バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2月27日 Teu ヘレボ



2月25日 Teu 晴れのち雨
週末あんなに寒かったのに
きのうからまた暖かい
今日も・・・朝、もうぜんぜん寒くない
お昼くらいは・・・外が気持ちいい
暗くなって・・予報通り雨が降り始めて・・・

まだ・・・
バラの水遣りは・・・思い出したときにあげるくらいだけど
ヘレボちゃんたちは・・・
あんまりあげすぎるといけないのかな・・と、思いながらも
毎朝・・一応・・鉢を見て
土が乾いてると・・・
水遣りそのものが好きだから・・・かな
水遣りをしてると・・なにかしてあげてて・・
ちゃんと育ててる気分になれるから・・・かな
だから・・・土はかなり水はけのよい・・土にしてる

今朝も・・・ヘレボにお水をあげて・・・
ついでに・・鉢をちょっと移動させて・・
買ってきたときに咲いてたお花
シベは落ちちゃって・・・子房が膨らみはじめてる
花びらの色も・・・
ちょっと緑色の部分が・・・多くなってきたかな・・

ちょうど逆光になるところに置いてみると
花びらが・・・少し赤味を増して見える

こういう退色のしかた・・
バラには無い・・・楽しみかな
  1. 2007/02/27(火) 23:35:52|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2月25日 Sun ヘレボ



2月25日 Sun 晴れときどき曇り
きのうほど・・・・寒くはないのかな
風が・・・きのうほどでもないから・・・そう感じるだけかな
夕方・・・暗くなってから外に出ると
ちょっと風が吹いてきてて・・・
うぅ・・やっぱり寒い

朝・・少しルーフに出て
うんと・・・どうしよう・・・
ま・・・・もう少しなら・・・なんとか大丈夫かな
来週でも・・・いいか・・・
バラの植え替えと誘引
残る大物は・・あとふたつ
そのうち・・・ひとつは・・・もう、芽が開き始めてるけど
ざっと・・・予備剪定は済ませてあるし
大きな枝も・・まずは・・軽く誘引も済ませてる
枝が充実してから、しっかり曲げようと思ってたんだけど
今年・・・たいした寒さはなかったから
どうだろう・・・
枝、しっかり充実してるかな・・・
しっかり固くなってないと・・・グッと曲げたときに・・・
お水も減らしておいたほうが・・・・

大物は・・・また今度にして
少しだけ・・気になってる枝と芽を見ながら
少しだけハサミをいれて・・
・・・・・すぐ終っちゃった・・・
で・・・風・・昨日より弱いけど
それでも寒い
もう、完全に身体は春になってるのかな
温度計見ると・・ぜんぜんたいした寒さじゃないのに・・
ルーフは風が通るんで・・・これくらいに・・・

そうすると・・・またまた・・・カメラを向けるのは・・・これしかない・・
う~~~~ん・・
今年、買ってきたときに咲いてたお花は
もうシベも落ちちゃったけど
残ってた蕾が開いてきて・・・・
ワイン色のダブル・・・
やっぱり・・・その魅力は・・・破壊力・・バツグンかな
あ・・・もちろん・・・
お値段も破壊力・・・バツグンだったけど・・・
  1. 2007/02/25(日) 21:05:47|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月24日 Sat 暮れる湖面



2月24日 Sat 曇りのち時々晴れ
うぅぅぅぅ・・・
今日は・・・・寒い
風も強くて・・・
ほんの少しだけど・・雨が降って・・・

ちょっと・・・撮りたい写真・・・が、あって
今日・・行こうとは思ってたんだけど・・
朝起きると・・・寒い・・
それに風も・・・
午後、ちょっと用があってでかけたときには
少し雨が落ちてきて・・・
う~~~~~~む・・どうしよう・・
ちょっと心が揺らいだけど・・
もともと・・撮りたい写真は・・夕方
ちょうど・・・陽が沈むころ・・って、思ってたんで・・

用が終ってから・・
まだ出かけるには・・・ちょっと早い時間
空ばかり見てた・・・
いい空にならなかったら・・・あきらめようかな・・
でも・・・ほんの一瞬だけでも・・・雲が流れたら・・
そう思って・・・
ちいさくて・・かわいいおしりをあげて・・・

