バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月26日 Sun コート・ドゥ・シャンパーニュ



11月26日 曇りのち雨
朝、どんよりとした曇り空が広がる
起きてすぐに一枚はおって外に出てみる
毎朝、水遣りをしなきゃいけない季節は終わって
何か・・しなければいけないことがあるわけでもない
ルーフのバラたちをぼんやりと見回して・・・

咲き残ったお花がいくつか・・
暗いうちに少し降ったのかな
ところどころ・・・雨滴が残ってる
ルーフの床も、うっすらとぬれてる

風が冷たい・・・・

雨が降ってる・・と、思って起きてきたのに
思ったようなお天気じゃなくて
曇り空・・・

遠くの山の頂上あたり
煙に包まれたように・・・ぼんやりと
空と稜線の境目がはっきりしない
あそこでは・・・雨が降ってるのかな・・・
なんとなく・・そこまで行ってみたいような・・・
なんだか・・・
雨に煙る稜線は、現実のものではないような感じがする
それは・・・
虹の足元を探すような・・・
追いかけても・・・たどり着かないように感じる
だから、ちょっと行ってみたくなるのかな
曖昧な領域の魅力・・・みたいなもの・・・?

どこまでが花びらで
どこからが初冬の空気なのか・・・
そんな、現実と夢の境目の
曖昧なような・・・・
シャンパーニュ・・・・そんなお花を見せてくれる

  1. 2006/11/26(日) 19:29:28|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

11月25日 Sat イレーヌ・オブ・デンマーク



11月25日 晴れのち曇り
朝はまだ青空が見えてたのに
午後、気がつくと雲が広がって
ほんの少し雨粒も落ちてきた
また、お天気下り坂
明日は・・・・雨・・・・かな

いつの間にか、11月も残り少なくなってきて
うん・・どおりで・・・
バラのお花も少なくなってきた

咲いてほしいなぁ・・・
そう思いながら見てる小さな蕾
毎年、この時期にはそう思いながら・・・
ひょっとして・・少し暖かい日が続いたら開くかも
でも・・・冷静に考えると・・・
そう・・まず開くことのほうが少ない
そう言っちゃうと・・・なんだか味気ないけど・・
切って・・・お部屋の中で・・・?
うん・・それも・・・開いたり開かなかったり

今、開いてるお花
空気が冷たくなってきて
開いてからずい分になるのに
まだきれいに・・・
散りそうでもないのに、今日は風が強くて
大きく揺れて、花びらがトゲで傷だらけになっちゃった・・
あぁ・・・もう、お花・・・終わりかな

11月は・・・そんなふうにバラの季節の終わりを感じるとき?
でも・・それは・・・
新しいバラの季節の始まりでもあるんだけど・・

今年、何度も何度も楽しませてくれた
ほとんど途切れることなく
真夏でも・・・
一生懸命・・少し小さなお花をつけて・・・
イレーヌ・オブ・デンマーク
こんなに寒くなったのに・・
また・・お花見せてくれたのね・・・ありがと・・・
風、冷たくて・・強いけど
しばらく一緒に・・・ここにいるね・・・

  1. 2006/11/25(土) 00:00:00|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月21日 Teu モーティマー・サックラー



11月21日 晴れ時々曇り
少し雲はあるけど・・・
朝、きれいな空だった
夕方、少し曇ったけど
風もそんなにつめたくなくて・・・

大好な夏は遠くに行ってしまって
そのあと・・・
流れ込むようにやってきた秋さえ
静かに融け去るように薄れてきて
今は・・・・
秋? それとも・・・冬?

晩秋と初冬の区別は・・・どう見分けるんだろう
落ち葉・・・
歩道の上を・・カサカサと音を立てて
風に吹かれてるのは・・・
晩秋の? それとも・・・初冬の・・?

秋と冬の区別は・・・
マフラーまいたら・・・冬?
てぶくろしたら・・・冬?
焼き芋するのは・・・秋?
栗が美味しいのは・・・秋?
焼きリンゴ・・・は、冬?
あらら・・・
やっぱり食べ物になってきちゃったかな

モーティマー・サックラー
透かすように射してくる陽の光りは・・・
それは晩秋の光りなのか
それとも初冬の光りなのか
どちらかわからなくても
だんだん・・・細くて長い・・
冬の粒子がまじってきたような・・・・

