バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

6月30日 Sat  Aspirin Rose



6月30日 Sat 曇り時々晴れ・・少しだけ雨
朝・・かなり早起き
陽が射してる・・・
きのうの朝は、目が覚めるくらい蒸し暑かったけど
今朝は・・・そうでもない
風も少し吹いてて・・・

今年は・・・
梅雨らしいお天気・・・なのかな
らしい・・と、言う言葉も・・・なんだけど
今日も、朝早くは陽が射してたのに
すぐに雲が広がって
午前中・・すこしだけ雨も落ちてきた
ここのところ・・雨もよく降って
ついでに風まで吹いて
はい・・・・ルーフは悲惨な状況に
そろそろ・・・お掃除がんばらなきゃ・・

梅雨の空
気まぐれで・・・
曇ってるかと思うと、陽が射して
そうかと思うと・・・ちぎれ雲から雨が落ちてきて・・・
薄い雲を通り抜けて
輪郭の無いような光が降ってくる
そんな光は頼りにしないよって言うように
花びらを輝かせて・・・・
アスピリン・ローズ
二番花・・・に、なるのかな
シュートもどんどんあがって
白いかたまりのように咲いてくれる
梅雨空の下のルーフで
ここだけに光が当たってるみたい・・・・

  1. 2007/06/30(土) 20:23:09|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

6月27日 Wed  Paul Neyron



6月27日 Wed 曇り時々晴れ
だんだん夏に近づいてる?
朝のルーフも・・・空気が・・・
明け方・・通り雨だったのかしらん・・・

赤が好き・・・とか
黄色が好き・・・・とか
青が・・・・黒が・・・紫が・・・・ピンク?
自分が好きな色・・・
単に、何色が好き?って聞かれて答えるのと・・
何色のバラが好き?  って、聞かれるのと
着るものでは・・何色が好き?
って、聞かれるのとでは・・・答えが違う?
で・・・・
ここはかなり微妙だけど・・・
着るもので・・・・好きな色のものを・・・よく着てる?
例えば・・・着るもので・・本当はピンクが好きだけど
よく着てるのは・・・白とか黒が多い・・・なんてことない?

さらに・・・・
人から・・・似合ってるって言われる色と
自分が好きな色も・・・・おんなじ?
さら~に・・・
人から・・・だけど
かなり以前から知ってる・・親しい人と
そんなに親しくない人から言われる・・似合ってるっていう色・・おんなじ?

で・・・・
自分が好きな色と・・・
親しい人・・そんなに親しくない関係の人・・・
似合ってるって言われる色・・・
一致すること・・・・・・・

ポール・ネイロン・・・・咲いた
二番花になるのかな
あれ・・・でも前にも少し咲いてたけど・・・
ふふふ
まさか・・ピンクが似合う・・・?
この表現は・・・おかしい・・・かぁ・・・
ポール・ネイロンには・・・
大きなお花に・・しっかりした色
うん・・・ポール・ネイロンには・・・夏が似合う・・・
  1. 2007/06/27(水) 23:10:18|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月25日 Mon  Dioressence



6月25日 Mon 晴れ時々曇り
朝ルーフに出ると
まだ・・・雨のしずくが残ってる
夜中に・・・降ったのかな
暑くなりそうな空気・・・・
なんて思ってると
お昼までに、しっかりと・・・・

朝、新聞の天気予報では・・・・
今週は・・雨マークはついてなかったのに
夕刊を見ると・・・金曜だったかな・・雨マーク
きっと・・・また変わるよね
たぶん・・・明日の朝、新聞を見ると
また違った予報になってるはず・・・
でも・・・・でも・・・・
新聞のお天気欄・・・
どうして・・・この先1週間分を載せるようになってるんだろう・・
それが・・・この先1週間を載せることにするから
わかりもしないお天気を・・無理やり予報・・・それとも予想?
わかんないんなら・・・載せなきゃいいのに・・・
朝刊と夕刊で変わるくらいの予報なら・・
この先・・まだわかんないんで・・・わかり次第掲載いたします
って・・・書けばいいのに
それを・・・わかんないくせに・・・無理やり載せるから
ちっとも当たんない・・なんて言われるんじゃない?
それならいっそ・・・・
明後日以降は・・タロットカードによる予報です・・・
とか・・・水晶玉による・・・とか
動物の骨占いによる・・・・とかにしてくれたほうが
見るほうも納得いくような・・・
なんなら・・・下駄のほうが・・・・よっぽど・・・?
いや・・・・別に・・・・
当たってもも当たらなくても・・・どっちでもいいんだけど
遠足があるわけでも・・・運動会があるわけでもないし・・・
そもそも・・・
当たるって言う表現が・・・・どうなんだか・・
だって・・・予想じゃなくて・・・予報なんだから・・・

ディオレッセンス・・・
これが・・・・
蕾見てても・・・ちゃんと咲くんだか咲かないんだか・・・
ぜんぜんわかんない・・・
蕾・・・色もムラムラで・・・
傷だらけ・・・みたいに見えるのに
開くと・・・・
で・・・今にも咲きそうに見えてなかなか開かなくて
固そうに見えてるのが先に開いたり・・・
うぅ・・・・どうなってんだか・・・
雨上がり・・・
んふふ・・・・雨粒の小さな3連ピアス・・・・?

