バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 10月29日 Mon Blue Bajou



10月29日 Mon 晴れ
朝・・・思ったほど寒くない
お昼過ぎは・・暑いくらいだったかな・・

デジタルカメラで写真を撮って・・
バックモニター・・見るでしょ?
そこに・・ヒストグラム・・表示できるでしょ?
あれ・・・見る?
まぁ・・・グラフみたいなの・・
明るさとか・・色とかの分布が・・わかるらしい・・・・?

いろんなものがグラフで表されるようになって・・・
いわゆる・・・棒グラフとか・・・円グラフとか・・
それぞれ・・表すものが直感的にわかるような形態を考えてるとか・・
体力測定なんかで・・・みたことない?
5角形とか・・6角形になってて
中心から放射状に伸びてる線の上に点を打って・・
それを結んで・・・
なるべくきれいな5角形になってるほうが・・なんて

最近・・・いろんなものの味も・・そうやって表現するのね
5角形になってて・・・
中心からの伸びる5本の軸は
甘み、うまみ、こく、苦味、塩味・・・の、五つ
食べ物は・・全て、この5つの要素の含有率の違いで表せるんだとか・・
ホントかなぁ・・・酸っぱいは・・・何処へ?・・なんて思っちゃうんだけど・・

バラの香りも・・・こうやって表すことが・・できるのかな
オールドローズ香、ティー、フルーティ、ダマスク、ミルラ・・・
それぞれを軸に・・
これは・・オールドローズ香が10、でもフルーティは1、ミルラは0・・なんて?
たぶん・・・機械で測るとできるのかもしれないけど
やっぱり・・・そんなの味気なくて・・・・イヤ・・っかな

ブルーバユー
ほとんど香りは無い・・
ブルーローズのほとんどは、かすかに違うんだろうけど
共通の・・ブルーの香りを持つとは云われるけど
これだけは・・・
秋・・・ほんのかすかに香ることが・・
でも・・・ブルーの香りは無くて
ちょっと・・甘いような・・・褪せたオールドローズ香のような・・
う~~~~~ん・・・気のせい・・・・かな・・・
次のお花が咲いたら・・もう一度・・・

  1. 2007/10/29(月) 22:58:04|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

’07 10月28日 Sun Aimee Vibert



10月28日 Sun 晴れ
今日はいい天気
台風の後、寒くなるかと思ったけど
そうでもなく・・・爽やかな一日

ちょっと早起きして・・・
うん、いい天気
ちょっと・・いつもより一生懸命ルーフのお掃除を・・
台風の影響か・・結構強い風は吹いたみたいで
大きく茂った鉢が倒れてたり
オベリスクもふたつ倒れちゃってて・・・
予想はしてたんで・・少し鉢も移動してあって・・・
で、ついでに・・・普段なかなか届かない鉢の奥もしっかりとお掃除を・・
途中ちょっと休憩はしたけど、お昼ちょっと過ぎくらいまでかかって
やっとひと段落・・

何年か前から・・いいかなって思って使い始めたオベリスク
たしかに・・
ルーフでバラを育てるには・・
ツル系のバラを育てるには必需品なのかもしれないけど・・
これが・・・毎年・・風で何度も倒れて・・・
一度、全部バラバラにして・・
来年は一段・・低くしようかなぁ・・
去年もそんなこと思いながら・・結局、面倒くさくてやってなかった・・
他に・・・なにかいいもの・・思いつかないし
全部・・ブッシュみたいに小さく切っちゃうっていうのも・・
あんまり低く切っちゃうと・・
来年、ぜんぜん咲かないっていうことになっちゃっても寂しいし・・
冬・・・剪定の頃までに・・何か考えないと・・

エメ・ヴィベール・・・
これも・・・毎年、大きく茂るのよねぇ・・・
これは、オベリスクは使ってなくて・・
冬になると、かなり小さく切っちゃうんだけど
それでも・・毎年・・
今の時期にはかるく2m50cmくらいにはなってる・・・かな
もういっそ・・・どこかへ・・・とも、思うけど
この・・小さめの・・真っ白なお花を見ると・・・
やっぱり・・・置いておこう・・・って・・・・

  1. 2007/10/28(日) 20:25:08|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月27日 Sat Aspirin Rose



10月27日 Sat 雨のち曇り
朝起きると・・まだ雨
台風の影響かな・・って、思ったけど
なんとかあがって・・・
でも・・・時々雨粒がおちてきた

何日か前・・・
今年、台風来なかった・・・なんて書いたとたん
いきなり・・・・
う~~~~む・・・やっぱり呼ぶよりなんとか?
噂をすれば・・・?
明け方くらいから・・風の音が・・・

きのう開いたばかりのお花に
あれだけ雨が降って
で・・・今朝は・・・
早くから強い風
・・・・・・はぁぁぁ・・・・
朝早く・・雨の中少し鉢を動かしたけど
ちょっと・・枝が・・・・心配かな
明日は・・もう、雨も風も終ってるといいのに
秋晴れの青い空だったら・・・・お散歩行こうかな
それとも・・・パトロールにでも・・・・
あ・・・・それより・・・きっと・・・
この風だったんだから・・・・ルーフ・・
すごいことになってるのかな・・・
・・・・・・お掃除しなきゃ・・・・・・・

アスピリン・・・・
雨の中・・少し煙ったように輝いて・・・

  1. 2007/10/27(土) 21:49:18|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 10月26日 Fri  Julia's Rose



10月26日 Fri 雨・・・暗くなってから曇り・・
今日は朝からしっかり雨
何時くらいに降り始めたのかな・・・
ぜんぜん気づかなかった・・
起きたときには・・もう、バラはしずくでいっぱい・・・

最近・・あんまり聞かなくなった・・・と、云うか
正確には・・雑誌なんかで・・見かけなくなった・・
デジタルカメラとフィルムと・・どっちがいいか・・なんて話
それは・・・
洋ナシのタルトとカボチャのタルト・・どっちが・・に似てるような・・
どっちも・・・美味しいのよ
でも、日によって・・・どっちを選ぶか変わって
それに・・一緒にたべる・・もうひとつの選択にも左右されるし?
どっちがいいか・・なんて比べるものではなくて・・
どっちもケーキ屋さんで買えるけど
それは・・興味のない人には同じようなもので
大好きな人には・・大きな違いで比べられなくて・・?

