バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 7月30日 Mon Mme. Pierre Oger



7月30日 Mon 曇りのち晴れ
明け方・・まだ暗い時間、すごい雨
音で目が覚めた
カミナリも・・・
雨の音聞きながら・・いつの間にかまた・・・

朝は雨の影響かな
空気はひんやりしてて
お昼くらい・・さすがに気温は上がったけど
日陰に入ると、空気はさらっとしてて気持ちいい
上空に冷たい空気が流れ込んでて
お天気は不安定・・夕方くらいには夕立か雷雨
なんて言ってたんで楽しみにしてたのに
ぜんぜん降らなかった

暗くなって・・外に出てびっくり
なに・・・この空気
気温も低くて・・・
夏が終っちゃったみたい
涼しくて気持ちいいけど・・・
なんだか・・秋みたいで、ちょっと人恋しいような寂しいような・・

そんな空気を待ってたのか
それとも・・明け方の雨に打たれたからか・・・
オジェが咲き出した
もちろん夏らしく
ちょっとお花は小さくて・・花びらも少ないけど
それでも・・これは・・やっぱりオジェ

ルーフのベンチで・・・オジェと満月と・・・

  1. 2007/07/30(月) 00:00:00|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 7月29日 Sun Mortimer Sackler



7月29日 Sun 晴れ
朝早く、少し雲があったけど
すぐに陽射しに追い立てられて・・?
空は深い青色に

普段・・・・
これだけ写真を撮るけど
自分が写ってる写真をみることはほとんど・・というか
まったく・・・無い
自分で自分を撮ることも・・・まず・・無い
写真を撮る・・と、いう人の中に
風景だとか・・鉄道だとか・・花だとか・・・
そんなカテゴリーのひとつとしてポートレートを撮るという人も・・もちろんいる
で、その中になるのか・・どうなのかわかんないけど
セルフポートレートを撮る人が、男女を問わずいるけど・・
自分でカメラを自分に向けて・・・撮ること・・ある?
仮に・・実験というか・・撮ったとしても・・
プリントすることは・・・まず無いような
あ・・・まぁ・・美しいのはわかってるんで
今さら写真にしなくても・・と、いう理由はあるんだけど・・?  ボコッ!
はい・・・

それが今日・・・いとこがうちに来たときに
この前・・みんなで撮った写真を持って来てて・・
いつ以来だろう・・・
写真になった自分を見るのは
う~~~む・・・・
あぁ~~~~~・・・
えぇ~~~~~と・・・
もちろん・・・鏡では自分の顔を毎日見てるけど
写真では・・鏡で見るのと左右が違うというか
ふぅ~~~~ん・・こんな顔なんだ・・・
自分でイメージする自分と・・どこか微妙に違うような・・・

モーティマー・サックラー
夏のお花は・・・
細めの花びらで・・・薄いピンクで・・・
そう・・・こんな感じ・・・かな
イメージの・・・サックラー


  1. 2007/07/29(日) 22:48:25|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

’07 7月28日 Sat The Generous Gardener



7月28日 Sat 晴れ
早起きしてルーフに出ると
東の空がかすかに白いような・・
曇るのかな・・なんて思ったけど
ぜんぜん・・・・
すぐに夏の陽射しが・・・

謎・・・・
科学が進歩し・・・
電気屋さんでは、家庭用のタイムマシーンが売られ
ファックスに手を突っ込むと、相手先の機械から手がでてくる・・
と、いうところまではまだ進歩してないけど・・・・・
それでもともかく・・? 科学は進歩している
なのに・・・それでも解明できない謎は・・・存在していて・・
火星人にはどうして足が8本あるのか・・・とか
火星人は脱皮するのか・・・とか
あ・・・そもそも・・火星人はホントにいるのか・・・
幽霊は・・・いるの?  とか・・・
それに・・・ふふ・・・青いバラだって・・・

なんとなく・・・この前、朝から水浴びをして以来・・
あの・・・水遣りホースのさきっちょの・・・が、怪しい
時々・・お水が・・・・ポタポタと・・
もしや・・・また・・・?  
なんて思うと・・ちょと不安
で、ホームセンターで・・・
うろうろして・・あったあった・・
あ・・・散水ノズルって言うのね・・
・・・・? 今使ってるのに比べると・・機能というか
水の出方のパターンが少ないような・・
それに・・毎日酷使するんだし・・もう少ししっかりしたものがいいなぁ・・・
もっと探すと・・・ホースや・・ホースを巻いておくドラム・・?
その手のものが並んでる・・
あったあった・・・しか~~し・・・・・???   ???
それぞれが売られてるところに・・・
全部がセットになったものが売られてる
ホース10mに・・散水ノズルが付いてて・・巻取りドラムに取り付けてある・・・
で・・・・・なぜ・・・?
散水ノズル、ホースドラム、ホース10m・・・
それぞれ単体のお値段より・・一式セットのお値段のほうが・・・安いのよ
これ・・間違い?
そう思ってよ~~く見るけど・・間違いではなさそうで・・・
どういうこと・・・??
う~~~~~む・・・
科学は進歩しても・・・解明できない謎・・・かもしれない・・・

