バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

10月30日 Mon グレイス



10月30日 晴れ時々曇り
朝、ひんやりした空気
でもそれは・・・まだ秋の空気で
冬の到来を感じさせるほどではない
朝日のあふれる高い空を見上げて・・・・

もう10月も終り・・・
バラたちも・・・蕾のほどけるのがゆっくりになって・・・
まだ・・・そんなに寒いとは思わないのに
バラは・・・そう感じてるのかな

去年は・・いつまでも暑さが残って
なかなか秋を感じることなく
紅葉も楽しまず・・
いきなり冬の真ん中に落っこちたような季節の変わり方だった
え?
もうそんなこと覚えてないって?

今年・・・秋らしい風になんども吹かれて・・・

バラたちは・・・
今年はいつ秋のお花を咲かせていいのか
わかんないんじゃないかな・・
なんて思うくらい、秋が長いようにも思える

残暑が消えて・・秋・・を、感じたと思ったら
すぐにセーターが気持ちいいくらいの風が吹いて
もっと秋が続けばいいのに・・
なんて思うくらいがちょうどいいのかも・・・

グレイス・・・
夏の間も休まず咲き続けて
今の気温は・・・もう寒すぎるのかな
なかなか・・花びらをほどいてくれない
そっと手で包んで・・・暖めてあげようかな・・・
  1. 2006/10/30(月) 00:00:00|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月29日 ジョン・クレア



10月29日 晴れのち曇り
いいお天気
朝から気温も高くて
昼間は暑いくらい・・・

朝、ちょっと・・・いつもより寝坊して
起きてみると・・外はいい天気
予報では・・・夜の間に雨
なんて、言ってたから・・雨・・残ってるかな
そう思いながら起きたんだけど
ぜんぜん降らなかったみたい

ルーフに出て・・・水遣り・・って思ったけど
お天気いいし・・・前から気になってた、クリスマスローズの植え替えしなきゃ・・
床がお水でいっぱいだと、ちょっと・・・なんで
水遣りは夕方でいいか・・・

久しぶりに園芸店にパトロールに行って
もうバラもたくさん並んでる
今日は・・バラは眺めるだけにして
土を買って・・・鉢も・・・

ルーフに用具を広げて、植え替え開始~
鉢から出すと・・・すごい根っこ
鉢の中でぎっしり・・・
ゆっくりほどいて・・古いつちを落として・・・
土を触るのは久しぶり・・かな
冬にバラの植え替えをしてから・・・かな
秋の陽が射してきて、土の匂いが気持ちいい
そんなに数は無いんで、バラの植え替えのときみたいに
すごいペースでやらなくてもいいし・・・のんびりのんびり

もう10月もおわりなのに・・この陽気
絶好の・・・だったかな
やわらかで・・・穏やかな陽射しと土のにおい
時々ふく風にふわ~り揺れるジョン・クレア
秋の一日・・・・・
  1. 2006/10/29(日) 18:06:16|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月27日 ディオレッセンス



10月27日 晴れ
朝の空気は・・・
かなり・・しんとして・・・
秋はどんどん深まって
その先に、冬があることを感じさせる・・・

ときどき・・・
夜の暗さの中で
このまま・・・朝はこないのかも・・・
なんて思えることがある
それは・・・
眠る前・・・今・・眠ると
このまま、ずっと目覚めることは無い・・なんて思うのとちょっと似てたり・・
それでも・・
必ず朝は訪れる

バラも
このまま・・・
ずっと咲かないのかな・・
なんて思えたりすることもある
そんなことないのに・・・

そんなことを思ったりしても
そう、かならず朝は訪れて
かならず・・目覚めて・・・
バラも・・・・花びらを広げる

朝の光りが花びらに降り注ぎ
花びらを通り抜け
花びらを輝かせる
ディオレッセンス・・・・香りたつ・・・・
秋が深まる・・・・
  1. 2006/10/27(金) 23:33:25|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月22日 Angel Face



