バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’07 11月29日 Thu  残像・・・Pat Austin



11月29日 Thu 曇り
きのうから・・・降りそうで・・・降らない
明け方・・ほんのちょっぴり通り雨?

あるでしょ?
アルバムの中?
う~~~~ん・・・そこには・・無いかな

少し前に書いたけど
最近の・・カメラ・・特にコンデジ・・?
その機能の進化は・・・恐ろしいくらい?
笑顔を見分けてシャッターが切れたり
画面の中の顔を見分けて、そこに露出をあわせたり・・・
そういう機能・・・たしかにすごいんだけど・・
気がつかないうちに・・これって当たり前・・って、思ってること

ず~~~っと、ず~~~っと昔は・・
これができると・・もうプロ級・・・なんて言われた?
ピント・・かっちり写真
昔は・・・二眼だったからなのかどうなのかわかんないけど
ピントをきっちりあわせることも技術って言われてた・・・・らしい
昔の・・・子供の頃の写真・・・そういうの・・・ない?
ピントの合ってない写真・・
アルバムの中?
ひょっとすると・・・失敗写真として・・アルバムには貼られていなかな・・
ピンボケ写真・・・
でもこれ・・いわゆる・・ピンボケ写真なんだけど
純粋に・・・ピントが合ってない写真と・・
もうひとつは・・・・手ブレ・・?
今の新しいカメラでは・・オートやプログラムや測光機能も進化して
ほとんど・・・見かけることがなくなった・・・このピンボケや手ブレ写真
なんとなく・・・味があるようで・・・嫌いじゃなかったんだけどなぁ・・

パット・オースティン・・・
今の時期に開くと・・花びらに少しピンクが浮かぶ
こうやって撮ると・・・・
視線を移す途中で・・かすかに目に残る残像のようで・・・
そう・・・春、また開くまでの・・・

  1. 2007/11/29(木) 22:53:37|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月27日 Teu  John Clare



11月27日 Teu 曇り
朝から厚い雲
今にも降り出しそうな空が一日中広がって
でも・・・・降ってこなかった・・

旅行・・・好き?
そう聞かれると・・・いつも返事に困る
旅行と言っても・・・

旅行って・・・何を目的に?
観光? 温泉?
それとも・・・???
旅先で・・何を・・・?
お風呂は好きだけど・・実は・・温泉はあまり好きではない
できるなら・・・おうちのお風呂でゆっくり本を読んでるのが好き
観光と言っても・・・ねぇ・・・
今なら・・紅葉を見に行く?
わざわざ・・・遠くに何泊かして行かなくても
まわりに・・・いくらでもありそうな・・・
それに・・・紅葉なんて・・
毎日通る道で・・毎日少しずつ赤くなっていく
その変化が楽しいような・・
いきなり遠くに行って・・紅葉してなかったり
もう、ピークを過ぎてたり・・・
そんなこと思うと・・・

バラも・・・・そうかも・・
たまには・・・バラ園にも行くけど
おうちで・・・自分のバラを楽しんでるのが一番?
今の時期・・・
蕾がゆっくりゆっくりほどけていくのを
毎日・・ゆっくり楽しんだり・・
暖かい日は・・・見るたびに花びらがほどけて広がってたり・・

ジョン・クレア
ゆ~~~~っくり、ゆ~~っくりほどけてきて
フワッフワの花びらを広げて見せてくれてる
朝も・・・夜も・・・じっと見とれちゃう・・・・

  1. 2007/11/27(火) 22:52:30|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月26日 Mon  Helleborus



