バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3月31日 Sat  桜



3月31日 Sat 晴れのち曇り
うぅ~~~~~ん、あったかい
朝ルーフに出て・・・
思わずベンチに座って・・・
そのまま眠りたくなっちゃう・・・

ちょうど今の時期
ルーフには、葉っぱを落とすものも無く
お掃除も・・ちょっとらく・・かな
ルーフに出て・・
ただ、バラの新芽の広がるのを楽しんで
あ・・・ちょっと、雑草も発芽してくるから・・それだけを・・・

風も暖かくて
雑草とりして・・・
バラの伸びてるのに・・支柱・・立てといたほうがいいかな
なんて、ごそごそしてると
陽射しもかなり強くて・・・半袖でも大丈夫かな・・なんて

天気予報では、だんだんお天気・・下り坂だし
お散歩は・・・早めに行ったほうがいいかな・・
今日は・・・・いつもと違うところに行きたいなぁ・・
と・・いっても・・・・  どこに・・・
大遠征の気分でもないし・・
かといって・・・近所も・・・・
・・・・・・・
そだ・・・
そろそろ・・・
桜・・・・咲きはじめてるし・・・

行ってみると・・・うん、咲きはじめてる
何分咲き・・と、いう表現が難しいような咲き方
ぜんぜん咲いてない木もあれば・・
かなりお花をつけてる木もあるし
あ・・もちろん・・ソメイヨシノ・・よ
違う品種では・・・枝垂桜は・・まだぜんぜん・・だし・・
どうして・・同じソメイヨシノでもこんなに違うんだろう
日当たり?  もっと複雑な理由があるのかな・・風通し?

たくさん・・・植わってるけど・・
全体的には・・・もう少しかな
来週では・・・うぅ~~む・・・ちょと遅いかな
週の半ば・・・あたりが・・・?

夜桜・・・
撮りに来れるかな・・・・
お散歩・・・気持ちいい・・・・


sakura070331-175.jpg

  1. 2007/03/31(土) 18:50:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月28日 お散歩・・・春の輝き・・?



3月28日 Wed 晴れ
黄色と青・・それに白と薄いグレーも・・・
全部をうっすらとあわせたような空の色
黄砂・・・飛び出してるのかな・・・

春眠・・・とは言うけど
身体は・・・なぜか・・・だんだん植物化してきてるのか・・
朝・・早くに目が覚める
水遣り・・もう少ししたら忙しくなるなぁ・・

ほんのちょっと早く起きただけで・・・
ほんの短いお散歩・・・ホントは偵察・・だけど・・
偵察は・・ま・・そのうちなんて思ってるけど
歩いてると・・
きっと・・春でなくてもそうだったのかもしれないけど
見るものに・・勝手に春を感じたり

小さな水の流れ・・・
そのすぐわきに小さな雑草?
名前・・・なんだっけ・・これ・・・
なんて思いながらみつめて・・
朝日が素面にキラキラして・・・
やわらかく吹いてくる風に小さなお花が揺れて・・・
水面にきらめきと・・春風に揺れる小さな花・・・
いつの間にか・・・空気や景色だけじゃなくて・・
感性が春で満たされる・・・
  1. 2007/03/28(水) 22:45:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月27日 Teu 新芽・・・



3月27日 Teu 曇りのち雨・・・  今は月も・・・
日の出少しあと・・ほんの少し陽も射してたのに
すぐに雲に覆われて
それから・・・雨
暗くなってから止んだのかな
今は・・・お月様も見えてる

中学生や・・・高校生の頃・・・
あ・・・ほんの少し前のこと・・・だけど
そんなころ・・・
だんだん記憶も薄らいでくるけど
怖かった先生・・・
何かの拍子に思い出したりして・・・ちょっと懐かしかったり
大嫌いだった習い事なんかも・・・
どうして続けていたんだろう・・・
そんなこと思い出したりすること・・・ない?

大嫌いな冬・・・って、いつも思ってたけど
今年みたいに・・・
凍えるような寒さに包まれることもなく
バラの植え替えだって・・・
いつも、手がかじかむ中・・頑張ってたのに
今年は・・・半袖でやったり・・・
あんなに嫌いな寒さなのに・・・
もし来年もこんな気候だったら・・・
なんて思うとちょっと寂しいような・・
常夏の気候では・・・バラは・・・ちゃんと咲けないのかな
なんて大げさな心配までしちゃったり・・・

雲の隙間から届く朝日の中
ほら・・・
もうこんなに葉を広げて・・・・
輝く真っ赤な葉を見ながら
訪れなかった冬を思ってみたり・・・
  1. 2007/03/27(火) 22:32:32|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月24日 Sat オアソビ・・・・シャガ



3月24日 Sat 曇りのち雨
朝・・・早起きしてルーフに・・・
寒くはないけど・・・
空は雲に覆われて・・
でも、空気がかすんでるのかな
遠近感の無い空・・・

ちょっと気になることがあって早起き
ちょっとだけルーフに出て・・・
うん・・・曇りだし・・
朝も昼も・・そんなに光に変化は無さそうだし・・
ルーフで写真は・・・後回し・・午後でもいいかな
カメラ持って・・さぁ外へ・・

