バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 8月30日 Thu Moonbeam



8月30日 Thu 曇り時々晴れ・・一時すごい雨
雨の予報だったけど・・
朝、ルーフに出て空を見て
お水遣り・・どうしよう
降らないみたい・・・かな
なんて思ってたけど
午前中・・遠雷が聞こえる・・なんて思ってたら
いきなりすごい雨・・

去年・・すごく調子が良かったのに
今年はどういうわけか・・・
お花・・うまくいかない・・
なんていうバラがあるかと思えば
まったく逆に・・・
去年、うまく咲かなかったのに今年は絶好調
なんていうバラも・・・
あ・・・
ずっと・・・なんだかなぁ~~これ・・・
なんていうバラもあるけど・・・
それも・・まったく逆に
もう毎年・・みごとにお花を見せてくれるバラも、もちろんある
その株の気分なのか・・・
それとも育て方なのか・・
でも、うちにあるバラはみんな同じように育ててるし
特に・・どれかだけ違ったお世話をしてるわけではないし・・
そこがいけないのかな
バラによって・お世話の仕方を変えなきゃいけないのかな
もちろん・・多肥を好むとか・・そうでないとかの加減はしてるけど・・
う~~~む・・・毎年不思議・・・

今年のはじめ・・・
あれ・・  れ・・・れ?
なんて思うと・・・なんとコガネムシの幼虫がいっぱい
すぐに全部落として・・・
その後、少し枝が枯れこんで
かなり心配してたけど
それから・・どんどんお花をつけて
新しいシュートもあがってきて
で・・・またまたお花もいっぱい
元気になってよかった・・ムーンビーム

  1. 2007/08/30(木) 22:27:46|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 8月29日 Wed  Ballerina



8月29日 Wed 雨のち曇り時々晴れ
朝早く・・雨が残ってた
ゆうべの月食が終わってから・・夜中に降りだしたのかな
一日中降るのかと思ったら、雨はそれでおしまい
まだまだ暑さが・・・

暗くなって外を歩いてると
あ・・・・もう?・・・・
足を止めて・・・じっとして・・・
ちょっとつまりながら
ちょっと遠慮するように・・・
ちょっと途切れて
ちょっと試すように
聞こえてくる・・・コオロギの声
あ・・・声と言っても・・もちろん声じゃなくて・・なんだけど
夏の終りが近づいてる・・・・

テレビ・・だったかな
海水浴場の海の家・・・
昔は、お盆になると片付けられてたけど
最近は・・お盆を過ぎても海に来る人がいるんで
いくつか残ってるところもあるそうで・・
そんな・・海の家を片付けてる映像
そっか・・・やっぱり夏は終わりなのかな

異常気象なのかどうなのかは、よくわかんないけど
残暑だけが長く残って・・・
でも・・・それは・・・
ただ、気温が高くて・・暑いだけ
もう・・夏は終わり・・・なのかな

日が暮れるのも・・だんだん早くなって
暮れる空を見て・・時計を見る
え・・まだこんな時間なのに・・・なんて思ってみたり・・

夏の後片付け
それは・・秋の始まり・・・ではなくて・・
夏は終わっても・・まだまだ秋は始まらない
じゃぁ・・・季節は・・・何なの?

ルーフのベンチで・・またまた・・
答えの出ない・・わけのわかんないことを考え始める
こんなこと考えるのは・・夏の終わり・・・だから?

バレリーナ
開いて何日過ぎたのかな
ピンクも褪せて・・・
意外と・・・夏の終わりに似合ったりして・・・


  1. 2007/08/29(水) 21:19:40|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 8月28日 Teu  月食



8月28日 Teu 曇り時々晴れ
朝は陽が射してて・・・
日中・・曇ったり・・少し晴れたり・・

朝起きて・・
今日は一番に新聞を・・・
え? 政治欄?
知らない間に任命されてたら困るから・・・?
ううん・・・天気予報を・・・
新聞の・・時間ごとの予報では・・・
あややや・・・
午前中・・傘マーク
正午頃、曇りマークで・・・
その後・・ずっと・・夜の9時まで傘マーク
う~~~~~む・・・・これでは・・・困った・・
何が?って・・?
今日は・・久しぶりの皆既月食で・・
それも・・昇り始めた直後から欠け始めて
9時40分くらいに戻る・・そんな月食
こんなに観察しやすい時間・・
それも・・気温も・・
真冬の明け方なんていったら・・
さんざん寒い中待って・・雲が出てきたら・・もう、最悪
寒いのが超苦手な私にとっては
夏の月食・・それも夕方からなんて・・・
なのに無情にも・・雨なんて・・・

昼間、一度かなり暗くなって
もう降るのかな・・なんて思わせたけど
そこは・・精度のいい天気予報
結局・・雨はぜんぜん降らず
でも・・・夕方から雲が広がって
月のの昇るのさえわかんなくて・・・
ずっと雲の上のお月様
時計を見て・・
はぁ・・・今日はもうダメかぁ・・
なんて思い始めて・・カメラからレンズを外して
用意を片付け始めると
なんと・・・みるみる雲が切れてきて・・・
最後にすべり込み~~
右上・・・雲じゃないヨ
月食で欠けてるのよ・・・・