10月22日 曇り
朝、目が覚めると・・・う・・・
身体が雨を感じてる・・・
外は曇り空
雨・・・降るのかな・・・

今日こそルーフのお掃除しなきゃ・・・
そう思ってたんだけど
午前中、何をするでもなく・・・
雨の気配で身体も・・・
お昼ころ・・・花がらだけでも切ろうかな
そう思ってルーフに出て、ちょっとこっちを・・あっちも・・
なんてやってるうちに・・・スイッチはいっちゃって
気がつくと、一心不乱? に、お掃除を・・
まずは、花がらを切って落ちそうな葉っぱも全部落として
鉢も移動させて・・・
鉢のあいだにたまってた葉っぱも全部きれいに
だんだん薄暗くなってきて、なんとか終了
ひさしぶりにスッキリしたかも

でも、片付けるころから東の風が強くなってきて
また、葉っぱが落ち始めた
この風・・・やっぱり雨なんだ・・
今晩のうちに降り始めるのかな

だんだん・・・たくさん落ちる葉っぱ
風に落とされる葉っぱを見てると季節がかわるんだな・・って
少し色づき始めた街路樹や・・
通り過ぎる人たちの服装も・・・
季節が変わるとき・・なんだか自分だけが取り残されるような
ちょっと焦りを含んだ寂しさを感じたり・・・

春にお迎えして
何度もお花を見せてくれてたんだけど
なかなか・・・
思った色に咲いてくれない
もっと・・・赤味が強くて
もっと不安定な花色を思ってたんだけど
どうも・・・・青みが強い
エンジェル・フェイス
天使の顔って・・・・どんな顔?
なんて思ってたんだけど・・・う~~~~む・・・・

夜・・・・眠る前
東の空にオリオンが輝き始めてる
もうそんな季節
天使の顔よりも・・・・
夜遅くの・・・オリオンのほうが似合ってるかも・・・・

  1. 2006/10/22(日) 18:12:08|
  2. Angel Face|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月21日 蓄音機



10月21日 晴れ
朝・・・かなりひんやり
昨日の朝とはずい分違う
いきなり・・・?
そろそろ・・・晩秋に向かうのかな

とにかく・・・
科学の進歩は目覚しい
つい・・100年ちょっと前までは・・・政府といえば幕府だったのが
気がつくと・・・月に行くことにさえ飽きてしまった・・
そんな時代になってる
そんなこと・・・どうだっていい・・・?
一番、身近で・・・感じやすいのは・・・電化製品だったりする
電化製品の進歩といったら・・

電化製品はどうして新製品がでるか・・
それは、もちろん技術の進歩で・・
いままでできなくて・・・こんなことができると、もっと便利なのに
なんてことが、できるようになると新しいものが・・・
もっと小さく・・持ち運びできるように・・・とか
もっと、丈夫に・・とか
もっと静かに・・・・もっと早く・・・とか
ただ単に・・作りたかったとか・・・
新製品にして、売り上げを伸ばしたかった・・・・とか
うん・・最後のが・・一番大きな理由だったりするんだろうけど・・

基本的には・・・
新しいものは、前のものを技術的には超えている・・はず
パソコンはもちろん
デジカメなんて・・まったくその通り
後から発売されるものは、前の製品より・・・
必ず・・・どこか進歩してる・・・
画素数だったり・・・エンジンだったり・・・
センサーなんかも・・・

こうやって・・・パソコンに向かいながら・・・
ちょっと音楽を聴いてたりするけど
それは・・小さなコンポって言うのかな
今は何て言うんだろう・・少し前にはステレオなんて言ってたけど
聞くのは・・CDが多いかな
小さい割に・・・少し前の製品と比べると
音も・・・悪くない
いつもそう思ってた

数年前・・・初めて聴いた・・・蓄音機
もう・・・びっくり・・・なんてものじゃなかった
目を閉じてると・・・
そこに・・・ホントに人がいるのかと思うような音
特に・・・肉声と・・ヴァイオリン
最新のステレオシステムなんて・・・相手にならないくらいの音
おかしいなぁ・・・
蓄音機より・・・技術は・・・ 進歩どころか・・・退化してる?

