バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

4月30日 Mon 黒いチューリップ・・・



4月30日 Mon 晴れ
今日もいい天気♪
朝から快晴
お昼過ぎの陽射しは・・もう・・・
大好きな季節の匂いさえ・・・

連休前半・・・
金色だったかなぁ・・・
ゴールデンとは言われるけど
金色の日々を過ごしたことは・・・・
そういえば・・・ゴールデンアワーなんて言葉もあるけど
その時間・・・外は暗くて・・・
空が金色になってるのを見たことは・・

ゴールデン・・・
名前にその言葉の付くお花もいくつかあって・・
でも・・そのほとんどは黄色のお花・・・?
本当の金色の・・・なんていうのは・・ないのかな
金色っていうくらいだから・・・黄金の色・・?
あ・・・
うちの別荘・・・外壁に金箔が貼ってあって・・
池のほとりに建ってて・・・
時々、カレンダーなんかにもなるけど
たくさん人が来るんで、あんまり利用してないけど・・・
オバカもいい加減に?

バラを探すのに・・・
この色って決めて・・探すことって・・・
あまり無いような・・・
ただ色に魅かれて選んだってことも・・・無いのかな
もちろん、色は大切だけど・・・

これは・・・
とにかく・・・
黒・・・・が、欲しかったのね
で・・「黒」と書かれた球根を
ちょっと植えるのが遅かったから
今ごろやっとお花がしっかり
黒と言うより・・・濃い紫? 紺色・・?
夕日が当たってツヤッツヤ~~

  1. 2007/04/30(月) 17:29:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月29日 Sun 月月粉



4月29日 Sun 晴れ
朝から快晴
ルーフに出て空を見渡して・・・
雲ひとつ無い・・・
一日中・・おだやかで・・・あったかで・・・

ゆうべ・・・ちょっと早く寝ちゃって
で・・?  かな
今朝は早くに目が・・・
お天気・・・最高・・
よぉ~~~~し・・・今日は・・・・

早い時間でも・・外はあったか・・トーストと紅茶をルーフのテーブルに運んで・・
バラに囲まれて・・・
え~~~たしかに・・バラには囲まれているんだけど・・
まだ・・・咲いてないバラに・・・
お花は・・・数えるくらいしか・・
でも・・・バラに囲まれてることに・・ウソは無い・・・
ちょと・・・負け惜しみ?
紅茶を飲みながら
あれを・・・こっちに・・・
これは・・・ここで・・・
あれとこれを入れ替えて・・・・
配置を考えながらゆっくり朝食
あったかいし・・お掃除して・・鉢を入れ替えて・・

いつものことながら・・・
始めてみるとどんどん時間が過ぎて
そろそろお昼・・・そんな時間になっても
まだまだ・・お掃除終わってない
ちょっとだけ休憩して・・またまたお掃除開始
午後も・・かなりの時間になって
うぅ~~~~これくらいで許しちゃおうかな・・・
で・・鉢の配置換えを・・って、思う頃には
足も腰も・・・・あいたたた・・・・
今日はこれくらいにして・・続きはまた明日・・
あ・・・写真・・撮ってなかった~~
新しい開花は・・・まだまだだけど
これ・・・いくつ咲いてるんだろう
咲きはじめからどんどんお花が・・・
月月粉・・・・夕方の光の中で一緒に休憩・・・・

  1. 2007/04/29(日) 20:24:08|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月28日 Sat  Rosa Banksiae Lutea



4月28日 Sat 晴れ一時曇り  ちぎれ雨・・
う~~~~~ん・・・気持ちいい朝
ルーフに出て・・・
おもいきり伸びしたい・・そんな空気
お昼くらいだったかな・・
一瞬、黒い雲が広がってポツンポツン・・・って
でも、すぐにまた・・・陽も射し始めて・・

お正月と言えば・・・お雑煮がなきゃ・・
お月見と言えば・・・おだんご?
クリスマスと言えば・・ケーキ?
節分と言えば・・・お豆さん? 巻き寿司?
こどもの日・・端午の節句と言えば・・・ちまき? 柏餅?
鬼退治と言えば・・・キビダンゴ?
鬼に・・・・金棒?  そりゃ・・・違うって?
ブタに・・・真珠?  だから・・・だんだんわけわかんなくなってきた・・・
そういうの・・・・あるでしょ?  なにがよ・・って?

