バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月31日 バラを見るとき・・・ドン・ファン



10月31日 晴れ時々曇り
朝はひんやり
今年一番の冷え込みだったみたい
午前中、外を歩いたけど・・
急ぎ足で歩いたのに、汗もかかない・・
それどころか、一生懸命歩いてもまだ寒いくらい
そうか・・・今日で10月もおわりだもんね
明日からは11月か・・

バラを見るのはいつ・・・・?
自分でバラを育ててれば24時間いつだって可能ってことになるけど
じゃぁ・・いつ・・・バラを見るのが好き?
なんだか・・ややこしいこと云ってるかな
たとえば・・午前中10時・・なんてことは一概には言えないよね
だって、毎朝、季節によって太陽の出る時間は変化するし
同じ時間に・・・と、いうわけにもいかない
でも、朝のバラは・・確かに好き
毎朝、正確に時間は決まってないけど
水遣りをするときにバラを見て・・お花・・・葉っぱ・・
それから・・写真も撮って・・
朝のバラは、やっぱり一日で一番輝いてるように思う
バラが目覚めるときなのかな

もっと早く・・・日の出の直前にバラを見るのも好き
でも・・これは、夏だけかな
熱い光が満ちる前に、バラたちはリラックスしてるようで
日の出を待ちきれずに、開き始める花たちもいる

真夜中のバラ
これも・・・・・・好き
しーんとした闇の中で
そぉーっと音をたてないようにルーフに出ると
眠ってるバラたち
なかには、眠らずに・・・ひそひそ話しをしてる
そんなバラたちの秘密のお話しが聞けそうな気がする

今くらいかな、いい天気の日、落ちた葉っぱや花びらを掃除して
鉢のなかに落ちてる葉っぱも全部きれいにとって
雑草もちゃんととって・・
花がらを摘んで
枯れこんだ枝もちゃんと切って
伸びた枝に支柱を立てて
日当たりのいいところ、そうでないところ
ちょうどお花のきれいな鉢
お花が終わってしばらく休憩になっちゃった鉢
順番や置き場所を入れ替えて
ふぅ~~一仕事
もう、こんな時間・・・
太陽も傾いて・・・空も色づき始めてる
はさみをいれてきれいになったバラたちが
夕空を背に、シルエットになってゆれている
お気に入りのベンチに座って
そんなときに見るバラの姿・・・・大好き

ドン・ファン・・・・・・・・・ゆ~らゆら
  1. 2005/10/31(月) 21:52:16|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月30日 ホット・ココア



10月30日 晴れ時々曇り
今日はちょっとゆっくり起きた
まだ暗い頃にいちど起きて外を見た
その時には、星が見えてた・・
いい天気なんだろう・・と、思ってたのに・・
外は曇り空
少し雲が広がってるからかな
あんまり寒くない
ここのところ週末ごとに雨が降ってたから
ルーフは葉っぱと花びらだらけ
ルーフで過ごすには、ちょうどいい天気かな
午後からは晴れ間も見えて・・・
夕方にはきれいな夕空が広がってた

昔見た映画を、今また見ることってあるでしょ?
昔見てすごく好きだった映画・・・じゃなくて
前に見たときのことは・・あまり印象に残ってなくて
今、タイトル見ても・・・えと・・・みたいなの・・
それが・・・
ストーリーも、俳優さんも・・あんまり覚えてなくて
見てると、この先どうなるんだろう・・・なんて
ほとんど、初めて見るのとかわんない

そういう映画を見てて・・・
あ、素敵なシーンだなぁ・・・とか
この俳優さん・・・・いいなぁ・・なんて思って・・
見終わると、好きな映画のリストに加えてたりして・・

それって・・・・
前に見た時と、今と・・・
自分が変わってるのかな
そんなに大げさじゃなくても・・
前に見たときと、今回見たときとでは
心境がちがったりするのかな・・・・
それともそれとも・・・
前は感じることができなかった微妙なことを
感じられるようになった・・・・とか
ははぁぁ・・・・ちょっと生長して大人になった・・・かも

いつごろからだろう
咲き終わって、枯れていくお花が・・・
どうにも魅力的に見える・・
昔は・・・あまりそんなこと思ってなかったかな
そんな余裕がなかったのかな
咲き終わる少し前には、ちゃんと花がらを切って
株に負担をかけないように・・・なんて思ってた
それが・・・
最近は散っていく姿を楽しんでる・・
ホット・ココア
その造形も色彩も・・
時間をとめてくれるかのようで
手に持つと・・・・・異次元があった
  1. 2005/10/30(日) 20:59:53|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月29日 コート・ドゥ・シャンパーニュ



10月29日 雨のち曇り
予報のとおり、起きると雨
はやい時間はしっかり降ってたけど
だんだん雨脚は弱くなって・・
何時くらいからな・・ちょっと雨も途切れたり
お昼過ぎくらいからは、いつ降ってもおかしくないような空だけど
ふってこなかった・・・
これが・・・・雨模様なのかな・・

午後からちょっと用事があってお出かけ
時間も・・いそいでなかったんで
ちょっと遠回り
なるべく・・・山に近いところを・・
ちょっと偵察を兼ねたつもりだったけど
う~~~~ん・・・
山の上の方は・・・さすがに気温が低いのか
少し・・・始まってた・・
あ、・・・
何がって・・・・紅葉ヨ
でも、まだ・・・たいしたこともないような・・

雨があがってすぐだったからなのかなぁ・・
霧が濃くて・・・
実は、道路のすぐそばしか見えない
どこかきれいなところがあったら写真撮りたいなぁ・・なんて、思ってたけど
ぜんぜん、シャッターチャンスは・・・

何度か外を・・・
アジサイの花が枯れたまま残ってたり・・
何枚かの葉っぱだけ・・
鮮やかな黄色に変わってたり・・
これから・・・あっという間に全山紅葉に覆われるのかな・・
うまく・・・・その瞬間にめぐり会えたらいいのになぁ・・

シャンパーニュ
ちょっと、久しぶりのお花かな
蕾がまぁるく膨らんで・・
あぁ・・・あと、もう少しだけ開いたところを・・・
何度もそう思う
なのに、自分のそばにあるバラたちでさえ・・・
なかなか、その一瞬を見ることが叶わなかったりする
一日中・・・
じっと前に座って過ごしてみようかな・・・
このお花だったら・・・・過ごせるかも
  1. 2005/10/29(土) 00:00:00|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月28日 朝の月



10月28日 晴れ
朝、早く起きた
ちょっと時間に余裕もあるし・・
ゆっくり・・写真撮れるなぁ・・
寝ぼけてたつもりはないんだけど・・・
カーテン開けると・・真っ暗
そっかぁ・・まだ、太陽は出てないんだ・・・

こんな時間、外はもう焼けるような陽射しだったのが
まだ、ついこの前みたいに思えるけど
今は、6時過ぎないと太陽は起きてこない
そだ・・・
せっかくこんな時間に起きたんだから・・
暖かいトレーナー着て・・
そうそう、ソックスもはいちゃって・・
たっぷり紅茶をいれて・・・
ルーフのベンチで、紅茶を飲みながら太陽を待とう・・

大きなお気に入りのマグを持ってルーフに出ると
もう、東の空が白んできてる・・
もう歩いてる人もいる
マグからたちのぼる紅茶の匂いが嬉しい
ほとんど風もなくて思ったほど寒くもない
バラたちは・・・
ぼんやり見えるその姿は・・・まだ、眠ってるのかな
花びらを閉じてるお花、開いてるお花
風といえないくらいの空気の動きにのって
バラの匂いもする・・・
そだ・・・
フフフ
ガーデナー・・・花びら・・2枚だけちょうだいネ
夜の間、閉じてるけど
外弁が何枚か開いてる・・・
柔らかい・・・白に近いうすいピンクの羽にさえ似てる花びらを
2枚だけ摘み取って・・・
紅茶に浮かべてみた
紅茶の匂いに、ほんのかすかにガーデナーの匂いが重なる

空がだんだんと紺碧から灰青にかわり始める
バラたちの、その姿もはっきりと見え始める
東の空の低いところには、雲が流れるように浮かんでる
ピンクとオレンジが入り混じって
その中に金色の日輪が姿を現し始める

バラたちと、一緒に迎えた朝・・・
明るくなってきた空に、三日月が浮かんでる

GenerousuG051028.jpg

  1. 2005/10/28(金) 18:43:54|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月27日 月月粉