気になってたのは・・・
この前の・・シラサギ撮ってたところで・・・・

写真撮るとき・・・
どっちの眼で・・・ファインダー覗く?
いつも・・右目で見るんだけど
利き目・・・って、言うのかな
でね・・・右目でファインダーを覗くとして・・・
左目・・・どうしてる?
元気にしてる・・・とかじゃなくて
つむってる?   それとも開けてる
わたしの場合・・・決まってない・・というか
開けてたり・・つむってたり・・・
そのときの状況で・・・
で・・シラサギ撮ってたとき
右目でファインダー覗きながら、左目開けてたのヨ
意識の問題なんだけど・・あんまり左目・・意識してなかったんで
ファインダーの中に意識を集中してて・・
ファインダーはもちろんシラサギを捕らえてて
そのとき・・左目の視界を・・何かが・・・横切ったのよ
それも・・かなりすばやい動きで・・・
・・・・・
意識はファインダーの中に集中してたんで・・
一瞬反応が遅れて・・・
カメラを離して両目で・・そのすばやいものを・・・
・・・・
見つけられなかったのヨ・・・
でも・・・今のは・・・・色と飛び方からすると・・・たぶん・・・
でも・・・こんなところで・・・???
で・・・それが確かめたかったんで
日の出すぐくらいに・・・

場所を・・・推測して・・・
水面に張り出してる枝・・・葉っぱの影・・・
順光で水面が見下ろせる枝は・・どこかな・・・
そんなこと思いながら・・
もちろん・・なるべく音を立てないように
もちろん・・服装も・・目立たない色を
しゃがんで・・・なるべく身体を縮めて・・・
じっとしてると・・・だんだん身体が冷えてきて・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・

あっ!!!
横切った・・・
葉陰から葉陰へ・・・・水面ギリギリを・・・
う~~~~また一瞬しか見えなかった・・・・
でも・・・今回は・・・かなり自信がある・・・・きっとそう
かなりねばったんだけど・・・・それから姿は見えず・・・
そのうち・・・・きっと・・・

shaga070324-2-058.jpg


お寺のお堀を離れて
せっかく出てきたんだし・・・
お散歩して・・・
だけど・・・かなり曇ってて・・・
うむむむ・・・写真とりにくい・・・・
曇ってると・・肉眼では・・あまり綺麗に見えないけど
写真を撮ると・・彩度が高めに写るんで
どうも・・・いまいち・・・
なぜだか・・・モチベーションも・・・いまいち・・・

あぜ道みたいなところ・・
シャガ・・?  ヒメシャガ?
たくさん咲いてる・・
ここで・・・・写真を・・・
でも・・・青系・・・・苦手だなぁ・・・
きれいに咲いてるお花はどれかな・・・
探してると・・・
人か・・それとも散歩させてるワンちゃんか・・
踏まれたのかな・・・何本か折れてる・・
ちょうど・・雨がポツリポツリ
折れてるお花・・・もらってかえろうかな・・
でも・・手に持って歩いてると・・自分がチョッキンしたみたいに見えるかな・・・
いいか・・・なるべく傷の少ないのを・・・1本だけ
そっとレンズバッグに・・これ以上傷がつかないように・・・

おうちに帰ってから・・・
さぁ~~~~~て・・・どう撮ろう・・・・

いろいろと・・・試して・・・・
またまたオアソビ・・・


shaga070324-2-059.jpg

  1. 2007/03/24(土) 18:00:46|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

3月23日 Fri ユキヤナギ



3月21日 Fri 晴れ
あったかい・・・
朝、ルーフに出て・・・この温度、この空気
空は真っ青ではなくて・・かなりスモーキーで
白と水色と・・ちょっとグレーで・・かすかに黄色・・・春

そう言えば・・・
そう言わなくても・・・
長い間・・フルコースのお料理なんていうのを食べてない
いろんな料理が順番に出てきて・・
どれも・・・美味しくて
その色合い、彩り・・・どれも楽しくて・・
と・・・・思い出してみたり・・・
で・・・
何が一番・・・好き?
なんて聞かれると・・・困らない?
ああいうのって・・・どれが・・って、いうことじゃなくて
全部あわせて・・・・なのかな
あ・・・でも・・・やっぱり・・・・
一番楽しみは・・・・最後にでてくるデザート?
うん・・・そうよね
でも・・・それって・・・やっぱり・・・
一番最後だから・・・いいのかな
もし・・いきなり一番最初に出てきたりすると・・・
あ・・それはそれで・・許しちゃうかもしれないけど
もちろん・・・最後にもう一度出して~~なんて言っちゃったり?
それが・・・
魚料理の前に出てくると・・・どして・・今なのよ
なんて・・・思ったりしない?
いくらデザート・・・シフォンのラズベリーシャーベット添えが好きでも・・・
それが・・・例え・・・アイスクリームケーキであっても・・
まして・・・
白身魚の香草焼きにアイスクリームケーキを添えられても・・

いや・・・・その・・・・
最近・・・咲きだしてるでしょ?
見ないようにしてたのよ
ユキヤナギ・・・大好きよ・・・もちろん
でも・・・・そうなのよ・・・
できるなら・・
桜の花と一緒に・・・咲いて欲しいのよ
沈丁花と一緒じゃなくて・・・
沈丁花が終わって・・・その次に・・
桜満開、ユキヤナギ添え・・が・・・・

