バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月31日 Thu  ラネイ



5月31日 晴れ時々曇り
もう5月も終り・・・
これくらいの時期って・・・こんな温度だったかな
朝、ルーフの空気が少し冷たいような
・・・風が強いからかな
花びら・・・風に舞ってる・・

時々・・書いたかな
ルーフに・・バラ以外のものも・・育ててる
チューリップだったり・・アジサイだったり・・
オリーブや・・・レモンも・・・
いつだったか・・ふざけ半分で植えたパセリも
種ができて・・・
それから・・かならずどこかに・・しっかり育ってる
で・・・
これは・・育ててると言うのかどうなのか・・
レモンとパセリには・・・・そう・・・
アゲハの幼虫が・・・かなりたくさん
農薬・・・使わないからかな
幼虫は・・・サナギになって・・・そして蝶へ・・・

幼虫って・・・・平気?
わたしは・・・好き・・とは言わないけれど
まぁ・・・なんとか
あの・・・なんともいえない歩き方
それに・・あの模様
とくに・・・パセリに付く・・キアゲハの幼虫の模様の派手なこと・・
じっと見てると・・・
きれいに見えたり・・ちょっと毒々しくてグロテスクにも見えたり
嫌いは人にとっては・・考えただけで・・おぞましい?

そんな幼虫だから・・・?
蝶になったときの美しさ・・・そのギャップに感動したり?
あの・・ゴニョゴニョと動いてた幼虫が
あんな美しい羽を持ったあの姿に変身する・・
もちろん・・・知識では知っていても・・それでもなお・・・

いやぁ・・・・
蕾が・・・グロテスクとは言わないけど
ぶちゃいく可愛いって思ってるのヨ
それが・・・・こんなに・・・
幼虫と蝶・・・なんて言っちゃうと・・蕾がすねちゃう?
チューバッカ・・じゃなくて・・・ラネイ・・
ピークは・・過ぎたかな
明日から6月・・・残る蕾は・・あと少し・・・・

  1. 2007/05/31(木) 23:01:10|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月30日 Wed  Comtes de Champagne



5月30日 Wed 雨のち晴れ・・のち・・また少し雨
朝から・・・すごい雨
何時くらいに降り始めたんだろう
目が覚めるまで気がつかなかった
お昼頃・・・青空が広がったのに
暗くなってまた少し・・・

これだけ降ってたら・・
水遣り・・・しなくてもいいかな・・
鉢の中まで・・・雨、届いてるかな
でも・・・大きく茂ってる鉢は・・
鉢土まで、雨届いてないかな・・・

ルーフに出ないで・・お部屋の中からバラたちを見て・・・
大きな雨粒が音をたてておちてくる
ルーフの床に・・・たくさんの雨粒が落ちてきて
小さな爆発みたいに飛沫があがってる・・

俯いたお花の・・背中?  雨粒が落ちてくる
気温が上がらなかったからかな
それとも・・・雨だから?
夜、暗くなると・・・かる~く花びらを巻き込んで・・・
今朝は・・それがぜんぜん広がらずに
夜の表情のまま・・・
まだ・・・眠ってるのかな・・・

少しアプリコットピンクに染まったり
花びらの・・弁端のほうから・・・かすかに始まる退色も
その変化の途中・・・すべてが・・・うっとりさせてくれる
シャンパーニュ・・・
何度も何度も・・新鮮な感動を見せてくれる

雨粒がおちてきてお花に・・・
コロンコロンのお花が・・・・プルルン・・って、震える・・・
  1. 2007/05/30(水) 00:00:00|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月29日 Teu  Blue Magenta



5月29日 Teu 晴れ時々くもり
雨が近づいてきてて・・・
今日は湿度も高め・・天気予報ではそう言ってたのに
朝ルーフに出ると
ちょっと雲が多くて・・・すこし肌寒い・・

明日は・・・少し雨だって
ところにより雷雨・・なんて言ってる
ふ~~~~む・・・・ところにより・・・・ねぇ
それって・・・・どこ・・・・よ
それをちゃんと言ってくれないと
あんまり・・・・いやいや・・ぜんぜん役に立たないような
明日はところにより雷雨があるでしょう・・お出かけのかたは傘を持っていたほうが・・・
どこへ行くのには傘が必要で
どこなら・・・傘がいらないのか
それが知りたいから・・見てるんじゃない・・天気予報・・・

天気図見ると
だんだん・・・来てる来てる?
もうすぐ・・・梅雨・・・ネ
夜、ルーフに出て座ってると
聞こえてくる・・・近くで・・・遠くで・・・
ケロケロケロ・・・・グワッグワッ・・・
カエルも・・・呼んでるのかな・・・・梅雨を?

もうすぐ・・・梅雨かな
そんな気配を感じる頃
また今年も咲きだした
ブルー・マジェンタ
濃い色の花びらに・・・雨のしずくが映えるだろうなぁ・・・
ちょっと・・・大きく茂らせすぎたかな
ふふ・・・
毎年・・・おんなじことを思いながら
お花が咲き進むのを見てる・・・・

  1. 2007/05/29(火) 23:01:06|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

5月28日 Mon  Saint-Exupery



5月28日 Mon 晴れ
朝、ルーフに出る
もぅ・・・まだ吹いてる
きのうの風・・・一晩中吹いてたのかな
で・・・なに?
この寒さ・・・半袖だと・・水遣りつらいくらい・・・

好きだったのは・・・・・そう
これ・・何に見える?
挿絵があったからかな・・・
山高帽みたいな絵で・・・つばの端っこに・・目が・・・あったかな
これはウワバミ・・・だったかな・・・が、ゾウを飲み込んだところ・・・

あんなふうに・・・星に・・・腰掛けてみたいなぁ・・
バオバブの樹・・・
これって・・・宇宙にはえてるんだろうか・・・

星空を見てると・・
時々・・・断片が頭にうかんでくる
あの本・・・どこにやったかな・・・
本棚の・・・・どこか・・・奥のほう・・・・

このお花が咲いたら・・・
もう一度、読もうかな・・なんて思ってたのに・・・
サンテグジュペリ・・・・
バラを・・・名前で買ってはいけません・・
そんなこと言われたって
この名前・・・買わずに・・・いられない
咲いたら・・・星の王子様に会えそうでしょ・・・?

