バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1月31日 Wed ジェネラス・ガーデナー



1月31日 Wed 晴れ
朝からいい天気
まだ1月・・それも・・明日からは2月
なのに・・・この暖かさ
どうなってるんだか・・・

世の中の人は・・・ふたつに分けることができる
小さなことが気にかかる人と・・・
まったく・・・・の人に
わたしは・・・
え? だれ?・・言わなくても・・なんて言ったのは
そう・・・感心の無いことには頓着無いんだけど
たまに・・・妙に些細なことが・・・・気にかかる

最近気にかかってるのは・・・
「風景写真」・・・と、いう言葉
風景写真って・・・厳密に定義されてるわけじゃない
風景写真ってどんなの?なんて聞くと
たとえば・・・富士山だったり・・富士山じゃなくても・・湖があってその向こうに山が見えてたり・・
と・・かなり曖昧な返事にならない?
じゃぁ・・・たとえば・・・
近景に・・画面の下に湖が写ってて、その向こうに森があって
さらに、そのずっと向こうに山並みが写ってる写真があるとすると・・
それを・・仮に・・・望遠レンズで撮ってるとして
すこし・・ズームしたとすると・・
画面下・・湖の下が少し切れて・・そんなに変わらない
さらにズーム・・・湖がなくなって・・
画面の下は湖の向こうの森があって・・その向こうに山並みが・・
これ・・まだ風景写真・・・だよね
で・・・仮想的に・・はてしなくズームできるとすると
どんどんズームしていって・・・
森も写らなくなって・・
遠くの山並みだけになって・・・さらのズームして・・・山の中腹にある一軒の山小屋が見え出して・・
さらにさらにズームして・・画面いっぱいに山小屋が写ってるようになって・・
このあたりで・・そろそろ・・・風景写真でなくなりはじめる?
さらにズームして・・
その窓の中に見えるものだけを・・例えば・・窓際においてある花瓶だけを写すと・・・
それは・・・風景写真? それとも、たんなる静物の写真?
もっとズームすると・・花瓶にいけられてる・・花の花びらだけを・・・
う~~~~む・・・どの時点で風景写真じゃなくなるんだろう・・
それを考えると・・・いつも・・・・

ガーデナーが咲いた
いくつか残してる蕾が順に緩んできて・・・
花びらが・・寒さでかな? 部分的にちょっと濃いピンクを浮かべてたり・・・
ちょっと・・・遠くから撮ったように・・・
うん・・・ちょっと風景写真みたいに・・・・・?
  1. 2007/01/31(水) 00:00:00|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月29日 Mon ホット・ココア



1月29日 Mon 晴れ時々曇り
朝・・・ちょっと寒かったかな
少し風があって・・・
お昼過ぎには・・・しっかりした陽射しがあって
背中・・・・あったか

やっぱり・・・
お天気おかしいよねぇ
毎日・・ぜんぜん冬らしくない
週間予報では・・・週末には寒波・・・・だって
今日、北のほうでは大雪みたいだけど・・

明日も、朝はちょっと冷たいけど
日中は・・・14℃くらいまで・・・
3月下旬くらいの温度になるって・・・
あ・・・
ま・・・
いつも・・・あてになる予報だから、どうだかわかんないけど・・?

そんな温度だから・・・かな
バラの芽・・・
もちろん、全部じゃないけど・・・
何株か・・芽が動き出してる
まだ・・・1月なのに
これで・・・2月にすごい寒波なんか来たら・・・どうしよう
芽が全部ダメになっちゃったり・・・うぅ・・困るぅ~~
そろそろ・・ちゃんと剪定しなきゃって思ってたところなのに
こんなに・・芽が動き出してたら、どこで切っていいものやら・・・

今ごろ・・・・
残してた蕾が開き始めた
いつもなら考えられないことなのに
いつも・・・うん、蕾はいくつか残してる
咲いてくれたらいいな・・って、思って
でも・・・開いたことは、ぜんぜん・・・無い・・・かな
なのに・・今年は・・・
それだけ・・・暖かいってことよね
ホット・ココア・・・
ゆっくりゆっくりゆっくり・・・・・

あ・・・今年、ココア飲んでない・・・
ココア作って・・・ルーフで・・・・ちょっと寒いかな

  1. 2007/01/29(月) 21:02:13|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月28日 ヘレボ    ・・・またまた



1月24日 Sun 晴れ時々曇り
今日も・・・寒くない
暖かい・・・・のかな
でもまだ・・・ルーフは冬景色
バラの芽吹きももう少し先・・・・

昨日お迎えしたヘレボ・・・
バラは写真が撮りやすい・・・とは思わないけど
それでも・・・ヘレボは・・・撮りにくい・・・キッパリ!
昨日、嬉しくて・・? 何枚も撮ってはみたけど
なかなか・・・思うようには
でもって・・・
見る分には・・ここがいいんだけど・・
そう、ちょっと俯いて咲くのよね
だから・・セミダブル・・とは言っても
下から覗き込むと言うか・・見上げるようにしないと
お花の中の表情は見えない・・・・ふむ