そして何より・・・・
進歩・・・と、呼ばれる道のりで・・どこで欠落したんだろう
今のステレオには・・・どこにも残ってない
それは・・・・蓄音機には・・・確かに・・はっきりとあるのに
それは・・・
ずっと見てて・・飽きないほどに・・・・・・・美しい
  1. 2006/10/21(土) 22:28:30|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月19日 セプタード・アイル



10月19日 晴れ
朝の空気の爽やかなこと
ちょっとひんやり・・・だけど
これくらいなら・・・寒さの苦手なわたしでも
まだ、大丈夫
しばらく雨も降らないみたいだし
ずっと乾いた空気・・・続くのかな

朝はあんなにひんやりだけど
昼間は・・・まだ・・・少し・・・
早足で歩くと、うっすら汗をかいたり・・・
だって・・軽く20℃を超えて・・25℃も超えてる?
沖縄なんかだと・・30℃?
モロッコだと35℃で・・・砂漠では50℃近く・・・
火星では230℃に達し、水星では470℃・・・
太陽の表面では・・・6000℃に達するかも・・
さらに・・・
え?  もういいって?

子供の頃・・・太陽に手をかざして・・
そうすると・・太陽の光が通るのかな・・
手が赤く見えて・・・
それは・・流れる血液の色が見えるんだ・・なんて、誰かが言ってた
たしかに・・・
まぶたを閉じて、顔を太陽に向けると
うん、真っ赤に見える
これは・・まぶたの中の毛細血管を流れる血液の色が・・・?
本当に見えているんだろうか・・・
太陽の光って・・・
どれくらいのものを・・・通り抜けるのかな
まぶたはそんなに厚くないんで、通り抜けそうだけど
手のひらは・・・どうだろう・・・
通り抜けられるのかな

朝、ルーフで・・・まだしっかりとした陽射しを浴びて
目を閉じて、大きく伸びをしながら
真っ赤な色を意識して、そんなことを考えちゃった

爽やかな空気の中を通り抜けて
バラに降り注ぐ秋の陽射し
花びらを通り抜けて・・・・
  1. 2006/10/19(木) 00:00:00|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月16日 イレーヌ・ワッツ



10月16日 晴れ時々曇り
秋らしい朝
気温もそんなに低くなくて
昨日までの風も嘘のよう
もうすぐやってくる冬も、今朝はその気配なんて微塵もなくて
昼間は・・ちょっと暑いくらい
暑かったり、寒かったり・・・
もう10月も半分過ぎちゃった
もうすぐ・・・・・

毎年・・・11月が近づくと
バラの季節の始まり・・・を、感じる
それは・・・
大苗が出回り・・新苗を注文し・・・
それを終えると、植え替えの準備・・
鉢を用意したり、土や肥料を用意して・・・
なんだけど・・・
今年・・・かなり・・・悩ましい
悩ましいと言っても・・・意味が・・・なんだけど

そろそろ・・・
物理的に・・・バラを置くスペースに限界を感じてる
まぁ・・置くだけなら、まだいくつも置けるだろうけど
そうしちゃうと・・
一番奥の鉢に水遣りをするのに
空中から行くしか方法が無くなってしまう
それを思うと・・・・
単純に・・・届いたカタログや
新苗のリストを・・・存分に楽しめなくなる

ルーフに出て・・・
バラたちを見回して・・
どれか・・・減らすとしたら・・・
そう思いながらバラたちを見るのは
どれにしよう・・・と、思いながらカタログを見るのとは
ずい分違う・・・
これは絶対ダメ・・・これも・・・・
あ・・・これは・・・・やっぱダメ
んじゃぁ・・・あれは・・・・・ダメよねぇ・・・
結局、どれも減らすことはできないなぁ・・
そう思って・・・
そうすると・・・カタログを見るのが怖い
ま・・・そうは言っても・・きっとひとつふたつは何とかしちゃうんだろうけど・・・

だからかな・・・
カタログでバラを選んで・・・
どんな鉢に植えよう・・なんてことを考えてないからかもしれないけど
今年、なかなか・・・
もうすぐ11月だというのに
バラの季節がはじまる・・・そんな感じが湧いてこない
え? 心配しなくたって、すぐにそうなるって?
うん・・・そうかもしれない