手で・・・狐と鳩を作って
お月様に影絵を・・・見える?   わけないか・・・

  1. 2007/08/28(火) 22:24:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月25日 Sat  Dioressence



8月25日 Sat 晴れ時々曇り
ふぅ~~~
ホント、毎日暑い
朝、お水遣りするとき
うっかり色の濃いめのTシャツ着てると
もう、汗いっぱい・・・
いつまで・・・こんなこと言ってられるかな・・

朝から用があって・・夕方にもどってきて
さぁ・・ちょっとルーフのお掃除しなきゃ
花がらも切らずにそのまんまの枝が・・
雑草も・・
ほんの一週間で、こんなに育っちゃうのねぇ・・
先週も少し・・・抜いたのに・・・
あ・・・鉢の土を少し柔らかくしたんで・・
埋もれてた雑草の種に光が当たって発芽しちゃったかな・・
そんなこと思いながら
一生懸命・・鉢の中の雑草を抜いて
花がらも切って・・・
落ちてる葉っぱや花びらを掃き集めて・・・
ふぅ~~~~
もう・・すごい汗

ここまで汗かいたら・・鉢の移動も・・・やっちゃえ~~
で、はちを動かして・・
鉢の裏側に落ちてる葉っぱもきれいに集めて
もう・・手もよごれちゃって・・
それに・・・滝汗
・・・
あれ・・・・株の裏側で・・・咲いてたんだ・・・
ディオレッセンス・・
気がついてなかったぁ・・・
でも・・今は汗いっぱいなんで
シャワーを浴びてからゆっくりと写真を・・・・

う~~~ん
湯上りショットを・・・
あ・・ディオレッセンスがシャワー浴びたわけじゃ・・・ないか・・


  1. 2007/08/25(土) 22:18:48|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 8月24日 Fri Grace



8月24日 Fri 晴れ時々曇り
今日も晴れ
空の青さが・・・・だんだん抜けるような色を浮かべて・・

夏の間・・・
あ・・今も、もちろん夏だと思ってるけど・・
バラ・・よく咲いたな・・
摘蕾はぜんぜんせずに・・・
バラの教科書的な本によると、こんな育て方は良くないのかもしれなけど・・
夏のお花は・・咲かせても、良くないから・・・
秋に備えて・・株に体力をつけるためにも・・・・?
株を充実させるためにも・・・?
そんなふうにしたこともあったけど・・・
どうだろう・・・
そんなに違わないようにも思う
たまたま・・・その年・・
やる気のあるバラは・・どうしたって茂って大きくなって
枝も充実して太くなって
そうじゃないバラは・・どうしたってあまり伸びなくて
で・・ぜんぜん・・前の年と育て方を変えたわけじゃないのに
次の年はどんどん大きくなってみたり・・
一喜一憂せずに・・
ただ・・バラのしたいようにさせておくのも・・?

夏に開くお花は・・・
咲いた日のお天気にもよるけど
ことしから制定?・・された、猛暑日・・
なんて日に開くと、真夏の太陽に照り付けられて
花びらも短命だったり・・・
ちょっと咲かせたのを反省してみたり・・

グレイス・・
花びら・・シワシワになっちゃわずに
ただ・・そのまま・・少し外側に反りながら
どんどん色だけが薄くなって・・
もうほとんど白く・・・・
こんな姿を見ると・・咲かせて・・・よかったことにしよう・・・なんて・・

  1. 2007/08/24(金) 23:19:51|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月23日 Thu  Saint-Exupery



8月23日 Thu 晴れのち曇り・・にわか雨・・
夜の間、降ったりやんだりしてた雨
明け方に一度降って
それから・・陽が射して・・・
また暗くなってから雨
今日はカミナリは・・・お休みかな

激しくなったり・・優しくなったり
眠れなかったわけじゃないけど・・
なんども雨の音が聞こえて
眠りが浅かったのかな
時々・・起き上がって・・窓の外を見て・・
少し眠って・・
また雨の音で・・・

そんな夜だったのに
どうしてか・・眠りも足りてるようで・・

何が理由かわからないけど・・
時々そんな夜がある
そうかと思うと・・
まばたきしたら朝・・なんて思うくらい
一瞬で眠って・・一瞬で朝をむかえるように感じることもある
そんなとき・・・意外と・・睡眠不足のような感じがして・・

眠れない夜は・・・
本を読んだり・・ルーフで座ってたり・・・
そんなことをする日があれば・・
ただ・・じっとして
目を閉じたまま・・ただ起きてたり・・・
真っ暗な中、目を開けて・・
デジタル表示の時計の青い光に浮かぶ部屋の中を見てたり
ただ・・思考の流れに逆らわず・・・
最近、そんな時間もちょっと好きかも・・・

朝が来て、ルーフに出る
少し前まで降ってた雨のしずくが残ってる
サンテグジュペリ・・・
大きく花びらを広げてる・・・

  1. 2007/08/23(木) 22:59:59|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 8月22日 Wed Irene of Denmark