で、どうするかと言うと・・・
ルーフに置いてる木のテーブルに載せて・・・撮るんだけど
それでも・・・
かなり下から・・苦しい態勢で

午後から・・・ちょっと・・・
昨日行ったのとは違う園芸店に行こう・・かと、思ったんだけど
どうも・・・・
脚、腰・・・背中が・・・・・
なんで・・こんなところが・・・こんなに痛い・・・?
・・・・はい、そうなんです
昨日、ヘレボ撮るのにすごい格好で撮ってたから
すごく中途半端な高さになるんで
脚を大きく広げたり、床に座って・・・それでもカメラが高すぎるんで
身体をひねるようにして・・下から・・
あ・・・もちろん、背景が要るんで
完全に下からともいかず・・・

たったそれくらいで筋肉痛・・・?
だって・・・すごい数・・撮ったのヨ

で・・・パトロールは来週でもいいか・・
なんて思って
今日は・・・もう少し大人っぽく撮ってあげることに・・・
さぁ~~~~て・・・

  1. 2007/01/28(日) 17:43:09|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

1月27日 Sat ヘレボ



1月27日 Sat 晴れのち曇り
う~~~~~~ん・・・
今日もそんなに寒くない
朝・・ルーフに出るとそれなりに?・・・気持ちいい

朝、ルーフに・・カメラを持って出るんだけど・・・
向けるものが・・・・・・・・・・・無い
この前買ってきたヘレボ・・・毎日撮ってるし・・・
行っちゃおうかな・・・・パトロール・・・・

園芸店に行くと・・・・
うわぁ~~~~・・・増えてる増えてる・・・・
何がって・・・ヘレボ~~~

・・・白・・きれいだなぁ・・・
・・・ほんの少しだけはいるスポットが・・いいなぁ・・
・・・あ・・これが・・今年増えてるっていう・・ゴールド・・かなぁ
・・・うん・・・蜜線が・・・もう少ししっかりした色ならいいのに・・
・・・あ・・ベインかぁ・・・これも・・・いいかも・・
・・・ルーセブラック・・ふふ、これは持ってるも~ん
・・・白に赤のブロッチ・・・これも・・いいなぁ・・
・・・あ・・ピコティ・・か・・・
・・・丸弁も・・
・・・はぁ~~~黒いダブル・・・・うん・・うん・・・
・・・あ・・・フェチダス・・・うちのは・・蕾もまだ見えないのに・・
・・・これ・・・すごい・・花びら・・剣弁で・・すごく長くて、お花もおっきぃ~
・・・でも・・・この前買ったのと・・同じ系統の色かぁ・・
・・・パーティードレス・・・やっぱりきれいかな・・・
・・・はぁぁ~~~~、真っ白のダブル・・・う~~~~~ん・・きれい~~
・・・あ~・・これ・・変わってる~・・バイカラーになるのかな・・
・・・でも・・・ちょっと好みでは・・・・
・・・

あっちに行って、こっちに行って・・もう一度戻って・・・
気になる気になる・・・
何度も同じところを・・・

ここのところ・・・
本を見ながら・・・ずっと気になってたのよ
これ・・・これ・・・・
ダークピンクのセミダブル・・・・
う~~~~~~ぅぅぅぅ・・・・
お値段・・可愛くないんだけど・・・
え~~~~~い、いっちゃえ~~~~

こうして・・・・ヘレボが増えていくのであった・・・・・

  1. 2007/01/27(土) 00:00:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1月26日 Fri Sweets



1月26日 Fri 晴れのち雨
予報では・・午後から雨
でも、朝ルーフに出るとそんな気配は微塵もない
午後も・・・すごい陽射しで・・
きっともう・・3月くらいの温度かな
雨なんて・・・ぜんぜん・・・
なんて思ってたら・・・夕方、暗くなり始めたころ雨粒が落ちてきた

雨が降り始めてからも・・・
そんなに気温は下がってない
外に出ても・・・うん、少しなら座ってられる
夜の雨・・久しぶりに見た気がして
空気も・・冬の雨・・・そんな空気じゃなくて
いくらなんでも・・とは、思うけど
ちょっと春かな・・なんて思うような空気
バラの芽も・・・球根も・・・・
この雨に春の気配を感じてるのかな
それとも・・・
まだ・・・これからやってくる寒波に備えてるのかな

いつもは・・・・
前兆があるときには・・雨が降り始めるちょうど24時間前くらいに
身体が雨を感じるんだけど
この雨は・・・ぜんぜん感じなくて
雨が降り出してから・・いつもの感じが
ちょっと・・身体が重いような
頭も・・・・ちょっと重いような・・あ、中は空っぽなんだけど
どうして重いのかって? 脂肪がいっぱい・・・?
ずっと・・・雨ばかり見てても・・・

