バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月31日  1.1



3月31日 曇り時々晴れ
きのう・・・暗くなる頃雪が舞った
舞ったというより・・ちょっと吹雪のように
暗い空から渦を巻くように・・・
もう・・・4月がそこまで来てるのに・・どうなってるの?
そんなこと思ってったら
明け方・・また降ったのかな
朝ルーフに出ると・・・・????う? なにこれ・・・?
まさか・・・・
バラの鉢・・土の上にうっすらと雪が白く積もってる
そんな・・・・・・・・・

この前食べたのが、いつだったか思い出せないくらい・・・
それくらい食べてなかったものを、今日食べた
何?  って?
ふふふ・・・おにぎり
ところにより・・・おむすび・・・とも、言うのかな?
さて・・おにぎりとおむすびは同じもの?
それとも・・どこか・・・微妙な違いがあるんだろうか
今日は・・その違いを・・・・論じません

今日食べたのは・・・・中にお昆布が入ってた
おにぎりの具・・・何が好き?
代表選手は・・梅干、おかか、鮭、・・・たらこ?
あ・・これは・・かなり微妙です・・・はい
一言でたらこと言ってしまってはいけないのかも
生たらこ派と焼きたらこ派の分かれるかも
さらに・・・焼きたらこ派は・・
おにぎりのまん中にでんとひとつ焼きたらこが入ってるのをよしとする派と
ほぐして、御飯にまぜるのをよしとする派にわかれるのかも・・
コンビニなんかでは・・・前者しかない?

コンビニ・・・だと
最近・・こんなこと言ったら好きだという人に叱られるかもしれないけど・・
得体のしれないものが並んでる
シーチキンマヨネーズ・・なんていうのは
今ではすでに・・クラシカルな部類で・・・
どう考えても・・・・うん、手がのびないようなのが・・

わたしは・・・やっぱり・・・昆布が好きかな
焼きたらこも捨てがたい・・・
そう思うと・・・横から鮭に見つめられてるようにも思えるし・・
でもね・・・ホントのホントは・・・
ずいぶん・・・長い間・・・どれくらいだろう・・食べてないけど
軽い塩だけで握った・・・おこげおにぎり
もちろん・・・海苔もなし
今では、電気の炊飯器がもちろん主流で
あ・・・おくどさん・・までいかなくてもいいんだけど
子供の頃は・・・ガスの炊飯器があったような・・・
ありゃ・・・そんな年齢じゃない・・・?
で、焦げちゃった・・・じゃなくて
上手に・・ほんのりと焦がした・・
今では、そんなこと無理なのかもしれないけど
そんな・・・かるいおこげで
熱々のまま握ってもらったおにぎり・・・
この先・・・もう、食べることは無いのかな・・

おにぎりひとつ食べただけで・・・
そんなこと考えてた

月齢1.1のお月様
細い細いその上に・・・
まぁ~るい姿がうっすらと
ご飯の・・・大盛りみたい
  1. 2006/03/31(金) 21:23:21|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月29日 夕日



3月29日 晴れ一時雨
う~~~~寒い
朝ルーフに出ると・・
久しぶりに・・首をすくめちゃった
温度計は・・・・と
あれ・・? そんなに・・低くないのね
一度暖かいのを経験しちゃうと、すごく寒く感じるけど
それでも・・やっぱり春なのかな

注意書き・・・
いろんなものに書いてある
いつも・・へんなのって思うのは・・
タバコに書いてある・・ほら・・あなたの健康を害する恐れが・・・
なんていうやつ
そんなの・・あたりまえじゃん・・って、思っちゃう
どうして、そんなこと書くのよ・・って
電化製品なんかにも・・
ぬれた手でさわらないこと、感電の原因になることがあります・・とか
製品は幼児の手の届かないところに置くこと、ケガの原因になることがあります・・とか
あのねぇ・・って、言いたくならない?
冷蔵庫や洗濯機・・テレビなんかの取り扱い説明書にも書いてあるのかな
幼児の手の届かないところに・・
どうやって置くんだろう・・

この前、カメラの説明書見てたら
注意書き・・たくさん書いてある
飛行機内で使うときには、航空会社の指示にしたがうこと・・・だって
もう少し寄って・・とか
もう少し引いて・・
あぁ・・縦で撮りましょう・・とか
う~~ん、もう少し露出あげて・・とか・・指示が出るんだろうか

最近・・テレビの・・アニメなんかでも
そんなこと・・表示されるのね
部屋を暗くして見ないようにとか
テレビから1メートル以上離れて・・・とか
なんでもかんでも・・
そうやって、注意しないと・・問題になっちゃうのね・・
それこそ・・・自己責任・・じゃ、ダメなのかしらん

カメラの説明書・・特に・・何かを調べたかったわけじゃないんだけど
なんとなく・・
分厚いでしょ?
本みたいだなぁって思って・・
たまたま手近に本がなかったんで、めくってみたのよ
でね・・・お茶飲みながら・・・
急須から・・お茶を入れて・・・
これが・・問題なのよ
このとき、油断すると・・・急須のフタが転がり落ちる・・でしょ?  ない?
ほとんど・・急須自体を持ってるのとは逆の手でフタを押さえるんだけど
たまに・・不精して・・
左手で本を押さえたまま・・
落ちないくらいで・・注ごう・・なんて思ってるときに限って転がり落ちちゃう
い~~え、わたしは・・65歳になりますが
いままで、ただの一度もそんなことはありません・・なんて人がいたら
・・・表彰状・・書いてあげようかしら
しか~~し・・あのフタ・・ちょっと無責任だと思わない?
ただ・・ちょんと乗っけてるだけ
もうすこし・・落ちないように改良できないものかしら
フタ本人に努力が無いのか
それとも・・製造者に努力がないのか・・・
それが・・江戸時代以前からそんなふうに作られてきたからか
相撲の土俵に女性が上がれない・・のと、同じように
これは文化である・・と、言わんばかりに
今でもかならず・・フタは転がり落ちるように作られてるとしか思えない・・
手で押さえることが・・お行儀いいこと・・のように
使うものに強いているような・・・
いっそ・・・取り扱い説明書をつけたほうが・・・
お茶を注ぐ際、フタが転がり落ちることがあります、左手で押さえて注いでください・・・とか・・

なんなら・・・これにも・・・
春の夕日は・・一瞬で色が変わります
写真などを撮られる際には・・
あまり構図を考えすぎると間に合わない場合がございます・・・って
あと・・2分早いほうがよかったかしらん
フフ
やっぱり・・・これがいいかな
  1. 2006/03/29(水) 23:22:23|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月28日 ブラック・ティー



3月28日 晴れのち雷雨・・・のち晴れ
朝はまだいい天気で、空も青い
気温も低くなくて・・すこし暖かい
予報では・・午後からは雨・・・
気温も下がるって言ってた・・バラの新芽・・ちょっと心配
予報通り、午後には雨が降ってきて
あっという間に大雨のように
予報のとおり雷も・・・
夕方、遅くには雨は止んでて
今、星も見えてる
明日はやっぱり・・・寒いのね

週末、いとこがちょっと用があってやって来た
うちに来ると必ずルーフに出て・・
今はバラは咲いてないんで、ヘレボを見て・・
バラを育てることをすすめても・・育てようとはしない
うちのバラ・・咲いてるのを切って持って帰るだけで十分とか
それでも・・多少興味あるのかな
コンパクトな株で・・たくさん咲いてると
しばらく預かってあげる・・などと言って
一鉢持って帰ったりすることも・・

ヘレボ・・ずいぶん気に入ったようで
長い間ルーフに出てた
しばらくすると・・・
「わかったぁ~~!」って
う?・・・・何が?  と、思って聞いてみると
「このバラ・・赤いでしょ?」と言って
ひとつのバラを指差す・・
「うん、そう・・ま、赤いかなぁ・・」って、返事を・・
すると、「これも?」と言って違う鉢を指差す
「それは・・赤じゃないよ・・春はうっすらピンクで、夏には白く咲くよ」
そう答えると・・「?????」
ひとつの株が・・春と夏で咲き色が変わるというのが
よくわかんなかったみたい

「どうして赤い花・・って、思ったの?」って聞くと
「だって・・新芽の色が真っ赤だから・・」だって
そういわれてみると・・たしかにそう
最初に指差したのは、ブラック・ティー
次に指差したのは・・ジェネラス・ガーデナー

ふ~~~ん、なるほど・・・
新芽が赤いのは赤い花で・・・・ねぇ
そんなふうにも思えるのかな
でも・・・ひょっとして・・なにか関連が?
今朝、そんなこと話したのを思い出してバラたちを見てみた・・
ふふ・・やっぱり、関連・・無いよね
赤いお花・・そんなに置いてないけど・・
新芽の色とお花の色・・同じじゃないものね
あれ・・・
でも・・・
うちで・・真っ赤な花はドン・ファンだけど
これは新芽も真っ赤だワ
そのほかのは・・・
赤い新芽は赤い花・・ではないけど
赤い花は・・赤い新芽?
一瞬、考えちゃった

ブラック・ティー
紅葉したような色の新芽を出す
真っ赤ではなくて・・・ちょっと・・オレンジのようで
そう、紅茶の色とよく似てる
あれ・・・?
お花の色も・・・こんな色・・・
ぬぬ?  やっぱり・・何か・・関連が?
  1. 2006/03/28(火) 22:30:45|
  2. Black Tea|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月27日 月月粉



3月27日 晴れ
朝、もう寒くなかった
一日中、晴れてるのに・・空は真っ青じゃなくて
春霞?
雲があるわけじゃなく・・なのに、白く煙ったよう
午後・・20℃をちょっと超えたらしい
なのに・・
明日の午後からは下り坂
なんと・・・また真冬なみの寒気団だって
あさってにかけて・・最低気温は0℃近く・・・
北のほうは・・・雪も降るとか・・

わたしが・・・幼稚園に入園して・・卒園したのは・・
宇宙の時間で考えると、ほんの・・すこし前・・
太陽がまばたきするくらいの時間かな
幼稚園で・・・覚えてないんだけど
一番最初に習うのは・・・順番なんだって
う? おはようございますより・・・先なのかな・・
なにせ・・・ほんのちょっと前のことなんで思い出せない
今まで、なんでも王様のようにすごしてきたのが
何人もで過ごすようになると、なんでも順番になる
自分が先に・・という性格の子や・・ぜんぜんマイペースの子も・・
順番をまもって・・それが集団生活の基本だとか

美味しいラーメン屋さん・・行列できてると・・・・・並ぶ?
ぜんぜんダメ・・
行列見たとたん・・ラーメンなら他でも食べられるし・・
このお店も・・すいてる時間を狙って・・
なんて思って、並んでまで食べたこと・・・ほとんど無い
順番・・・だもんねぇ・・
後から行って、一番最初・・とは、いかない

他にも・・あるでしょ?   順番
お風呂、入ったときどこから洗うか・・・?
それも・・・順番
まず・・・シッポから?  ないって!
順番狂うと・・なんか、おかしくない?
歯磨きするときも・・左から・・とか、右から・・とか・・牙から・・?