星の王子様は・・・・バラ・・・好きかな・・・
  1. 2007/05/28(月) 21:34:51|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月27日 Sun  紫玉



5月27日 Sun 晴れ
今日もいい天気
外・・・しっかり日焼けしそうな陽射し
午後・・何時くらいかな
黄砂・・今日もすごいな・・・なんて思ってると
だんだん風が強くなってきて
夕方には・・・また・・すごい風・・
まだ今も・・・・

初めて絵の具を使ったのは・・・いつだったのかな
幼稚園でも・・・使ったかな
でも・・・あのチューブに入ってる絵の具を
自分でパレットに出して
ちゃんと使ったのは・・・たぶん小学生のころ・・・・?

最近・・・使ったこと・・・ある?
年賀状だったり・・・何かで・・ちょこっと使うことはあっても
全色しっかり使って・・・絵を描いたり・・なんて
しばらく・・・・してないなぁ・・

絵の具・・・
最初は12色だったかな・・・
今では・・・もっと色があるのかな・・
で・・・・今では・・・もちろん・・・・・
ある程度・・・知識なのか・・・経験なのか・・・
色・・・作れるでしょ?
例えば・・・ピンク・・・これは、白と赤を混ぜて・・・
水色は・・・もちろん・・白と青
オレンジは・・・・赤に黄色を・・・
紫は・・・・赤と青を・・・
そうやって・・・作りたい色があって・・・そのレシピ?・・ちゃんとわかって・・
でも・・・その逆・・やらなかった?
この色とこの色を混ぜたら・・・何色に・・・
で・・・それがエスカレートして・・・
チューブの絵の具・・・全色混ぜたら・・・・何色に・・・・

紫玉・・・・
どんどん咲き進んで・・・
フワフワ、フリフリのお花が風に揺れる・・・
夕日の赤い光で透かしてみたら・・・どんな色になるだろう・・・

こんな色に・・・・・

  1. 2007/05/27(日) 20:40:55|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月26日 Sat Buttercup



5月26日 Sat 晴れ
朝からいい天気
陽射しも・・・うん、もう春の陽射しじゃない・・
天気予報で言ってたとおり黄砂かな
お昼過ぎくらい・・遠くの景色が見えないくらい・・・

毎日・・・・お花をひとつだけ
写真も・・・ほとんど1枚だけをアップして・・・
順番は・・・あるような・・無いような
毎日、その日に咲いたお花を・・・

バラのシーズンが始まるころ・・
その頃は、毎日何か咲いてくれないとアップするものが・・・なんだけど
そのうち・・毎日、ひとつだけじゃなくて
どんどんお花が咲きはじめて・・・
どれを・・・・アップしようかな・・・なんてことになってくる

今年は・・・左の・・・カテゴリーを見てて
なるべく・・アップの回数の少ないものから・・・の、つもりでアップしてた
なるべく・・・そう一季咲きのものや・・
なかなかうまく咲いてくれないものや・・・
で・・・・・
イングリッシュローズ・・・
これは、どうしても・・・一年のうち、何度も咲くんで
アップの回数がどうしても増える・・
だから・・今年は・・・ず~~~~っと後回し・・・の、つもりで・・・

増やさない・・とは言いながら
なかなか・・・それを守れず・・バラは増えちゃって
これは・・・今年の・・・まだ寒い頃だったかな
どこかで・・・ちらっと写真を見て・・
で・・・園芸店で・・・だったかな
かなり匂いのお話しをしてて・・・たしかお迎えしたはず・・
あまり・・・気にしてなかったのかな
お花の姿のこととか・・忘れてたと言うか・・・
それが・・・やっと咲き出した
これが・・・この色・・・・・・
そう・・・似てるでしょ?
何に?って・・・?
シャンパーニュに・・・
少し・・コロンとした咲きはじめの雰囲気や・・
色も・・・少し赤味がかった黄色で咲き出して
だんだん、白く退色していくところも・・・
お花は・・・シャンパーニュはふんわり花びらが巻き込むような形のままだけど
これは・・・もう少し開いてくる・・・

で・・・・初めてお花が開いてびっくり・・・
その匂い・・・
なんて素敵な・・・・
もう、びっくり~~~~
甘くて・・・少しフルーティで・・・
これ・・・なんだったかな・・・
そっくりの匂いを嗅いだことあるんだけど・・・
何かのお花にそっくりで・・・
あぁ・・・思い出せない~~
もう・・・そに匂いの素敵なこと・・・
何度も何度も・・・


Buttercup070526-1-228.jpg



こうやって・・開いてくると
シャンパーニュと違うのは・・・
花びらの・・外弁が特に・・なんだけど
ちょっと・・・先端が・・キューピーちゃんの頭みたいに
すこしとんがって・・・
これはシャンパーニュには・・・見られないかな
お花の数は・・・
まだ蕾が多いけど・・・
シャンパーニュに負けないくらい・・・いっぱい蕾が・・・
これから・・・楽しみ・・・かな

今夜は・・・・
この匂いの中で・・・紅茶を・・・・
  1. 2007/05/26(土) 21:02:25|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月25日 Fri  Moonbeam