ま・・・・身体が重く感じるついでに・・・
え~~・・どこがついでなのかよくわからないけど・・・
うぅぅぅぅぅ・・・
買ってしまったものは、食べないわけにもいかないし・・・
返品に行くには・・・もうお店も閉まってるだろうし・・
写真も撮っちゃったし・・・それは、もう・・・
半分摂取したも同じことだし・・・
え?
言い訳ばっかしてないで、さっさとお食べ・・って?
もう少ししてからの・・・・お楽しみ    白い山
  1. 2007/01/26(金) 22:06:07|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

1月24日 Wed  ヘレボ



1月24日 Wed 晴れ時々曇り
朝はちょっと冷えた・・・かな
お昼頃、外を歩いたときには少し温度も上がって・・
やっぱり・・・暖冬なのよねぇ・・

暖冬よねぇ・・・とは言うけど
それでも・・・朝、ルーフに出るときには
あぁ・・・寒い・・
って、しっかり思っちゃう
そりゃ・・・一応冬だもん・・・
ちょっと眠い目のままで・・・
はぁ・・・カメラ・・・向けるもの・・・無いなぁ・・
これ・・・どうかな・・・・ダメよねぇ~
んじゃ・・こっちは・・・うぅ~~~~~
こっちからなら・・・・むむむ・・・・

ファインダー覗きながら動いてたら・・・
!!!!!・・・・・絶句
足が・・・・足が・・・・
何・・・この感覚は?
そう思って足を見ると・・・・
いや・・・その・・・
ルーフ出るときって・・ルーフに置いてあるサンダル?みたいなの履いてるんだけど
で・・・ファインダー覗きながら・・足を踏み出すと・・
鉢の受け皿・・・かなり大きいんだけど
この前ちょっと植え替えするときに使って
そのまましちゃってたのよ
そのままならいいんだけど・・・
そこに・・・・お水・・貯めてあったのネ
そこに・・・足をすっぽり・・・・水没
最初・・・冷たくて・・痛いんだか冷たいんだか・・・
何かが足に落ちてきたのか
なにが起こったのかわかんないくらい
目で見て初めて・・・冷た~~~~~~~~~い!
もう・・・一気に目が覚めた・・
もうちょっとで・・カメラ落っことすところだったかも

濡れた足をちゃんと拭いて・・・
気を取り直して・・・
でも・・・
今、カメラを向けるのは・・・また・・・・これ・・・

でも・・・・冬の光り・・やっぱり似合うのかな

  1. 2007/01/24(水) 22:48:41|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月22日 Mon ジョン・クレア



1月22日 Mon 晴れのち曇り・・・通り雨
う~~~~・・・ついに?  寒い
朝、ルーフに出ると
しっかり冬
そうよね・・・これが普通・・・よね
でも・・・温度計見ると・・・そうでもないような・・

あ・・・本・・・探しに行こう・・
すこし前にそう思ってた
ちょっと見たい本があって・・・
うんと・・あそこの・・本屋さん
あの駅の近くのあのビルの中の・・・そうそう・・あのビル
頭の中には・・・そのビルに寄ることだけがしっかりと
駅から・・・そのビルに向かって
ビルに入って・・・
う? 押し花アートの展覧会やってる・・ちょっと見ていこう
ふ~~~ん・・すごいなぁ・・・こんなの・・できないなぁ~
バラでも・・・できるかなぁ~
そんなこと思いながらエスカレーターに乗って上の階に・・
あ! CDとかDVDのお店・・・寄ってこう~~
えと・・・なんだったかな・・・
映画のタイトル・・見たいのがあったのに・・・
えと・・・出演してるあの俳優さんの名前・・・
え~~~~・・・たしか・・・モー・・・なんだっけ
モー・・・・・パッサン・・じゃなくて
モー・・・・・ニングでもなくて
モー・・・・・モー・・・・
モーパッサンとモーニングが頭の中でグルグルまわって出てこない
DVDの棚の間を行ったり来たり・・
結局出てこない・・・・
ずい分長い時間、そのあたりを・・・
あ~~~結局買えずに帰るのか~
????  あ・・・れ?
違う違う~~  本屋さん!
で、またエスカレーターに乗って上の階に
本屋さ~~ん・・・・・
・・・・・・う・・・・・あ゛・・・・・お゛・・・・ぉぉ・・
何日か前・・・・
何の本・・・・気になってたんだっけ・・・
ま・・・とりあえず・・・・
そのあたりを・・・・・
あ・・・こんな本出てる・・・買っちゃおう~
あ・・・これも・・・読みたい・・・かな
ここの本屋さん・・ちょっと久しぶりだし、写真集のコーナーも・・

はい・・・・そうなんです
結局・・・もともと・・何の本を探しに行ったのか思い出せずに
そのとき偶然見つけた本を買って・・・・帰ったのでありました
これって・・・・
物覚えが悪く・・・と考えるといけないんで
物を忘れるチカラが良くなった・・・・・・と・・・・・?