  1. 2007/06/25(月) 22:45:26|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

6月24日 Sun  Hot Cocoa



6月24日 Sun 雨
ゆうべ遅くにパラパラと落ちてきた雨
何時くらいから本格的に降りはじめたのかな
朝、早くにはしっかりと・・・
一日中、ほとんど降ってたのかな
さっきから・・・また雨脚が強くなってきたような・・・

朝いつもと変わらないくらいの時間に目が覚めて
雨・・降りそうだったから・・夜の間、閉めてた窓を順に開けて
流れ込んでくる空気がひんやりしてる
あちこちの窓をあけて、風が流れると
ちょっと寒いくらい
ルーフのバラは・・・雨で大きく枝をたわませて・・・
静かに雨に打たれてる
ルーフの見えるところに椅子を運んで
窓から入ってくる冷たい空気にあたりながら
熱い紅茶を・・・・

冷たい空気といっしょに雨の音も流れ込んでくる
目を閉じて・・・音を聞いて
風を感じて・・・
こういう瞬間が梅雨の楽しみかな・・
雨の匂いと紅茶の香りが交じり合う
風向きで・・・今、たくさん咲いてるコクチナシの甘い匂いも流れてくる

ホットココア
一番花が咲く前にシュートが上がり始めて
一番花が終わる頃・・シュートの先の蕾が開き始めて
今、もう二番花の蕾が次々に・・・
春からほとんど途切れることなく・・・
ひんやりした空気の一日
そっか・・・熱いココア飲めばよかった・・
あ・・これから・・・・

  1. 2007/06/24(日) 22:40:16|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月23日 Sat  Soleil d'Or



6月23日 Sat 晴れ時々曇り
朝からすごい陽射し
梅雨の間の夏の予告編?
少し歩いただけで・・・

う・・・・
ちょっと・・お寝坊したかったんだけど・・
どうして・・こんな日に・・・
荷物が届いたりするんだろう・・・
受け取ってみると・・
あ・・・そだ・・・
この前・・自分で自分に送った荷物だぁ・・・忘れてた
日にちの指定もしてたんだ・・
最近・・・こういうの・・・
結構・・朝早くに届くものなのね・・・

目・・・覚めちゃったし・・
外を見るとすごい陽射し
ルーフに出てみると・・・
ひゃ~~~・・・すぐに干からびちゃいそう・・
昨日は雨だったし・・水遣りしてなかったんで
蕾が少し・・・ぐったりしてるものが・・
そんな蕾を見て、慌てて水遣りを・・・

水遣りしてるだけで汗がうっすら・・
この陽射しだし・・・
水遣りのホースの先・・・ダイヤルを回して・・・霧にセットして・・・
葉っぱにもかけちゃおぅ・・・
ついでに・・・空に向けて・・・虹見えるかな

風上にむけると、細かい水しぶきが風に戻されて降ってくる
まだちょっと冷たく感じるかな・・・
それでも・・・気持ちいい
もうそんな季節なんだ・・・

このお花を見ると・・・
夏の太陽を思わせてくれる
ソレイユ・ドール
もう夏も近くなってお花を見せてくれた・・・
そう・・・これが・・夏の太陽の予告編
朝の太陽と・・昼の太陽と・・・暮れる前の太陽の色が混じってる・・

  1. 2007/06/23(土) 00:00:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月20日 Wed  Baron Girod l'Ain



6月20日 Wed 晴れ時々曇り
きたきた・・・この陽射し
朝、ルーフは光に溢れてるようで
もうすぐ夏かな・・
梅雨の間の晴れ間が・・・・

いつだったかなぁ・・
2週間前・・・いや・・・3週間前・・・
親戚の子と約束をした・・・・らしい
電話がかかってきたんだったかなぁ・・・
記憶は・・・かなり怪しい
だいたい・・・ほとんど・・・・いつも・・・?
わたしと話すときは、かなりハイテンションと言うか・・
う~~~~~なんて言うか・・・
ま・・・簡単に言うと・・・
何を言ってるのか・・・よくわかんない・・・
そんな会話の中で・・・こんど一緒に遊ぶ約束をした・・・らしい
で・・・
それから・・・
なんだか・・・ちょっと忙しかったからかな
会えてなかったんだけど
どうも・・・その・・・一緒に遊ぶ約束を守ってなかった・・・・・・らしい
で・・・その・・・・
かなり・・・ご立腹のご様子で・・・・
約束を破ったペナルティを課されて・・・
それが・・・何して遊ぶなんて決めてはいなかったんだけど
向こうは・・・いっしょにゲームをするつもりだったみたいで・・
それが・・・1時間のつもりだったんだって・・
で・・・
今度遊ぶときにには・・ゲーム1時間に
この前果たせなかった1時間をあわせ・・・
さらに・・・ペナルティの1時間を加算して・・・3時間・・・・
なんだって・・・・
なんだか・・・よくわかんない・・・
埋め合わせ・・・なのね・・・・
しか~~~し・・・・わたし・・・ゲームなんて・・・できないんですけど・・・