御飯食べるときも・・あるでしょ?
まず・・お味噌汁飲んで・・次は、ヨーグルト食べて・・・・・は?
どんな・・・食事を・・・
例えば・・外で御飯食べるとき・・コースみたいになってると
最初は・・前菜・・中菜・・・後菜・・・???
わけわかんなくなりそう?
最後・・デザートと・・・コーヒー? 紅茶?・・それは、どっちでもいいんだけど・・
まず最初に・・いきなり・・アイスクリーム持ってこられると・・・
あ・・・・それはそれで・・嬉しかったりして
でも・・一応・・・順番、順番

泳ぐ前に・・・準備体操・・・したよね
先に泳いで・・あとから・・・?
それじゃぁ・・整理体操になっちゃうし・・
しか~し・・これは考えようで
体操をメインに考えると・・
体操をするために・・準備水泳をした・・・と、考えても?

ふたごちゃん・・みつごちゃん・・
先に生まれたほうが・・下?  上?
それも・・・順番?

お弁当食べるとき・・一番好きなものは・・・・最後?
それも・・・・順番

世の中・・・順番なのね

これだけのバラがあって・・
毎年、一番に咲くのは・・
そう、キモッコウだった
去年は・・・エルフルトが先だったかな
今年はどっちだろう・・
まだ、どちらも葉が開き始めたところ
今の状態だと・・・キモッコウが・・ちょっと先行してるかな
なんて思ってったら・・・
ありゃ!  なんと・・・
ちょっと剪定浅めにしたんだけど・・
葉も・・早くから開いてたのは知ってるのよ
でも・・・まさか・・・   もう?
蕾・・・7つもあるのよ・・・
それって・・・・順番抜かし?   
・・・フライング?  ・・・月月粉
  1. 2006/03/27(月) 22:10:19|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月26日 お散歩・・・・フキノトウ



3月27日 曇り
きのうみたいに、いい天気なのかと思ってたのに
今日は朝から曇り
朝は・・やっぱり少し肌寒い
午後には暖かく・・? なんて思ってたら・・
何時くらいかな・・風が強くなって
外にいると寒い
ほとんど・・・・太陽、見えなかった・・・

虫眼鏡・・ムシメガネ
今・・うちに・・・あったっけ
子供の頃は・・持ってたけど・・
コンパクトデジで、クローズアップ撮影するのに
100円ショップで買った・・・なんて人も?
最近では、ムシメガネというよりルーペと呼ぶほうが多いのかな
子供の頃、初めてムシメガネを見たときは・・楽しかったのかな
なんでも・・・よく見たような記憶が
ひょっとすると・・科学者と呼ばれる人の中にも
その原点はムシメガネ・・なんて人もいるのかも

通りかかりに・・
このムシメガネ、何種類かおいてあるお店をみかけた
ふ~~~ん
いろんなの・・あるのね
大きいもの・・小さいもの・・
めがねみたいになってるもの・・
昔ながらの・・棒のような持ち手のあるもの

お店の人とちょっとおしゃべり・・
「よく売れるのって、あるんですか?」
って、聞くと・・「これといって・・・・」
ふ~ん、そんなものか・・なんて思いながらいろいろ手にとって・・
あ・・実は・・ごめんなさい・・珍しいなって思っただけで
特に・・・買うつもりもなかったのよ
気の無い返事は・・ばれてたのかな

お値段も・・いろいろなのね
見てるうちに・・・
はぁ~~~~そっか・・・な~~るほど~~
これも・・・レンズなのね
小さい・・と、思ったものは・・宝石みたいなのを見るときに使うようなヤツなのね
倍率が高い・・
大きなのは・・・手相を見るのがいいところ・・?
倍率も低い・・
そりゃそうか・・面積が大きくて、倍率の高いもの
とんでもない厚さになるものね・・
光学的には・・カメラのレンズと同じかぁ・・

お散歩してたら・・・
大きな木の日陰になったところ
ちょっと遅いのかな
今ごろ、フキ・・・だよね・・
今年も・・・食べたけど・・・
咲いてるところをマジマジと見たこと・・なかったかな
こんなに小さなお花の集合体で・・
花びらも・・・ちゃんとあるのね
あ~~~~~ぁ・・そうだ
覗いただけで・・出てきちゃったけど・・・フフ
ムシメガネ・・・買えばよかったかな
  1. 2006/03/26(日) 21:57:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

3月25日 菜の花



3月25日 晴れっ!
朝からとってもいい天気
それでも、午前中はちょっと肌寒くて
さすがに・・・まだTシャツで・・と、いうわけにはいかない
午後は気温もあがって・・・
ちょっと外を歩いたら
もう、上着・・・いらないよね
これから1週間くらいは・・すこし気温、低めなんだって・・
でも、これくらいなら・・・

外はいい天気・・
なのに・・ちょっと雑用がたまってて
ルーフでゆっくり・・ともいかなくて・・・
はやくはやく・・・がんばって、やっと・・・
もう、夕方がちかい
ルーフに出て、バラたちを眺めて・・
おかしい・・・
うちのルーフ・・
枯れ葉製造機があったかなぁ・・
それとも・・自然に湧いてくる?
どうして・・こんな時期に枯れ葉がこんなに落ちてるの?
鉢の間に裏に・・・
よぉ~~~~し・・やっちゃうかぁ・・
鉢を大移動させて・・かなり・・徹底的に・・お掃除しちゃった
う~~~~・・・・あたた・・・腰・・痛いかも
やってみると1時間くらいでなんとか片付いて
あ・・・
日が傾きはじめてる~~~大変!
今日は・・写真も撮ってない
さて・・・どうしよっか・・・
じっくり考えること0.36秒・・・・行こっと!

カメラを持ってお散歩へ・・・
最近、よく来てる公園へ
ヘレボ・・・前に撮ったし・・
これも・・・・
梅は・・・・う~~~~ん
なんて考えながら・・・歩いたり座ってみたり・・寝転んでみたり・・

これを・・・
今年撮ってないかな
なんて思いながら眺めてると
後ろで子供の声
男の子がふたり・・
話しが聞こえてくる
「こっちから帰ろう」
「ううん、あっちから帰ったほうが近いって」
「え~~~こっちのほうが近いって・・」
どうやら・・・帰る道を・・どちらにするか議論中・・
「じゃぁ、多数決できめようや」
思わず・・・ふりかえっちゃった・・
だって・・・ふたりでしょ?
よぉ~し・・決着つけるには・・わたしも参加したほうが・・?
「それじゃぁ・・こっちから帰ったほうがいいと思うひと~」
「はい!」「はい!」
なんだそりゃ~~~
ふたりとも・・手をあげてる・・
わたし・・・参加する必要なかったのね・・・
なるほど・・ふたりでも・・多数決・・・できるんだ

ファインダー覗きながら・・
笑いがこぼれてくる
可笑しいよね・・・
菜の花も・・・笑ってる?
  1. 2006/03/25(土) 19:14:46|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月24日 チューリップ・・・緑燃ゆ



3月24日 晴れ
今朝はすごくきれいな青い空
ちょっと春らしくないくらい
いつもなら、少し黄色くかすんで見える遠くの山が
今朝はクリアーに見えてた
風は、少しひんやりしてたけど
陽射しはしっかりしてて
お昼すぎには・・・うん、あたたか

好きな色ってある?
バラ色・・とかはダメよ
好きな色・・何色かなぁ
赤・・・うん、なかなか好きかも
ピンク・・・これも・・
青・・写真撮るのは・・・だけど

じゃぁ・・嫌いな色ってある?
嫌いな色・・・特に・・ないかなぁ

ただ、色っていっても難しいかな
服装で・・多いのは・・
持ってる服では、この色が多いっていうのなら?  ある?
これって・・
自分でこれ、似合うかな・・って、思うと
見る人からは・・あんまり・・なんて言われたり
この色は自分にはあわないかな・・なんて思ってると
すごくよく似合う・・なんて言われることも・・
そんなこと・・・ない?

