バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8月31日 ポール・ネイロン



8月31日 晴れ時々曇り・・・暗くなってから雨
今日は・・朝、風は涼しいかな・・
なんて思ってたんだけど
水遣りをすませて、カメラもって・・・
背中が熱いくらいの陽射し
思わず振り返って・・手をかざしながら太陽を見て
がんばってネ・・・もうしばらく・・・

夕方頃・・東の空が暗くなって
少し・・ポツポツと雨粒が流れてきてた
そのまま、本降りにはなりそうになかったのに
時間が経って、気が付くとしっかり降ってる
その降り方が・・・
雨粒が吹き込むほどの強さではなく
ちょうど気持ちいいくらいの風があって
ベランダの椅子に座って・・・・
ひさしぶりかな・・・ぼーっと・・・
ただ・・ぼーっと
考え事をするわけでもなく
ただ・・・雨を見てた
雨が好きなのは
そう・・・視覚的に好きなんだけど・・・
匂いも好き・・・みたい
それに・・・音
じっと聞いてると
いろんな大きさの雨粒が落ちてきてるのか
いろんな音が混じり合う
ポチョン、ピチョ・・ポツン・・・
目を閉じて・・音だけを追いかける
その中でも・・ひとつの音だけを追いかけるように
だんだん・・眠くなるのかな
身体が・・・夜に溶けていくようで
夜と自分の身体の境が曖昧になって
気が付くと、雨は自分の意識の中に直接降ってきてる
それは、悲しいとか寂しいとか・・そんな感情ではなくて
自分の周波数と、夜の雨の奏でる音の周波数が同調するようで
自分自身が雨の夜と同化する
不思議な心地よさに包まれる・・・・

ポール・ネイロン
秋の準備と言うより
薄まる夏の空気を惜しむように
今ごろ・・・続けてお花を見せてくれる
夏の間に開きたかったのかな・・・
夜の雨は・・・予想してなかったかな・・
今・・・・雨に打たれてる・・・
  1. 2006/08/31(木) 00:00:00|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月30日 ザ・ジェネラス・ガーデナー



8月30日 曇りのち晴れ・・・時々曇り
朝の涼しいこと
昨日の夜の雷雨が連れてきた秋の空気?
秋雨前線・・なんていうのもあったみたい
そんな空気のルーフに出ると
あぁ・・気持ちいい・・
と、同時に・・・夏・・・・

最近、なにか面白い本・・・読みました?
なにか・・おすすめの本・・ないですか?
喫茶店・・・うん、カフェではなかったと思う・・
お店のひとも・・・ここは喫茶店・・の、つもりの立ち居振る舞い
隣の席のふたりが話してる
思わず・・・面白い本・・・なにか・・・あるのかな
そう思って聞き耳を立てちゃった
本ねぇ・・・
そう言って・・あとは続かなかった

気に入った本・・・読み返す?
例えば・・歌? 曲? なんて言えばいいかな
今、気に入ってる曲でもいいんだけど
CDが無かったころ・・シングルレコード・・
買ったことある?
それって・・その1曲を何度も聴くってことでしょ?
せいぜい・・3~4分?
それくらいの時間だと、何度も繰り返して聞いたり・・
もちろん、するでしょ?
その感覚なのかな・・・本、何度も読む
毎日ってわけでは、もちろんないけど・・
クラシックの曲なんかも・・演奏時間は1時間くらいだったりするけど
それでも、何度も聴くでしょ
それと同じ・・
何日、何週間・・何ヶ月・・何年かが過ぎてまた
実は・・・映画もそうなのヨ
好きな映画・・何度でも見れちゃうのヨ
それは・・・中学生か高校生の頃からで
今では、DVDなんかで何度でも見れるけど・・
テレビで一度見た映画をやってると・・また見ちゃう
自分であきれるのは・・・セリフをちゃんと覚えていたり
それでも・・・何度も見ちゃう

最近・・なかなか面白い本に出会わない
ゆ~~っくり・・・本屋さんに行かなきゃ・・・

バラは・・・
毎日咲かないところがいいのかな
すごく・・偏った見方だけど・・
愛好家のかた・・ゴメンナサイ
あさがお・・・毎日、同じようなお花が咲いてるように思えちゃう
どのお花もそんなに違わないような・・
あれは・・あんどん仕立てになってて
株全体の風情を楽しむもの・・・の、ように思えちゃう
一輪に見とれる・・・ものなんだろうか

ジェネラス・ガーデナー
しばらく咲いてなかった
久しぶりに・・・
昨日の雨のしずくが少し残って
これも・・・同じかな
何度でも・・・・見とれちゃう
で・・・ぜんぜん・・・飽きないのよねぇ・・・
  1. 2006/08/30(水) 23:11:41|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月29日 Soleil d'Or



8月29日 曇り時々晴れ・・一時雨・・・どしゃぶり・・
今日は久しぶりにすごい湿度?
朝から、空気が思い感じ
雲の間から時々射す陽射しが・・・
ずっと雲が多くて・・時々太陽が見えて
ほんの少し雨が・・・
そんな一日だったけど
暗くなってから、すごい雨・・それに雷も
夜空が割れたように・・稲妻が・・・
追いかけるように大音響・・・
雷・・・見るの、好き

たとえば・・・
旅先で、美味しいもの食べて・・
うん、これ美味しい~~~
同じものがお土産で売られてたりして・・
自分で食べるのに買って帰って・・・
もちろん、旅先で食べたものとまったく同じもの・・・
帰って楽しみに・・・食べてみると
うん・・・美味しくない・・と、いうわけでもないんだけど
あれ・・・・???
こんな程度だったかなぁ・・
なんて・・・・ない?
それって・・・どうして?
2回目は1回目より・・慣れちゃって、感動が少ない?
まぁ・・もちろん、それも少なからずあるんだろうけど・・
空気?
その土地の空気の中でないと、本来の美味しさがでない?
そんなこと・・・あるのかな
それより・・精神状態?
これが一番・・納得できたりして・・
旅先なんかでは、ちょっとした興奮状態で
何かを・・そう・・・
なんでもいいから感動したくて、喜びたい・・そんな精神状態にあるから
ちょっとしたものが美味しく感じちゃったりするのかな
日常の中に持ち込んでも・・・・感動する態勢になってないから
そんなふうに感じたりしないんだろうか・・・

バラをみるのにも・・・
ちょっと似たところがあったりして・・
自分の精神状態によって・・感じ方に変化・・・あるのかな
たとえば・・よく行くバラ園で、何度も見てるバラ
すごくいいなぁ・・って、思うときと
そんなに咲き方に違いはないのに、そんなに感じないこと・・・
そんなこと・・ない?
前までは、そんなに琴線に触れなかったものが
あるとき・・・急に、キュンときたり?

ソレイユ・ドール
あるときは・・どうして、そんなにクシュクシュで・・
整わない咲き方なの?って、思ってみたり
あるときは、まったく逆に
クシュクシュの咲き方がたまらなく魅力的に見えたり
ピンクと黄色とオレンジの複雑な色の混じり方までも・・・
そんなふうに思えたり
蕾の時のあのジューシーに思えるくらいのフルーティな香りと
開いてからの・・ぜんぜん違う匂いも
不思議なバラ・・・・・かな
でも、    やっぱり好き
  1. 2006/08/29(火) 00:00:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月28日 セプタード・アイル



8月28日 晴れ
今朝は・・・ちょうど・・・
夏と秋の中間くらい?
暑さは・・確かに暑い・・・
でも、どこか・・真夏ではなくて・・・
もちろん、昼間はしっかり暑かった
夜遅くに通り雨があるかもしれない・・そんな予報
雨・・・見たいなぁ