ガーデナー
ふんわりアイボリーで咲いてる・・・
夏の顔・・・
いいな・・こんな色でこんな咲き方も・・
でも、春のお花と・・・こんなに違うのは・・・
知らない人が見ると、春のお花とこのお花
同じバラとは思えない・・・よね
同じ株で・・こんなに違うお花を咲かせるのは
現代科学をもってしても・・・解明できない謎・・・かしらん

  1. 2007/07/28(土) 17:49:37|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月27日 Fri Scepter'd Isle



7月27日 Fri 晴れ
きたきた・・・
朝ルーフに出ると
圧力を感じるくらいの光・・・・・夏

夏と言えば・・
陽射し・・夕立・・カミナリ・・花火・・
セミの声・・プール・・麦わら帽子
いまどき・・・そんなの・・?
スイカ・・・氷・・アイスキャンディー・・
アイスクリームは冬でも食べるけど
アイスキャンディーは・・やっぱり夏?
トマト・・・キュウリ・・夏野菜・・
でも・・これも年中あるけど・・・
で・・・この夏野菜・・
年齢を疑われるといけないので・・控えてはいたけ・・・ど?
お漬物・・・美味しい~
で・・・・さらに・・・年齢を疑われそうだけど・・・
できれば・・・古漬けといわれるものが・・・
キュウリなんて・・浅漬けだと・・・
どうもキリギリスの味がするようで・・
あ、もちろんキリギリスはまだ食べたことはないけど
子供の頃、虫かごにキリギリスを入れて
で、キュウリをえさに・・・
その・・・匂いがするのよ・・
だから・・・キュウリは・・・古漬けにかぎる・・・
あの鮮やかな深い緑が・・・ちょっと黄色いような
オリーブ色のような・・・
う~~~~ん・・・ごはん、おかわり~~・・・に、なっちゃう
ま・・・ハタチだけど・・そういう渋さもわかるということで・・・
なんつぅか・・・これもワビサビ・・・?
新鮮サラダも、もちろんいいけど
ちょっとそういうのも・・・

セプタード・アイル
続けてお花を見せてくれる
蕾が開いたところの・・あの、瑞々しい花びらは
なにものにも替えがたい・・そんなふうに思うけど
開いて・・・これは・・もう三日目・・かな
夏の朝日を受けて
退色して・・白くなった花びらが
夏の空気の中昇華するように・・・
これって・・・お漬物に例えると・・・
え?
咲いたバラを、そんなものに例えるなって・・?

  1. 2007/07/28(土) 00:00:19|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 7月26日 Thu Dark Lady



7月26日 Thu 曇りのち晴れ・・通り雨・・?
朝は曇ってて・・・
でも、しっかり暑い
天気予報では、午後からにわか雨・・ところにより激しい夕立
なんて、言ってたけど・・
午後・・少し降っただけで・・・・

お昼・・少し過ぎた頃かな
外歩いてて・・ポツポツ雨
空もちょっと暗くなってきて
降るのかな・・って、思ったけど
それだけで終り
少し降ったら涼しくなったかな
あ・・でも、この前まであれだけ降ったんだし・・・
しばらく・・いいかぁ・・

外歩いてて・・・ちょっと汗かいたし・・喉も・・
で、ちょっと喫茶店に
初めて入ったお店だけど
ウエイトレスさんがやってきて・・ご注文は?・・・
注文してるとき・・少し離れたところで
そっちでは、ウエイターさん・・・
大きな声で・・・「あいこ!」・・・
・・・・・・  え?・・・誰を呼んだんだろう・・・
しばらくすると・・・
さっきのウエイトレスさん・・違う席で注文とって
そのあと・・・「あいこ!」
なんだぁ・・・アイスコーヒーを略してたのか・・・
なんか・・・ちょと・・・へん・・・
アイスコーヒーって・・・この言葉は日本中どこでも通じる・・よね
じゃぁ・・これは・・関西だけ・・? 中部は・・どうなんだっけ
アイスコーヒーのことを・・
レイコー・・とか ミーコーなんて・・・
オジサンか・・かなり・・ご年配のかたは・・そう言ったりすることが・・
でも、関西でも・・最近・・通じなくなってきてるような・・
しか~し・・・あいこ・・・は、無いと思うんだけど・・

ダーク・レディー
かなり薄いピンクで・・・
ダークでも無く・・
どちらかと言うと・・レディーのイメージでもないような・・
ま・・いいかぁ・・
外弁に少し浮かんだ白い絞りみたいな模様が涼しげで・・・


  1. 2007/07/26(木) 22:44:28|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月25日 Wed  月月粉



7月25日 Wed 晴れ・・曇り・・
朝・・・えと・・・・
ルーフに出たとき・・晴れてたのかな
曇ってたのかな・・・
朝の空・・忘れちゃうくらい暑かった・・・
今も・・・まだ・・・かなりの暑さ・・・?