やっぱり・・・
んふふ・・・
春と言えば・・・これ・・・キモッコウ
これが咲かないと・・・バラのシーズンが始まった気がしないかも

今年・・・ちょっと調子良くなくて
いくつも小さな蕾があがってたのに
育つ途中でいくつも枯れ落ちちゃって
それでも・・・なんとか枝によってはしっかり開花
たまご色? 
あ・・たまご色って言うのは・・・え? 今年はもういいって? はいはい

このやわらかな・・・あまい黄色・・・
そう・・・やっとバラの季節が・・・・

  1. 2007/04/28(土) 21:33:19|
  2. キモッコウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月27日 Fri  La Reune Victoria



4月27日 Fri 曇り時々晴れ
朝、ルーフに出ると
少し風が強くて・・・・
バラたちは大きく揺れてる・・・
なんだか・・・ヤな天気・・・・

もう・・・明日からなのかな
ゴールデンウィーク・・・・
なのに・・・・なのに・・・・
今年の開花・・・・はぁぁ・・・・
ここまできて・・・これだけ???
去年といい・・今年といい・・・
どうなってんだか・・・

朝、さぁ~~~て・・今日は・・・
って、思いながらルーフに出て・・・
まぁ・・そりゃ・・・
きのうも見て・・で、今朝また見て
昨日までと劇的に変わってるはずがないことくらい・・
わかってはいるけど・・
蕾を見れば・・・まだ少しかかりそうなことくらい・・
それでも、毎朝・・今日は?
って、思っちゃう・・・

今朝もまた・・・・
うぅ・・・・
お休みにはいってから、満喫させようと思って
バラが焦らしてるのかな・・・

ラ・レーヌ・ヴィクトリア
・・・・いつ開くつもりなの?

  1. 2007/04/27(金) 22:22:09|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月26日 Francis Dubreuil



4月26日 Thu 曇りのち晴れ 時々曇り・・通り雨
ちょっと、ひんやりかな
朝のルーフ・・
すぐに太陽の光も降ってきて
温度も・・・かなり上がったかな

ルーフのバラたち・・・
ゆうべの雨が、少し葉っぱにも残ってる
風の通るところは・・枝が揺れるのかな
あんまり・・・しずくは残ってない
いつもより少し早く起きたんで
まだ太陽が低い

毎年・・・思うんだけど・・
雨が降ると・・バラ・・・開かない?
花びらに水分がいきわたって・・
空気中の湿度も高いから
花びら・・・のびのびと・・・?
雨のとき・・開くお花が多いような・・・

で・・・?
だから?
ルイ14世が開いたあと
追いかけるように開くかなって思ってた蕾が
ちょっと停滞・・・
なんて思ってたら
きのうの雨のおかげ・・・?
まぁ・・・・なんと・・・いきなり?
同時に4輪も開いちゃった
まだ湿度も高い朝の空気の中
濃厚とさえ言える匂いが漂う

待ってたのよ・・・・ずっと・・・
フランシス・デュブロイ・・・
この色・・この色・・・・・この質感・・・・

  1. 2007/04/26(木) 20:16:13|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月25日 Wed  Celestial



4月25日 Wed 雨のち曇り時々雨
朝は雨が残ってて
短い時間の間に降ったり止んだり
午後からは晴れる・・なんて言ってたのに
少し空が明るく・・なんて思ってたら
また降りだして・・さっきも少し・・・

一雨ごとに暖かく・・
なんて言う時期は過ぎちゃったのかな
もう・・・一雨ごとに暑くなる頃なのかもしれない
雨・・・やっぱり好き
これくらいの時期降る雨
梅雨と言うにはまだ少し
ムシムシすることもなく
少し暖かくて・・・少し寒くて
きのうから・・今日の雨
強くなったり・・弱くなったり・・
ちょっと降り止んでみたり・・・
ときおり・・ちょっと風も吹いてみたり

今朝も・・・起きたときには降ってたのに
次に見ると・・・あれ・・?
ルーフに出ると・・・
葉っぱはしずくでいっぱい
朝のすがすがしい・・ちょっとひんやりの風が吹いて
葉っぱからキラキラとしずくがこぼれる
雨の匂いがする・・・・・

去年・・ほんの少ししか咲かなくて・・
アップ・・・できなかったっけ・・
今年・・・灰緑・・なんて言われる葉っぱを気持ちよさそうに広げて・・
ぜんぜんツヤのない・・不思議な緑の葉を広げて・・
セレスティアル・・・・雨、好き?