5月25日 Fri 雨
予報通り・・・
起きるとしっかり雨
ルーフを見ると・・・花びらの海

最近・・・雨って・・・多いの?少ないの?
あるところでは・・・
降水量が足りなくて、取水制限・・なんて、ニュースで言ってたり・・
うちのあたり・・・
感覚だけで言うと・・・
う~~~~~~~む・・・・・
多くは無いけど・・・何度か雨・・・降ってるし
でも・・・・・
ちょっと少ない・・・かな
なんて、思うんだけど
どうしてだろう・・・
今年の雨・・・
今日だけはやめて・・・って、思う日を選んで降ってるような気がする
雨の神様は・・・いるの?いないの?
雨乞いした覚えはないんだけど・・・
もし・・・だれかが雨乞いしたとすると・・・
降らせる場所を間違えてるんじゃないのかしらん・・・

今日もね・・・・
きのう・・予報見ながら・・・あぁ・・・やめて欲しいなぁ・・って
最近・・・天気予報・・なかなか高確率で当たってるような・・
気象予報士の人・・・あたらしい下駄・・・買ったのかしらん
今日だけは・・・予報はずれて・・・お願いって・・・思ってたのに・・
でも・・・・・・しっかり雨

晴れた光の中で・・・見たかったのに・・・
でも・・・・
本人・・・気にしてないのか
それとも・・・本人が今日を選んだのか
雨の中・・・・ルーフにアプリコットの月の光が・・・・
  1. 2007/05/25(金) 21:39:55|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月23日 Wed ロサ・モエシー



5月23日 Wed 晴れ
朝から強い陽射し
うん・・・きのうまで・・朝はちょっと寒かったけど
今日は・・・そうでもない
気持ちいい・・すがすがしい空気かな

晴耕雨読・・・
なんて言葉はあるけど
ま・・・晴れてる日・・・たがやす場所もないんで・・・
でも、雨だから本を・・・ってこともなく
毎日・・・必ず本を読む
え?  ううん・・・マンガじゃないよ
一応・・・ちゃんとした・・・?
ちゃんとしてない本っていうのがどんな本だか・・よくわかんないけど・・

で・・・どんな本?  って、言われると困るんだけど
いろんな本を読むんで・・・
活字中毒?・・・なんて言葉があるけど
寝る前に・・かならず本を読まないと・・・なかなか眠気がこない
あ・・・時々・・気絶するように寝ちゃうこともあるんだけど・・

バラの本・・・
気がつくと・・・たくさん・・・あるでしょ?
あれって・・・不思議と・・・
パーフェクトな一冊って・・・・無いような
例えば・・ある品種・・これには載ってるんだけど
これには載ってなくて・・・
入門クラスっていうか・・・初めての・・なんていうタイトルだと
それなりに・・載ってない品種が多くても納得だったりするんだけど
で・・・・
自分の気になるバラ・・・全部が載ってる一冊っていうのがない
あのバラは・・・この本で・・
このバラは・・・この本には載ってなくて・・あの本で・・・
それがね・・・
いつも・・繰り返しバラの本をめくってるときには
しっかり覚えていたんだけど
少し・・バラの本をめくらなくなると
記憶が・・・・
で・・・ひさひぶりに・・あのバラは・・・
えと・・・この本のはず・・・あれ・・?
なんてことになると・・いい加減な記憶と思い込みで
みつかんない・・・みつかんない・・・

あの・・変なかたちの・・・蕾
開いたのよ・・・
ロサ・モエシー
で・・・何冊かの本に載ってたはずなんだけど
その中でも・・気になってた写真が・・・
咲いたら・・比べようって思ってたのに・・・
それが・・・どの本だったか・・
本棚の前で・・・あれ・・?     じゃ、これ・・・・・あれ?
どの本だったか・・・・思い出せない・・・・

蕾や・・・樹勢も不思議だったけど
花びらの・・・色も・・・・質感も・・・
シベ・・・・・なんだか・・・・・・・

  1. 2007/05/23(水) 22:11:54|
  2. Rosa Moyessi|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月22日 Teu  Baron Girod de l'Ain



5月22日 Teu 晴れ
ここのところ・・・
朝晩ちょっと寒いような・・・
朝ルーフに出るとひんやりした空気
あ・・・台風発生してたの・・・それたかな

バラを選ぶとき・・・
一季咲きか・・・そうでないかって・・・考える?
そうでない場合・・
言うところの・・・四季咲きとか・・返り咲きとか・・・
はたまた・・・繰り返し咲き・・・
もちろん・・・1年になんども咲いてくれるほうが嬉しいけど
わたしの場合・・・一季咲きでも・・ぜんぜん躊躇しない
1年に一度しかお花を見れない・・・
それもまた・・・いいかな・・・なんて思ったり
春・・・開くのを待ってるのが
すごく楽しい・・・・かも

これは・・・・
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
もちろん・・一季咲き
今年も・・・残る蕾は・・・あと少し
あぁ・・・・また来年かぁ・・
なんて思うとちょっと寂しくて
秋・・・ポツッ・・・で、いいから咲けばいいのに
秋の表情・・・見て見たいなぁ・・・
もし・・・秋にも咲けば・・・秋のお花はどんなだろう・・・
なんて気持ちもたしかに・・・

花がらを切って・・・
強く剪定して・・・
そう、冬の剪定をして
で・・・冷蔵庫でしばらく休眠させて・・・
秋に冷蔵庫から出してきたら・・・・
咲くのかなぁ・・
ちょっと興味津々・・・
そしたら、1年に2度お花が見れたりして・・・
そういうこと・・・だれか実験してないのかな

あ・・・でも・・・・
それって・・・秋のお花を見てるんじゃなくて
バラは・・・
もし咲いたとしても・・春とカン違いして咲いてるってこと?
じゃぁ・・・秋のお花には・・・やっぱり会えないのかぁ・・

バロン・ジロー・ドゥ・ラン・・・
心配しないでいいのよ・・・
冷蔵庫なんかに入れたりしないから・・・
想像を楽しんでるだけよ・・・
だから・・・残ってるお花・・・
ゆっくりでいいからね・・
そしたら・・・・また来年の春まで・・・・・・

  1. 2007/05/22(火) 21:44:38|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月20日 Sun  Irene Watts