思ってた場所に到着したのはいいけど・・・
なんと・・・雪がチラチラ・・・
あんなに・・暖かい日が続いていたのに
どうして・・・今日に限って・・・

空を見ると・・・すごいスピードで雲が流れてく
しばらく・・・我慢してみようか・・・

大きく陽が傾いて・・・
空が暮れ色に・・・
陽射しが細く長くなってきて・・・・
う~~~~ん・・・待った甲斐があったかな・・・
暮れる湖面・・・・なんとか・・・

  1. 2007/02/24(土) 23:28:18|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2月23日 Fri  春、発見・・・菜の花



2月23日 曇り・・・時々ほんの少し雨
朝・・かなり暖かい
曇ってるからかな
昨日の雨は・・もう行っちゃったはず・・・と、思ってたのに
朝・・少し雨が・・・
夕方にも・・・
明日・・・真冬がって・・・ホントかな

午前中・・ちょっと外を歩いてた
ちょっと風が強かったかな
ときどき・・プチ突風みたいな風も吹いたり・・
陽射しのあるところでは、ちょっと暑いくらい・・
なんて思いながら歩いてると
進んでる道・・左から・・道路が交差してくる
細い道なんだけど・・・
向かってたところには・・
そのまま直進しても、左に曲がっても・・どちらでも行くことができる
ちょうど角で・・車が行き過ぎるのを待ってると
・・・・????
なに・・・?・・・なんだっけ・・?  この匂い
え? 食べるものじゃないヨ
バラのように・・甘い香りではなくて・・
ちょっと青臭いような・・・ちょと・・くちゃいような・・
嗅いだことのある・・・・なんだっけ・・
匂いにつられるように・・左に曲がって・・
あ・・・・そうか・・・これか・・・
見えてきた~~~~
そろそろ・・・場所によっては・・・と、頭では思ってたけど
もうこんなに・・・
ビルの間の・・・小さな畑?
菜の花・・・一面に・・・

春・・・発見!

  1. 2007/02/23(金) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月22日 Thu ヘレボ



2月22日 Thu 晴れのち曇り
また、何日か暖かい日が続いてる
今朝も・・・そんなに寒くない
お昼くらいには・・・かなり暖かくなるのかな
ちょっと・・・ゆうべは雨を感じてたんだけど
明日からっていう予報だったけど
今晩くらいから・・・降り始めるのかな

花粉症・・・そろそろ・・・?
いつの間にか、新聞にも花粉の飛散状況の情報が載ってたり
花粉症の人は・・・大変な季節・・・・
最近・・・
一日のうちで・・・何回か・・・連続クシャミがでる
それも・・・5回とか6回とか・・・
え?
う~~~~~花粉症では無いはずなんだけど・・・
突然・・・なったりするのよね・・・
でも・・・・
外から帰ったら・・ちゃんとうがいをして・・
時に・・・鼻うがいもして・・・
あ・・おうちに入る前に、ちゃんと服もパンパンして
顔も洗って・・・もちろん手も洗って
花粉の季節以外でも・・バランスよくなんでも食べて
と、いうことを・・・花粉症の人には勧めてる・・・
あ・・それって・・・自分には効果ない?
勧めるだけじゃなくて・・・自分でやらなきゃ?

朝・・・
ヘレボに水遣りをしようと思ってバルコニーに出て
空が・・・ちょっと・・・かすんだような・・
ちょっと黄色くも見えて・・・
夕方なんかにも・・・そんな空の色が・・・・春霞?
もう・・・・黄砂?
それとも・・・・まさか・・・花粉?
試しに・・・と、思って深呼吸をしてみても・・・
くしゃみ・・でない・・・わ
では・・・もう一度深呼吸・・・
やっぱりでない・・・
花粉症ではないみたい・・・かな

よく見ると・・・花粉・・・いっぱい?
どんどん蕾がふくらんで・・・
お花もいっぱいになってきた・・・

  1. 2007/02/22(木) 21:37:08|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

2月19日 Mon ヘレボ



2月19日 Mon 晴れ
朝から・・・しっかりした陽射し
こんな陽射し・・いつもなら3月にはいってもなかなか・・・
昨日の天気予報で言ってた最高気温より
ずっと・・・高かったような・・・