10月27日 晴れ
明け方・・・雨の音
天気予報では、そんなこと言ってなかったのに
昨日、身体が感じてたの・・間違いじゃなかったんだ
眠りが浅くなったときに、遠くから聞こえるような雨の音
雨に包まれてるバラたちが、ぼんやり浮かぶ
少し、勢いにかげりの見え始めた葉っぱのぬれる様子や
秋の色をたたえた花びらに浮かぶしずく・・
重そうにうつむく花の姿・・・
そんなまどろみが、至高の時かもしれない

バラの好み・・・って、時間とともにかわってくるもの?
うんと・・・
たしかに、今でも・・手元にないバラを買って
バラの数は少しずつ増えている
それって・・好みが変わったっていうのか・・
前はなんとも思ってなかったのに
最近、気になり始めた・・・っていうのもあるし
前からずっと気になってて、やっとめぐり会えた・・って、いうのもある
自分のバラ・・・何種類あるんだろう
ここに、載せてるのだけで・・
最近数えたことなかったけど・・
まだ、ここに載せてないのも少しあるし・・
カテゴリーに並んでるバラの名前・・
60近いのかな・・・
冷静に・・・・ながめてみると
色もバラバラ
形もバラバラ
品種・・も、バラバラ

一度手元に置いたバラで、枯れちゃったり・・は、別として
気に入らなくて、どこかに・・・処分とか・・人にあげたりってある?
たまたま気に入らないバラを、だれかが欲しいって言ってくれると、ちょうどいいけど・・
そんなことも・・なかなか少ないよね
これだけ・・バラを置いてるけど
まだ、そういうことは・・・一度も無い
何度か・・・うちに来た人が、欲しいっていうから
あげちゃったことはあるけど、また同じバラを買ってきてるっていうのはある・・

自分の好み・・・
冷静に見極めようとは思うけど・・やっぱり無理なのかな
ここに並んだバラたちに共通するもの・・・
バラっていうこと意外には無いのかも・・
好みは変わるんじゃなくて
どんどん膨らんでいくものなのかな・・

月月粉・・
明け方の雨でうつむいちゃった・・
モーヴや黒赤のお花を見て、引き込まれるのとは
ちょっと違うけど
淡いこの色は・・・どこか儚げで
たよりなさげにも見える
触れると壊れちゃいそうな・・・そんなたたずまいがいいのかな
このお花も・・・・やっぱり手放せない・・・
  1. 2005/10/27(木) 19:34:56|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月26日 ルイ14世



10月26日 曇り時々晴れ
昨日の予報では、朝はそんなに冷えないって言ってたのに
起きてみると・・・やっぱりひんやり
その前の朝と、たいして変わんない
あぁ・・もう、そんな季節なのかな
昼間は・・曇ってたからか
ちょっと湿度も高めで・・・早足で歩くと
ちょっと汗ばんだり・・へんな天気
夕方くらいから・・雨降りそうだったけど・・・・

3年くらい前かな・・それより前だったかな・・
冬、新苗を注文して・・・
春が来て・・・注文してた苗が届く
わりと・・・融通が効くというか・・・わがままが通るというか
何種類か注文して、苗がお店に届いて、連絡くれて・・
実際に苗を見て、気に入らなければ断ってもいい
一度・・・断って・・
次の年には、ほかのバラに気がいって注文しなくて・・
また、次の年・・・・お見合い、不成立で・・
なぜだか縁がないのかな・・って、思ってたバラ
それが、このバラ・・・・
ルイ14世


LouisXIV051026-2.jpg

先週、園芸屋さんを何軒か・・・
バラ専門のところも覗いたり・・・
あるお店で・・・バラフェアー・・?
もう、こんなに大苗かぁ・・
標高の高いところで育てられてるんだろうか・・
休眠温度の前・・・枝が充実する前に掘られたのかな・・
なんて、思いながらうろうろ・・
鉢苗の並んでる・・
大きなお花をつけたハイブリット・ティーやフロリバンダ
それに・・・小さめのスタンダード仕立てのお花・・
バラ園で見るのは好きだけど
なぜだか・・・スタンダード仕立ては・・・ちょっと避けちゃう

大きなお花をつけた鉢苗から少し離れたところに
お花の咲いていない鉢が・・
株もそんなに大きくない・・
良く見ると・・・蕾がいくつか
ひとつだけ・・・ちょっと大きめの蕾が・・
タグも付いて無いなぁ・・・なんだろう・・・これ・・
と、思って手にとって・・
蕾もまだ色も見えていないし・・・色もわかんないし・・
値段の書いてある札の裏に、マジックで・・
ちょっと・・・象形文字みたいな、うつくしい?字で・・
ルイノ 4  ・・・・???? ルイノ?  4って・・・
あ! フフフ なんて・・・ヘタな字  言っちゃった
ルイ14のつもりなんだ
改めて株を見直す・・・
うん、なかなかいい状態・・・
今までの不成立のお見合いを思い出す・・
今日の、この出会いが・・・・そういうこと?
つれて帰っちゃった・・・
今朝・・・開いたこのお花
そうそう・・・この色・・・
会いたかったのよ~~~
今日、やっと会えた・・・
写真も・・・・・撮りたかったのよ~
正面から見ると、ちょっとおにぎり型だけど・・
まぁ、いいかぁ・・・
  1. 2005/10/26(水) 23:05:07|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月25日 グレイス



10月25日 晴れ
今日も朝からいい天気
晴れてると、そのぶん朝の気温も低い
薄いシャツ一枚だと・・・かなりひんやり
夕方くらいから、曇ってるというほどではないけど
空の青がすこしうすく見えるくらい雲が広がってた
その雲のおかげで、明日は最低気温もそんなに下がらないって
天気予報では言ってたけど・・
今・・・・かなり寒く感じる

寒くなると・・
ほんとは、もっともっと寒くなってからだけど
星がきれいに見える
だんだん気温がひくくなり始めてから
薄暮の頃・・・一番星が光り始めて
二番、三番・・・
西の空から明るさが消えて空が漆黒に覆われる
ちょうど今は、お月様が昇るのも遅くて
暮れてしばらくしたくらいが空が暗い
それくらいの時間、星がいつもより大きくきらめいて見える
キラキラ・・・・・と

子供の頃・・
星がキラキラと見えるのは
それは、お星様が泣いてるのよって教えられたことが
命あるものが亡くなると、それは全部お星様になって
天から見てるのよ・・・
地上で悲しい出来事があると
お星様はキラキラと泣くのよ・・・なにか悪いことしてない?
なにか・・・ウソつたりしてない?  って
そんなことを聞かされてから・・しばらく
星を見るのがなんとなく寂しいような怖いような・・
そんな思いがしてた
小学生になる前だったのかな・・・

それが、だんだんと・・
理科にはじまって、科学になって・・知識が増えていって
だんだん、そんなことを思わなくなる
星がきらめくのはシーチングのせい・・
わたしが悪いことをしたからでもないし、ウソをついたからでもない
地上で悲しい出来事があったからでもない・・

子供の頃・・・
だれかに言われた他愛もないことを長く信じていたり
ちょっとした・・・迷信とまでいわなくても
それに近いようなこと・・
だんだん知識が増えていくと消えていくもの・・
知識やものが増えるのが豊かになること・・なのかもしれないけど
そんなものが身について無い頃のほうが・・
心は豊かな動きをしてたんだろうか・・・

グレイス・・
今日も大きなお花を咲かせてくれてる
もう少し香りがあればいいのに・・
ひんやりした空気のせいか
お花があまりにも・・・なのか
ぼんやり・・・見てると
ときどき・・・遠い昔に思ってたことを
思い出させてくれたりする・・
それも・・・バラからの贈り物・・・かな
  1. 2005/10/25(火) 23:08:43|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月24日 ステンレス・スチール



10月24日 晴れ
だんだん朝の冷え込みが・・
空のきれいなこと・・・
白い雲がいくつか浮かんでて・・
白い雲があるから、空の青さが深いのか
深い青の空があるから、白い雲が際立つのか・・・
あ、・・・・
朝から思考の迷路に入っちゃうところだった・・

物事の両面・・じゃないけど
そういうのって・・考えちゃうこと・・ない?
動物園行くとね・・
あ、長い間行ってないなぁ・・
動物園、行ってみようかなぁ・・
あ、そうそう・・それは今いいか
動物見て・・・じ~~~~っと・・・・
じ~~~~~~~~~~~~っと・・・・
解明しようと思って・・・
長いあいだ見つめてしまう・・
シマウマ、トラ、キリン・・・・
シマウマは・・・・白地に黒い縞模様?
それとも・・・黒地に白い縞模様?
トラは・・・黄色地に黒の縞模様?
それとも・・・黒地に黄色の縞模様?
キリン・・・これが難しい・・
黄色地に茶色のブチ模様なのか
それとも・・・茶色地に黄色の網目模様なのか・・
う~~~~ん、考えたことないって?
じゃぁ、パンダは・・・・
え?
もう、いいって?

