バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12月30日 Sat  -Colors-

12月30日 Sat 晴れ時々曇り
昨日の朝びっくりさせてくれた雪は全部消えちゃって
今日は朝から・・・いいお天気
身体が感じたのかな
いつもより早く目が覚めて・・・
昨日できなかったルーフのお掃除に・・・
予備剪定や・・ちょっと植え替えや植え付けも・・
ふふ・・
もう、脚や腰・・・それに腕まで・・あいたた・・・

はぁ・・・
今年も・・残すところ・・あと1日
どんな年だったかな・・今年は・・
みなさんは・・いかがでしたか

今年・・・
後半は、ちょっとブログがペースダウン
来年は・・もう少しがんばらなきゃ
2006年のアップは・・今日でおしまい
明日は大晦日・・おせちに大忙し・・かな


でもでも・・
今年も・・・
ふふ
たくさん写真撮ったなぁ・・
白黒・・たくさん撮ったかも・・
ファインダーを覗きながら・・
色を見ず・・光りと影を追いかける楽しさ・・
んふふ
そう言いながら・・
まったく逆に・・
ひたすら色に溺れたり・・・
2006年最後のブログは・・・
そんな・・・ひたすら色を追いかけた写真を・・・・・

みなさん・・・
今年も・・ありがと・・・
来年もよろしく・・お願いします
どうぞ・・・よいお年を・・・
あ・・・お正月・・ご馳走食べ過ぎて体調崩さないように・・・ネ
わたしは・・・・
また・・体重増えるかも・・・・怖

[12月30日 Sat  -Colors-]の続きを読む
  1. 2006/12/30(土) 23:54:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

12月29日 Fri 今日は雪・・・



12月29日 Fri 曇り時々晴れ・・・雪も・・・
眠りがだんだん浅くなって
外の音が聞こえ始める・・・
あれ・・・なんだかすごく静か・・
予報の通り・・・かな
そう思いながら起きだすと、やっぱりそう・・・
外は真っ白
昨日まであんなに暖かだったのに
いきなり雪

ルーフにはしっかり雪があったけど
太陽も見えて・・・道路は溶け始めてる
風はすごく強いけど・・
う~~~~ん・・・・
今日はルーフのお掃除しなきゃ・・
それに、ちょっと植え替えでも・・
なんて思ってたけど・・
外は雪だし・・
このぶんだと・・ごごには外に出られそうかな
そう思って、ちょっと園芸店に・・
今年最後になるだろうし
植え替え用の鉢・・・少しだけ買っておこうかな
そう思ってお店に・・
お店に着いてから・・風が一段と強くなり始めて
空も暗くなってきたと思ったら
すごい勢いで雪が降ってきた
きゃ~~~~~、もう降参~~~~
やっぱり・・・・そう、冬なんだぁ・・・

とりあえず・・・・
鉢は買ってきたけど、ときおり雪がチラチラ・・・だったりゴォゴォだったり・・・
う~~~~~
植え替え・・・どうしようかな・・
ルーフの雪もだいぶ溶けたけど
まだ、風も強いし・・・


風で落ちたラプソディ・イン・ブルーの花びら・・・
ふふ
雪も似合ってたりして・・・

  1. 2006/12/29(金) 15:24:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

12月25日 Mon コンテ・ドゥ・シャンパーニュ



12月25日 Mon 晴れ時々曇り・・のち・・・曇り
今日こそが・・・クリスマス
明日の雨・・・の、せいかな
今の時間・・
外、寒いのかな・・
そう思って出てみると
意外と・・・さむくない
かすむように星も・・かすかに見えてて・・

