バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 9月30日 Sun  曼珠沙華



9月30日 Sun 雨のち曇り・・時々雨
朝から雨・・・
ゆうべから、ずっと降ってるのかな
午後、少し止み間があって・・・また降って・・・

朝から雨
ルーフ・・お掃除もバラのお世話も・・・お休み・・

すこし前、お友達とお話してて・・
持ってるカメラを修理に出したって・・
昔から持ってるカメラ・・しばらく使ってなかったのを
久しぶりに出してみると
モルトプレーン・・黒い、スポンジみたいなの・・・が、傷んでて
何台か・・取り替えたり・・オーバーホールに出したって
その話しを聞いてから・・自分のカメラが・・ちょと気になってて
今日は・・・雨だし・・・
そだ・・・久しぶりに・・・

収納のしかた・・よくないかな・・
なんて思ってたんで
湿気を遮断するのにプラスティックのケースを買ってきて
そこにまとめて入れて・・
もちろん、乾燥剤をちゃんと入れて・・

久しぶりに触るカメラ・・・
せっかく出したことだし、きれいにお掃除して・・
レンズもちゃんと・・・・
もちろん・・手にとって・・ファインダー覗いて・・・
巻き上げレバーをまいて・・・
そっとシャッターを・・・
今、いつも使ってるカメラと・・シャッターの感覚・・こんなに違ったっけ・・
ルーフのバラに向けて・・フィルムも入れずに
シャッター空打ちして・・・
フィルム・・・買ってこようかな・・・なんて思ったり・・・
全部きれいにして直したら
あ・・・雨止んでる
少しお散歩にでも・・・・

すぐ近くにある田んぼの畦・・・
今年は遅い・・なんて新聞にも書いてあったっけ
真っ赤に染まってる・・・
曼珠沙華
雨のしずくがいっぱいで・・・・

  1. 2007/09/30(日) 17:36:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月29日 Sat Comtes de Champagne



9月29日 Sat 曇り一時雨・・のち、雨
朝からどんよりした空
お水遣りしてると、ポツッ・・・
お昼くらいにしばらく降って・・またやんで・・
暗くなってからしっかりと・・
まだ降ってるのかな

明日、朝一番で・・・・
なんて言葉・・使うよね・・
でも・・・それって・・・何時?
毎朝・・5時に起きる人と・・10時に起きる人では・・・
ちゃんと何時って言ってほしいような・・・

お昼一番に・・・・これは・・・まぁ・・・
わかるような・・わかんないような・・・?

明日、お昼過ぎに・・・・
これもねぇ・・・
午後1時はちょっと違うかんじかもしれないし・・
午後2時?  3時?
でも・・お昼を過ぎてればいいんなら・・ごご10時だって
考えようによっては・・お昼過ぎ?
それは・・・アマノジャク?

午後、遅いめに・・・・・と
夕方早いめに・・・・
これは・・・かなり・・・境界が曖昧なような・・
時間にするなら・・・
午後、遅い目に・・は、3時半を過ぎてから・・・?
夕方、早いめに・・は、4時くらい?

曖昧なような・・伝わってるような・・・?

暑さもやわらいで・・
朝、ちょっと早い時間だとひんやりとした空気
夏の気配もほとんど無くなって・・・
今は・・・もう秋?
それとも・・・まだ、夏の終わり?
曖昧なような・・・

そんな空気の中シャンパーニュが・・・・
夏のお花のような・・・
秋のお花のような・・・
どちらともつかない曖昧な・・・・?
  1. 2007/09/29(土) 23:55:49|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 9月28日 Fri  ガーベラ



9月28日 Fri 晴れ時々曇り・・のち曇り
朝は少し雲が広がって
いつの間にか陽が射して・・・
また夏?・・・なんて思わせて
陽が沈むころから・・黒い雲が広がって・・・
今・・すごい風

うんと・・・・
ファン○グレープ
うんと・・・・・
綿菓子
うんと・・・・・
それから・・・なんだろう・・

1年に・・1回あるかないか・・・
なんだけど・・どうしても欲しくなるもの・・・・・ない?
それが・・ファンタ○レープだったり・・
普段、冷蔵庫に入ってても・・たぶん、まず・・手を伸ばさない
でも・・・1年に1回・・あるかな・・無いかなぁ
いきなり・・・どうしても飲みたくなって
それが何時でもいいから、コンビニに買いに行って
で・・・ゴクゴクと、一気飲みしちゃう・・・2年に1回くらいかも・・

綿菓子なんかだと・・・それが3年に1回くらいの発作になって・・
あと・・なにがあるかなぁ・・
そうやって考えても思いつかないけど・・
いきなり・・・そんな欲求・・
ちょっとおかしい?