バロン・ジロード・ラン
去年・・・調子よくなくて・・・あんまり咲かなかった
それが・・・今年・・・
どうなってるんだろう・・・
二番花が次々に・・・・
まだ蕾もあがってきてる・・・
ははぁ・・・・
去年、調子が悪くて・・あんまりお花を見せてくれなかった埋め合わせ?
それとも・・・
来年は・・たくさん咲いてねって言ったのをちゃんと覚えていてくれて
その約束をはたしてくれてるの・・・?
ちゃんと・・・言葉・・通じてるのかな・・・
  1. 2007/06/20(水) 23:42:17|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月19日 Teu  Moonbeam



6月19日 Teu 晴れ一時雨・・・
夜中、降ったりやんだりしてた雨は消えて
朝は陽射しが戻ってた
まだ、雨のしずくがいっぱいで・・・

ラジオが流れてて
懐かしい曲が・・・
♪どうしておなかがへるのっかなぁ~♪
子供の頃・・聞いたことが・・
いまでも・・こんな曲・・・子供達はきいてるんだろうか・・

たしかに・・・
どうしておなか・・・へるんだろう
アイスクリーム・・・食べだめできればいいのに
アイスクリームを蓄積して・・・
そしたら・・・
毎晩・・食べようか・・・やめようか・・・
葛藤に悩むこともないのに・・

寝だめ・・・・これもまた・・・
できるような・・できないような・・・
寝だめは・・・一度たっぷり寝ると、しばらく寝ないで済む・・・睡眠の蓄積・・?
と、いうより・・・
睡眠不足が続いて・・解消のために、しっかり寝て
またしばらく・・・睡眠不足が続いて・・・
溜めてるんじゃなくて・・
足らないのを補ってる?

どっちも・・蓄積できないのかな・・・

梅雨の間の晴れ間を狙ったのかな
この前咲いたのは・・雨の中だった
ムーンビーム
ふぅ~~~~ん・・・・そっかぁ・・・
蕾の間に浴びた月の光を蓄積してて
お花が開くと・・・・月の光を発散させるのかな
肌色に似たアプリコットは・・・優しい月の色・・・・

  1. 2007/06/19(火) 22:40:39|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月18日 Mon  Scepter'd Isle



6月18日 Mon 雨のち曇り
朝から雨
少し止み間もあったけど
よく降った・・・・かな
さっきまで止んでたのに、また雨の音が・・・

ルーフに・・・
バラ以外のものも育てていて・・・
レモン・・・
毎年、実を付ける
なんとも・・・よくわかんないのは
いつが収穫するタイミング?
長い間・・枝につけたままで・・・
どんどん熟すと・・ひょっとして・・・甘くなる?
色は黄色のままだけど・・・
たしかに・・・
買ってきたレモンとは味が違う・・・・気がする

最近は・・・
朝、水遣りをしながら・・・
プチッともいで・・・・
ブルーベリーが熟し始めてる
鳥と競争かな
これも・・
黄緑だった実が青黒く熟してきて
これ・・・うん、完全に熟してる・・・プチッ・・・う~~~ん、美味しい・・
これ・・・いけるかな・・・明日のほうがいいかな・・・
でも・・・鳥にとられちゃうかな
え~~~い、いっちゃえ~~~・・・プチッ・・パクッ・・・
うんぐ~~~~~しゅっぱ~~~~~い・・
タイミング・・・難しい・・・?

お花も・・・・
カメラもって・・・
今日が・・・今が・・・その時・・・なのかな
もう少し先かな・・・・
昨日もそう思いながら見てた
セプタード・アイル
雨の朝・・・・今朝がその時・・・・?

  1. 2007/06/18(月) 22:36:03|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月17日 Sun Erfurt



6月17日 Sun 晴れのち曇り
朝からすごい陽射し
ちょっとだけ・・
そう思ってルーフに出たけど
降り注いでくる陽射しの強いこと
でも・・・お昼頃から曇りだして
降ってくるのかな・・・・  今は、そんな空
梅雨・・・・かぁ・・

今日は朝から気合を入れて・・・
鉢を大移動
並べてる鉢の・・奥になってるのは
なかなかお手入れが大変で
どうしても・・ちょっと手が届かなくて・・
なんて部分もあるんで
蕾の生長具合にもあわせて並べ替え
それに・・・
ふだん、お掃除・・・してるけど
鉢の・・一番うしろ
花びらや・・葉っぱ
見えてないところにもやっぱり落ちてて
梅雨入りしたことだし
強い雨が降ったときにそなえて・・・
ルーフの排水溝の・・・ちょうど流れ出るところに
葉っぱや花びらが詰まっちゃうと
ルーフがプールに・・・・?
うん・・それも悪くは無いんだけど・・
プールみたいになったら・・
金魚を・・・それとも・・・
いっそ、ペンギンなんか飼ってもいいかな・・
なんてオバカも思うけど
溢れちゃったりしないように、ちゃんとお掃除を・・