また・・・言葉のはなし・・・なんだけど
名詞の最初に・・「お」を、つけるでしょ?
たとえば・・・「お返事」って、いうように
この・・「お」なんだけど・・
「返事」は、「お」を付けても付けなくても・・使うでしょ
「お返事ちょうだいネ・・」とか
「返事しなさいよ~」とか・・
でも・・「お」を・・ほとんど付けて使う名詞・・も、多い
「お」が名詞の一部のようになってる・・って、いうのかな
そういうの・・・アンケートがあるんだって
「お菓子」「お弁当」なんかがそうらしい
たしかに・・「お菓子」は・・まず、「お」が話し言葉としては付いてる
「菓子買いに行く~」とは、あんまり言わない
「お菓子食べる~」・・と、おが付いてる
お弁当は・・・うん、これも・・・ほとんど付けてるかなぁ
ところが・・・丁寧に言ったとしても
まず・・ほとんど・・絶対と言えるくらい「お」を、つけない言葉もある
例えば・・・くつした  おくつした・・・とは言わない
靴は・・ときに、おくつ・・と、言うこともあるけど・・
それに・・てぶくろ・・なんかも、おてぶくろ・・とは言わない
何か・・・法則があるんだろうか・・

野菜の名前・・・
「お」を付けるのは、日本に昔からある野菜で
「お」が付かないのは外来の野菜だ・・・なんて、聞いたこともあるけど・・・
おだいこん、おいも、おまめ、・・・
オキャベツとは言わない・・おほうれん草・・とも、いわない
オセロリ・・うん言わない
でも・・・この区別は・・・ちょっと怪しい・・・?
ごぼうに・・「お」つける?
なぜだか・・・ごぼうは「お」を付けずに、ごぼうさん・・と、言ってしまったり・・
こういう場合は・・・
毎日、よくこんなオバカなことばかり考えてるねぇ・・って?

夏が過ぎるのを寂しく感じながらも
バラが秋の備えをしてるのは・・・嬉しかったりする
勝手なもの・・・かな
この新芽の瑞々しい質感と、この色・・・
どんなお花を咲かせてくれるんだろう
そう思って・・もうドキドキさせてくれる
セプタード・アイル
秋に向かって・・・やる気まんまん?
  1. 2006/08/28(月) 21:09:24|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月27日 ホット・ココア



8月27日 晴れ
昨日から、真夏が戻ってきた・・?
朝から暑い
早起きして、涼しいうちにルーフを掃除して・・
水遣りももちろん
それだけで汗
少しハサミをいれないと・・・
でも、昼間は暑くて

遠くで・・・
夕立、降ってるのかな
ずっと・・東の方
雨が降ってるように見える
雷もなってる・・・
見てると、だんだん雲がこっちに近づいてくる
こっちも・・・ひと雨降るといいのに・・
少しして外を見ると、こっちに近づいてきてる
降るかな・・降るかな・・
そう思いながら見てるんだけど
なかなか・・・それ以上には近づいてこない
雨が降って、涼しくなったらルーフに出よう
そう思いながら・・・あぁ・・ダメかな
雨はあきらめて・・・

ぜんぜん・・・買う予定なんてなくて・・
たぶん、お店で見て・・名前に負けたかな

甘いの?
くちびる・・・やけどするほど・・熱い・・・?
甘い甘い香りで・・・?
両手で包み込みたくなるくらい・・・?
茶色のようで・・少し紫も見えて・・・
それって・・アズキ色?
時々、無性に飲みたくなって・・・
あ・・・アイスも・・悪くないかなぁ
でも・・やっぱりホットかな

ホット・ココア
だんだん・・・似合う季節がやってくる
陽が傾くと・・・
頭の中で、ホットココア・・ホットココア・・・ホットココア・・・・
まだ・・・少し早いかな

夏は・・・少しオレンジ・・・

hotcocoa060827.jpg


  1. 2006/08/27(日) 16:41:44|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月26日 ザ・プリンス



8月26日 晴れ
今朝は・・・
夏が帰ってきたような空気
朝ルーフに出ると、セミの鳴き声といっしょに
あの・・むっとするような空気
水遣りしながら、あまりの暑さに、ちょっと・・・笑っちゃう
まだ・・・過ぎてはないのよね・・  夏

電車の中・・・
女の子二人が喋ってる・・
「ねぇねぇ・昔、○○・・やった?」
「うん、子供の頃・・やったぁ~」
「でも、今はねぇ~~~~」
「そんなに若くないもんねぇ~~~」
そう話してるふたり・・・
どう見ても・・・中学生くらい?
あのねぇ・・・子供の頃・・だとか、若くない・・だとか・・
そう言ってる二人とも・・
まだ・・・幼いんですけど・・・

今、それくらいの年齢の子供まで・・
子供の頃だとか・・若かった頃・・なんていう言葉を
大人のマネ?して使ってるのを聞くことが・・・
そう言ってる子供・・あと、何年子供でなのか・・自分でわかってないいだろうなぁ・・

考えてみると・・・
どの、年代の人も・・
若かった頃・・だとか、子供の頃・・と、いう表現を使う
でも・・・
それは・・
使う人の年齢でさす時期が違うのかな

70近いくらいの・・・・えと・・おじさん?
少し前なら・・初老?
もっと前なら・・オジイサン?
戦国時代なら・・長老・・か・・・ひょっとすると妖怪かも
それくらいの人が・・若い頃、無茶してましたよぉ・・
それって・・一度・・何歳くらいのことですか・・って聞いてみたことがある
そしたら・・45前後くらいだったかなぁ・・・・だって
なんだ・・わたしって・・まだ幼い年代なのかな・・

時は・・・すべてのものに平等に流れてく・・・?
それは・・もちろん・・
お花にも・・・
これは・・お花としては・・もう、若くはない?
夏の名残を残す太陽に照らされて
弁端が縮れて・・・
それでも・・・なお・・・
あのプリンス
こんなになっても・・・美しい
どうしていつも・・枯れたお花・・・
こんなに魅かれるんだろう・・・
  1. 2006/08/26(土) 23:55:09|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月25日 クラシック・ブーケ



8月25日 晴れ
今日は、ちょっと早起き
ルーフに出ると、顔を出したばかりの太陽が・・・
う~~む・・・
空気は乾いてるけど、温度は結構高い
暑くなるのかな・・そう思ってると・・案の定
昼間・・表示されてたのは37℃・・
たしかに暑かったけど
少し前の・・あの湿度の高いときとはちょっと違った
日本じゃないみたい・・・かも

ラジオ・・聞いてた
天気予報みたいな・・・
気象予報士?アナウンサー?・・が
街の中へ出かけてレポートをまじえながら話してる
「この時期、だんだん秋に向かっていくじゃないですかぁ~」
む・・・
「・・・・そういう秋の空気って気持ちいいじゃないですかぁ~」
むむ・・
「・・・・・だんだんおでんとか、食べたくなるじゃないですかぁ~」
む~~~
ところどころにまじる・・・この、・・じゃないですかぁ~
これって・・・なんだか・・・・・・イヤじゃないですかぁ~
最近・・・語尾をこんなふうに話す人・・多く感じるだけど・・・
主観を人に押し付けて・・
強引に同意させるというか・・
かってに、標準を作ってるというか・・
ちょっと・・・ううん、かなり・・・すごく・・・嫌い

で、ラジオから・・・
「さっき、コンビにに入ったら、もう、おでんが売ってました~」
おでん「が」売ってました・・・?
何を?
おでんが何かを売ることができる?
「が」なら・・売られていました・・・だし
おでん○売ってました~・・なら「を」でないと日本語になってない・・
この場合もちろん主語・・コンビにが・・とか、せめて店頭で・・とか
放送されてる日本語は・・・今では正しいの?
せめて・・・放送に携わるんなら・・もう少し・・・

と、書いておいて・・
ブログ書くんなら、もう少し日本語を・・と、言われるかもしれないけど・・・

この時期にしては・・・かなり・・端整に?
クラシック・ブーケが咲き出した
ちょっと・・・厚めの花びら・・なのかな
それに、ちょっとハリがあって・・硬そう?
手触りも・・ちょっと紙の質感に通じるような感じもあって・・
こうやって見ると、ちょっと造花っぽい?
ステムがもう少し長いと・・・・
写真も撮りやすいし・・切花にも・・・
あ・・切花品種らしいけど・・
水耕栽培や・・温室だと
もっと、ステム・・と、いうか株全体が伸びるのかな
  1. 2006/08/25(金) 23:35:32|
  2. Classic Bouquet|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月24日 ラプソディ・イン・ブルー