最近・・・デジタルはデジタル・・フィルムはフィルム・・
比べたってしかたない・・・そんな時代になったのかな・・・

でもでも・・・・・
ちょっと面白いことを・・・・
デジタルでは写せなくて・・・
フィルムにだけ写せるものが・・・なんていうお話・・
なんだか知ってる???
昔・・・時々・・そんなの無かった?
何人かで写した記念写真・・・
・・・・・れ・・・れれ・・・・れれれ?   手が・・ひとつ多い
なんていうの・・・
いわゆる・・・ちょと怖い写真・・・
あれって・・デジタルになってからは・・・無いんだとか・・・
それに・・・超能力?
念写・・?  って云うの?
カメラに・・気を送って・・
現像すると・・オーロラみたいなものが写ってるとか
あれも・・・デジタルでできる人は見かけないとか・・・
する前に・・ちゃんとカメラも選ばなきゃ?  なのかな

ふふ・・・
待ってたの?  なんて思うくらいに
楽しみにしてた蕾は・・・
今日の雨の中・・・
ジュリア・・・
どうか・・きれいなまま明日まで・・・・

  1. 2007/10/26(金) 23:08:10|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月25日 Thu Erfurt



10月25日 Thu 曇り一時晴れ
寒さもちょっと足踏み?
午前中、ちょっとだけ雨が落ちてきて
降るのかなって思ったけど、そのまま持ちこたえて・・・?

明日は・・・降るのかな
雨が嫌なわけじゃないんだけど・・・
きっと・・・
雨のあと・・・冷たい空気が流れてくるんだろうな
きのう・・・曖昧な季節なんて書いたから
突然・・・はっきりしちゃうんだろうか

秋って・・・ちょっと人恋しいような
どこか・・・寂しいような心情が似合うような気がするけど
と・・云いながらホントは食欲の秋だったりするんだけど・・
そんな心情は・・・ちょっと冷たい空気が原因かな
ちょっと袖口を引っぱって手をすくめてみたり・・
気がつくと・・窓が白く曇ってたり・・・
そんな季節が・・・何かに影響して、そんな気分になるのかな

エルフルト
このバラにも・・・
そんな空気が影響を・・・?
蕾・・・
赤いバラみたいでしょ
でも・・開くと・・・きっとあのフワフワのピンクの花びらを見せてくれるかな・・・

  1. 2007/10/25(木) 23:44:50|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月24日 Wed 月月粉



10月24日 Wed 晴れ
今日もいい天気
朝・・あんまり寒くなかったような・・・

朝晩・・びっくりするくらい寒いかと思うと
今日・・・お昼くらいには・・
また気温が上がって・・
街の中では上着を脱いで歩いてる人や
日傘を差してる人も・・
そうかと思うと・・もうブーツ履いてる人がいて・・でも、半袖のニットで・・
いわゆる・・・カワジャン着てるひとまで
さすがに・・・ダウンはまだ見かけないかな・・
じゃぁ・・・今の季節は・・・?
なんて思っちゃう

曖昧な季節・・なのかもしれないけど・・
夏は確かに・・・いつの間にか終ってて
でも・・・もう秋?
あ・・・栗も食べたし・・サンマも食べたし・・
秋の・・って、言われる食べ物は並んでるけど
どうも・・・秋と呼ぶにはしっくりこないような・・
そもそも・・・季節って・・
四季っていうように四つしかないんだし
12ヶ月を四季に分けることにちょっと無理が・・?
じゃぁ・・・今は・・・・
夏と秋の間・・・に、しておこうかな・・・

月月粉・・・
いつの間に・・・
こんなに花びらが豊かになって
夏のお花じゃなくなってる
ふ~~~~ん・・・・やっぱり秋で・・・いいかな・・・

  1. 2007/10/24(水) 22:39:04|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月22日 Mon Duke of Edinburgh



10月22日 Mon 晴れ
今日もいい天気
さらっとした空気で・・・・気持ちいい

朝晩は・・・かなりひんやり
お昼くらい・・・うん、気持ちいい
穏やかで・・さわやかな風
今日くらいの温度なら
寒くもないし・・・
ちょっと外を歩いたけど
気持ちよくて・・どんどん歩いていけそう

最近・・・あんまり歩かなくなった・・・かな
お散歩に行って・・・
何処へ・・なんて決めずに歩いてて・・
どれくらいかな・・2時間くらい・・
もちろん、途中少し休んだりもしてたかな
歩いたと云えば、それくらい・・・
毎日歩いてるわけではないし・・