バラもね・・・
時々、思うのよ
覆輪って書くよね・・
昨日もバラ園で思ったんだけど
ダブル・デライト・・・
自分では・・持って無いけど
赤の覆輪が・・・って、表現されてる
それは・・白いバラの弁端が赤くなる・・
と、考えられてるから赤覆輪・・なのよね
赤いバラの花芯が白く抜けてるわけじゃないのね
どうして・・・そうなんだろう
糸覆輪って言われてるお花は・・・
たしかに、覆輪っていう表現も納得するんだけど・・

ステンレス・スチール
蕾があがりはじめてから、なんども雨と強い風にあって・・
折れちゃわないかな・・・何度も心配した
大きな蕾が・・
明日は・・・・明日は・・・・明日こそは・・・
って、思いながら見てた
今朝、やっとほどけはじめた
春は名前のとおり、ステンレスのような
ちょっとクールなブルーがかったシルバーのお花をつける
秋には・・・
春よりピンクが少し強くでる
散るまでの間に弁端に少し濃いピンクの覆輪のような表情を見せることも・・・
巨大輪ではないけれど
それでも、ハイブリット・ティーらしい大きなお花
秋のバラらしく、ゆっくりゆっくり時間をかけて開いてく
明日はもう少し開くかな
  1. 2005/10/24(月) 21:25:25|
  2. stainless Steel|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月23日 バラ園・・にて



10月23日 曇りのち一時雨・・のち晴れ
ゆうべ、夜中に降り始めた雨は何時頃あがったんだろう
朝、雨は降ってなかったけど・・・
それでも、外を見たときには、ついさっきまで降ってたような・・
バラ達は雨粒でいっぱい・・・
風もかなり吹いてる・・
あ・・・枝も折れてる・・

お昼過ぎ、なんだか明るくなってきたかな・・
と、思ってルーフに出てみると
雲がちぎれはじめて・・・青空がのぞいてる

ひさしぶりに・・・・近くのバラ園に・・・・ [10月23日 バラ園・・にて]の続きを読む
  1. 2005/10/23(日) 23:02:37|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月22日 ホット・ココア



10月22日 曇り一時雨のち一時晴れ・・
なんとも複雑な天気
朝起きると曇り空、それに強い風
もっと寒いのかと思ってたら、朝はやくはそうでもなかった
お昼前くらいかな・・ちょっと外に・・・と、思ったら
なにか一枚はおるものを・・って、思うくらい寒く感じた
お昼過ぎには、ちょっと暗くなってきたかなと思うと
いきなり大粒の雨が・・・
夕方には雲がきれて青い空がのぞいてみたり
忙しい空模様・・・

突然寒くなっちゃった
きのうまでの服装では、外に出られないくらい
気圧配置も・・・・かなり冬型
木枯らし1号・・なんて言葉が天気予報でも聞こえてきたり
もう秋も終わりかな・・・
でも、冬というには・・・
まだちょっと早い気がするけど・・・
1年で一番気温が低いのは・・2月頃かな
でも、2月には・・春・・って、言う言葉がたくさん・・
まぁ、それは・・・はつはる・・なんて言葉と一緒で
はやく、はるが来て欲しい・・的な、希望がはいってるのかも
夏と秋が入れ替わると、秋と冬が入れ替わるの・・
比べると・・・・どっちが・・・はっきり?
うんと・・・・半袖着なくなったら秋で・・
マフラー出してきたら冬?
それも、今はファッションっていう言葉でそうともかぎらないのかも
手袋・・したら?

最近は、食べ物で判断するのも難しいけれども・・
葡萄が並んだら秋っていいたいけど、夏でもあるし・・・
トマトが無くなったら・・・って、年中あるし・・
きゅうりだって、なすびだって・・・かぼちゃだって・・
大根や白ネギも・・・
あ、さんまがたくさん並んだら秋?
河豚やアンコウなんかが出てきたら冬?
あ、もう売ってるの見たなぁ・・・・じゃぁ・・もう、冬?
季節の変わり目・・・
いつもそんなことを思う・・・
まだ、マフラーしてる人は見て無いし
手袋してる人も・・・

いつも行く園芸屋さんからも、宣伝のはがき
秋バラのシーズンです・・・って
まだ、注文するものも決めてないけど
なにか・・・出会い・・を、期待して
ちょっとだけ覗きに行ってみた
もう、大苗もたくさん並んでる
いま、大苗買ったら、まだ芽が成長しそう・・
毎年、大苗の出回るのが少しずつはやくなってるような気が・・
すこし前は・・・11月になってからだったように・・・
気のせいかな・・・はっきりと覚えているわけじゃないし・・・
大苗見ると・・・そろそろ冬の到来・・なんて思ってたけど
それも・・ちょっと怪しいかも

朝からの強い風に吹かれ続けて
いきなりのつめたい雨・・
大きく開いてたホット・ココア
枝が大きくたわんで・・・
うつむく・・というよりは、完全に下を向いてる?
冷たい風が吹いて・・・しずくが飛ぶ
  1. 2005/10/22(土) 23:01:01|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月21日 イレーヌ・ワッツ



10月21日 晴れ
今朝、ひさしぶりに日の出を見てた
東の空が白み始めて・・
東の空の低いところに・・ずっと遠いところだろうなぁ
雲が水平にたなびいていて、だんだんオレンジ色に染まりはじめる
雲の中から・・・オレンジ色の大きな太陽
バラの花も、葉も・・・みんな・・ほんの一時オレンジに染まって
やがてその色は昇華するように・・
そんなことは無かったことのように消えていく
秋の朝が訪れる・・

ものごとには・・
必ずふたつの・・裏と表の真理がある
それを理解するのは・・・むずかしい・・???
例えば・・それはお弁当だったりする
お弁当・・好きなものから食べる人と、嫌いなものから食べる人に分かれると思うんだけど
あ、ダイエット中だから食べないなんていう人は参加させないっ
その論理は・・・え?お弁当食べるのに論理はいらないって?
そんなこと言ったら・・書けないじゃん
嫌いなものから食べる人の論理・・
「好きなものをあとに残すんだから、一口ごとにその前に食べたものより、美味しいものを食べることになる・・
 一口ごとに美味しさが増す
 嫌いなものをあとに残すってことは、一口ごとにまずくなる・・・」
この逆に、好きなものから食べる人の論理・・
「好きなものから食べるんだから、一口食べて・・・
 次に、残ってるものの中から、また一番美味しいものを食べて・・・
 と、言うことは常に目の前にある一番美味しいものを食べることになる
嫌いなものから食べる人は、常に目の前にある料理の中の、もっとも嫌いなものばかりを食べることになる」
う~~~ん・・・
物事のなんと複雑なことよ・・・

何種類かのバラが咲く
毎朝、順に見ていって・・・
順に写真を撮る
さて・・・・気に入った咲き方のお花から・・・
それとも・・・
はたまた・・お気に入りのバラから・・・?
イレーヌ・ワッツ
最初に撮って、途中でまた撮って・・・
そんでもって、最後にまた撮って・・・
フフ
何枚撮ったら気が済むんだろう・・・
  1. 2005/10/21(金) 20:08:02|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月20日 ザ・プリンス



10月20日 晴れ時々曇り
朝起きて、ルーフをちらっと見る
そろそろ・・窓を開けるときに・・外、寒いかな
なんて、考えるくらいになってきた
朝の空は抜けるようなクリアーな青
うん、天晴れ・・・・

ここしばらくの天気というか・・気候かな
例年に比べると、かなり暖かかったらしい
例年っていうのは・・・
えと・・過去何年分かの平均のことを言うらしいけど
10年分だったかな・・・30年分だっけ・・
明日もいい天気で、今日くらいの最高気温に・・
でも、夕方くらいから・・・
気圧の谷が通過して・・
とうとうやって来るのね・・
ぜんぜん待ってなかったのヨ
あ・・・できるなら来なくてもいいのヨ
ニシタカヒガシヒク・・・・なんて読まない
西高東低の冬型気圧配置
いよいよ冷たい風が吹いてくる
週末は雨まじりで・・・はっきりと寒いんだって

寒いのは嫌いなのに
こうやって気温が下がり始めると
そう、秋の終り・・
晩秋と初冬がマーブル模様のように混ざり始めると
だんだんドキドキしてくる
そう、もちろん・・・
バラが・・・深く色づいて開くから
天気予報の最高気温と最低気温が気になって
蕾の大きさが気になって・・・
あと何日くらいで・・・ばかりが気になる
ここ何年かの気温からすると、このあたりでは
12月いっぱいなら、お花は開くみたい・・
って、ことは・・・
剪定から開花までが・・・温暖なら45日から50日で開くとすると
今から10日間くらいの間に開いたお花・・・
花がらを切ると・・・年内、最後にもう一度お花が見れるかも
去年の写真を見てみると、1月になって開花したお花もいくつか・・