イレーヌ・ワッツ・・・
今でもそう呼んでる
だんだん・・・こう書かれたタグの苗も少なくなるのかな
今年・・・園芸店には並ぶのかな・・・
気温が低くなってきて、お花も大きくなってきた
今年・・・もう一度・・・お花つけるかな・・・
  1. 2006/10/16(月) 00:00:00|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

10月15日 ブラック・ティー



10月15日 晴れ時々曇り
今朝はちょっとひんやり
昨日、少し湿度が高くてちょっと蒸し暑いくらいだったから
特に、そう感じたのかな
それに・・・風が強い
今、この時間・・・朝よりもっと強くなってきたかな・・・

あれから・・・もう1年以上経つのかな・・・
新聞や・・テレビのニュースでさえ取り上げられた・・
遺伝子操作による・・・青いバラ・・
あのときは・・・
そんなに時間もかからずに、市場に出るような書かれ方だったのに
あれ以来・・・街中の・・・
花屋さんのショーケースにも・・・
もちろん・・園芸店にも・・・
ううん・・・新聞でさえ・・・
あの、青いバラは見かけたことがない

あのとき・・・・
新聞に写真も載せられたけど
見たところ・・・そんなに青くはなかった
あれなら・・・もっと青いバラはほかにも・・・
って、思えるくらいの色だった

結局は・・・・それだけのこと・・・?
実験施設の中だけの・・・?
こんなこと言うと・・携わってるかたには申し訳ないけど
そんなお花が・・・出回って・・流通しないで・・・
どこか・・・よかった・・って、思っちゃったり・・
あれから・・時々、新聞に載ってた姿を思い出しては・・
どうなったんだろう・・・なんて、思ってみたり
たぶん・・・あれから1年以上
青いバラは・・・いまだ・・・ありえないことの代名詞のままなのかな

ブラック・ティー
夏の間、あんまり調子よくなかった・・・
枯れちゃうのかな・・なんて思って見てたけど
秋になって・・・こうして・・・
黒い紅茶の色・・?
その花びらの色の不思議さに
時間を忘れて見入ってしまう
花びらに・・・かすかに浮かぶ青い影
そのかすかな青にあり得ない青いバラの姿が浮かぶ
暑い紅茶を持って・・・ルーフに出ようかな・・・・

  1. 2006/10/15(日) 22:11:25|
  2. Black Tea|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

10月14日 バラ園・・・



10月14日 晴れ時々曇り
朝、ここ最近にしては・・温度が高い・・?
そんなに寒くなかった
お昼くらいにはかなり温度も高かった・・

雑用が溜まってて・・・
朝から・・・雑用に追われてた
なかなか・・片付かなくて・・・
やっと・・・いろいろと済ませて・・何時だろう
時計を見ると、もう午後・・・いい時間・・3時を過ぎてる
先週からずっとのびのびになってる
ルーフのお掃除・・・とは、思ったんだけど
ちょっと・・・ほっとしたいなぁ・・・なんて思って
またお掃除は・・・お掃除だけにホウキして・・・
ほんの1時間くらいだけどバラ園に行くことに

あんまり・・・時間はないけど
もちろん・・・カメラも持って・・・
バラ園に着いたのは、もう4時頃で、閉園までちょうど1時間
咲いてるかな・・・
なんて思いながら行ったけど
なんと・・・かなりのお花
人もたくさん・・・
こんなに人が多いとは・・・・・思ってなかった
ちょっと・・・戦意喪失・・?
なかなか写真をじっくり撮れる感じでもなくて
うん、ゆっくり歩いてバラを見るだけでも・・・・
そうは思うんだけど・・・
カメラ・・・三脚・・その他ゴソゴソ・・・
荷物が・・・ちょっと重くて、それもちょっと・・
結局、ベンチに座って・・・ベンチの前の芝生に寝転んで・・・
だんだん薄暮に染まる空を見てた

あっという間に時間が過ぎて
もうすぐ閉園です・・・って、放送が流れ始めて
まわりを見ると
もう人もかなり減ってる
少しだけ・・・写真撮ろうかな
そう思って立ち上がって
またゆっくりブラブラ歩き始めて・・・
何枚か・・・写真撮って・・・