知り合いの人が・・万歩計?って云うのかな
その日、何歩歩いたか記録できるのをつけてる・・
なんて言ってたけど・・
そういうの付けると・・毎日意識してあるくようになるのかな
でも・・なんだか・・ちょっと・・・
そいうの・・・ある程度の年齢の・・・なんて、イメージがあるけど・・
そんなことない?
その人いわく・・・
一日に一万歩はなかなか歩けない・・・とか
万歩計付けるのは・・なんとなく抵抗あるし・・
かといって・・
毎日、歩く歩数を数えてあるくのも・・
途中でなんか話すと・・きっとそれまで何歩だったか忘れそうだし・・・

お昼くらい・・歩いてて
そんなことを思い出したんで・・
1,2,3,4,5,6・・・・
なんて数えながら歩いてみた・・・
ほかの事考えないように・・数、忘れないように・・
817,818,819,829,830・・・・
だんだん・・忘れちゃいけないんで・・そぉ~~~っと歩いてて
1023.1024,1025・・・
あっ!!・・・・・道、間違えた・・・曲がるところ・・過ぎちゃった・・
う~~~~~む・・・・おばか・・・

デューク・オブ・エディンバラ
う~~~~ん・・いい匂い
まだ軽く巻き込んだ花びらから
あふれ出すように・・いい匂いが・・・

  1. 2007/10/22(月) 23:01:20|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月21日 Sun 悠久の・・・・



10月21日 Sun 晴れ
今日も朝からいい天気
でも・・・ちょっと肌寒い風・・・

ちょっと好きなところがあって
久しぶりに・・・写真撮ろうかな・・・って
数年前までは、訪れる人なんてほとんど無いところで
地元の人も知ってはいるけど
わざわざ訪れるほどでもなく・・・
それは・・・
古い発電所の跡
古いと云っても・・・
大正の終わりだったか、昭和の始めだったかに建てられた建物で・・
もちろん・・・水力発電
だから・・川のほとりに建ってる
使われなくなって何年・・いや、何十年も過ぎて
そろそろ屋根さえ腐り落ちそうになってる
レンガ積みで・・雑草に囲まれ・・蔦がからんでたり
それが・・・ここ数年・・
ぜんぜん思わないことで脚光を浴びて・・
新聞とか・・ニュースで・・見かけたことが?
その川から恐竜の化石が発見されて・・・
た○ば竜・・って、呼ばれてるのかな
それ以来・・たくさんの人が訪れるように・・・

またまた・・・アマノジャクなこと・・・云っちゃうけど
もし・・・自分が命を終えて・・・それからずっとずっと時間が過ぎて
はるか未来になって・・
その頃の人が、自分の骨を掘り起こして
その骨を博物館に展示したら・・・
う~~~~~む・・・あんまり嬉しくないかな
そんなこと・・・望まないかな・・・
もちろん・・・
学問として・・生物の進化をたどるのは大切なことかもしれない
でも・・・
それを知ったら・・何がどう変わるの?
遺伝子なんかが解析される前
遺伝子が解析されるようになったのはつい最近で
それ以前の人は・・豊かな暮らしではなかったの?
恐竜は・・・・
掘り起こされることを望んでいるだろか・・
進化の過程を解き明かすために
悠久の時を超えて遺伝子解析をされて・・
博物館に展示されることを・・・どう感じるんだろう・・・
化石になった恐竜は・・・そんなこと・・思わない?
何も・・・・感じない?
そうかもしれない・・・ね・・・

発電所が稼動して・・・
ランプの生活から・・電気の灯る生活になって・・・
当時の人は・・・
ここに恐竜が眠ることなんか知らずに・・・・

数年前までは置き去られたような場所だったのに
今では・・フェンスが作られて
恐竜発見なんていう旗まで立てられて・・・
それでも・・・レンガ造りの・・
今では役目を終えた発電所は
静かに・・時の流れを受け止めてる・・

秋の日・・・
そこでは・・・・
時の流れが交錯するようで・・・・
だれも中から顔を覗かせることもなくなった窓をじっと見てると・・
雑草の土手を思い切り駆けて
その窓に飛び込んだら
時の流れを飛び越えられそうに・・・・

osanpo071021-20-348.jpg

  1. 2007/10/21(日) 15:37:49|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月20日 Sat  Hot Cocoa



10月20日 Sat 晴れ
いい天気
ちょと風が強かったけど・・・
夕方くらいから・・・・急に寒い・・・

園芸店のぞいたら・・・・
並んでる並んでる~~
開花苗・・・開花苗・・・・
それに・・・もう、大苗まで・・・
ホントなら・・気温が下がって・・休眠してから掘り起こすものでは?
これくらいの気温で掘っちゃって・・大丈夫なのかな
やっぱり・・・これくらいに店頭に並べるために
少し・・・いや、かなり無理して掘ってるのかな
そういえば・・・・
ここんとこ・・・大苗、買ったこと・・・あったっけ・・
新苗は今年の春にも・・買ったっけ・・・

やっぱり・・バラの鉢が並び始めると
なんだか・・ちょっとウキウキしちゃうかな
順番にタグを見て・・・
あ・・大苗は・・ハイブリットティーか・・フロリバンダが多いんだ・・
そりゃそうよね・・
なんて思いながら歩いてると・・
まわりもお花でいっぱい
いろんな色のお花がならんでる
ストックの開花したものや・・・
あれ・・・ストックって・・今ごろだっけ・・・
大きな鉢が並んでる・・・
そだ・・冬の植え替えに備えて
いくつか・・・
しばらくぶらぶらしたけど・・結局、今日は見てるだけになっちゃった・・