5月20日 Sun 晴れ時々曇り・・・一時雨
朝・・・空気はひんやり
昨日の風は・・・うん、おさまってる・・
なんて思ったのもつかの間
急に雲が広がって・・少しだけ雨が降って・・・
そのあと・・・また・・・風
どんどん強くなって・・・まだ吹いてる
もぉ・・・・

風は強かったけど
今日は・・・ルーフのお掃除をしないわけにはいかないし・・
だって・・・すごい状況だし・・
花びらに・・葉っぱに・・・
それに・・お花が咲くと枝先が重くなって
どんどん枝が倒れてくる
支柱も・・・もっと立てなきゃ

風がビュ~ビュ~吹く中、ホウキとチリトリもって
一生懸命・・・落ちた花びらと葉っぱを集めて・・
で・・花がらも切らなきゃ・・
あ・・・・しまった・・・
そりゃそうよねぇ・・・何年バラさわってるのよぉ・・・
花がらを切ろうとして・・お花を触ると・・・はい・・
また花びらが・・・ハラハラと・・・中にはバサッ・・・と
せっかく掃き集めたあとなのに・・
ってことは・・まず・・花がらを全部切って
それから掃き掃除をもう一度

陽射しは強いのに風は冷たくて・・
だんだん・・身体が冷えてくるような変な天気

花がら切りながら・・・
う~~~~~・・・どうしよう
あと・・一日くらい・・・・見れそうなお花なんだけど・・
これをこのままにすると・・・またすぐに・・・だし・・
でも、また今日のこの風だし・・・
え~~~い、切っちゃえ~~
ほぼ開いてるのは全部・・・
ちょと・・・躊躇しちゃうけど
お部屋に・・・・はい、花瓶にいれて・・・

ようやく花がらも切り終えて
またホウキとチリトリ・・・
鉢の中に落ちてる花びらも全部集めなきゃ・・・

ふぅ~~~・・・あっという間に時間が・・・・

陽も傾き始めて
少し光にも赤が混じり始める
そんな・・傾きかけた陽の光と共鳴するように
イレーヌ・ワッツが・・・・発光しはじめる・・・・

  1. 2007/05/20(日) 17:56:41|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月19日 Sat  Pierre de Ronsard



5月19日 Sat 曇り一時雨
朝、夜中に降った雨はあがってて・・・
今日は晴れるのかな・・・風、強いなぁ・・・
なんて思ってると、また雨が降り始めて
そのあと・・・風がどんどん強くなって
もう・・・暴風っていえるくらい・・・
ずっとふいてる・・・

日本語の語彙は豊富である・・・なんて言われる
それって・・・
そう思うこともあれば・・そうでもないと思うことも

たくさんお花を育ててると、お花を切ってお部屋に飾ることも・・・
もちろんバラだってそう
そんなとき・・・何にいれる?
あ・・・あのぅ・・コップとかグラスとか・・バケツなんかじゃなくて
一応・・・花瓶・・・・って、ことになんない?
でもね・・・これ・・・・
花瓶っていうと、なんとなく・・その言葉の響きから焼き物のような感じがしちゃうのよねぇ・・
焼き物じゃなくて・・ガラスでできてるようなものでも
かなりどっしりしてて・・大きさもそこそこだったら
花瓶って言っても違和感はないかもしれないけど
ガラスでできてて・・・かなり小さくて
最近・・なかなか可愛いものも見かけるようになってきた
金属の・・ワイヤーみたいなのとガラスの組み合わせの・・
お花を入れたりせず、それだけ飾ってても見れるようなの・・
あれは・・・やっぱり・・・・・花瓶?
なんだか・・そう呼ぶにはちょっと・・・
いつもそう思っちゃう
だからって・・・英語で言うと・・・ベース?
ちょっとそこのベースとって・・・なんて言うと
え? 一塁ベース?  みたいになっちゃうし・・・
他に言い方ないのかな
花器なんていうのも、ちょっと違うし・・・
一輪挿し・・・これも・・・使わなくは無いけど
形によってはちょっとそぐわないことも・・・
そもそも・・・花瓶・・・こう書くと・・・字面がよくないのかな
笑福亭花瓶・・・みたいな気が・・・
なんだか・・・・・へんな感じが・・・
う~~~~~なにか・・いい呼び方・・・
え? そんなのどうだっていいじゃないって?
考えすぎよって?
うん・・・・・・そっかぁ・・・・神経過敏・・・・?

ロンサール・・・
たくさん咲き出したけど
今日の風
花びら・・・すごく傷つきやすくて
なかなか・・・無傷では咲いてくれない
白からピンクの・・その色の移ろいが・・どうしてこんなに綺麗なの・・
あんまり風強いし・・・
切ってきて・・・この前買ったお気に入りの・・・・えと・・・花瓶?に・・・・

  1. 2007/05/19(土) 18:55:42|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月18日 Fri  Moonbeam



5月18日 Fri 曇り一時雨
ぼんやりした空・・・
空気がじっとしてるルーフは
もう・・・・
バラの香りが充満・・・?