花びらの先や・・
まだ落ちずに残ってる葉っぱの上で跳ねる光り・・・・・

  1. 2006/11/21(火) 23:53:49|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

11月20日 Mon レイチェル・ボウズ・ライアン



11月20日 雨のち曇り
土曜の午後から降り始めた雨は
日曜も一日中降って
今日、月曜の午前中まで・・・・

よく通る道・・ちょっとお気に入りの道
何が・・・って?
美味しいケーキ屋さんがあるんじゃなくて・・・
いろんな・・・大きな木が植えられてる
イチョウ、ケヤキ、サクラ・・・クスノキ、マツ・・・
先週・・・紅葉が進んで・・・
イチョウの黄緑から黄色へのグラデーション
サクラのオレンジから赤へのグラデーション
ケヤキの・・・黄色と茶色の混じり合った・・・
マツの濃い緑がその中に混じって・・・

それが・・・今日・・・
週末、雨だけじゃなくて・・少し風も吹いたのかな
葉っぱが・・・半分以上落ちちゃってて・・・
かなりがっかり・・・
朝日の時間・・・それとも・・
夕日で赤く燃えるような時間・・・なんて
写真撮るチャンスをうかがってたのに・・・

去年は・・・いきなり冬がやって来たみたいで
ほとんどの木が紅葉しないまま冬になっちゃって
紅葉の写真をゆっくり撮るチャンスがなかった
で・・・今年は・・・
う~~~~む・・・・
また機会には恵まれないのかな
どこか・・・他を探さなきゃ・・・

膨らんできてる蕾を見ながら・・・
どんなお花になるかな・・・
どう撮ろう・・・
朝日かな・・・
それとも、オレンジピンクの花びらを夕日で染めてる姿を・・
なんて思いながら見てたのに・・・
レイチェル・ボウズ・ライアン
どうして・・・こんな薄暗い雨の朝に・・・
でも・・・
この姿を見ると・・・
薄暗い・・晩秋の雨の朝が、ちょっと素敵に思えたり・・・

  1. 2006/11/20(月) 21:46:05|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月18日 Sat ラプソディ・イン・ブルー



11月18日 曇りのち雨
朝は少し青空も見えてたのに
お昼くらいには、空は雲に覆われて
しばらくすると・・・ポツポツ・・

昨日、一昨日より・・
少し寒さも緩んだようで・・・
お昼過ぎからルーフに出て
落ちた葉っぱを集めて、少しハサミをいれて

少し寒さは緩んだようにも感じるけど
それでもやっぱり11月
ひんやりした空気
グレーの空が広がって・・・
ベンチに座って、まだ咲いてるバラをぼんやりながめて
ポツポツと雨が落ちてきた
外にいられないほどでもないし
まだ座っていよう・・・・

空に顔を向けると顔に落ちてくる雨
冷たくて・・・・11月の雨
冷たい空気なのか、ポツポツ落ちてくる雨なのか
その両方のせいなのか
目の前のバラを見ながら、心はなぜかバラに集中せずに
何とはなく・・・いろんなことに思考がさまよう

だれかとおしゃべりしたいような
それでいて・・・
だれともしゃべりたくないような
ちょっと物寂しいような・・・そうでもないような・・・

ラプソディ・イン・ブルー
曇りでもなく・・・雨でもなく
そのはざまの・・どちらでもないあいまいな・・
こんな空が似合ってるのかな
自分でも・・それがわかっていて、今日を選んで開いたの?
予報では・・・雨は明日かと思ってた
この雨が過ぎると・・・そろそろ冬・・・・
青い狂詩曲は・・・どんな音・・・

  1. 2006/11/18(土) 16:14:18|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

11月15日 Wed ペネロープ



11月15日 晴れ
今日はひんやり
朝の空気もかなり冷えてきた
お昼過ぎ・・青い空がひろがって陽射しもたっぷり
なのに・・・う~~~ん・・上着無しでは歩けないくらい風が冷たい
ここ3~4日で、通りのケヤキが一気に色づいて・・・

夜遅く・・・
なんだか・・・ちょっとだけ甘いものが欲しくなって・・
さて・・何か・・・と、思う気持ちと同時に
こんな時間に甘いもの・・・・
きっと、すぐに・・・食べた重さ以上に体重が増えそうに・・・
教養はなかなか身につかないのに
栄養はすぐに身につくという体質だし・・・

そう思いながらも、この・・・
ちょっとだけ甘いものが欲しいという欲求は
なかなか拭い去ることができず・・・
これを忘れるために、何かほかのことを・・・
と、思ってテレビをつけてみると
どうして食べ物の映像が・・・