ガーベラ・・・
潜在的には・・好きなんだけど
いつも・・・バラみたいに頭の中にあるわけじゃなくて・・
通りかかったお花屋さんのディスプレーにもよるのかもしれないけど
見かけた途端・・いきなり・・
写真撮りたくなってみたり・・
で・・・・買っちゃったり
ガーベラ買ったの・・・1年ぶり・・・2年ぶり・・・う?もっと・・?  かも


  1. 2007/09/28(金) 23:53:51|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月25日 Teu  Duke of Edinburgh



9月25日 Teu 晴れ
明け方まで降ったり止んだりしてた雨もどこかへ去って
朝から眩しい光が・・・・
青い空・・・

日本語には・・ことわざ・・なんてものがあって
時に・・なるほどぉ~~・・・・なんて思ったり・・・

ことわざ・・では、ないかもしれないけど・・
好きこそ物の上手なれ・・・
うん・・そりゃ・・・・そう・・・とも、思えるし
そうでないことも・・・
歌、好きなんですヨォ・・と、言いながら
マイクを離さない人・・・・・
そういう場合・・たいてい・・・・だったりする・・
そんな場合・・・
下手の横好き・・なんて言葉も・・・

少し前・・喫茶店で・・
テーブルの間隔が・・そんなに広くなくて・・
隣のテーブル・・・
学生なのか・・・それとも・・もう、社会人なのか・・
何か・・・書いてる
見るともなく・・あ・・覗いたわけじゃないのよ・・見えちゃったんだけど・・
書いてるのは・・・履歴書・・
こんなところで書かなくても・・とも、思ってみたり・・
一生懸命書いてて・・あるところで手が止まってるみたい・・
また目がいっちゃう・・・
趣味・特技・・・の欄をコツコツしながら考えてる
最初は・・何書くんだろう・・なんて思いながらチラチラと・・
なにか・・すごいこと・・・?
居合い抜き・・何段とか・・
う~~~~んと・・・なんだろう
なんて書かれるとびっくりするだろう・・・
早く書けばいいのに・・・なんて
でも・・・・
もし・・・自分なら・・・なんて・・・書くだろう・・
えと・・・
そもそも・・趣味と特技は一緒なの?
ただ好き・・なら趣味だけど
特技となると・・・
それが・・趣味・特技って合わせると・・
たとえば・・歌・・は、趣味?特技?
それは・・・好きこそ物の・・なのか・・・横好き・・なのか・・・
と・・なると・・・食べること・・とも、書けないし・・・

デューク・オブ・エディンバラ
雨上がりの秋の光を受けて・・・
やっぱり赤いバラ・・かなり好き・・・かな
さて・・・好きこそものの・・・だとすると
赤いバラが上手っていうのも・・・なんか・・へんだし・・・・・
特技・・赤いバラ・・・
なんのことなんだか・・・・?

  1. 2007/09/25(火) 22:30:49|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

’07 9月24日 Mon  Dark Lady



9月24日 Mon 曇り一時雨・・・
朝から曇り
また蒸し暑いなぁ・・って、思ってたら
雨が降り出した・・・

お彼岸って・・・昨日のこと・・?
暑さは・・・もう終わりかな・・
そう思ってたのに、今日はまた・・・朝から蒸し暑い
ずっと雲が広がってて・・
いつもよりちょっとお寝坊して・・
曇ってるし・・ちょうどいい天気かなって思ってたけど
ルーフに出て動いてみると
これが・・・・暑い暑い・・
汗がながれてくる
なら・・・今日もお彼岸ってことにしといてあげよう
明日からはもっと過ごしやすくなる・・・はず

久しぶりに・・アイスティーを・・・
お掃除はしばらく休憩
うむ・・・昨日もそんなこと言って
お掃除、途中放棄しちゃったけど・・  ま、いっか・・
アイスティー飲みながら・・雑誌めくって・・・
う?・・・
外、さっきより暗くなってきたみたい・・
光が柔らかいし・・
最近、曇り空の下で写真撮ってなかったし
久しぶりにこんな光で・・・

ルーフを見回して・・何がいいかなぁ・・・
あ・・・あれを・・・・
この光だし・・・レンズ・・・何を・・・
レンズを決めて、カメラ持ってルーフに出て・・
さて・・どの角度から・・・・えと・・・・こっちから・・・

ダークレディー
だんだん・・・いい色になってきてる・・・かな
春の色は・・ちょっとピンクが強くて
想像した色とは違ったけど
これくらいなら・・・

シャッター切ってると・・雨が落ちて来た
いいタイミングで写真撮れたかな
あっという間に雨脚が強くなってきて
写真も中断
お彼岸の雨・・・
大きな雨粒に・・・ダークレディーが揺れてる

  1. 2007/09/24(月) 15:03:05|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月23日 Sun Green Diamond