  1. 2007/03/23(金) 22:44:12|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月22日 Thu お散歩・・・サギ



3月22日 Thu 晴れのち曇り・・にわか雨
やっと冬も気が済んだ?
寒さも緩んで・・・
ちょっと煙ったような遠くの景色も・・・春

そう云えば・・・・
きのうのお散歩で・・・・

バラ園に行ったときのこと・・前に書いたかな・・
カメラを構えて・・
何かをじっと撮ってる・・狙ってる・・・
そんな時・・その自分は・・・
廻りの人からは・・・現実視・・されてないのかななんて思う
十分聞こえるくらいの距離から・・
あの人に・・写真撮ってくださいって頼もうか・・
きっと・・断られるんじゃない?
なんて会話が聞こえてきたりする・・・
それと同じ・・・なのかな
近くの・・お寺・・・
かなり立派・・・なのかな
お寺の周囲に・・・お堀・・・があるのよ
そこで・・・
お堀に・・ゴイサギ、アオサギ・・コサギなんかがやってくる
そこで・・お寺の出入り口の橋?の近くで
お堀に向かって・・・
じ~~~~~~~~~~~~~~っと、カメラを構えてた
お寺で・・なにか集まりがあったのかな
出てくる人・・
すぐ後ろを通って行くんだけど
出てきた・・ちょっと年配のご夫婦・・かな
「今日の話しは納得いかん!」
「うん・・・まったく」・・・・・・
つぎに出てきた人も
「しかしなぁ~~~」
なんの話しがあったんだろう・・
かなり・・・過激で・・・濃厚なお話し
カメラを構えてるときには・・すぐ後ろを平気で話しながら通ってく
構えるのをやめて・・少し歩いてるときには
なぜだか・・・伏目がちで・・声もひそめたり・・
突然・・「人」と意識されるんだろうか・・
んじゃぁ・・カメラを構えてるときは・・銅像くらいにしか思ってない?

これは・・・コサギ・・なのかな
いつも・・ここのお堀に来るの?
なんの話しなんだか・・・気になる?
なるわけないか・・・・
そんなの・・・関係ないもんね・・・
カメラ向けてる間に・・・
お魚・・・いっぱい食べてたね・・・
満腹になったのかな・・・飛んでっちゃった・・  またね
今度は・・もう少し近くで撮らせてね・・・

  1. 2007/03/22(木) 23:12:55|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月21日 Wed ヘレボ・・・オアソビ



3月21日 Wed 晴れ
朝、早起きすると・・・
外は・・・まだまだ寒い
それでも・・・春分なのを思い出したかのように
お昼くらいからは、寒さも緩んで・・・

朝早くの光で写真撮ろうかな・・・
そんなことを思ってちょっと早起き
でも・・・寒すぎて・・
ぜんぜん・・外にいられない
すぐにあきらめて・・・・

でも、お昼前くらいかな
水遣りでも・・・そう思ってルーフに出ると
風はちょっと吹いてるけど、それでもかなり温度もあがってて
うん・・・これなら・・
カメラ持ってお散歩に・・・春撮れるかな

タンポポや・・ナズナや・・・
名前のわかんない小さなお花もたくさん咲いてて・・
あっちでこっちで・・しゃがみこんで・・・
小さな踏切、線路のわきに小さなお花が・・・
コンクリートの枕木の間から・・
しゃがみこんで・・熱中してると
ファインダーの中しか見てなかったんだけど
子供の声・・
「あの人・・線路で何してるん?   あ!自殺するんかな・・
 この前テレビで見たぁ~~  
 なんや・・写真撮ってるんかぁ・・・」
う~~~む・・・なんつぅことを・・・
テレビの影響・・・恐るべし?
でも・・・そんなに深刻に見えるのかな・・・
あ・・・そもそも・・線路でしゃがみこんでるのがいけない・・・か

少し歩いて・・水路の肩に小さなお花
またまたしゃがみこんで・・あんまり深刻な顔しないように・・・
おしりも着けちゃって・・完全に座り込んで・・
うあぎゃっ!・・・  
びっくり・・・
カメラ構えてる腕の中に・・突然毛むくじゃらの物体が・・・
なんと・・・ワンちゃん・・・
連れてた人は・・一生懸命謝ってるけど
可愛いし・・ワンちゃんは大好きだし、ぜんぜん平気
しばらくお話しして・・・
ワンちゃん・・なつきすぎ・・飼い主の人が行こうとするけど
座り込んでる足の上から降りようとしない
まだ5ヶ月くらいの・・・シーズー・・・らしいけど
指や手を、じゃれて噛むのはいいんだけど・・
カメラ・・・舐めまわすのは・・・