前から育ててたヘレボ・・・
遅いなぁ・・・って、思ってたお花がようやく・・
あちこちで・・ヘレボを見かけるようになる頃
まだ・・蕾さえあがってなかったけど
いつの間にか・・蕾もあがってきて
ここのところ・・・
だんだん蕾も膨らんで
冬の貴婦人とはいうけど・・・やっぱり、暖かいほうがいいのかな
寒いほうが・・花びらの発色が・・・
冷たい空気にあたって、どんどん色づいて・・なんて本には書いてあったけど・・
適温・・・って・・・あるのかしらん・・
はやくから・・お店に並んでるのは・・
温室で育ててるから?
それとも・・寒咲きのボタンみたいに・・・
シーズン前に冷蔵庫にいれて・・・冬を感じさせるのかな

はやく・・・お花は見たいけど・・
冷蔵庫にヘレボ・・・?
鉢のまま・・・?
なんだか・・・想像するとちょっとおかしい・・・かな
あ・・・種なんかは・・・冷蔵庫に入れることはあるけど・・

とくに・・・何をしてあげたわけでもないけど・・
夏・・なるべく強い陽射しの当たらないところに置いて
お水をあげてただけ・・・・
秋に・・・植え替えをしてあげたくらいかな・・・
それでも・・・こうやって今年もまた・・
開花してる株を買ってくるのとは・・また違った嬉しさ・・・かな

スポット・・・
好みは分かれるかもしれないけど
この・・・白い花びらに赤いスポット
なぜだか・・・一番・・・ヘレボらしく思えたりして・・・

  1. 2007/02/19(月) 21:57:04|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2月18日 Sun グレイス



2月18日 Sun 雨のち曇り
朝はまだ、雨が残ってた
すぐに止んで・・・しばらくは降りそうな空だったけど
結局、雨はそれで終ったのかな・・・
午前中、昨日より暖かかったけど
午後から風が強くなって・・・

昨日が寒かったから、今日は・・・そんなに寒く感じなかった
午後は風が強くて、外に出たくないようなお天気だったけど
暗くなってから・・・風もおさまって・・もう、そんなに寒くもない
今日は・・・何をするでもなく・・
雨もあがってたのに、バラのお世話もしないで・・
何度かルーフには出て・・・開き始めてるバラの芽をみて
あぁ・・・今年は・・お花、早いかな・・
そんなことばかり・・・
バラの芽が開き始めると・・なぜだか・・・
かなり嬉しいような・・・高揚するような
小さな・・赤い輪郭のバラの葉は・・ちょっと元気をくれたり・・

先週だったかな・・・一気に、バラを切ったのは・・
残してた蕾も切って・・・
さすがに・・・切った蕾を捨てちゃうのはしのびないんで
小さな花瓶にいれて・・・
ふふふ~~
昨日くらいから・・かなりふんわり
こんな色に・・・
あのオレンジはどこへいっちゃって・・・・
花びらにピンクを浮かべてる
外弁の外側は・・・しもやけで真っ赤も見える
え?
これ?
グレイス・・・・よ
切った枝・・・もう、芽が膨らんでる・・・
もうすぐ・・・・

  1. 2007/02/18(日) 20:38:14|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月17日 Sat  梅



2月17日 Sat 曇りのち雨
思ったより早く降り始めた雨
暖かい日が続いていたからかな
今日は・・・・寒い

新聞開いて・・・・
天気予報の欄をしっかり見て
テレビ・・・
最近便利なチャンネルが・・・
天気予報・・・データ放送?
ピンポイントの場所の予報が見れる
うん・・・そっか・・・
やっぱり・・晴れのち雨・・
これって・・・晴れから・・いきなり雨になるの?
途中・・・曇りは無いのかしらん・・
なんて、オバカを考えながら
3時間ごとの天気の変化をチェックして・・
これなら・・・なんとかなるかな・・
朝は・・・まだ降らないみたいだし・・・
少し、もってくれれば・・・・
そう思って、目覚し時計をセットして・・・
日の出の・・・1時間前くらい・・・これで・・大丈夫かな・・・
朝の紅茶を飲んで・・・身支度を整えて・・・
どうせ暗いから・・・マスカラは、しないでいいかぁ・・・・???