夕方くらいから、急に寒くなって
今、外・・・何度くらになってるのかな
ホット・ココア・・・
秋色で咲きはじめたし・・・
今日は・・あったかい格好で外に出て並んで飲んでもいいかな・・・

  1. 2007/10/20(土) 21:59:47|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 10月19日 Fri  Mortimer Sackler



10月19日 Fri 雨
久しぶりかな・・・雨
朝からずっと・・・
よく降ったナ・・・・
なんて思ってて・・今、外に出るとお星様見えてる
明日は・・・・

テレビ見てて・・・
ふと・・・・
テレビの下というか・・・
機械が何台か並んでる
テレビのチューナーはもちろん・・・
ない?  ビデオデッキ・・
映画・・好きなんだけど、今はDVDばかりで・・
使わなくなったなぁ・・・ビデオデッキ
なのに・・今でも・・・
昔買った・・映画のビデオテープ・・
たまぁ~~~~に見るときにしか使わない・・・
無駄と云えば・・無駄・・・・なのかも・・・

世の中には・・・考えると無駄なものが・・・・多い
で・・・・さらに・・・・
世の中には・・よくわかんないものも多いわけで・・
で・・で・・・で・・
合わせワザ・・・で、よくわかんない無駄なものが・・・

ビデオデッキ見てて・・・
もちろん・・・リモコンあるでしょ?
あれを何気なく・・・じ~~~~~~~っと見てると・・
ボタン・・・たくさん並んでるでしょ?
あの中に・・この前気がついた・・
よくビデオデッキを使ってたときには・・なんとも思ってなかったと言うか・・
気がついてなかったような・・・
ビデオを再生したり・・早送りしたり・・巻き戻したり
の、ボタンと一緒に・・
テープ取り出しのボタンが・・・
それがどうしたの?  って?
おかしくない?
だって・・・・
リモコンは・・離れたところから操作するためにあるんでしょ?
で・・・離れたところから、テープ取り出しボタンを押して・・・どうするの?
結局・・デッキのところまで行って・・
出てきたテープを取るわけでしょ?
だったら・・・デッキのテープ取り出しボタンでいいんじゃない?
どうして・・リモコンにテープ取り出しボタンが必要なのさぁ~
使うこと・・・・ないじゃん・・・・
なんでそんなものが付いてるのか・・わけわかんない・・・で、無駄のような・・・・

あ・・・しまった・・・
わけわかんなくて・・無駄なもの・・・
・・・・・・・・毎日、書いてるんだった・・・・

雨の中・・・モーティマー・サックラー
わけわかんなくないし・・・無駄でもない・・・・よね
こんなにやわらかい花びら・・・

  1. 2007/10/19(金) 21:26:31|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月18日 Thu  賽昭君



10月18日 Thu 晴れ
今日もいい天気
真っ青な空・・・これが秋の空?

朝晩・・・ひんやりしてきた
朝、お水遣りするのにルーフに出て・・・
夜、ちょっとバラを見にルーフに出て・・・
冷たい空気に包まれて・・・
寒いのは嫌いだけど
今くらいだと・・・なんだか気持ちいい

夜遅く・・・冷たい空気のルーフに出ると・・
なんだっけ・・・この感覚・・
いつも・・強く意識してたわけじゃなけいけど
どこかで似た感覚が・・・
そりゃ・・・
春先や・・秋・・・これくらいの気温のとき
ルーフに出たことは何度もあるんだから・・
どこかでこの感覚・・・じゃなくて
何度も同じ経験をしてるわけで・・・

それでも・・う~~~~ん・・・
言葉にするんは難しいんだけど・・
例えば・・きのうも今日も・・同じ気温だったとしても
きのうと今日では・・ルーフに出た瞬間の・・・
何か・・感じ方が少し違うはずで・・
それは・・例えば・・風とか湿度とか・・はっきり違う外的要因かもしれないし
もっと曖昧に・・自分の身体の調子とか・・・感情だったりするのかもしれない

さっきルーフに出て・・わかったかも・・
今日・・ルーフに出た瞬間に感じた感覚
ずっと前だけど・・・
暗い中・・海で泳いだ感じに似てるのかな・・・・
空気に触れる感覚と、海の水に触れる感覚が同じっていうのも・・・
かもしれないけど・・・
どこか・・・・共通するものが・・・

そんな空気の中・・・  賽昭君・・・
少し甘い香りが・・・

  1. 2007/10/18(木) 22:20:10|
  2. 賽昭君|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月17日 Wed  Irene Watts



10月17日 Wed 晴れ
朝からきれいな空
雲も少なくて・・・どこまでも青
夕方、にわか雨・・なんて・・・どこ行っちゃったんだろう・・
でも・・・また・・・?
夜中から明け方にかけて雷雨が・・・なんて言ってる・・・

うわさをすれば・・・・じゃ、ないけれど・・・
秋・・・台風来なかったような・・
まだ、発生してもおかしくない季節なのかもしれないけど
だいたい・・季節がずれてる・・
海水の温度がどうしたこうした・・・
なんて、言うなら・・
いつ発生してもおかしくないのかもしれないけど・・・

だから・・・・かな
今年・・バラの葉っぱが・・・
わりと・・きれいに残ってる・・・?
気のせいかな・・いつもこんなもの・・・だったかな
今くらいの時期、去年はもう少し落ちてたような気もする

なんとなく・・・去年よりたくさん蕾があがってるような・・
葉っぱが残ってるから・・?
それとも・・・たまたま・・株が充実してる時期だから?