もうすぐ11月・・・
そんなこと言いながらも
いよいよバラのシーズンが始まる
ちゃんと・・・計画的に・・・・用意しなきゃ

プリンス・・
今、咲いちゃったけど
なんだか・・・う~~~~ん・・・・
12月頃かな・・ちょっとティーローズのような開き方をするのを見たことが・・
もう一度・・・咲いてくれるかな
  1. 2005/10/20(木) 22:28:45|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月19日 ジャクリーヌ・デュ・プレ



10月19日 晴れ時々曇り
朝の空気の、なんと澄んだこと・・
ルーフに出るとひんやりとした空気に包まれる
温度が下がると・・・
バラの匂い・・匂いに量っていう概念があてはまるかどうかわからないけど
匂いの量は少ないけど、密度が濃いように感じる
ルーフ全体に匂いが充満する感じではなくて
その中に濃い・・・煙がたなびくような・・
目にはみえない香りがたなびいてるように感じる・・

Pattern-A
 JdP:今日はずいぶん冷えたね
 JC :そうね・・昨日はもう少し暖かかったのにね
 JdP:あなたのピンク、いつも華やかで・・きれいネ
 JC :ありがとう。
     でも、あなたのその赤いシベ、白い花びらに映えてとってもきれいヨ
 JdP:ほんと?ありがとう
     でも・・・今回は・・気温が下がったのにシングルで・・
     お花も少し小さくなっちゃった・・
 JC :そう? そのかわりにとてもいい香りが流れてくるヨ
     わたしも・・そんな香りを持ちたかったワ
 JdP:あなたはいつも、華やかなお花を途切れずにさかせてられていいなぁ・・・


Pattern-B
 JdP:ちょっとさぁ・・・
     人の上に、のっかかるように咲かないでよぉ
 JC :なによぉ
     こっちは、昨日から咲いてるのよ
     そっちが勝手に人の下で開いたんじゃない・・
     そんなちっちゃなお花のくせに、文句言わないでヨ
 JdP:よくもまぁ・・そんな派手なピンクで・・・
     恥ずかしくないの?
 JC :そっちこそ・・
     そんな気取った色使いで・・
     かっこつけ過ぎてない?  ふん
 JdP:なにがフンよ・・・こっちこそ、フンだわっ!

   登場人物
   JdP=ジャクリーヌ・デュ・プレ
   JC =ジョン・クレア

並んで寄り添うように咲いたデュプレとジョン・クレア
デュプレが、ジョン・クレアの耳元に何か囁いてるのかな
それとも・・
ふたつのお花・・・
何か、会話をしてるかな・・
ならんだ姿に・・・・秋風のなか、想像はどんどんふくらんで・・・
  1. 2005/10/19(水) 22:39:13|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月18日 ブルー・バユー



10月18日 曇りのち晴れ
また・・・朝からイヤな音
今日も風が強い
ルーフに出てみると・・枝が大きくたわんでる
はぁ・・たくさんの蕾、どうか折れずにがんばってね
そんな思いをよそに、お昼過ぎくらいかな
ますます風が強くなって・・・
さっき天気予報見たら、台風の影響だったのかな
関東方面に接近・・?
どうか、被害がありませんように・・

ひんやりしてくると
温かい飲み物・・・美味しくなるよね
もちろん、紅茶は大好きだけど
コーヒーも・・・ココアも好きヨ
いちばんたくさん飲むのは・・・・日本茶
ついさっきも・・・
はぁ~~~・・・・ほっこり・・・
およ?
ムフフ・・・
茶柱立ってる・・・
なんとなく・・・嬉しくない?
根拠のないことかもしれないけど・・
ほかにも・・
ネコが顔洗うと・・・とか
お月様に傘がかかってると・・・とか
あ、でも・・それは根拠ありか・・
ヘビの夢見たら・・・とか
白いヘビを見かけたら・・・とか
下駄やぞうりの鼻緒が切れたら・・・
それは、縁起が悪いのか・・
単なる、迷信・・・そう言っちゃえばそれまでだけど・・
縁起のいいことは・・・まぁ、受け入れちゃう

迷信だけじゃなくて・・・
たとえば・・・・
朝、出かけるときに一番最初の信号が青だったら
なんとなくいいことありそうとか・・
コーヒー淹れてカップに注いだら、ぴったりだったとか・・
辞書を開いたら・・・
いきなり調べたい言葉が載ってるページだったとか・・
信じるとか・・信じないとか・・
気にするとか・・気にしないとか・・
そんな大げさじゃなくて
ただ・・・ちょっとだけ気分・・・・良くない?

ブルー・バユー
ありえないことの例えと言われる青いバラ
ありえないことがこんなにたくさん咲いたら・・
何か・・・いいことあるかな
見てるだけで・・・・いい気分
  1. 2005/10/18(火) 22:41:47|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月17日 ザ・ジェネラス・ガーデナー



10月17日 曇り時々晴れ
朝、目が覚めると・・・
あぁぁ、ヤな感じ
毎日のなかで一番イヤなもの・・
強い風の音・・
雨は嫌いじゃない・・好きかもしれない
でも、強い風だけはダメ
音が聞こえただけで機嫌悪くなっちゃったりして・・

ザ・ジェネラス・ガーデナー
最初の年・・・実はあまりちゃんと咲いてくれなかった
だから・・・
あんまり写真も撮らなかったし
あぁ・・失敗だっかな・・なんて、思ったりもした
今年の春のお花を見て
もう・・・・ニコニコ
お迎えしてよかったぁ~~~状態
2番花が咲いた頃
またまた・・???

ハイブリット・ティーやフロリバンダ
それに、オールドローズなんかは
かなり詳細に、いろんなことが書かれた本があるけれど
分厚くて、装丁なんかもきちんとしてて
日本で栽培されてる姿の写真が載ってて・・・
でも、イングリッシュローズは・・・
本、あるにはあるけど
まだまだ、はっきりと詳細にわたって書かれてる本が少ない・・・かな
まぁ、モダンやオールドに比べて・・だけど
あ、わたしが見つけてないだけで
実際には・・・あるのかも・・
でも、写真なんかも・・
日本で栽培されてるものの写真かなぁ・・なんて、思えるような写真も・・
大苗についてる写真の載ってるタグも・・
この写真は・・・・どこで、いつ撮影を???
なんて、思うような写真に思えたり・・

だから、このお花も2番花を見て、・・・・?
ぜんぜん春のお花とは違う
夏の間も・・・・
うぐぐぐ・・・・

高温下では平咲きになります・・なんて、書かれてる本もある
花色も、高温下では・・・白く・・・とも、書かれてる
涼しくなったら・・
ブラッシュピンクって表現される
あの・・どきどきさせてくれた春のお花が戻ってくれるのかな・・
なんて、ちょっと心配しながら・・・

気温がさがってきたからかな・・
花色が少しピンク・・・を、おびてきた
花形も、花びらは夏のお花より少なくなったけど
少し立体的?

この時間、外に出ると風はもうひんやり
じっとベンチに座って過ごせるのも
だんだん短くなってくる
そう、だって・・・
寒いの苦手だもん
でも・・・・
また、あのお花を見れるんなら
ちょっとぐらい我慢するかな
  1. 2005/10/17(月) 21:31:58|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月16日 マダム・ピエール・オジェ



10月16日 晴れ
朝はやく・・まだ、雨のしずくが残ってた
ゆうべ、何時くらいまで降ってたのかな
青空が広がって・・
温度も高かった
平年なみ・・・それ以上?
こんなにいい天気・・・これからは寒くなっていくし
あんまり・・・ないのかな・・

何日か前だった・・・
ラジオの天気予報だったと思うけど・・・
富士山の、今年の初冠雪・・・
「本日・・・・・・観測されました、これは昨年より10日遅く、例年より10日早いものでした・・・」
だって・・・・・・???
だから・・・・何が言いたいんだろう
去年より遅くて、例年より・・・
天気がおかしいって、言いたいんなら素直にそう云えばいいのに・・

いいお天気だなぁ・・
今日は・・・この前から行きたかったところへ・・・
なんて、思ってると
電話が・・・・
いとこからだった・・・・
貸し農園を借りて、野菜をたくさん作ってる
今年の夏も、もう許してっていうくらいトマトと
そのほかにも、夏野菜を持ってきた
今日は・・・
「おイモ掘るの手伝って・・・」
う~~~~ん・・・どうなることやら・・・
今までも、何度もやれ虫が出たとか、野菜が何かの病気みたいだ・・とか
草抜きだとか・・・・収穫だとか・・・
よく、応援要請されてきた
でも・・・・今回、久しぶり・・
会うのも久しぶりだったんで
いざ、お手伝いに出陣・・