8月24日 晴れ
朝の空気は、やっぱり少し乾いていて
風が吹くと気持ちいい
でも・・・今日の太陽
昼間は36℃を超えたらしい
ふふ
太陽の逆襲?
がんばれ~~~

お蕎麦屋さんに入った
「いらっしゃいませ~・・こちらへどうぞ~」
よっこらしょっと・・
あ・・・声には出さずに・・・こらえたワ
「ご注文は?」
う~~~ん・・
そんなにせかさないでよぉ・・
「お決まりになったら言ってくださ~い」
はいはい・・
さて・・・
ざるそば・・・あ、関西でしか通用しないんだっけ・・
天ざるも・・・いいかな・・・
でも・・・
この前までなら目もいかなかったのに・・
にしんそばも捨てがたい
てんぷらそば・・・では、普通すぎるし・・
ここは・・・意表をついて・・・たぬきそば?
どこが意表をついてるのか、よくわかんないけど・・
そもそも・・・
注文で意表をつく必要もないし・・・
だいたい・・メニューに載ってるものを注文して
意表をついたといえるのか
本気で意表をつくなら・・・
エスカルゴ、ガーリックバター添え・・とか
なんだかわかんない幼虫の唐揚げとか・・・
ワニのフリッターとか・・
あ・・・なんでもいいから・・・
さて・・何食べよう・・・ 何分メニューを見てることやら
「すみませ~ん、やまかけそばくださ~い」
あぁ・・なんて普通な・・・・
しか~し・・・とろろ・・・
ずずずぅぅ~~~っと・・・好きなのヨ

普通が・・・・・いいんだけど
この時期・・・
普通には咲いてくれないの・・わかってて咲かせたんだから
文句は言えないんだけど
ラプソディ・イン・ブルー
春の色とはぜんぜん違って
ずい分薄い色に開いた
朝の乾いた空気のなか・・
なんだか・・すごく軽やかな花びらに見える
次に開くときには・・・・
また・・夜の青のような・・・
あの色を見せてくれるかな・・
  1. 2006/08/24(木) 22:53:27|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月23日 ザ・プリンス



8月23日 晴れ
うん・・朝・・ちょっと涼しい
涼しいというか・・・空気が乾き始めてるというか
季節の動きを感じる
もちろん・・・こんな日と・・真夏のような日が
交代でやってきて・・
だんだん・・その比率が変わってきて・・・
あぁ・・・夏が遠ざかっていく・・・

・・・らしさ   ・・・らしい
この、 ・・・らしさ って難しい
自分らしさ・・なんてことを言うけど
自分らしさ・・・
わたしらしいって・・・どういうこと・・?
うんと・・・
優雅ってこと?
美しい・・ってこと?
それとも・・・キュートってこと
あ・・・ひょっとすると・・プリチ~・・・・?

自分で思う自分らしさ・・
これは、ときに・・
こうありたい・・と、思うことを自分らしさと思い込み
他の人から見た自分らしさ・・とは、ちょっと違ったりすることが?

写真もそう・・・?
あ・・この人らしい・・
あの人らしい・・・
そんなふうに思う写真・・あるよね
自分らしく・・・なんて思うと
ワンパターンとかなり近くて・・
らしさを出したいのと・・ワンパターンに陥るのが・・・
考え出すと・・・・深みにはまる・・・・?

プリンス・・
ついこの前・・蕾の写真をアップした
その蕾が・・・・
う~~~~む・・・
自分の思い浮かべるプリンス・・・・らしくない
思い浮かべるのは・・
秋遅く・・深い色で・・ほとんど紫に近いような・・
でも・・それって・・
1年に一度見れるかどうかの表情
1年のうち・・見せてくれるほとんどのお花は、そうではない
なのに・・そんな・・見れるかどうかわかんない姿を心にとどめて
そうでないのを・・・らしくない
そう言うのは・・・
ホントは・・こういう表情が・・プリンスらしいんだろうか・・・
  1. 2006/08/23(水) 23:19:11|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月21日 ポール・ネイロン



8月21日 晴れ
あれ・・・
朝、ルーフに出ると、空気が違う
ほんの・・・ほんのちょっとだけど
空気が乾いていて・・
ほんのちょっとだけ・・涼しい
空気は・・じっとりとまとわりつく感じが薄れて
肌の上を滑っていくようで・・・
あぁ・・・もう?

空耳・・
経験ある?
ん~~~~・・・
あるような・・無いような
何かをしてるとき・・
何もせず、ボーーーッとしてるとき・・
本を読んでるとき・・
雑踏の中・・・ふいに・・・
え?・・・だれか・・・・わたしのこと呼んだ?
それが・・・空耳?

園芸店で・・・たくさん並んだバラの苗
あ・・これ・・・前から気になってたバラだぁ・・
あ・・こっちも・・・
う?  これ・・初めてみるかも・・
あ~~~好きな色・・
それに・・・いけないとはわかっていても・・
なんて素敵な名前・・・
でも・・・全部は置けないし・・
他に・・・前から注文してるのもあるし・・・
全部は無理だなぁ・・・・・
・・・・・・・
・・・・
どうしようかなぁ・・・・どれに・・・・・
・・・・「全部いっちゃえ~~」・・・え?
これも・・・空耳?
空耳は・・・
ときに、背中を押してくれたり・・・

バラは・・・時々魔法をかけてくれる・・・
ポール・ネイロン
伸び始めた枝の向こう・・
こんなにゆったりと・・・
引き込まれるように視線をとられて・・
その視線を放してはくれない
じっと見つめたまま・・・・
時間がゆっくり流れ始めて
ゆっくり・・・カメラをあげる
ファインダーを通しても、そのチカラは薄れずに
さらに・・・・・・
呼吸が浅くゆっくりになって・・・
え?   ・・・・呼んだ?
ポール・ネイロンが発する・・・見えないチカラ・・・
  1. 2006/08/21(月) 22:26:49|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

8月20日 ラプソディ・イン・ブルー



8月20日 晴れ・・一瞬の通り雨
きのうの雨で・・
ひょっとして涼しくなるかも・・・
朝起きて、ルーフに出て・・少しひんやりした空気で・・
夏の終わりを感じたら、ちょっと寂しいかな・・
そんなこと思いながら、朝ルーフに出ると・・・
いらない心配だった・・・みたい
遠慮なく・・・暑かった
それも・・・一日中・・・

今日は朝からルーフのお掃除
今週吹いた強い風で葉っぱがいっぱい・・・
それに、きのうの夕立
なかなか・・壮絶な状況になってる
さぁ~~~て・・・どうしたものか・・
鉢・・・移動させようか・・
それとも・・鉢の間・・
鉢を移動させずに・・ホウキで・・・
でも、まずは・・・
ハサミを持って、花がらを切って
少し枯れこんできてる枝を切って・・
いつの間にか伸びた枝に支柱を立てて、ちゃんととめて・・
あら・・・こう書くと・・
すごく簡単そうなんだけど・・
これだけの間に、休憩一回・・それにアイスティーを大きなグラスに2杯・・・

枝を切るときに、落ちそうな葉っぱもなるべく落として・・
さぁ・・今度はお掃除を・・・
まずは・・・鉢の土の上に落ちてる葉っぱを
一鉢ずつ・・全部、手でとって・・
これが・・・もう・・・・
支柱も立ててあるんで・・かなりやっかい
手の甲や・・腕が引っかき傷だらけになる
あぁ・・・きれいな手が・・・台無しだワ
でも、この暑さの中・・・
長袖を着る気にはならないし・・・
ま・・・いいかぁ・・に、なっちゃう
なんとか・・鉢に落ちた葉っぱをきれいにして・・・
これをサボると・・・鉄砲虫や・・コガネムシのもぐったあとの発見が遅れるんで・・・
ここまでで・・・また、休憩一回・・アイスティー1杯・・ジンジャーエール1杯・・・

やっとホウキを持って・・・

バラを育ててることを・・あんまり人に言わないけど
それでも・・たまに話すことが・・・
バラ育てるの大変でしょ?
なんて聞かれることが・・・・
でも・・今まで・・大変と思ったことは一度も無い
もし・・大変だ・・なんて思ってたら続けていられない・・・そう思う
暑いなか・・・これも・・また楽し?