いくつも育ててると・・
毎年、どれか・・いくつかが絶好調で
いくつかが・・・いまいち・・なんだけど
絶好調のバラ・・・次の年・・そうでもなかったりする
中には・・毎年たくさんお花をつけてくれるものもあるけど
ずっと鉢で育ててると
思い切り根が伸ばせずに・・元気なくなっちゃうのかな
なんて、思ったりもする
株自体のピークなんかもあったりするのかな
あんまり株が古くなると、お花・・少なくなるのかな・・・

イレーヌ・ワッツ
今年・・調子は・・・・・・どうなんだろう・・
う~~~~~ん・・・   普通?   っかな
まだ蕾もいくつもあるけど・・・
蕾・・・しっかり咲かせてね・・
それが終ったら・・しばらくお休みネ
ゆっくり眠って・・また春に・・・・

  1. 2007/10/17(水) 22:40:00|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 10月15日 Mon  Scepter'd Isle



10月15日 Mon 晴れ時々曇り
きのうは雨・・・の、はず
それが降らなかったんで、その分・・今日かな
なんて思ったけど・・いい天気
爽やかで・・・いい風

○○○心と秋の空・・・
と、云うごとく・・・
今日は・・いつになく・・・この前より・・・さらに・・シリアスな・・
しかし・・シリアスというのは・・どうしてシリアスというのか・・
シリ・・と・・アスをくっつけて・・
アスとは・・・私たちの所有格? Us?
ってことは・・私たちのおちり・・ということ・・・の、はずは無いし・・
まさか・・・おちりの私たちでもないし・・
アメリカの映画で・・ときどき出てくる・・人を馬鹿にするシーンで・・
キス・マイ・○○・・これは・・訳すと・・いや・・訳さないで・・
なら・・どして・・シリとアス・・同義語をくっつけるのか・・
あ・・・そんな話しじゃなくて・・・
ほんとにシリアスなお話しだった・・・

暑いときに・・冷たいものが欲しくなる・・はい
冷たいカル○ス・・・冷たい麦茶・・氷の音の響くアイスティーのグラス・・
なら・・・寒くなってくると・・・
なんと言っても・・鍋?
寒い季節・・鍋を囲んであったまる・・・はい、これ最高
で・・・で・・・で・・・
その後には・・・暖かい部屋でアイスクリームの美味しいこと
ここまでは・・毎年、立証してきた
そろそろ・・・学会で発表してもいいくらいの事例を集めてきた
ならば・・・・
少し肌寒い風が吹く中・・・ソフトクリームを食べると・・・
これは・・・どうなんだろう・・美味しく感じるんだろうか・・
考え始めると・・夜も眠れない・・・こともない・・・
で・・・・で・・・・で・・・・    はい、やってみた・・・
ひとくちごとに・・・どんどん体がひんやりと・・・
しかし・・それとこれは別で・・・・
やっぱり・・・美味しいものは美味しい・・・
やっぱり・・ことわざは・・正しい・・・
うま・・い・・・肥える秋・・・  字余り・・・

・・・・・・・・・おばか・・・・

セプタードアイル・・・・と、秋の空?
儚げなピンクが透明な秋の空気の中・・・・・

  1. 2007/10/15(月) 22:28:18|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月14日 Sun 夜景



10月14日 Sun 曇り
朝から曇り
昨日の予報も・・
今朝の新聞も・・雨って書いてあったけど
結局・・・降らなかった

すぐにでも降り始めるのかな・・
なんて思ったんで
朝から・・・急いでルーフの掃除して
それから・・・
この前買ってきた球根・・
ちょっと早いかな・・とは、思ったんだけど
去年みたいに・・
かってきたまま置きっぱなして
年・・・越しちゃって
ちょっとシワシワになってから植えて・・・
なんてことにならないように・・・
これで・・・なんとかひと段落・・・っかな
春、お花の少ない頃に・・咲いてくれるといいな・・・

きのう・・・・
用があって出かけたんだけど・・・
行き先が・・・生まれた街のほうだったんで・・
うん・・・久しぶりに・・夜の風景でも・・
そう思って・・・
ちょっと重いけど・・カメラに三脚・・
それにレンズも何本か・・・
用が終ったのがちょっと遅かったんだけど
せっかくカメラ持ってきたし・・・
撮り始めると・・だんだん欲張って
かなり遅くまで・・・
帰ってから・・あまりにくたびれちゃって
写真の整理の途中で・・眠っちゃってて・・・
今日の午後・・やっと・・・

久しぶりに潮の香りに包まれて・・・
優しい風に包まれて・・・・

  1. 2007/10/14(日) 21:57:17|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月12日 Fri  Blue Bajou



10月12日 Fri 晴れ時々曇り
朝のルーフは・・・・
きのうほど寒くない・・・・っかな
今日は暑くなるのか・・そうでもないのか・・・よくわかんない
暗くなって・・・急にひえてきたみたい・・

うんと・・・・なんて云うのかな
いい言葉が・・・みつかんないけど・・・
ジンクス?
縁起を担ぐ?
の・・・ようなこと・・・
そこまでいかなくても・・・クセとか習慣でもいんだけど・・
例えば・・・
出かけるとき・・・靴は左から履く・・とか
ソックスは・・左足から・・とか
パンツはくときは・・こっちの足から・・とか
シャワーするときは・・左手から洗う・・なんかも?
利き手とか・・利き足・・・なのかな
ほかに・・・イヤリング・・・右から?左から・・? オヘソから?  えっ・・鼻から・・・?
右利きだから・・爪を切るのは左からかと思ったら・・右からって人もいるみたいで・・
階段・・・最初の一段はどっちの足?
ショートケーキのイチゴ・・・最初派? 最後派?  まさか・・中間派とか
ひょっとして・・・・何度かにわけて・・・・?