気持ちのいい空気を言葉・・擬音で表すと・・?
って、いう質問だと・・・
答えは・・・
サラサラ・・・
ソヨソヨ・・・
ヒュ~ヒュ~・・・
なんだって・・・ふ~~~ん
ゴーゴーとかビュ~ビュ~なんていうのは含まれてないみたい・・・
そりゃそうかぁ・・

そんなふうに・・・
普通・・表現の難しいもの・・
例えば・・味を言葉で表す・・・とか
痛みを言葉で表す・・・とか
まだ、これくらいなら・・難しいとはいえ・・
日常で何度かは経験あるはず・・・
でも・・・
感情を色で表しなさい・・・なんて言われて
目の前に絵の具を出されたら・・・
嬉しいとき・・悲しいとき・・・おなか減ったとき・・・
機嫌悪いとき・・・眠いとき・・・背中がかゆいとき・・・?
どんな色になるんだろう
難しいよねぇ・・・
色で表現より・・・まだ音楽で表現するほうが・・・
悲しさや・・・嬉しさなんかは表現しやすかったりして・・
あ・・・でも・・・・
歌詞は無し・・・だったら・・・・表現できるかな・・

そんなふうに・・・感情を音楽で表現しなさい・・・
それは難しくても、その逆に・・
音楽を聴いて・・楽しそうとか嬉しそうとか・・
荘厳だったり・・・悲しそうだったり・・・
音楽を聴いて、それはどう聞こえるか・・って、いうのは比較的できたり・・
あ・・・もちろん、作曲者が思った通りのことじゃないかもしれないけど・・
感じたり、思ったりすることはできる・・・  かな

初公開~~~
頭もじゃもじゃの大作曲家は・・・
ピアノソナタ14番・・だったかな・・・を、書く前に・・・このお花を・・・・
見たはずは・・・・無いかぁ・・・・
さっき・・大粒の雨が落ち始めてお月様は雲の上
今夜は月光は届かないけど・・・
そっか・・・これが・・・そうなんだから・・・ムーンビーム

  1. 2007/05/18(金) 00:00:00|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

5月17日 Thu  Celestial



5月17日 Thu 雨のちくもり・・・時々晴れ
朝起きたときは・・まだすごい雨
あぁ・・バラ・・・・
なんて思ってると雨がやんで・・・
やんだらすぐに陽射しまで・・・
なんだか・・・複雑なお天気だった・・・

去年・・・調子よくなくて
ちょっと深く切りすぎたかな・・なんて思って
今年・・・・あんまり深く切らずにいたら
うんうん・・・蕾もたくさんで
もう毎日毎日・・・待ち遠しい
一季咲きは・・少し開花が遅い・・・かな
あ・・・そんなことないお花もあるし・・
でもこれは・・・

待って・・待って・・・ず~~~っと待って
今年最初のお花は・・・
まさか・・・なんて思ってたら・・・やっぱりそう
う~~~~~~
どうして・・・雨の日を選ぶのよ・・・
雨に濡れた姿・・・きれいなのはわかるけど
花びら・・・傷んじゃうじゃないの~~

そんなこと思いながらも
この姿を見ると・・・・・うっとり~
さぁ・・・いよいよ・・・セレスティアルが咲きはじめる
天上の世界が広がる・・・・

  1. 2007/05/17(木) 00:00:00|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

5月16日 Wed  Rosa Moyessi



5月16日 Wed 曇りのち雨
久しぶりかな・・・
空一面に広がった雲
ちょっと空気も冷たい・・・かな
一日中ずっと曇りで・・・いつ降り始めてもおかしくない
そんな空だったけど・・・
ついさっき・・・とうとう降りだした・・・

九州よりもっと南・・・かな
今日くらいから・・梅雨入りかも・・
なんて天気予報で言ってた
もう、そんな時期になったんだぁ・・

このあたりでは・・まだまだなんだろうけど
この雨の後ろには・・・夏の空気が控えてて
雨は明日いっぱい・・・
で、雨があがる頃・・・その後ろの夏の空気が流れ込んで
あさって・・・かな
夏の気配が・・・だって
温度もかなり上がるみたい
大好きな季節が・・・・

咲くのは・・・
春、遅くに・・・とは書かれてたかな
これも・・・一昨年に注文して
去年の春にやっと手元にやってきた
いつも・・・水がきれてるわけじゃないのに
ちょっと葉っぱが垂れたような表情で・・・
元気・・・あるんだか、ないんだか・・・・
なっかなか・・・蕾も見えなくて・・・・・
どうなってるんだろう・・・これって・・・やっぱり、元気ないのかな
なんて思ってると・・・
やっとやっと・・・・
でもね・・・蕾も・・・・
いくつか蕾をつけたんだけど・・・これが・・・
真上を向いてるのは・・・ほんの少し
横向いてたり・・・下向いてたり・・・
これが普通なのかな・・・なんだか・・・不思議なバラ
で・・・・・これ・・・・・
不思議ついでに・・・・
こんなところに・・トゲがはえてるけど・・・・いいのかしらん・・・
原種・・・・だったかな
これで・・・・いいのかしらん・・・・・う~~~、よくわかんない・・・



  1. 2007/05/16(水) 23:01:12|
  2. Rosa Moyessi|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月15日 Teu  Baron Girod de l'Ain



5月15日 Teu 晴れ時々曇り
今日も朝から強い陽射し
でも・・・風はちょっと冷たくて気持ちいい
お昼過ぎには・・・うん、暑いくらい
もうすぐ・・・・

去年・・・
お花・・・すごく少なくて・・
あんまり写真も撮れなかった
今年は・・・すっごく楽しみにしてたのに・・・・

蕾の数も・・・
うん・・・少なくはないんだけど・・・
なんて言うか・・・

今年、アブラムシはほとんど発生してなくて・・
見かけなくもないけど・・
なぜだか・・・かなりウドン粉がきつくて・・
このバラ・・・ウドン粉にあんまり強くないのかな
かなり・・・・重症で・・・
もう、なんどもブラシもかけて
もちろん、必殺スペシャルブレンドも・・
でも・・・蕾ができ始めた
最初のころにウドン粉が発生しちゃったからかな
蕾の姿・・・かなり萎縮してるみたいで
今年も・・・
また、写真とれないかな・・・って心配してたんだけど
なんとか・・・
今年、差所のお花が・・・・

満足・・・とはいかないけど
それでも・・・・うん・・・なんとか・・・?
う~~~~ん・・・いい匂い・・・・
残りの蕾・・・・どんなお花を見せてくれるかな・・・

  1. 2007/05/15(火) 00:00:00|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月14日 Mon Laneii



5月14日 Mon 晴れ
少し早く起きたからかな
ルーフはちょっとひんやり
涼しい空気の中、バラの匂いが・・・・

えと・・・連想って・・・するでしょ?
うんと・・・たとえば・・・
お向かいのオジサンを見るとオランウータンを思い出すとか・・
それとも・・・その逆?
オランウータンを見ると、向かいのオジサンを思い出す・・・とか
向かいのオジサン・・・ごめんなさい・・オメメが可愛いってことヨ

視覚的な連想でなくても・・・
うんと・・・たとえば・・・
単に、お花・・・と、言えば・・・バラとか・・
あ・・俳句の世界では単に「花」と言えば桜のことらしいけど・・・
ベルサイユ・・と、いえば・・バラ・・とか?
これは・・・ちょと違う?