写真撮りたかったんだけど・・
ちょっと用があって・・・出かけなきゃいけないし・・・
用が終る頃には・・・・きっと雨
なら・・朝・・・早い時間に・・・

暗い中・・・うぅ~~~なかなか寒い
ちょっと欲張っちゃったかな・・カバンが重い・・・
レンズ・・多すぎたかな
真っ暗な中、石畳がとてもきれい・・・

梅林の入り口・・・・
うん、まだ東の空も真っ暗・・・・
雨の気配もまだ・・・
これなら・・・

ume070217-328.jpg

梅林の中を・・・ゆっくり歩いて・・・
今日は風も無い・・・
まだ・・・3部咲き・・・くらいなのかな
でも・・・品種によるんだろうなぁ
木によっては、ほとんど満開の木もある
暗い中・・・ところどころ・・・濃厚な梅の香りが立ち込める
まだ・・・鳥も鳴いてない

それにしても・・・
毎日暖かいとはいえ・・・この時間は・・・・しんと・・冷える
カメラも三脚も・・・氷みたいに・・・
だ~れもいない梅林・・・完全に貸切状態・・
歌でも・・・唄っちゃおうかな・・

シャッターの音が・・梅林の中に響く・・・・
この音だけで十分かな・・・
うん、今日のところは・・・歌は・・・・
と、言うか・・・・
日の出前の梅林の中で・・・ピッタリな曲が・・・思いつかない
ヘイヘイホ~・・・
いや・・・ここで木を切る歌は・・・・まずいでしょ・・

ume070217-108.jpg

だんだん空が明るくなって
いつの間にか、鳥の声も・・・
青い空が広がるのかと思ったけど
空は一面、雲が広がってる・・・

まだ足元は薄暗い
石を積んだ階段に腰をおろして
しばらく・・・梅の香りを楽しんで・・・・

春と言うには少し早い・・・
そんな・・まだ明けきらない朝の空気の中
梅の花は・・・・発光する・・・・

  1. 2007/02/17(土) 15:28:53|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2月13日 Teu ザ・ジェネラス・ガーデナー



2月13日 Teu 晴れ
朝からいい天気
お昼頃・・もう暑いくらい
ねぇ・・・・ホントに・・・・2月・・・・・・よねぇ

もう・・・びっくりするようなお天気
お水取り・・・まだなのに・・・
昨日、バラのお世話を・・・・
予備剪定は終らせてた・・・一応・・・
どうして一応かと言うと
まだ・・・蕾をいくつか残してたから
2月・・・中旬を越えてから本剪定
それが毎年だったのに
残してた蕾が・・まだ開いてる
だって・・・芽も動き出してるんだから
蕾だって・・・開くよねぇ
でも・・・さすがに・・・
そろそろ切って・・寒肥もあげて
一応・・・ちゃんと剪定もして
ちゃんと・・・春に備えて芽の準備をさせなきゃ・・・
今ごろ剪定して・・・
ちゃんと・・・・芽・・・できるのかな
ちょっと遅すぎたかな
もっと早くに切らないと・・・もしかして・・・
春のお花・・・かなり遅れちゃったりするのかな
ちょっと心配だけど・・・ま、そのうち・・・咲くでしょ

昨日切ったお花が・・・・
テーブルの上で・・・・
お部屋の中、暖かいし・・一気に開ききっちゃったかな
もう・・・花びら・・・落ちるかな
2月に咲いたガーデナー・・・
んふふ・・・覆輪・・・・?

  1. 2007/02/13(火) 22:29:07|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月12日 Mon ヘレボ



2月12日 Mon 晴れ
今日はいい天気
朝から暖かい
一日中穏やかで・・・・

今日はちょっと朝寝坊
いつもより・・・ちょっと遅く起きて・・・
ルーフに出てみると・・・う~~~~ん、気持ちいい
今日は昨日と違って・・かなり暖かい
さぁ~~~て・・今日は・・・