8月22日 Wed 晴れ・・・雷雨
朝は・・・いつものように晴れ
もちろん・・・暑い
でも・・・ほんの少し・・・・?
予報では・・午後には大気は不安定で雨のところも・・なんて言ってた
暗くなってから稲光
で・・・今、外はすごい雨
カミナリも・・・

外・・・・すごい雨
窓なんてぜんぜん開けられない
カミナリも・・・大音響
雨のかからないところに出て
椅子に座って見てたけど100メートル先は・・・ぜんぜん見えない
カミナリ・・・
パリパリパリ・・ドドドド~~~~ン
おなかに響くくらい
すぐ近くに・・・落ちてるのかな
光るのと音が響くの・・・ほとんど同時

雨も・・かなり激しくて
どうなってるんだろう・・・もうミスト状態で
座ってるところも霧に包まれたようになってくる
Tシャツも・・だんだん濡れてきて・・
でも・・なかなか気持ちいい
いっそ・・・
このまま・・・傘ささずに外歩いたら・・・もっと気持ちいいかな

バラ達も・・・何日ぶりかの雨・・楽しんでるかな
街中・・・夏の太陽に焼かれてた・・・
アスファルト・・コンクリート・・・金属の屋根・・・
建物も・・道路も・・・橋も・・・
この雨で冷やされて・・・・ちょっと一息
明日の朝は・・・・

イレーヌ・オブ・デンマーク
朝・・開いてた
本来、白いお花なのに・・・
この時期・・・赤いメッシュが・・・
暑さで火照ってたのかな
この雨で・・・お花・・ダメになっちゃうかもしれないけど
でも・・・・・
火照った花びら・・・落ち着くかな・・・
  1. 2007/08/22(水) 21:53:12|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月21日 Teu Duke of Edinburgh



8月21日 Teu 晴れ
もちろん・・・今日もいい天気
で・・・もっちろん・・・暑い

きのう・・・あんなこと書いたから・・・かな
得手、不得手のこと・・・

お昼くらいに・・ちょっと知り合いの人に会って
お昼ごはんに誘われた
美味しいカレー屋さんに連れていってくれるとか・・
え?  いえいえ・・・ぜんぜん
カレーが不得手なんてことないのよ
カレーは大好き
うん・・・この暑さ
カレーで汗かくのも・・・いいかも
なんて思いながら・・・

あそこあそこ・・
ふむふむ・・・外観は・・・・
う・・・・?
当たりとも、はずれ・・・とも、どちらともつかないような・・・・
中に入ると・・うん、もちろんカレーの匂いが・・
う~~~~ん、この刺激的な匂い~~
ちょっとワクワク・・
「本日のカレー」なるものを注文して・・・
エビフライが付いてるらしい・・・
待つこと・・・数分・・・
きたきた~~~~~エビフライ・・おっきい~~
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
本気?
あちゃ~~~~・・・どうしよう・・・これ・・・・
いまどき・・・こんなの・・・・それも、カレーの専門店で・・・
これって・・・・
確か・・・高校の食堂以来かも
怪しいときには避けてきたのに・・・
よりによって・・・こんなところで・・・
何?  って?
お皿がね・・・金属なのよ・・ステンレスなのかな
で・・・もちろん・・・スプーンも・・金属でしょ
これ・・・・もう大ピンチと言うか
金属と金属がかすかに摺れる・・
あの、音というか・・感触というか・・
鳥肌がたって・・・・耐えられないのよ
超超超~~~~~不得手
お店の人にに正直にお話ししたら・・・
これしかなくて~~~
なんと・・・サラダを取るための・・・木のスプーンみたいなのを持ってきてくれた・・・
あのね・・・・
視力検査のしゃもじより・・・おっきぃんですけど・・
あ・・・今どき・・
視力検査にしゃもじ・・・使わなくなったかな・・
あ? あれは・・・しゃもじじゃないって?

写真撮るの・・青は不得手・・なんだけど
だからと言って・・赤が得意なわけでもなくて・・
デューク・オブ・エディンバラ
この・・かすかに・・青を感じる赤
これが・・いっちばん不得手かも・・・・
久しぶりに咲いてくれたから
よぉ~~~し・・・しっかり撮ろう・・・

  1. 2007/08/21(火) 22:36:16|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月20日 Mon  賽昭君



8月20日 Mon 晴れ
またまた・・・思い切り晴れ
夕立があるかも・・なんていう予報を・・・
ちょっとだけ期待してたけど・・・
いつものごとく・・・

人には・・・
それぞれ・・・
得手不得手・・なんてことが・・・

よくわかんないんだけど・・・
当たり前・・・だと、思ってる・・・・かな
冷蔵庫の中・・まず・・扉の内側に付いてることが多いかな
プラスチックの板に・・
直径・・・そうねぇ・・3cmあるか無いかの穴が・・・10個並んでる
そこに・・・野球のボールを10個並べてる人は・・・まず、いない・・
ゴルフボールを並べてる人も・・・まずいない
サッカーボールやバスケットボール・・・それも・・・絶対とは言わないけど・・
まず・・・・いない・・・・よね
大好きな・・プラムを10個並べてみてもいいんだけど・・
スイカも・・・・無理だし
当然・・・当たり前のように・・
そこに並ぶのは・・・タマゴ・・・よねぇ