ほかにも・・・これは視覚的というか・・・
黄色・・と、言えば・・レモン?
レモンと言えば・・・酸っぱい~~
酸っぱいと言えば・・・梅干
梅干と言えば・・・お向かいの・・・・  もう、いい加減にしなさい~~

モスローズって・・・持ってなかったのネ
で・・・一昨年の年末に注文して・・去年の春、新苗で・・・
あ・・・ス○ーウォーズって映画・・・見たことある?
かなり古いほうの・・・・
おっきな・・・あれは・・なんだろう・・・・類人猿みたいな・・・
名前は・・・チューバッカ・・だったかな・・・
何言ってるのって?
この蕾見てると・・・毛むくじゃらで・・・なぜだか思い出したのよ・・
これが・・・この表情が見たかったんだけど
う~~~~~~毛むくじゃらで・・・ぶちゃいくかわいい~~~~~
  1. 2007/05/14(月) 21:26:41|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月13日 Sun Cardinal de Richelieu



5月13日 Sun 晴れ時々曇り
う~~~ん、いい天気
これくらいが・・・いいな
爽やかな空気・・・

この前の大風の後始末・・・
きのうは・・なんだかちょこちょこと用があって
思ってたほどはかどらず・・・
で・・・今日は、気合だぁ~~~・・・うんと早起き
朝は・・まだ空気もひんやりして気持ちいい
ちょっと肌寒いくらいかも

すぐに・・陽射しが強くなってきて
日焼け・・しちゃうかな

しっかり支柱を立ててなかった鉢にも
どんどんお花が咲いてきて
お花・・・・思いのネ
枝が枝垂れてきてる
・・・・で・・ここで風があたると・・・
そう、ダメージ大きいんで
しっかりと支柱を立てて・・・
でも・・ついつい・・・躊躇しちゃう
どうしてかって?
だって・・・写真撮るとき・・支柱、邪魔でしょ?
それに・・支柱だけじゃなくて・・
ビニールのタイ・・
細いハリガネがはいってるやつ・・・
なるべく・・麻紐のほうが・・・とは、思うけど
実際・・・・・あれだけの数・・・
一応・・色を気にしてて・・・
バラによって枝とか・・葉っぱとか・・・
かなり色違うでしょ?
だから・・ビニタイも・・・
黄緑みたいな・・薄いグリーンと
濃いグリーンのと・・・それに黒
3色使い分け~~・・・効果あるのかな
もちろん、支柱も薄いグリーンのと濃いグリーンのを・・

はちを動かして・・鉢の奥に落ちてる葉っぱを集めて
で・・・支柱を立ててから元に戻して・・
終らない終らない・・・
最初は・・・鼻歌まじりでやってたけど
そのうち・・・だま~~~~~~って・・・もくもくと
いつの間にか午後になって・・・
だんだん眉間にシワが寄ってたかも~~

夕方になって・・
そろそろ・・・かな
あ・・写真撮らなきゃ・・・
なんて思う頃から・・・なんと・・・
また風が・・・

ま・・・なんとか・・・これだけやったら・・・大丈夫かな

カーディナル・ドゥ・リシュリュー
傾きかけた陽射しの中で
濃い紫と・・
ふふ・・・ピンクのメッシュ?
  1. 2007/05/13(日) 19:05:09|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月11日 Fri  Julia



5月11日 Fri 晴れ時々曇り
今日はいい天気
朝から陽射しが・・・
空も青くて・・・
でも・・・・風が・・・

きのうも・・・今日も・・・すごい風

何年くらい前かな
バラを育てだしてから・・最初の何年か・・・
強い風が吹いて・・
シュートが折れたり・・大きな鉢が割れたり
お花や葉っぱがボロボロになったり・・
蕾がいくつも落ちたり・・・
もう・・・キ~~~~~~~~ッ・・・って、なってた
すんごく・・機嫌わるくなったり・・

いつの頃からか
もちろん・・そんなことになって・・
嬉しくはないけれど
落ちた蕾や・・お花や・・折れた枝を見ると
悲しいような・・寂しいような・・・
そんな気持ちにはなるけれど
キ~~~~~~~ッ・・・には・・・・もう、ならない

部屋の中じゃなくて・・
外でこうやって育ててると
こればっかりは・・・どうしようもない
1年のうち・・なんどか・・・必ず強い風が吹いて・・
それは・・台風だったり
今くらいの時期・・ちょっと遅れた春の嵐のようだったり・・・
梅雨入りの頃・・・暴れるような大風だったり・・・

ちょっと思うとすれば・・・それは・・・
ちゃんと・・・被害が無いように、守ってあげられなくて・・・ごめんね・・って
少し・・・こころがチクッとすることかな・・
せっかく・・こんなにたくさん蕾をつけてくれたのに・・

きのう・・今日の強い風で
やっぱり・・いくつものお花がボロボロになっちゃって
鉢も倒れて・・・枝も折れて・・
蕾も・・・・いくつも落ちちゃった

でも・・・まだまだ・・・蕾はたくさんあって
風の中・・・ちゃんと守ることのできたものだって・・・

少し冷たい風の中
透き通るような陽射しが降ってくる
このバラと出会わなかったら
今・・・こんなにバラを育ててなかったはず・・・
風で・・・たくさんの枝が傷んじゃって・・
ひょっとして・・・
なぐさめるため・・?
それとも・・・はげますため・・・?
バラを育て始めた頃の気持ちを思い出させてくれるため・・?
このときを選んだように開いてくれた

