?
わかんない?
ま・・・いいか・・・
きのう食べなかったし・・お団子・・食べようか?
ワンワン!
あ・・・それは・・・わかるんだ・・・
  1. 2010/09/23(木) 22:10:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’10 7月21日 Teu  Photo  -錆びた・・・-



7月21日 Teu 晴れ
今日も、またまた・・・しっかり・・晴れ
梅雨明けから・・
ずっと真夏日・・・・かな

蓼食う虫もすきずき・・・
なんて云うけど・・
自分が嫌いな食べ物を・・
他の人が食べるのが不思議・・・
まぁ・・大人になってからは、そうは思わないけど
子供にとっては・・・そう思えたりするのかな
親戚の・・・
前に書いたかな・・・
ナスビが嫌いな子・・・
わたしが、ナスビを食べるのを見て
ひぇぇぇ~~~そんなの・・よく食べられるなぁ・・って、思ってたらしい・・
わたしの場合・・
子供の頃から・・好き嫌いが無い・・と、いうか
好きばっかりだったんで
自分が好きで・・美味しいって思うものを
食べられないというか・・嫌いっていう人が不思議だったかも
どうして・・こんなに美味しいものを・・なんて・・・
そんなふうに思うこと・・ない?
大人になっちゃうと・・・
まぁ・・なんでも、人それぞれ・・・なんて
普通に思っちゃって・・
そんなふうな不思議さって・・感じなくなるのかな・・

今日もまた・・フィルムの写真から
で・・・ね・・・
煉瓦とか・・ある種の窓・・とか、好きなんだけど・・
どうしてか・・・
錆びたもの・・・にも、惹かれちゃったり・・・するのよねぇ・・
港の・・これ動いてるのかな・・・
なんて、思うような・・錆びた船とか
ほら・・・これ・・・
錆びた、鉄の扉・・
できるなら・・おうちに飾っておいてもいいかな・・
なんて・・思ったり・・
  1. 2010/07/21(水) 22:27:53|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 7月15日 Thu  Photo  -あじさい-



7月15日 Thu 雨
朝から・・ほとんど雨
少しだけ・・・止んでる時間もあったのかな
ちょっとびっくりするくらいの雨脚で・・

冬から・・・春になる頃
寒の戻り・・なんていうのがあるけど
この雨は・・・
梅雨が明ける前の・・・雨の戻り?
そもそも・・・
今年の梅雨は・・
珍しく、梅雨云いり宣言から
ずっと雨が続いて
晴れた日は・・・ほんの数えるくらい?
バラ・・・
今年は、すんごいことになっちゃってて・・
雨が多いし
あんまり・・・ちゃんとお世話もできてなくて
二番花は・・・雨の中で・・
あんまり・・ちゃんと見ても・・もらえずに
それでも・・・お花をつけて
その後・・・花がらも・・ちゃんと切ってあげてない枝もあって・・
こんなお世話じゃ・・・
秋に・・・いいお花は・・見せてくれないかな・・
わずかな・・雨じゃない日は・・・
今年は・・あちこちのあじさいを見て歩いて・・
こんなに・・あじさいを撮ったのも・・・珍しいかも・・・
で・・・
今日も・・・フィルムのあじさいを・・
週末からは・・季節は、一気に進んで
真夏がやってくる・・・とか・・
あじさいも・・・そろそろ終りが近づいて・・・
そっか・・・夏かぁ・・・
  1. 2010/07/15(木) 23:52:03|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 7月9日 Fri  Photo  -あじさい-



7月9日 Fri 雨のち曇り
朝起きると・・・・雨
ずっと降るのかな・・
なんて、思いながら
新聞の天気予報を見ると・・・
れれ・・・
曇りのち晴れ・・・・
すぐに上がるのかと思ったら・・・ずっと降ってた・・