あったかい陽射しの中
写真撮るより・・・そうやってるほうが・・
なんだか春を満喫できたかも

結局・・・
おうちに帰ってから・・・
ヘレボでちょっと・・・オアソビ・・・

  1. 2007/03/21(水) 18:26:27|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

3月20日 Teu ヘレボ



3月20日 Teu 晴れ時々曇り
まだ寒い・・・
もう春分
そろそろ・・・・・

天気予報では・・・
やっと寒さもひと段落・・なんて言ってた
明日はまだ寒さが残るのかな
でも、そのあとには・・・・

毎朝・・
一応・・・
ほんの数枚でも写真を撮る
で・・・・ここをアップするのは・・ほとんど夜なんだけど
朝撮った写真を見て
なんだか・・・どうも・・・
なんてこともよくある
今日も・・・
朝撮ったのは・・・どうも・・・
それと・・ちょと試したいって思ったことがあったんで
ちょっと遅い時間かな・・とは思ったんだけど
ハサミを持ちだして・・・ヘレボをチョッキン

撮りながら・・モニターを見て・・・どうなんだろう・・これ・・・
やっぱり・・カメラのモニターだけでは・・・
数枚撮ってはパソコンに入れて
また撮って・・・・

あちゃ~~~~
気がつくと・・かなりの時間が・・・
日付も変わっちゃってる
ふぅ・・・・なかなか・・・思うようにはいかないなぁ~
今日はこれくらいにして・・・
明日・・・続き・・・・・できるかな・・・
ヘレボで・・・・オアソビ・・・
  1. 2007/03/20(火) 00:00:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月18日 Sun さくらんぼ・・・



3月18日 Sun 晴れときどき曇り  雨と雪も・・
あぁ・・・寒い
きのうより、さらに・・・?

今日こそお散歩に・・・
とは、思ってたんだけど
朝、ルーフに出ると・・・なに?この寒さ・・・
午後になって・・少し気温も上がってから・・・
とも、思ったけど
風も強いし・・また挫けちゃいそうだし・・・
紅茶を飲んだら・・・カメラ持ってお散歩に・・・

強い決意のもと・・・出かけてはみたけど
この寒さの中・・・どこへ・・・・
風も強くて・・・
風上には向かいたくなかったんで・・
背中を風に押されるように歩き始める
すれ違う人たちは、みんなうつむいて
風に向かって歩いてる
道端には・・・菜の花や・・もくれんなんかも咲きはじめてるけど
どれも・・風が強くて大きく揺れてる
風の日は・・・う~~~む・・・
どうしても写真が撮りにくい

ただただ・・・風に押されるように
風から逃げるように歩いてるうちに
時々来る公園に・・・
人もほとんどいない
歩いてるのは・・・イヌを散歩させてる人が数人
いくつもあるベンチも・・・だれも座ってない
パンジーかな・・ビオラかな
植えられてるけど、どれも風で・・・大暴れしてるみたい

公園にいるのは・・・ムクドリばっかり
たくさん・・・地面をつついてる
土の中には・・・もう虫がいるのかな

あれ・・・なんだっけ・・こんなところに・・・
梅でもなさそうだし・・・
近づいてみると・・・サクラ・・・なんだ
付けられてる札には・・「さくらんぼ」って書かれてる
早咲きなのかな・・もう7分咲きくらいになってる
6月くらいには・・・実がなるのかな
でも、この寒さ・・虫も飛んでないし、受粉できるのかな
ちょっと・・・指で・・・お手伝いしようかな
そしたら・・実る頃・・ひとつくらい・・・食べる権利・・・あり?

そんなことしてたら・・・
きゃ~~~~雪がふりだした~~~~
もう帰ろう~~~~
・・・・・・
しまった・・・風に背中を押されるようにここまで来たんだから
帰りは・・・・
ひたすら風に向かって歩かなきゃ・・・・

  1. 2007/03/18(日) 17:43:04|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

3月17日 Sat ルーセ・ブラック



3月17日 Sat 晴れ時々曇り
部屋の中から見る空は、すごく青くて・・・
でも・・風が・・・・
ルーフに出ると、寒いこと・・・・
はぁ~~~~・・・・今頃・・・

なんで今ごろ・・こんなに寒いのかしら・・・
今日は風も強くて
ぜんぜん外に出る気がしない
ルーフで紅茶・・・なんて、とんでもないくらいの冷たくて強い風
バラの葉が広がってるのを楽しみたいけど
ちょっと出ただけでも・・・

桜の開花予想・・・
コンピューターの入力ミス?
変更されたらしいけど・・・
こんなに寒くなるなんて聞いてなかったんで
変更します・・・って、素直に言えばいいのに・・・???
ホントに・・・予想できてなかったのかな
少し前まで・・・記録的な暖冬で
桜がもうすぐ・・・・って、あれだけ言っておいて・・

バラは・・・・・どうなるんだろう
寒さもだけど・・・
今日の風で・・少し傷んじゃったみたい・・
広がりだしたところの柔らかい新芽が・・
蕾・・まだかな・・
たくさんあがるといいのに・・・

なかなか蕾が見えなくて
今年は咲かないのかな・・・なんて思わせて
うちのあるヘレボの中で・・・
一番最後に蕾があがってきたルーセ・ブラック
今年は・・・去年に比べると・・・
ちょっとスモーキーで・・・
ほんの少し青味が・・・

外は風が強すぎて・・切っちゃった
めくってた本と一緒に・・・・

  1. 2007/03/17(土) 22:18:20|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月15日 Thu ヘレボ