朝・・やっぱり晴れてたのかな
水遣りするとき・・
暑いなぁ・・・・・・  ・・・   ・・・
なんて思いながら
鉢の土の表面を見ながら
この鉢・・乾くの・・遅いなぁとか
これは・・早いなぁ・・なんて思いながら
水遣りを・・

しばらくして・・ホースの先に・・つけてる?
なんて言うんだろう・・シャワーヘッドみたいなの・・
シャワーにしたり・・霧状にしたり・・ストレートとか
カチカチまわして・水遣りの水の出方を変えるの・・・
あれの、ホースがつないであるところから
ポタポタ水が出てきたんで
あれ・・・おかしいなぁ・・
なんで漏るのかな・・・
水遣りやめて・・接続のところを触っていると
プシャ~~~~~~~!!!
いきなりホースが半分抜けて・・・

梅雨明けの・・暑い朝
ルーフでいきなり服を着たまま水浴びを・・・
たいへん・・気持ちよろしゅうござりました・・・

月月粉
なんだか・・涼しい顔して・・
そんなわたしの姿を見て、笑ってるみたい・・・・

さて・・今夜はお月様・・出てるのかな
月明かりの月月粉、見ようかな・・

  1. 2007/07/25(水) 23:56:43|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月24日 Teu Francis Dubreuil



7月24日 Teu 晴れ
朝、空は青くて・・白い雲がきれい
陽射しはすごいんだけど
どうしてかな・・・空気がさらっとしてて
あんまり暑くない
気持ちいい朝・・・

起きたのは、まだ薄暗い頃で・・・
目がぱっちり覚めちゃったから
どうしよう・・なんて思いながら
ちょっとだけルーフに出てみた
別に・・何かをしようと思ったわけでもなく
もう、鳥の声がたくさん聞こえてる
ベンチに座って・・・ぼーっとして
眠くなったら、もう一度少し寝ようかな・・・なんて思ってたけど
もう眠気は訪れなくて
薄暗いうちに・・・写真撮ろうかな・・・
カメラをとってきて
う~~~~・・・・ん・・・
あんまり・・代わり映えしない・・と、いうか
さすがに・・お花も減ってきてるんで・・・
先に・・水遣りしちゃおうかな・・

今年は・・日照不足・・?
それとも・・
あの、台風の前・・長雨の影響?
いつになく・・葉っぱが少なくなっちゃったかな・・
そんなこと思いながら水遣りを

あ・・・こんなところに・・
ちょっとお水がかかっちゃったけど・・・
蕾・・気がついてなかった・・・
久しぶりに・・デュブロイが・・
お花・・かなり小さくて・・夏顔・・・ね
うん・・・梅雨も明けたし
いよいよ・・・夏

  1. 2007/07/24(火) 22:53:49|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月22日 Sun Scepter'd Isle



今日も空はどんより
低く広がった雲
ときおり暗くなって、少し雨が落ちてきたり
湿度も高くて・・・

暑い・・・・と、言うほどでもないんだけど
やっぱり暑い・・・・?
窓を開けて寝たら、明け方ひんやりして目が覚めたのに・・
でも、この時間・・
湿度が高いのかな

夏のバラは・・・
春に比べてちょっと・・・
お花が小さかったり・・
花びら少なかったり
色が薄かったり
平咲きになっちゃたり・・・
なんだけど・・・
でも・・今日みたいな日
陽が射さなくて、雨が時々落ちてきて・・湿度が飽和近くで保たれて
温度もそこそこあって・・
こんな日・・バラは意外と?  のびのび開いたりする

普段から、雨の日を選んで咲くように感じてるのは
感じるだけではなくて・・ホントにそうだと思ってるんだけど
それは・・
花びらが開くとき、あの小さな蕾の中に
広がった花びらがそのままの大きさで巻き込まれてるじゃなくて
もちろん・・蕾がほどけながら花びらは大きく成長してるはず・・
で・・・そのときに・・必ず多量の水分が必要になるはずで・・
陽が射して・・蒸散が激しいと、水分が不足して・・
で・・・花びらの先端・・特に外弁に多いけど・・が、縮れたようになるんじゃないか・・・
と、勝手に思ってる
ホントかどうかはしらないけど・・・
だから・・・雨の日なんかで湿度や水分が不足しない状況のときには
花びらが先端まで縮れることなく開く・・・・ような・・・

ゆうべも・・遅くに雨が落ちてきて
明け方にも・・・
朝からずっと・・空は雲に覆われたままで・・・
だから・・・・かな
セプタード・アイル
花びらが縮れることもなく
こんなにふんわり・・・・
こんな天気も・・・いいかな

  1. 2007/07/22(日) 14:51:44|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月21日 Sat Erfurt



7月21日 Sat 曇り時々雨
朝から重たい色の空
予報では降るような・・・
時々雨が落ちてきて・・・すごい湿度・・
今、また少し雨が・・・

作曲家・・・
画家・・・
彫刻家・・・
陶芸家・・・
なんだか・・・すごい人のことを指す言葉のようなイメージが・・
偉大なる作曲家・・・とか
偉大なる画家・・・の、ような使い方?
それぞれ・・・当然、作曲を仕事としてたり
絵を描くのを仕事としてたり

どこかへお出かけして・・
電車を降りて・・そこから・・タクシーに・・?
バス・・・?  いやいや・・歩いちゃう
目的の駅のひとつ手前で降りて・・そこから・・ひと駅分歩いちゃう
健康のため?  それとも・・
なんてことを言う人を・・倹約家・・なんて言ったりする