帰ってきて・・・
写真はあんまり撮れなくて
時間もバラ園にいたのは1時間くらい・・
それがかえってそんな気分にさせてくれるのかな
なんだか・・・すごくゆっくりできた気分
うん・・・行ってよかった・・・

薄暗くなり始めたバラ園の中
ちょっと伸びた枝先に、赤いバラ
ふんわり・・・・風に揺れてた・・・・
  1. 2006/10/14(土) 22:59:15|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

10月11日 フランシス・デュブロイ



10月11日 雨のち曇り
朝起きるとしっかり雨
あれ・・・・雨の予報だっけ・・・?
昨日・・・そんな予報じゃ・・なかったはずで・・・
鈍い頭痛・・・雨の予報は出てないし・・
風邪かな・・なんて思ってたけど
やっぱり雨だったんだ・・・

雨粒のついたガラス越しにルーフを見る
立ったまま・・・
あったかい紅茶のマグを持って・・
立ったまま・・・紅茶を飲むなんて、ちょっとお行儀悪い?
子供の頃・・・立ったまま、なにかを食べたり飲んだりすると叱られた
でも今は・・・・

ゆっくり紅茶を飲みながら雨の中のバラを見て・・・
マグを目の前のガラスに近づけると
ガラスが曇って・・・
その、曇ったところからバラを見ると
ぼんやりと・・・霧の中みたい・・・
そのままじっと見てると、曇りがとれ始めて
だんだん・・・・霧が晴れように向こうが見え始める
ガラスに・・・顔を近づけたり離したり
たったそれだけのことでバラの見え方が変わる

大きなお花を重そうに俯いてるお花
雨を受けながら真上を向いて咲いてるお花
それは・・・
雨を嬉しがってるのか・・
ちょっと嫌がってるのか・・

紅茶を飲み終えて
さ・・・
秋の雨の匂いと、混じるバラの匂いを楽しんで
ほんの一時・・
バラと一緒に雨を受けよう・・・・
外に出ると・・・・雨とデュブロイの匂いが・・・・
  1. 2006/10/11(水) 23:03:26|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

10月9日 紫燕飛舞



10月9日 晴れ
朝から快晴
朝、ルーフに出たときには雲ひとつなく・・・
放射冷却?
かなり冷え込んでて・・・今年一番寒いって思ったかも
さっき天気予報で・・各地の今朝の気温は・・・
なんて言ってたけど、あちこちで7℃くらいだったみたい
あぁ・・・それってもう冬の気温じゃない・・

ひんやりした空気の中
夜のルーフ・・・ベンチに座ってひざを抱えて・・・
昨日まであれだけ吹いてた風も今日はおさまって
ときおりかすかに吹いてくる程度
それは・・・
ルーフに漂うバラの香りをかるく攪拌させるように吹いてくる
あっちで咲いてるバラの香り・・
こっちの・・・

ベンチの背に斜めにもたれて・・・
今日は星のまたたきがよく見える
お月様も・・・まだ眩しいくらいに・・・
ルーフの床に葉っぱの影が落ちてる
ときどき風で揺られて影が生きてるように見える

もう10月なんだ・・・
昼間の陽射しはまだ熱く感じたりするけれど
空気に中に、もう夏の粒子は見えなくて
いつの間にか秋に占領されてる・・・
朝の温度もさがり始めて
どんどん秋が加速していく
秋が・・・もっと秋に・・もっともっと秋に・・・

紫燕飛舞・・・
ごくまれに・・・こんな表情をみせる
秋が深まっていく頃
複雑な色を花びらに浮かべて・・・
赤い花びら・・・ピンクの花びら・・・
白くさえ見える花びら・・・
秋が深まるっていうのは・・・
それは・・・・
深い深い・・・もっと深い秋は・・・秋の深い深い底は・・・冬?