そのまま寝ちゃってもいい時間なのに・・・
さ~~~て・・・・
どうしてそうなったか理由はわかんないけど
甘いものが欲しいという気持ちは衰えず

そだ・・・・
寒いのは嫌いなはずなのに
せっかく・・今年一番になりそうな冷え込みだって言ってたし
少しだけ・・外で・・
そう思ってココアを作って・・・
たっぷり・・と、いきたいところだけど時間も時間なんで・・
大きなマグは選ばずに・・
カップを持って外に出てみると
あちゃ~~~寒い~~~
早く飲んじゃって、さっさとお部屋に戻ろう
あちゃ~~~あつい~~~~猫舌なのに~~~
くちびる・・・やけどしちゃったかも

そんなオバカをやってるとき
もう、開いてたのかな
この前から・・・いくつもお花を見せてくれてたペネロープ
冷たい空気に包まれて
残りの蕾・・・全部開くかな・・・
  1. 2006/11/15(水) 23:43:29|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

11月11日 Sat ジュリア



11月11日 Sat 雨時々曇り・・雨 
ゆうべ、遅くから雷がひかり始めて
最初、ひかりだけだったのが、だんだん大きな雷鳴も・・
そのあと、短い時間だったけどすごい雨
明け方、強く降る音で目が覚めて・・・
一日中、降ったりやんだりしてた
暗くなってからすごい風が吹き出して・・・

ふぅ~~~
寒くなってきた
うぅ~~~~・・・まだ・・・なんとか・・・
だけど、やっぱり・・・寒いのは嫌い~~~
今・・これくらいが限界かな

天気予報では・・・
今日の雨を降らせた低気圧
今晩、さらに発達して
明日は・・・嵐?
風も強くなるでしょう・・・だって
今、もう強い風が吹いてる
バラ・・・もう倒れてる鉢が・・
でも、起こしてもまた倒れるだろうから・・いいか、このままで・・

明日は・・ついこの前吹いた木枯らしに負けないくらいの風が吹くみたい
で・・・その次の日からは・・・
しっかり温度も下がって、今週、紅葉も進むでしょう・・・なんだって
来週末くらいから、モミジも赤く・・・?

小さな蕾が見え始めたときから
いつくらいに開くかな・・
そう思いながら見てた小さな蕾
できたら・・・
もっと温度が下がってから・・・って、思ってて
とうとう今朝開いた
よりによって・・・
雷鳴とどろく大雨の中、開くこともないのに・・・
どうして・・今朝を選んだの?・・・・
ジュリア・・・
  1. 2006/11/11(土) 20:40:18|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

11月5日 Sun お散歩



11月5日 晴れ
明け方はひんやりしてたのに
起きだしてルーフに出るころには・・・
昼間は・・・かなり暖かくて
背中にあたる陽射しが熱いくらい

暖かい時間に・・・
ルーフのお掃除は・・・後回しで
少し、お散歩に・・・

去年、紅葉・・・撮りたいな・・って、思ってたのに
ほとんど紅葉せずにいきなり冬が訪れて
今年は・・・どうだろう・・・
ちょっと下見というか・・・偵察というか・・・
カメラもってブラブラと

・・・・・あったかい・・・
昨日の天気予報では、10月初旬並みの気温になる・・なんて言ってたけど
ホントにあったかい
ううん、歩いてると暑いくらい・・・

目指すは・・・近くのお寺?・・・かな
近づいてくると
え?  う?  お?
すんごい人・・人・・人・・・
どうなっての~・・・?
歩くのさえ、ままならない・・・
どうして・・・ぱぱならないとは言わないんだろう・・・・じじならないとか・・ばばならない・・・?
あ・・そんなことはいいって?

大きな看板・・・
七五三・・・一瞬・・なにかの当選番号かと・・・?
んなわけないって?
なぁ~~るほど・・・そっか・・・そんな時期なんだ
それにしても・・すごい人
途中から横道にそれて・・梅林のあるほうへ・・

大きなモミジ・・まだ・・ぜんぜん色づいてない
桜・・・少し赤い葉が・・・・

明日・・雨が降るらしい・・
そのあと・・・気温が下がり始めるんだって
そしたら・・・モミジも桜も・・一気に色づいてくるのかな

さっきまで高かった太陽が
もう傾き始めてる
秋の光りに・・・・・葉っぱが輝いて・・・・・
  1. 2006/11/05(日) 18:11:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月4日 Fri 紫燕飛舞