必要の無いものを次々に買ってみたり
なんて人を浪費家・・なんて言ったりもする
でもそれは・・・
偉大なる倹約家・・だったり
偉大なる浪費家・・だったりはしない
もちろん、倹約を仕事にしてたり
浪費を仕事にしてるわけでもない・・・
作曲家とか・・画家なんていうのは
社会的な地位みたいなものを表しているような言葉で
倹約家とか・・浪費家・・なんていうのは
単に、性質や性格を分類するための言葉のような・・・

う~~~~~んと・・・
んじゃぁ・・・写真撮る人は・・・・

夜中に少し降ってた雨が
小さなしずくになって花びらに残ってる
開いたばかりで、まだみずみずしい花びらと
柔らかそうで・・・でも、さわると折れちゃいそうなシベ
晴れた光で見たかったな・・・
エルフルト・・・
これももう三番花
今朝・・・・かい・・か

  1. 2007/07/21(土) 18:37:32|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月20日 Fri  Mortimer Sackler



7月20日 Fri 曇りのち雨
朝はどんよりとした空
何度か暗くなって・・今にも降るのかなって思わせながら
雨は落ちてこなくて
暗くなって・・・・
強くなったり弱くなったり
これが・・梅雨の最後の雨かな
この雨があがったら・・・

普通・・・
この「普通」っていうのが・・・・かなり・・・曖昧・・?

お友達というか・・知り合いというか・・・
いろいろとお話ししてて・・
かなりとりとめの無いお話や・・・
すごく・・・とりとめのないお話や・・・
大体・・お話なんてそんなものだけど・・

そのとき・・・何が話題の中心だったか忘れちゃったんだけど
そのお友達が・・・
「普通・・夕食が終わってからは、甘いものなんて食べないでしょ・・」
え?・・・・そうなの?
じゃ・・いつ・・・?
朝食の前?
話題より・・夕食のあとに・・甘いものを食べないということを
普通だと考えていたんだ・・と、いうショッキングな発見
わたしの場合・・・
普通とは・・夕食のあとに甘いものを食べるということであって
で・・朝食の前に・・甘いものを・・アイスクリームのトリプルなんかを・・食べない・・
と、いうのが普通・・・
え? 朝食前のアイスクリームトリプルは普通だって?
だから・・・そんなの・・アサメシマエ・・って?
うぅ~~~~む・・・・
普通とは・・・どういう概念なんだか・・・

モーティマー・サックラー
今の時期にしては・・・普通・・の、咲き方・・・かな?
え?
それは・・・誰にとって普通なの?
うちのバラ全体にしては・・?
モーティマー・サックラー・・・に、とって普通?
普通って言葉・・・
ちょっと控えようかしらん・・・・


  1. 2007/07/20(金) 22:50:08|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 7月19日 Thu Buttercup



7月19日 Thu 晴れ時々曇り
ちょっと夏?
朝ルーフに出ると、空気がきのうまでと違う・・
この時間になってもまだ湿度も気温も・・
でも・・梅雨明けは来週だって・・

頭は柔らかいほうがいい・・とか
やわらか頭の訓練法・・とか
そっと・・頭、触ってみたけど
うん・・しっかりしてる
頭がお豆腐みたに柔らかかったら・・・怖!
え? そんなこと言ってるじゃないって?
あ・・脳ね・・・脳
脳がヨーグルトみたいにトロトロに・・
それも違う?

1リットル・・・そう言われて具体的にイメージできる?
10cm×10cm×10cm の、立方体・・?
もちろんそうだけど
実物というか・・もっとリアルなものは・・
牛乳のパック・・・じゃない?
1000mlって書かれてる
でもね・・・あれ・・・・
測ったことある?
中身を・・じゃなくて・・
あ・・お菓子つくったりするときは、ちゃんと計量しゅることもあるけど
そうじゃなくて・・・
あのパック・・
あれね・・・ものさしで測ると・・
7cm×7cmの正方形で、高さ・・19.5cm
てっぺんは・・ちょっとピラミッドみたいになってるから
ちょうど肩まで測って・・・
あら?・・・でしょ
全部掛け合わせると・・955.5ml・・
1リットルに足らない
で・・ピラミッドの部分計算すると・・約23ml
これを加えても・・・978.5ml・・・
これって・・・・? ちょとおかし・・・・い?

ふふ
気がついた?
あのパック・・牛乳を入れると・・・
パックの胴の部分が少し膨らむのよ
で・・内容量を測ると、ちゃんと1リットル入ってるんだって
やわらか頭・・じゃなくてやわらかパック
考えた人が・・・すごいのかな

バターカップ・・続けてお花を・・・
これくらいのとき・・匂いを嗅ぐと
すごくいい匂い
やわらか頭・・じゃなくて
身体がフニャって溶けちゃうくらい・・・いい匂い
やわらか身体の・・・?