9月23日 Sun 曇り
暑さ寒さも・・・・?
今日はちょっと涼しい風
・・・なんて思ってたら・・風、強くなってきて・・・

いつだったかなぁ・・・4、5日前・・・だったかな
電話がかかってきた・・・携帯に・・
見ると・・甥っ子から・・
最近の小学生・・携帯持ってるのよねぇ
とると・・・・「メールするワ・・じゃね、バイバイ」プツッ・・プープープー・・
こっちが一言もしゃべる前に電話は切れて・・
わざわざ・・電話でそんなこと言わなくても
メールしてくればいいのに・・・?
しか~し・・・・ヤな予感・・・
なんて思ってたんだけど・・それから・・・一向にメールは来なくて
忘れたころに・・・・
「アボット・・どう思う?  まだはやい?」
う?  うう?  ぬぬぬ? ぬ~~~?
なんのことなのか・・・・
アボットって・・・コステロの相棒?
今時の小学生・・そんなこと知ってるわけないし・・それに
まだはやいって・・・・何が・・どう・・何にはやいんだろう・・
なんのことだか・・さっぱりわからず・・
「よくわかんない」って返事をすると
それから・・返信は来なくて・・・
そのことを思い出して・・電話してみた・・
なんだ・・・そういうことか・・・ヤな予感的中
最初電話してからメールが来なかったのは・・名前がわかんなかったらしい・・
話しを聞いてみると・・・
友達が何人か持ってて・・それで自分も欲しくて・・・
アボット・・アボット・・・アボット・・・?
ゆっくりいろいろ聞いてると
なんと・・・アイ○ッド・・・
どうやら・・・それをアボットだと思ってたらしい・・・
名前もわかんないのに・・・使えるんだろうか・・・
だんだん調子にのって・・・
もうすぐお誕生日だから、どうか買ってください・・・だって
まだはやい・・・・うん、たしかに・・・
自分でもそう思ったのかな・・・
ふふ・・・そう聞いてくるところが・・・

グリーンダイアモンド
ミニバラ・・なのかな
なんどか枯れちゃうのかな・・なんて思わせながら
気がつくとまたお花が・・・
あ・・・・姪っ子なんかだと・・・
そのうち・・・誕生日にダイアモンドの・・なんてこと言い出すんだろうか・・・・恐るべし・・・
どうか・・・グリーンダイアモンドぐらいで・・・


  1. 2007/09/23(日) 15:54:47|
  2. Green Diamond|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月22日 Sat  Raychel Bowes Lyon



9月22日 Sat 晴れ時々曇り
今日も変わらず・・・
朝から暑い
・・・・・・・いつまで続くのかな・・・

いつ頃からかな・・・
ルーフの・・・
木のベンチと一緒に、木のテーブルも置いてて
その上に・・素焼きのバードバス・・
そう、鳥が水浴びをするための・・・を、置いてるんだけど
そこに・・前はずっと・・
毎朝、お水遣りをするたびに新しいお水を入れて置いてあったんだけど
そこで・・・水浴びをする鳥の姿は見たことが無くて
で・・・・
今年の春先・・
まだ寒いころだったかな
そこにお水を入れるのはやめて・・パンを・・入れてみた
何日かはそのまま・・鳥が食べた感じはなかたんだけど
あるとき・・スズメが・・・
それ以来、毎日そこにパンや・・パン粉
たま~に・・お菓子なんかも・・
それ以来、毎朝・・騒がしいくらいにやってきて
夜、入れるのを忘れると
朝早く、催促するように鳴いて・・・
それが・・・少し前から、ぜんぜん来なくなってて・・
ごくごくたまぁ~~に・・・数羽だけ・・
どうしたんだろう・・転勤?
なんて思ってたんだけど・・
今日・・散歩しててわかった・・・
そうだったんだ・・・そりゃそうかぁ・・・
近くの田んぼで稲穂がたわわに実ってる
ふふ・・・
稲刈りが終ったら・・また戻ってくるかな・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
いくつか咲きはじめて・・
しばらく続けてお花を見せてくれそう・・・
稲刈りが終るくらいまで・・・お花、続くかな・・・

  1. 2007/09/22(土) 00:00:00|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月21日 Fri  



9月21日 Fri 晴れ
しかし・・まぁ・・・
毎日しっかり暑いこと・・・

ここ何年か・・
3年?  4年?  もう少し?
秋をしっかり楽しんでいないような気がする
9月といえば・・・台風が来るもの・・
なんて言えたのはいつ頃までなんだろう・・
4年前かな・・・
5月に台風が来てみたり
今では・・夏台風が当たり前みたいになって
9月に台風が来るのが少なくなってるような・・・
9月には台風が来て・・
空気中のチリを吹き飛ばして
過ぎ去ったあと・・台風一過の青空が見えて・・
運動会の季節がやってくる・・・
今は・・・
春の運動会をする学校が増えて・・
台風は夏休みの間に通過して・・・
いつまでも暑くて・・・
紅葉というより・・・ただ枯れたよな色の葉っぱが木枯らしに飛ばされて
夏が終わって・・気がつくと   冬

虫の音を楽しんで
月を楽しんで・・
ススキの揺れるのを見て
ワレモコウや・・・・モミジを追って・・
そんな時間が・・・ずい分短くなっちゃったみたい・・・

今年・・・どうなんだろう・・・
今、この温度ってことは・・・そんなにゆっくり楽しめないのかな

ガーデナー・・・
かすかに・・・ほんのかすかに・・・
花びらにピンクが・・濡れた紙にインクが滲むように浮かび始めた
たぶん短いだろう秋に・・・ちょうど咲いてくれるといいな・・・