  1. 2007/04/25(水) 22:54:26|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月24日 Teu 原種のチューリップ



4月24日 Teu 晴れのち曇り・・のち雨
朝はちょっとひんやり・・・
と、言っても・・この前までみたいな寒さではなくて
もう春も深まって・・・
お昼くらにはポカポカ・・・
いつの間にか・・雲が広がって
暗くなってからは雨が・・・

今ごろ・・・チューリップ
いつ植えたんだっけ・・これ
何年も、そのまんまにして
えと・・・よくわかんないけど・・・
ホントなら・・秋に一度掘り起こして・・・
また植えなおすんだっけ
ぜ~んぜん・・・そんなこと、したこと無くて
ず~~~~~っと・・植えっぱなし

たぶん・・記憶では・・・
買ったとき・・「原種」なんて書かれてた
あんまり信用してなかったけど・・
あ・・もちろん、理由なんてないけど
チューリップ・・・・の・・・げ・・ん・・しゅ・・???
そんなの・・・球根であるのかしらん
なんて思いながら植えた記憶が

たぶん・・・最初の年は・・・かなり早く
ほかのチューリップの芽がやっと伸びる頃
もう蕾を付けてたような記憶が・・
でも・・・
さすが原種・・・?
お花、すごく小さくて・・

今年・・なぜだか今ごろ咲いてて
今までだったら・・4月にはいるまでに終ってたのに
で・・・
こんなに・・お花・・小さかったかなっていうくらいの
小さなお花
真上から見て・・・直系が10円玉くらい・・あるかなってくらい

並んで咲いてて
うん、♪なぁ~らんだぁ~~なぁ~らんだぁ~~♪
あ・・・白も黄色も無いけど・・・

  1. 2007/04/24(火) 22:44:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月22日 Sun Louis ΧⅣ



4月22日 Sun 曇りのち雨・・また曇り
朝のルーフ・・・
湿度が高くて・・・気温はちょっと低め・・・
朝から雨の予報だったけど
まだ雨は降り出してなくて・・・
お昼前くらいかな・・・ポツポツと・・・
しばらくしっかり降ったけど
また・・今・・・少し小休止

朝起きて・・・
雨のつもりだったのに、空はまだ曇り空
どうしようかな・・・
ちょっとだけお散歩したいなぁ・・なんて思ってたんだけど
う~~~~~・・・
ルーフに出たり入ったり
かすかに・・・小さな雨粒が落ちてきたり
かと思うと・・・
少し空が明るくなって・・
予報でも・・午後のほうが降水確率高いみたいだし
行くなら・・・今かな

そう思って外へ・・・
曇り空・・・この温度・・・この風
お散歩にはちょうどいいかな
陽射しも強くないし
歩いてるのが気持ちいい
だんだん進むうちに・・・
あ・・・・・
さらに・・・あ・・・・・
雨粒・・ちょっと大きいな・・
空を見ると・・この雲が通り過ぎたら・・また少し回復しそう
で・・ちょっと雨宿り
雨が小止みのあいだに、また少し歩いて・・・
う・・・だんだん黒いおおきな雲が・・・
で、結局そこであきらめて帰ることに
あと少しでおうちに・・・って、ときに雨雲に追いつかれて・・・
ほんのちょっと雨の中を・・

午後になって雨の止み間に・・・
鉢、少し移動させようかな・・なんて思ってルーフに出て・・・
あれ・・・   う?・・・・・
んふふ~~~  この匂い
・・・・やっぱり~~
朝・・・咲いてたのかな・・気がつかなかった
一番に開くと思ってたのに・・・・ルイ14世
今年は・・・2番目   よ

  1. 2007/04/22(日) 17:34:11|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月21日 Sat 月月粉



4月21日 Sat 雨のち曇りのち晴れ
朝はやく・・・雨が降ってて
すぐに止んだかと思うと
あっという間に青空が広がって・・・
お昼くらいには、もう暑いくらい・・・
昨日まであんなにひんやりしてたのに・・

朝はやく・・・雨があがったところのルーフに出て
水遣り・・・どうしようかな
どれくらい雨降ってたんだろう・・・
鉢の中の土を見て・・
あっちはどうかしらん・・・こっちは・・・

葉っぱが広がる前に寄せて並べてた鉢
そろそろ・・移動もしなきゃ・・・
このあたりは・・葉っぱが茂りすぎてて
鉢の中まで、雨とどいてないかな・・
ちょっとだけ移動・・・
なんと・・・
どうも・・・
この様子からすると・・・
昨日くらいだったのかな
茂った葉っぱの中で・・・
月月粉が咲いてる
キモッコウでもなく、エルフルトでもなく、ルイでもなく・・・
月月粉・・・・
そっか・・・
ゆうべ・・・西の空の低いところに
細い細い三日月が・・・
ちょっと雲にかすむように・・・
なんだか気になるような見え方で・・・
ふふふ・・・・月月粉が咲いたのを知らせてくれてたのかな
今年一番の・・・・