そだ・・・・
忘れてた・・・?  わけじゃないんだけど・・・
ここ・・・バラのブログだった・・・
ここ何日もバラじゃないものばかり・・・

残してたジョン・クレアの蕾・・・
ゆっくりゆっくり開いてきて・・・ついに・・ここまで
暗くなってから・・風が強くなってきたし・・・・
切っちゃおうかな・・・でもって・・お部屋の中に・・・

  1. 2007/01/22(月) 21:24:17|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

1月21日 Sun ヘレボ



1月21日 Sun 晴れのち曇り もうすぐ雨?
朝は・・・まだ陽が射してたけど
午後になって・・・
だんだん・・・時間が過ぎるのにあわせて暗くなってきた
ちょっと雨の気配が・・・

ちょっとだけ・・バラにハサミをいれたり
本をめくったり
カメラ触ってみたり・・・
紅茶を持ってパソコンの前
古い画像の整理したり・・
そんなことしてたら、すぐにお昼になっちゃって

写真は撮りたいんだけど
なかなか・・・カメラを向けるものも無いし
ちょうど・・・
午前中にめくってた本の中に、ついこの前入手のヘレボの本
まだ・・・うちのは咲きそうにないし・・・
いつも行く園芸店・・昨日行ったけど・・・・だったし・・・・
そだ・・
時間あるし・・いつも行くのとは違う園芸店に・・・
ふふ・・・ついでにカメラも持って・・
イングリッシュガーデンのある・・園芸店
久しぶりに・・・ガーデンにはいってもいいかな
なんて思いながら行ったのに
着いてみると・・・なんと・・・メンテナンスの為ガーデンは休園だって・・・
困った困った・・・
そこで写真を・・・って、思ってたのに・・・・残念
しかたがない・・・
何か被写体を・・・
と、いうわけでもないんだけど・・・ひとつ・・・買っちゃった

お家に帰って・・・さぁ~~~
あれ・・・う?  なんで~~~
お店では・・まだシベもちゃんとついてたのに
帰ってみると・・シベが落ちちゃってて・・・・
写真撮ってるあいだに・・蜜線まで・・・・

ま・・・しかたないか・・・
これはこれで・・・・見れるような・・・見れないような・・・
  1. 2007/01/21(日) 17:22:24|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月20日 Sat お散歩・・・・タンポポ



1月20日 Sat 曇りのち晴れ
せっかく早起きしたのに曇り空
でも・・そんなに寒くは無い・・・

またまた・・・ルーフのお掃除をしなければ・・・
う~~~ん・・・
曇り空だと・・・気分がのらない・・
と、お掃除をしない言い訳を考えながら
それでも・・・やらなきゃ・・

始めると・・すぐに青空が広がって
陽が射してきて、背中があったかい

ぬぬぬ・・・
曇り空だと、お掃除の気分がのらない・・なんて思ってたのに
陽が射して・・青空になってくると
今度は・・・いい光りだし・・・カメラ持って、お散歩にでかけたくなってきて・・・
要は・・・・
今日はお掃除の気分じゃなかったってこと・・?
お掃除は簡単にササッと済ませて、さぁ出発

どこに行こうかなぁ~
陽射しがあったかいし・・・
ちょっとゆっくり歩こうかな・・
あっちにふらふら・・・こっちにふらふら・・・
お散歩は楽しかったけど
やっぱり・・・いくら暖かくても・・・冬ね
あんまり・・・カメラを向けるものは・・・
なんて思いながら歩いてて
こんなに暖かいんなら・・・
そだ・・・バラの植え替え・・しちゃおうかな
あ・・・園芸店に鉢を買いに行って・・
ついでに・・ヘレボも偵察して・・

ころころと・・・・気分が変わって・・・
風の向くまま・・気の向くまま・・?

タンポポの綿毛も・・・
フ~~~~って飛ばそうかな・・
このままにしておこうかな・・・
  1. 2007/01/20(土) 17:13:58|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1月19日 Fri ねこ・・・・んん・・もぉ~