あ・・
そだ・・
写真とりに行くときはね
ほとんど・・決まった色が・・
黒いパンツに・・黒いシャツ
寒い時期だと黒いセーターとか・・
あ・・黒いパンツって・・へんなこと・・想像しちゃだめよ・・違うヨ
で、白いジャケット?ジャンパー?
どうしてかって?
お花、撮ることが多いでしょ
お花撮るとき・・かなり被写体に近づいて
半逆光で撮ることが多いのね
そうすると・・色がかぶるのヨ
赤いシャツで白いお花を逆光で撮ると
お花に自分の身体の反射光で・・色がついちゃう
だから・・黒いシャツ
え?
どうして、白いジャンパーって?
曇ってるときには、色のない反射光が欲しいのヨ
で、レフ板まで持って歩くのめんどうくさいから・・
下からの反射が欲しいときは
脱いで・・お花の下に置いて・・
広げたり、たたんで小さくしたり
撮りたいお花のすぐ隣の枝にかけて
横からの反射を作ったり・・
ね?  便利でしょ?

あ・・
好きな色だった
好きな色・・はっきりした色や曖昧な色
う~~ん
どんな色も、きれいって思う瞬間やシーンがあるから
やっぱり・・これっていう色はないのかも

チューリップ
まだ咲いてないけど
朝日の中・・燃えるような緑
燃えるような緑っていう表現はおかしいのかな
でも・・
こんな緑・・・・大好き
  1. 2006/03/24(金) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

3月23日 Sweets



3月23日 曇り時々晴れ
今日は暖かくなる
昨日の予報を信じて・・
朝ルーフに出ると・・・う・ん?
これって・・どうなんだろう
暖かいとも言えないような
でも、寒くないんだから・・いいか

春・・と、言ったら・・桜・・菜の花・・桜餅・・いちご・・・イカナゴ・・
あ・・・食べるものばかり並べるところだった
ほかには?
うんと・・・春霞・・・黄砂・・・1年生・・高校野球?
今日、外で・・
公園の前を通ると、たくさん・・ならんでバット振ってた
何だろうと思うと・・
○○高校、祝選抜出場・・って、書いてあった
そんな時期なのね
え?
インスピレーション・・悪い?
じゃ・・
夏と言ったら?
海・・・ビーチパラソル・・・カキ氷・・花火・・
山・・キャンプ・・・スイカ・・バーベキュー・・・素麺・・
あ・・また・・・食べ物に・・

ちょと・・難しく・・
夜と言ったら?・・・・暗い・・お月様・・お星様・・
狼男・・ドラキュラ・・?
うんと・・・お散歩・・どうしてヨ
うんと・・・読書?・・・・DVD?
なぜだろう・・太陽のある時間に・・おうちで映画・・見たりする?

そんじゃぁ、映画と言ったら?
ポップコーン・・ポテトチップス・・アイスクリーム・・
あはは・・題名より先に・・

こういう・・インスピレーション・・あるでしょ?
それが・・
もう少し複雑になると・・
嬉しいときは・・・?とか
悲しいときは・・?
なんていうと、人それぞれに・・違ったことを思うみたい
嬉しいときは・・・叫ぶとか・・にやにやする~とか
それって・・嬉しいこと・・何を思い浮かべてるんだろう
悲しいときは・・・叫ぶとか・・・・??  一緒じゃないの
泣く? 騒ぐ? 遊びに行く?  誰かにヤツあたりする?

どうしてだろう・・
最近、なにをしたわけでもないのに
ちょっと疲れが・・・
あ・・誰か、歳って言った?
まだ・・成人式も迎えてないのに・・・
疲れたとき・・って・・・
やっぱり・・・甘いもの?
この前・・頂いたのよ・・
さっき、写真撮ってみた・・・
いえいえ・・まだ食べてないのよ~~
あのね・・今年、まだケーキ・・食べてないのよねぇ・・ほんとに
そこで・・問題は・・・
あ・・・チョコは・・食べたけどね
このチョコ・・・ひとつで我慢できるかしらん・・・・
  1. 2006/03/23(木) 22:51:20|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月21日 お散歩・・・黄色い花火



3月21日 曇り・・・?   花曇・・?
少し・・うっすらと雲が広がった空
ぼんやりと・・暖かいような・・どこかちょっとひんやりとした
温度さえ、輪郭がはっきりしない
そんな・・春らしい空気
遠くの景色も・・・ぼんやりと・・・少し黄色くて・・・

春らしいぼんやりした空気に感染しちゃったのか
朝から・・あんまり活動的な感じにならない
何をするのも、ちょっとスローペースで
ルーフでハサミを持って
伸び始めたバラを相手に
最後の最後の・・ハサミをいれた
冬が・・何度も雪が積もったり・・厳しかった反動か
今年は・・動きが活発?
思ったより、たくさん芽が動き始めてて
剪定した頂芽より下の芽も育ち始めてる
ルーフは・・・いつも風が強いんで
今年はできるだけ背を大きくしないように強く剪定したつもり
それでも、思ったより下の芽が元気なんで
もう少しだけ低く・・・
ちゃんと・・・咲くかな

ちょっとハサミをいれては、ちょっと休憩
パトロールもお散歩も・・・
なかなか・・・動けない
どうせなら・・・夕方の光を・・・

夕方近くなって、やっと出動
まずは・・・園芸店へ
夕方に来ることって・・あまりない
でも・・人、多いのね
こんな時間からお花を買ったら、今日植えつけ・・するのかな
クリスマスローズと書かれたあたり
人が多い・・・・
はぁ・・なるほど・・
セールになってるのね
みんな・・・今シーズン最後の品定め?
人が多すぎるんで・・・やめておこう

クレマチスも・・たくさん並んでる
ちょっと・・名前だけチェックして・・

あ!・・・仲良しの・・お店の人
「新苗のリスト外リスト・・きましたヨ・・
 今、持ってきますね~~」  だって
リスト見て・・しばらくお話しして・・・
去年からの注文の確認だけして・・
あ・・何を注文してたか・・・・忘れかけてた

お店を出て・・
お散歩するつもりだった公園へ
わぁ~~、人多い・・・え? 犬もいっぱい・・
みんな、暖かさにつられて外に出てきたのかな
子供もいっぱい・・・
ここに来ても、ちょっとスローペース
ちょっと歩いて・・しばらく座って・・お花を見て
走り回る子供や犬を眺めて・・・
地植えにされてるクリスマスローズ、ちょうど満開かな

写真撮るのは、もう少し光が赤くなってからに・・
ベンチで座って・・しばらくぼんやり
光に色がつきはじめた頃、ゆっくりと散策道を

これ・・・なんの花だろう・・
少し暮れかけた藪の中で
ファインダーを通して見ると・・・黄色い花火みたい・・・春うらら
  1. 2006/03/21(火) 18:41:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月20日 クロッカス・・・・・青?



3月20日 晴れ
だから・・・今ごろ?
朝、ルーフに出ると・・・
なんとバードバスが凍ってる
これじゃ・・・小鳥のお風呂・・
じゃなくて、小鳥のリンク?
小鳥だと・・トリプルアクセルや4回転も朝飯前?
ぐふふふ・・・
んじゃぁ・・・ここで
カーリング・・・やってみる?
でも、睡蓮鉢は凍ってない
素焼きの器のほうが、温度が下がるのかな

去年、たくさん咲いたクロッカス
特になにをするでもなく、お花が終った鉢をそのまんま放置してた
それが・・・
今年もたくさん芽をだして
今、満開に近い状態になってきた
考えると・・・それは・・・普通?
咲いた後も、切ることもなく
残った葉っぱをそのままにしてたんだから
葉っぱが光合成を行って
球根に養分をためて・・・
その栄養で次の年、ちゃんと咲いたというだけのことかもしれないけど
それでも・・・ちょっと・・・
その生命力と、ちゃんとお花を見せてくれたのが嬉しかったり・・
う~~~ん、よく咲いてくれたねぇ・・ありがと
お礼に記念撮影を・・・
去年の姿と比べちゃう?

おっと・・・・
一応・・・・青いのね
ファインダー覗いてから、気が付いた
しばらく・・・・青いもの・・・撮ってなかった
そう・・
今でも、青いものは・・・ちょっと・・・敏感
さぁ~~~~て、撮れるかな・・・
いっそ・・・モノクロに?
ううん、それは・・ただ逃げてるだけだし
このお花は・・・カラーでがんばろう

こういうこと・・・言っていいのか・・・な?
カメラには・・一眼、コンパクトを問わず
どうも・・・苦手な色があるような
それは・・・大きくふたつに分かれるような・・
赤が苦手派と青が苦手派
実は・・・赤は・・得意とは言わないけど、苦手意識も強くない
でも・・・青・・・
これが問題
カメラは賢くなってるのはわかるけど
どうも・・・
色によって明るさを判断できないような・・
それが・・青と赤のどちらかが苦手・・という現象をおこすような・・

モノクロで考えると・・
赤も青も・・ちょっと濃いグレーに写る
それを・・カメラは暗いと判断してシャッターを長く開ける
あ・・・ほとんど、絞り優先モードで撮ってるんだけど・・ね
そのときに、カメラのクセで・・
青は暗いと判断するものと
赤は暗いと判断するものに分かれるみたい・・・に、勝手に思ってる
これ・・・・メーカーによって・・・
ちょと・・・差があるように思うんだけど・・
で、両方ダメっていうのも少ない
両方ダメっていうのは・・・・・それは・・困ったもんだぁ~~

わたしのカメラは・・どうも青が好みでないような・・・
あ・・・腕の問題は・・・あのぉ・・・
ちょっとぐらい腕が悪くたって
賢い、最新鋭のカメラなんだったら、助けてよ
と、いうことでカメラのせいにする・・

で、気にするのは・・・
暗いと判断して、シャッターを長く開けすぎるんだから・・
露出補正をマイナスにして・・・少し光の量を減らす
もちろん・・マニュアルに切り替えてもいいんだけど・・
補正をマイナス0.3 マイナス0.7 マイナス1.0・・・
ブラケット撮影・・なるものを・・・
ところが・・・
露出だけじゃなくて・・・もうひとつ
フィルムカメラの頃は気にしてなかったものが・・・
そう、ホワイトバランス・・・
これも・・・補正が効くんで
これも段階的にずらして・・・何枚か・・