午前中はすごい陽射しだったけど
午後からは雲が広がって・・・
これくらいなら・・・ちょうどいいかな・・暑くなくて
なんて思ってると・・湿度が・・・・あがってきた・・・
うぅ・・・・
やっぱり汗いっぱいかいちゃった・・・

一番花・・・たくさん咲いてたけど
他のお花をアップしてる間にお花が終っちゃって
今、二番花がどんどん咲き出した
今までだと・・・たぶん・・・
このお花が終わって、花がらを切ると
すぐに続けて三番花があがってくるはず・・・
で・・・しばらくお休みして・・
夏の間は・・ポツッ・・と、咲いたりするけど・・・
秋に少しだけまた・・・
エルフルト・・・
半八重・・なのかな
花弁はそんなに多くなくて
やわらかいピンクでふんわり開く・・・

少し風がでてきたね・・・・
うなずいてるの・・・?
ただ・・・揺れてるだけ・・・・?
  1. 2007/06/17(日) 18:48:40|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月15日 Fri Julia's Rose



6月15日 Fri 雨のち晴れ・・時々曇り
朝早く・・・少し残ってた雨はすぐに止んで
そのあとは・・・晴れてきた
梅雨入りしたとたん・・・・

鏡見て・・・
眉・・・・目・・・・・まつげ・・・
鼻・・・・くちびる・・・・
輪郭・・・・・
どうしてこんなに・・・・いえいえ・・
い~~~~~~ってしてみて・・
くちびるをぎゅっとすぼめて・・
必殺の・・・キュートな微笑みを浮かべてみて・・・?
おでこに・・・しわを寄せてみて・・・

う~~~~~~~ん・・・
目は・・・・・母親似?  違うなぁ・・
眉は・・・・・どうだろう・・・
鼻も・・・・・
口元・・・・・は・・・・・?

自分で自分の顔を見て
母親似とか・・・父親似・・・なんて思う?
わたしは・・・・
どちらにも・・・あんまり似ていない
あ・・・となりのオジサンに・・・・?

顔だけじゃなくても・・・
たとえば・・・
ふとしたしぐさだったり・・・
寝相だったり・・・
ときに・・・後姿だったり・・
歩き方・・とか・・・・背中の掻き方だったり・・
声は?
電話がかかってきて・・・間違えられる・・・とか

どこかが・・・母親で・・・どこかが・・・父親に・・・・・?
それって・・・やっぱり・・・血?

梅雨入りしたと思ったら
二番花が咲き出した
どうしてまた・・・・・
かならず雨を選ぶように・・・・
蕾・・・あんまり見ない色だな・・・
どんな色に咲くんだろう・・・なんて思ってたら
不思議な色に・・・
カッパーブラウンは影をひそめて
この色・・・・・
そっか・・・・片親は・・・青い月だもんねぇ・・・
ブルーの血が目覚めたのかな・・・
それとも・・今晩・・・青い月を呼んだのかな・・・
  1. 2007/06/15(金) 23:56:22|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月14日 Thu  Baron Girod l'Ain



6月14日 Thu 雨
朝から雨
起きた頃は・・・まだ雨脚も弱くて
少しルーフにも出られるくらい・・
一日中・・ほとんど降ってたのかな・・・
梅雨入り・・・だって・・・

ときどき・・・もの忘れ?  の、ことを書いてたけど・・・
記憶力が悪くなったとか・・
忘却力が良くなったとか・・・

少し前・・・
行きたくて行ったわけでもないんだけど
ちょっと・・・人の集まる会みたいなのに誘われて・・・
ほとんどが知らない人ばっかり・・
立食スタイル・・とは聞いてたけど
飲み物だけしか・・・・無いんですけど・・
それなら・・立食じゃなくて立飲スタイル?

なんとなく・・・何人かが、かたまるように談笑してて・・・
わたしも・・・なんとなく・・・近くの人たちの会話を・・
聞くでもなく・・聞かないでもなく・・
一緒に行った人と聞いてた・・
ほとんどが・・オジサンで・・・
そこでの会話
最近、物忘れがひどくなった・・・の、会話が・・
めがねを・・おでこに上げたままずっと探してた・・
今度は・・違う人が・・
左手に新聞持って・・右手にテレビのリモコン持って・・
その状態で・・ずっとリモコン探してた・・
また違う人・・・
コンビニまで行って、何を買いに来たのか忘れた・・とか
う~~~む・・・もの忘れ自慢?
そのうち・・・誰か言い出すかな・・なんて思ってたら
あるオジサン・・ちょっとお酒が多かったのかな・・・?
最近、トイレに行ったあと・・チャックを閉めるのを忘れる・・
はぁ・・・・・とうとう・・こんな話に・・
なんて思ってると
かなり・・・年配の・・・ジとサの間にイが必要なくらい・・?
その・・オジ○サン・・・?
そんなの・・ぜんぜん問題無いって~~
最近、ワシなんて・・トイレに行ってチャックを開けるのを忘れるわ~
お茶・・・吹いちゃいましたけど・・・