  1. 2006/10/09(月) 21:24:22|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

10月8日 ルイ14世と・・・



10月8日 晴れ時々曇り
今日も・・・朝からすごい風
目が覚めたのは・・・・風の音?
ビュ~ビュ~音がしてて・・バラの揺れる音もしてる
あぁ・・・・また・・すごいことに・・・
そう思いながら起きだしてルーフを見ると・・・
うん・・・思ったとおりに・・・・

今週・・・いつだったかな
知り合い・・の、人とお昼を一緒に食べることに
で・・入ったのは・・・うどん屋さん・・? 蕎麦屋さん?
ま・・どっちもメニューに載ってる・・・そんなお店
おそばを・・・注文したら・・・
「あ・・関西の人ってうどんが好きって言う人が多いけど、おそばが好きなんですね・・」って言われちゃった
・・・・・・語尾は「ね」・・・断定されてる?
う~~~~ん・・それってねぇ・・・

例えば・・・わたしは・・・自分では・・洋の東西を問わず・・・
神様を信じてはいない・・・たぶん・・・・
だけど・・・
遊園地でジェットコースターに載って・・・
どんどん登って・・イヨイヨ頂上に・・・そのとき・・
「あ~~~神様~~~」なんて言っちゃうし・・・これは・・・西洋の?
宝くじ買って・・・ポンポンって手を打って・・「神様どうか・・・」
これは・・・東洋の?
だからと言って・・・神様を信じてる・・・・・でも、ないと思ってる

おうどんが好きか、おそばが好きか・・・それは、神様を信じてるかどうか・・以上に
複雑で非常に論ずるのが難しい問題なのであって・・・
考察をしてみると・・・
おうどんも大好き・・・なんだけど
実は・・・かなり許容範囲が狭い・・・
うん、おいしい~って思えるおうどんには・・なかなか出会えない
で・・・麺も・・おだしも・・・うん、これは!ってお店がなかなかなくて
そうでないおうどんは・・・かなり許せない
おそばももちろん大好きで・・・
考えると・・・おそばのほうが許容範囲が広いのかも・・
もちろん、おいしいおそばにもなかなか出会えないんだけど
うん、これは!・・ではないお蕎麦とおうどんなら・・
どっちが許せるかというと・・・・お蕎麦のほうが許せるのかな
だから・・・始めて入るお店だと、注文するのはほとんどお蕎麦になってしまうだけど・・・
だからといって・・・お蕎麦を注文したからといって・・・
「お蕎麦が・・・・・ね」と、言われても返事がしにくかったり・・・
え? いちいちそんなに真剣に考えるなって?
適当に「うん、そうなの~」って答えればいいって?

紅茶に至っては・・・もっと好きで・・・
前から気になってた紅茶を買っちゃった
銀の入れ物がさらに・・・木でできた立派な入れ物に入っていて
紅茶は・・・・40gだけ・・入ってる
でもって・・・お値段・・・なんとゼロが4つ並んじゃう
考えると・・・そのお値段のうち・・・
ほとんどが入れ物のような気がするけど・・・
え? そんなに美味しいのって?  まだ飲んでないのよ・・・
入れ物がきれいだったんで・・・
風も強いし・・・今、いっぱい咲いてるルイ14世を切ってきて・・・・
  1. 2006/10/08(日) 18:54:43|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

10月7日 アスピリンローズ



10月7日 晴れ・・曇り・・雨
陽が射してるかと思うと雨が降ってきて
暗いくらいに雲が出たら・・また晴れて
霧のような雨も降ってきて・・
よくわかんない天気だった
昨日までと比べると、なんだか・・・急に寒くなったみたい・・・

目覚し時計・・・使う?
ま・・普通・・・使うよね
もちろん、毎日セットして寝るんだけど
ほとんど・・毎朝・・・
目覚し時計が鳴る前に目が覚める
小さな音で・・ピピピ・・なんて鳴るのでは起きられないかな・・なんて思って・・
デジタルではなくて・・普通の・・針が付いてる時計
ジリリリリリ~~~~って、ちょっと大きな音がするのを使ってるんだけど
それが・・・鳴る前に目が覚めるんなら必要ない・・・?