夕方、シャワーを浴びて・・・ルーフに出て
ベンチに座って・・・・
あ・・今日セミの声・・・ぜんぜん聞こえなかった
沈むにはもう少し・・かな
少し・・色のつき始めた光が
ラプソディ・イン・ブルーの蕾を浮かび上がらせる
夕焼け・・・見れるかな
やっぱり・・・夏もそろそろ・・・
  1. 2006/08/20(日) 19:52:03|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月19日 ザ・プリンス



8月19日 曇り一時雨
いつものように・・・
天気予報はぜんぜん外れて・・
昨夜から降りだして、午前中くらい残る・・はずの雨は
午後になって・・・
通り雨のように降ってきて
少し涼しくなるかな・・なんて、思ったら
そのあと・・・すごい湿度
まるで・・・低温サウナみたい・・
それとも・・・熱帯?

パン・・・好き?
パンにもいろいろあるけど・・
オーソドックスに・・いわゆる・・食パン
あの・・トーストするやつネ・・
あ・・・オーソドックスで思い出した
最近・・オーソドックスという言葉をあまり使わなくなってきたように思う・・
知り合いの・・オジサン・・このひと・・なかなかすごい
何が?って・・?
オーソドックス・・のことをオードソックスと言い
バブル経済がはじけた・・を、バルブ経済が・・と、言い
からだ・・・を、カダラ・・と、言う
全部、冗談ではなくて・・本気でそう言う・・
話しをすると、それがおかしくて・・聞きたくて
話しをそっちにもっていってしまう・・
あ・・ぜんぜん脱線・・・トーストだった

いつも・・1本で買ってくる
で、自分で好きな厚さに切って・・・
焼きたてはトーストしないでも・・もちろん美味しい
トーストしたとき・・・
何つける?
まずは・・・王道は・・・マーガリン?
しか~~し・・カロリーを心配しながらも・・発酵バターのなんと美味しいこと・・
ジャム・・つける?
それって・・・ジャムだけ?
かる~く、マーガリンを塗って・・それからジャム・・・う~~~ん、最高
ハチミツも・・これも、かる~くマーガリンを塗ってから・・
あぁ・・・これも最高
たま~~に・・練乳をつけてみたり・・・
子供の頃・・大好きだった・・
あ・・もちろん、下塗りは、かる~くマーガリンよ
このあたりくらいまでが・・・いわゆる・・ノーマル?
え? すでに・・・違う?
ほかに・・何を・・・
もちろん、ジャムの種類を変えることはできるけど・・
マーマレードも、一応この際・・ジャムに含めておいて・・・
その他には・・・・?

知り合いのひと・・・
こんな話しをしてたら・・
王道は・・・あんこでしょ・・・って
う? あ? え?   ぐぅ?
あ・ん・こ?  それ・・本気?
聞いてみると、毎朝それだって・・
もちろん、ファンデーションとしてマーガリンは同じだけど
その上に・・・あんこなんだって・・
それと、コーヒー・・最高・・・だって
う~~~む・・・考えるに・・
まずくはなさそうだけど・・・そうかぁ・・
そういう方法も・・・・あるのかぁ・・・
やってみる・・・・かな

しばらく・・蕾をあげてなかったこのバラ・・
プリンス・・・
枝が細くて・・・なかなか太い枝がでない
樹勢も、そんなに強くないのかな
もっと、おおきくなるのかと思ってた
今年・・・葉っぱもかなり落ちちゃって
秋・・・だいじょうぶかな、なんて思ってたら
なんと今ごろ・・・・
さて・・・開くと、どんな顔を見せてくれるのかな
  1. 2006/08/19(土) 17:43:50|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月18日 ストロベリー・アイス



8月18日 晴れ時々曇り
台風・・・それちゃった・・・と、いいながら
今日も朝から強い風
ずっと吹き続けてる
今、この時間になってもまだ・・それもかなり・・・
えと・・もう、三日間吹き続けてるのかな
もうそろそろ・・・・おねがい・・・

テレビ・・・好き?
あ・・テレビ好き?っていうのは
テレビを見るのがってことヨ
あ・・もちろん、電源入れて・・放送されてるのを・・って、ことヨ
スイッチはいってないテレビを夜通し見つめるのが好き・・は、別
テレビ・・抱きしめるのが好きとか
テレビ、投げ飛ばすのが好きっていうのを聞いてるんじゃなくて・・
そんなことわかってるって? 
ま・・一応・・わたし同様アマノジャクがいたら困るんで・・

テレビ・・どうだろう・・
嫌いじゃないけど・・・好きってほどでもないかなぁ
夜、特に見るものもないのにつけてるってことは少ないかも・・
それだったら・・音楽聞きながら・・雑誌めくるとか・・
静かに本読んでるか・・・
あ・・・
だからって・・
見るものもないのにつけてることが、ぜんぜん無い・・わけでもないのヨ
たまに・・
そんな見方をしていて・・
もちろん・・見たい番組があって見てるんじゃないんで
目がテレビ以外に向けられていて・・・
CM・・・・
ドキッすることが・・・
そんなに・・頻繁に出会わないけど・・・
いきなり・・・人の声が・・
Photo is・・・・
Photo is・・・・
Photo is・・・・

夜中に・・そのCMを見ちゃう・・? 聞いちゃう・・と
自分自身・・・続く言葉は・・・なんだろう・・
なんて・・・・しばらく考えちゃったり
でも・・・・答えはなかなかでてこない
いつも、すてきな写真を見せてくださるみんなにとっては・・・
続く言葉はなんだろう・・・なんてことも思ったり
世の中の・・カメラ持つ人すべてにとっては・・・?
その答えを見られるものが・・たぶん、明日からだったかな
「フォト・イズ・・100万人の写真展」だったかな・・
行く時間・・・う~~~ん・・・ちょっと無理かな・・

ストロベリー・アイス・・
今年はよく咲く
枝も葉も・・・かなり元気そうにも見える
葉っぱ・・・すごく大きい
ほかのどのバラよりも・・葉っぱ一枚の大きさが・・・
この暑さの中、頑張りすぎじゃない・・?
ちょっと心配にさえ・・・
暑い中でも、何日か開いたままで
ふ~ん・・ストロベリー・アイス・・・アイス・・
春とはぜんぜん違う色で・・うん、涼しいピンク・・なのかな
  1. 2006/08/18(金) 23:22:42|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月17日 セプタード・アイル



8月17日 晴れ時々曇り
せまってきてた台風は直前で進路を変えて
ずっと西の方へすすんだみたい
それでも・・・
朝は風も強くて・・・
少し息をするように、強まったり弱まったり
鉢・・移動させようかと思ったけど
数鉢だけ移動させて・・・
夕方くらいから、少し風は弱まった
もう大丈夫なのかな・・

毎年毎年・・・
台風が近づくと、どうしよう・・
そう思っちゃう
何年か前・・どうしても、折れて欲しくないバラの鉢を部屋に入れたこともある
でも・・
これが大失敗で・・
海なんかで使うレジャーシート?
あれを広げて・・・
入れられるだけの鉢を入れた
それも・・・夜、暗い中でやったんで
気づかなかったのね・・・
部屋に運び込んで、しばらくしてから・・・
いろいろと・・・出てくるのよ、鉢から
もう・・・大変・・・
それから、また外に運び出して・・・
大きな鉢を使ってる・・と、いうこともあって
もう・・疲れたのなんの・・

最近は・・・
実は、かなりいい加減
少しくらい枝が折れても
前みたいに・・悲しんだり、腹をたてたり・・
そんなふうにならなくなった
バラに対する思いが前ほど強くなくなったっていうんじゃなくて・・
枝が少しくらい折れても・・・
また、シュートがあがって・・
また、いっぱいお花を見せてくれるし・・
温室の中で育ててるわけじゃないんで
なんていうのかなぁ・・・
ま、そんな年もあるかぁ・・・
そう思えるようになった・・・のかな
こうやって書くと・・かなりいい加減なようにも思えるけど
もちろん・・・
夏が始まる頃、シュートを伸ばし始めた枝・・・
支柱を立てるときに、強い風が吹いたときのことを
ちゃんと考えて・・・
それに、普段から・・
最初に立てた支柱より伸びるとこまめに支柱を長いものに変えるように・・
そういったこともあるからかな・・
前ほど・・・
台風が来るたびに大騒動をしなくなった