どうして・・今ごろ?
バロン・ジロー・ドゥ・ランが咲いた
花がら切ったあと・・・伸びてきて
蕾が付いてた・・・・
梅雨入りの雨の中・・・少しピンク・・・・かな
あ・・・・
もしかして・・・・・
バロンまで・・・・忘却力が・・・
一季咲きだってこと・・・自分で忘れてたのかな・・・・?
  1. 2007/06/14(木) 23:15:22|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

6月12日 Teu  The Generous Gardener



6月12日 Teu 晴れ一時曇り
朝からしっかり暑くなりそう・・・
陽射しが強いからかな
少し前まで、まだ肌寒い空気もあったのに
もう・・・そんな気配もなくなって・・・

お昼過ぎ、少し街中を歩いた
はぁ~~・・・暑い
車の排気ガス?
それとも・・・温暖化?
ヒートアイランド?
難しいことも頭をよぎるけど
そんなに難しく考えなくても・・・
ただ・・・夏に向かってる・・・
それだけで・・・いいかな
大好きな季節がやってくる
あ・・・その前に・・・梅雨があるけど
二十四節季の入梅・・・昨日だったかな・・・
入梅は過ぎたけど、梅雨入り宣言はまだ少し先みたいだし・・
梅雨の前に夏の予告編みたいな一日だったのかな
気温も30℃を超えて・・真夏日?
梅雨はまだでも・・・もう夏って言ってもいいような・・・

歩道の端っこ・・・
捨て看板って言うのか・・・
のぼりみたいな・・・旗みたいなのを
自転車の横に立てて・・・
ふふ・・・アイスクリームって書いてある
ちょっと気が早いような・・・

夏がそこまで来てる・・・
まだ少し・・・咲き残ったガーデナー
かすかなピンクを残して・・・・
まだ・・・春の残りを浮かべてる・・・
明日・・遅くには雨かもね・・・
梅雨入りの雨・・・・かな
その雨で・・・春の花びら・・・散るんだろうなぁ・・・
そしたら・・・春も終わりかな
春と夏の境は・・・・

  1. 2007/06/12(火) 23:29:13|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月10日 Sun  Dark Lady



6月10日 Sun 晴れ時々曇り・・一時雷雨
朝起きると・・・
今日は青い空
気温も・・・一気に上がりそう
なんて、思ってると・・
いきなり黒い雲が広がって・・
カミナリがなったと思うと、叩きつけるような雨・・・
どうなってるんだろう・・・
これで・・・いいの?

お友達とか・・・
知り合いの中に・・・・いない?
名前と・・・ルックスの合わないというか
ルックスだけでなくても・・・
性格というか・・・その内面と名前のぜんぜん合ってない人

苗字は・・・ある程度?  しかたないとしても
名前は・・・
ときに・・・どうして・・・・なんて、思ってしまうような名前が・・・

騒がしい・・・しずかちゃんだったり・・?
優しくない・・・優ちゃんだったり・・・?

人の名前に限らず・・・
物や・・・地名でも・・・そんなこと・・たまに無い?

実は・・・・これ・・・・
あんまり・・・ちゃんと写真を見たことが無かったのかな
かすかな記憶があっただけだったのかな
お店で・・・大苗を見つけて・・・
濃い・・赤のバラ・・・欲しかったんだけど
ホントは他のバラにしようと思ってて
候補は・・・これ以外で・・・ふたつあったのかな
なのに・・・・
これを・・・見つけちゃって・・・
はっきりした記憶も無いままに
ダーク・レディー・・・・・・お迎えしちゃたのよ・・・
で・・・咲いてみると・・・・
春のお花は・・・・・想像とは違うのね・・
深い赤を想像してたのに・・・・
どちらかと言うと・・・ピンク?
外弁は・・・それも・・・少し薄いピンクで・・・・

そういえば・・・この名前・・・
シェイクスピアにちなんだ名前・・・だったかな・・
名前と実物が・・・・・・
ま・・・秋のお花に期待して・・・・・

  1. 2007/06/10(日) 00:00:00|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月9日 Sat  Blue Bajou



6月9日 Sat 曇り時々雨・・・雷雨
朝、ルーフに出ると雨の跡・・・
あれ・・予報では、今日は一日中雨・・みたいなこと言ってたのに
なんて思ってると・・・
ポツポツ・・・
それが・・いきなり・・叩きつけるような雨になって
カミナリも・・・・

少し前・・・
と、言っても1年くらいは過ぎたかな
新聞に載ってた・・・
テレビのニュースなんかでとり上げられたことも・・
バイオテクノロジー・・だったか・・・
遺伝子操作だったか・・・遠隔操作だったか・・・
それぞれの違いは・・・ま、そう大差ないから・・・なんでもいいけど
青いバラ・・・できたんじゃなかったの?