  1. 2007/04/21(土) 18:52:43|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月19日 Thu  お散歩・・・れんげ



4月19日 Thu 晴れ時々曇り
寒い・・・
あんなに暖かかったのを忘れちゃうくらい・・・
寒い日が続いてる
明日は・・・少し暖かいって・・・

たとえば・・・・
実験で・・・
赤い飲み口には砂糖水で・・
青い飲み口には・・・辛いものを・・
そうやってネズミに・・与え続けると
しばらくすると、青い飲み口には見向きもしなくなり
最初からちゃんと赤い飲み口のほうに・・・
はい・・・これ・・・学習なんていわれます
ねずみにだってできるんだから・・・

春になると・・・
かならず? みかける・・・れんげ
たぶん・・・毎年撮ってるかな
朝、ちょっとそこまで・・・
れんげの咲いてるところ
行ってみると・・・ふふ、咲いてる咲いてる
よぉ~~~し・・・・
で・・・・・
んっふふん・・・・
もうちょっとのところで・・・思い出した
あれは・・・去年だったかな・・・
れんげに向かって猪突猛進? 足即泥突入・・・・・
ちょ~大変なことに・・・
だから・・・今年は・・・
一気にジャンプ・・なんてことはしないで
ちゃんと、しっかり見て
まず・・・水分の多そうなところは避けて
泥が乾いてるところを見つけて・・・
そっと足をおろしてみる・・
だんだん体重をかけて・・・刈穂の上を踏みながら・・・
成功成功~~~
ちゃんとれんげまでたどり着いて
れんげ・・・撮影完了
ふっふふ~ん
わたしだって・・・学習学習・・・・
  1. 2007/04/19(木) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月17日 Teu カロライナ・ジャスミン



4月17日 Teu 晴れときどき曇り
朝、ちょっと肌寒い
ルーフにでて・・・さっとバラを見回して
すぐにお部屋に・・・

うぅ~~~~~
咲きそで・・咲かない
もうガクも割れて、しっかり花びらが見えてるのに・・
いつからだっけ・・・こうなったの
このまま・・固まっちゃって・・・咲かないのかな
ちょっと・・・・モミモミしてみよっかな・・
どれどれ・・・
・・・・・
ちょっと・・・固いですねぇ・・
足裏も・・・やっちゃいますか?  
と・・・思ってるだけならいいんだけど
どうも・・・・最近・・・・
全部、言葉になっちゃう・・・
気をつけなきゃ・・

バラを見ながらそんなことつぶやいて・・・
肌寒い・・と、いいながらも
それは・・・4月にしては・・・で
この前までの寒さとはぜんぜん違う

バラの蕾は焦らせてくれるけど
ほかには・・・
チューリップなんかも咲きはじめて
ルーフにはいろんな色が見え始める

いつからあるのか・・・忘れちゃったけど
特に・・・
植え替えなんかもしたことなくて
バラに肥料をあげるとき
ついでにちょこっと・・・
それも・・バラの肥料をあげるくらい
それでも・・・枯れることもなく
それどころか・・・確実に大きくなってるのかな

今年も・・・・
つるを巻き上げるようにおおきく茂って
数えられないくらいのお花が開き始めた
カロライナ・ジャスミン・・・・だったかな
そろそろ・・・・満開
  1. 2007/04/17(火) 22:48:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月15日 Sun  Soleil d’Or



4月15日 Sun 晴れ
今日も穏やかな空
朝のルーフの気持ちいいこと・・・

ちょっと用があったんで、今日は早起き
ルーフに出ると
ちょっと時間が早いからかな
昨日と比べるとちょっとひんやり
ん~~~~・・・迷ったけど、紅茶はお部屋で飲むことに・・

午後・・・おうちに戻った頃には
暖かくて・・・気持ちいい
このまま・・・寝ちゃってもいいかな
なんて思いながらベンチで寝そべって・・
バラをぼんやり見て・・・
読みかけの本を持ってきて・・・
本をめくりだすと・・・はい、もちろん紅茶も作って・・