台風・・・
それたはずなのに・・・
夕方、少し風は落ち着いたようだったのに
また、かなり強い風が吹き出した・・
明日は午後から雨の予報も出てる・・・

今朝開いたセプタード・アイル
台風がそれたことを知ってて開いたのかな
花びらの数、少なくて・・・夏の顔
台風シーズンが終わる頃
また・・あの・・
コロンコロンの・・花びらいっぱいの姿を見せてくれるかな
風、強いけど・・・がんばってネ
  1. 2006/08/17(木) 23:15:44|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月16日 プチトマト



8月16日 晴れ
そろそろ・・近づいてきてるのかな・・・台風
昨日の夕方くらいから強い風
西から吹いてるかと思えば・・
今は東からの風に変わってる
ビュービュー音がしてたり・・
う~~~~ん・・・
それてくれないかなぁ・・・影響、少なく済んで欲しいなぁ・・

ホームセンターって・・・行く?
うちは・・・すぐ近くに一軒あって・・
歩いてもすぐなんで・・わりと・・・
目当てのものをすぐに見つけて・・時間があると店内をお散歩・・
ぜんぜん用の無いものを見てるのも面白い
電化製品なんかもあったり・・
ちょっとした家具なんかもあったり・・
洗剤のたくさん並んだ棚を見てるのも面白い
小さなスプレー容器に入ったものや
お徳用? ちょっと大きな容器もある
よく見ると・・一番下の棚、とんでもない大きさの
お風呂用洗剤なんかがあったりする・・
うち・・・温泉宿じゃないんだから・・こんなに大きなの・・

園芸用品のコーナー・・
もちろん巡回しちゃう
歩いてると・・あ、そだ・・麻紐買っておこう・・
ツイストタイも・・・
あれ・・新しい剪定鋏がある・・
どれどれ・・・いまいち・・握りにくいかなぁ・・
なにこれ・・・肥料?それとも薬?
なんだか・・わけのわかんない名前がついてたり・・

で、次は・・・お店の外になるのかな
一応屋根はあるけど・・空調なんかのかかってない
園芸コーナー
いろんな苗や鉢物もならんでる
果樹の苗なんかも・・
植木鉢や・・資材なんかも
行きつけの園芸屋さんがあるんで、あんまりここで苗を買うことはないけど・・
シーズンになるとバラの苗なんかもあったりする
一度か二度くらいかな・・買ったこともある
このまま、誰にも買われずに枯れていくのを見たくないなぁ・・
かってにそんなふうに思って・・・

夏前だったかな・・・梅雨の終り頃だったかな・・
た~~~くさん並んでた、いろんな野菜の苗
なんとなく見てて・・・
ぜ~んぜん買うつもりなかったのに
気まぐれ?
前にも育てたことはあったし・・・

それが・・・これ
けっこうたくさん実をつけてる
苗を買ってきて、あまってた鉢にただ適当に植えて
それから・・お水おあげる以外な~んにもしてない
それにしては・・上出来?
今朝も早起きして・・・
水遣りしながら・・・
朝日に輝く実を見ながら・・・・
今日はちょっと・・・食べようかな・・・
  1. 2006/08/16(水) 20:48:14|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月15日 パット・オースティン



8月15日 晴れ
今日も・・・もちろん? 晴れ
朝から強い陽射し
昨日、東からの風が吹いてから
少し気温が低く・・・?
朝、陽射しは強いけどすこし昨日までより気温が低く感じられた
夏にも少しかげりが・・なんて思った
でも、昼間は・・・・しっかり暑くて
まだまだ・・・・かな

毎日たしかに暑い
その暑さの中に微妙に・・・・
違いがあるのかな
朝起きて、いつものようにルーフに出て水遣りをする
毎日やってることなんで・・・
昨日との違い・・
例えば・・・あ、このお花咲いてる・・とか
あ~~~ここ・・枝折れてる・・とか
ありゃ・・・葉っぱに食べられたあとが・・・
なんてことは結構気が付く・・・当たり前?

一鉢ずつ、水遣りしながら点検してるんだから
そりゃぁ、気が付いて当たり前かもしれないんだけど
そうやって・・・水遣りしてる途中とか
ときには、水遣りも終わって・・・
写真撮ってるときとかに・・・
う・・・?
って、気が付くことが
昨日の朝はあんなにうるさかったセミが今日は一匹も鳴いてない・・
とか、今日は少ない・・・・
あれ・・・セミもそろそろ終わりなのかな・・なんて思うと
次の日は、またうるさいくらい鳴いてたり

人間には・・・
毎日同じように暑いだけなんだけど
セミにとっては、何か・・大きく違うのかな
ほんのちょっとの気温や湿度の差・・?
セミは感じていて・・
鳴くのには、決まった湿度や温度があるのかな
それとも・・・
たまたま・・・みんなの気分がそろっちゃう?
あ~~今日はあっっっついなぁ・・鳴くのも面倒だなぁ・・とか?
今日はちょっとブルーな気分・・・とか?

昼間のセミの声・・・ちょっとピークが過ぎたようで
夏に終わりがあることを感じちゃったり・・・
まだまだ・・・夏でいいんだけどなぁ・・・

パット・オースティン
真夏は・・・あんまり得意じゃないお花
真夏には・・朝開いたお花は
午後にはもう花びらは縮れちゃって・・
午後は陽のあたらないところに置いてある
それでも・・・気温でかな
やっぱり花びらは、一日で・・・
毎日同じように暑いのに
それでも・・・お花も・・・
ちょっと、真夏のお花とは・・・かすかな変化が見え始める
このお花が終ったら・・・夏剪定も近いかな・・・
  1. 2006/08/15(火) 21:24:49|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

8月14日 コート・ドゥ・シャンパーニュ



8月14日 晴れ
今日はかなり・・? 早起きをして
まだ昇りきってない太陽の光を見た
朝はやくは・・東の空にうっすらと雲がたなびいてて
朝焼けの名残・・かな
雲のところどころが金色に輝いてた
涼しげにも見える空だったけど
すぐに暑さが湧き上がってきて・・・・

昔の人は・・よく言ったものだ・・・・?
好きこそものの上手なれ・・・
ときどき・・・そうなんだろうか・・
なんて、思ってしまう

好きなのは・・・
ケーキ食べること・・
えと・・上手なんだろうか・・
う~~~~んん・・たくさん食べてはきたけど・・

バラも好き・・・
これって・・バラが好きだってことに上手も下手もないような・・
それは・・ただ好きっていうだけで・・・
比べようがないような・・・

寝るのも大好き
これにいたっては・・・どう表現すればいいものやら・・
人より・・大きな声で寝言を言うとか・・・?
何をどう比べて・・上手と下手をわけるのか・・

本読むの好き
これだって・・・本を読むのに
上手も下手も・・・
あ・・片手で文庫本を読みながら持ったままページめくれるけど・・
これは・・本を読むのが上手とは関係ないか・・

ボーーーッとするのも好き
これは・・どうだろう
そうしてる時の顔がいかにもボーーーッとしてる自信はあるけど
ひょっとすると・・・・それは・・いつも・・かもしれないし・・

音楽聞くのも好き・・・

こうやって考えると・・
好きなことは、どれも・・上手とか下手とか
区別できない・・と、いうか
区別つかないことばかりが好きなのかも・・・

あ・・・・
ぐっ・・・・・
写真?
昔から言うじゃない・・・
下手の横好き・・・・って

朝はやく・・・
まだ陽も昇りかけたところ
昨夜降った雨が、まだ蒸発しないで葉っぱに残ってる
東の空の低いところ
シャンパン色の雲がたなびいて・・・
シャンパーニュ・・・・
そっか・・・そんな色・・・
  1. 2006/08/14(月) 20:29:48|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月13日 グレイス



8月13日 晴れ・・・夕立
朝からしっかり夏
こんなに暑いし・・いつもよりしっかり・・
なんて思って、たっぷりお水上げてたら
水遣りするだけでしっかり汗~~
今日も予報では夕立が・・・なんて言ってたけど
昨日も・・その前も・・たしか、その前も・・
きっと今日も降らないだろうなぁ・・
そう思って、ちょっとだけ近くに用があって・・
そしたら・・・
今日は・・・ホントに降った
そのあと、大雨洪水警報まででたけど・・・

夏ですねぇ・・
夏といえば・・・・何・・ですか?
えと・・・
スイカ・・食べる?
好き?
好きだって言う人・・・どれくらいの頻度で・・・?