  1. 2007/07/19(木) 23:57:03|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月17日 Teu Rachel Bowes Lyon



7月17日 Teu 曇り・・・一時雨
なんとなく・・・さえない空
ここんとこ・・・雲の広がる空が多い
そりゃ・・梅雨なのはわかるけど・・
でも、いつもなら梅雨と言いながら
焼け付くような陽射しの日が多いのに・・
7月も後半なんだから・・・

台風の風が過ぎて
ホントなら・・もう真夏の暑さでもいい頃だけど
今年は・・・それどころか
夜にはひんやり・・・
窓開けて寝てると・・・明け方、寒くて目が覚めて
窓を閉めてまた眠りにもどって・・なんて日も・・・
バラたちも・・・もちろんわかってるのか
毎年・・7月も後半になると・・
なかなか写真に撮ろうと思うお花も少なくなるけど
今年の気温だと、まだなんとか・・・
カメラを向けたくなるお花を見せてくれる

もともと・・・
夏のお花は咲かせても、あまり綺麗には咲かないし
株の体力を温存するため摘蕾を・・・
なんて、本に書かれたりしてるけど
あんまり・・そんなことしたことは無い・・かな
たまには・・しなくもないけど
ほとんどは・・・蕾をつけてもそのままで
咲きたいように咲かせてる
あ・・・咲きたいのかどうか聞いたことはないけど
蕾を付けるってことは、お花を咲かせたがってると勝手に思って・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
これ・・・三番花・・かな
どんどん蕾をあげて・・・
はい、もちろん・・・全部咲かせちゃってるけど
このお花・・・やる気満々?
花びら・・ゆったりと・・色もしっかり・・・
このバラは・・・
もともと、夏が嫌いじゃないのかな・・・

あ・・・こんな撮り方だとわかんないって?

  1. 2007/07/17(火) 22:17:35|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月15日 Sun Clematis



7月15日 Sun 晴れ
台風・・過ぎちゃったのかな
少し気になって、早起きしたけど
起きたときには・・
雨も上がってて・・すごいスピードで雲が流れてた

拍子抜け・・・
なんて言っちゃ・・不謹慎だけど
朝から広がる青空は・・・
ただ・・・吹き返しの風のすごいこと
西からの風が・・・
ときどき・・・機関車みたいな・・
あ・・機関車・・実際には見たこと無いけど・・
機関車みたいな・・・
あ・・・だったら機関車みたな・・なんてこと言わなきゃいいのにって?
とにかく・・・そんなイメージの黒い雲が空を流れていく
雨が落ちてきてもおかしくないような雲
だけど・・
今日はぜんぜん雨は降ってこなかった
台風の後、ニュースではフェーン現象が・・なんて、言ってたけど
おかしいなぁ・・・
うちのあたりでは・・気温、そんなに高くなくて
風は・・・かなり爽やかだった

ずっと風が吹き続けていたんで
なかなか・・ルーフのお掃除もはかどらず
少しずつ・・少しずつ・・・
せっかく鉢を動かしたことだし
それに・・・
雨、風で・・・葉っぱのすごいこと
掃き集めたいのに・・・これが・・・
風で飛ばされて・・・かんしゃくおこしそう・・・
咲いてたバラ・・風でボロボロに・・・
なんとか残ってるお花・・
写真撮ろうとしたけど、これが・・・風で・・・

クレマチスも・・二番花って言うのかな・・
台風にも負けずに、またいくつもお花をつけてる
でも・・・外では・・・
ファインダー覗いてると、船酔いみたいになっちゃいそう
で・・・またチョッキン・・・
光に透かしてみると・・
なんだか・・・色が・・・複雑なのね・・・
台風過ぎたけど・・夏・・・まだかな・・・・・

  1. 2007/07/15(日) 20:10:06|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月14日 Sat Comtes de Champagne



7月14日 Sat 雨
もちろん・・・朝から雨
台風来るのかな・・
そう思いながら遠くの空を見る
午後になって、どんどん東風が強くなってきた
来るんだ・・・やっぱり・・

朝はやくは・・
まだ懐疑的?
台風・・ホントに来るのかな
なんて思ってた
ちょっと用があって出かけてたけど
午後になって風も強くなって
ニュースなんかでも、台風情報ばっかり・・・
なんだか・・大変なことになってるんだ
はやく帰って・・・鉢・・動かさなきゃ・・

そう思いながら帰ってきて
ルーフに出ようと思うと
すごい雨
うぅ・・・・どう・・・し・・よ・・・う・・
どうしようなんて言ってないではやくやらなきゃなんないんだけど・・
それでも・・せめて・・
もう少し雨の弱いときに・・・

しばらく見てると少し空が明るくなって
雨もよわまってきた
いまがチャンス・・
あ・・・・どうしよう・・・レインウェア着るべきか・・・
ま・・いっかぁ・・
終わってシャワーすれば・・
で、どうせ濡れるんならTシャツで・・
よぉ~~~~い・・・スタート!

一気に鉢を移動させて
伸びた枝に支柱を立てて・・・
だんだん慣れてきたのか・・そんなに時間もかからずに・・
でも・・・
もう・・・びしょぬれ・・
水もしたたる・・・・?
さ・・シャワーシャワー・・・

吹き始めた台風の風の中
今朝開いたのかな・・・・
シャンパーニュが揺れてた
台風で・・傷んじゃうよね・・・
お部屋の中でゆっくりと・・・・

  1. 2007/07/14(土) 16:19:31|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月13日 Fri  夏色のグレイス



7月13日 Fri 雨
朝からずっと雨
さっきから、少し小降りになって・・・

台風・・・来るのかな・・・
天気予報やニュースでは台風のこと言ってる
南のほう・・・すごいことになってる
あんな風が・・・?
もちろん・・被害は困るけど・・・
みなさん・・・どうか気をつけて・・