不思議なのは・・・
タマゴ買ってくると・・・
今は・・・透明な・・プラスチックのような容器に中に
6個入り・・とか・・10個入りが多いかな
そうやって・・・売られてる
でね・・・・その・・透明のプラスチックの容器なんだけど・・・
もともとは・・・タマゴを並べて・・蓋をするようにパックされてて
で・・・その折りたたむところ・・・
そこが・・なんて言うか・・・点線のような切込みが入ってて
そこを・・ジッパーのように千切り取るように開ける・・・のよねぇ
それがさぁ・・・
だって・・冷蔵庫の並んだ10個の穴は
パックから出さないと並べられないんで・・開けるわけよ・・このパックを・・
しか~~し・・・このジッパーのようなところ・・・
一度として・・最初から最後まで・・・きれいに千切り取れたことが・・・無い
たいてい・・・途中で斜めになって千切れちゃって
今度は反対側から同じことをするんだけど
これまた・・・途中で千切れちゃって
で・・・結局・・・チカラ技のよように
蓋を持って・・パキパキ音を立てながら引きちぎるように・・
タマゴ・・落っことしそうになっちゃうのよねぇ・・
あのパック・・上手に開けられないのは・・・わたしだけ・・・?
う~~む・・・かなり・・・不得手

サイ・ザウ・ツィン・・・って、発音するのかな
3番目くらいのお花が・・・・
本だったかな・・誰かの咲かせてる写真だったかな
いいな・・って、思った姿には・・・
まだ一度も咲いてくれたことが・・・・無い
今回も・・また・・・
少し欠けたようで・・・十六夜でもないのに・・・
う~~む・・・・
うちのルーフの環境が合ってないのか
それとも・・・・このバラを育てるのが・・・・不得手だから・・・?
ま・・・夏だからってことで・・・
そのうち・・そのうち・・・・
  1. 2007/08/20(月) 20:31:58|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 8月19日 Sun Penelope



8月19日 Sun 晴れ・・・雷雨
今日もしっかり夏空が広がって
午前中からすごい暑さ
予報では・・・午後から曇るところも・・・
なんて言ってたけど・・ぜんぜん
暗くなってから・・カミナリが鳴って
一瞬だけ雨が・・・

これだけ暑いと・・・
なかなかルーフに出よう・・なんて気にはならない
葉っぱや・・花びらがいっぱい落ちてて・・・
そろそろ・・手をつけなきゃ
そう思うんだけど
いざ・・出てみると
10分もしないうちに汗が滝のように・・
バラの鉢・・小さな雑草が・・・だんだん成長してくるし
お水遣りしながら・・少しはとるんだけど・・・

お昼頃・・・
どうせこの暑さだし・・・
ま・・・夕方まで手を付けることはないし・・
今のうちに・・ちょっとだけ用があったのを済ませに・・

戻ってくると・・そろそろ・・・夕方近く
ちょっとだけルーフのお掃除を・・
そう思って出ると・・
どうして・・?
いきなりすごい風が吹き出して
葉っぱが集められない・・
見ると・・・西の空・・黒い雲に覆われてて・・時々稲光が・・
西から吹いてくる風が・・かすかに雨の匂い
ホウキはなかなか使えないんで・・
鉢の中の雑草を抜いて・・葉っぱを手で集めて・・
花がら切って・・・・
暗くなる頃まで・・なんとか・・できることだけでも・・
ふぅ~~・・ちょっとすっきりしたかな

暗くなって・・雨雲がこっちまで・・・
30分間くらいかな・・雨が・・
雨のあと・・・ルーフに出てみると・・・
はぁ~~~涼しい・・・・
さっきまでの暑さがウソみたい・・・

ペネロープ・・・
今、ちょうどたくさん咲いてて
夕方・・ちょっとふにゃ・・って、なりかけてた
朝のペネロープ・・・撮っといてよかった・・・って、思ったけど
この雨で・・元気復活したかな・・・
  1. 2007/08/19(日) 22:10:54|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 8月18日 Sat  花火



8月18日 Sat 晴れ
わかってはいるけど・・・この暑さ・・・
朝、水遣りするだけで・・・汗が・・・

午前中涼しいうちに・・・
ちょっと落ちた葉っぱを集めて・・
支柱を立て直して
ちょっとハサミをいれて・・・
鉢の中に落ちてる葉っぱを集めて
で・・小さな雑草も抜いて・・
鉢を少し並び替えて・・・
の・・・予定だったけど
午前中に涼しい時間はぜんぜん無かったので・・・
予定も一切・・・・・手を付けず・・・