実は・・・スイカ・・ほとんど食べない
嫌い・・と、いうわけではないんだけど・・
すごく好き・・でもないのかな・・
子供の頃は大好きだったみたい
幼稚園にあがるかあがらないかの頃
スイカ・・すごく好きだったみたい・・
そもそも・・・その頃
夏といえば・・・スイカくらいしか甘いものがなかったような
今でこそ・・なんだってあるけど・・
果物以外を別にしても・・
その頃・・何があっただろう
桃も好きだけど・・・
きっと、今のほうが美味しくない?
あのころ・・今ほど美味しい桃・・あったかなぁ・・

で、そのスイカ・・
その頃は、両方の手首に小さなタオルを巻きつけられて
で、タオルで前掛けまでされて・・
挑むように・・・食べてたみたい
そんなに好きだったのに・・・
どうしてかっていうと・・・
ただ、甘いだけ・・のような気がして・・
できたら、果物はちょっと酸味があって・・もちろん甘さもしっかり・・
が、好きなのかもしれない・・
スイカは・・・酸味はぜんぜんなくて・・ただただ・・・
でも、たまぁ~~~に食べるのヨ
もちろん、キンキンに冷えてないと・・
生暖かいスイカ・・・・うぎゃ~~・・じゃない?
いつからかなぁ・・・
種・・・どうする?
食べる前にとる? それとも、くちに入れてから・・プップッ?
種・・全部飲んじゃうのヨ
食べる前にとるの・・面倒くさいし、とったつもりが残ってると・・なんで
はじめから・・完全に無視して
クチの中でより分けるのもイヤ
そうしてるうちに・・スイカが冷たくなくなるから
だから・・ガブッとかじるとほとんどかまずに押しつぶすように
一気に飲んじゃう
この前、甥っ子と一緒に食べたら・・・恐竜みたい・・って、言われて
不思議なもの見るように見られちゃった
やっぱ・・・種は・・食べないもの?

グレイス
あの・・明るいオレンジで
キューピーの頭の形のような花びらがいっぱい並んで・・・
なんだけど・・
ときどき・・ちょっと違った表情を浮かべる
退色しながら・・すこしピンクむ浮かべて
開いて・・2日か3日・・?
ちょっと不思議なものを見たように・・
でも・・こうなるとき・・・
なかなか花びら全部がきれいなまま、こうなってくれない
花芯あたりが縮れたり・・
少し花びらが落ちちゃったり・・
でも、今日・・・
オレンジとピンクが複雑に入り混じった夕空色みたいに・・・

  1. 2006/08/13(日) 21:28:14|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月12日 イレーヌ・オブ・デンマーク



8月12日 晴れのち曇り
今日も朝から・・すごい温度
午後、雷雨・・なんていう予報だったんで
かなり・・・その気になって
待ってたんだけど・・・
たしかに、午後・・雲は広がったけど
結局・・降らなかった
もちろん・・・涼しくもなってないし・・・

先週、あれほどがんばってルーフのお掃除したのに
もう・・葉っぱがいっぱい・・
これを放置すると・・・
まぁ~~た、大変になるから・・なんて思って・・・
始めたのが午前中・・
おかしいなぁ・・先週から
お掃除・・のめりこんじゃうモードになってるのかな
始めると、とまらなくなっちゃって・・
またまた・・・あ、少しだけ・・鉢を移動させて・・
でもって・・今日は枝の観察・・・?
日にちからすると・・・
あと3週間・・と、少し・・かな
で、夏剪定の時期
肥料・・どうしようかなぁ・・とか
このバラは・・今咲いてるのどうしよう・・とか
この枝・・・ねぇ・・・
なんて思いながら過ごしてると
時間の経つのが早いこと
あっという間にごごになってて
はぁ・・・暑いのヨ

バラたちも・・・暑い・・・よね
朝、写真撮らずにそうやってルーフですごして
汗もかいてたし・・
そうそう・・ホースを持って・・
ヘッドを「霧」にあわせて・・・
空に向けて・・バラたちも一緒に・・シリンジを・・

シュ~~~~~~っていう音と一緒に
虹が見えて・・・
あぁ・・・気持ちいい
焼けたルーフの床も・・これで少しは・・・
バラたちも・・・どう? 気持ちいい?

濡れた手と、顔を拭きながら・・
あれ・・・イレーヌ・オブ・デンマーク
朝、見たときは・・真っ白だったのに
花びらに・・かすかにピンクが浮かんでる・・
今のお水がいっぱいついちゃったけど・・
暑かったから・・紅潮しちゃったのかな・・
それとも・・・さっきのスプレーの中の虹の色・・・?
  1. 2006/08/12(土) 00:00:00|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月11日 国色天香



8月11日 晴れのち曇り
何日連続なのかわかんないけど
しっかり夏
夕立が・・・なんて言ってたけど・・・
さっき、ポツッと・・雨粒らしきものが落ちてきたけど
それだけで、しっかり降ってはこなかった

暑い暑い陽射しの中
そんな中・・・街の中を歩く
うっすらと汗が浮かびはじめて
それでも・・・・・歩く
汗が流れてきて・・ハンカチをあてる
それでも・・・・・歩く
街路樹の陰をぬって・・
ビルの陰をぬけて・・
ミラーガラスの大きな反射から逃れるように
それでも・・・・・歩く

焼けたアスファルトの先
逃げ水が・・ゆらゆらと揺らめいて
そのずっと先・・・
ビルの足元が浮かび上がったように見えて・・・
大きな電工表示板の気温・・・
通り過ぎるバスが巻き起こす熱波のような風

手をかざしながら空を見上げる人
横断歩道の信号は、意地悪するようになかなか変わらなくて
日傘の下でも目を細めてる人
小さなポケットパーク
水のみ場の水栓から、噴水のように水を噴き上げて
その周りで遊ぶ子供

ハンカチで汗を拭くことさえ
無駄な抵抗に思えてくる頃
街の情景がだんだんスローモーションになって
街の喧騒がだんだん遠くになったように
音が遠ざかり始める
橋の上から見る川面は・・・
夏の陽射しにぎらついて
硬そうにさえ見える

・・・・・・夏の日

そんな一日を始めるために昇り始めた太陽の
まだ・・・鋭さが増さない光の中
国色天香の開き始めた花びらが浮かび上がる
暑さに挑むように・・・
それとも・・・
今朝開いたことを後悔してかのように・・・
花弁はじっとしてる・・・
  1. 2006/08/11(金) 22:07:37|
  2. 国色天香|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月9日 エメ・ヴィベール