この台風が通り過ぎると・・・
どうなんだろう・・・
まだ今年は猛暑・・なんて言う気象予報士もいるし
すでに・・この温度と日照時間だと・・・
ことしは平均すると冷夏で・・
そろそろ・・野菜なんかも作物にも影響が
なんて言ってるのも耳にする
どうなんだろう・・
暑すぎるのも困るし
でも・・ずっとこのままで・・・も、困るような

夏が来たら・・・・
夏が来たら・・・・来たら・・・・
うんと・・・・
何しようかな・・・
夏が好きだけど・・・
だからといって何をするわけでもないんだけど・・
何をするわけでもないけど・・・
それでも・・はやく夏になればいいのに・・

グレイス・・・
夏を待ち焦がれたの?
もう夏色で咲いてる・・・
外は雨だし・・・お部屋の中で撮ることに・・・
それに・・・台風だし・・・ネ・・

  1. 2007/07/13(金) 22:00:00|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月12日 Thu  LouisⅩⅣ



7月12日 Thu 雨のち曇り
梅雨空の朝
気温もそんなに高くない
雨・・・降ったりやんだり

ゆうべ・・・
少し風がひんやりしてきたかな・・
なんて思いながら、窓を全開ししたまま寝ちゃった
明け方・・・寒くて目が覚めて
窓を閉めて・・・・・

もう7月も中旬なのに
どうなってるんだろう
温暖化で寒くなってきたのかな・・・・???

去年なら、今ごろクーラーなしでは眠れなかったはず・・
なのに、今年は・・・
6月に・・一度だけ・・・
それ以来・・ずっとクーラー出番なし
長期予報では、猛暑・・なんて言ってたけど
これで・・・?

せまって来てる台風が通り過ぎたら
一気に夏になっちゃうのかな
梅雨前線を台風が木端微塵に吹き飛ばして
移動性高気圧が押し寄せて・・・
早く、ちゃんと暑くならないと
バラたち・・・夏が終ったとカン違いしちゃいそうかも・・・

まさか・・・・
カン違いじゃないよねぇ
ルイ14世・・・深い赤で・・少し黒で・・・
梅雨空のした・・・潜むように・・・

  1. 2007/07/12(木) 23:44:49|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 7月10日 Teu Comtes de Champagne



7月10日 Teu 雨一時曇り・・・また雨
朝から雨
少し止んでる時間もあったけど
夕方から・・・また、雨
今週はずっとこんなお天気かな・・・

夜・・・無性に喉がかわくこと・・・あるでしょ
そんなとき・・・
もっちろん・・ビール?
お酒の飲める人はそうなんだろうけど
ぜんぜん飲めないんで・・・ここが難しい
冷たいお茶? お水? それとも・・ジュース? 炭酸系?
それとも・・スポーツドリンク?
いつだったかな・・・
そんなことがあって・・
冷蔵庫の中を見るけど、いまいち・・・ピンとくるものが無い
何が飲みたいのか・・じぶんでもわかんない・・・
う~~~~~~んと・・・・う~~~~~~~んと・・
え~~~~~と・・・うぅぅぅぅぅ・・・
思い出した!
どれくらい・・・飲んでないだろう・・
もう・・・何年も・・・?
思いついたのが・・・カ○ピス!
でも・・冷蔵庫には無くて・・・
それから少しして、買っておいた
でも・・そのことを忘れてて・・・
で・・・思い出したのよ・・・
さぁ~~~て・・・いざ飲もうとすると・・・
これが・・かなり難しい
まずは・・・グラスを用意して・・はい
で・・グラスには・・何から入れよう
カ○ピス? 氷? お水?  どれが・・一番?
悩んだ末・・まずは・・カ○ピス
えと・・どれくらいが適量だっけ・・・
お水との比率は・・・
グラスにカ○ピスを入れて・・
次に氷を入れて・・・最後にお水?
え?  順序が違うって?
裏千家ではこれが正当なのよ・・・・?
で・・味見してみる・・・
ちょと・・・・薄い・・・かな
ってことは・・カ○ピスをもう少し・・・
で、もちろん・・・まぜまぜ・・・
はい、味見・・・・あ・・ちょと・・・濃い
なら・・・も少しお水・・・また味見
あれ・・・また少し薄い・・・?
で・・・
これを繰り返すこと延々と・・・
これくらいで・・いいかな
そう思ったとき・・・出来上がったカ○ピスの量ったら・・
それに・・・味見だけで・・・
もう、喉の渇きもおさまって・・・
おなかも・・・タプンタプン・・・
どうしよ・・・・このグラス山盛りの・・・・

シャンパーニュ・・・
雨の中・・・・
水玉つけて・・・ちょっとカ○ピス色?
・・・・・ちょと・・飲みたかった?
そんなわけないか・・・
カ○ピスあげたら・・・あんな匂いに・・・なるわけないし・・・
  1. 2007/07/10(火) 21:36:40|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月9日 Mon  Moonbeam



7月9日 Mon 曇りのち雨
朝の空は薄い雲
予報では午後から雨
降り出したのは夕方だったかな
今は・・・ほんの少し・・・

絶対に・・・選んでる?
きっと・・・わかってたのね・・・
予報では・・・午後から雨
新聞のお天気欄でも・・12時くらいからは傘マーク
なのに・・・
お昼になっても降ってこなくて
だんだん時間も過ぎて
あ・・今日は降らないんだ・・
なんて思い始めた頃から落ちてきた雨