本めくってると・・
集中できない・・・って、いうのとはちょっと違うんだけど・・
なんとなく鼻歌うたって・・・
あ・・・歌詞・・でてこない・・
なんて思いながら、また本読み始めて
また・・・バラを見て・・・
ねぇ・・風・・・好き?
風が強いと・・枝、折れたりするでしょ・・
あれって・・・やっぱり・・新芽が折れたりすると・・痛い?
・・・・・・感じないかぁ・・・
もし・・・痛いって返事されると・・・
剪定・・・できなくなっちゃうもんねぇ・・・

バラの季節がすぐそこに・・・
もう・・触れることができるくらいの近さ・・・

ベンチで寝そべって・・・バラの葉っぱ触って・・
また寝そべって・・・
気がつくと太陽も傾いて色づき始めてる
ソレイユ・ドール
あんな色に・・・咲くのよね・・・今年も・・・
顔を近づけると・・・
まだ蕾も見えてないのに
もうフルーティな香りが・・・・
もう一杯・・この香りで紅茶・・・飲もうかな・・
  1. 2007/04/15(日) 23:58:12|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月14日 お散歩・・・ 水芭蕉



4月14日 Sat 晴れ
あったかい・・・
春・・・と、言うにはあったか過ぎるのかな
ルーフのベンチでずっと座ってられそう・・・

毎日・・・ほとんど・・写真を撮る
こうやって・・・ブログに写真を載せて・・・
できるなら・・
毎日、バラの写真が撮れればいいんだけど
そうも・・・いかない
だって・・・バラは・・休眠しちゃうんだもん・・
あ・・・切花を買ってくれば撮れるのかもしれないけど・・・
バラは・・・できるなら・・自分で育てたお花を・・
たまぁ~~に・・バラ園も行っちゃうけど

バラが休眠してる間・・・
もちろん・・バラ以外の写真を撮ってることが多い
ヘレボ・・・今年はよく撮ったかな
だんだん・・・増えてきてるし・・
で・・・今頃・・・・
ヘレボ・・・まだ咲いてはいるけど
そろそろ・・ヘレボも終わって
バラの蕾が上がり始める
でも・・・まだ開いてはくれなくて・・・
あと・・・すこし・・・・
いつ・・・開くつもり?って聞きたくなるくらい・・・

・・・・・・今・・・
一番・・・撮るものが・・・・
で・・ついついお散歩に行っちゃう
風も気持ちいいし・・・
今日はちょっと・・・屋敷の裏庭を・・・?

水芭蕉・・・
前にも撮ったことはあるんだけど・・・
なかなか・・・思うように撮れない・・・難しい・・・
小さな沢・・・かな
自生してるらしい・・・
大きな木がたくさんあって・・
木漏れ日が・・・ところどころ射してくる
水芭蕉って・・春のお花だっけ・・・
でも・・その輝きは・・・
春の輝きそのもの・・・・

  1. 2007/04/14(土) 18:55:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

4月12日 ヘレボ



4月12日 Thu 晴れ時々曇り
暖かい・・・
朝、ルーフに出て素直にそう思える
ふふ・・・春眠?
景色がぼんやりしてるのか・・・
それとも・・  頭が・・ちょっとはっきりしないのか

まぶしくて・・・・
あたたかくて・・・
目をつぶってると・・・
なにか・・暖かいものに包まれてるような

感じないくらいの風が吹いて
かすかに・・・バラの葉が揺れて
鳥の声が聞こえて・・・

人の歩く足音や
車の音も・・・・
だんだん街が動き出す

どこからか・・・美味しそうな匂いもながれてきて
電車の遠ざかる音が聞こえる
遠くの景色は黄砂に煙る

真っ白な花びらに赤いスポットのコントラストが大好きで
たくさん写真・・・撮ったなぁ
気がつくと・・・
黄緑色に変わってて・・・・
春の陽射しが降り注ぐ
春の朝・・・・・まぶしい・・・・・
  1. 2007/04/12(木) 22:52:30|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月10日 Teu お散歩・・・枝垂桜



4月10日 Teu 晴れ時々曇り
朝はちょっとひんやり
日曜にはたっぷり水遣りをして・・・
う~~~~む・・・・今日はどうしよう・・・
悩むくらいの・・・・お天気かな

そうねぇ・・・・
去年・・いつからだったかな
しばらく続けてた・・・禁ケーキ
ダイエット・・と、いうほど真剣でもなかったけど
しばらく・・・ちょとだけ我慢してた
そういうとき・・・ケーキ見ると・・・

どこかにお出かけして・・・・
何か・・いろいろと用に追われて
時間が無くて・・・お昼、食べそびれちゃったときなんかに
夕方・・・
ちょっと早めの夕飯にしてもいいかな
なんて思える時間に・・・
漂ってくる・・・・
何がインパクトあるかな・・・
焼肉屋さんの匂い?
それとも・・・・うなぎ屋さんの・・・うなぎを焼く匂い?
う~~~~~ん・・・強烈?