8月9日 晴れ
心配した台風は迷走するように進路を変え
その後には・・・・
深い青の空が残った
秋を思わせるくらい高い空で・・・
夏・・・満喫しとかなきゃ

いちご大福
食べたこと・・・あるでしょ?
もちろん今は季節じゃないけど・・・
ブームというか・・話題になったのは何年前のことだか・・
イチゴの季節、和菓子屋さんで
手に入れるのに、そんなに苦労はしない・・・よね
いろんなところが作ってる
それは・・・大福のモチにイチゴが練りこまれてるとか
大福の中身・・餡にイチゴの果汁が入ってるなどという
手の込んだつくりではなく
大福に・・イチゴを丸ごと埋め込んだという
なんとも・・・あきれるほど単純なもの・・・
あ・・・作ってるかたごめんなさい・・・
ちょっとこだわってるお店・・なのかな
二種類あるらしく・・
こっちは・・少し酸っぱいイチゴを使ってます
酸っぱさとあんこのハーモニーが・・・
こっちは、甘いイチゴで・・・
なんていうように・・・
読んでると、なるほど・・ちょっと酸っぱいイチゴとあんこの・・
と、思うけど・・実際試してみると・・・
うん・・・まぁ・・・大福の中に酸っぱいイチゴがはいってる感じ・・
え?  そのままだって?
だって・・・ホントにそのまんまだもん
で~・・たぶん・・だれでも・・・思うでしょ
イチゴ以外でも・・・・なんて
巨峰なんて・・・どうだろう・・巨峰大福・・・いけるかも
ここで・・・よく考えないといけないのは
イチゴ大福とは・・大福にイチゴが丸ごとはいってるということ
なら・・巨峰大福は・・・一房丸ごと?
いや・・ま・・・ひとつぶでいいか・・
バナナ大福・・・1本いっとく?
そこで・・・この季節・・・スイカ大福
えらいことに・・・なってしまう?
でも・・大福の中に、皮のままのスイカが入ってるんではどうにもできないんで・・
皮はむくことに・・
でも、基本原則・・・丸ごとの法則にのっとって
スイカは・・くるくると皮をむいて
丸ごと皮むきスイカに・・・
これ、想像すると・・かなり・・・怖い?
テレビで見たような・・・タイだったかな
小さな子供が僧になるために出家して
子供同士で頭を丸めてる・・
それが、子供なんで何箇所も切れちゃって・・
血まみれのボウズ頭になってた・・・
丸ごと皮むきスイカ・・・血まみれのお坊さんの頭みたいかも・・
そんなものが、大福の中から出てきたら・・
うん・・スイカはやめたほうが・・
ほかに・・たぶん思いつきだけなら・・なんでもあり?
唐揚げ大福・・・
チーズ大福・・・
イカ天大福・・たこ焼き大福・・・
しかし・・これはあくまであったらどんなだろう・・
そう思うところまでが楽しい
なのに・・・見つけてしまった・・・
トマト大福・・
もちろん、入ってるのはプチトマト
見つけたものの責任として・・やっぱり買っちゃうでしょ・・・
写真撮らずに食べちゃったけど・・・
え?  味?
だからさぁ・・トマトとあんこって・・・合うと思う?
まぁ~~~なんとも不気味な・・・
トマトのちょっと青臭い感じとあんこのハ~モニ~・・?
そりゃ・・ハーモニーって言わないでしょ~~~~~
想像だけにしたほうが・・・

台風一過というより・・
台風来なかった空のもと・・
まだお花をつけてくれる
今朝は早起きしたんで・・・射しはじめた夏の光
ここだけを見てると・・・
光が花びらに射しこんでるのか
それとも・・・
花びらが光を放っているのか・・・
エメ・ヴィベール・・・夏のバラ・・・なのかな
  1. 2006/08/09(水) 23:13:14|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月7日 アスピリン・ローズ



8月7日 もちろん、晴れ
朝から太陽はこれでもかぁ~~と、言わんばかり
はいはい・・わかりました、降参です・・
そう言ってもぜんぜん許してはくれず
さらに照りつけてくる
水遣りするだけで汗・・・・

自転車・・・乗れる?
わたし?
もっちろん乗れるも~ん
片手離したり・・両手だって・・・
こどもの頃はできた覚えが・・・
今は・・・
最近・・いつからだろう・・・乗ってない・・・・
春、近くに・・・バラ園行ったり、ちょっと写真撮りに・・・
くらいは乗ってたんだけど
最近・・・ぜんぜん乗ってない・・・
カメラ持ってるときは・・荷物が多かったりで
かなり・・不安定な状況で・・・

今日、照りつける太陽の下
半分干からびたような状態で歩いてた
あぁ・・また信号が赤・・・
日陰ないし・・・・
う~~~~ん・・変わるの長そうだなぁ・・・
そう思ったところへ、後ろからキーッ・・・
自転車のブレーキかける音
この音・・・暑さが増すなぁ・・・・と、思ってると
すぐ横に並ぶように・・・自転車がとまって・・・
見ると・・・二人乗り
こいでるのが・・・高校生くらいかな・・男の子
平日だけど、今は夏休み・・
後ろの席? 荷台? には、女の子
ぴっちり・・・抱きつくように・・・
をい・・・・この暑いのに・・
う?
二人とも、黒いTシャツで・・・白いパンツ
まったく同じものではないけど・・・
それって・・・ペア・・・ック・・って、いうこと?
いまどき・・そう言うのかどうか知らないけど・・
あのねぇ・・・だからさぁ・・・・
わかってる?
今、気温は・・・体温を超えるくらいあるのヨ
なのに・・・・
あ・・・そっか・・・
体温より気温のほうが高いから・・・
そうやって密着してるほうが・・・涼しいのかも
んなわけないでしょ~~~~~~~~
はぁ・・・暑さ倍増・・・
参りましたぁ・・・
え? まさか・・・うらやましいなんて、ぜんぜん思わないわさぁ~

アスピリン・ローズ
ポツリポツリ・・咲いてる
暑くないの?
涼しげな横顔で・・・・
そうね・・・
暑い暑いって言ってないで
そうやって・・・涼しげな顔して過ごせばいいのかな
しか~し・・・・
もともと暑苦しい顔の場合は・・・・
  1. 2006/08/07(月) 20:39:24|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

8月6日 Zi Yan Fe Wu



8月6日 晴れ
なんて言うか・・・すごい・・天気
こう書くと・・嵐みたいかな
もちろんそうではなくて・・・
朝から30℃をかるく超えて
陽射しは痛いほど強くて・・・
夕方頃、地表に熱がこもってるのか
さらに暑くなるような・・・そんな日だった

今日も、昨日に引き続き・・・
昨日、全部できなかったんでその続き
朝からずっとルーフに出てた
鉢を順番に全部動かして、ルーフの床をデッキブラシでゴシゴシ
え?
もちろん・・・暑いのなんの・・・
途中、休みながら・・とは、思うんだけど
これが・・・
熱中してくると・・・休憩を忘れて・・・
お昼少し過ぎた頃・・
だんだん・・汗、かかなくなってきて
あ・・これはさすがにまずいかな・・
で、ちょっとだけ休憩
一気に・・すごい量のお茶を飲んだかも
お茶飲んだら・・とたんに汗が噴出して・・

テレビつけたら・・・
そっか・・こんな季節
高校野球・・始まってるんだ
高校野球・・自分より年上の人がやってる頃は・・・
いつの間にやら・・選手はみんな自分より年下になっちゃって・・・
え・・・今ごろ・・って?
今見ると・・ちょっと感動したりするけど
高校生の頃・・じつはクラブ活動なんていうのが
あまり得意じゃなかった
何がって・・・
例えば・・ひとりが練習さぼったりすると
連帯責任・・とかで、全員グランド10周・・・とか
なんでよぉ・・・さぼった人だけでいいんじゃないのぉ
まじめにやってる人・・関係ないっしょ~~~
どう考えても理不尽で・・ぜったい納得いかなくて・・・
ムカデより・・大きな蜘蛛より・・・連帯責任が大嫌いだった
テレビの高校野球は・・・
ちょっと感動させてくれたり
自分が・・あの年齢だったころのことを思い出させてくれたり・・

紫燕飛舞・・・・
この暑さのなか、蕾がいくつか膨らんで
開き始めた・・・
ちょっと、お花・・小さいかな
それに・・・・・色も・・・・・少し薄い
紫にも見える濃い赤ではなくて・・
ピンク・・って言ったほうが?
デッキブラシで床掃除・・・手を止めるたび・・
並んでアイスティーを・・・
飲む?・・・・・ちょっとだけ・・・ね
  1. 2006/08/06(日) 22:54:25|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月5日 ポール・ネイロン



8月5日 晴れ
朝から・・・いい天気・・・・すぎ
ちょっと手加減してくれてもいいのに
だれが・・・
朝から本気で・・・

ゆうべは・・・
おかしいなぁ・・
自分では、そんなつもりなかったのに
いつの間にか眠っちゃって
気がついたら・・もう空が明るくなる少し前
そのまま眠っちゃって・・
ちょっと寝坊したいなぁ・・そう思ってたのに
そんなときに限って目が覚めちゃう

いつもとかわんな時間には起きだして・・・
そんな時間からすごい陽射し
いつものように・・たっぷりの冷たいティーオーレを飲んで・・・

ここしばらく・・・
梅雨明け前から、すごい数の葉っぱが落ちだして
先週、ちょっと用に追われて
ほとんど・・ルーフが・・・放置状態
で、今日は朝からやる気まんまんで・・・
まずは・・・こっち側・・
鉢を片方に移動させて・・・
鉢の間に落ちてた葉っぱを全部集めて・・
でもって、デッキブラシで床も洗って
鉢の外側もブラシかけて・・
あっという間に、Tシャツが・・水を浴びたみたいに
う~~~ん・・・ま、いっかぁ~
床を洗ってたホースを・・・
空に向けて・・・
あ~~~~~~快感
水って・・・こんなに気持ちいいんだ・・・

伸びた、高いところに咲いたポール・ネイロン
上から見下ろしてたのね
一緒に水浴び・・・する?