そういうこと・・・決まってるような
決まってないような・・・
それがね・・・決まってるのはいいんだけど・・
もし・・いつもと違うほうから始めると・・・
気になる?
いつも左から履く靴を右から履いたり・・
冷静に考えると・・・どっちでもいいんだろうけど・・
気にし始めると気になって・・・
なにか・・ほかのこと考えてるときは
逆になってても・・気づいてなかったり・・・?
さぁ~~~て・・・・

ブルー・バユー
久しぶりに、ちょと濃い色・・・かな
このバラが濃い色で咲くときは・・・・・

  1. 2007/10/12(金) 22:48:33|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月11日 Thu Erfurt



10月11日 Thu 曇り時々晴れ・・朝、ほんの少し雨
朝、少し早く目が覚めると
外はちょうど雨が降り始めたところ・・
あれ・・雨なんだ・・・
なんて思ってるうちに雨はあがって・・・
お昼くらいは暑いくらい・・・
変な天気・・・

去年の今ごろだったかなぁ・・・
だんだん・・調子悪くなって
寒くなって・・剪定の頃
これは・・・・枯れちゃうかな・・・
どう剪定しよう・・・なんて思いながら
枝・・・1本だけを残して・・・

春先にも・・ちょっと咲きはじめたのも
元気な頃に比べると・・遅かったかな
ま・・・枯れることもあるかぁ・・・
なんて思うのと同時に
枯らせちゃうのもちょと寂しいなぁ・・・とも、思って
それから・・ちゃんと考えながら剪定して・・
肥料も気をつけて・・
伸びた枝にちゃんと支柱も立てて・・
花がらを切るたび支柱を立て直して
ちゃんとタイも・・伸ばしたい芽の下で止めなおして・・

それが良かったというか・・・
悪かったというか・・・・
俄然、調子を取り戻して
気がつくと・・・もう、いい加減にしなさい! って、云いたくなるくらい茂っちゃった
もう少し・・元気、抑え目でいいんですけど・・・

エルフルト・・
朝のとおり雨の小さな雨粒と・・・


  1. 2007/10/11(木) 23:30:26|
  2. Erfurt|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 10月10日 Wed Francis Dubreuil



10月10日 Wed 晴れ時々曇り
もう朝の空気はひんやり
半袖でお水遣りしてるとだんだん腕が冷たくなってくる・・

今年は・・・・栗とアケビ・・・・かなぁ
あ・・この前・・サンマ食べた
あ・・土瓶蒸し・・・も
うんと・・・・・芋ほり?
ススキの風に揺れる姿・・・
夕焼け?
紅葉?
落ち葉・・・?
あ・・・ギンナンも・・・

秋・・・を、感じさせてくれるもの
いろいろ・・・あるよね
人によって・・・
もちろん・・住んでるところによっても
あぁぁ・・秋だなぁ・・・って思うもの・・
食べ物だったり・・・色だったり・・・
情景だったり・・・
ときに・・・匂いだったり・・・

デュブロイ・・・咲いた
このお花が・・花びらに
深い深い・・ちょっと青味がかって
黒さえ感じさせるこの色を浮かべ始めると
うん・・・・秋は始まってるんだ・・・って・・・

  1. 2007/10/10(水) 22:47:25|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月9日 Teu  あら・・?



10月9日 Teu 雨のち曇り・・ちょっとだけ青い空も・・
どうなってんの?
朝・・・ひんやりと言うより・・ちょと寒い
いきなり・・・?

ちょっと・・歩いてた
生まれた街でもなく、今住んでるところでもなく・・
シリアスな考え事をしながら・・・
今晩・・・・夕食を控えて美味しいチーズケーキを食べようか
栄養学的には、夕食はしっかり食べて・・チーズケーキを控えるべきか
はたまた・・・
わたしがバラを育てるように・・まったく放任状態で・・
夕食はしっかり食べて、チーズケーキも暴れ喰い・・・と、いう精神衛生上の判断は・・・・
こんな難しい問題・・答えはわかってるような・・
ただ・・一番の問題は・・どっちも控えるという選択肢が無いことで・・・

信号を待ってると・・・
あら?と、云う声と同時に右側からわたしの顔を覗き込む顔・・・
あっ・・・とっさに名前が出てこない
○○ちゃん・・? と、10歳前後の頃のあだ名で呼ばれて思考回路がつながった
あ・・○○ちゃん・・・
おひさしぶり・・・と、声をかけあって・・何年ぶりなんだろう・・
顔見て・・わかった? って、聞くと、もちろん!・・だって
しまった・・難しいことを考えてたから眉間にシワ・・寄ってなかったかな・・・
当時・・そんなに仲・・よかったっけ・・なんて、心の中で思いながら
どうしてこんなところに・・・?  今はどこに住んでるの?・・とか
ほんのちょっと話して・・
信号が青に変わって・・渡りながら・・
わたし・・こっちへ行くんだけど・・・
わたしはあっちなの・・・
じゃぁ・・また・・見かけたら大きな声で呼んでねぇ~

あ・・携帯の番号さえ交換しなかった・・・
なんて思いながら歩いてて・・・
しばらく行くと・・・
あら?  そこを行かれるのは・・きんちゃん・・じゃ、ありませんか?
思えば・・・小学校に入学した頃
校庭の隅っこにいらしたような・・
でも・・・小学校を卒業するときには
そこには新しい校舎が建ってて・・・もういらっしゃらなかったような・・
こんなところを歩いていらっしゃったのね・・
どうりで・・・長い間お見かけしなかったわけで・・・
あれ以来・・・何年ぶりにお見かけしたことか・・・
あれから・・ずっと同じ本をお読みになってらっしゃったんですか?
まさか・・・・同じページを?