珍しく・・・今朝は目覚しで目が覚めた
鳴るまではぜんぜん気が付かなかった
えと・・・レム睡眠とノンレム睡眠・・・・だっけ
どっちがどうだったか・・はっきり知らないけど・・
どっちかの状態では目が覚めやすくて、どっちかは・・覚めにくいんだっけ・・
今朝は・・・
目覚しが鳴って・・・アハハ・・なにが起こってるのかわかんなくて・・
自分でちょっとびっくりしたり・・・

う~~~~ん・・って、伸びをしながらルーフを見ると
なんと・・・
いきなり目が覚めちゃった
昨夜からの強い風で鉢がいくつかひっくり返ってる
今の時期・・・大きく伸びてるから風の抵抗大きいのかな
ルーフに出て・・順番に起こして・・・
楽しみにしてた蕾の付いてる枝が折れてたり・・
あぁ・・・台風ばかりを気にしてた・・
台風はまだだなぁ・・って、油断すると・・・

鉢を起こそうとすると・・・
倒れ掛かったその下で・・・
枝と葉の隙間から届く細い光に浮かぶように
アスピリンの・・かすかにピンクを浮かべる白いお花が咲いてる
枝・・・大丈夫かな
心配だったけど・・今さら・・・だし
起こす前に、こんなに綺麗な光・・・
蕾もまだいくつも残ってる
これから・・・どんどん咲くのかな
  1. 2006/10/07(土) 00:00:00|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

10月2日 ルイ14世



10月2日 雨のち曇り
朝、小さな粒の雨がまだ残ってた
だんだん霧のような雨になって・・・
傘がなくても歩けるくらい
でも・・・・まだ降ってて・・・

雨あがりの朝は、ちょっと楽しみだったりする
できたら・・・明け方に止んでくれて・・
雲が切れ始めたくらいに、ちょうど起きる時間だったら・・
それは・・・贅沢言い過ぎ?
ちゃんと早く起きて、その瞬間を待たなくちゃ・・・?

花びらに残るしずくは・・・
ちょっと強い風が吹くと・・・あっという間に
花びらが散るより儚く落ちて
かすかな風に震える姿が頼りなげで
だからこそ尊いような輝きにさえ見えて
花びらと溶け合うこともなく
転がるように・・・弾くように・・・
ひっそりと花びらの上にたたずんで
花びらの色に染まらないのかな・・・
バラの香りが・・・?

ルイ14世
赤黒・・・なんて呼ばれるその花びらの
ちょっと・・・ベルベットを思わせる質感のその花びらの上
光を集めるような雨のしずくが・・・・
深まる秋の空気の中
静かに・・・風に誘われるように
花びらからこぼれ落ちる・・・
  1. 2006/10/02(月) 00:00:00|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

10月1日 Ballerina



10月1日 曇りのち雨
朝、空はまだ明るくて・・・
雨は暗くなる頃かな・・そう思ってたのに
お昼前には降り始めちゃって・・・
ルーフのお掃除も、バラのお世話もほとんどせずに
ただ・・雨を見てたかな

今日から・・・・もう10月
なんだか・・今年は大好きな夏も短くて
残暑らし残暑もなくて・・・
気がつくと、もうすっかり秋?
毎日どんどん秋が深まっていってる

ひさしぶりの雨は・・・
少し優しくて
ときに・・・ちょっと風も吹いたりしたけど
それでも・・・一日中・・静かに降ってる
真夏だったら・・・雨でもルーフに・・なんて思うかもしれないけど
今日は・・・
雨を眺めて過ごしてた
ルーフの見えるところで本をめくって・・・
ゴロンとしたり・・・
雨の音を聞いて
風に揺られて葉っぱから落ちるしずくの音を楽しんで
ゆっくり紅茶も楽しんで・・・
少し前まではアイスティーだったけど、今日は・・・暖かいのを・・・

少しやんでた雨が、いつの間にかまた降り始めてて
外はだんだん・・・・暗くなってきた
日が沈むのもはやくなってきて
そんな中・・雨を見てるとなんとなく寂しいような気分になったり・・

今年、何度も咲いてたのに
一度もアップしてなかった・・・
バレリーナ
朝、まだ雨の気配も無かった時間に
少しだけ射してきた光を受けて・・・
秋の立派なお花・・・もちろんいいけど
こうやって・・・静かにさく小さな一重も・・・やっぱり好きかな
  1. 2006/10/01(日) 18:09:31|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