  1. 2007/09/21(金) 00:00:00|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月20日 Thu Paul Neyron



9月20日 Thu 晴れ
朝から・・またまた暑くなりそうな陽射し・・
なんて思ってたら・・・はい、その通り・・・
ふぅ~~~~   暑い

ちょっと・・朝、早く起きた
もちろん・・・
今の時期、まだ毎日・・お水遣りが必要なんで必ずルーフに出る
鉢の土を見てると
そろそろ・・・・
鉢によってはまだ少し水分の残ってるような感じがするものが・・
でも・・・まだ一日おきにするのは・・無理かな

日中はあんなに暑いのに
気温だって、真夏と変わんないくらいなのに・・
何が違うんだろう・・・
土の表面からの蒸発の量・・
それとも、バラが吸い上げて・・葉っぱから蒸散する量に変化があるのかな・・
でも・・・真夏に比べると今のほうが葉っぱが茂って
葉っぱの量は今のほうが多いように見える・・
だったら・・・葉っぱの表面積が多い今のほうが蒸散が多くてもよさそうだし・・・

今週いっぱいで暑さも少しおさまる・・・
天気予報では言ってた・・
ふぅ~~~ん・・・・そっか・・・
あれ・・週末・・・お彼岸かぁ・・・
それくらいの予報なら・・おじいちゃんやおばあちゃんが言ってたような・・・
暑さ、寒さも彼岸まで・・・
今週いっぱいで・・・ってことは・・要はそういうこと・・?
なんなら・・・はずれたって言われないように
もうすぐ・・秋がきて・・冬がくるでしょう・・
冬は・・・寒いでしょう
ところにより・・雨・・または雪も降るでしょう・・
雪が溶ける頃・・春も訪れるでしょう・・・
くらいの予報にしておけば・・・まぁ・・当たってない?

昇ったばかりの太陽から強い陽射しが射してくる
背中が熱い・・・
そう思いながらお水遣りするの・・・あとどれくらいかな
ポール・ネイロン
同じこと思ってるのかな
また・・・お花をいくつもつけて・・・・

  1. 2007/09/20(木) 22:06:14|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月18日 Teu  Moonbeam



9月18日 Teu 晴れ時々曇り
朝・・・空が高い・・・
抜けるような青い空に、うろこ雲が浮かんでる
空はもう・・・・

なんど騙されても・・・・信じてしまう・・・
自分では・・そんな性格ではない・・
そう思ってたんだけど・・・・・・を?

天気予報・・・・
毎日・・これだけ・・・よく、はずれるものだと思いながらも
ニュースを見てると・・
必ずと言っていいくらい・・お天気のコーナーが
明日は全国的に晴れるでしょう・・
明日は、また猛暑の一日でしょう・・
ごごには雨のところが・・・
言われるたびに・・そうなんだ・・・って、思ってしまう
でも・・・まず・・・当たる・・
当たると表現してしまうところからして・・・
そう表現するなら・・・予報じゃなくて・・・予想?
それとも・・・もう占いの領域だったりして・・

お昼過ぎくらい、外を歩くと・・・
うん、たしかに今日も暑い
でも・・・
空気がちょっと・・・昨日より乾燥してるかな
肌に当たる風が、少し軽いような・・・
見上げると・・朝と同じで
空が・・・高い・・・・
夏の空気がだんだん秋の空気と入れ替わってるのかな・・・

ムーンビーム
そんな空気の入れ替わりを感じてるのね
花びら・・・数が増えて
花びらも大きくゆったりとしてきて・・・
それに・・・いい香り・・
出会えてよかった・・・・このバラに・・・

今夜は三日月・・・
さぁ~て・・・もう一度ルーフに出て
三日月とムーンビームと・・・・・

  1. 2007/09/18(火) 23:52:10|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月17日 Mon  秋の・・・・



9月17日 Sun 晴れ時々曇り・・・通り雨
今日もまた・・・・
どうなってんの?  って、くらい暑かった
うん・・・ホントに・・・どうなってるんだろう・・・

子供の頃・・・うんと・・・
これは・・みんなで一緒に食べるから・・みんな揃うまで・・
つまみ食いしちゃダメよ・・
なんていわれて・・・
でも気になって・・・そっと・・そっと・・・
冷蔵庫を開けて・・・・ふと見ると・・・母親と目があっちゃって・・
違うんだって~~~~
見ただけだよぉ~~~食べるつもりじゃ・・・・・みたいな?

もう絶対ダイエットする~~~宣言をしたあとに・・
こっそり・・・
そだ・・・美味しいクッキーあったんだ・・・
でも・・・食べるのは・・・だれかにあげようかな・・
なんて、思ってさがしてると・・
その状況をみつかって・・
違うんだって~~~~とか?