1月19日 Fri 晴れ時々くもり
ちょっと寒い朝
朝ルーフに出ると昨日までとちょっと違う
昼間も・・・
うん、昨日よりちょっと寒かったかな

歩道の上に・・・ねこちゃん
残念ながら・・・
ネコ語は喋れないけど
でも・・・
ねこちゃんは好きだし・・・
きっと、気持ちは通じるはず

チュッチュッチュッ・・・・
いきなりおどかさないように
舌を鳴らしながら近づいて
ちょっと口笛も・・・
ぜんぜん・・・反応しない・・・・
えと・・・
何か・・・食べるもの・・・無いかぁ
ポケットに・・・・
あ・・・ガムならあるけど・・・
ねこちゃん・・ガム・・食べる?
ぜんぜん反応しない・・・振り向きもしない・・・
ニャ~~ォ・・・ニャ~~ォ・・・
聞こえてないの?
と、思ったら・・車の音がするほうへ顔を向けたり・・
なんだ・・心配したけど、ちゃんと聞こえてるんじゃん・・・
にゃんこちゃん!にゃんこちゃん!
ダメかぁ・・・
名前あるのかな・・・・
クロ!  クロ!・・・単純すぎるかな
ぜんぜん反応しない・・・
可愛くないわぁ~~~~
遊んであげるから、こっち向いて~!
まったく無視・・・・・
だれかにいじめられた経験でもあるのかな・・
しかし・・・
完全に無視されるとは・・・・

もう、いいっ!
シッポ・・・踏んじゃうぞぉ~~!
って、言ったら・・・
なんと・・・振り向くなり・・・
舌だして・・んっぺっ!  だなんて
んんもうぉ~~~~
憎たらしい~~~~

遊んであげようと思ったら・・・
完全に遊ばれたような・・・・   ぷぷ

cat070119-2-428.jpg



  1. 2007/01/19(金) 22:18:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1月18日 Thu 冬枯れの・・・



1月18日 Thu 晴れ時々曇り
昨日の雨で寒くなるのかと思ってたけど
朝ルーフに出ると、そうでもない
風も穏やかで
もう、バラの芽が動き出してもいいくらい・・・

1月も半分以上過ぎちゃって・・・
この冬・・・まだそんなに厳しい寒さに見舞われていないのかな
去年なんて・・何回書いたかわかんないくらい「寒い~」って書いたのに
今年は・・・まだ・・数えられるくらい?

睡蓮蜂のお水が凍ったのも・・
1回か・・2回くらい・・だっかな
こんなことも珍しい
「暖冬」の一言で済ませちゃっていいのかなって思うくらい

えぇ・・・
いつも言ってるけど・・・
寒いのは大嫌い・・でも、冬そのものはぜんぜん嫌いじゃないし
冬の風景は・・・むしろ好きかも
冬らしい・・・そんなふうに感じさせてくれるものは・・・
そう・・・
こんな冬枯れの樹・・・
枝だけの姿

春に芽吹いて・・
萌黄色に煙る姿
新緑の柔らかなライムグリーン
真夏の・・・黒々とした緑
どんな時期も・・きれいだけど
空を背景に枝が描く線画のような
この冬の姿が・・・・・


  1. 2007/01/18(木) 21:57:47|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1月16日 Teu 正体不明・・・オアソビ



1月16日 Teu 曇り時々晴れ・・のち、雨
朝はどんよりとした空
お昼頃には・・ちょっとだけ青空
うん・・・天気予報の通り・・そんなに寒くない
で・・・これも予報通り・・・
夕方から雨がおちてきた・・・

スリッパ・・・・
携帯電話・・・・
テレビのリモコン・・・
じゃぁ・・・エアコンのリモコン・・・
一緒かぁ~
ボールペン・・・消しゴム?
クッション・・・
電気スタンド・・・
急須・・・お湯のみ?

バラの咲かない時期・・・
なぁ~~~~にか・・・撮るもの・・・
なんて思いながら、身近なものをしげしげと見たり・・・・しない?

しか~~~し・・
無いものは無い

そう思いながら・・・
半分寝そべって・・読みかけの本と
コロコロ・・・・コロコロ・・・・
よく・・・これで遊ぶのヨ・・・
ビー玉
集めて・・グラスに入れたら・・・ふふ   正体不明?
  1. 2007/01/16(火) 00:00:00|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月15日 Mon 知らないまま・・・



1月15日 Mon 晴れ時々曇り
う~~~~
今朝は・・・寒かった
これが・・・・冬?
なんて思うくらい・・
あ・・いつもルーフに出る時間より早かったからかな

クリスマスプレゼント・・・
ホントはサンタじゃなくて・・・パパかママからだってわかったり・・・
赤ちゃんは・・・コウノトリが運んでくるんじゃないとか・・
この世に魔法使いがいないことがわかって・・・同時に・・・
オバケがいないこともわかって安心したり・・
火星には・・タコみたいな火星人がいないことがわかったり
空を飛ぶには・・・ホウキより飛行機のほうが当たり前になったり
カエルとトカゲが結婚しても恐竜は生まれなかったり
ウルトラマンの背中にジッパー見つけたり・・・

できるなら・・・・
本当のことなんて知らずに・・わからずに・・過ごせたらどんなに素敵か・・・
そんなこと・・・ない?