3月15日 Thu 曇りのち雨
今日は・・・そんなに寒くない?
ここんとこ・・・寒い日が続いていたんで
ちょっと、ホッとしたりして・・・

アイスクリーム・・・・大好き
と、いうこと自体には・・・さして問題は無い
けど・・・・
大好きというのは・・
集めてるわけではなく・・育ててるわけでもなく
もちろん、眺めて・・・鑑賞してるわけでもなく
さらに・・・ハグして満足するわけでもない
それは・・・・食べる・・・ということになるので・・・
いや・・・食べるということ自体にも・・・問題は無いのかもしれない
問題は・・・摂取したあと・・身体に起こる変化だったりする

しまった・・・我慢しようと思ったのに、誘惑に負けて食べちゃった
こんなとき・・・・
よし・・ちょっとウォーキングでも・・なんて思って
外に歩きに出たりする
頭の中で・・・あっちのほうへ・・
で・・・あそこくらいまで行って・・で、あの角を曲がって帰ってこよう・・
なんて思ったりしながら・・・
で、思ってたところまで来て、まだそんなに疲れてないな・・
もちろん、帰りの行程が残ってるんだから・・
でも、調子にのって・・もう少し先まで・・なんて
思ってたより遠くに行ったり
で・・・・・
帰り道・・だんだんくたびれてきて・・
う~~~~ここから・・・近道を・・・
?????
なにをしてることだか・・そもそも・・・
我慢できなかったアイスクリーム分のカロリーを消費しようとしてるのに
近道してどうするのよぉ・・・

おうちに帰って・・・
はぁ~~~くたびれたぁ~~
あれだけ歩いたから・・・
喉も渇いたし・・・ミニカップひとつなら・・・・あ?
これって・・・
帳尻・・・合ってんだかどうなんだか・・・

お天気も・・・
帳尻あわせ・・・?
あんなに暖かかったのがなんだったのか・・って、思うくらい冷たい日が続いて・・・
そんな・・・帳尻あわせの寒風のなか・・
朝の光を楽しむように揺れてるヘレボ・・・・

  1. 2007/03/15(木) 21:03:45|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月12日 Mon 春の・・・



3月12日 Mon 晴れ時々曇り
う~~~~~寒い
今ごろ・・・・もうやめてよ~
朝、ルーフに出るには出るけど
すぐに・・・・

どうなってるんだろう・・・
この寒さ・・
冬が・・・思い出したかのように・・・
寒くするのを忘れてたから・・平均気温の帳尻合わせ・・・かな
もう・・・忘れたままでいいのに・・・

忘れたまま・・・・なんだけど
新聞読もうとしたのよ・・・夕刊・・
いつものごとく・・紅茶飲みながら・・・
それが・・・あれ・・とってきたはずなのに・・・
どこに置いたかなぁ・・・見当たらない
いくら・・・屋敷が広いとはいえ・・・捜索隊を編成するほどでもないし・・
あ・・・さっき・・古い新聞と一緒に・・・?
確かめたけど・・・そこにも無い

紅茶・・・冷めちゃうよぉ・・・
なんて思いながら・・・冬眠あけのクマみたいに・・・
冬眠あけのクマがそうするかどうかは・・遭遇したことないんでわかんないけど・・・
あっち行って、こっち行って・・

いいかげん・・・さがしたけど
とってくるの・・・忘れたわけでは・・・
わかった・・・雑誌の置いてあるところ・・・    無い・・・
ホントに紅茶が・・・・
ま・・いいかぁ・・あきらめて紅茶を・・・
半分くらい飲んで・・そだ・・・美味しいチーズがあったんだ・・・

しかし・・・まぁ・・・・そのぉ・・・・・
忘却力の凄まじいこと・・・
冷蔵庫あけたとたん・・
どうして・・・こうなるのかなぁ・・・
冷蔵庫の中に夕刊が・・・・

これも・・・忘れられたのかな
菜の花・・・・みたいだけど・・・ちょっと違う・・・・でしょ
先端の・・ちょっと紫のような・・緑のような・・・
よぉ~く見ると・・・・
そ・・・・ブロッコリー
春のお花なんだ・・・・


  1. 2007/03/12(月) 22:35:06|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3月11日 Sun ヘレボ



3月11日 Sun 晴れ時々曇り・・ちょっと雨・・雪も・・・
風の音で早くに目が覚めて・・・
雨、残ってるのかと思ったら、もうあがってて
あぐ・・・・寒い・・・

せっかく早起きしたんで・・
よぉ~~し・・・お散歩に・・・
もちろんカメラ持って
ちょっと・・・遠くまで・・・

なんで・・・こんなに寒いのよ・・
出かけるときに・・・風はわかってたけど・・・

鳥の声がしてる・・・
そう思いながらそっと近づいて・・あたりを探して・・・
あ・・・見っけ・・・
静かに・・・レンズ換えて・・
もう少し・・もう少し・・・
あちゃ・・・逃げられちゃった
でも・・・まだ・・見えるところにいるし・・・
さっき鳥がいた場所を撮るのにいい場所・・・うん・・
時間はあるし・・・そこにじっとして・・戻ってくるのを待って