期待とは・・・裏切られるためにある・・・
などということを言ったのは
どこかの政治家だったかどうだったか・・・
少し前から開き始めてた
う・・・
これは・・・かなり微妙な表現かな
少しといえるかどうか・・
実際には・・
10日くらい前からガクが割れて・・・
花びらが見え始めて
少しだけ・・緩み始めて
もう咲く・・・もう咲く・・・明日こそ・・
そう思わせてくれていて・・・
ふふふ
クリスマスには・・・大好きなこのバラ
シャンパーニュの写真を・・・
なんて思ってたのに
ここから・・・ぜんぜん進まない
この姿で何日経ったかな・・・
今朝もまだ・・・
期待しすぎたのがいけなかったかな
それとも・・・
クリスマスには写真撮らせてね・・
カードにするんだから、きれいに開いてね・・・って
毎日・・言い過ぎたのがプレッシャーだったのかな

明日から・・・雨よ
雷雨かもしれないって・・・・
また・・・雨の中で開くつもりなのかな
ま・・・それもいいか・・・・
  1. 2006/12/25(月) 00:00:00|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

12月24日 Sun クリスマス・・・・イヴ・・



12月24日 Sun・・晴れ時々くもり・・

「だれにしよう・・・」
「ねぇ・・・だれにすると・・一番喜ぶと思う?」
「わたしかなぁ~」
「え~~~~~っ、どうしてよぉ~」
「なにがどうして・・よぉ~・・・じゃぁ・・だれ?」
「あ・・・あなた・・・どう?」
「え?わたし?・・・わたしじゃ・・あんまりクリスマスのイメージ・・無いんじゃない?」
「うぅ~~~ん・・もっと・・深い色のほうがいいのかな」
「じゃぁ・・・ルイちゃんは?」

バラたちが・・・・
そんな会話をして決めてくれたのか
それとも・・・・
ずっとずっと前から・・・
今朝、開くことを決めて
ゆっくりゆっくり・・・準備をすすめてくれていたのか


イヴの朝・・・・
わたしのバラたちの中から・・・
代表として・・・わたしに届いたのは・・・
このお花・・・
バラたちから・・・
それとも・・
バラの神様からの・・・・?
ふふ・・・この色は・・・
やっぱりサンタの服の色?

バラたちから・・・わたしへのクリスマスプレゼント・・・かな


みなさん・・・・
Merry Christmas!
素敵なイヴを・・・・


  1. 2006/12/24(日) 22:40:59|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

12月18日 Mon ヒップ



12月18日 Mon 晴れ時々曇り
昨日のよほうでは・・・・
で、かなり寒いのを覚悟してたんだけど
起きて、ルーフに出てみると
それほどでも・・・?
夕方のニュースでは・・今日は1月中旬くらいだったとか・・
え~~
12月下旬と・・1月中旬は・・・どこがどう・・・?
違いを述べよ・・と、言われると・・・答えられるんだろうか

毎日確実に・・・と、いうわけではないけど
それでも・・・
1週間くらいごとに・・寒さは増してきてる・・・?
街中を歩く人を見ていても
少し前まで・・・
コートを着てる人と来てない人
比べると・・・来てない人のほうが多かったけど
今は・・・みんなしっかりコート着てる・・
マフリャ~してる人も・・何人も・・
あ・・それは・・・ファッション?
寒いのはたしかに嫌いだけど・・・
着るものを楽しめるのは・・・やっぱり冬かしらん
でも・・・思いし・・・肩こるし・・・
あ・・・まだ・・まだ・・ハタチなのに、こんなこと言っちゃいけないワ

これは・・・・
バラの冬支度?
無駄な栄養を使わせるから
花がらは早めにとって・・結実させないで・・
なんて、書かれてる本が多かった
最近・・・バラの生理を潤滑にするために
結実させたほうがいい・・・なんて書いてる人もいる・・
結実させても、次の年のお花には関係ない・・どころか
結実させたほうが、次のお花にむかってサイクルが活発になって
いいお花がつく・・・とか・・・
ふふ
どっちかわかんないし・・・実験・・・でもないけど・・
ただ・・・ヒップが見たかったから
そのまま・・・花がら取らなかっただけ
こんなにまんまるに・・・

  1. 2006/12/18(月) 23:57:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

12月17日 Sun イレーヌ・オブ・デンマーク



12月17日 日曜 晴れのち曇り一時雨
朝起きると、なんともきれいな空
???
雨・・・じゃなかったの?
青い空に真っ白な雲が浮かんで・・・
それに・・・そんなに寒くもない
夕方、少しだけ雨が降ったけど・・
今の時間・・ちょっと寒くなってきたかな