ジュリア・・・・・ありがと・・・

  1. 2007/05/11(金) 23:06:41|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

5月9日 Wed  Zi Yan Fe Wu



5月9日 Wed 晴れ
朝からなんて陽射し・・
まだ5月よ・・・
夏日を通り越して、真夏日に・・

連休が終わって・・・
どんどん気温も上がって・・
あんなに焦らすように・・開かなかったバラが
毎朝・・・どんどん開いてくる
それは・・・
すっごく嬉しくて
でも・・今度はすごく焦ってきて
そんなに早く開いて、すぐに終わっちゃ・・・いやよ・・って

いつからかな・・
ルーフに置いてるバードバス
テラコッタ・・?
要は・・素焼きの植木鉢とおなじ素材・・で、できてるんだけど
それに・・・お水を入れずに
ほとんど毎日・・雨じゃなければ・・
少しだけパンを・・・
なるべく・・夜遅くにいれておく
そうすると・・朝・・・鳥の声で・・目が覚めるほど
スズメちゃんが多いのかな
ときどき・・・ムクドリや・・
イソヒヨドリも・・・覚えたのかな、ちょくちょくやってくる

朝、起きてルーフに出ようとすると
ちょうど・・・鳥たちの朝食の時間と・・なんてことも
みんな・・慌てて飛び立つんだけど
どこで見てるのかな
お部屋に戻るとすぐに舞い降りてくる

そんな・・・鳥たちの上を・・
すごいスピードで飛び去って
ルーフに降りてくることはない・・・
何度も何度も・・大きく円を描くように・・・
ちょっと長い尾が残像のようにも見える
パンは嫌いなのかな・・
食べるのは・・・虫だけ・・なのかな
そんなこと思いながら上空を飛ぶ燕を見てる・・・
そんなわたしの・・・足元には・・・
紫の燕ちゃん・・・
朝の光に・・・飛び立ってみたい・・?
  1. 2007/05/09(水) 22:32:26|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

5月7日 Mon  Mme. Pierre Oger



5月7日 Mon 曇りのち晴れ
明け方近くに・・・雨、止んだのかな
日が出て・・すぐに雲は流れ去って
青い空が戻ってきた
お昼過ぎには・・・もう夏のような陽射しが・・・

夜・・・空を見る・・・
星が見える
昼間・・空を見る・・・
星は・・・もちろん見えない
星は・・・あの光は・・・何万光年もの遠くで輝く光
じゃぁ・・・それは・・宇宙が見えてるってこと?
夜、星が見えてるときには
ちょっとだけ・・宇宙を見てる実感がわいたりするけど
昼間・・・青い空を見て
宇宙を見てる実感は・・・・あんまり・・ほとんどわかない・・

鳥が飛ぶ
ツルの仲間は・・なんとエベレストの上空を飛んで超える
その・・・もっと上を飛行機が飛ぶ・・
エベレストの高さは・・・8000メートルくらいあるんだっけ・・
てっぺんは・・・もう宇宙?
そんなことないよねぇ
だったら・・・ツルが宇宙を飛んでることになる
んじゃぁ・・・飛行機は宇宙を飛んでる?
んじゃぁ・・スペースシャトルいらないじゃん・・・

じゃぁ・・・上空・・どこからが・・・宇宙なの?
飛行機のもっと上?

南のほう・・・
どこかの小さな島・・・
地面に赤い線・・・描いてあるのかと思ってたけど
それなら・・・海の上にだって・・
赤道は描かれてないのとおんなじで
ここからが宇宙って線もひかれてない・・・ようだし・・・
う~~~~~む・・・・
はっきり・・一枚の膜があるわけでもないし・・・
ここまでが空で・・・ここからが宇宙・・・
その境界は・・・・あいまいなのかな

雨上がりの朝・・・
オジェが開く
花びらに雨のしずくをつけて・・・
薄い雲を通して射してくる光に包まれるように・・・
どこまでが花びらで・・どこからが朝の光で・・・どこまでが雨のしずく・・・?

  1. 2007/05/07(月) 21:17:31|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

5月6日 Sun Penelope



5月6日 Sun 雨
強く・・・でもなく
弱く・・・でもなく
ずっと雨が降ってる・・・

ゆうべ降り始めて・・
すぐに止んで・・
また、遅くから降りだした雨
あれからずっと降ってるのかな
朝見ると・・・
お花をつけたバラたちは、みんな俯いてる
たくさんの花びらを湛えて
雨のしずくをいっぱいきらめかせて
じっと見てると・・・ときどき葉っぱからポロポロ・・・って、しずくがこぼれる

空気もちょっとひんやりして
窓を開けて・・ひんやりした空気といっしょに
雨の音もいれよう・・・

立夏も過ぎて次は小満・・
万物が成長する・・だったかな
追いかけるように梅雨もやってきて・・・・
そしたら・・・大好きな季節が・・・

とりとめのないことを考えながら雨を見て・・・バラを見て・・・

さぁ~~て・・・
雨・・・やみそうにないし・・
ルーフのお仕事はお休みにして・・・
あ・・・画像の整理・・やってない・・

ペネロープ
雨・・ぜんぜん気にしてない?
俯くことなく・・空を向いて
雨を受け止めるように・・・・
ほんのりアプリコットが・・・・雨でにじんでる・・・

  1. 2007/05/06(日) 15:06:27|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月5日 Sat  Rhapsody In Blue



5月5日 Sat 曇りのち晴れ・・のち曇り
日の出の頃、陽射しがあったのに
すぐに曇りだして・・
もう、降るのかな・・って、思ったら
それから・・雲は無くなっていい天気
予報通り・・・夕方からは雲が広がって
まだ雨は落ちてこないけど・・・外は雨の匂いが・・・・