何度か・・・ルーフには出たんだけど・・
それが・・・もう・・・暑いのなんの・・・

で・・午後になって・・・
涼しいうちに・・・なんてことはあり得ないんで・・・
ちょっと用を済ませに・・・

外歩いたけど・・・
時間帯にもよるのかな
なんだか・・・・人が少ないような・・・
そりゃ・・この暑さだし・・・
あんまり外には出たくない・・・・かぁ・・

ドンドン・・・ドン!
パパパ~~~ン・・・・
暑かった空に・・・攻撃開始~~
そろそろ終りの夏空に・・・・花火満開


  1. 2007/08/18(土) 22:22:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 8月16日 Thu 紫燕飛舞



8月16日 Thu 晴れ
う?
朝、いつもより少し早い時間にルーフにでた・・   う?
何・・・これ・・・暑すぎない・・?
そう思って温度計を見ると・・・・
え?  この時間に・・・・?
なんと・・・朝から32℃・・・

うんと・・・・
時々・・・聞かれたりしない?
コーヒー派、紅茶派・・・どっち? なんて
うんと・・・どっちでもなくて・・・日本茶派・・なんですけど・・
夏と冬・・どっちがいい?
そりゃ・・・春とか・・秋が一番過ごしやすくて・・・
甘党、辛党?
いや・・・甘いものも食べるし・・辛いものも食べるし・・
どっちも美味しいんだけど・・・
お醤油派?・・ソース派?
そんなこと・・・お刺身をソースで食べないでしょ・・・
食べるものによるでしょ・・・

なんて・・・時々・・無茶苦茶な・・・

この1週間くらいのうちに・・・何回かお散歩をした
それが・・
朝早くに・・数回
夜遅くに・・数回
残念ながら・・・真昼間のお散歩は・・遠慮した・・・
真夏日・・で、猛暑日・・・
朝のお散歩と・・夜遅くのお散歩・・どっちが気持ちいいかなぁ・・
え?
それも・・・かなり強引な比べかた・・・?
比べると・・・・
どっちも・・・・それなりの・・・・なんだけど
想像だけだと・・
朝早くは・・涼しい風で・・・
夜遅くは・・・冷え始めた夜風・・・なんて思うけど
実際は・・・
どっちも・・・・汗が流れるくらいで・・・・

バラは・・・
夜のバラも大好きで・・・
朝早くのバラも大好きで・・・・
紫燕飛舞・・・
朝早く・・・
  1. 2007/08/16(木) 23:22:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月14日 Teu Dark Lady



8月14日 Teu 晴れ
今日もしっかり真夏
朝から真夏の空気に包まれる
でも・・・
きのうの風が少し残ってたのかな
日陰では・・風が吹くと・・・

冬は・・・・
なんて言うのかな・・・
終るんじゃなくて・・
春が始まる・・
で、いつの間にか・・冬が薄くなって消えていくようで・・・・
そんなふうに・・感じる
でも・・・夏は・・・
お祭りが終わっていくように
夏の終わり・・・を、感じる
外を歩きながら
照りつける太陽の陽射しの強さを感じて
見上げると・・・圧力を感じるような光が降り注ぐ
なのに・・・
少し風が吹いてて
大きな木の下・・・
陰をつたいながら歩いて・・・
陽射しを避けてるだけのつもりが
あれ・・・空気が・・・
そっか・・・もう8月も半分が過ぎようとしてて
暦のうえでは・・・そうなんだ・・・
それは・・・夏が衰えるようで・・
夏の終わりの兆しを少し感じたようで・・・
大好きな夏が・・・・少しずつ・・・少しずつ・・・

ダーク・レディー
まだまだ・・・燃える夏のイメージのお花を咲かせてくれた
このお花が終わって・・・
次の蕾が上がる頃
季節は・・・・・

  1. 2007/08/14(火) 22:09:39|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月13日 Mon Blue Bajou



8月13日 Mon 晴れ
すごい風
ゆうべ・・少し吹き始めてたけど
今日は朝からずっと・・
それも・・東からの強い風
雨・・降るのかと思って天気予報見たけど
ぜんぜん・・そんな気配も無いのね・・

例えば・・・
ピクニックなんかは・・・
そう、春の暖かい光の頃・・とか
秋、少しひんやりしてきたくらいが・・いいかな

お花見・・これは・・・
季節というより・・お花が咲いてないと・・なんともならないけど・・

星を見るのは・・・
空気のきれいな・・寒い時期・・・?
花火は・・・うむ・・・・これは・夏の・・・・
もちろん・・夜
昼間にやっても・・・ねぇ・・・
あ・・・昼間の花火っていうのもあるらしいけど・・

物事には・・・それぞれ・・ふさわしい時期というのがあるような・・
どうして・・・・
今年、最高の温度と湿度を記録する時間に・・・
炎天下で野球を・・・・
でも・・そうでなきゃ・・ダメなのかなぁ・・

ブルー・バユー
ふさわしい時期・・・って、考えると
もちろん・・春のお花・・きれいで・・
夏は花びらが少なくなって・・・
でも・・どうしてか・・・
夏の明け方・・陽が昇る前の青い時間が似合うような・・・
それが・・・ふさわしい・・そんな気が・・

  1. 2007/08/13(月) 18:18:59|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月10日 Fri Comtes de Champagne



8月10日 Fri 晴れ
ぬぬ・・・
朝ルーフに出ると・・・
今日は暑さが違う・・・?
朝から・・・夏はやる気満々・・・気合・・はいってる・・?