そろそろバラも終り・・
そう言いながら・・いくつもお花を見せてくれたルーフのバラたち
まだ・・・いくつかお花が咲いてて
それにまだ・・・蕾も残ってる
まだしっかりガクが閉じて、鎧みたいにガクにしっかり守られてるもの・・
ガクも割れて・・花びらの色が見えてるもの・・

もう予備剪定を始めても・・と、思いながらも
なかなか・・・はさみをいれてない
まだ・・咲くかも・・
言葉ではそう言いながら
ホントは・・咲くかも・・ではなくて・・咲いて・・って、思ってるのかな
毎年・・そう思いながら12が過ぎていって
開かないままの蕾を切って暖かい部屋にいれてみたり・・
そんなことを毎年繰り返す

ガクが割れて・・・花びらの色が見えて・・何日経ってたのかな
昨日くらいから・・花びらが膨らみだして・・・
今朝・・・・ついに・・・・
今年、何度楽しませてくれただろう・・
イレーヌ・オブ・デンマーク
こんなに寒くなってから・・これから休眠するけど忘れないで・・って、言うかのように
こんなにきれいなお花を・・・また見せてくれた
風が強くなってきたし・・・
お部屋にいれちゃおう・・・

来年も・・・なんどもなんども・・・
白い花びらを広げてくれるんだろうなぁ・・・
今から・・・楽しみ・・

  1. 2006/12/17(日) 21:52:09|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

12月16日 Sat バラのある・・・・



12月16日 晴れのち曇り
朝起きたときは青い空だったのに
すぐに雲が広がって・・・・
今週・・・雨・・多いなぁ
ずっと・・・グレーの空ばかりのような気がする・・・

本・・・・
これが・・・・
増え続ける
本棚はもういっぱい・・・
だからといって、これからもう買わない・・
なんてことはないだろうし・・
あれ?
これって・・・バラと同じ?
もう、ルーフもいっぱいって云いながら
きっと・・・・買わずにはいられない

本をちょっと整理してて・・
昔買った本
アルバムや昔の写真の整理と同じで
つい・・・パラパラ・・・やっちゃう
そうすると・・・ぜんぜんはかどらず
久しぶりにめくって・・あっ・・・そだ・・・
これ・・・別の本に詳しく書いてあったはず・・・
あれはたしか・・・この本だっけ・・違うなぁ・・・
あっ・・・あれだ・・・どこやったっけ・・・
・・・・あっ・・・そだ・・
整理するはずだったんだ・・
整理するはずが、始める前よりちらかってる・・・

ちょっと試したいことがあって
お出かけのときカメラを持って行ってた
べつに、何を撮る・・と、いうつもりではなかったんだけど
たまたま通りかかった・・・・
こんなところに・・・・


カメラ持っててよかった・・・

ちょっと暗い曇り空の下
バラのある小さな風景が急ぎ足を・・・・・

  1. 2006/12/16(土) 19:50:26|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

12月11日 Mon 柿



12月11日 晴れ時々曇り
明け方はかなり冷え込むでしょう・・・
なんて云うから、かなり覚悟してたんだけど・・
覚悟のしすぎ?
朝、そんなに寒くなかったかな・・・

小さな頃・・・うちに犬がいた・・・
散歩させたくてしかたがなかったんだけど
その頃のわたしを・・・背中に乗せて歩いてくれる大きさだったんで
その犬を・・・
その当時のわたしが散歩させると
それは・・・逆に、犬が私を散歩させてるように見えたかもしれない
見方によっては・・・
大きな犬が天使のような子供を食べようとしてるように見えたもしれない・・
今・・・わたしを背中に乗せてくれる犬がいるとしたら・・・
それは・・・
科学者が研究材料にしたくなるくらいの大きさかもしれない・・