それとも・・・
想像の世界で・・・思い浮かべて・・・
青リンゴ・・・・すっぱい夏みかん・・梅干・・・・レモンの丸かじり・・・・
はぁ~~~~~    ネ?

何言ってるのって?
あ!・・・・ちがった・・・・
そうそう・・・しだれ・・・ざくら・・・だった
  1. 2007/04/10(火) 23:28:15|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

4月9日 Mon  カワセミ・・・



4月9日 Mon 晴れ時々曇り
放射冷却?
朝はちょっとひんやり
花冷え?
満開の桜・・・名残を惜しんで・・・

きのう・・・
うちの近く・・桜めぐりをしてて
またまた・・・見かけた
今度は・・・疑うことなく・・・間違いない
前に撮ったところとは・・・ちょっと離れてるんだけど・・・
同じ個体?
それとも・・・ここはここで・・・違う鳥?

習性からして・・・
同じ場所に止まる・・・らしいので
今朝・・・またまた・・・
でも、この前のところに比べるとちょっと遠いんで
そこまで・・10分はかかるかな
お目当ての場所で・・10分として・・・
全行程30分・・・
そう思って行ったら・・
なんと・・・着いたときに・・
もう、狙ってたばしょにいた・・・
慌てて撮ろうとしたら・・・飛んじゃった~~~~~
早いのなんの・・・・
青い弾丸か・・・スティンガーミサイルみたいに・・
あ・・・もちろん
弾丸もスティンガーミサイルも・・・
見たことなんて無いんだけど・・
あっという間に消えちゃった・・・
早すぎて・・・ピントもかなり苦しいかも・・・
でも・・・・
あの場所で・・・あの速さ・・・どうやって撮ればいいのかしらん・・・・
  1. 2007/04/09(月) 23:30:24|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月8日 Sun お散歩・・・・  夜桜



4月8日 Sun 晴れのち曇り
今日は・・・朝からいい天気
それに・・・あったかい
お散歩日和・・・かな

朝、起きて・・・そのままルーフに
う~~~~~~ん・・・伸びをして・・・
あったか~~~~い
陽射しもたっぷり
これなら・・・
で、久しぶりに朝の紅茶はルーフで・・・

真っ赤な新芽・・
真っ赤な鋸歯に縁取られた黄緑色の葉っぱ
ちょっと照りのある葉っぱ
小さな蕾・・・どんどん大きくなってきてる蕾
ガクも割れ始めて・・・花びらの色の見えてるものも・・
あぁ・・・
そろそろ・・・
バラの開花がはじまる
紅茶を飲みながら・・・バラを眺めて・・・・
至福の時間・・・・?
しか~~~~し・・・・
そんな楽しみに浸ると同時に・・・
どうしよう・・・
なにがって?
この・・・・バラの数
冬の間は剪定して・・・棒だけになってるから
すっきり見えてたけど
いざ・・・こうやって、芽吹きが始まって
葉っぱが広がり始めると・・・
こんなに・・・あったっけ・・・
どうやって置いてたんだろう・・・なんて思っちゃう
まだまだ・・・みんな大きくなるのに・・・
ルーフのジャングル化・・・・
今年は・・・もうそろそろ・・増やすの我慢しなきゃ・・・
ま・・・・温暖化対策のひとつということで・・・・・
みんな・・・しっかり二酸化炭素を吸収して、酸素・・・作るのヨ
なんて・・・オバカなことを考えて・・
ちょっと眠いから・・・あたま・・・ボケてる?
あ・・・もともと・・・だったかしらん

昨夜・・・テレビだったかな・・・天気予報で
今夜は遅くに霧がでるかも・・・なんて言ってたんで
ふむふむ・・・霧・・・かぁ・・・
んじゃぁ・・・そだ・・・・うん・・・・
霧が出るといいな・・・・川のあたりだと・・・
人ごみは・・苦手なんで、ちょうどいいかな
昼間はすごい人になるだろうから
この時間なら・・・なんて思って
夜桜・・・撮りに行ってきた
だれも人なんていないだろう・・・って、思ってたけど
それなりに・・・いるものなのね・・・