そろそろ・・秋だし・・・
久しぶりに・・・カメラ持ってちょっとだけ歩こうかな・・
なんて思って・・・
さて・・・どこに・・・・
秋らしいものが撮れるところ・・・
うんと・・・・うんと・・・・
なんて思いながら・・・
えと・・・・・
そだ・・・朝から風が強いし・・・・いや・・・その・・・
えと・・・・
お山のほう・・ちょとだけ歩いたのヨ
そしたら・・・風が強いんで
栗・・・転がってきたのよ・・
違うんだって~~~
決して・・・栗が目当てで行ったんじゃないんだから~~
ちゃんと写真撮ろうと思って・・・

ホントは・・・
アケビ・・・撮ろう&採ろう・・・と思って・・・
ちょっと奥まったところで・・・秘密の場所に・・・
かなり急な斜面を登るんで
毎年・・誰にも見つかってないような・・・
で・・・そこへ行く途中、栗の木が何本かあって・・
誰かが植えてる・・わけでも無さそうだし・・・
落ちてたのを二つ三つ・・・
秋の収穫・・・

あ・・ちょっとカラフルなキノコもあったんだけど・・・
それは・・ちょと・・・
さすがに・・・・ね

  1. 2007/09/17(月) 22:52:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月16日 Sun  Irene Watts



9月16日 Sun 晴れ時々曇り
今日も朝からすごい陽射し
青い空に真っ白な雲
なんだか・・・夏らしいような・・・

台風・・どこへ行ったかな
朝、新聞広げて・・天気予報の欄を・・・
う?・・・・???
今日のお天気・・・時間ごとにマークが付いてるところ・・・
朝から傘マーク・・で、閉じた傘がお昼くらいには開いてて
そのあとまた閉じた傘のマーク
で・・・降水確率は・・・かる~く50%を超えてて
思わず・・・もう一度外を見て・・
もう一度新聞に目を戻して・・日にち・・場所を確認する・・
どうなってるんだろう・・・新聞
これを印刷したのは・・・去年だったんだろうか・・
配達される前の夜、遅くに印刷されてると思ってたけど・・・
そうだとすると・・・・
こんなにも・・・天気予報が違ってていいもんだろうか・・・

そんなこと思いながら・・・ページをめくって・・・
う~~~~む・・・
いろんなものを読むけど・・・
新聞って・・・一番・・楽しくないかも・・
記事を追いながらそんなことを思ったり・・・

あ・・・・
なぁ~~~~るほどぉ・・・
そういうことか・・・
天気予報・・あれだけウソばっかりなんだから・・
天気予報意外のところが・・全部ホントのわけない・・かぁ・・
どれもそんなもの・・・?

う~~~~~・・・
だったら・・・・どうして毎日新聞読んでるんだろう
そっかぁ・・・
毎朝・・4コマ漫画じゃ・・・ねぇ・・・

イレーヌ・ワッツ
またいくつか咲いてきた
今の時期・・咲きはじめは・・こんな花びらなのに
咲き進むと花びらが細く外側に巻き込んで・・・
どっちがホントの姿・・・・なの?


  1. 2007/09/16(日) 21:40:38|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

’07 9月15日 Sat  Grace



9月15日 Sat 晴れ時々曇り・・通り雨
あれ・・?
朝ルーフに出て・・陽射しが復活した・・・かな
なんて思ってたら・・またまた暑さが・・・

気温も湿度も・・夏に戻ったみたい・・
ふぅ~~・・なに・・この暑さ
そんなこと思いながら外を歩いてると
道端で・・・
小さなトラック・・かなぁ・・・止めて
いろんなもの売ってる
あ・・いろんなもの・・って・・
潜水艦とか・・プルトニウムとか・・スペースシャトルなんかは・・売ってないけど・・
お野菜とか・・果物とか・・・
大っきなカボチャが置いてあって・・・
あ・・そっか・・でも、まだちょっと早いよね
おばけカボチャ・・なのかな
何キロくらいあるんだろう・・・
そんなこと思いながら・・だんだん近づいて・・・・
サツマイモ・・・ナスビ・・・山盛りになってる・・
あ~~~~~~~~っ!
発見・・・もう、そんな時期?
並んでる~~
まだ、少しだけど・・・・栗!
すごく・・食べたい衝動に駆られたけど
暑い中・・ずっと持って歩くことを考えると・・・
う~~~~~・・・
悔しいけど・・・今日のところは・・・

お出かけから、ちょうどうちに帰る頃・・通り雨
台風・・かすめただけで・・・影響ないのかな
雨があがったら・・秋の風が吹いてくるかな・・
グレイス・・・
オレンジが鮮やかになってきた・・
だんだん・・・秋のいろ・・・?
う~~~ん・・・・栗・・買えばよかった・・・
  1. 2007/09/15(土) 18:34:24|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