そのころ・・・犬の散歩についていって・・
小高い山の中へ・・
山道を歩けなくなると、犬の背中にのって・・
と、云いたいところだけど
犬も斜面を一生懸命のぼるんで
優雅に・・ウマに乗るようには乗せてはくれず
半分・・ずり落ちるように・・しがみついてた記憶が・・

その山の中・・・
少し開けたところに・・・
柿の木があった
子供では手の届かない高さに実がなってた
何度も採ろうとしたけどなかなかとれなくて・・・
ある年・・ある日・・
だんだん知能が進化したのか
ほかの木の枝を使って、ついに・・・・
たぶん・・・採れたことが嬉しかったのかな・・
その場でかじった・・・記憶が・・・
どうして覚えてるかと言うと・・・もちろん・・・そう
それは渋柿だったから・・・
生まれて始めて渋柿を食べたのはその時だったと思う・・
それからしばらく・・・・
もちろん、柿は・・・食べたくなかった・・・・と、思う

これも・・・
たぶん・・・渋柿だろうな・・・
この形の柿の実で・・・甘い実は少ないと思う・・・
それに・・・
たくさん人が通るところにあるのに
こんなに実が残ってる・・・
夕空を背景に浮かぶシルエットが
長い間思い出すことも無かった
小さな頃の記憶を思い出させてくれたり・・・・


  1. 2006/12/11(月) 23:51:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

12月10日 Sun お散歩・・



12月10日 曇りのち晴れ・・・時々曇り
いつもより、少しゆっくり起きて・・・
もう、雨はあがってて・・でも、まだ空には雲が広がってた
お昼くらいには青空も見え始めて・・・
風・・・強かった

昨日の雨はあがったのに・・・
どうしてかな・・・
単に・・アマノジャクだから・・・・かな
子供の頃から・・「ダメ」と、言われることがしたくなる
それは、今でも変わらないのかしらん・・

雨だと・・・
ルーフに出たくなって・・
園芸店・・行きたくなって・・・
なのに、今日・・・雨があがってみると
どうしてか・・・いまいち・・・気分がのらない・・・
朝、ちょっとルーフに出たときの冷たい風のせい・・・かな

そんなこと思いながらも、やっぱりちょっとだけパトロール・・
う~~~ん・・・
人気・・・でてきたのかな
クリスマスローズのコーナーが・・毎年大きくなってきてるような・・
開花してない株がたくさん並んでる・・
う?
見てると・・・小さなタグ・・・「2008年開花予定」
なんて書かれてる・・・・
う?・・・今年は・・・2006年・・・だったはず・・・
って、ことは・・・? え? 来年も咲かない予定・・・ってこと?
げ~~~~~・・・
なのに・・・お求めにくい・・お値段なのね・・・

冷たい風が強かったからなのか
園芸店も人は少なくて・・・
やっぱり、気分が盛り上がってなかったからかな
ただ見るだけで帰ってきちゃった
バラも・・・特にこれというものも無くて・・・

暮れかける頃・・・すこしだけお散歩に行ってみた
まだ風がピュ~ピュ~吹いてて
ちょっと歩くと・・・耳が冷たくなってくる
はぁ・・・・冬の風・・・・
お気に入りの大きな樹の・・・太い幹に隠れて風を避けながら・・
葉っぱ・・・落ちちゃったんだ・・・
葉っぱの落ちた冬枯れの姿もお気に入り・・・

  1. 2006/12/10(日) 17:42:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

12月9日 Sat 紫燕飛舞



12月9日 雨
朝から雨・・・
冷たい雨・・・
雪に変わるほど寒くはないけど・・・
寒いの嫌いなくせに、雪は楽しいかも・・・

お天気がよければ・・・
そろそろ予備剪定でも
なんて思ってたけど
残念ながら雨
明日は・・・どうなんだろう
もう降らないのかな

バラの休眠する温度は4℃・・・
なんていうのをどこかで読んだ記憶があるけど・・
朝、ルーフの温度計を見てると
たしかに・・朝の気温は4℃より低くなってる
でも、天気予報なんかの・・その日の最高気温・・
なんていうのを見てると
日中はまだ12℃やときに15℃近くあったり
バラは・・・休眠してるのかな
最高気温が4℃を超えないと休眠しないんなら・・
まだまだ・・・・なのかな