あの映画・・見た?
あ・・・あれ?
うんうん・・・
見た見た・・
主人公の俳優さん・・なんて言ったっけ・・
あ・・あの俳優さん・・うん、なんだっけ・・出てこない・・
あ・・少し前の・・なんとかっていう映画にも出てたよねぇ
はいはい・・出てた出てた・・
名前・・・なんだっけ・・
うん・・ここまで出てるのに・・

横で聞いてると・・なんの話しなんだか・・
だけど・・会話の当人同士はちゃんとわかってる・・・?
顔は思い出せても・・名前が出てこない・・
よく似たこと・・・    でしょ?

昨日・・あんなこと書いたからかな・・・
変な夢を見た
怖い夢ではなかった・・・・・はず
はず・・・って、言うのは・・・
変な夢を見たってことは覚えてるんだけど・・
で・・・夢の中で・・何かが起こって・・・目が覚めた
なのに・・・
目が覚めた瞬間・・・
なんの夢見てたのか・・・思い出せない
余計になんだか・・・変な気分
眠気も飛んじゃって・・・
時計見ると・・まだこんな時間
意識しないまま・・ルーフに出て・・
ちょうど・・朝日がでてくるところ
今日も暑くなりそうだな・・・
なんて思ってるところへ・・届きだした夏の朝の光・・・

蕾がたくさんあがって・・・
また咲き出したシャンパーニュ・・・
朝の光・・一筋届いて・・・
モーニングシャンパン・・・・・

  1. 2007/08/10(金) 23:46:25|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月9日 Thu Pat Austin



8月9日 Thu 晴れ
約束通り・・・
朝から・・しっかり晴れ
少し雲も浮かんでたけど
暑さを押さえたり・・夏の邪魔をするわけでもなく・・・
もう・・・しっかり完璧に夏の朝

夢占いって・・・あるのよねぇ
あ・・・興味があるわけじゃないんだけど・・・
本なんかも・・出てるのかな
本が出てるなら・・・今どき・・・
きっと、ネットでも・・そういうのがあるのかな

たとえば・・・
ずいぶん古い・・昔からの話しだと・・
白いヘビが夢に出てくると縁起がいい・・だっけ?
火の夢も・・・水の夢も・・・オネショする・・・とか
そだ・・・ずっと前に・・書いたけど
総天然色の夢は・・・なんとか・・・・なんて言うけど
わたしは・・・常に・・・なんで・・

時々・・・うさぎが夢に出てくる
うさぎって・・・お山を歩いてるときに
野うさぎなんかを見かけることあるけど・・・
近くで・・至近距離で見たことって・・・ほとんど無いんで
夢に出てくるうさぎは・・アニメのうさぎみたいなのが
あ・・・これは夢だ・・って、自分でも思いながら見てて
で、うさぎが・・・誘うというか・・
どこかへ・・・連れて行こうとするのよ・・
ついて行くうちに・・・いろんな場所を通って
で、うさぎは白かったり・・黒くなってたり・・
ときに・・・ピンクや黄色だったり・・
今までに・・絶対見たことの無いものを見せてあげるって・・言うのよ
だから・・・どんどんついて行くんだけど・・・
そのどこかで・・夢が途切れるのかな
見たこと無いものに・・・まだたどり着いた記憶が無い
最近・・・そのうさぎ・・・
あんまり夢に出てこなくなった・・・・
夏は得意じゃないのかな・・

夢占いだと・・・こういうの・・・・
なんなんだろう・・・・
何かを表していうのかな
繰り返し同じ夢を見るってことに・・意味があるのかな

ひょっとすると・・・
うさぎはカメラだったりするのかな
で・・・見たこと無いものを見せてくれようとしてるのかな
で・・・・行き先は・・・バラ?
パット・オースティン
うん・・・たしかに・・・・1年に1度あるかないか・・・・・だけど
見たこと無い姿を見せてくれる・・・・


  1. 2007/08/09(木) 21:11:55|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月8日 Wed  月月粉



8月8日 Wed 曇りのち晴れ
朝はうっすら雲が広がってて・・・
でも・・・空気の中には・・・
これから暑くなるよ・・・の、粒子がいっぱい
すぐに雲は消えちゃって夏の空
ふぅ・・・・・

今日も暑かったなぁ・・・
暑かったじゃなくて、今この時間になっても十分暑い
なにか・・冷たいものを・・・
そだ・・・あれ・・・
カ○ピス・・・・
作り方は・・・もういいって?
おっきなグラスに半分くらい作って
グラスを持って・・・ルーフのベンチに
あ・・・たっぷり作って、バラにも少しあげればよかったかな

この時間になって、少し雲が出てきてて
切れ間から・・かすかに星が見える
夏の夜風が・・・
バラを揺らすほどでもなく・・・かすかに・・

今日もこんなに暑くて
明日も・・あさっても・・・その次も
きっと・・・もっと暑いかな
なのに・・・暦は・・もう立秋
これからは・・暑い盛りじゃなくて・・・残暑・・・
そうざんしょ?
あ・・・・暑さで脳が・・・・

月月粉
立秋って知ってたの?
中秋じゃないのよ・・・・
三日月・・・
ほんの少し・・・秋の気配?