大きな木の根元・・目立たないところに座り込んで・・・
しばらく・・・我慢、我慢・・・・
待つこと・・・どれくらいかな・・
またさっきの鳥が近づいてきた・・・
少し先の枝に止まってる・・・もう少し・・もう少し・・・
そっとカメラを構えて・・・
ブゥ~~~~~~~~ン・・・
・・・・・・・・・・なんで・・・バイク・・・・・・・・
はぁ・・・また逃げちゃった・・・・
もう少し待ってみようかな・・・
待つこと・・・・オチリが冷たくなるくらい・・・
来た来た・・・さっきと同じ枝に・・・
もう少しで・・狙ってた場所に・・・・来そう・・・
あ~~~~~~~~・・・今度は車が・・・・
逃げちゃった・・・・
う~~~~~~~・・・・・
周期が・・・ぴったり?
あと少しと思ったら・・・バイクや車が・・・・
ひとつ先の枝が写せるところ・・とは思うんだけど
うまく隠れるところが無いし・・・
このまま・・・この場所でもう少し・・・・
あちゃ・・・雪までチラチラ・・・
もう3月だっていうのに・・・なんで今ごろ・・・なんで今日・・

待つこと・・・・手がかじかんで・・・
オチリは・・・・もう・・・
鼻も冷たくなっちゃって・・・・もちろん・・・

それからも・・・かなり・・・粘ったんだけど・・・
え?
どうしてヘレボの写真かって?
だから・・・・撮れなかったのよ・・・鳥・・・
あと少し・・で、必ず・・・車やバイクや・・・
で・・・身体冷えてきて・・・もう限界
今度は・・・もう少し暖かい日に・・・・

で・・・うちに戻って・・・
水遣りして・・・・でもって・・ついでにチョッキン
前からあるヘレボたち・・・どんどん咲いてきた・・・

  1. 2007/03/11(日) 16:02:58|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月10日 Sat  海で・・



3月10日 Sat 曇りのち雨
予報では・・晴れのち雨
降り出すのは・・・遅くなってから・・だと、思ってたのに・・

南からの風がはいって・・温度も上がるでしょう・・
ちょっと信じてて・・午前中の用が終ったら・・なんて、思ってたのに
午後からもちょっと・・・

例えば・・・
お気に入りのパン屋さんで・・
何種類か・・食パンがあって・・
その中でも・・特にお気に入りがあるとして・・・
たまたま・・行ったときに、お気に入りは無くて・・
しかたなく・・・違うのを・・
そのときはそれでいいと思ったんだけど
いざ・・食べようとすると・・・やっぱり・・・ちょっとうれしくない・・
で・・・そんじゃぁ・・・お気に入りのイチゴジャムをたっぷりつければ・・・

う・・・なんとも・・わかんない例え・・・
午後・・・したいことがあったんだけど・・
ちょっと・・用ができちゃって・・
でも・・なんとなく・・・面倒くさいというか・・・気が乗らなくて・・
で・・・・
そだ・・・カメラ持って・・・行っちゃおう
ちょっと遠くまで・・だし
どこかで・・写真撮るチャンス・・・あれば・・
出かけるのは、嬉しくなかったけどカメラ持って行けば
多少、ごまかしに? 気分も少しは・・

出かけた先で・・・海の近く・・
着いたときに・・ちょっとテストのつもりで・・数枚・・
で・・・
用を終らせて出てくると・・・・
雨・・・
それも・・・かなりの・・・雨
いきなり・・・こんなに降るなんて・・・
風もでてきて・・・
結局・・・テストに・・って思って撮った数枚だけが・・・
はぁ・・・
カメラ・・・重いだけだったかも・・・

  1. 2007/03/10(土) 00:02:53|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月6日 Teu ヘレボ



3月6日 Teu 晴れ時々曇り
うぅ~~~寒い
気温が下がる・・・とは、わかってたけど
そう思いながら、朝ルーフに出ると・・・
暖かさに身体が慣れてたのかな

明日の朝は・・・・もっと、寒く・・・なんて天気予報では言ってる
朝の最低気温も・・日中の最高気温も・・
今日より、まだ低くなるらしい
今日も・・午後になって
陽が少し傾きだしたころから、一気に気温が下がりだして
真っ暗になった頃、外を歩くと・・・・
う~~~~~・・・今ごろ冬

空気が冷たくなったからかな
空・・・雲の切れ間に見える星が
昨日までよりずっときれいに見えた・・・・気がした
遠くつながる街の夜景も
そういえば・・寒いのは嫌いといいながら
それでも・・・澄んだ夜空や・・きらめくような街の灯は
冬が一番きれい
今年・・あんまり寒くなかったからかな
星空や・・そんな夜景が、印象に残っていないような・・・

印象っていうのも・・かなり抽象的なことなのかもしれないけど
たとえば・・・印象的な部分をデフォルメして描くと、似顔絵になったり・・
並べてみると・・ぜんぜん似てないのに
絵だけを見ると、すごく特徴をとらえられてるように感じて
誰が見ても・・その絵がだれなのかわかったり・・・
逆に考えると・・・
誰かの似顔絵でもいいんだけど・・
その中から・・印象的でない・・印象を形成するのに不必要な部分をそぎ落としていって
どこまで・・・削ってしまえるか・・
と、いう作業をすると・・シンプルな似顔絵ができあがる?
それは・・人間でなくてもいいんだけど
ゾウの顔・・でも・・ながぁ~い鼻をかくだけで・・
キリンだって・・・ながぁ~い首で? 網目模様だけで・・
タテガミをかくだけで・・・