懐かしい子供の頃のお友達に会ったことより
きんちゃんの、この姿のほうが・・・
なんだか・・・妙に懐かしかったり・・・
今の子供達・・・こんなの知らないのかな・・
最近・・・ぜんぜん見かけなくなった・・・
曇り空を背景に・・・
ちょっと寂しそうに見えたかも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おばか
  1. 2007/10/09(火) 21:01:59|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月8日 Mon  Grace



10月8日 Mon 雨のち曇り・・ちょっとだけ晴れ間も・・
朝早く、強く降った雨も落ち着いて
午前中は降ったり止んだり
午後にはあがって・・・

まだ眠りの中・・雨の音が聞こえてた
起きたときには・・・
まだかすかに雨が残ってて・・・
たまには予報通り・・・

ルーフのお掃除もできないし・・・
どうしよう・・・
お掃除はできないけど、写真くらいは・・
小雨の中、カメラもってルーフに出たり入ったり
ちょっと低いところで咲いてるお花・・
雨でさらに俯いて・・
同じ目線で・・・
うっ・・・どんな態勢をとれば・・・
しゃがんで・・・片足を伸ばして・・・
低く低く・・・も少し・・・・
身体を前傾させて・・・
う・・ちょと無理かな・・
じゃぁ・・反対の足を延ばして・・
身体を斜めに・・・も少し・・も少し・・・
あちゃ~~~~~~~
雨でびしょぬれのルーフに、しりもちついちゃった~~~~
とっさに・・カメラ落とすわけには・・
で・・・そのまま・・背中まで・・・
もぅ~~~~・・・朝から何やってんだかぁ~~
そっか・・・
写真を撮るためには
毎日、柔軟体操とストレッチ・・
身体も鍛えなきゃ?

やっぱり・・雨だから?
グレイス・・花びら・・精一杯伸ばして
オレンジも鮮やかに・・・
一緒にストレッチ・・・する?

  1. 2007/10/08(月) 17:50:19|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月7日 Sun バラ園から・・・



10月7日 Sun 晴れのち曇り
朝はいい天気だったけど
午後・・何時くらいからかな
雲が増えてきて・・だんだん空が暗くなってきた
さっきから・・風も強くなってきて・・

今日は・・
昨日のバラ園で撮った写真から・・・

バラを育てて・・はや・・・ん年
何度も・・買おうかな・・って思いながら
結局・・なぜか・・・買わなかったバラ・・・ない?

この・・絞りのバラ
こうやって見ると・・・うん・・これ・・・・
来年の候補・・・メモに名前を書くんだけど・・・
どうしてか・・・
ルーフに置くと・・ちょっと浮いちゃうというか・・
まわりとのバランスが・・・・
で・・・ここに来るとこうやってカメラを向けて・・・

aramaki071007-1006-492.jpg

ジャスト・ジョーイ・・・
このバラも・・・
何度も候補に名前を書きながら
なぜか・・・まだ・・・
この柔らかいオレンジ
少し・・・アプリコットを浮かべたり
深いオレンジを覗かせたり・・・
いつか・・・?

aramaki071007-1006-503.jpg

ラ・フランス・・・
これも・・・
バラの歴史の中でも・・・
これくらい・・語られるバラも・・・
ひとつ・・・育ててみてもいいかな
そう思いながら・・・まだ・・・・

aramaki071007-1006-622.jpg

不思議な色の絞り・・・
白い部分が・・ちょっとアイボリーというか
クリーム色と言うか・・・
葉っぱも銅色に輝いて・・・

さぁ・・・・
今年も・・・バラのシーズンが始まる
来年に向けて・・秋に増やしたり
新苗の注文をしたり・・
カタログとにらめっこ?

外はすごい風の音・・
明日・・・雨なのかな・・・
降ってなかったら園芸店のパトロールにでも・・・

  1. 2007/10/07(日) 19:02:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 10月6日 お散歩-バラ園



10月6日 Sat 晴れ
今日は朝からいい天気
空も青くて・・風が気持ちいい

怖い夢を見てたのかな・・・
朝早い時間・・自分の声で目が覚めた
ぜんぜん・・夢がなんだったのか覚えてなくて・・・
ひょっとして・・・歌でもうたってたのかな・・
シャキッと、目が覚めちゃって
そのまま起きちゃって・・・

外は・・ひんやりした空気と青い空
お水遣りする前に・・新聞でも・・・
いきなり・・・太陽とか・・傘とか・・マークの付いてる欄を・・
れれれ・・・・?
ホント?
あ・・・まぁ・・・いつものことだとすると、かなり怪しいけど・・
明日の午後から・・ず~~~~~っとお天気悪いみたい・・
毎日、傘マークが並んでる・・・・

明日か・・あさってにでも・・・時間ができたら・・
なんて思ってたけど
う~~む・・お天気悪くなるんなら・・
で・・せっかく早く起きたし・・
ちょっとだけ・・・

春、行きたいな・・って、思ってて
結局行けなかったような記憶が・・
久しぶりのバラ園・・・と、言っても・・・
自転車だと・・10分かかるかな・・かかんないかな・・それくらいの距離
自転車に乗るのも久しぶり