グフッ
撮れた撮れた~
腕がいいから?
ちゃんと撮れたときは腕のせい
撮れなかったときは・・・・カメラのせい
いえいえ・・・カメラ・・やっぱり賢いのね・・・・・

クロッカスちゃん・・自分で見てどう?  気に入らない?
  1. 2006/03/20(月) 20:51:11|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月19日 梅



3月19日 曇りのち晴れ・・・
雨が残ってるのかと思いながら起きてきた
外を見ると、雨は降ってなくて
薄いグレーの空が広がってる
ルーフに出てみると・・・・寒い
それも・・・かなりしっかりと
午後になって青空も見えはじめて・・・

寒いし・・どうしようかな・・
迷ってたけど、夕方ちかくになって青空も見えて
太陽も・・・・・
しっかりと陽が射してるし・・・
うん、光も十分
きのうから身体も動かしてないし
ちょっと運動にも・・
なんて思ってカメラを持ってお散歩
向かったさきは近くの梅林
最短ルートを通っても途中に園芸店も3軒ある
ちょこっと覗きながら・・・

ゆっくりゆっくりと歩きながら
道端の雑草を見ながら歩く
もうセリも茂り始めてる・・
小さな・・・なんだろう・・名前もわかんない白いお花も咲いてたり
桜の芽もだんだん大きくなってきてる

もう少しで梅林に・・・って時に
なんで?
なんでこうなるわけ?
雪・・・・舞ってきた
風も強くなって・・・
あぁ~~~
帰ろうか・・・どうしようか・・・
せっかくここまで来たし・・・
空を見上げると
ちょうど太陽は雲に隠れてたけど
まだ・・・一面が雲に覆われてるわけでもない
もう一度・・・陽が射しそう・・
もうちょっと・・・がんばってみようかな

今日は・・夕暮れの傾いた光だけがお目当て
その時間までに・・・
いい枝を見つけなきゃ・・
西側には山があって・・・狙いたい光は
ほんの一瞬・・
傾いて・・・山の陰に隠れる前のほんのちょっとだけ
そのタイミングで雲が出てたら・・・今日はハズレ・・・
そう思いながら梅林を歩く
人も少ない・・・そりゃそうか・・この寒さだもん
この風に・・・風花まで・・
花びらが舞うように雪が舞ってくる
山登り?  の、格好をした人たちばかりが多いみたい
ただお花を見に来るには寒すぎて
梅林から続くハイキング道・・? 登山道? からの帰りの人たちが
梅林を散策しに来てるのね

さぁ~て・・・
梅を見ずに・・空ばかり
太陽と雲の動きばかりを気にしながら
太陽は・・・あそこに沈んでいくはずで・・
と、いうことは・・・
この角度で陽が射してくるから・・・
あのあたり・・・かな
そこまで登って・・・うん・・この木なら・・・
しばらくじっと・・・その木のところで待って・・待って・・・
雲の向こうに太陽が見える・・
あと少しで山の陰に・・・

ふふふ
日頃の行い・・・・ね
沈む前・・・ほんの3~4分だけ
雲の切れ間から光が射して来た
帰らずに・・・登ってきてよかったかな
でも・・・手も・・顔も・・・耳も・・・
冷たい~~~~~
冬将軍・・・最後の抵抗・・・しすぎじゃない?
  1. 2006/03/19(日) 19:23:20|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月18日 Sweets  バラのジャム



3月18日 曇りのち雨
きのうの予報では午後から雨
予報を信じて・・午前中には・・なんて思ってたのに
思ったより早く降り始めた
う~~~ん・・・・
今日は・・・出かけるの、やめようかな・・・

雪や氷・・つららが融けるとなんになりますか
これが・・・理科の時間なら
答えは「水」が正解?
でも・・これが理科の時間じゃなくて・・だったら
雪や氷が融けたらなんになりますか・・
春になります・・なんていうのも大正解のようにも思える

親戚の子供・・
算数でつまづきかけてる・・とか
分数・・苦手なんだって
1/2+1/3=これを・・・2/5だと・・・
算数、教えてやって欲しい・・だって
そんな・・・
それって・・・自分もわかってないから?

これは・・・算数的には・・通分して
3/6+2/6と考えて・・5/6を正解としてるのよね
う~~ん
これは・・・難しい
算数的に考えると・・
丸いケーキを・・くさび型に、6切れに切って・・
1/2は・・3切れで・・
1/3は・・2切れで・・
それをたすと・・・5切れ・・6つに切った5切れ・・・
そう考えさせたいところ・・
ところが・・・
イチロー選手の成績・・・
昨日は2打数1安打・・1/2
今日は3打数2安打・・1/3
通算成績は・・・5打数2安打・・・2/5なのよねぇ・・
どっちかっていうと・・・
2/5と考えるほうが、数学的センスがあったりして・・・
どっちが正解なのか・・・
教えられない~~~~

予想よりはやく降り始めた雨で
出ばなをくじかれて・・・
出かけずに本をめくってた
そこへ・・・いとこからの電話で・・
分数のお話し
電話をきって、本に戻って・・・
あ・・そだ・・
この前・・手に入れた・・・バラのジャムあったんんだ
本のお供に・・・
紅茶にバラのジャムいれて・・・
雨の午後
  1. 2006/03/18(土) 18:38:06|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月17日 春の・・・陽光



3月17日 曇りのち晴れ
朝起きてすぐは、まだ雲が出てた
いつの間にか・・晴れてたのかな
夕方、西の空を見ると
雲もぜんぜんなくて、ブルーグレーから金色への
不思議なグラデーション
どうして・・ブルーから金色に・・
その境目は・・何度見ても、見分けられない・・

朝、起きる時間は・・
毎日ほとんど・・・変わらない・・・・かな
起きてからすることも・・・?
真冬の間は、ちょっと少なくなるけど
朝、ルーフに出て・・・
どしゃ降りでないかぎり・・
あ・・ときにはどしゃ降りでも

いつもより・・
どうしてか、目覚しがなる前に目が覚めて
それも・・・かなりはっきり目が覚めて
時計を見ると・・少し早いな
そう思いながら起きだして・・ルーフへ
外を見ると・・まだ真っ暗・・
って、いうのがついこの前みたいに思えるけど・・
今朝、いつもより・・ちょっと早く目が覚めて・・
ルーフに出る
ほんのちょっと前なら・・
まだ薄暗かったかも
なのに・・
もう、太陽があんな高さに昇ってる
雲の向こうに太陽が見える
毎朝、ほとんど同じ時間に空を見て
太陽の光と高さに季節の進んでいくのを感じたりする

バラの葉も・・
こんなに広がって
逆光のなか・・小さな虫が飛んでる
羽が光って・・光の粒が空中に浮いてるみたい
空気がやわらかい

雲の切れ間から陽が射してきた
目の前の・・
いつも見慣れたルーフが
一瞬にして自らが発光するようにまぶしく見える
ヘレボの白い花びらが
ハレーションを起こしたように目にまぶしい
そう・・・この光
冬は過ぎたんだ
  1. 2006/03/17(金) 23:17:39|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月16日 今日は十六夜・・・フェチダス



3月16日 曇りのち雨・・・今は晴れ・・
朝・・湿った空気に覆われて
空も白いグレー色
ほどなく雨が降り出して・・
暗くなる頃までずっと降り続いた
気が付くといつの間にか雨はあがって
今の時間はお月様が見えてる
明け方には嵐のように・・なんて言ってたけど
これは・・・嵐の前の静けさ?
十六夜のお月様はそれを伝えに顔を見せたのかな

十六夜バラ・・・
その名前の美しさに魅かれて
何度もほしいなぁって思っちゃう
あの花を見て・・・
よくも・・・まぁ・・・
なんて素敵な名前をつけたことか
名前でバラを選んではいけません
よく性質や樹勢を考えて・・・
なんてことが本には書いてあるけど
ない?
名前が好きで選んだバラ・・・
わたしのバラのなかには・・・・フフ
どうだろう・・あったかな
今では・・すべてのバラ・・
てもとに置くことにした理由を・・全部は思い出せないかも
いまあるバラたちは・・
どれも、全部・・名前だけじゃなくて・・好き
でもまだ・・・
十六夜バラは置いていない
もうすぐ、園芸店にもバラ・・新苗が並び始める
今年・・十六夜バラと出会ったら・・
どうしよう・・・
買うだろうか・・・

雨のあがったルーフに出てみる
うん・・・満月もきれいだけど
やっぱり・・・少しかけた・・・
十六夜も・・
風情があるかな

そんな光のもと・・
フェチダスが咲いてる
このお花、すごくお月様が似合ってる
月の鈴みたい・・・
今夜は・・どうしたんだろう
明け方には風が強まるって言ってたけど
今は・・・・ぜんぜん風がない
花びらに残った雨が・・・月の雫みたい・・
  1. 2006/03/16(木) 23:13:49|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月15日 月夜の・・・



3月15日 晴れ
朝、起きてすぐに・・・覚悟を決めてルーフに出た
うん、寒い・・
晴れてるし・・放射冷却・・かな
お水も凍ってる
ゆっくり紅茶を飲んでから、またルーフに
ほんの・・40分くらいだったかな
そんな間に温度が上がってるのがわかる
昼間は、かなり暖かかった
もうこれで・・なんて思ったら
明日・・・・雨だって・・・

今夜は満月・・
昨日も・・まんまるに見えた・・・よね
一応・・・表記によると
きのうは月齢14.5
で、今日は15.5
厳密に言うと・・どちらも満月ではない・・?
月齢15.0が満月だから・・・
あ・・そんな細かいこと言うなって?