こんなに天気がいいんで、今日は・・・どうしよう・・
ちょっとだけ用があるのを・・・はやく片付けちゃって
梅の写真でも撮りにいこうかな・・・それとも・・
こんな暖かい日こそ・・ルーフでバラのお世話を・・・?
まだ少し・・植え替えしたいのや・・誘引も・・・
でも・・・昨日がんばったんで・・背中や腰・・・腕までちょっと筋肉痛・・・
紅茶の入ったマグを持ってバルコニーに・・・
あ・・テーブルに・・目一杯にヘレボの鉢置いてるし・・
マグを置くスペースさえ・・・
いつもルーフはお掃除がんばってるけど
こっちのバルコニーも、一度大掃除したいなぁ・・・
ヘレボの鉢も・・・少し配置変えたいなぁ・・
とりあえず、テーブルからおろして・・
ヘレボを見ながら紅茶を・・
そう思って鉢を持ち上げて・・・・
どひゃっ!・・・・・・・・・・・・・うぐ・・・・むむむむむ・・・
なんと・・・この前の・・・緑のヘレボちゃん・・・
鉢を持ち上げて、移動させようとしたら・・・
筋肉痛だからかな・・・握力・・・弱ってる?
鉢を・・・・落っことした
ま・・・・足に落とさなくてよかったけど・・・
それがなんと・・・・
まっすぐ落っことしたんで・・・
鉢の底面がそのまま床に・・・・まっすぐに・・・
どうなったかって?
鉢が割れちゃって・・・
きれいに・・・床に鎮座してるのよ
そっと・・・置いてあるように・・鉢は三つくらいにわれて
パカッと・・・まわりに広がるように・・
根鉢のかたまりが床に置いてあって・・・そのまわりに崩れた土と・・割れた鉢が・・
はぁ・・・・なんと・・・・
鉢の買い置きが無かったんで、それから慌てて鉢を買いに走って
こっちのバルコニーも・・・お掃除しなさいってことかしらん
そう思って・・お散歩は中止
新しい鉢に植えつけて・・・こぼれた土を掃除して
それから・・ヘレボの鉢を全部移動させて・・・
テーブルも移動させて・・・床や溝もきれいに・・・
それだけ頑張っちゃうと、勢いついてきて
え~~~い・・・
ルーフお掃除して・・・残ってる植え替えも、いくつか・・・やっちゃおう~~
お天気よかったし・・・ちょっと筋肉痛がつらかったけど
う~~~~~ん、かなりすっきり~~
今年の植え替えも・・・・あとちょっと・・・かな

んふふ
で・・・これは・・・
今年のクリスマスローズフェアーの収穫・・・最後のひとつ
バイカラー・・・・
紫のような・・紺色のような・・・ちょっと赤味も混じって・・
ダークネクタリーが・・・・う~~~ん・・


バラの芽も・・・動き出してるし・・・
もうそろそろ・・・これくらにしておかないと・・・・

  1. 2007/02/12(月) 20:44:02|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2月11日 Sun ヘレボ



2月11日 Sun 曇り時々晴れ・・・すこし雨
朝、ルーフにでると・・・そんなに寒くない
冷え込む・・・なんて言ってたのに・・・

朝、ルーフに出たときにはそんなに寒くなかった・・・
さぁ・・・今日は・・・・
バラ、植え替え・・やらなきゃ~
お昼になる前に・・・
ルーフに用具を思い切り広げて・・・
バラを鉢からだして・・・根鉢を崩したところで・・・
なんと・・・雨がパラパラ落ちてきた
え~~~~なんでよぉ~~~
ここまでやって・・・
今ここで一時中断するわけにもいかないし・・・
う~~~~~
帽子をかぶって・・・強行突破
雨は・・少しだけで・・・間もなくやんだけど
それから・・・風が・・・・どんどん強くなって・・・
で・・・・ときおり・・雨もパラパラで・・・
はぁ・・・どうして・・・こうなっちゃうのかしらん
せめて・・・昨日くらいのお天気なら・・・
バラのお世話は・・・・必ず・・・寒い風の中になっちゃうのかな
考えてみると・・去年も・・・その前も・・・
もっともっと寒い風の中、植え替えも誘引もやってたかな
これくらいなら・・・・なんてこと・・・・ないかな

あ!・・・・わかった・・・・
ここんとこ・・・・ずっと・・・
それに・・・
昨日もフェアーなんて楽しみにして・・・
ヘレボの写真ばっか撮ってるから
ふふ
バラの・・・・やきもち・・・・?
ちゃんとこうして・・・お世話してるぢや~~~ん

そう云いながら・・・・
ワイン色のダブル・・・・
ちょと、にやけちゃったりして・・・・

  1. 2007/02/11(日) 18:43:46|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2月10日 Sat ヘレボ



2月10日 Sat 晴れ時々曇り
朝から・・・う? 暖かい
昨日の雨のあと・・・また冬型で寒くなるなんて言ってたのに
どうなってんの?
お昼過ぎ・・・ちょっとおかしいくらいの暖かい・・・