バラ園・・開園と同時くらい・・・だったのかな
人も少なくて・・・
お花・・・たくさん咲いてたけど
まだ・・秋のお花じゃなくて・・
芝生に寝転んで・・空を流れる雲を見て・・・
風を楽しんで・・・

そんなに長くいたわけじゃないけど・・
う~~~~ん・・・気持ちよかった・・

  1. 2007/10/06(土) 19:39:18|
  2. バラ園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 10月5日 Fri  稲穂



10月5日 Fri 雨のち晴れ時々曇り
朝降ってた雨もすぐにあがって・・・
そのあと・・汗ばむような陽射し
気持ちいい季節に・・・

朝起きると・・ちょっとひんやり
ゆうべからずっと降ってたのか
それとも・・朝、また降り始めたのかな
ルーフに出ようかな・・
でも・・ひんやり空気の中
雨に濡れたくないような・・・
真夏の夕立だったら・・・濡れて歩きたいなんて思うけど・・
だんだん・・雨も冷たくなっていくのかな

何度も外を見ながら・・・
雨・・ずっと降るのかな・・もう、止むのかな・・
次に見ると・・・
あっ! 止んでる~~
今がチャンス・・
カメラもって・・すぐそこまで・・
雨粒の付いた稲穂・・・撮りに出たんだけど・・
そっか・・・まだ空は雲に覆われてて
光が・・・・ちょっと・・・思ってた光じゃなくて・・
でも・・・これ以上待ってたら
きっと・・・稲刈り・・終っちゃうだろうし・・・
この週末くらいに刈り取られるのかな・・
今朝・・・ラストチャンスだったのかも・・・

さぁ~~~て・・・・
そろそろ・・美味しい新米の季節・・・
写真撮りながら・・もう食べることを・・・・
また・・・美味しい季節が・・・・

  1. 2007/10/05(金) 22:55:39|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’07 10月4日 Thu 半月



10月4日 Thu 晴れ後曇り・・後・・雨
ちょっと秋色の空
朝はそんな空だったのに
だんだん雲が出てきて・・
さっきから雨・・それも・・大雨

お友達・・・と、呼ぶにはちょっと・・・
すごく仲がいい・・と、いうより
可愛がってもらってる・・・と、言ったほうが・・
年齢が・・・かなり・・
オジサンの域はすでに通り越してる・・・かな

久しぶりに会う機会があって・・
近くに美味しいパン屋さんができた話しをしてくれた
毎日、時間によっては人が並ぶくらいで・・
そこの・・○○はすごく美味しくて・・とか
で・・・・
話す口調がだんだんトーンダウン
どうしたのかと思ったら・・
メロンパン・・好き? って、聞くから
うん、大好きよ・・・
そう答えると・・
実は・・今日も行ったんだけど・・
メロンパンがひとつしか残ってなくて・・ひとつだけ買ってきた・・って
ひとつしかないから・・はんぶんこしようか・・だって
素直に・・うん、ありがと・・はんぶんこしよう
そう答えると・・
持ってた袋の中からゴソゴソ取り出して
手で・・ちぎろうとして・・・
う・・? どうして・・持ち方が・・・どうして・・その方向で・・・

はい・・・って、差し出されたメロンパン
いくらなんでも・・・それは無いでしょう
それって・・わざと・・?  意地悪してるの?
そりゃたしかに・・・半分だけど・・
丸いメロンパン・・・上と下に半分に分けて・・・
で・・・・・・・・下!!
やられちゃった~~・・・
それがしたくて・・わざとひとつだけ買ってきたのね・・
今度会うときには・・・

写真を撮りたくて・・半月を待ってた
ここ何日かがチャンスで・・
でも、昨日も一昨日も雲が多くて・・
見えたのは一瞬だけ・・
なんとか撮れたけど・・・
クレーターのデコボコ・・・撮りたかったんだけど・・
あ・・・・
これよ・・・これ
メロンパン・・この形ではんぶこ・・・・でしょ

  1. 2007/10/04(木) 23:41:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 10月1日 Mon  Hot Cocoa



10月1日 Mon 曇り
朝から空は雲でいっぱい
少し青空がのぞいたり
降り始めるのか・・って、思うくらい暗くなってみたり
でも・・・雨は落ちてこなかった・・・

午前中・・・ちょっと外を歩いた
曇ってて・・陽射しは無くて
歩き始めたときは・・すこしひんやりして気持ちいいかな
なんて思いながら歩き始めたのに
しばらく歩いてると
ふぅ・・・・やっぱり・・暑い?
ちょっと汗が・・・

夜になってテレビのニュース・・・
東日本と西日本・・・ぜんぜん気温が違ったのね
明日から・・まだまだかなり気温も高くて
真夏日になるような予報・・・だか占いだか・・・

週末・・・あんなにひんやりして
外出るの・・長袖でもいいかな・・なんて思うくらいの気温だったのに・・
で・・・・そんな中・・・・
なにか・・ひっかかったような・・
なにかを・・忘れてる・・と、言うほどでもなくて・・・
なんだったかな・・・えと・・・思い出せないなぁ・・・まぁ、いっか
最近・・・この、ま・・いっかぁ・・が、多くなってきた・・
なんて思いながら過ごしてた

今日・・・思い出した・・・・そだ!
ひんやりした日に・・・飲もうと思ってたのよ・・
今朝ルーフで開いてるこのお花を見て・・・
ホットココア・・・・
そろそろ・・・あの色をみせてくれる季節が・・・・
まだかな・・・・まだかな・・・

  1. 2007/10/01(月) 22:46:51|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

09 | 2007/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