地面にまっすぐ・・スコップで穴を掘ったら・・ブラジルまで行けるとか・・・
息さえ・・止められたら・・海底2万マイルまで行けるとか・・

知ってしまうと・・今さら・・・なんていうようなこと・・・

うちの近くにある・・・この木
少し前にも写真を撮った
前に・・・ムササビがいた・・・と、信じてる木
なんの木なんだろう・・・
もう・・ムササビはいないのかな・・・
見るたびにそう思う
歩いて・・・行くことができるところだけど
今は葉っぱもなくて・・・枝ぶりしか見ることはできないけど・・
葉っぱが茂るころ・・・葉っぱを手にとって見ると
何の木かわかる・・・・とは、思うんだけど
やっぱり・・・その頃には近づかない・・
何の木かわからないままのほうが・・・広がりがあるようで
こんな夕暮のなか・・・
幹の高いところにある小さな洞で・・・ムササビが冬眠してる・・・
そう思うだけで・・・
近づかず・・そっとしておこう・・なんて、思えたりする・・・
ムササビは・・・どんな夢を見るんだろう・・
なんて、考えてるほうが・・・・・きっと・・・・

  1. 2007/01/15(月) 21:50:40|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月14日 Sun 寒空



1月14日 Sun 晴れ時々曇り
うぅ~~~~~
昨日より・・・・寒いかな
朝、ルーフに出ると、しっかり冬
風もしっかり・・・・

外は・・そんなだし
どうしよう・・・
植え替え・・しようかな
それとも・・・園芸店のパトロールは昨日行ったし・・
また、違うお店に・・・
それもねぇ・・・
そだ・・・
ランブラーや・・つるバラの・・支柱・・
植え替えのときに必要だし
で、オベリスクは・・最近ちょっと・・しっくりこない
いつだったかな・・お山に自然の木の枝を採りに行ったことが・・
今年は・・あれで・・・
なんて、思いついて
ちょっと・・・枝を失敬しに・・・
ちゃんとカメラも持って・・・

うろうろと・・山道を・・・
強風や・・・伐採で倒されて放置されてる木を探して・・・
ふむふむ・・・このあたりなら・・
なんだけど・・・
山の天気は変わりやすい・・とは、言われるけど
なんと・・・あられが降ってきた
ここまで来たんだし・・・ここであきらめるのも・・・
しっかりダウンだって着てるし・・なんとか・・・
そう思ってしばらく格闘して・・
もう、手も顔も・・・・悲惨なほどに冷たくて
とりあえず・・・3~4鉢分は確保
はぁ~~~~~冷えたし・・もうこれで・・今日のところは十分かな
退散退散~~~

おうちに着いてから・・・思い出した・・・
うぐ・・・写真・・・ほとんど撮らなかった・・・
あったかい紅茶でも飲んで身体・・・暖まったら・・もう一度・・お散歩に・・・・

カメラ持って・・お外に出ると
ますます風は冷たくて
陽も・・・もう沈んでく
高圧線の鉄塔・・・冷たそう・・・・空も・・・・・


  1. 2007/01/14(日) 17:52:17|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

1月13日 Sat ザ・ジェネラス・ガーデナー



1月13日 Sat 晴れ時々曇り
ちょっと冬らしい温度になってきたのかな
朝、ルーフに出ると冷たい風が吹きつけてくる
うぅぅ~~~寒い・・・
すぐにお部屋に・・・・

ルーフに・・・また葉っぱが舞ってる
ルーフのお掃除・・・とか
少し植え替えも・・・
やってもよかったんだけど・・・・
ちょっと風が強すぎる・・かな
なんて言い訳を考えてルーフには出ないで過ごしてた
そだ・・・
ちょっと園芸店にヘレボの偵察にでも・・・
そう思ってでかけたら
うん・・・
数もだいぶ増えてるのね
でも・・・まだ、開花株の並ぶ最盛期には少しあるのかな
見とれるくらいの開花株はほとんど並んでない

わぁ・・
でも・・これ綺麗・・・・ダブルで・・花びらが細長くて・・・
で?・・・
あ・・・・お値段・・・可愛くないワ
今日は偵察だけにしておこう・・・

うちに帰るころから、さらに風が強くなって・・
あぁ・・・・
こんなことなら・・・出かける前に写真撮っておけばよかった・・
せっかく・・・またひとつ・・ガーデナーが開いてたのに・・
カメラ持ってルーフに出て
強い風に悪戦苦闘
揺れて揺れて・・・思うところにピントさえ合わせられない
んじゃぁ・・・このさい・・   チョッキン

昨日磨いたレンズをつけて・・・
窓から入ってくる天空光だけで・・・

  1. 2007/01/13(土) 20:40:38|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1月12日 Fri レンズ・・



1月12日 Fri 晴れ時々曇り
きれなな空・・
朝ルーフに出ると、青い空がひろがってる
晴れたからかな・・
少し寒いのは放射冷却のせい?・・・

うんと・・・・
朝、顔を洗って・・歯をみがいたり・・・
夜、寝る前にも・・歯をみがいたり・・・
うんと・・・
食べる前には、ちゃんと「いただきます」って言ったり・・
うんと・・
誕生日のお祝いのケーキには・・ちゃんとローソクたてたり・・
節分には・・豆撒きして・・巻き寿司のまるかぶり・・したり
あ・・これって・・関西だけだっけ・・?
じゃぁ・・・
お墓参りしたら・・お線香たてたり・・・
うんと・・・それから・・・
プールにはいる前に準備体操したり・・・
クリスマスにはツリー飾ったり・・
う~~~んと・・・
え?
何言ってるの?って・・?