’07 9月13日 Thu Comtes de Champagne



9月13日 Thu 晴れ時々曇り
雨が近いのかな・・・
予報では・・・どうだっけ・・・
東からの風が少し強くて・・・湿度も・・・

どこそこの和菓子が美味しい・・・とか
どこそこのケーキが美味しい・・・とか・・・
そんな話しをしていて・・・
相槌を打つと・・・
あ・・・甘いものがすきなのね・・なんて言い方をされたり・・
そのあたりがちょっと・・・
甘いもの・・が・・・ 
「が」と・言うより・・「も」・・・
の、ほうが正しいような・・

お酒が好きな人は、甘いものが嫌い・・
などと言う定説的な?  こと・・
当てはまる人と・・
もちろん、どっちも好きな人だっているはずで・・

だから・・・
甘いもの・・好きだし
辛いものも・・好きだし
酸っぱいものや・・・ちょっと苦いようなものだって・・
どれか・・・ひとつだけが・・なんてことは・・

夏・・・大好き
夏が終る今くらいの時期は・・
夏が終ることが・・・ちょっと寂しい
でも・・・秋も好き
ちょっと人恋しいような・・どこか寂しいような・・
そんな秋も・・・

シャンパーニュ・・・
そんな秋の気配の空気と光・・・
これからどんどん・・・・

  1. 2007/09/13(木) 00:00:00|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月12日 Wed  紫燕飛舞



9月12日 Wed 晴れ時々曇り
朝、ひんやり・・
もう・・終っちゃったのかな・・・夏

窓開けたまま眠っちゃって
明け方・・ひんやりして目が覚める
この前まで・・・
クーラーのタイマーが切れた途端、目が覚めてたのに・・
そろそろ・・・ちゃんと窓閉めて寝ないと・・

気温が下がり始めて
バラたちは・・・そろそろ元気が出てきたのかな
少なくなってた葉っぱがいつの間にか、また茂ってきてて・・
シュートの上がり始めたものや・・
どんどん蕾の上がってくるもの・・
そうだ・・
気温が下がってきて・・また・・平均25℃前後になってくると
しばらく忘れてた・・白いお化粧が始まる気温
秋のお花・・きれいに咲いて欲しいし
早めに発見して・・早目のお手当てを・・

紫燕飛舞・・・
今年・・・何度目のお花かな
この前のお花より・・・ちょっと大きくなったかな
ほんの少し気温が下がっただけで
こんなに・・・違うものなのかな

こんなこと思いながら・・だんだん秋が深まって
また・・・バラの季節が始まる・・・

  1. 2007/09/12(水) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月11日 Teu  Pat Austin



9月11日 Teu 曇り時々晴れ・・暗くなってから雨
れれ・・?
朝ルーフに出て、いつものように・・お水遣り
風が吹いてきて・・・
ちょっとひんやり・・・
突然でびっくり・・・もうこんなに・・?

パソコン・・不調・・と、言うか・・・
う~~~~む・・・・
ここ何日か・・本読んでみたり・・
説明書・・・
いろんなものの説明書・・必要なときにサッと出てこない~~
これだったかな・・・・
なんて思いながら読んで・・・
あれ・・おかしいなぁ・・
そんな表示出てこないけどなぁ・・・なんて思ってると
ぜんぜん違うものの説明書というか・・マニュアル・・と、言うか・・
はぁ・・・・ややこしい・・

マニュアル・・と、言えば・・
チーズバーガーひとつ・・と、コーラのSひとつください
ご一緒にポテトはいかがですか?
いえ・・結構です
よろしかったら○○はいかがですか?
いえ・・・チーズバーガーとコーラだけで・・・
いまどき・・?
よく言われる・・・マニュアル?
ファーストフードのお店でアルバイトをしたことが無いんで
よくわかんないけど・・・
そういうの・・ちゃんと言うことがきまってるのかな・・・

今日・・・コンビニに入った・・
いらっしゃいませ~~何名様でいらっしゃいますか~?
あ・・・え・・・ひとり・・なんですけど・・いいですか?
思わず・・答えちゃったけど・・・
アルバイトの女の人・・・ほかのお店と掛け持ちなのかな?
たぶん・・・ファミリーレストラン・・?
たしかに・・その言葉もマニュアルに載ってるのかもしれないけど
それは・・違うお店のマニュアル・・・じゃ・・ないですか?
ここ何日かの自分を思い出しちゃって・・
笑いそうになったけど・・
アルバイトの女の人・・普通の顔してる・・
気がついてないのか・・
自分でも・・しまった・・って、思ってるのか・・・・・・さて・・

パット・オースティン
いくつか・・咲き出した
マニュアルがあるとすれば・・・
もっとしっとりオレンジに撮るのが普通・・・かな?
ひんやりした秋を思わせる風の中・・揺れてる姿は
太陽の光にふるえるようで・・・風に溶けるようで・・・・

  1. 2007/09/11(火) 22:47:13|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月9日 Sun Dioressence