夜桜・・・ちょうどいいチャンスだったかな
今・・また空が曇ってきて風もでてきた・・・・
この風で・・・・散っちゃうかな・・・

  1. 2007/04/08(日) 16:19:48|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

4月7日 Sat お散歩・・・ 桜



4月7日 Sat 曇りのち雨・・・
朝はまだ明るかったのに
ポツポツ・・・
そのうち・・・しっかり降りだして・・・

今朝は・・ちょとお寝坊
いつもより・・少しだけゆっくりと
新聞のお天気欄・・今日はずっと曇りマークなのに
すぐに・・雨が降りだして  むむむ・・・

ちょっとだけ・・・お出かけしなきゃいけない用があって・・
その帰り・・お散歩がてらに・・・
どこかで桜を・・・なんて思ってたんだけど
雨じゃ・・・・ねぇ・・・

そうは思ったんだけど
今日の雨で散っちゃうかな・・・とも、思って
お出かけのとき・・カメラを持って行くことに
終わる頃・・止んでることを期待して

残念ながら・・・ずっと雨
でも・・・いいかぁ・・
雨の中歩くのも・・・そんなに寒くもないし・・

道路沿いの水路の向こう・・満開の桜が続く
傘を差した人・・・立ち止まって桜を見てる人も・・
雨の桜かぁ・・・・
時折・・風で花びらが運ばれてくる
雨で・・・・よかったかな
  1. 2007/04/07(土) 16:54:26|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月5日 Thu お散歩・・・カラスノエンドウ



4月5日 Thu 晴れ
きれいな空・・・
朝、ルーフに出てこんな青い空・・・ひさしぶり
風向きが・・・変わったのかな
黄色い砂は・・・・

稲科・・・かな
名前はわかんないけど・・・
葉っぱ・・細くて長い草の葉っぱ
それを・・・・
まず一端を・・親指と人差し指でつまんで
つぎに・・少し離れたところを中指と薬指でつまんで
つまんだところの間隔を・・1cmくらいかな
そこがピンと張るようにつまんだ指を離すようにかるくチカラをいれて
ピンと張った部分をそっとくちびるに近づけて・・
息を・・・・・

草笛・・・
このやり方で・・ちゃんと音が出るようになったのは・・・
いくつくらいの頃だったかな・・
これは・・・ちょっと難しくて
小学生だったかな・・・
それまでは・・・このやり方は難しすぎて
専門は・・・・
タンポポの茎を・・3cmくらいにちぎって
それを・・・
プゥ~~~~ピィ~~~~プップ~~~
それと・・・・これ
カラスノエンドウって言うのかな
子供の頃は・・・ピーピーマメって呼んでた
まだお花だけ・・・お豆は・・・できてないけど
春も終わりに近い頃・・・お豆・・できるかな
朝日の中のお花見てたら思い出しちゃった
今の子供達は・・・そんなことしないんだろうなぁ・・
  1. 2007/04/05(木) 23:39:39|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

4月4日 Wed 山桜



4月4日 Wed 晴れ・・一時曇り・・雨・・雷も・・
花冷え?
なに?・・・・この寒さ
朝、ルーフに出たら・・・凍えちゃいそう
ちょっと標高の高いところ・・・雪がちらついたんだって・・

どうして今ごろ・・・?
花冷え・・・なんて表現でいいのかな
寒の戻り・・・
真冬の戻り?
寒いのなんの・・・
やっぱり・・・異常気象なのかしらん・・・

少し前から・・・
気づいてはいたんだけど・・・
おかしいなぁ・・・でも・・・1本だけだし・・・
何本も植えられてて・・その中の1本だけ・・・

いつもなら・・・
ソメイヨシノが散ってから咲きはじめるのに
今年は・・・
ソメイヨシノが咲きはじめる前から咲きはじめてた
うちからすぐ近くなんだけど・・・
山桜の一種かな・・・植えられてる木で・・・
葉っぱが芽吹きだして・・すぐに
それを追いかけるようにお花が開き始める
まだ、ソメイヨシノは満開さえ迎えていないのに
だんだん・・・咲き出してる
最初は1本だけだったのに
今朝・・・見に行くと、もう数本が・・
最初に咲きはじめた木は、もう満開近い

この寒さで・・・
もうしばらく散らずにいてくれるかな・・・
日の出のすぐあと
まだ太陽の光も少し赤くて・・・
新芽の・・赤い葉の反射も手伝って
ほんわり照らされる山桜・・・・
見とれちゃった・・・って、言いたいけど・・ウソ!
寒すぎて・・・
すぐに帰ってきちゃった~
  1. 2007/04/04(水) 21:59:17|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月2日 Mon  カワセミ