なんと、いつの間にやら畑も借り増しして・・
ずいぶん大きくなってる
作ってる野菜もた~くさん
で、サツマイモ・・・・
掘った掘った~~~~
掘ったのを、水場に持って行って洗って・・・
乾かすのに、一列に並べる
わたしが掘り出したおイモの数・・・
なんと、124本・・・
はぁ~~くたびれた~~~
でも、秋空の下、汗かいてこうやって身体を動かすのって、気持いい~

午前中・・・
きれいな空・・・
風が強かった
ルーフの床も乾いてたんで、寝転がって秋空を背景に
ゆれるバラを眺めてた・・・
マダム・ピエール・オジェ
身長をはるかに超える枝が何本も・・・
何月だったかな・・・
返り咲きを見せてくれた・・・
この枝の先に・・・もういちどお花見せてくれるのかな・・・
  1. 2005/10/16(日) 00:00:00|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月15日 グレイス



10月15日 雨
朝から雨
降り始めたのはゆうべから
朝、起きたときも・・・ちゃんと降ってた
一日中降って・・
何時くらいだろう
暗くなって・・・いつの間にかやんでたけど
また・・・

午前中・・
すこしやむのかな・・
これくらいなら・・と、思ってカメラを持って
ルーフに出ると
・・・・・・・・・・??
どこかで見てるのかな
と、思うくらい上手に・・・
カメラを構えるなり雨が激しくなってくる
何度くりかえしたかな
だんだん、おかしくなってきて・・・

ルーフの見えるところで
久しぶりにカメラのお手入れ
ちょうど、バッテリーも切れちゃったし
充電しながら・・・お手入れして
雨の切れ間を待ってた
そうそう・・・
お供には、ちゃんと紅茶もいれて・・
今日は大きなマグにいっぱい・・
カメラ・・・レンズ・・広げてるし
ひっくり返さないように・・・

ときどき紅茶を口に運んで
一生懸命レンズ、きれいにして・・
雨を眺めて・・・
バラを・・・・
雨の日のバラっていいなぁ・・・
雨粒が当たって震える姿や
お花に雨がたまって少しずつうつむいて・・
突然、お花から水がこぼれ落ちて・・
大きく跳ね上がるようにゆれる枝
枝全体から飛沫が飛んで・・
水からあがった動物が身体をふるわせるみたい・・

こういうバラって・・・
自分でバラを育ててる人だけに見ることがゆるされる特権みたい・・
バラを育ててない人は・・・
まず・・・見ることはないんだ・・
わざわざ雨の日に、バラ園に行くか・・
雨の日歩いてて、バラを見つけて立ち止まって見るのが精一杯?
紅茶飲んで・・寝転んで・・・窓にもたれかかって・・
ひとつのお花を1時間も2時間も眺めることなんて・・
え?
バラ育てても、そんなことしないって?

グレイス・・・
後姿も大好き
今日は・・・長い間
一緒に雨・・・楽しんだネ
  1. 2005/10/15(土) 00:00:00|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

10月14日 ポール・ネイロン



10月14日 晴れ
久しぶりに硬い・・ような陽射し
朝の光が葉っぱの上で跳ねてる
葉っぱがきらきらときらめいて
でも、朝は風が強かった

朝の天気予報では・・・
今日は近畿北部から雨が降りだして
お昼くらいからは中部でも降りだし
やがて、南部でも雨になるでしょう・・・
ふむ・・・
わかったような、わかんないような・・
北部って・・・なんとなくわかる・・・・・気がする
日本海側・・だよね
中部って・・・?
北部と中部の境界線は?
で、南部ってどこからヨ・・・
んじゃぁ、ここは・・・? 
勝手に北部じゃないし、南部でもないから中部だと思ってる

ときどき・・・頭痛がおきる
考えられる原因は・・・・三つほど
1.非常に繊細な神経の持ち主におおく現れる
  回帰性脳膜破裂型大腸結膜炎・・・
  平たく言うと、慢性オバカ症候群、別名、心因性外反母趾
で、なければ
2.わたしが歩いてるときに・・だれかがバットで頭を殴っている
3.未知のウイルスにおかされている・・・
それ以外には・・・・思いつかない

ゆうべ・・・頭痛がして
風邪かな・・って、思って慌ててお薬・・
飲んでから・・・あ、・・・気圧が下がってるのかな
なんて思って、天気予報を見ると
お天気下り坂・・
それを見たとたんにホッと安心
よかった・・風邪じゃなかったんだ・・
お天気悪くなる兆候だったんだ・・・
雨の前ならしかたないなぁ・・・
なんて思って風邪の疑いは、どっかにいっちゃった
で・・・・・
あれ?・・・
今日、降らなかったヨ???
ホントに風邪だったのかしら?
天気予報見て、完全にお天気のせいだと信じて・・
そしたら、風邪・・治っちゃったのかな
う~~~ん
やっぱり、病は気から?・・・・
それとも・・・・・脳天気?

ポール・ネイロン
このお花には・・・
やっぱり、晴れが良く似合う
しっかりした陽射しに負けないような
大きくて、しっかりしたお花
温度が下がってきたからかな
ルーフに出たとたん濃厚な香りがお出迎え・・・
  1. 2005/10/14(金) 23:26:39|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

10月13日 ストロベリー・アイス



10月13日 晴れ時々曇り
昨日いい天気で・・そのまま夜に放射冷却したのか
朝の空気はひんやり
空気も澄んでいるのか
射してくる光もまぶしい
今日は葉っぱも光合成に大忙しかな

植物は、お花だけにかぎらずいろんな匂いを放つ
この匂いをいろんなことに使っているらしい
人間も植物たちの香りを食品やいろいろなものに香料として
それから・・・アロマテラピーなんかにも使っている
ダイエットに役立つ香り・・と、いうのが発見されたらしい
グレープフルーツ、コショウ、ウイキョウ・・の、香りが
脂肪を減らす・・・・・らしい
はやく買占めに行かなくっちゃ・・・???
で、ある化粧品メーカーが開発に・・
この匂いを含んだローションを作ったらしい・・
肥満の原因は脂肪なんだから
香りに脂肪を減らす効果があるのなら・・
で、試作品で実験を
太り気味の人20人を対象に、この香りのあるローションを・・
オヘソの横から・・・下にかけて1ヶ月毎日塗って実験を・・・
その結果・・・
8割の人にウエストが引き締まったり
体重が減る・・等の効果が見られたって・・
近々発売か・・?
と、いう記事を読んで・・かなり経つ
おかしいなぁ・・・売り切れてるんだろうか
それとも、火星でしか売ってないんだろうか
それらしきものを見かけたことがない・・
ゲレープフルーツは許そう
コショウ・・・まぁ・・・嫌いじゃないけど・・・
ウイキョウ? どんな匂いなんだか浮かばない
・・・・・・三つとも混ぜるの?
とりあえず、デートの前の日は使わないほうが・・・???

ストロベリー・アイス
実物を見るのがすごく楽しみだった・・
ひょっとして・・・イチゴの匂いが・・・?
いや、アイスってつくんだから
氷イチゴの・・・・・・お?
どんな匂いだっけ・・・?
匂いはほとんどしない・・かすかな・・・・
癌腫なのに・・・がんばってお花を見せてくれる
このお花が終ったら、また冬が来て休眠だね
冬・・・・越せるかな
  1. 2005/10/13(木) 23:19:03|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月12日 ドン・ファン



10月12日 曇りのち晴れ
昨日の天気予報では、今日は晴れ
朝起きると青空が・・・
と、思ったら雲が多い
昨日の天気予報を聞きながら、朝日に照らされたバラを
撮る気まんまんだったのに・・
お昼くらいには、雲も晴れて
やっぱり予報通り暑いくらいだった

子供のころから・・・
夏休みなんていうのが、まさにそうだったけど・・
うん、まぁ・・
それ以外にも・・・
いろんなこと、ちゃんと計画ってできた?
夏休みの宿題を、どうやっつけるか計画・・・
期末テストなんていうのに向けて
どんなふうにかんばるか計画
はぁぁぁぁ・・大人になってよかった・・
けど・・・計画・・・っていうものを作って
表みたいなのを作って・・・
で、その表の通りに進んでないと叱られる・・どこか、釈然としない
それは・・・大人になっても同じかも・・
計画を遂行できなくて、計画倒れになったことが非常に大きな挫折感を生み出す・・・?
ならば・・・
ふふふ
計画を立てるということは、すべてやめちゃう
計画を立てなければ、計画倒れになることはない
だから、計画をたてなければ
問題はすべて解決したようにも思えるんだけれど・・
やっぱり、それは誤りである・・  うぐ・・・
実際、なにをやるにせよ計画をたてなければ
ダラダラ・・・と、過ごすことになってしまう
そんな自堕落なことになってしまっては
大人として・・・・
自堕落・・なんて云われるくらいなら
計画を立てて、計画倒れ・・と、いわれるほうがはるかにマシかも・・