  1. 2007/08/08(水) 22:32:41|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 8月6日 Mon LouisⅩⅣ



8月6日 Mon 晴れ
ガハハハハ~~って・・・・笑いたくなるくらいの朝
朝から・・・なんていう気温
それに・・・陽射し
いきなり真夏がやってきた

最近・・・・
少し前から・・・・かな
いろんなところで・・・
買い物すると・・・ポイントが溜まる・・・でしょ?
よく行くお店なんかだと・・作ってもいいかな・・
で、何枚かカードがあって・・・
で・・・・
買い物・・・したのよ
そしたら・・ポイントカードお持ちですか?って聞かれて
そこのお店のカードを持ってたかどうか覚えていなくて・・
カード入れからカードを出して・・探そうとすると
それです~~
あ・・持ってたんだ・・・
で・・・カードを渡して・・・
そうすると・・お店の人・・・
ポイントが溜まったんで、Tシャツをプレゼントです・・・
カードがあったかどうかも思い出せないくらい久しぶりのお店なんだけど・・・
ポイントって・・・溜まってるものなのね
サイズはワンサイズですけど、色が何色かあって・・・
何色がいいですか?  黄色と青と・・・緑色があります~
あぁ~~~・・・・えと・・・・
じゃぁ・・・白で・・
黄色と~青と~緑です・・・白はありません
あ・・はい・・・えと・・・・
考えてみると・・・たぶん・・・
黄色いTシャツも、青いTシャツも・・さらに・・緑のTシャツなんて持ってない
ってことは・・・貰っても・・・着ない・・・かな
それに・・・何かが・・胸とか背中とか・・に、書かれてるはず
想像するに・・・たぶん・・お店の名前とか・・・
で・・・
あ・・いや・・やっぱり・・結構です・・・
結局・・貰わずに・・・・
しか~~し・・・・
黄色に青に緑・・・・
デザインはともかく・・・
もすこし・・・夏に着れそうな色ってありそうな・・・・
え? 贅沢言い過ぎ?

この色は・・・どうなんだろう
笑いそうになるくらいの暑さの中
しっかり咲いてたのかな
夏にあってるのか・・あってないのか・・・
燃えるような・・・?
ルイ14世・・・・
花びら・・ちょっと夏バテ気味?

  1. 2007/08/06(月) 21:41:13|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 8月5日 Sun Strawbery Ice



8月5日 Sun 晴れ
夏空・・・
朝、ルーフに出て・・そう思えるような青が広がってる
うん・・・夏
しっかり・・・・暑い

どこかな・・・
見えなかったけど
遠くで花火の音がしてた
昨日も聞こえてたのに・・・
残念ながら見えなかった
今日の音は・・きのうより近くに感じたんだけど
どこだったのかな・・・

花火・・・
見に行ったのは・・・あれは・・何年前かな
近くで見ると、あの音・・おなかに響いて・・すごい迫力
でも・・・
あの・・・すごい数の人
花火が終わってから・・帰るのにすごく大変だった記憶が・・・
あれだけの花火・・・
まさか・・貸切というか・・・
自分ひとりだけで・・・なんて無理よねぇ・・・

で・・会場に・・たくさんの出店というか・・夜店?
綿菓子だったり・・・焼きそばだったり・・・
あ・・ヨーヨー釣りや・・・金魚すくいなんかも・・
人ごみは・・嫌いなんだけど
夜店なんかは・・・・
たくさんお店が並んでて
それが・・・貸切で・・・自分ひとりが歩いてても楽しくないかな
やっぱり・・・そこそこ人がいるからいいのかな

最近・・・・夜店も・・・
昔・・見かけなかった種類のお店があったり・・・
名前も・・・・一瞬・・考えたり
スノーボール・・・・って・・・・
そっか・・・カキ氷なんだ・・・
真っ赤と・・黄色と・・グリーンの・・・考えると・・すごい色だけど・・
健康とか・・・考えちゃいけないのネ
シロップの入った瓶が並んでて・・

これは・・・・そういう意味なんだろうか
ストロベリー・アイス
このお花も・・夏はピンクが薄くなって
かなり涼しげ・・?
今年は・・・さて・・氷イチゴ・・食べてみようかな・・・


  1. 2007/08/05(日) 23:05:53|
  2. Strawbery Ice|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 8月4日 Sat  Irene Watts



8月4日 Sat 曇りのち時々晴れ
台風一過で・・・・
なんて思ったら、朝からうす曇り
でも湿度が高くて・・・・

かすめて行った台風だったけど
それでも・・風は強くて・・・
はい、ルーフはなかなかすごい状況
お掃除しなきゃ・・とは、思うんだけど・・・・暑いのヨ
何度もルーフには出るんだけど
すぐに・・・イヤになっちゃう
で・・・また今も・・
部屋の中に避難非難~