追いかけるように、また別の会社も・・
バラも含めて、植物の新種の作出に参入したり・・・
そんな記事も新聞に載ってた・・・

見かける?
街の中で・・・
あ・・街中といっても・・
歩いてる人がみんな頭のてっぺんに、青いバラをさして歩いてるわけはないけど・・
そんなことわかってるって?  はいはい
お花屋さんなんかで・・・
それとも・・・園芸店なんかで・・・
もっと・・・流通に頻繁に現れるようになって
もっと・・いろんな場所で見かけるようになるのかと思ったけど
その記事を読んで以来・・・
ぜんぜん、見かけてないような・・・
はは~~~ん・・・・
さては・・・
記事になって・・みんなで浮かれて・・
記念旅行に出かけて・・・
みんなで行ったものだから・・水遣り当番がいなくて・・枯れちゃった?
なんて・・・オバカなこと言ってたら・・・
関係のかた・・・茶化してごめんなさい・・・

でも・・・
バラを育ててると・・
そういうのって・・・
バラの歴史すべてに挑んでるように感じて・・
そんな簡単じゃない・・・簡単に作れないでいてほしい・・・・って
バラって・・・
咲くたびに・・違う表情になるのよ・・
いつもいつも・・同じに咲くんなら
これだけ多くの人がバラ病になったりしないはず・・・
そんなことも思ったり・・・

ブルー・バユー
去年、あまり調子よくなくて・・・あんまりアップしなかったかな
今年・・いきなり・・ブラインドだらけかと思ったら
今ごろ・・・たぁ~くさん咲いてきた
雨より・・・青いかな・・・

  1. 2007/06/09(土) 22:42:22|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

6月8日 Fri  Evergold



6月8日 Fri 曇り時々晴れ・・・のち雷雨
朝ルーフに出る
雨・・・なんて言ってたけど
あんまり・・・そんな気配もない
水遣り・・・したほうがいいかな・・・

食べ物で・・・好き嫌い・・・ある?
って、聞かれると・・
なぜだか・・・その返事が・・・「はい」の場合
えと・・ピーマンと・・・あ、豆ご飯も・・それから・・セロリも嫌い・・
必ず・・・聞くほうも、答えるほうも・・嫌いなものがありますか
と、いう意味で会話が成り立ってることが多いような・・
好き嫌い・・ありますか
はい・・ケーキにアイスクリーム・・・大好きです・・
と、答えると・・どこか会話がおかしい?
嫌いなものありますか・・の、意味で聞くんなら・・・
ちゃんとそう聞けばいいのに・・・
どうして・・・そう聞かずに、好き嫌いありますかって聞くんだろう・・
わたし?  好き嫌い?  はいもちろん・・
好きばっかりかも・・・
食べ物で・・嫌いなものはぜんぜんない・・・はず

お友達で・・・日によって食べられるときと食べられないときが・・・
なんてことを言う人が・・・
それが・・・・お豆腐・・
で・・ややこしいのが・・・クチに入れるまでわかんない・・なんて言うのよ
一口食べて・・・今日はいけちゃう・・・とか
う・・・・今日はダメ・・とか
そんなこと・・・実際なんどか見て・・いまだに不思議・・・

エバーゴールド・・・
あんまり・・・アップの回数が多くない・・・
・・・・・・・実は・・・・
どうして買ったのか・・・よくわかんない・・・
かなり・・・前からあるんだけど
たぶん・・・買ったお店で勧められて・・・買っちゃったのかな
自分でこのバラを買おう・・そう思って行ったわけではないことは確か・・な、はず
う~~~~む・・・・
嫌い・・・ではないんだけど
黄色いバラ・・・どこか・・・なのよね
あ・・・シャンパーニュとか・・バターカップは・・・
自分の中では黄色いバラ・・に、分類してないんで・・・
でも・・・時に・・・
輝くような花びらと・・・
かすかに退色して・・全体が薄いレモンイエローになってきたときなんて・・・
見とれちゃうことも・・・
なのに・・・たくさん咲いてても・・・
ふ~~~ん・・なんて思っちゃうことも・・・
あ・・・これ・・・お友達のお豆腐みたいなもの・・なのかな・・

  1. 2007/06/08(金) 00:00:00|
  2. Evergold|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

6月7日 Thu  水玉レンズ・・・・Buttercup



6月7日 Thu 晴れ時々曇り
朝から・・・暑くなりそうな空気
ルーフに出て・・・あれ・・・
気がつかなかった・・・少しだけ雨降ったのかな

ルーフに置いてる木のベンチ・・・
かすかに・・・濡れてる?
濡れてるというほどでもなけど・・・
鉢のまわりの・・ルーフの床が・・・少し濡れ色で・・
雨・・・何時くらいに降ってたんだろう
ぜんぜん気づかなかった
静かな雨だったのか
それとも・・・深く眠ってたときだったのかな

ルーフに出たときには・・・
もう、雨の匂いも残ってなくて
漂っているのは・・咲きはじめたバラの匂い

雨で・・・花びらが潤ったかな
大きく開いてるお花も・・・

ところどころ・・・葉っぱにもしずくが残ってる
あ・・・こんなところに・・・

昇りはじめた太陽のほうを向いて
光を集めるパラボラアンテナみたいに・・・
残ったしずくが・・・
太陽の光をレンズのように・・・・
ぎゅっと集めると・・・それは夏の光・・・・?