9月9日 Sun 晴れ時々曇り
朝ルーフに出て・・・
さすがにちょっと・・・暑さも勢いが無くなってきたのかな
風は、ほんのちょっと涼しさを感じさせてくれて
なのに・・陽射しは・・・まだまだ・・

久しぶりに園芸店をパトロール
お昼過ぎ・・・
夕方にはまだ早い時間くらい・・・
一日のうちで一番暑い時間帯だから・・かな
まだ、あんまり人もいない・・
まだまだ・・・ガーデニングを楽しむ・・そんな時期じゃないのかな

いろんなものが並んでて・・・
それが・・
バラ意外のものって・・
見ててもあんまりわかってなかったり・・
お花の付いてる鉢や・・・
あ・・・・
もう、チューリップやクロッカスの球根もたくさん・・
買うのは・・ちょっと早いかな
もう少ししたら・・・
なんて思ってるうちに、時期を逃しちゃうかもしれないけど・・
春先・・バラが咲く前にカメラを向けるものがなくなる頃
ちょうど咲いてくれるように・・・

ひとまわりして・・・
ふ~~ん・・そっか・・・
バラはまだぜんぜん・・・
10月になってからだっけ・・・たくさん並ぶのは・・・

今年・・少し大きな鉢に植え替えようかな・・
なんて思ってたバラがあったんだけど
ちょうどいい大きさで・・形もなかなか・・・・の、鉢を発見
そろそろ・・・準備も始めなきゃ・・・
今日のところは、鉢ひとつだけ抱えて・・・・

ディオレッセンス・・
大きな鉢に植えてあるから、まだまだ余裕あるかな
ちょっと早いけど、どんどん蕾が上がってきて
どんどん咲いてる・・・
もう一度・・・木枯らしの前にお花見せてくれるかな・・・

  1. 2007/09/09(日) 18:24:59|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 9月7日 Fri Hot Cocoa



9月7日 Fri 晴れ時々曇り
お天気・・・少し崩れるのかな
そんなふうに思える空が広がる朝だったけど
すぐに雲は消えちゃって
今日もまた・・すごい暑さ

朝早くルーフに出る
濃い色のシャツを着てると陽射しで焼けるよう
なのに・・・
吹いてくる風は、夏の勢いは無く
陰に入ると・・・やっぱり夏の衰えを感じる
バラたちは、敏感の感じ取っているのか
新しい葉っぱが、少しスピードを上げて成長し始めてるようで
その新しい葉っぱの先には小さな小さな蕾が付いていたり・・・

そろそろ剪定を・・・
なんて思いながら
ちょうどお花が咲いた枝は、花がらを切るようにハサミを入れたけど
それ以外は・・・・
せっかく蕾が付いたんで、そのまま咲かせることに・・・
この暑さだと・・・
まだまだ気温の高い日が続くだろうから
9月の終りか・・10月に入ってからハサミを入れても
たぶん・・・年内にもう一度お花を上げるんじゃないかな・・・
たしか・・去年も・・・
12月の初旬くらいに開いたお花がいくつもあった・・・はず

今は・・・まだ、飲みたくならないけど
たぶん・・・その頃
あったかいホットココアと・・・
深い色のお花が・・・・
たくさん蕾が上がってきてるんで
ひとつくらい・・蕾のままで・・・・
ホットココア・・・

  1. 2007/09/07(金) 22:53:05|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 9月6日 Thu La Reune Victoria



9月6日 Thu 曇り時々晴れ
ゆうべから・・・暑い
朝もじっとり・・・
台風の影響かな
お昼過ぎくらいだったかな・・
暑いというより熱波のような・・・

暑い空気の中、歩いてると・・・
前から・・・
う・・・? なんで・・・?
かなり大きな・・乳母車? 今はバギーって言うのかな・・・?
を、押しながら歩いて来る人が
信号で一緒になって・・中を見ると・・双子ちゃん・・
そっか・・・
二人用だから大きいんだ・・
で・・それが・・瓜ふたつ・・どころか・・・瓜ひとつ・・・
まったく同じ洋服を着せてて・・・
ぜんぜん見分けがつかないくらい・・

小学生の頃・・同じ学年に双子ちゃん・・が、いて
いつも同じ洋服を着てたような・・
で・・・髪型までいつも同じで・・
そのどちらとも同じクラスになったことがなかったんで
最後まで・・見分けがつかなかったような記憶が・・・
双子ちゃんって・・・同じ格好してること・・多いような・・・?

これは・・・
双子・・・とは、違うけど
本なんかでは・・・
もとは同じバラだとか・・枝変わり・・だとか
書かれてることがある
どれだけ似てて・・
どれだけ違うのか、自分で見てみたくて両方育ててるけど・・
これは・・・ラ・レーヌ・ヴィクトリア
夏のお花は・・・オジェと見分けつかない・・・かも・・・

  1. 2007/09/06(木) 21:59:57|
  2. La Reune Victoria|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 9月4日 Teu Paul Neyron



9月4日 Teu 晴れ
朝から陽射しが・・
最後の意地・・・かな
お昼間の暑いこと・・・

人から聞かれて・・・
返事に困ること・・・あるでしょ?
話の途中で・・いきなり体重なんて聞かれても・・・?