4月2日 Mon 晴れ・・・・一応
朝ルーフに出ると・・・???
黄色い・・・
空も・・まわりも・・
遠くの景色は・・・かすんで見えない
そっか・・・黄色い砂・・・  春だもんねぇ・・・

ここんところ・・・
朝、ちょっと早く起きだして・・・
この前から気になってることを・・・
歩いて、往復10分もかからないところにあるお寺のお堀
アオサギ・・シラサギ・・オレオレ・・・は、いないけど
ときどき写真を撮ってたところ
この前・・・視界を・・一瞬、横切ったものが
はっきり見えたわけじゃないけど・・・
見間違えるはずは無い・・・でも、こんなところで・・・?
それを確かめたくて・・・朝のお散歩
あれから・・・何度かそこに行って・・・
うん、肉眼では・・目撃したんだけど
これが・・・・動きが速くて・・・
それに・・もう木の葉っぱも茂ってるんで
一瞬・・飛ぶのが見えるんだけど
上手に・・・葉っぱの中の隠れた枝に止まってるのかな
枝に止まってるところがなかなか見えなくて・・・
水辺の宝石・・なんて言われることもあるだけあって
この色・・・
目立つでしょ?
猛禽類にも狙われるからかな・・さすがに上手に隠れてて
なかなか・・・姿を捉えられなくて
で・・・やっと・・・・・これ
一瞬で飛び立って・・水面をかすめて・・
また見えないところにはいっちゃった・・・
もう少し・・・いいアングルで・・・
う~~~~~~む・・・また・・・行ってみよう・・・
撮らせてくれるかな・・・

  1. 2007/04/02(月) 21:33:28|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

4月1日 Sun トゲトゲトゲ・・・ Jacqueline du Pre



4月1日 Sun 曇り時々雨
今日もあったかい
ゆうべ・・・カミナリとすごい雨・・風
やわらかい・・伸び始めたバラの枝、支柱立てておいてよかった・・
雨・・・まだ降るのかな・・

世の中には・・・
なんだかよくわかんないものが・・・・多い
時々見かける言葉で・・・音楽の世界の言葉なんだろうけど・・
「不協和音」・・・
これが・・・いまいち・・・
小学校の音楽で習ったよね・・和音って
ドミソとかレファラ・・とか、ウシシとか・・ガハハ・・???
なんか違うって? いいのいいの・・勢いなんだから
和音って・・同時に複数の単音が鳴って・・それがいい響きになって
和をもたらす効果があるから・・・和音・・・でしょ?
だったら・・・不協なんだったら・・・和音じゃないじゃん・・・
不協複音・・なんじゃないの?
いや・・・不協和音と言われる音が嫌いなわけじゃないんだけど・・
聞いてると・・それなりに複雑な魅力もわからないでもないではないでもない・・・どっちじゃ~
ネーミングの問題?

この前まで・・・テレビでやってたでしょ
あんまり真剣に見てたわけでもないけど・・・
シンクロナイズドスイミング
ペアーとか・・団体の演技
メダル・・・獲れたんだっけ・・・
いや・・・いいのよ・・べつに・・・
シンクロナイズド・・・・でしょ
これって・・・同調って意味でしょ?
二人とか・・もっと多い8人だっけ?
まったく同時に、まったく同じ動きをして・・
ピタッと決まったときのなんともいえない快感
それに加えて同調の美しさ
あ・・・どっかの国の・・・行進もシンクロ・・?
それは・・・どれだけ好きかは別として・・・たしかに・・美しい・・?
で・・・
で・・・
でね・・・
シンクロナイズドスイミング・・・ソロって・・・・何なのよって・・
ひとりでやって・・・誰とシンクロしてるの?
単なる・・・水中のバレエみたいなもの?
水中バレエとして、単独でやると集客できないから
シンクロナイズドスイミングというカテゴリーに?

う~~~~む・・・
なんど考えても・・・納得いかないような・・・
なんだか・・・よくわかんない・・・

え?
今日の写真・・・なんだかよくわかんない・・って?
シンクロナイズドトゲ・・?
トゲって・・・・
どこが・・とか、どうしてって聞かれるとこまるけど
それでも・・・どこか美しく・・感じちゃうのヨ
痛いんだけどねぇ・・・・
  1. 2007/04/01(日) 14:14:30|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

03 | 2007/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