  1. 2007/06/07(木) 00:00:00|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月6日 Wed  Rachel Bowes Lyon



6月6日 Wed 晴れ時々曇り
朝ルーフに出ると、暑くなりそうな空気
早い時間でも、もう湿度が高い
そうよね・・・もう梅雨もすぐそこなんだし・・・

バラのお花・・・・
そろそろ数が減ってきた
あんなにたくさん咲いてたのに・・・・
寒い冬の間、ずっと待って・・・待って・・・待って
春・・最初のお花が開いてから何日経ったのかな
今年最初のお花が開いたのは・・・いつだっけ・・・
あれから・・・何日過ぎたのかな
冬の間・・・
まだかな・・まだかな・・・
春一番が吹いて・・
まだかな・・まだかな・・・
黄砂が飛んできて・・・
まだかな・・まだかな・・・
長い間・・焦がれるように待って
やっと・・・バラの季節
1ヶ月以上・・・お花を楽しんでるのかな
でも・・・
それって・・・短い? 長い?
寒い冬、あれだけ長い間待ったのに・・・
もう終り?

早いものは・・・もう2番花も・・・
蕾も膨らみ始めて
すぐにでも咲きそう・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
咲きはじめたのは・・・ちょっと遅いかな
今・・・残ってた蕾を一斉に開いて
1番花の終りのファンファーレみたいに・・
これが・・・咲き乱れるってこと?
そんなことを思わせてくれるくらいに咲いてる・・・
春の・・・終わりかな

  1. 2007/06/06(水) 22:11:10|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月5日 Teu Buttercup



6月5日 Teu 晴れ時々曇り
朝・・起きてすぐは・・ちょっとひんやり
なんて思ってたけど
水遣りをするころには・・・あれ・・・湿度高いかも・・

さすがに6月・・・?
少し空気が変わったかな
天気図見ても・・・不安定そうに見える
朝早く・・ひんやりしてた空気も
お昼過ぎにはちょっと湿度が高くて温度も・・・
急ぎ足で歩くと、うっすら汗が・・・

バターカップ
開き始めたときの、その匂いのすばらしいこと・・・
でも・・・
気温が高いからかな・・
匂いの消えていくのが早くなってきたみたい
咲きはじめたころは・・
開いた次の日でもまだ匂いが残ってたけど
最近は・・・開いて・・・その日の夜でも・・
かなり匂いは無くなって・・

夜・・・ルーフのベンチで・・・
紅茶を飲みながら・・
半月と・・・またたく星と・・・この匂い・・・
楽しみだったのに・・・

どんどん開くと・・・
ちょっと・・・蝶が羽を反らせるような姿にも見えるかな・・・

でね・・・・この匂い・・
なんだったかな・・・・
まだ思い出せない・・・・
  1. 2007/06/05(火) 00:00:00|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

6月3日 Sun  Saint-Exupery



6月3日 Sun 曇り
今日は、朝からずっと曇ってる
ぜんぜん陽も射さず・・・
で、朝から・・・ずっとすごい風
もう・・すごいと云うより・・・暴風?
はぁ・・・・・・  

明け方・・・浅い眠りの中で・・・風の音が聞こえる
雨の音は・・・・してないみたいだし・・
もう少し・・・眠りたいな・・・
そんなこと思いながら・・・
そんな時って・・
自分では眠ってないつもりなのに・・
気がつくと・・30分近く経ってたり・・
少し早いけど・・・起きようかな・・・

起きて・・・外を見ると
はぁ・・・何これ・・・
きのう、あれだけお掃除したのに
花びらと葉っぱ・・・すごいこと・・・
今日の風は・・・東からの風
雨の前・・・・なのかな
予報では・・明日からも晴れマークがついてるけど・・
今日・・・少しくらい降るのかな・・・
なんて思ってたけど、今日も雨は・・降ってこなかった

風で傷んじゃうし・・
お花・・切って
咲いてから数日のお花は全部切っちゃって・・・
これくらいなら残しても・・・
なんて思ってると
時間が経つと、風で花びらが・・・・
なんどもホウキもって・・・・
ルーフに出たり入ったり・・