日常の生活の中で・・・
うんと・・・
たとえば・・・何か・・・
花瓶でも・・グラスでも・・・
何か、他のことしてて・・つい、ひっくり返したりって・・あるでしょ?
そんなとき・・・
家族のだれかに・・・
あぁぁ・・・さっきかから・・やるんじゃないかな・・って、思いながら見てた・・
なんて・・云われること・・ない?
そういうのって・・・
なのよぉ~~~・・って、なんない?
なんだか・・とっても意地悪みたいで・・
そう思ってたんなら・・
先に云ってくれればいいじゃない~~
当然・・そう思わない?
それと・・よく似て・・
テレビの・・なんとか評論家・・
事故があったり・・事件があったりしたときに
もっともらしい顔して・・解説してるの・・
で・・・前々から・・そう思ってました・・・みたいなの
じゃぁ・・早く云えばいいじゃない・・・って
最近のお天気も・・・
なんだか・・とって付けたような・・もっともらしく・・いろんなこと・・聞かない?
なんとか温風帯が日本の上空にあつから
ゲリラ豪雨は当たり前・・みたいなこととか・・
お天気解説・・
過ぎてから・・ひどい大雨になるんじゃないかと思ってました・・
その発言は・・ちょと・・・ひどすぎるような・・・

きのう・・あんなこと書きながら・・
また・・フィルムのあじさい
これは・・いちど・・デジタルでも撮ったところ・・・
6月、7月になると・・
あじさいがきれいに咲くと・・思ってたんです・・・
うん・・・そりゃ・・当たり前・・?
お花だと・・・そんなこと云っても・・だれも感心もしないんだけど・・・ネ
  1. 2010/07/09(金) 23:27:02|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 7月8日 Thu  Photo  -あじさい-



7月8日 Thu 晴れ時々曇り
朝から、陽射したっぷり
でも・・ゆうべから、空気はちょっと涼しくて
朝も・・まだ、ひんやり・・・
暗くなってから・・ちょっと雲が・・・

親戚の子供と遊んでると・・・
どうして・・・
そんなに、おんなじことばっかり・・・繰り返せるの?
なんて、思うこと・・ない
ちょっとした遊びでも・・・なんでも
もういっかい、もういっかい・・・もういっかい・・・もういっかい・・・
あのね・・・
もういっかい・・・は、もう一回ってことで
そんなに何度も、もういっかい・・・は・・・
実は・・・・あと100回・・ってこと?
なんて思っちゃうのよねぇ・・・
でも・・それも・・・
少しずつ大きくなるとなくなってきて・・・
年齢とともに・・・減っていくのかな・・
で・・・だんだん・・・ゲームに熱中して
一緒に・・遊んでくれなくなったり・・・?
来花も・・・一緒なのよねぇ
子供と・・・かわんない・・・
そう云ってる自分も・・・まだまだ・・子供・・・・だと、思ってるんだけど・・
同じ遊びを・・毎日毎日・・・・
紐をくわえて・・引っ張りっこ・・・
ガゥガゥガゥ~~~~って、云いながら・・・
どこが楽しいんだか・・よくわかんないけど
ま・・・来花がそれで満足なら・・・
ま・・・いいか・・・なんて・・・

で・・・今日も・・また、フィルムの・・・あじさい
え?
何度も、何度も・・・  飽きないの?  って?
うん・・たしかに・・・そうかも・・・・
  1. 2010/07/08(木) 23:45:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 7月7日 Wed  Photo  -あじさい-



7月7日 Wed 曇り一時雨・・・
朝は・・・曇り空
予報では・・曇りのち晴れ
午後・・ところにより、にわか雨・・
うん、たしかに・・
お昼くらいから・・・・しばらく、かなりの雨
夕方くらいから・・・止んだかな

夏は・・涼しげな色がいいな・・・
とは、云うんだけど
夏になると・・お部屋の中・・
全部、涼しげな色に・・って、わけにもいかないし
カーテンだけ・・なんていうのも
夏と冬で変えるのも・・これ、大変だし・・
パジャマの色・・・・
まぁねぇ・・・
寝ちゃうと・・何色でも・・わかんないし・・・・
そんなこと云っちゃうと・・何しても一緒・・なんてことになっちゃうんだけど・・
で・・・
涼しげな色って・・・何色?
やっぱり・・寒色って云われる・・・
青系の色・・・?
白は・・・涼しげ?
で、赤だと・・・暑苦しい・・?
冬になると・・白いもの・・着たくなっちゃうんだけど・・・
それは・・アマノジャク・・・だから・・・?
で・・・今
夏物・・・
青い服・・・着る?
青系で・・・着るのは・・・
う~~~~~ん・・・・かなり濃いブルーか
それとも・・・紺色・・・くらい・・・かな
水色とか・・・明るめの青って・・・持ってないかも・・
実際のところ・・・どうなんだろう
水色とピンク・・・
青と赤・・・
白黒で写真にすると・・それぞれ、ほとんど同じグレーに見えて
明度で云うと・・ほとんど同じ?
って、ことは・・
同じように・・太陽の光を吸収して
どっちが涼しい・・って、ことは・・・無いのかも・・・さぁ~~~て・・