知り合いの人・・
少し年齢が上で・・・
デジタル一眼レフ・・買おうかと思うんだけど・・何がいいんですか?
・・・・・え?・・・・いきなり・・・・どうして・・
写真・・・撮るんでしょ?
・・・・・あれ・・・どうして・・・言ったこと・・あったかなぁ
それがどうして・・返事に困るのかって?
入門機で終るんなら・・それでいいんだけど
ずっと・・続けて行くんなら・・・
まぁ・・入門機クラスで初めて、しばらくして・・
自分でこれって思うのが出たら・・・そのときはそのとき・・
では、あるんだけど・・
入門機とは言え・・・そんなに安いものでもないし・・

そんな時・・実は・・・自分の使ってるのとは違う宗派の物を勧めちゃうんだけど・・
どうしてかって言うと・・・
たぶん・・そのほうが・・・たぶん・・色は気に入ると思うから
で・・・どうしてそれがいいのかって・・大抵聞かれて・・
その理由を説明して・・・
なるべくわかりやすく説明して・・わかってもらえてるかどうかは別として・・・
で・・・・続いて聞かれるのは・・
で・・・それ使ってるんですか?
ここで・・困っちゃうわけ・・ネ
だって・・宗派が違うんで・・
それを答えると・・大抵、ちょっと怪訝な・・・・
そりゃそうか・・
自分が使ってるものを勧めていないというのは・・・ねぇ

バラを始める・・なんていう人から聞かれて・・
最初は何がいいですか・・?って
そう聞かれたら・・何を勧める?
う~~~~~む・・・・
これは・・・どうだろう・・・
これは・・・大好きだけど・・
入門編としては・・・勧めないかな
ポール・ネイロン
どうしてって聞かれると困るんだけど・・・・

  1. 2007/09/04(火) 00:00:00|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月2日 Sun Moonbeam



9月2日 Sun 曇り時々晴れ
今日もそんなに暑く・・・・ない・・?
陽が差したり曇ったり
午後になって風・・・強くなってきて
暗くなって・・もっと強く・・

うんと・・・・
ちょっとだけ・・指を怪我して・・
バンド○イド・・・・バンド○イド・・・・
この前どこかで見かけたのに・・・
普段・・めったに使うことなくて・・・どこだっけ・・・
肝心なときに見当たらない・・とか

シャーペンの芯・・・
あんなもの・・
お勉強しなくなってから、無くなることなんて・・
あ・・・そう云えば・・・お勉強なんて・・したこと・・ほとんど無い・・けど
この前・・どこかで見かけたような・・
違ったかなぁ・・
引き出しの中・・・えと・・・
肝心なときに見当たらない・・  とか

この間から・・コガネムシ・・
なんどか見かけて
そろそろ・・対策を・・・
で・・今日、そんなに暑くないし
そだ・・蚊取り線香を・・ペットボトルで・・・そう思って・・
あれ・・・・れ・・・・    れ?
蚊取り線香・・どこやったっけ・・・
たしか・・・ここに・・・
そう思うところに無くて・・・
そのうち・・出てくるかな・・・
じゃぁ・・ペットボトル・・・大きな2リットルのを・・・
あれ・・・ちょうど・・ゴミに出しちゃったかな・・・
ペットボトルも・・ぜんぜん無い・・
なんだぁ・・・結局・・どっちも・・・・見当たんない・・・
また今度・・・・に、なっちゃった・・・

明日は雨・・・かな
東からの風がだんだん強くなってきた
ムーンビーム・・・次々に咲いて・・
風に揺れる姿を、もう少し楽しみたかったけど・・・
この風だし・・・・ね
コガネムシ・・・大丈夫かな
来週には・・・ね・・・


  1. 2007/09/02(日) 20:14:53|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 9月1日 Sat 朝焼け



9月1日 Sat 曇り時々晴れ
ちょっと涼しい・・・かな
湿度は高いけど
夏は少し影をひそめて・・・

夜・・・スイッチがプチン・・・
いつの間に眠っちゃったんだろう・・
気がつくと、もうかなりの時間
少しの間ボーッとして・・・目が覚めちゃった
ちょっと読みたい本があったんだ・・
ページめくってるうちに、また眠気が訪れるだろう・・
そう思ってページをめくって・・・

それから、眠気はぜんぜん訪れず
ちょっとルーフに出てみたり
雲の広がる空
切れ間に見える星を見て
また・・・本に戻って・・・・

気がつくと、少し明るくなってきたかな
東の空・・・街と空が接するあたり
真っ赤になってきた・・
もう眠らなくてもいいか・・・
陽が昇るのを眺めるのもいいかな・・・

ひんやりした風が吹いてて
大きく茂ったロココの枝の隙間に朝日が・・・
静かに夏が終わっていく・・・・
  1. 2007/09/01(土) 15:54:21|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

    Mac.

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