たいして・・・強くはならなかったけど
止むでもなく・・激しくもならず
ずっと静かに降り続けてる

雲の上では・・・
降り注ぐ月光は、雲の上で反射して
1万メートル上空で乱反射をしてるのかな

月光が雲に降り注いで
光の粒子が核になって
雨粒が生まれて
地上に落ちてくる
そう・・・花びらにも・・・落ちてくる
雨粒の中の・・月光の粒子の核を吸収して・・・
また・・・蕾が膨らみ始める・・・

ムーンビーム
そう・・・絶対、雨が降るの・・・わかってたんだ・・・

  1. 2007/07/09(月) 22:36:09|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 7月8日 Sun  Buttercup



7月8日 Sun 曇り
朝は曇り空
夜、涼しかった空気がまだ残ってるようで・・
お昼を過ぎるころには薄日も射して
すこし夏の気配
でも、まだまだ・・・・

すぐ近くのホームセンター
ちょっと買いたいものがあって・・・
日曜だと・・・すごい人
はぁ・・・急いでたわけでもなく
もっと・・・すいてる時間を考えて来ればよかった・・
通路を歩くだけでも・・・
いきなり立ち止まる人
世間話に熱中してるオ○サン・・・
鬼ごっこ? 走り回る子供・・・
はぁ・・・・買い物・・やめて・・帰ろうかな
通路の真ん中に、買い物途中?のカート
邪魔だなぁ~~・・・なんで真ん中に放置してるのよ・・・
別に・・・見るともなくカートの中・・・
え?・・・・
これって・・・・
お店の人が・・商品の補充のため・・・?
とにかく・・・
これって・・・お店にあった・・全部?
って、思うくらいの・・電池
それも・・・いろんな種類の・・・
これだけの電池・・それもいろんな種類・・
いったい・・何に・・・
って、思ってると・・オジ○サン・・・
普通にカートを押して行っちゃった・・
思わず・・これだけの量・・・何に使うんですかって聞きたくなっちゃった・・・
まさか・・・・そのオジ○サン・・・
電池で動いてるわけでは・・・

結局、買い物はやめて・・
ホームセンターを出て・・ちょっとお散歩気分で遠回りして帰ってきた

田んぼを見ながら歩いてると
おたまじゃくしがいて・・・カエルもいて・・
シオカラトンボが飛んでて・・・・
暑さはまだだけど
そろそろ・・夏の準備は万端
さぁ・・・大好きな夏・・・
はやくおいで・・・

バターカップ
夏顔・・?
春に比べると・・だいぶ小さくて
花びらも・・少し少なくて・・すこしほっそり・・・
うん、こっちも・・夏の準備万端・・・

  1. 2007/07/08(日) 21:28:10|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月7日 Sat  John Clare



7月7日 Sat 曇り
朝から曇り
夕方、湿度が上がったようで
雨近いのかな・・・
なんて思ったけど
この時間になって、涼しい風が吹き始めた

今日は七夕
さすがに・・・雨は遠慮したのかな
朝から・・何度か空が薄暗くなって
う・・・?  降るのかな?
なんて思わせたけど
結局、降ってはこなかった

暗くなってから、何度も外に出て
空を見てみるけど・・・・雲、厚いのかな
星の気配は・・・・ぜんぜん
そっか・・・今日は・・・
雨だって遠慮したんだから
地上からみんなが見上げるのも遠慮して
1年に一度の星の・・・・

1年に・・・何度・・・いくつ・・お花、つけるんだろう
そう思わせるくらいに咲いてくれるこのバラ
ジョン・クレア
いつも咲いてるようで
だんだんカメラ向けなくなってしまうくらい
たまには・・・・ちゃんと・・・撮ってみようかな
お花は・・いつも咲いてるのに
ちゃんと撮るのが・・・1年に一度だったりして・・・

  1. 2007/07/07(土) 22:09:22|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月5日 Thu Duke of Edinburgh



7月5日 Thu 曇り時々晴れ
朝は・・・
まだ、曇るのか・・晴れるのか・・それとも・・
また雨が降るのか
ぜんぜん・・わからないような空
結局、雨は落ちてこなくて
午後になって、青空も見えてた

お天気・・・今日だけだったのかな
明日・・また、夕方から夜にかけて崩れ始めて
週末は雨・・・みたい
ま・・・どっちでもいいか・・・
雨なら雨の・・・

春先・・・
実はかなり期待してた
このバラ・・・デューク・オブ・エジンバラ
なのに・・・
うぅぅぅ・・・・
えと・・・かなり・・白い粉が・・・
で、期待したような姿には咲いてくれなかった
待ちに待った2番花
一番花を切ってから・・少し時間がかかるのかな
やっと・・・・

でも・・・・
悪くは・・・ないんだけど
やっぱり・・・一番花に比べると
お花・・少し小さくて
それに・・・この色・・・
春に比べると・・少しブルーの影が・・・?
ん?
モンク・・・言い過ぎ?
そんなこと言いながら・・・・
ずっとこのお花から離れられずに・・・

  1. 2007/07/05(木) 00:00:00|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月4日 Wed Saint-Exupery