今日は・・・ちょっと用があってかなり早起き
なのに・・・そんな時間でも、ルーフに出てみると
ぜんぜん寒くない・・・
おかしい・・おかしい・・
1年で一番寒い頃なのに・・・
こんなに暖かくて・・いいのかな
ホントに・・・・日本が沈没・・・しちゃうのかしらん
あ・・・浮き輪・・どこやったかしらん・・

おかしいのは・・・それだけではなく・・・
なんだか・・・おかしい・・
何がって?
今日から・・・いつも行ってる園芸店・・案内がきてた「クリスマスローズフェアー」
去年まで・・・ぜんぜん思わなかったのに・・・
なんと・・・今年は・・・楽しみで・・・
去年も・・・たしか覗いたはず
すごい人で・・・びっくりした記憶が・・
ほとんど・・・バーゲン会場の争奪戦のごとく・・・
フェアーと言っても・・バーゲンをやってるわけじゃなく
クリスマスローズをたくさん集めてて・・・

う~~~~
でも、今日は・・ちょっと用があったので
朝から出陣はできなくて・・
思ってたより・・少し遅くなっちゃって・・
ほとんど・・・残ってなかったら・・寂しいなぁ・・
なんて思いながら行ってみると
まだまだ・・人がたくさん・・・
それに・・・まだまだ並んでる
これだけ並ぶと・・・壮観・・・

あっち見て・・こっち見て・・また戻って・・進んで・・やっぱり戻って・・3歩進んで2歩もっどる~♪
なんだか・・・あれ?
わたしの手がのびる鉢・・
ほかの人は・・あんまり興味示してないのかな
並んでる人と同時に手が伸びたけど・・違う鉢・・あ、そういうの・・好みなんだぁ
なんて心の中で思いながら

んふふ~
真っ赤なシングル・・・
かなり・・・・ドキドキ
え~~~・・・まずは・・・これ・・・

  1. 2007/02/10(土) 22:51:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月7日 Wed ヘレボ  



2月7日 Wed 晴れ
今日もいい天気
朝・・・うん、寒くない
お昼間はもちろん・・・
まだ、2月になったばかりなのに・・・

物事を・・・褒める・・と、いうか・・・
三拍子揃った・・・と、いう言い方があるけれど・・
最近・・そんなこと言わないのかな
たとえば・・・食べ物のお店・・
三拍子というと・・
美味しい、安い、ボリューム満点・・?
に、なるのかな・・・
3Kなんて言葉もあったけど・・
あ・・・それは逆か・・褒めてるんじゃないもんねぇ・・
ほかに・・・そんなふうに言うこと・・あるかしらん
なかなか・・・
三拍子どころか・・二拍子?だって揃わない
あ・・・まぁ・・・そぅ・・・
たとえば・・・わたしなんか・・・
キュートでプリチィ~、ビューティフル・・と三拍子・・・
あぁ~もしもし~、パソコンに乱暴するのはやめてください・・・

これは・・・去年買ったヘレボ
えと・・・スモーキー・グレーって書かれてたっけ・・・
今年・・咲くかな・・って心配してたけど
いつ頃からか蕾も見えはじめて
んふふ~ん、咲いちゃった
今年は・・・去年のお花より・・ずい分、青が強い
この色・・・かなりドキドキ
しっかり撮ってあげよう・・・そう思うんだけど
そのためには・・・
やっぱり、朝の光が・・・一番・・・・なんだけど
これが・・・難しい
何がって・・・朝の光、角度はいいのよ・・
でも、朝の光って人間の目ではあんまりわかんないけど
ちょっと赤い・・・のよねぇ
だから・・・真っ青はともかく
これくらいの微妙な青さ加減のものを撮るには・・・かなり難しい
太陽の光も・・・
角度、強さ、色温度・・・なっかなか三拍子・・・揃わない
ぴったり・・を待ってると、お花・・・散っちゃうし・・・

今朝・・ちょうど雲が流れてて
薄い雲を通り抜けた光で・・・少し光の赤味がうすらいで・・・

やっと咲き出したところ・・・
まだまだ蕾もたくさんついてて・・・
三拍子揃った、もっといい光で・・・・撮れるかな
えぇぇぇ・・・撮ってる人は三拍子・・・
え・・・・ もういいって?