表記の月齢は・・21時、時点での月齢らしい
では・・・月齢15.0はいつだったか・・
今朝の8時35分に月齢15.0をむかえたらしい
お月様・・・15歳おめでとう・・・え? ちがう?

こんなことが載ってる本をめくってたら
なんと・・今日、西日本だけだけど
21時44分、半影月食があったみたい・・・
本見たのが・・・遅すぎた
もう終ったあとだった

ちょっとルーフに出てみると
うん・・・ちょっと寒いけど
外にいられない温度でもない
しばらくお月様をながめて・・・
月明かりのお花たちに・・・フフ、ひとりごと
起きてるの?
なんだか・・・咲き方がちょっと眠たそうなんだけど・・
もっと・・ぱっと・・顔あげて・・
たまには・・ひまわりみたいに明るく元気に咲いてみるって・・・どうよ
え?  宗旨に反する?
顔あげて・・・満月見たら?
お月様・・・あんなにきれいなのに・・・
俯いたまま・・・・なのね
そうやって・・・月光浴?

じゃぁねぇ・・・・・
あっ、そうだ・・・風も無いし・・・
月明かりで・・・記念撮影してあげる・・・・
  1. 2006/03/15(水) 23:57:58|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月14日 お散歩・・・ハマナス



3月14日 晴れ時々曇り・・ちょっと雨雪
え!
うそ・・・
な、な、・・何が・・? おこったの?
朝、ルーフを見ると・・・白い
そんなバカな・・・3月よ?
ルーフの床も、バラの鉢も・・土が見えない
サッシをあけて・・・手を伸ばす
ホントに雪・・・
わたしのバラたち・・クリスマスローズたち・・おはよう
と、いうことで今日もルーフには出ませんので
みなさんごきげんよう・・・・
はぁ・・・なんてこと・・
ゆっくり紅茶を・・・・

街のなかで・・・
歩いてたり・・
どこかでお茶を飲んでたり・・
食事をしてたり・・
そんなとき、ごくまれに・・
あ・・同じ服・・持ってる・・オソロイだわ・・
なんてことない?
そのとき、同じものを着てるというのはそうそうないけど・・
あの服・・今日は着てないけどおうちに・・・って、こと
スーパー運が悪いとすれ違いざま・・まったく同じもの着てたり

これが・・・カバンだと
もう少し確立が高くなって・・
あ・・・同じもの持ってる・・・・・って、ない?

これが・・・お財布だとさらに確立があがって
それも・・持ってるじゃなくて、持ってたまでいれると
かなりの高確率で・・?

そりゃ・・世の中でひとつしか生産されてないものなんて少なくて
同じものがたくさん売られてるんだから・・
嬉しい嬉しくないは別として・・
やっぱり起こること・・・よね

洋服やカバン、お財布・・・靴なんかに限らず
例えば・・・カメラなんかも?
あとで・・一緒のを使ってた・・なんてこともある
少し前・・知り合いの人が・・2人
Aさん、Bさんとして・・
Aさん、Bさんには面識がなくて・・
別々に聞いたこと
それぞれ車を変えた・・と、いう話しを2~3ヶ月の間に聞いた
それが・・
Aさん、前に乗ってたのは大きすぎて不便なんで車を変えたと言う
Bさんも・・・
前に乗ってたのは小さくて不便だったんでもう少し大きいのに変えたって
そう・・それが同じ車なのよ・・
まさか・・・色まで?
ぜんぜん違う理由で同じものを選ぶ
そんなこと・・あるのね
それは・・洋服や装飾品・・カメラもそうだったりするのかな
洋服でも・・
派手なのが欲しかったって理由と
少し落ち着いたのが欲しかった・・と、相反する理由で
同じものが選ばれてたり・・・

お散歩してて見つけたハマナス
フルーツのようなツヤツヤのヒップがすっごく可愛い
お花も・・白もピンクも・・
うちには・・・置いてない
このお花を持ってる人は・・どこがどんなふうに気に入って
手元に置くことにしたんだろう・・
わたしも・・手元に置きたいと何度も思ったことが
でも・・・
それは、お花ではなくて・・たしかにお花もきれいだけど
ツヤツヤのヒップでもなくて・・・
冬枯れのこの姿
夕日を受けてクリスタルのように輝くこのトゲを見ると
あぁ・・手元に置きたいって思っちゃう
そんな理由で育ててる人・・・・いるのかな
  1. 2006/03/14(火) 21:53:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

3月13日 モノクロ・・・お散歩



3月13日 晴れ時々曇り・・雪も・・・
アハハ・・
いきなり・・この寒さ
朝、ルーフに出ようかな・・って、外を見ると
・・・・・笑っちゃった
どうして?
雪・・・降ってるじゃない
空は青くて・・風花にしては・・
量も多くて・・風も強くて・・・吹雪?って思うくらい
明日、お水取りも最後の日
明日も寒いんだって
春は・・・お水取りが終ってから・・・・なぁ~るほど

モノクロ写真は身の回りの世界を
まったく別ののもののようにとらえてくれる
実際には・・もちろん目に映る世界は色彩にあふれている
特に・・これからの季節
色とりどりのお花が咲き始め
若葉が萌えはじめ・・
色彩の洪水のような季節がやってくる
そんな世界で・・・
モノクロ写真は、物の形を鮮明に浮かび上がらせ
被写体のフォルムを強調し・・
動きさえ・・・永遠に閉じ込める

モノクロ写真には・・・
独特の・・実際に目で見る世界とは別のものが生まれる

カラーで撮る写真が嫌いなわけじゃなく
普段・・たくさん撮ってる
それでも・・・

撮っている枚数からすると
圧倒的にカラーのほうが多い
カラーで写真を撮るのと、モノクロで撮るのは
ひょっとすると・・・
アプローチが違うのかもしれない
その数の比率からすると
今では・・
写真といえば、カラーで撮るのが当たり前で
モノクロはイレギュラーなのかもしれない

モノクロ写真を撮るときには
はっきりと・・これはモノクロで撮る・・と、いうことを意識して撮る
意識せずには・・・なかなか
ファインダーの中に見えるものを
実際には色があるのに・・モノクロとして見て
シャッターを切る

写真に興味を持ち始めた頃
いいなぁ・・こんな写真・・自分でも撮りたいなぁ
そう思ったのは、ほとんどモノクロの写真だった
どうしてかな・・
モノクロ写真は・・
核心が明確で・・コントラストだけの世界で
ハイライトと影だけの世界で・・・
そこに写しだされる物語を純化させるように感じるのかも
不純なものの混じらない清潔ささえ・・感じるのかもしれない

しまった・・・
こんなこと・・
高尚ぶって書いちゃったら・・・
モノクロの写真・・・アップしにくくなっちゃった~

お散歩しながら・・
花はもう枯れてるのに
そこにあふれる光と
枯れた花のフォルムが・・・・・
  1. 2006/03/13(月) 22:14:24|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

3月12日 イレーヌ・ワッツ



3月12日 雨時々曇り
今日は朝から雨
一日中、降ったりやんだり・・
それに・・寒い 
時々風も吹いてきて
雨の止み間、外を歩いたけど
昨日が・・・なんだか嘘のよう
明日もまだ寒さがつづくのかな

ついこの前・・
駅で電車を待ってるとき
椅子に座ってたら、幼稚園・・・だと思うけど
制服を着た子供がすぐ隣に・・
おかあさんなのか・・・それにしては・・・あのぉ・・
若い・・おばあちゃん・・・うぅ・・若すぎる・・?
に、連れられて・・
話しが進めにくくなるんで・・とりあえずお母さんということに・・
その、お母さん・・
雑誌めくって・・携帯見て・・・
子供のほうも・・ひとりで・・なにを言うでもなく
なにをするでもなく・・・
わたしも・・・
そっちを見るでもなく・・見ないでもなく・・
時々、子供と目があう・・
子供のほうも・・こっちが・・気になる?
ちょっかい・・・だしたかったのかな
それとも、何か・・・お話ししたかったのかな
こんなとき・・最近の社会情勢を考えると・・・
なんとなく・・子供に話しかけにくい・・
で、話しかけはしなかったんだけど・・
ちょこちょこ・・見てた
フフフ
持ち物・・・・全部に名前が書いてあるのね
帽子にも・・胸には名札・・
スカートにも・・・ソックスも・・・靴も・・・カバンにも・・・
それが・・・
ただ・・マジックで書いてあるんじゃなくて・・・
お母さん・・・とっても器用なのね
かばんの名札・・最初は名札だと思わなかった
小さな女の子が札を抱えてる・・その札に名前が・・
小さな人形も・・全部手作り・・みたい
帽子やスカートも・・・
全部、刺繍だったり・・なんだか・・すごく・・手が込んでる・・
こういうの見ると・・・
う~~~~ん、やっぱり・・愛情?