今日も・・・またまた、フィルムの写真から・・・あじさい
こんなブルーなら・・・
ひょっとして・・・
あじさいブルーのシャツ・・
着てみても・・・いいかも・・・・?
  1. 2010/07/07(水) 22:49:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’10 7月6日 Teu  Photo  -あじさい-



7月6日 Teu 曇り時々晴れ・・一時雨・・
朝は・・少し雨が降ってて
そんなに長くは降ってなかったんだけど・・・
お昼頃には・・少し陽も射して・・
それからも・・・
雲が広がったり・・陽が射したり・・・

まだ・・・・・なのよ・・・今年・・・
この前から・・・気にはしてるんだけど・・
もう・・・聞いた?  セミの声
毎年・・いつって聞かれると・・答えられないけど
ちょっと・・・遅すぎない?
うちのあたりだけ?
もう・・ほかでは・・鳴いてるの?
もう・・・これだけ暑いんだから
そろそろ・・聞かせてくれないと・・・
夏の気分・・盛り上がらない・・・じゃない?
セミの声聞いて・・・
夕立ちと・・・雷・・鳴って・・・
どこかで・・風鈴の音がして
緑の渦巻き・・・火をつけて・・
浴衣姿の子供が歩いてて・・
お素麵・・・食べて・・・
あ・・・スイカも・・・・
花火も・・・いいな・・・
今日は・・・歩いてると、笹飾りがあったりするのに
確かに・・暑いんだけど
どうしてか・・ただ暑いだけで
夏の気分に・・・ならないのよねぇ・・・
だから・・・
まずは・・・・
セミの声・・・それで・・夏が始まるような気が・・
明日のお天気・・予報では・・・
曇りのち晴れ・・降水確率・・60%・・・って・・なに・・・それ?
降水確率が60%なら・・・予報では雨じゃないの?
そんなこと云ってるから・・夏が始まんないんじゃ・・・ない?

今日も・・・またまた・・・フィルムのあじさい
歩いてると・・・まだ、しっかり咲いてるお花もあって・・
このあたりで・・・そろそろ・・あじさいがおわる頃
お山の・・頂上あたりの植物園のあじさいが・・見ごろの・・・はず・・・
  1. 2010/07/06(火) 22:54:52|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’10 7月5日 Mon  Photo  -あじさい-



7月5日 Mon 曇りのち晴れ
朝は・・・曇り空で・・・
予報では・・・今日も一日曇り・・・に、なってたけど
午前中には・・陽射しもしっかり・・

ゆうべ・・・・
日付が変わるころから・・だんだん空気がひんやりしてきて
窓を開けて寝たら・・ちょっと寒いくらいで
で・・・
今朝も・・まだ、ひんやりした空気が残ってて・・
朝は・・とっても気持ちいい感じ
一日中、曇りなら・・
ずっと・・こんな爽やかな一日・・・?
なんて期待したけど
そんなわけない・・・かぁ・・・
すぐに・・・陽射しに焼かれるように
どんどん気温も上がってきて・・
ここんとこ・・
二日続けて晴れ・・なんていう天気がなかったから・・
お水遣りのペースが乱れちゃって・・
今頃なら・・・
もう、きっちり毎朝・・た~っぷりと・・
それに・・気温によっては・・夜も・・なんて頃なんだけど
雨は多いし・・・いまいち・・晴れが続かないし
鉢の土が乾く間もなく雨がふって
なのに・・お水の量は足りてないのかな
朝には・・かなりしんないしてたり・・
それに・・・雨が続くと
黒点がひろがって・・
もう・・・かなり葉っぱが少なくなってる株も・・・
そんなバラばかり見てても・・・
ちっとも楽しくないから・・・って、わけではないんだけど
やっぱり・・・
お散歩に出ても・・・あじさいの季節だなぁ・・なんて

今日も・・・フィルムの写真から・・・
一つの株のなかで・・・
淡いピンクと・・淡い水色と・・
それに・・淡い紫のお花が、混じって咲いてる・・・
土の・・・酸性とか・・アルカリ性で・・花色が変わるんだと思ってたけど
こんな咲き方って・・・
どうなってるのかな・・
あんまり・・土の性質って・・関係ない・・・のかな・・
  1. 2010/07/05(月) 22:04:24|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