連休にはいって・・・
やきもきさせてくれたバラが順々に開き始めた
みんなで話し合ったかのように
毎朝・・すこしづつ・・新しい種類が・・・
ねぇ・・・一気に咲いてくれてもいいのヨ
毎日、ブログに・・・一枚づつアップするのを知ってるかのように・・

今日は・・・
早くに咲いたお花が、もう散り始めてるんで
花びら・・・掃除したり
花がら切ったり・・・
ちょっとお部屋の中でゴソゴソしたり・・・
ルーフのベンチで、読みかけの写真の雑誌を開いてみたり・・

とある記事・・?
毎号・・何ページか・・このタイトルで連載してるみたい・・・
すごい・・タイトル
「カメラがないと死んでしまう」
ふふふ・・・すごいタイトル
で・・・
ふむふむ・・・・ふぅ~~~ん・・・
・・・・はぁ・・・・・・・・・・・・・なるほどぉ・・
うんうん・・・・・・
・・・・・・・・・・・・そうなんだぁ・・・
・・・・・ひゃ~~~・・・・・・言えてる~~~~

どうして・・・読みながら、声でちゃうんだろう・・・

休日の穏やかな午後・・・・
ルーフのベンチで、ちょっとお行儀悪い格好で・・
雑誌を拾い読みしながら・・紅茶を飲んで・・・
時々・・・気になるところを声に出して読んで聞かせる
ラプソディ・イン・ブルー
白く絞りを入れたような花びらの上
シベの影が躍るようで・・・
ねぇ・・・聞いてるの?   
今の・・・わかった?

20070505201851.jpg


  1. 2007/05/05(土) 20:41:05|
  2. Rhapsody In Blue|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

5月4日 Fri  Jacqueline du Pre



5月4日 Fri 晴れ・・・ちょっと雲が出てきたかな・・
日の出の頃、少し雲があったけど
すぐに青空が広がって
絶好の行楽日和・・?

夢を見たのかな・・・
突然・・・スイッチオン・・・に、なったように目が覚めた
え・・・?  何時?
こんな時間かぁ・・
もう一度眠ろうとは思ったんだけど
ぜ~~んぜん・・・眠気がなくなっちゃって
いいかぁ・・起きちゃおう

・・・にしても・・・外、真っ暗・・・
どうしよう・・・こんな時間に・・・
することは・・・

で・・・ルーフに出て・・・
バラの匂いを楽しんで
すぐに東の空が明るくなり始めて
東の空には、雲がたなびいて
太陽が真っ赤・・・空も・・・・
バラたちも真っ赤に染まって・・・
太陽・・・あっという間に登ってきて
雲もどんどん消えていって・・・青空が広がって
もう暑いくらい
陽射しも強くて・・
そう云えば・・・今日は夏日なんていってたっけ・・・

お部屋に戻って・・紅茶を入れて・・・トーストも一枚
もちろん・・・それを持ってルーフに戻って・・
西からお天気崩れてきてるみたいだし
ルーフで・・バラのお手入れ三昧ができるのは今日まで・・かな
そう思って・・・ちょっと急いで朝食完了・・・
まずは・・・せっかくこんな時間なんだから
カメラ・・カメラ・・・

ゆっくり写真を撮って・・・さぁ~~て・・

一鉢ごとに・・小さな雑草をとって・・
下葉をとって・・中耕して・・・これからの風に備えて支柱を立てて
散り始めたお花も切って・・
ウドン粉の出てるとこ・・全部ブラシをかけて・・
なんてやってると、もうこんな時間
まだ全部終わってないのに・・・
何時間・・・ルーフにいたんだろう・・

ジャクリーヌ・デュ・プレ
今年最初のお花は・・・
花びらたっぷりで・・フワッフワ・・・
セミダブル・・・やっぱり好き
朝の光がよく似合う・・・・

  1. 2007/05/04(金) 14:13:12|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

5月2日 Wed  Irene of Denmark



5月2日 Wed 晴れのち曇り一時雨・・のち晴れ
朝は青空が広がってたのに・・
いつの間にか曇り空
だんだん空が暗くなって・・・雨も・・・
やっぱり・・なんて思ってると・・
いつの間にか強い陽射し
なんだか・・・忙しいお天気・・・

街の中は・・・
お休みモード?
歩いてる人たちは・・・
お休みで遊びに来てる人?
それとも・・・普通の水曜を過ごしてる人?
みんな・・どっちなんだろう・・
ちょっと用があって出かけた先で・・信号待ちをしながら
歩いてくたくさんの人を見ながら、なんとなくそんなことを・・・

まだちょっと・・・
ペースの上がらない・・ルーフのバラたち
あと少し・・あと少し・・・
ずっと思わせぶりな蕾の膨らみ方
ルーフに出るたび・・あっちの蕾は・・?
こっちの蕾は・・・?
そろそろ・・・って、思ってた蕾を順に見回して・・

今朝は・・ちょっと風が強くて
あまりバラの匂いがたちこめてない
ちょっとだけベンチに座って
いくつか開いてるバラを見て
ねぇ・・・そろそろ・・・
わかってる?
連休も後半になるのヨ・・・・
ちょっと・・・お休み・・しすぎじゃない?
毎朝・・こんなこと言ってる

あれ・・・
灯台下暗し・・・?
なんだぁ・・・いつの間に・・・
鉢を近くに持ってきて
少しだけ・・・風に揺れる姿を楽しんで・・・

白いバラを・・・
そう思って選んだのが・・この、イレーヌ・オブ・デンマーク
ときにピンクを浮かべて
ときに・・・かすかにアイボリーに・・・
去年・・途切れることが無いくらい・・咲いてた・・
今年も・・・ね

  1. 2007/05/02(水) 22:09:08|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

04 | 2007/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