で・・・思ったのは・・・
バラに・・・ネームプレート・・・つけてる?
買ったときに・・付いてるのも・・あるよね
うちのバラには・・・
ほとんど・・・つけてる
それは・・全部じゃなくて・・・ほとんど
わかんなくなったら困るから・・と、思って
ずっと前に始めたんだけど・・・
普通に・・園芸用品のコーナーで売られてる
小さな白いプラスチックの板を・・ハリガネでとめるやつ・・
はい・・・そうなんです・・・
ぜんぜん・・・おしゃれくない・・・・格好よくない・・
いつも・・初めて行く園芸なんかに関するお店
何か・・素敵なデザインのものないかなぁ・・
そう思っていつも見るけど、これが・・なかなか見つかんない
ちょっと大げさだったり・・普通すぎたり・・・
可愛い過ぎたり・・・
自分で作ろうかとも思うけど・・なかなかいいアイデアが浮かばない
それに・・・・
うちのバラ・・もう、これくらいにしとかないと・・って、くらい置いてる
総数・・70鉢を・・少し超えるくらいかな・・
ネームプレート・・・つけなくても・・
実は・・全部覚えてて・・
実際には・・・必要ないかも・・・
そう思いはじめてから増えたバラには・・つけてないのかな
あ・・でも・・・
記憶がなくなったら困るから・・やっぱりつけようかな・・

今年こそ・・・なにか・・いいアイデア浮かばないかな
イレーヌ・ワッツ・・・
もう葉っぱがひろがってきた
赤い縁取り・・・鋸葉の先端が・・金属みたいに光ってる・・
小さなネームプレート・・・
このバラが・・イレーヌ・ワッツだってこと・・
忘れるわけないか・・・・
  1. 2006/03/12(日) 22:25:06|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月11日 紅梅



3月11日 晴れ時々曇り
う~~~~ん、暖かい
朝・・寒くないというより
はっきりと、ルーフに出ると暖かい
空は・・春の色
くっきりと青くはなくて
少し煙ったようで・・どこか少し黄色くて
ぼんやりと・・朝なのにどこかけだるいような色

暖かくて・・
それだけで、じっとしていられない空気
朝から・・ちょっとパトロール
朝から園芸店も人がたくさん
パンジー、ビオラ、ストック、プリムラ・・・etc・・
あ、etcって・・高速道路のカードがはいってるわけじゃ・・わかってるって?
ケースにはいって、セットでたくさん並んでる
ヘレボも・・また増えてるのかな・・
あ!・・・いよいよ・・
バラも・・・増えてる・・ちょっとだけ見ようかな
「おはようございます~」
あ・・・仲良しのお店の人
「新苗・・・もう少しかかります・・まだ、返事のきてないのも・・」
そうだ・・・一応・・去年、注文したんだ
半分・・忘れてた
もうそんな新苗が・・なんて会話が自然にできるくらいの季節なんだ

お花は何もかわずに・・使いたかった鉢を買って・・
お昼くらいからはルーフのお掃除・・
いつの間にか・・雑草がたくさん小さな芽を出してる
バラの鉢は、植え替えたところだし
牛糞堆肥でマルチングしてあるんでぜんぜん平気
そのほかの・・おおきなコンクリートのプランター
雑草を抜くだけでかなり時間がかかっちゃった
で・・・暖かいを通り越して・・暑い
薄い長袖のシャツ・・T-シャツかな・・一枚でやってるのに
それでも・・暑い
汗かいちゃって・・喉もかわいてきて・・
今年初めてのルーフでアイスティー
もう・・ちっとも寒くない
こんなに天気がいいと・・どんどん欲張りになってきて
ルーフのお掃除だけで、一日終らせちゃうのはもったいない
あ・・・今年は遅かった・・梅・・・・咲いたかな
後片付けもそこそこに、カメラもって外へ・・・

梅林に続く参道・・・人・人・人・・・
そりゃそうか・・この陽気だし
みんな考えることはおんなじかぁ・・
それにしても・・人の多いこと
だんだん近づいて・・
あぁ~~咲いてる咲いてる~~
まだ五分咲き・・ちょっと手前くらいかな
それでも・・木によってはかなり咲いてるのも・・
この前来たときは、ほとんど咲いてなくて、寒くて・・
人もぜんぜんいなかったのに・・
フフフ
カメラ持ったひともたくさん・・・
枝垂れ梅のまわりには・・何人、何台のカメラのあることやら・・
一眼からコンパクト・・携帯電話のカメラで撮る人まで
とてもじゃないけど・・・撮る気にならない
どんどん登って・・一番奥の・・
斜面のきついところ・・
最初から・・そうじゃないかと・・思ったんで
ちゃんとそれに備えて・・服装も・・靴も・・七つ道具も

2時間くらい・・楽しんだかな
もう少し・・満開になる頃・・もう一度来ようかな

梅が咲いて・・・次は・・桃・・・
そしたら、桜が追いかけて・・
桜吹雪の中・・・・蕾が色づく・・・もうすぐね
  1. 2006/03/11(土) 22:01:57|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月9日 学習



3月9日 晴れのち曇り
朝、ちょっとひんやり
でも、寒くはないのよねぇ・・
暖かさのなかにちょと冷たい空気が漂ってる・・・感じ
夜から雨・・なんて言ってたけど
まだ降ってないみたい・・
もう・・・降らないのかな

時々・・鳥の写真を撮る
でも、鳥を撮ろう・・と、思って出かけることは少ない
バラ園に行く途中だったり、バラ園の中で・・だったり
公園だったり、お散歩の途中だったり・・
予期しないときにいきなり絶好のチャンスが訪れる
それは・・
たとえば・・・
エビフライのころもをつけてる最中に・・
手が粉だらけのときにかぎって、耳のうしろや背中が痒くなったりするのと・・似てる?
ぜんぜん・・そんなつもりないんで
カメラにも・・そんなレンズをつけてない・・
そんなときに限って珍しい鳥や・・絶好のシャッターチャンスがやってくる
どうして・・・だろう
あ・・だれか・・・日頃の行いって言った?

ときどき行くお散歩コース・・・お散歩ルートNo.4くらいかな
そのコースで・・
池・・とも呼べないくらいの
大きな水たまり・・みたいなのがある
そこに・・・時間帯によるのかな・・
シラサギがいることが何度かあった
そう・・・たいてい・・
お散歩なんで、カメラ・・だけを持って・・
お花なんかを撮るつもりのレンズをつけてる
わざわざ・・お散歩に交換するレンズまでは・・・さすがに持ってない
そこで・・シラサギ発見
ちょっとずつ近づいて・・
あぁ~~レンズ・・持ってくればよかった・・・
そんなことが何度か・・
で、そのつもりで・・そのつもりのレンズを付けて行くと
なかなか出会えない・・
それも何度か繰り返して・・
そのつもりのレンズで・・ちょうど出会えると・・・
少しずつ少しずつ近づいて・・
それが・・・・背景が・・・最悪
ぜんぜん・・・よくない・・
もう少しだけ近づいて・・・あっ!・・・逃げられちゃった
同じことを2、3回くらいやって・・・
シラサギ・・夕方に出会えることが多いみたいで・・
こっちから近づくと・・・
こちらから逃げるように飛び立って・・・
西の空を背景にしながら南へ飛んでいく・・・
と、なると・・・・作戦は・・・・・・これしかない

そのつもりで・・・レンズを決めて・・・
いざ・・お散歩ルートNo.4へ・・・
ところが・・なかなか出会えないのよねぇ
いつも、シラサギがいる場所に・・
作戦のルートを歩いて・・・
このあたりまで近づくと、飛び立って
あっちに飛んでいく・・・・フムフム
シュミレーションをやってみる・・・
カメラ向けて・・・シャッター切ってみて・・光もチェック
何度も、何度も・・逃げられて・・失敗して・・・
わたしだって・・ちょっとは・・・・学習・・できるのヨ
え?
遅すぎる?
もっと早く学習すればいいのにって?

ついに・・・・・・・
  1. 2006/03/09(木) 22:50:31|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月8日 梅



3月8日 晴れ時々曇り
う~~~~ん
だんだん、朝が気持よくなってきた~
今朝もルーフに出ると
もう寒くない
ルーフで何時間でも過ごせそう
週末は雨みたいだけど・・
雨のあと、少し寒い日が・・・
まぁ・・許す許す・・・ちょっとくらい・・・
あ・・・でも、あんまり寒いと・・・怒る~~~

少し時間があって・・と、いうか
時間調整?みたいに・・喫茶店にはいった
カフェではなく喫茶店
カフェと喫茶店の違いはなんぞや・・・
えと・・・
ランチに・・お味噌汁が付くのは・・カフェではないような・・
あ・・ランチに焼き魚定食・・・も・・・
あ・・もちろん、モーニングにお味噌汁が付くのも・・
ピカピカのエスプレッソマシーンがあるのは・・・カフェ?
ウエイトレスやウエイターが、かっこいいギャルソンエプロンなんかしてると・・
有線放送で・・演歌なんか流れてると・・・もちろん・・
ボサノバなんか流れてると・・・
ホントは・・・お酒を出すか出さないか・・・だとか
あれ?
話しが・・・
喫茶店にはいった・・からそれちゃった
その、喫茶店・・・
うぐぐ・・・オバサン7人組み
テーブル2つひっつけて・・・
はぁ・・・えと・・・・むむ・・・・
地上最強の称号を・・
どうして・・1+1=2というのが、こんなにもろく崩れるんだろう
1+1+1+1+1+1+1=無限大・・くらいのパワーを発散させてる・・オソロシヤ・・
人間ってやっぱり群れるのが好きなんだろうか
わたしは・・・なぜだろう・・ひとりが好き・・かも
ひとりというのと、孤独というのは・・・どう違うんだろう・・
などと、わけのわかんないことを
誰にも邪魔されずに考えていられるから・・・かも

ひとりきり・・・と、言えば・・
また・・オバカだけど
無人島にひとりで行くとして・・
持って行くものを10品・・何を持って行く?
答え:まだ寒いんで生きたくない・・・
これじゃ、身も蓋も無い・・で
●本・・・・こう答えると・・ちょっと賢そうだから・・・
 ホントは教養より栄養のほうが・・・なんだけど
●魔法のランプ・・もし願い事はひとつだけ・・なんて書いてあったら
 まず最初に、いくつでもお願いを聞いてくれる魔法のランプを出して・・ってお願いしちゃう
●コックさん・・できたら星、三つを・・
●宮殿・・冷暖房完備、プール、サウナ、召使付き・・・
●テレビ・・・う・・やっぱりいらないかなぁ
●電話・・これも・・・無くてもいいかぁ・・
●パソコン・・・だって、無かったら・・ブログも掲示板も・・・
●んじゃぁ・・カメラも・・・・
●やっぱり・・・・バラの鉢も・・・・
さて・・・あとひとつ・・・・

まだほとんど咲いてない梅林の中
夕方、温度が下がってくるとほとんど人もいなくなる
音もほとんどなくなって
自分が歩くときに踏む小枝の折れる音が大きく感じる
ぼんやりと夕霞のような空を背景に
ポツンと・・一輪・・・
じっと見てると
そこが宇宙の入り口みたい・・・
ひとりっきりと・・・梅、一輪
  1. 2006/03/08(水) 22:58:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月7日 春色・・・?