11月4日 晴れ時々曇り
今日もいい天気
朝ルーフに出ると・・・
ホントに気持ちいい
これくらの気温だと・・・・
うん、まだ活動範囲内かな

ときどき・・・思う
とある人とお話しをしていて・・・
なんだったかな・・・スポーツの話をしていると
「○○選手はねぇ・・同郷なんですよ」
って、言うから・・
「ご近所・・・とか・・お知り合いですか?」
って、聞くと・・・
ただ・・出身の県が同じというだけ・・・
思わず・・・「だから? それがどうしたの?」って
言いそうになったけど・・・それはこらえて・・・

芸能人のだれそれは・・・
通ってた中学校が・・となり町なんですよ・・・
なんてことを言う人も・・
年代さえぜんぜん違ったりするのに・・・

そういうのって・・・
要は・・・・
ぜんぜんつながりが無いってことじゃないの?
お国自慢・・なのかもしれないけど・・・う~~~む・・・

例えば・・・
岡山県の出身の人が
「桃太郎と同郷なんですよ~」なんていったとすると・・・
それは・・・退治された鬼とも同郷であったり・・・

考えると・・・
外国の人に・・・
今日、オリンピックで金メダル獲った人と同じ国の出身なんですよ~
だから?・・・に、なんない?

アンドロメダ星人に向かって
火星人はね・・・となりの星の人なんですよ~~・・・とか
こうなると・・・・なにがなんだか・・・


このお花が咲くまえ・・・
ガクが割れて・・・後ろに反り返って・・
中から・・・
濃いピンクの蕾が現れる
実物を並べると・・ぜんぜん違うということは
考えただけでもわかるんだけど
どうしてか・・・・桃・・・・?
なんて思っちゃう
さて・・・いつ開くのかな・・・・紫燕飛舞


  1. 2006/11/03(金) 21:26:08|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

11月2日 Thu デンティ・ベス



11月2日 晴れ
もう11月・・・・
にしては・・・そんなに寒くない・・・・のかな
明け方、眠りの浅いとき
ちょっと寒い・・なんて思うのに
目覚めてルーフに出るときは、そうでもなかったり・・・

記憶しなければいけないことが、どうしてこんなに多いんだろう
子供の頃から、生きていくのになんの必要もないことを
無理やり覚えさせられ、試験をされ
覚えていないと低い評価をつけられ
そんなこと・・今、生きていくのにまったく必要ない・・
大人になった今でも・・・
お箸のもちかた・・
時候の挨拶・・・近所の人の名前・・その子供の名前・・
自分の名前・・住所・・・生年月日・・・など
覚えておかなくてはいけないものが多すぎる

幸か不幸か・・・記憶力というのは衰える一方で・・・
最近・・・うむ・・・物忘れがひどくなってきた
とくに・・・ここ100年のことさえ・・・

わすれてはいけない・・と、思うことを手帳に書く
これが、またいけない
手帳に書いたとたん安心して・・
もう書いたんだから覚えていなくてもいいと、安心して忘れる
そうすると・・・手帳に書いたことさえ忘れて・・・・
約束を・・・すっぽり忘れたり・・・
今度あやまらなきゃ・・・そう、思って
わすれると失礼になるので、忘れないように手帳に書いて・・・・
どうも・・・・・きりが無いような・・・

夏休みの始まる日とか・・・休日とか・・・
今度、ケーキをご馳走してあげる・・・なんて言われたことは決してわすれないのに・・・

最近不思議なのは・・・
一週間前のことが思い出せないのは、それなりに納得できるけど
3分前のことが・・・覚えていられない
あっちの部屋に行って・・・
その部屋に着くと・・・
あ・・豪邸なんで・・その部屋に着くのに歩いて1時間かかる・・・
と、いうようなことは無く
ほんの・・・・10秒かかるかどうか・・・
なのに・・その部屋にくると
はて・・・ここに・・・何しに・・・なんてことが・・・
おかしいなぁ・・・
西暦645年に大化の改新があったことは覚えてるのに・・・

バラって・・・・・
なんてお利巧・・・?
このバラは・・・前に咲いたのいつだっけ・・・
なんて思っても
バラは・・・自分では忘れてないのかな
ちゃんと・・・ときが来ると
お花を咲かせてくれる
デンティ・ベス・・・
深まる秋の朝日の中
輝く花びらと震えるシベを見せてくれるのを忘れてなかったのかな
まるで・・・約束をしたように・・・・

  1. 2006/11/02(木) 00:00:00|
  2. Dainty Bess|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

    Mac.

10 | 2006/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