10月も、もうこんなに過ぎちゃった
秋のお花は楽しみだけど
このお花が終ると・・そう・・・
11月になると、わたしにとっては
なぜか、11月がバラの1年の始まりのように感じる
大苗が店頭に並び始め
園芸店のバラのコーナーもにぎやかになって・・・・

そろそろ新苗の注文も決めなきゃいけなくて・・
植え替えに備えて鉢も揃えて
新しい土も用意しなきゃ・・・
雨の日を除いたら、1月の終りまでに
何日・・・作業できるだろう
ふふふ
やっぱり、計画たてなきゃ・・・

ドン・ファン
その体内時計は、かなり正確
暑いときも・・涼しくなってからも
ほとんど狂うことなく、剪定すると
ほぼ45日で次のお花を見せてくれる
どこかに・・・お花咲かせる計画表・・・貼ってあるのかな
  1. 2005/10/12(水) 21:33:01|
  2. Don Juan|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月11日 コート・ドゥ・シャンパーニュ



10月11日 雨のち曇り
半分眠ってたのかな
意識の遠くで雨の音が聞こえる
半分夢の中で・・・雨が見える気がして
半分だけ覚醒した意識のなかで・・今日も雨残ってるのかぁ・・
起きてみると・・・ほんの少しの雨
すこし薄暗くて・・
バラたちも、おとなしく・・・静かにしてるみたい・・

本屋さん・・・大好き
昨日・・・閉店してしまった本屋さん・・
ニュースにも出てた・・
うんうん、檸檬・・棚に置いてきたかったかな
檸檬を初めて読んだのは・・・やっぱり教科書だったかも

本屋さん・・・・入ると・・・
トイレ・・行きたくならない?
えと・・両手が粉だらけの時に、耳がかゆくなったりするのと・・
え?
そんなの・・・・わたしだけ?

本屋さん行くと・・
やっぱり、園芸の本のある場所・・・行っちゃうよね
新しいバラの本なんかでてないかなぁ・・とか
クレマチスの本は・・・
大きな本屋さんなんかだと、もう農業の域に達するような本や
植物学の領域に踏み込んじゃうような本も近くにあったりする
持って帰れないくらい、分厚いのもあったりするよね
最近はネットでも買えちゃうけど
やっぱり本屋さんで、衝撃的に出会っちゃう本って楽しい

それから・・・
写真やカメラ関係の本のあるところ
なぜだか・・写真集とか・・写真の本と
カメラの本は違うところにあったりする・・

並んでる並んでる・・・写真雑誌なのか、カメラ雑誌なのか・・
今の時期、全国紅葉マップ・・絶景ポイント・・みたいなの・・
この場所では、○月○日くらいに・・紅葉がきれいですよ・・とか、書いてある
で、そこの写真が載せてあって・・
やっぱりきれい・・・そりゃぁ、プロが撮ってるんだから・・当たり前?
で、その写真を撮ったカメラやレンズあと・・
シャッタースピードや絞り、フィルターや・・・撮影条件なんか・・
そう・・やっぱり気になっちゃうのヨ
同じ会社のカメラだと・・カメラはともかくレンズは・・・???なんて
で・・こんな写真撮りたいなぁ・・なんて、恐ろしいことを考えるように・・・
同じレンズで、同じ条件なら・・・わたしにだって・・・
あぁぁ、あつかましい・・・

レンズを買うのは・・・難しい
選定にあたっては、カタログの山を作って
何種類もの雑誌のテスト結果や、比較レポートを読みあさり
さらには・・・
お財布とも、綿密な相談を行い・・
また、さらには日本経済の動向と、月間天気予報、星占いに
姓名判断・・・・
加えて、手相に今月の運勢を参考に検討を行う
そして・・・・・・・・しばらく考えようという結論に至る・・・・
うむ・・
人間には、何でも簡単に決めて後悔するタイプと
何でも熟考に熟考を重ね慎重に決断して後悔するタイプ
の、2種類だけではなく
結論が・・・・前進しない・・・・と、いうこともあるんだ・・・

バラを選ぶときは・・・
そんなこと考えてるかな・・
あ、これは・・大きくなるのかぁ・・
あ、これは・・ちょっと病気に弱いのね・・
カタログや本で、そんなこと書いてあっても
結局・・でも、そんなのいいや・・・って、マイナス要因は無視しちゃう・・
シャンパーニュ・・・
何がどうだって大好き・・
今、ちょうど蕾がつきはじめて、お花はひとつもつけていない
でも・・・葉っぱさえ愛おしい・・・・
  1. 2005/10/11(火) 21:23:07|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月10日 ホット・ココア



10月10日 曇りのち雨・・・また、曇り
朝からどんよりとした空
風も強い・・
雲がどんどん風で形を変えていく
ときおりほんの少し小さな雨粒が落ちてくる
降りそうでもないんだけど・・なんて思ってたら
午後になって、急に大粒の雨が降りだした
弱まったり強まったりしながら・・
暗くなる頃小休止・・・
また少し降ったけど
いつの間にか、雲の切れ間からお月さまも・・・

午前中、まだ降り始める前に
久しぶりにルーフのお掃除を・・
ここのところ雨や風が続いていたんで、すごい状況・・
落ちた葉っぱや、花びらを掃き集めて
これが・・・
風が強いんで、なかなか大変
昨日もやりかけたんだけど・・・
風が強くて、途中でヤになって・・・

今日は投げ出さずにがんばってた
少し数は減ってきたけど
それでも・・・まだ、いくつもバラたちも
咲いてくれてる
お掃除って・・・
始める前は・・・ちょっと、おっくうだったりしない?
めんどくさいなぁ・・・とか
それが、はじめて・・少し経つと
だんだん調子に乗ってきて・・
だんだんエスカレートして・・・大掃除になっちゃう
メンドクサイ・・なんて、思ってた気持も消えて
どんどん、調子付いて
鼻歌なんかも・・・

鼻歌もだんだんボリュームがあがって
お掃除に、自分で掛け声かけて・・
「よいしょ~」
「それ~」
「おりゃ~~~~」
「がおぉぉぉ~~」・・・・???
なにやってんだぁ~~~?
鼻歌は・・・やがて熱唱に・・・
で、レパートリーは・・・♪バラが咲いた~~~♪
しか・・・・ない・・・
でも、勝手に歌詞をつくるんで16番くらいまで続いたりする
♪バラが咲いた~~・・・・そりゃ~・・バラが咲いた~~おりゃ~
真っ赤なバラが~~とりゃ~~~♪
調子に乗ってクルッとターンをすると
しまった・・・・やってしまった・・・・・
上の階の人と目があっちゃった・・・
全部・・・あのぉ・・・どのあたりから・・・見てたんでしょう・・
なんて、聞けないし・・・・
慎もう・・・・・・

大粒の雨で葉っぱを震わせて
お花もプルルン・・・
さっき、歌にあわせて踊ればよかったのに・・
雨粒と踊ってるような開きかけたホット・ココアの蕾
せっかくお掃除がんばったのに
また、雨かぁ・・・
  1. 2005/10/10(月) 22:25:16|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月9日 ジョン・クレア



10月9日 晴れ
前線は過ぎたのかな
夜中に降ったのか、朝ルーフに出ると雨のあと
空は青空・・・
風はひんやり
半袖だと寒いくらい
風・・・かなり強い、バラの枝が大きくゆれてる
お花も大きくゆれて、トゲで・・・・

色を言葉にするのって・・・やっぱり難しいね
最近・・・こんな言葉使わないのかな・・・
空色・・・・
青って表現される色のことなんだろうな・・
人と喋ってたとき
「この前・・・空色のシャツ着てた人って・・・」
一瞬考えて・・・
ああぁぁ、あの人か・・と、思い出して
少し笑った・・
「え?何かおかしなこと言った?」って聞かれた
青というには・・少しうすい・・水色のちょっと濃い色・・
くらいに思えた
わたしの中では、空色とはちょっと違う・・・ような感じがした