何かのときには・・必ずこれ・・ってあるでしょ?
お正月にはオセチだったり・・
凧揚げでもいいんだけど・・
あ・・・いまどきそんなことしないって?
その・・何かのときにはこれ・・って、いうのを忘れるとだめなこと・・
あるでしょ?
年末大掃除しないと、年を越した気がしない・・なんていうような・・

そういえば・・・
いつも・・年末にはしてたのに忘れてたのよ・・・
大掃除はやったけど・・・
いつもやってたのは・・・
今年も一年ありがとう・・の、気持ちをこめて
カメラのお手入れと、レンズみがき
この前、潮風にもあたったし・・・さて・・・まずはこれから・・・
お気に入りの・・・・
  1. 2007/01/12(金) 22:01:35|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1月9日 Teu イルカ・・・



1月9日 Teu 曇り時々晴れ・・・通り雨
ちょっと寒い・・
今まで、そんなに寒くなかったからか
朝、ルーフに出て・・思わずちょっとくびをすくめる
昨日ほど風はないけど・・・

涙が流れるほどの冷たい風の中
目を細めて歩いていると
こんなところに・・・・イルカが・・・・
もとは・・海だったところにできた地面のうえ
木が植えられ・・・コンクリートが敷かれ・・
石の中から・・・彫り出されたイルカが・・・
噴水の水煙の中かすかに浮かび上がる
暗い闇がせまる・・空中に残ったかすかな光りのなか
それはまるで・・・海の中のようで・・・
闇の海を石のイルカが泳ぐ
すぐ目の前には・・本物の海
かすかに・・オイルの匂いは漂うかもしれないけど
それでも・・・それはどこまでも続く本物の海

石のイルカは・・・
噴水の水煙と吹いてくる北風から解き放たれて
本物の海に帰りたいだろうか・・・

夜遅く・・・・
人工の地面の公園から
誰もいなくなったら・・・・そっと海にでるんだろうか・・・
  1. 2007/01/09(火) 23:13:27|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月8日 Mon Night View ・・・・



1月8日 Mon 曇り時々晴れ
もっと寒いのかと思ってた
朝起きて・・
う~~~む・・ルーフに出るの・・・どうしよう
なんて思ってためらったのに
出てみると・・そんなに寒くなかった

朝の紅茶を楽しんで、少しゆっくりしてから
さぁ・・今日は・・・
バラのお世話・・・もう少しがんばらなきゃ・・
そう思って用意してると
う? なに・・・この音・・・
ビュ~ビュ~いってる・・・
だんだん風がつよくなってきた・・・
でも・・・今日はやる気まんまんだし・・・
で、しっかりあったかい格好をして・・
でもって、帽子もしっかり・・

手をつけてなかった鉢・・予備剪定をして・・・
オベリスクの・・・・
誘引してあった古い麻紐を切って・・全部ほどいて・・
古い枝は切り落として・・・
葉っぱもむしって・・・
この細い枝は・・・いらない・・こっちは・・・うん、切っちゃえ~
あ・・こんなとこ・・・うぅ~~~
痛いっ!!!・・・枝、跳ねた~~~~

何時間、ルーフにいただろう・・
風はビュ~ビュ~吹いてて
さすがに・・・・身体が冷えてきた・・
一度、休憩しなきゃ・・・でも・・・・
一度、休憩しちゃうと・・・・

の、予想通り・・今日はこれくらいでいいかぁ~
そだ・・・今からだったら・・ちょうどいいかな・・・
前から・・いつか・・・って、思ってたし・・
行っちゃおうかな・・・
なんて、急に思いついて・・・生まれ育った街へ・・・

はぁ~~~~~~~~
風、冷たかった~~~~~
指なんてかじかんで、シャッター押すのさえ大変
でも・・・久しぶりに
潮の香りと・・・・・この・・・・

  1. 2007/01/08(月) 22:37:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

1月6日 Sat 雨の・・・



1月6日 Sat 雨のち・・曇り時々晴れ・・のち・・雨
なんだか・・忙しいお天気だった
朝起きると・・・
うん、昨日の予報の通り雨
お昼くらいには上がって・・時々雲の切れ間から青空が見えてた
夕方・・陽が沈む頃には・・少し赤い空になって・・
もう降らないと思って・・
傘持たずにちょっと出かけたら
暗くなってから・・びっくりするくらいの雨
今は・・・もう止んじゃったかな