  1. 2007/02/07(水) 22:36:25|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2月6日 Teu ヘレボ



2月6日 Teu 晴れ時々曇り
う~~~ん
どうなってるの?
朝から・・・朝だというのに・・・寒くない
立春は過ぎたとはいえ・・・
お昼過ぎたころには・・・・もう・・・

この前買ってきたダークピンクのセミダブル
お花が・・・・ふたつだけ・・・ついてた
ひとつは・・・すごにシベや・・弁化した小さな花びらが落ちて
もうひとつは・・・しばらく楽しませてくれて・・今は落ちちゃったけど・・・

最初に・・散っちゃったほう
どんどん? 少しずつ?・・・色が変化していく
散っちゃったときには・・
はぁ・・・あっけない・・・もう、終り?
なんて・・・ちょっと寂しいような・・儚いような
お値段、可愛くないわりに・・・あっけないのね・・・?
なんて思ってたけど
毎朝見てると・・・
この・・・色の変化が・・・・なんとも言えず・・・・引き込まれるような・・・
こんなに・・・不思議な色になるのね・・

これはこれで・・・・かなり魅力的
ヘレボにはまっちゃうっていうのも・・・・うんわかるかな
って・・・・すでに加速してるわりには・・冷静を装って・・

あ・・・・
でも・・・・
一番よく行く・・・園芸店から・・・・
きちゃったのよ・・・案内が
この前、きたのは普段そんなに行かないお店からだったから
あんまり真剣に見てなくて・・・だったけど
今度のは・・・・・・
はい、しっかり日にちもインプット
さぁ~て・・・・どうなることやら・・・

  1. 2007/02/06(火) 23:45:41|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2月4日 Sun ヘレボ・・・ v=gt m/s



2月4日 Sun 晴れ時々曇り
少し寒さも緩んだかな
2月にはいったとたんに、冬だったことを思い出したような
そんな寒さが続いていたけど・・・・

朝、起きたころには・・・
ほとんど風もなくて・・暖かくなりそうかな
なんて思ってたけど、午前中には風が吹き始めて・・・
そろそろ・・バラの植え替えも・・本腰をいれなきゃいけないのに・・

ガタンガタンガタン・・・・・・
頂上がやってきて・・・・
あの・・・尾根にさしかかって・・・・超えると・・・
きゃ~~~~~~~~~っ!!!!!
ジェットコースター・・・最後に乗ったのはいつだったかな
ここ何年かで・・身近にあった遊園地がどんどん無くなって
子供の頃、何度も行ったことのあるところが・・・

そう・・・先生・・・白衣を着てた記憶が・・・
黒板にチョークでいっぱい公式を書いて・・・
位置エネルギーが・・・・なんだ・・・とか
運動量保存の法則・・・・だったかな
物理の授業・・・・
それは・・・確実に・・・子守唄より強力で・・・
眠りに誘ってくれたような・・・
色々・・・法則や公式・・あったんだろうけど
う~~~~~~む・・・・あんまり・・・ほとんど? 覚えてない

でも・・・・
鉄のレールの頂点まで・・機械の力で連れてってもらって
その尾根を越えると・・・あとは重力だけで加速するコースター
あぁ・・・・これが自由落下?
うん・・・やっと具体的に・・・わかったかも・・・

え?
何言ってるのって?
いや・・・だからさぁ・・・・・そのぉ~~~
また・・・買っちゃったのヨ
落ち始めると・・・どんどん加速して・・・止まらなくなっちゃうのって・・・・

これ・・・・ヘレボの自由落下の法則?
その速度は・・・・・・v=gt m/s   なのかしらん

  1. 2007/02/04(日) 23:39:16|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2月3日 Sat 樹



2月3日 Sat 晴れ時々くもり
朝ルーフに出たときには・・・寒いって思ったけど
お昼くらい・・・午後になってから・・
そうでもなかったような・・・・
寒さ・・・そろそろ・・・?