色も削り落として・・・
輪郭さえもあいまいにして・・・・
残った・・これだけが・・・・
それでも・・・このお花がわかる・・・・?
これが・・・受けてる印象なのかな・・・

  1. 2007/03/06(火) 22:43:29|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月5日 Mon Pat Austin in Moonlight



3月5日 雨・・・
予報通り・・・朝起きると外は雨
まだ・・・空気は暖かくて・・季節がわからなくなりそう・・

ゆうべ・・・・
そろそろ・・オネムの時間・・・の、はずが
なかなか・・眠気が訪れず・・・
本をめくって・・・
眠気どころか・・・本をめくってるうちに、どんどん目がさえてきて
いろんなことが頭に浮かんで・・・
そんなときは・・・
眠ろう・・なんて考えると、ますます焦って・・
逆に目がさえることが多いんで
時間なんて気にしないで・・ゆっくり本を楽しむことに・・・

しばらくして・・・
そだ・・満月だったけど・・・
お天気、崩れるような予報・・・外は・・・?
そう思ってルーフに出ようとしてカーテンを開けると・・・
外・・・明るい・・・・
影が・・ルーフの床にくっきりでるくらい
外に出てみると・・・まだ暖かいような空気
そのままベンチに座って・・・お月様を見て・・・

ふと気がついた
夕方・・東からの風が強く吹いてたのに
いつの間にか凪いでる
風・・・・ほとんど無い・・・

こんなにお月様もきれいだし・・・
それに3月にこの気温・・
寝るのはもったいない・・・・か

ホントは・・・3つ咲いてたのよ・・・パット・オースティン
切らずにおいたお花が、お月様の下輝くようで・・・
夜中に・・・カメラ出してきて・・・
月光の中のパット・オースティン・・・・・

  1. 2007/03/05(月) 22:05:47|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月4日 Sun スモーキー・グレー



3月4日 Sun 晴れ
どうなってるんだろう・・・
絶対、何かがおかしい・・・
そう思うくらい暖かい・・・

早起きして・・・ルーフに出てもぜんぜん寒くない
こんな暖かさ・・・
いつもなら・・4月だってこんなに暖かい日はそんなに無いはず・・
もう5月並み?  の、暖かさ

ここ1週間・・毎朝ルーフに出るたびに
かなり焦ってた・・
バラの芽が・・動き出す・・・を、通り越して
もう・・どんどん広がってる
植え替えは・・・・
もういいや・・・も、含めて一応完了してたけど
誘引・・・大物をふくめて、まだいくつか・・・
今日こそ・・完了させなきゃ・・
で、かなり早起きを・・・・

吹いてくる風が気持ちいい・・・
あまりの気持ちよさに・・・ついつい鼻歌が・・・
あんまり気持ちいいんで・・・鼻歌が・・だんだん絶叫に・・
もう鼻歌の域を突破して・・・独唱の領域に・・・
いつもなら・・・バラのお世話は寒風の中
手がかじかんで・・麻紐さえうまく結べないくらいなのに・・・
それが今年は・・・・
作業もどんどんはかどって
午後になる頃には・・・誘引も最後の剪定も・・・無事完了
あ・・・・・そだ・・・
時期的には・・ぜんぜん早いんだけど
芽出し肥・・・・どうしよう
寒肥をあげてから・・・まだそんなに経ってない
でも・・・こんなに葉も広がってるし・・・
え~~~い、あげちゃえ~~~

うん・・・・よし・・・すべて完了
春よ・・・いつでも来い~~~~~

ハサミ持ったついでに・・・
ヘレボもチョッキン・・・・

  1. 2007/03/04(日) 18:20:48|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

3月3日 Sat  Pat Austin



3月3日 Sat 晴れのち曇り 少しだけ・・雨
朝から・・・暖かい
まだ、3月になったところなのに
去年、今ごろ・・・まだまだしっかり寒かったのに・・

今日は、早起き
ちょっと用があって出かけなきゃいけなかったんで・・・
出かけた先で・・ちょっと時間があったんで・・
本屋さん・・・寄ろうかな・・それとも・・・
ちょっと気が向いて・・・百貨店をブラブラ・・・
食器なんかのフロアーに・・・
何を見るでもなく・・ぶ~~らぶら
う?  これ・・・・いいな・・・
あ・・・・「新作」なんて書かれたカードが・・・
薄々・・・というか・・・濃い濃い・・・感じてたんだけど・・
う~~~~む・・・・やはり・・・そうか・・・
お値段・・・可愛くないワ~
置かれてる棚の左右をもう一度見てみる・・・
うむ・・・やはり・・・・これって・・・
濃い濃い濃い・・・・くらい・・わかってたけど・・・
もちろん・・・1客の・・・お値段よねぇ
まさか・・・5客セットってことは・・・
せめて・・2客のペアーってことも・・・・なく