ホントなら・・・
朝からルーフでバラのお世話・・・したかったんだけど
残念ながら雨
暖かくて・・
暖房もいれずにゆっくりと紅茶飲んで
ゆっくり新聞めくったり・・
で・・・そのまま・・読みかけてた本をめくったり・・

お昼ちかくになって
気がつくと雨はいつの間にか止んでて・・・
でも・・ルーフの床はしっかり濡れてるし
鉢も枝も・・・雨のしずくでいっぱい

今日は・・・バラのお世話は中止・・
また明日かな・・・
あ・・・でも・・・
明日はぐっと寒くなるんだっけ・・・
じゃぁ・・・
今日はちょっとお散歩でもしてこようかな・・・

ぷっくり新芽と雨のしずく
まだ・・・
これ以上ふくらんじゃダメよ・・・・


  1. 2007/01/06(土) 23:01:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

1月5日 Fri レイチェル・ボウズ・ライアン



1月5日 Fri 晴れのち曇り
朝ルーフに出ても
思わず肩をすくめて、ちからが入っちゃうほどの寒さはまだ・・・
お昼過ぎくらいだったかな・・
どうなってるの?
なんて思うくらいにあたたかで・・
なんて思ってたら、今晩から雨
明日の朝は3月くらいの気温になって・・・
なんと、そのあと・・
いきなり真冬の寒さがやってくる・・・・・だって

去年も・・その前も・・・その前も・・・
今くらいには・・・
開いてほしいなぁ・・・
なんて思いながら開かない蕾を毎日見てて
結局開かずに・・だったのに
今年は・・・
まだ、バラが開いてくる・・

やっぱり・・
無傷で・・とは、なかなかいかないけど
花びらの縁が、すこし縮れて
風で揺すられて、花びらに傷もついてるけど
それでも・・・
まだ、蕾が緩んで
だんだん開いてくれるお花もある

お花が・・・そうやって開いてくれること自体は嬉しいけど
これって・・・温暖化・・・?
なんて、ちょっとシリアスなことも思っちゃったりする

寒いのは嫌いだけど
それでも・・・
やっぱり冬は寒いほうが・・・いいのかな
冬の寒さが厳しいほど・・春が輝いて見える・・・かも
そんな単純なことじゃないのかもしれないけど・・・

今ごろ開いたレイチェル・ボウズ・ライアンの
風に揺れる枝先の
春から夏には見れない色のお花を見ながら
ぼんやりと・・・そんなこと思ったり・・・
クリーム色のレイチャルは・・・
何を思って・・・・・

  1. 2007/01/05(金) 21:31:21|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1月4日 Thu ザ・ジェネラス・ガーデナー



1月4日 Thu 曇り時々晴れ
年末からずっとあたたか・・
今日は雲の広がってる時間が多かったけど
それでも・・
厳しい寒さ・・なんて微塵もなくて・・・

今日が何曜日だったか・・・・
それを思い出すことももできず・・
うん・・お正月ボケとはおそろしい
そもそも・・・
お正月が来る、はるか前から・・
いろんなことが思い出せず
きっと・・・去年のお正月ボケの後遺症に違いない
考えると・・・
その前の年も・・・・
え?
もう、いいって?  はい
最近のお正月ボケは・・・ウイルスの突然変異で強力になってるのかもしれない
いつか・・・調べてみる必要が・・・

いやぁ~~~
食べた食べた・・・
今年はいつになく・・・
今日、恐る恐る・・
いや・・・昨日の夜も視界の端っこには入ってたんだけど・・・
乗ってみた・・・・・・・・・・体重計・・・
すると・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
うぎゃっ!!!
あぎゃっ!!!
えと・・・・・
さて・・・・・
お正月ボケとは恐ろしい・・・
この前体重計に乗ったとき、何キロだったか忘れてしまってた
だから・・・・
増えたんだか減ったんだか・・・・
で・・・これを書いてる今・・・
それが何キロだったかも忘れてしまった・・・・
うん、今年は・・これでいこう

去年だったかな・・
大晦日の雪がお正月に残ってたのは・・・
あれ・・その前だったかな・・
今年は、厳しい寒さに覆われることもなく
予備剪定のとき・・開くかな・・
そう思って残した蕾が1月に入ってもほどけ始めたり
お正月のガーデナー・・・・
今年は・・・・・

  1. 2007/01/04(木) 21:51:20|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

1月2日 ’07 New Year



1月2日 曇り時々雨
A Happy New Year

あけまして・・おめでとうございます
2007年は・・・・
さて・・・・
今年も・・・いっぱい・・写真、撮るかな・・・・

本年も・・
またまたオバカの連続かもしれないけど・・・
どうぞよろしくお願いします・・・
  1. 2007/01/02(火) 10:15:04|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

12 | 2007/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