3月7日 晴れ時々曇り
朝、・・・寒くない
きのうは冷たい雨だったけど
今日は・・・
上着を着ないでルーフに出ても
早く部屋に・・なんて、ぜんぜん思わなくて
ずっと・・ルーフで過ごしていたい
そんなお天気

春色の風・・
春色のときめき・・
歌にも・・・あったような・・♪春色の・・・乗って~♪
春色という表現の文学的側面を・・・あ・・もう、いらない?

いつも思うのは・・
これと似てるかもしれないけど・・
バラ色の・・・って、いう表現
バラ色の人生・・・なんて言うでしょ?
これを・・・それって、じっさいに・・塗ってみて
と、言われると・・・・・
よく似てるけど・・ローズピンクなんていうのも
実際には・・・どんな色?

バラ色の人生・・
これは、実際には・・色ではなくて
幸福な人生の・・文学的表現?
でも・・多くの人は・・ローズピンクを思い浮かべる・・?
だから・・・それは、どんな色?
フフ
堂々巡り?
バラ色・・・
たぶん・・・
わりと・・派手な・・・鮮やかなピンクを
思い浮かべる人が多いのかな
うんと・・お花でいうと・・・
ジョンク・クレアとか・・・ポール・ネイロン・・?
もう少し・・濃い色かな
紫燕飛舞では、ちょっとしっとりしすぎてる・・かなぁ
デュブロイでは・・ちょと違う・・・
セレスティアル・・なかなか・・いいけど
一般の人が思い浮かべるには・・ちょと淡すぎる・・?

一度・・・実際にアンケート・・みたいなの
やってみたら、面白いかも・・

春色・・・
実際には・・・何色を思い浮かべる?
薄いピンクのグラデーションのスイトピー・・?
桜の花こそが・・・春の象徴?
アイリスの薄紫?
ストックの・・?
ユキヤナギの白?
チューリップの・・・・?

う~~~~~ん・・と、考えると・・・
毎年、春・・ルーフで一番にお花を見せてくれる
キモッコウの色
春のお気に入りのお散歩コース
一面をまぶしいくらいに染める菜の花の・・・
フリージアの・・・
カロライナジャスミンの・・・
タンポポの・・・
レンギョウの・・・

たとえるなら・・・春の陽射しの色・・
そんな・・・黄色とは言ってしまいたくない・・・黄色かも
  1. 2006/03/07(火) 22:36:16|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月6日 お散歩



3月6日 雨
朝起きたときには・・降ってなかった
夜中、雨の音には気づいてた
明け方まで降ってたのかな
また、すぐに降り始めて
それからずっと降ってる
きのうあんなお天気だったから
雨だと・・すこし寒く感じる
この雨があがったら・・・・

「今日はホントに気持いいよねぇ~」
「うん、ここって・・前から知ってた?」
「うん、時々・・来てたぁ」
「ふ~ん・・そうなん」
「今度さぁ・・○○ちゃんとかも誘って、みんなでお弁当もって来るってどう?」
「あ!それいいよねぇ・・・」

「ロウバイ・・・・いい匂いやなぁ・・」
「○○さんのところのお庭にもあるでしょ・・」
「そうかぁ?・・・・気がつかんかった・・・・」

陽射しが・・・やわらかで・・
刺すではなくて・・・降り注ぐっていう表現がピッタリかな

「テストの結果・・よかった?」
「最悪・・・・・・」
「そっかぁ・・・・・・・・・・・・・わたしも・・・・・」

「○○ちゃん」
「○○さん」
「○○ちゃん」
「○○さん」
「○○ちゃん」
「○○さん」
「○○ちゃん」
「○○さん・・・・・・・・」

「○○ちゃん、噴水・・・きれいでしょ?
 ふんすい・・・言ってごらん」
「ёлЯおぉ・・Ф○★*□ぐあぁ~~」
「ちがう・・ふ・ん・す・い」
「?????」
「ふ・ん・す・い」

フフ
気持はわかるけど・・・まだ、ちょっと無理・・・じゃない

「あの花・・なんて花か知ってる?」
「ううん・・・」
「そっか・・・・ひいらぎ・・かなぁ」
「さぁ・・・そうかなぁ・・・」

「・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・あ!」
「うん」

なんていうのも?

「チュンチュンチュン・・・」
「カァ~~~カァ~~~~」
「ワンワン・・・」
「ニャ~~~オ」

こんなのも・・・?


公園の・・・噴水の前のベンチ・・・
いろんな人が座って・・
いろんなこと・・・・話したんだろうなぁ・・
石のベンチ
何人の人の・・いろんな会話・・・
聞いてきたんだろう
楽しい会話・・・・時には、そうでないものも?

座ろうかな・・・・
やめとこうかな・・・
ベンチの前で・・寝転んで写真撮ってるのは・・
今まで・・・わたし以外にも・・・いた?
今日は座らずに・・・・・・また、今度
  1. 2006/03/06(月) 21:24:03|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月5日 ヘレボルス



3月5日 晴れ
きのうはあんなに寒かったのに
今日は・・・
朝早く・・ルーフに出ると
あぁ・・今日も寒いのかぁ・・なんて思ってたら
お昼近くになって、どんどん暖かくなってきた
上着なしでも、外歩けそう・・
ひさしぶりに・・ゆっくりお散歩でも・・・

芝生があったり・・
キモッコウのアーチがあったり・・
バラの花壇があったり・・
ちょっと歩けるところがあったり・・
そんな公園みたいなところ
散策路にそってヘレボルスなんかも植えられてたりする
フフフ
バラはまだ咲いてないけど
ヘレボは・・けっこう咲いてる
そのつもり・・・だったんで
地面に寝そべるように写真撮れる格好で来ちゃったもんね
地面におしりつけて、座り込んで・・
でも・・
ほとんど俯いて・・花茎も短いし・・撮りにくい
ちょっと上むけちゃおうとするけどなかなか
ちゃんと、いい角度にはなってくれない
落ちてる枝を拾ってきて、つっかえ棒にして・・
う~~~ん・・うまくいかない
熱中しすぎてたかな・・・
あいたっ!!!
いきなり・・・ボコッ!
後頭部に衝撃が・・・・
なんと・・・ボール直撃
やわらかいボールだったみたいで・・よく考えると
たいして痛くなかったけど
それでも・・いきなりだったんでびっくり~~!!
すぐに・・子供がボール探しにやってきた・・
ホームラン、ホームランってはしゃいでる・・
ま・・しかたないかぁ・・カメラ直撃でなくてよかったかも・・
うむ・・注意しなきゃ・・・危険なところなのね

気を取り直して、再び・・ヘレボのつっかえ棒に熱中
この枝・・形がよくないなぁ
枝を捜してきて・・・
あった、あった・・これこれ
Yの地に・・ふたまたになってる
これで・・・・花首のすこし下を・・
これだと枝が写っちゃうし・・・
何か気配がしたと思った次の瞬間・・
ぎゃ~~~~~~!!!!
後ろからいきなり・・抱きつかれた?・・
チカン???かと思ったら・・毛むくじゃら・・
なんと・・・ワンちゃん
もぉ~~~~~~~~びっくりするじゃない~~~~
その後から、小学生くらいの女の子・・
「ラッキ~、ラッキ~・・」って言いながら走ってきた
なにがラッキ~なのよ・・と、思ったら
あ・・・このワンちゃんの名前なのね・・
一緒に走って行っちゃった・・
ふぅ~~~さて・・もう一度・・
あ・・・・ワンちゃん・・・踏んづけちゃったのね・・・

穏やかな、すっかり春の・・日差しの中でベンチに座って・・
たくさん、ワンちゃんを連れた人が・・・
おっきな犬・・モルモットかと思うような犬・・
いろんな犬がいる
ふむ・・・ふむふむ・・・・・ふむ
犬って飼い主に似るなんて言われるけど
おじいさんが連れてる犬・・あ、一緒のおばあさんも・・
どうみても・・・兄弟みたい・・・
ちょっと似すぎ~~
吹き出しそうになっちゃった
そっかぁ・・すごす時間の長さに比例して
似てくるのかもしれない・・・
犬が似てくるのか、人間が似てくるのか・・・

うちに帰って、ルーフをちょっとお掃除
ははぁ~~~ん、そっかぁ~~~・・・
そうなんだぁ・・・
うちのバラたち・・・育ててる人に似てくる・・・?
それとも・・・わたしがバラに似てくる・・?
ま・・・双方美しい・・・・ぷぷ

これは・・・まだ、うちに来てすぐなんで
まだ、わたしには似てないかな
蕾のとき、黒いような赤・・
どうなるんだろうと思ったけど
開くと・・・ちゃんと白に赤いスポットに
春の光・・・気持いいね
  1. 2006/03/05(日) 18:32:19|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

3月3日 パンジー・・・?



3月3日 晴れのちくもり・・一時雨
朝、きれいな空
真冬に逆戻り・・なんて言ってたけど・・
うん、バードバスに薄氷が
う~~~~寒い
この陽射しだと・・お昼くらいには少し温度もあがるかな・・なんて思ってた
なのに・・
お昼くらいから・・雲が広がってきて
なんと・・雨
ちょうど、外を歩いてるときに・・・
あぁ・・・何か・・行い・・悪かったかな
あ・・・・・
ケーキ食べてない・・と、言いながらお饅頭食べたから・・・?