7月4日 Wed 雨
朝・・何が落ちてきたんだろう・・・
そう思うくらいの音をたてて雨が・・・
一日中・・・よく降った
今もまた少しだけ・・・

ここ何日間かな
朝は雨
うぅ・・・・・
毎朝、写真撮るのに
雨だと・・・
いや・・撮らないんじゃなくて
どうやって・・・・と、言うか・・なんて言うか

まず、めったに傘をさすことは無くて
傘を使うとすると・・・雨じゃなくて・・真夏の陽射しの真昼間?
今くらいの気温だと・・・
Tシャツだけで・・・
それとも・・・Tシャツの上に、雨をはじいてくれる・・カッパ・・じゃないけど・・・
アウトドア用の・・かるいレインウエア・・みたいなの・・を、羽織って・・・?
そんなに長い間撮ってるわけじゃないし・・
キャップだけかぶって・・・
あ・・・キャップだけ・・・とは言っても
何も着ないでキャップだけ・・・じゃないのよ
Tシャツを着て・・レインウエアは着ずにキャップだけ・・・
あ・・・Tシャツを着て・・・だけど・・・・
ちゃんと下は・・・・もういいって?

今朝・・・
爆弾が落ちてきたのかと思うような一瞬の雨のあと
レインウエアは暑いし・・・キャップだけかぶって
で・・・ルーフに出て・・
写真撮り始めたとたん・・・・はい、ま~たすごい雨
いちど小雨にして油断したところを・・・?

わかった・・・
こんなことするのは・・・
星の王子様のいたずら・・・?
サンテグジュペリ・・・咲いたからかな

  1. 2007/07/04(水) 23:28:14|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 7月3日 Teu Hot Cocoa



7月3日 Teu 雨のち曇り
朝起きると雨
明け方・・・なんとなく雨の音・・・聞こえてた
午前中にはあがったけど
午後になってからも、少しだけ・・・・
降ったりやんだり

もう7月なのに・・・
あんまり暑くない・・・?
今も、この時間になると
少し涼しい風が吹いてくる
去年・・・今ごろ・・・
もうしっかりクーラーがんがんだったような
今年になって・・・
あれ・・・・1回だけかな・・・クーラーに頼ったのは・・・
それも・・・
ちょっと試運転のつもりだったのが
そのまま眠っちゃって・・・

一度、頼ると・・・もうやめられない・・・でしょ?
タイマーを設定して眠っても
切れるとすぐに目が覚めちゃって
で・・すぐに手がリモコンを探しちゃう

このくらいの季節・・このくらいの温度になると
オレンジが強く・・・?
花びらも少し少なくなって
もちろん、お花も春に比べると小さくて・・
ホットココア
これくらいが・・・
一番、難しい色かなぁ・・・
クーラーのお部屋で咲かせたら
秋のお花に・・・・ならないかぁ・・・・


  1. 2007/07/03(火) 23:09:01|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 7月2日 Mon Aimee Vibert



7月2日 Mon 雨のち曇り
朝、少し雨が残ってて
ルーフ・・・出ようかな・・・・あとにしようかな・・・
少ししてから・・・出ようとすると
さっきまで小雨だったのに
意地悪するように雨粒が大きくなってきて・・・
ま・・・いいか・・・少しくらい・・

幼稚園に行って・・・
最初に習うのは・・・・順番なんだとか・・・
今、どこでもそうとはかぎらないとは思うけど・・
うちにいるときは・・なんでも一番にできるけど
団体行動になると、そうはいかず
まず・・・はい順番!・・・
に、なるのだとか・・・
う~~~~む・・・
自分が幼稚園に通ったとき・・・どうだったか・・・
さすがに・・・・覚えていない・・・

大人になっても・・順番は身についてて
好むと好まざるにかかわらず
ちゃんと・・・並んでたりする
銀行の機械の列だったり・・・
新しいラーメンのお店だったり・・
あ・・・これは・・・関西と関東ではかなり違うんだとか・・
関西気質なのかどうなのか・・
そういところ・・・並ぶのは苦手で・・・
銀行の機械ですら・・列ができてると、あっさりあきらめちゃう
ってことは・・・
幼稚園で習ったことが・・身に付いてないってことかしら・・・

バラも・・・・
順番を知ってるのか・・どうなのか
キモッコウ・・・と、決まってたのに
ここ何年かは・・・
一番最初に咲くバラは毎年入れ替わり
今年は何が・・・
なんて思わせてくれるけど
こっちは・・・・かならず・・・?
今年も・・・
みんな二番花が咲いてる今になって
やっと・・・・
今年最初のお花を見せてくれた
それも・・・こんな雨の中
雨の中、煙るように花びらをほどいて
エメ・ヴィベール
白い花びらは・・悲しいくらい儚げで・・・・・

  1. 2007/07/02(月) 23:43:11|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 7月1日 Sun  梅雨、あじさいの風景



7月1日 Sun 曇り一時雨
朝から梅雨空
午前中・・降りそうで降らなかったのに
午後になって・・・
空はこらえきれず・・・ポツポツと・・・・


今日は・・・・あじさいを・・・


[’07 7月1日 Sun  梅雨、あじさいの風景]の続きを読む
  1. 2007/07/01(日) 21:25:11|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

    Mac.

06 | 2007/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