鬼は~~~そと~~~~
やった?
今日は節分
豆撒き・・・今年は・・・

もともと・・関西の・・・だったらしいけど
最近は全国的?
巻き寿司のまるかぶり・・・
恵方を向いて・・・1本食べ終えるまでは、しゃべっちゃダメ・・・
ルールもちゃんと全国共通ルールになってるのかな
ローカルルールもできてたりして・・・
で・・・ルールの質疑まで発生したり・・
途中で・・お茶は飲んでもいいんですか・・・とか
お吸い物は・・・ありですか?  とか
途中で、電話がかかってきたときは・・タイムはありですか・・とか
戦略的タイムと守備のタイムは・・・何秒までですか・・とか
選手交代は認められますか・・・
果ては・・・・
巻き寿司は、直径55mm以上62mm以下で、重量は235g以上とし
具は・・・4種以上とする
なんて・・・公式規定までできたりして・・・・

節分・・・
節を・・・分けるんだから・・・・今日を境に季節は・・・
だから・・明日は立春
空には・・・もう・・・・
春の光りも混じってる・・・・かな

日付変わる前に・・・・お豆・・・撒こうかな

  1. 2007/02/03(土) 23:44:10|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

2月2日 Fri  -FULL MOON-



2月2日 Fri 曇り時々晴れ・・雪も・・
朝、ルーフに出ようと思って手が止まった
窓の外・・・白いものがチラチラと・・・
遠くの山がうっすら白くお化粧してる
ルーフに出るのは・・・・紅茶飲んで、暖かい服を着てからでいいか・・

一昨日まで、あんなに暖かかったのに
2月になったとたん・・・
昨日から、ぐっと寒くなって
今日も・・この寒さ
身体が慣れてないから余計にそう感じるのかもしれないけど
それにしても・・・・
今日は雪までちらついて・・・

寒いのは嫌いでも・・
それでも・・いろんな楽しみのある冬
え?
食べるものばかりじゃないよ

冬・・・楽しいのは・・
空気の温度が下がって
日中の陽射しも弱まると・・
地面もあんまり暖まらなくて・・・・シーチングも良くなって
そう・・・夜景がきれいに・・
夜景・・・見るのは好きなんだけど
夜景って・・・・夜しか見れないのが、ちょと難点
当たり前って?
お昼に見えたら・・・夜景じゃないって
だって・・・夜は・・寒いんで・・
夜景は見たいけど、寒いところには行きたくないし・・

今日は・・・この寒さ
ダウンを羽織って、バルコニーからちょっと夜景でも眺めて・・・
なんて思って出てみると
わぁ・・・・まんまるお月様・・・
満月・・・・かな

  1. 2007/02/02(金) 22:17:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2月1日 Thu ヘレボ



2月1日 Thu 曇り時々晴れ
今日はちょっと寒い
毎日、暖かい・・って、言ってるのが聞こえたかな・・・・誰に?
朝、ルーフに出て曇った空を見上げながら・・・・

今晩あたりから・・・ちょっと寒くなるみたい
天気予報では・・雷がなって雪が降るかも・・・
なんて言ってたけど
今のところ・・・まだお月様も見えてるし・・
でも、風が強くなってきてて
この時間、ちょっとルーフに出ただけで・・・うぅ~~~~寒い

何かに載ってたアンケート・・・
あなたは・・主にどんなカメラを使っていますか?
まぁ・・・予想通りの答え・・・かな
その答え・・
デジタルカメラ・・・・・・・67%
フィルムカメラ・・・・・・・15%
どちらも同じくらい・・・・・ 8%
カメラはほとんど使わない・・10%
ネ?
これくらいの数字・・・予想しない?
今でも・・・もちろんフィルムカメラも手元にあるけど・・・
ちょっと・・・フィルムを入れたことが無い・・・かな
こうして座ってるすぐ近くに・・・置いてあるフィルムカメラ
時々・・手にもって・・・触ってはみるけど・・
で・・・あ、たまにはこれで写真撮りたいなぁ・・なんてことも思う
フィルムカメラを持ってる人って・・
同じようなこと・・・思うんじゃないのかな・・
そう思いながら・・心のどこかで・・・同時に・・・
そう思いながら時間が流れていくのかな・・・とも?

不思議なのは・・・ううん、だからこそ不思議じゃないのかな・・・
同じ人たち全員に・・・
フィルムカメラは生き残ると思いますか?っていう質問
はい・・・・・・・・・・67%
いいえ・・・・・・・・・14%
わからない・・・・・・・19%

これって・・・・生き残ってほしい・・・って、ことかな

朝の光りの中
くっきり見えるこの弁化した蜜線・・・
うん・・・フィルムで・・・・?

  1. 2007/02/01(木) 21:39:12|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

01 | 2007/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