今日は・・・
真夏なら、こうであって欲しい
そう思うような空の青
そんな青空を背にして
ポール・ネイロン・・・・一緒に・・・
  1. 2006/08/05(土) 00:00:00|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月3日 パット・オースティン



8月3日 晴れ・・うす曇り
真夏って、こんなだったかな
朝、空は薄い水色
濃い青を思い浮かべるけど
それは・・・夏の終わりから秋にかけての空・・かな
朝はうす曇りのような空なのに
お昼頃の暑さといったら・・

朝、水遣りをしてたら・・・
蚊に刺された
刺されたところがプクッと膨らんで・・・
爪でペケ印・・・子供の頃やらなかった?
蚊に刺されて膨らむのは・・
血を吸われた・・からではないらしい・・
血を吸われて膨らむんなら
健康診断で血液検査・・そのあと
ひじの内側がたんこぶのように膨らんでもおかしくない
え? そんなことありえない・・?
蚊は・・まず、血液が固まらないように・・
なにやら・・ある物質を注入するらしい
血液がかたまらなくなる物質があるということ自体
いまいち信じられないけど
もっと信じられないのは、あんなに小さな蚊の体の中で
そんなものを作ることができるということかもしれない
何を食べたらそんなものを作ることができるようになるものやら

そういえば・・・
しばらく・・・
甘いものあんまり食べてないのに
どうして・・・体重かわんないんだろう・・
食べるものを変えても
食べるものの量が減っても
ぜんぜん・・かわんない
体重計が壊れてるんだろうか・・と、思えるくらい
同じ数字が表示される
蚊とおなじように・・
身体の中で得体の知れないものが生成されてるんだろうか・・
いや・・・得体は知れてるか・・・
それは単なる体脂肪・・・?
はぁ・・・脂肪を吸ってくれる蚊って・・・いないんだろうか

今日はパット・オースティンが咲いた
この前からだんだん蕾が膨らんできてて
昨日見たときには・・明日には開きそう・・そんな感じだった
ちょっとだけ早起きして・・・
だって、今の時期
すぐに花びらが縮れちゃうのよ
暑さ・・強くないのかな
夜にはもうクシュクシュ・・・
だから、朝早い時間に・・・
オレンジ・・だよね
でも、グレイスとはぜんぜん違う色・・・
やっぱ・・・パット色?
  1. 2006/08/03(木) 23:04:46|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

8月2日 ザ・ジェネラス・ガーデナー



8月2日 曇りのち晴れ、時々曇り
朝、陽射しはあったけど
空は全体が白くて、うっすら一面雲に覆われてた
その雲を突き抜けて夏の陽射しが・・
時間の問題で、太陽の勝ち・・・雲は消えちゃうかな
そう思わせる空
やっぱり思った通り・・・

人間にはみんな弱点がある
聡明がミドルネームのわたしにも・・・
普通の人に比べるとはるかに少ないけど
ざっと数えただけでも836くらいの弱点がある
寒さに異常に弱いというのが、それに含まれるかどうかはわかんないけど・・・

高校生のころ・・学校の科目で古典というのがあった
これほど・・弱点と呼べるものも珍しい
どこがって・・・
さっぱり・・・わかりゃん
まず・・・読むにあたって・・どこで区切っていいものやら・・
それさえ・・わかんなかった
はるはあけぼのヨ・・うようしろ・・・くなり・・・
言葉は毎日進化を続け今の形になって
それさえ・・毎日変化を続け
ひとところにとどまることは・・・ない
今、言葉の使い方がおかしい・・と、書かれたり言われたりすることが多いけど
そう言ってる人たちの使ってる言葉だって
それ以前の人から見れば・・
使い方が間違ってると指摘されるんじゃないんだろうか
いわば・・・
捨ててきた言葉なのだ・・・

そんなものを、今・・読めるかどうか
さらには・・意味がわかるかどうか・・・
そんなことをテストされて・・成績をつけられて・・
さらには・・・人間性を評価するかのように
欠点を取ると遠慮なく叱られる
・・・・
などということをテストの答案用紙に書いたら・・・
ヘリクツ言わずに勉強しなさい・・って、先生に書かれた・・
ついでに・・夏休みの補修授業に出席も命じられた・・・

電車の中で・・
たぶん高校生かな・・
古典とおぼしき本を開いて読んでた
思わず・・それ読んで・・訳せる? って、聞きたくなるのと同時に
世の中に今でも古典なんてものがあるのを思い出した

芸術は・・・ある意味において・・
ほとんどが古典なのかもしれない
写真だって・・・そう?
そういうのなら・・
古典と呼ばれるものだって受け入れられるんだけどなぁ・・
ジェネラス・ガーデナー・・
ファインダーを覗きながら
目を白黒にする・・
色を見ないで・・形と・・光と・・影を見て・・・
昔の人も・・・そうやって写真撮ったんだろうか・・・
  1. 2006/08/02(水) 21:38:22|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

8月1日 エメ・ヴィベール



8月1日 曇りのち晴れ・・時々曇り
もう8月・・・
でも・・あんまりらしくない朝のお天気
そんなに暑くないし・・・
セミの声もまだピークには少し足らない

青・・・・
空のような青
海のような青
夕暮のような青
いろんな言い方が
空のような青と空色は・・・・一緒?
空のような青は・・・真夏の濃い青を思い浮かべるけど
空色って言われると・・それより少し薄い青が思い浮かぶ
それって・・ちょっとへん?
だって・・・空色は空の青ってことなのに・・・
水色とは言うけど・・海色とは言わないように・・・思う
海の青・・それは・・・ちょっと濃い青
空のような青より・・もっと濃くて・・・
ちょっと紺色に近いのか・・薄い藍色・・なのか
でも、水色は・・・色鉛筆の水色
海の青とはぜんぜん違う
たまに・・・ぬけるような青・・なんてこともあるけど
それって・・空の色を表現してるのかな

信号は・・・「あお」になってから渡りましょう・・・
子供の頃から・・・不思議
わたしには・・・・みどりにしか見えない・・
いまだかつて・・青い信号機は見たことない
昔・・目が悪いのかと真剣に思ったことがある・・

どうしたの? 顔色・・青いヨ
う~~~ん・・たまに、ホラー映画では見るけど・・・

赤は・・・
燃えるような赤
シックな赤・・・病気・・?
深みのある赤・・・鮮やかな赤・・・
夕焼けの赤・・
青に比べると・・・
表現が少ない・・・のかな

信号は・・・・はい、赤ですよね
顔を真っ赤にして怒ってた
う~~~ん・・・ま・・少し赤味がさすことはあっても・・
真っ赤なのは・・・ホラー映画でも見たことないなぁ・・
あんまり・・・怖くもなさそうだし・・・
トマトに目と鼻とクチをかいたら・・・真っ赤な顔?

色を言葉で表現する・・・   ねぇ

エメ・ヴィベール・・・
こんなに暑い中・・
遅咲きとはいえ・・まだ蕾があがってくる
咲かせてていいのかな
と、言いながら・・・ぜんぜん切る気はない
このお花の白は・・・・
雪でもなく・・雲でもなく・・・
どうにも・・表現できない・・・
えと・・・
エメ・ヴィベールのお花の色のような白・・・
さっぱりわかりゃん・・・?
  1. 2006/08/01(火) 21:25:34|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

07 | 2006/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