かなり前だけど・・親戚がうちに遊びに来てて
帰るときに雨が降ってた・・
傘、貸して・・・って、言うんで
お気に入りの、大きめのアースカラー・・・・カーキ色の傘をだしてあげた
何日かたってから・・・
「この前借りたオリーブ色の傘・・・」
???オリーブ色?・・・・・あぁ、カーキ色の傘のことかぁ・・
ふ~~~ん・・あれって・・・オリーブ色だっけ・・・
表現にもよるんだろうけど
オリーブ色とカーキ色・・・
これは、その境目がかなりはっきりしないのかもしれない
境目の幅が大きくて・・人によってはオリーブ色で、カーキ色にもなる色が
かなりたくさん存在するのかもしれない

ピンク色だと思ってた色・・
それを・・・桃色・・なんて言われると
一瞬、考えてしまったり
薄紅色・・なんて言われると
ちょっと、小首をかしげそうになったり

咲き進んで、少し退色して
雨の夜を越してきたこのお花
何色っていうのが似合うかな・・・・
ジョン・クレア、何色って・・・云ってほしい?
  1. 2005/10/09(日) 23:12:06|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月8日 エルフルト



10月8日 雨・・時々曇り
朝から雨
降ったり、やんだり・・・また降って・・・
何度も窓のそばで雨を見た
雲の色もどんどん変わって
ぬれたルーフの床に移るバラの葉と、流れていく雲
雨粒が落ちると・・
そこだけ像が歪んで・・・

秋に・・・花粉症がでる人っているのね
イネ科の雑草・・・ブタ草とか?・・カヤトリ草とか・・?
花粉症にかかるのは、繊細なタイプだと思われがち・・のような気がする
と、いうことは・・・
わたくし、たくさんの人から花粉症だと思われてる・・・?
いや、もう、そう決め付けられてるかも・・・
え?・・・・・・・・・・・・・・・お静かに・・
どうしてだろう・・
わたしのまわりで花粉症の人は・・・
繊細とはエンもユカリもない
繊細とは対極にいるような人ばかり
これには、はっきりとした原因がある
非常に珍しいケースかもしれないが・・・
わたしのまわりには、繊細なタイプの人が・・・ひとりもいない・・
だいたいが・・大雑把・・・適当・・・・・がさつ・・・
あぁ・・どうしてこう・・
わたしとは対極の人に囲まれてるんだろう
え?・・・・・・・・・・お・し・ず・か・に!

花粉症って・・花粉のアレルギー
花粉だけじゃなくて・・いろんなもののアレルギーがあるのね
植物や金属だったり・・・
身体の中で・・原因物質を・・・
自分自身ではない異物だと判断する・・・?
そりゃそうよね・・ブタ草は決して自分自身じゃないもん
杉の花粉だって自分自身じゃないし、金属だって・・・

バラの花粉で・・・
アレルギーになっちゃう人っているんだろうか・・
まだ、聞いたことはないけど
バラの花粉アレルギーのローザリアン・・
それって・・・杉の花粉症の与作みたいなもん?

輝くような花粉をシベの先にきらめかせ
ハート型の・・ピンクのグラデーションの花びらがそれを包む
すこし縮れた花びらや
大きく波打つような花びらと
朝日に照らされる姿は・・・・
今年は大きなヒップをたくさんつけて・・・
エルフルト
秋の準備が・・・・できたかな
  1. 2005/10/08(土) 20:54:13|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

10月7日 ザ・プリンス



10月7日 曇りのち雨・・・そして曇り
朝は一面グレーの雲
けれど・・どうしてだろう
わりと・・明るかったからかな
雨はふりそうだったけど、それほど暗くなくて
曇り空なのに、どこかすがすがしい・・
変な空・・・

新しいケーキ屋さんとかがオープンするでしょ
そうすると・・・わりと・・すぐに行っちゃうわけね
お店の外観・・
これもなかなか大事
百貨店の中だったりすると外観・・っていうのはないけど・・
それでも、お店の領域と外との境界線は、やっぱり大事
やっぱり・・美味しそう~って、ワクワクさせてほしい・・
で、中にはいるでしょ
並んでる並んでる・・ケーキ、ケーキ、ケーキ・・・
ざ~~~~っと見て
ふむふむ・・・こういう感じネ・・なんて偉そうなこと、心のなかで思って
こちとら、ケーキ食べて○○年ずいぶん歴史は長いのヨ
あ、カステラ伝来から食べてるわけじゃないのヨ
さぁ~~~~~て、どれにしょようか・・・
人間には・・・・
何でも簡単に決めて後悔するタイプと
熟考に熟考を重ね、慎重に決定して後悔するタイプ・・
の、2種類がいる・・
わたしの場合・・・
とくに、鍋焼きうどんのたまごをいつ潰すかという重要な問題になると
かなり・・慎重である
慎重すぎて、優柔不断の域に達するかもしれないほどである
あ、ケーキの話ネ はいはい
でも、やっぱり、たまごはいつ潰すのか難しい
はいはい ケーキケーキっと
あれにしようかかなぁ・・
これも・・・
でも、一応、お店の看板の一押しは押さえて・・それから・・
と、熟考に熟考を重ね・・・・・・結局、全部いっちゃう・・・
毎回・・・・・・そうなる・・・ちょと、反省
で、ね
ここからヨ
見た目・・す~~~~っごく期待したのに
フォークをいれて・・・??
え?
本気?
中・・・・・これでいいの?
なんにも入ってないじゃん・・
で、お口に運んで・・・・???
過去に・・・完熟マンゴーの・・見るからに美しそうなケーキ
食べてみると?  ???
なんか・・・・・・この味・・・・ウニの味が~~~なんてことがあった
こういうの・・・かなり許せないよね
でも、逆に見た目・・地味・・・
例えば・・・ベークドチーズなんて
見た目はできるだけ地味なほうがよかったり・・
これが・・派手な見た目だったりすると避けちゃうかも・・・
こういう、見た目地味だけど、食べると・・
ほっぺ落ちちゃう級は・・・かなり、にんまり
しか~し・・・
見た目、美味しそう・・・で
食べると、見た目を飛び越えちゃうくらい美味しいって・・
見た目と味の両立、なかなか出会えない・・・
ああぁぁぁ・・・
終着の見えない旅は・・・まだまだ続くのであった・・・

プリンス・・・
いよいよ・・・かな
色は・・・・待ってたよぉ~~~、この色
今朝、開き始めた・・・
今度こそ・・・
色と形・・・両立させてね~~~~~
  1. 2005/10/07(金) 21:48:57|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月6日 ホット・ココア



10月6日 晴れ
明け方まで降ってたのかな・・
何時頃だったんだろう
少し眠りが浅くなったとき、雨の音が聞こえてた
雨が残るのかなぁ・・なんて思いながら
また、眠りのなか・・・・
起きてみるといい天気
ルーフの床は、いままで降ってたみたい
雨あがりの秋の空
しずくをきらめかせる秋の風

今年はどうしてだろう・・
この時期になっても、あまり・・・
新しいバラがほしい病の症状が現れない
この前、園芸屋さんで渡されたリストも
何度も目を通すんだけど・・
それでも・・・
ダイレクトメールが来てた
百貨店のイベント?の広告
英国展・・・
めくってると、イングリッシュローズのコーナーまであるらしい
ふ~~~ん・・・
ちょっと、覗いてみたいけど
新品種?も出てるとか
切花用品種で・・・はじめて販売されるとか・・
う~~~~ん、それでも・・まだ発作もでていない
どうしてかな・・
そろそろ、ルーフに置ける数も限界かなぁ・・とは思ってはいるけど
それと平行して、まだ10鉢はおけるかなぁ・・
なんて、相反することを本気に同時に思ってる

今年・・思った以上に大きくなったバラも何本か・・
どうしたもんだろう・・
あ、でも恒常的に・・
ずっと気になってて・・探してるものもあるんだけど
それが・・・・見つからない・・
追いかけるのをやめたら、ふっとあらわれてくれないかなぁ・・

ホット・ココア
このバラは・・・
小さな写真をみたことがあるだけで
実物も見たことなかった
名前だけ知ってて・・・
偶然出会って・・・
名前が印象的だったのかな
名前通りのお花を見せてくれるんだろうか・・
そんなこと思って即
夏の間は花びらの数も少なくなって、お花も小さかった
今、また蕾がたくさんつき始めて
はやい蕾が開き始めた
秋雨のしずくをきらめかせて・・・・・
  1. 2005/10/06(木) 22:25:13|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

10月5日 ブルー・バユー



10月5日 雨
起きてすぐルーフを見ると、雨・・・止んでる
窓を開けると、冷たい空気が流れ込んできた
あぁ、とうとうこんな冷たい空気
大きく息を吸って・・・
雨の匂いと、かすかなバラの香り
ゆっくり紅茶を飲んで・・
水遣りはいらないかぁ・・なんて、思いながらルーフに出ると
また降り始めてる
小さな粒の細かい雨
秋の長雨になるのかな・・