秋、これが最後のお花かな・・って、思いながら
花がらを切って・・・
その後、切ったところの芽が動き出してるものもある
そうかと思うと・・・
ずっと・・・もう、ぜんぜん動きのないものも・・・

まだ蕾があって・・・・
少しずつ・・・ほんの少しずつだけど
大きくなってるものも・・・
そんな蕾を切っちゃうのは
少し・・・・ううん、かなりためらっちゃう
咲いてくれるかな・・・
そう思いながら、もうしばらくそのままに・・・・

紫燕飛舞・・・
ふふ
咲いた・・・・・・
こんな冷たい雨の中・・・・・

  1. 2006/12/09(土) 16:16:51|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

12月5日 Teu パット・オースティン



12月5日 晴れ時々曇り
うぅ~~~寒い
朝の空気の冷たいこと・・・
これから、まだまだ寒くなるんだろうけど・・・
まぁ~だ、身体が慣れてないのよねぇ・・・

新聞めくってた
ふぅ~~~~~~~ん・・・・そうなんだ・・・
2024年には・・・
お月様に・・・世界基地・・・・造るんだ・・・
そこを拠点に・・火星の有人探査・・・だって

そういうのって・・・心躍る?
うん・・・たしかに・・・科学の進歩・・・なんだろうなぁ・・
ずっと昔・・
人類が初めて月面に降り立つ・・
それが夢だった頃と比べると・・・

月や火星に行く・・それは、子供が語ると夢なのかもしれないけど
実際に行くのは・・・どうなんだろう・・・
今、大人と言われる人たちは・・・
お月様に・・ウサギが住んでるって信じてる人はいないだろうし
かぐや姫がいる・・とも、思ってないだろうし・・
でも・・・
そんな大人たちも、自分で確かめてきたわけじゃない
なのに、どうして・・・
月にウサギなんていない・・なんて、言い切るんだろう・・
だれも月に行ったことがなければ・・・
行ってみないとわかんないじゃない・・って、言えるのに・・・
火星に・・・だれかが行っちゃうと・・・
火星人・・いなくなっちゃうのかな
タコみたいな姿した・・・ちょっと愛嬌のある火星人
あんまり・・・
科学って・・・進歩しなくてもいいかも・・・

そんな夢にも・・・
そしてバラにも・・・
あんまり科学は持ち込んで欲しくないかも
バラの遺伝子を調べる?
バラは喜んでないように思えてしかたない・・・・
冬の陽に燃えるようなパット・オースティン・・
遺伝子なんて調べなくたって・・・
こんなにきれいなんだから・・それでいいじゃない・・・

  1. 2006/12/05(火) 23:54:45|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

12月3日 Sun ラプソディ・イン・ブルー



12月3日 晴れ
もう12月・・・いつの間に・・・
青い空が広がってる
少し風も吹いてる

いつの間にか樹も葉っぱを散らして
秋の装いを脱ぎ捨てて
冬枯れの姿に・・・

枝先に踊る光りも、もうそれは冬の輝き

バラ達も最後の花びらを落として
一年の終りを告げる姿になっていく
まだ、花びらを広げてるバラもあるけど
そんな姿でさえ冬を感じさせる咲き方
そろそろ切り詰めて、春を待つ姿に・・・
あんなにたくさんのお花が咲いてたのが嘘のように
あんなに茂ってった葉っぱも少なくなって
だからなのかな・・・
咲き残ったバラが寂しげに見えるのは

12月の風の中
花びらを落としてシベだけが残ったラプソディ・イン・ブルー
シベの中で乱反射するような光りが
散ってなお美しい・・・
寒さを忘れて見入ってしまう
また・・・春が来る頃・・・・・
枯れたシベは・・・そんな約束なのかも
  1. 2006/12/03(日) 14:15:07|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

    Mac.

11 | 2006/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