一度も太陽は顔を見せてくれなくて・・・
写真撮るにも・・・
あんまり好きな光じゃないし・・・
久しぶりに・・・カメラとレンズのお掃除を・・・
途中・・雑誌めくったり・・紅茶飲んだり・・
ルーフに出て・・支柱立てたり・・
風にバッサバッサと揺れるバラを見てると
機嫌悪くなりそうだし・・・
ちょっとだけお散歩に・・・
あ・・・カメラ・・・お掃除中だったんだ・・
カメラ無しでもいいかぁ・・・
お散歩には出てみたものの・・すごい風で・・
で・・・風もひんやりしてて
すぐに帰ってきちゃった

またまた・・・レンズのお掃除をして・・また、本をめくって・・・紅茶も入れて・・・
これって・・・・穏やかな一日だったのかな

サンテグジュペリ・・
ホントは・・・セイント・エグジュペリ・・・?
聖エグジュペリ・・・

ぼんやりと・・・
どうでもいいことばかり考えて・・・・
  1. 2007/06/03(日) 18:13:53|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

6月2日 Sat  アジサイ



6月2日 Sat 晴れ
朝、風はひんやり
窓開けてると・・・ちょっと肌寒いくらい
そんな空気の中、陽射しはどんどん強くなって
お昼過ぎ・・・・
もう、ジリジリと焼け付くような陽射し・・・

時々書いたけど・・・
お酒・・・ぜんぜん飲めない
お友達には・・・底なし?  みたいな人もいるけど・・
お酒・・飲める人って・・・甘いもの嫌いなのかな
お酒・・大好きっていうお友達で
甘いものも好きっていう人・・・あんまりいないかも

ケーキとか・・・いわゆる洋菓子?
クッキーみたいな焼き菓子や・・・アイスクリームも・・・
ドーナツや・・・ホットケーキまで・・
そういうのは好きだけど・・・
お饅頭なんか・・ミツマメとか・・・白玉なんかも・・・
いわゆる・・和菓子・・・
どちらかは好きだけど・・どちらかはダメ・・なんて人・・・いる?
あ・・・そだ
お友達にひとりだけ・・・
和菓子は大好きだけど・・洋菓子はあんまり・・って、人が・・
和菓子は・・油分が無いから好きで
洋菓子は・・・油が・・いやなんだって
じゃぁ・・・逆はいるのかな
洋菓子は大好きだけど・・・和菓子はダメって人
あ・・・ときどき・・・
ツブ餡はいいけど漉し餡が・・とか、その逆の人はいるなぁ・・

わたしは・・・・
洋菓子も和菓子も・・・ぜんぜん平気~~
どっちも・・大好き・・・

お花も・・・・そんな感じ・・・しない?
お花ならなんでも好き・・・ってこともないような
う~~~む・・・
お花・・・嫌いって思うこともないけれど
お花なら・・・なんでも好きってこともない・・・かな
中には・・・ぜんぜんツボにはまらないお花も・・・?

バラ・・・もちろんだ好きだけど
これ・・・アジサイ・・・・大好き
今・・・いくつあるかな・・・
これは・・・アジサイというか・・ハイドランジアというか・・
品種名で云うと・・・カメレオンハイドランジアっていう名前らしい・・
色が変わるって書いてあったけど・・・さて・・・

もうすぐ・・・梅雨ね・・
ジトジト・・は、いやだけど
時々行く・・お山の道・・・
雨の中・・アジサイ見に行かなきゃ・・・・
  1. 2007/06/02(土) 16:09:58|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

6月1日 Fri  The Prince



6月1日 Fri 曇りのち晴れ
朝は・・どんより曇り
風もひんやり・・・
朝の天気予報では真夏日になるかも・・
なんて、言ってたのに
昼間も・・・風は涼しくて
今、この時間・・・外はかなりひんやり

春・・・バラが咲いて・・・
冬の間・・ずっと待ち焦がれて
咲きはじめるころの・・・あのドキドキ感・・・
数えられないくらいのお花が咲いて・・・

ちょっと遅咲き・・・なのかな
ピークが過ぎた今くらにやっとお花をつけるものが・・
それはそれで・・なかなか楽しみ
なんだけど・・・・

バラは・・秋バラこそが・・
なんて言われることも・・・
う~~~~む・・・そう言われるの・・
わからなくもないけれど・・・
そう言われるのは・・・
春のお花は・・・季節が来れば・・まぁ・・そんなに・・
栽培の技術の差がでないで咲かせることができて
秋のバラは・・・栽培の技術の差が顕著にでる・・・と、いうことらしい・・
競技の世界・・・の、ことなのかな
春のバラ・・大好きだけど・・・

しか~~し・・・
このお花・・・
これは・・・欲しいと思った姿・・・
それは、秋にだけ見せる表情だったみたいで・・
深い紫のような・・・ギュッと巻いた花びらと・・弁端がすこし反り始めたすがた・・
春から・・秋まで・・
なかなかそんな・・・憧れた姿を見せてはくれない・・
プリンス・・・・
今年の春のお花は・・・・
色は・・・・・うん・・なかなか・・悪くない
で・・この表情・・・
憧れた表情ではないけれど
これは・・・これで・・・・・・・?

  1. 2007/06/01(金) 00:00:00|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

05 | 2007/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