一日中、降ったり止んだりの空だった
音を立てて降ってるかと思えば
静かに降りてくるような降りかただったり
いつの間にかやんでて、アスファルトもまだら模様に乾いてる
暗くなるすこし前から降りだして
また、今・・・優しく静かな雨

雨の日・・・バラは何を思ってるの?
虫の声も聞こえず静かな夜
ほんの数週間前なら、昼の太陽に照り付けられて火照った葉に、土に
少し水分を失ったシュートの先に
元気を与えてくれるように感じた雨
雨を待ってたように鳴き出すカエルの声
焼けたルーフのコンクリートから立ち上る
オゾンを含んだような匂い
今年は、もう過ぎてしまった
空気の中に夏の気配はもう無くて
後姿さえもう見えない
足跡さえ消えかけて・・・

バラには、過ごしやすい空気なのかな
涼しくなって嬉しいのかな
厳しい夏を乗り越えて、ほっとしてるのかな
目一杯、背伸びするように気持いいのかな

ひんやりした空気は、なぜか・・・
どこか、わけもなくさびしくなったりする
大好きな夏が去ったから・・・だけじゃなくて
じゃぁ・・なんなんだろう・・

静かな雨の降りてくるルーフで
少し葉にかくれるように咲いてるブルー・バユー
少しさびしげに見えるのは
その青のせい?
それとも・・・・・
  1. 2005/10/05(水) 22:11:08|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月4日 パット・オースティン



10月4日 曇りのち雨
どんよりとした空
あぁ、やっぱり雨が降るのかな
水遣りどうしよう・・・
乾いちゃってるのは、ちゃんとあげといたほうが・・
どれくらい降るのかわかんないし
お昼前、暑いなぁと思うくらい温度が上がってきて
湿度も高くなってきた
大粒の雨が降ってきた・・・・

目を通して何かを認識するときには
形と色がそのすべてになる
写真を撮ると、三次元だったものが
二次元の世界に写し取られる
バラ・・・・
多くの人は、その表現できない色に目を奪われる
もちろん、写真には写し取れない香りもあるけれど・・

夜の雨、どうして好きなんだろう・・
夜でなくても雨を見るのは好きなんだけど・・
夜、そのものが好き
かすかな光に浮かび上がるいろんなもののシルエットは
光のもとで見る姿とは違って見える
街灯も、まわりの建物も、山も、木も・・・
葉っぱも、置き去られた自転車も、空き地のフェンスも・・
道路に止められた自動車も、どこかの看板も・・
歩いて行く人の姿も・・・
夜は別のものに見せてくれる

そっか、夜が好きで・・雨も好き
好きなものがふたつかさなる夜の雨は・・・好きなはず

夜は・・・ものの形をはっきり認識させてくれるフィルターなのかもしれない
雨も・・・
すべてのものを、そのベールで包むフィルターなのかもしれない

静かな夜の雨のなか
ルーフに出て・・バラを見る
葉っぱからすべりり落ちる雨粒のかすかな音・・
パット・オースティン
かすかな光の中
華やかな色は見えない
輝くような色をたたえた蕾さえ・・・
あざやかな、その葉さえ・・
夜と雨に包まれて、その輪郭だけが心をとらえる・・・・


20051004202757.jpg


  1. 2005/10/04(火) 20:55:11|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

10月3日 ソレイユ・ドール



10月3日 晴れときどき曇り
昨日はあれほど暑かったのに
今朝ルーフに出てみると
秋が戻ってきてた
バラたちも心地よさそう
ふんわりふんわりゆれてる姿を見ると
フフ
ちょっと穏やかな表情になれるかな

人間の言動・・
常々一貫しないものだなぁ・・と
ずっと一貫して思っていた・・・
え? もう怪しいって?
だれでも、ちょっとくらい・・いや、だいぶ・・
心当たりとか・・経験あるんじゃない?
たとえば・・
健康に悪いとわかっているのに
1.ついつい飲みすぎる
2.ついつい食べ過ぎる
3.夜更かしをする
4.夜更かしついでに、遅くに・・寝る前に甘いものを食べる
5.タバコを吸う
6.このブログを読んでる(若干、脳に悪影響があるのでは・・と、恐れつつ・・)
まだまだあるでしょ?
う~~~んと・・たとえば・・・
「ぐっすり眠れる快眠法」なんて本を徹夜で読んだり
スポーツクラブまでの、ほんの短い距離を車で行ったり
それを指摘すると、スポーツカーだから・・などと、わけわからんことを云ったり
健康食品を食べ過ぎたとか
ステップマシーンを通販で買って、やりすぎてどこか傷めたり・・
ステップマシーンを通販で買って、一度も使わず置きっぱなしで
けつまづいて怪我したり・・???
はたまた・・
ドライブしてて・・山の頂上の展望台みたいなところで
「すごいねぇ・・まるで絵のよう・・」なんて言う
それなら、絵を見てれば・・・
で、こんどは絵を見て
「すごいねぇ・・まるで実物のよう・・」
・・・・・・どっちなんじゃい???
そうかと思えば
かわいい子犬を見て
「わぁ、かわいい~~ぬいぐるみみたい~~~」
ぬいぐるみを見ると
「わぁ、かわいい~~生きてるみたい~~~」

バラを見てても・・
さて・・・
実物じゃないみたい・・って、思うことがあるのに
造花を見ると・・・
自分がバラ病という持病があるからかもしれないけど
バラだけは、造花にだまされない・・
他のお花はときに・・・え?造花なの?
なんてこともあるけれど・・
それとも、それほどまでに
バラは作れないんだろうか・・
そう思うと、ちょっとにんまり
フフ
この高貴なる花弁の重なりは
神のみぞ造りたもうた神秘の花・・・

ソレイユ・ドール・・
ちょっと見ただけだと、ただクシャクシャ・・みたい?
でも・・その花弁のたわむれる姿
花芯にそっと見せるボタンアイ・・・
数え切れない色の重なり・・
そのすべての融合は・・・時間さえ止めてくれそう・・・
  1. 2005/10/03(月) 21:21:24|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月2日 ポール・ネイロン



10月2日 晴れのち曇り一時雨
朝は青空が見えてたのに
いつの間にか雲が増えて・・
ひさしぶりに暑かった
湿度も高くて、蒸し暑い・・
少し動くと汗もでてくる
今日は秋らしさ・・・は、あまり見かけなかった
日が沈むころ、雲はかなり厚くて
すこし雨が降った
雨のあと、空気が冷たくなってきた

昼間、ちょっと用があって外を歩いた
歩くと20分・・・もうすこしかかるかな・・
自転車で・・・
どっちにしようかなぁ・・・
なぜだか、そのとき歩くか、自転車か・・
と、いう二者択一・・で、他の選択肢はあたまに浮かばなかった
ちょっと暑そうだし半袖にしようかな
何時までに着かなきゃいけないって用じゃないし・・
カメラ持っていこう
でも・・・レンズは付けたきりにして
ほかのレンズや機材は無し
それだけ手にもって行こう・・

歩いていくのは・・・初めての場所だけど
場所のはっきりわかってるし、まさか迷うことはないだろう・・
通ったことの無い道で行ってみよう・・

あ、バラを植えてあるおうちがある・・
たくさん咲かせてる・・このあと・・・剪定するのかな
じゃぁ・・・年末頃にもう一度お花が・・・?

大きな、エンジェルトランペットの木が・・・
こんなところに公園が・・
けっこう大きな公園・・
古そうな・・・壊れかけたベンチ・・
水道に横に繋がれた犬・・
おとなしい・・飼い主は・・・近くにいないのかな
ちょっと・・・ヒゲでもひぱって・・うそうそ
ちょっとだけ遊んであげよう・・

少し歩くと、また公園・・
今度は小さな公園、人もいない・・
砂場におき去られたプラスチックのカラフルなスコップとバケツ
イチョウの木にたくさん銀杏がなってる

うろうろしすぎちゃったかな
行くのに50分近く・・
帰るのに1時間ちかくかかっちゃった
いいお散歩になったかな
せっかくカメラ持って行ったのに・・
ほとんど写真撮らなかった

開きはじめたポール・ネイロン
真ん中に玉のような・・・
中からなにか・・・出てきてほしいな
鮮やかすぎるようなピンクの大きなお花
夏でも・・・ゆたかに咲き続ける
花びら、巻いたままなのに香りが立ち込める
蕾がたくさんついてる・・
これから・・・いくつお花見せてくれるのかな・・・
  1. 2005/10/02(日) 21:14:56|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
次のページ

    Mac.

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