店員さんが寄ってきて・・・「きれいでしょ、これ~~」
「うん、いいワ~」
「これ・・・ひとつだけなんですヨ~」
あ~~~・・・やられたぁ・・・・そうくるかぁ~
「また・・・はいってきます?」
「う~~~・・たぶん・・・でも、かなり先になると思いますヨ」
あ~~~・・・なんて作戦を・・・
自分用に・・・では、ちょっと踏ん切りつかないなぁ・・
そだ・・・今朝・・・・ずっと残してたパット・オースティン・・
傷も無く・・・ふんわり開いてたし・・・
これに入れたら・・・・きれいだろうなぁ・・・・
年末からの蕾・・・時間をかけて、あんなにきれいに開いてくれた
パットちゃんに・・・ご褒美に買ってあげよう・・
と、いう・・・言い訳の末・・・
「これ・・ください~~」
はぁ・・・やっちゃった・・・

でも・・・・
やっぱり・・・・
パット・オースティン・・・ぴったり・・かな

  1. 2007/03/03(土) 18:02:39|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月2日 Fri  Hip-Rachel Bowes Lyon



3月2日 晴れ時々曇り
今日も、もちろんいい天気
朝から・・・風さえ気持ちいい
早い時間は・・少し寒かったけど
お昼頃・・・もうポッカポカ・・・

変な夢を見て・・目が覚めた
何が・・どうなって・・なんていうのはぜんぜん覚えてないんだけど
夢の中で・・カメラ持ってて・・何かを思い出して目を覚まして
いきなりパソコンで・・画像のデータを探してて・・
で・・・データが無くなってて・・すごく焦って・・・
二重の夢・・・?
夢の中で・・夢を見てて・・目を覚ます夢・・
で・・・今度は・・・その画像データが無くなってて・・焦って・・
それで、ホントに目が覚めた・・
目が覚めて・・・自分でも何がどうなってるのか・・・
で・・・
何の画像データを探してたのかも・・よくわかんない・・・
ふぅ・・・・どうなってんだか・・・
なんだか・・・よくわかんない・・
自分でも・・これも・・まだ夢?・・
なんて・・今、どうして目が覚めてるのかちゃんと理解できないような・・
だまされたような変な目覚め・・

時計を見ると・・・
起きようと思ってた時間まではまだしばらく・・・
でも、外もそろそろ明るくなる頃・・・・の、はず
目はパッチリ覚めてて・・・
そのまま起きだすことに

起きてみると、もう外はしっかり明るくて
ルーフに出ると・・・・・

枝先に残してたレイチェル・ボウズ・ライアンのヒップ・・・
風に揺れてる・・・
なんとなく・・・ハサミをだしてきて・・・

  1. 2007/03/02(金) 23:22:14|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

3月1日 Thu ヘレボ



3月1日 Thu 晴れ
今日から・・・もう3月
もう冬も終わり・・・
いつもなら、自分にそう言い聞かせて
寒さを我慢・・・なんだけど
今日も・・・暖か

いつだったかなぁ・・・
4年くらい前・・・かな
すぐ近くなんだけど・・あんまり行かない園芸店で・・
まだ・・・そんなにヘレボなんて並んでなかったような・・
そもそも・・・
近いうちに・・ブレイクする・・と、いうのは聞いてたけど
まだ・・・よくわかんないし
そんなに・・・興味もなかった頃かな
その園芸店で・・小さな苗が・・・
種から発芽して・・開花まで数年かかるなんて知らなかったのかな
買おうとすると、お店の人が・・・
咲くまで2~3年かかりますよ・・・って
とっても素直な性格のわたしは・・・
よぉ~~し・・・んじゃぁ・・しっかり育てて
1年で咲かせちゃおう・・なんて思って・・・
そう思いながらも・・・ヘレボのことなんてまったく知らないし
枯れちゃったら・・・と、思って
一応、試験栽培・・・・と、いうことで買ってきた
ふたつ・・・買ったのヨ
写真のタグがついてて・・・
ひとつは真っ黒なお花の写真で・・・
もうひとつは真っ赤なお花の写真
夏を越してみると・・なんと・・・
ひとつは・・・失踪・・
家出・・・したのか・・・
気がつくと・・・植えたはずの鉢に姿は見当たらず・・・
ヘレボが歩いてどこかへ行く・・なんていうのは
その時初めて知った・・・

残ったのは・・・ひとつ・・・・
真っ赤なお花の写真のタグがついてた株
その春・・咲くには咲いたんだけど・・・
春・・・すごく遅くになってから
それも・・・何これ?  って、思うようなお花だったかな・・
去年も確か咲いたんだけど
4月も終りくらい・・もう5月が近い頃だったかな・・・
しか~~し・・・それも・・・何これ?  みたいなお花で・・・

去年の秋・・・植え替える頃・・・
まぁ・・見事なくらい大きくなって
今年・・蕾もたくさん・・・
え?
そうなのよ・・・
これが・・・・それ・・・・・
どこが・・・真っ赤?
薄いピンクとすこ~~し・・緑が混じって
う~~~~ぅぅぅぅぅ・・・バイカラーなんて呼ぶのは厚かましいような・・・
これが・・・・本来の色なのかしらん・・・
  1. 2007/03/01(木) 22:02:51|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

02 | 2007/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