画像の整理してみたり・・・
前に撮った画像を見てみたり・・
少し眠くなってきて
お昼寝するのもいいかな・・・
なんて思ったりもするけど・・・
そだ・・・少し用があって出かけなきゃいけないし・・・
はぁ・・・この暑さの中
嬉しくないなぁ・・・・

せっかく・・・イレーヌ・ワッツが咲いたし
お昼寝はやめて
しっかり写真撮って・・
夏顔のイレーヌ
こんなに暑いのに
涼しそうな顔して咲いてる・・・
  1. 2007/08/04(土) 14:52:48|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

’07 8月3日 Fri  Scepter'd Isle



8月3日 曇り一時雨
台風・・・
来るのかな・・来るのかな・・
ゆうべから、そう思いながら過ごしたけど
思ったより進路がまっすぐ北へ・・?
少し・・吹いたけど
まぁ・・これくらいなら・・・

アスパラ・・・
ハカマっていうのかな・・
三角形の・・小さな葉っぱみたいなの
ペティナイフで・・丁寧にひとつずつ切り込みを入れながらとって
トマトも・・・丁寧に薄く切って
で・・レタスなんかも・・わざわざ形を切りそろえて
パプリカなんかも・・・黄色と赤いのを・・
大きさや長さも切りそろえて・・
濃い緑のピーマンは・・形を選んで・・
輪切りにしたとき・・きれいなクローバーの形に見えるように・・
それを・・・薄く薄く切って
かぼちゃは・・緑の皮を残して・・
黄色と緑のコントラストのきれいなところを・・
で・・
アスパラを茹でて・・
先端の・・穂? の、あるところ
少しずつ長さが違うように切って・・・
一番長いアスパラを・・・お皿の真ん中に立てて・・
それから・・螺旋になるように・・きり違えたアスパラを立てて・・
そこに・・ラグビーボールの形に切ったレタスを立てかけるように重ねて
ところどころ・・
パプリカのせん切りみたいなのを・・レタスの間に差し込んで
今度は・・かぼちゃをアクセントに・・
トマトの薄切りをその周りに・・
また・・・かぼちゃ
スライスチーズを・・・う~~~む・・
面倒くさいけど・・刻んで刻んで・・暑さと同じ幅で・・
で、今度はそのぎゃくに・・
小さな小さなさいころにして・・
それを・・全体にパラパラと・・・
はぁ~~~~できた~~~~
ちょっとお花をモチーフにしたようなサラダ!
さぁ・・テーブルに・・・
そう思ってお皿を持って・・振り返ろうとしたら・・・
どん!・・・
引き出し・・閉め忘れてた・・・・
ぐわ~~~~~~~
アスパラ・・・倒壊・・・・・
立て直そうとしたら・・今度はレタスがグチャグチャに・・・
はぁ・・・・時間・・・かかったのに・・
でも・・・味は・・・一緒・・・
そう思うしかすくわれない・・・・
そんなことって・・・日常・・ない?
きれいに盛り付けたお料理だったり
それが・・ケーキだったり・・


台風で散っちゃうかな・・・
そう思ってたセプタードアイル
開いて・・二日目・・三日目・・?
退色して・・花びらは透けるような白・・・
花びらの透けるところ・・写真に撮ろう・・
チョッキンして・・・
ライトボックスのところまで持ってきて
そしたら・・いきなり・・・
花びらが落ちちゃった・・・
台風の風で散らずに耐えてくれてたのに・・・
ここまできて・・・・
でも・・ま・・・・これも・・・・

  1. 2007/08/03(金) 22:38:10|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 8月1日 Thu Mme.Pierre Oger



8月1日 晴れ
朝・・空は・・真っ青ではなくて
少し水色・・?
ちょっと水蒸気が多いのかな
・・・・しっかり暑くて・・・

天気予報も・・天気図も・・・
う~~~~む・・・・来るのかな
今度こそ・・・
おっきなオメメみたいなのが・・・
今さら・・・もういいかぁ・・
何がって?
この前の台風で、もう葉っぱもかなり落ちちゃって
残ってる葉っぱ・・少なくなってきた
今さら・・・鉢を動かしても・・・
もう・・・手遅れというか・・・だから、今さら・・・

でも気になるから・・・
さっき一応・・ルーフに出て
これと・・これは・・・こっちに動かそうかな・・・
で・・これは・・・このままでいいかな・・
でも・・・やっぱり・・・
なんて思いながらベンチに座って
なんとなく・・・納得してお部屋に入ろうとすると・・・
風にふんわり・・・
あ・・・
おとといの朝開いたオジェ
まだ散らずに残ってる
明日は・・朝から雨の予報
花びら・・・ピンクにムラが出始めて
少し透き通ったような・・あの、オジェ独特の質感が・・・
雨にうたれる姿も見たいけど
お部屋の中で・・・

台風・・どうか無事に過ぎて・・・・

  1. 2007/08/01(水) 22:44:27|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

07 | 2007/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