薄暮のころ、西の空にきれいな・・細いお月様
太陽のあとを追うように
すぐに沈んじゃうけど
丸い輪郭もうっすら見えて
にっこり笑ったくちみたいに・・・
スマイル・・・だっけ
顔みたいに見える

つい・・この前まで・・・
5時を過ぎると真っ暗だったのに
今日・・まだかすかに明るい西の空の三日月をみて
うん?・・
時計を見ると・・6時過ぎ
こんな時間まで・・・空に明るさが残ってる
冷たい風は吹いてるけど
確実に季節はすすんでる・・

電車の中とかで・・・
まわりの人を・・・見てるわけじゃないけど・・
目にはいる・・・よね
あ・・あの人・・おしゃれ・・
この人・・・機嫌悪そう・・
あの人のかばん・・・おんなじの持ってる・・
きゃ・・・まだ寒いでしょ・・・オヘソ出してる・・
あのぉ・・・オジサン・・・チャック・・・・
などなど・・・

座ってると・・・
斜め前くらいに立ってる人のさげてる紙袋・・・
う・・・見たことあるぞぉ~
あの・・覗いたわけじゃないけど・・
半分閉じたような・・・開いたような・・・その中に
かすかに見えてる・・・・見覚えのある・・・
金色・・?の、箱・・・・・
ニ○ンって・・・あ、もちろん・・ローマ字で書いてある・・・・
ちょうど・・ロゴの端っこが見える角度
なんか・・・ちょっと・・・かなり・・・??
気になる・・・
なんだろう・・・
大きさからすると・・・カメラではないような・・
もう少し角度が変わると・・・
品番とか見えそうなのに・・・
フフ・・・乗り出して・・覗きそうになっちゃった

明日かあさって・・・
少し寒さ・・緩むかな
写真撮りたくなっちゃった・・・

お花の大きさからすると・・
パンジーかな・・・ビオラではないかな
買ったとき・・一緒に買ったものだけど
いつの間にか・・どれが何だかわかんなくなっちゃった
そのまんまピンク・・じゃなくて
微妙ないろあいが・・好きかな
  1. 2006/03/03(金) 22:45:25|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月2日 Sweets



3月2日 曇り時々晴れ・・一時雨
昨日より寒い・・
ルーフに出てそう思いながら・・・
風も強いし・・
温度計を見てみると、昨日の朝と変わんない
風が強くて・・湿度も低いからかな
体感的には・・
お昼過ぎ、雨もパラついた
あ・・明日は真冬なみの寒さだって・・
お水取り・・始まったのに

歌の歌詞・・
聞くんじゃなくて、紙に書かれたものを見ると
いつの頃からか・・文字数が増えてる・・らしい
そういわれると・・・
いつまでさかのぼって比べたらいいのかわかんないけど
たしかに・・・
子供の頃に・・流行・・と、いう表現がいいのかな
流行していた歌
当時、意味はわかってなかったのに、記憶に残ってたりする
今みたいに・・・
歌詞カード見なくても、全部聞き取れたってことかしらん

歌詞・・文字が少ないほうが聞く側に解釈や想像をゆだねてて
その分、聞く側が勝手に想像して感情移入して・・
本来の大きさを超えて・・いい歌になるような

今の歌の歌詞
全部がそうとも言わないし
それが・・いいとか悪いとも思わないけど
歌詞を見ないと、何を言ってるのかわかんない歌が多いというのも・・たしか・・
音を楽しむということにおいては
それはそれで、ぜんぜん問題ないと・・思ってる
そもそも・・・
ビートルズだって・・何言ってるかわかんないのに
いい曲だぁ~~なんて言ってる人も多いんだから・・
だったら・・日本の歌だって
何言ってるかわかんなくても・・・いい歌はいい歌・・じゃない?

で・・・
ぞうさんの文学的側面をば・・・
♪ぞぉ~さん、ぞぉ~さん、お~はながながいのね
 そぉ~よ、かあさんもな~がいのよ~~♪
これは・・・
最初の呼びかけは・・・
ゾウの子供に、どうしてこんなことを言うのか
その精神的背景を考えると
これは・・決して褒めてはいない
言ってる側は、鼻は長くなくて
その立場から、ゾウの子供に対して
からかいか・・揶揄を含んだ・・そんな気持があるからこそ
「おはながながいのね」と、いう言葉になっている
それに対して・・・
ゾウに限らず・・子供の「世界」は大人の「世界」よりずいぶん狭い
大人にとって世界は・・地球すべてであって・・
もちろん、地球の裏側に行ったことのある人、無い人はあっても
知識としては知ってる
月の表面がどうなってるかさえ・・知ってる
冥王星の存在や・・プレアデス星団の存在さえ・・・
それに比べると、子供の「世界」は・・・
ひょっとすると・・おうちの中と
ううん・・・母親の腕の中が世界なのかもしれない
揶揄を含んで、おはながながいのね・・と、言われたゾウの子供が
そんな・・揶揄やからかい・・と、いうことすら知らないままに
大好きな・・自分にとって世界である・・
そんな母親と一緒であるところのことに触れられて
このうえない・・褒め言葉のようにとらえて
「そうよ、かあさんもな~がいのよ~」と、答える
その、けがれのない・・子供の姿が・・ここにうかがえる・・・?
えと・・・
この件に関しまして・・・
ご意見のあるかたは・・・
紙に書いて、封筒にいれて・・・
冷蔵庫に保管しておいてください・・・

文字数が少ないほうが・・・
好きに・・・解釈を広げられる・・とは、書いたけど
これは・・・ひろげ過ぎ?  ぷ

最近の歌・・
指にサカムケができた・・とか
袖の先のいとがほつれた・・とか
飼ってるネコがあくびした・・とか
何色の歯ブラシが立ってる・・とか
歌詞というより・・・説明文をメロディーにのせてるようで・・・
なんでもいいから・・メロディーにのせれば・・・
と、いつものように・・わけわかんないことを考えてる横で・・
栗饅頭・・・お皿に載ってるのだぁ~~~
いただきまぁ~す
あ・・今年、まだケーキ食べてないのヨ
え?
おだまり・・・・って?
  1. 2006/03/02(木) 22:53:51|
  2. Sweets|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月1日 ヘレボルス



3月1日 雨
朝起きたとき、あぁ止んだのか・・って、思ったら
ほんの一瞬だけ・・止んでたみたい
すぐに降りだして
それから・・・ずっと降ってる・・・今も
明日は止むらしいけど、温度は低くて
あさっては・・・真冬並みの温度が戻るって・・・

今年になって・・・
ケーキを我慢するという誓いをたてたわけじゃないけど・・
ちょっとだけ・・の、軽い気持がまだ続いてる
あ・・・チョコは・・食べました・・・告白
でも・・ケーキは食べてない・・・
あ・・・シュークリームはケーキに含まれる?
ウソウソ
シュークリームも食べてない~
われながら・・・意思の強さに驚いたり・・・
ふむ・・・
これだけの意思の強さがあれば・・・
オリンピック・・終っちゃったけど・・
テレビ見てた?
メダル・・・1個だったかもしれないけど・・
やっぱり・・感動・・・・したかも
あと○年若かったら・・・???
強い意志を持って・・・
えと・・・次・・・バンクーバーだっけ?
目指す!!!   と、思えば意思の強さによって・・・
でも・・・
スピードスケート・・脚が太くなっちゃいそうだし・・
モーグル・・・腸捻転になっちゃいそうだし・・
エアロ・・・バンジージャンプのほうがまだまし・・
リュージュ・・・遊園地にあったら・・やってもいいかも・・
フィギュアスケート・・人間には無理のように見えるし
フフフ・・・・
ひょっとして・・・・・思った?
これなら・・・・できるかも・・・って
カーリング・・・・
え? 安直に考えるなって?
うん、そうよね・・
ルーフのお掃除するのに、デッキブラシでゴシゴシ・・・
5分もしないうちに・・・すぐ休憩してるし・・・
う~~~ん・・・やっぱり無理かぁ・・

あれ・・・話しが・・・
ケーキ屋さんのことを書こうと思ったのに・・・
お気に入りのケーキ屋さんだと
行く前に・・あれと・・これと・・って、食べたいものを思いながらいくのね・・
で、実際お店につくと・・
食べたいと思ってたものが・・・第一候補から第三候補まで・・
全部無かったりすることが・・
やっぱり・・みんな、同じもの好きなのかなぁ・・
でも・・・せっかく来たんだから・・買わない・・なんてことはないでしょ?
で、そこに並んでるものの中から選びながら・・・
心の中は・・・かなり悔しさがつのっちゃったりするわけね・・
半分すねて・・半分いじけながら・・ケーキ選んで・・
おうちに帰って・・・
お気に入りの葉っぱで・・紅茶をいれて・・・
さぁ~~~、いただきます~~~に、なるわけよ
でね・・・半分すねてるのは・・まだ続いてるんだけど
食べてみると・・・
お!   む!    うぅ・!  うんうん!  うん!!! 
これ、おいしい~~~なんてことに・・
次回から・・これを第二候補に昇格~~なんて・・・
そういうのって・・・・・ない?

ヘレボちゃん・・
黒いの欲しいなぁ・・・で
何にも書いてない・・蕾が黒かったんで・・
そのつもりで買った苗
開いてくると・・・???
黒くない・・・赤いじゃないの~・・・・はずした
なんて思ってったんだけど
それが・・・・
朝、ルーフに出て・・・
うんうん・・・うん!!
いいじゃない・・・・この色
とか、思っちゃったりしてる・・・・
こういうのって・・・・どうよ
  1. 2006/03/01(水) 21:17:47|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

02 | 2006/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