11月26日 Mon 晴れのち曇り
今日も暖か・・
夕方くらいから・・・なんとなく
身体が雨を感じるような・・
なんて思ってたら・・・暗くなって雲が・・・

電話するときなんかに・・・
電話番号だったり・・・
住所だったり・・・
何か・・・番号みたいな・・・だったり
メモ・・とること・・・あるでしょ?
あ・・オネギ、白菜、しいたけ、お豆腐・・・みたいに
買い物を頼まれたり・・?
で・・・
電話で話してる内容が・・少し用から脱線したり・・・
そんなとき・・・
紙とペン・・・持ってると・・・
落書き・・・みたいなの・・・しちゃうほう?
普通・・紙とペン・・持ってると・・・
何か・・書いちゃわない?
たとえば・・・さっき控えた電話番号に必要ないのにアンダーライン描いて・・
つぎに・・それを発展させて・・
電話番号を四角で囲んで・・
それを・・二重線にして・・・
次に・・・それが立体的に見えるように影をつけてみたり?
そうかと思うと・・
買い物控えたしたに・・それぞれの絵を?
オネギ、白菜、シイタケ、お豆腐・・・
あとで・・メモを見ないで描いた絵を見て買い物して・・
ゴムホース、アフロヘアー、ビ二ール傘、レンガ・・を・・・買わない?
まぁ・・・それは・・・めったに無い・・かぁ・・
え?  まったく無いって?

落書きは・・・さらに発展して・・・
アン○ンマン描いてみたり・・・
そしたら・・それが似てなくて・・あれ・・これ○○さんに似てる
なんて思って、自分でおかしくなってきて・・笑いがこみ上げたり?

ま・・・いろんなものを・・・?

ヘレボの新しい葉っぱ・・・
どんどんひろがってくる
鋸歯のそのライン・・・
ギザギザが・・・すごく造形的で・・
ここんところ・・・すぐこのラインを描きたくなってきて・・・
話しが長引くと・・・メモ・・読めなくなりそうだったり・・

  1. 2007/11/26(月) 00:00:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 11月25日 Sun  Scepter'd Isle



11月25日 Sun 晴れ
いい天気
あったかくて・・・・
ぬけるような青い空

いろいろ理由をつけて
しばらく延ばし延ばしになってたルーフの掃除
今日はちょっと一生懸命に
気温がさがって・・風も吹いて・・
そんな日が何日か続いてたんで
ルーフは葉っぱでいっぱい
お花は・・なかなか散らないで
これ・・いつから咲いてるんだっけ・・・
なんて思うくらいのお花が・・・

鉢を移動させて・・鉢の向こう側に落ちてる葉っぱも集めて・・
もう、葉っぱの落ちちゃった枝を少しだけ予備剪定
枝先を切りながら・・
今年は・・どのあたりで切ろうかな・・
まぁ・・ちゃんといい芽が付いてから芽を選んで・・なんだけど
こんな温度になってるのに、まだウドン粉が出てるものも・・
う~~~む・・・
今年は・・石灰硫黄合剤・・使ったほうがいいかな
いくつか・・・春先、白い粉ですごいことになってたのが・・
あんまりひどいと枯れちゃいそうだし・・
2月頃・・・一年で一番の寒さにあたって
枝もしっかり固く充実して・・完全に休眠してるときに・・
忘れないようにしなきゃ・・・

まだ枝に残ってる葉っぱも
鋸歯のあたりから茶色く枯れ初めて
そろそろ・・・休眠態勢に入り始めたバラたち・・・
まだ蕾の残ってるのもあるけど
だんだん・・・勢いもなくなって・・

セプタードアイル・・・
目一杯開けなかったのかな・・・
まだかるく内側に巻き込むような花芯の花びらをそのままに
もう何日・・・
このまま・・・風に飛ばされるかな・・
小春日和の暮れかけた光の中
少ししおれたような花びらが風にふるえる・・・

  1. 2007/11/25(日) 20:55:16|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’07 11月23日 Fri  紅葉・・もみじ



11月23日 Fri 晴れ
うぅ~~寒い
朝、ルーフにでるのに、しっかり暖かい上着をはおっても
思わず肩をすくめちゃう・・・

今週・・・寒かったでしょ
寒いのは・・・  はい  なんだけど
でも・・ちょっと・・いいぞいいぞ~~って
これくらいの温度だと
もみじや・・イチョウや・・・広葉樹が色づいて
今年は・・・紅葉楽しめるかな

先週・・パトロールを延期しちゃったんで
朝から・・・ちょいとパトロール
ちょっと・・・バラ・・減ったかな
あ・・・・もうヘレボがこんなに並んでる
でも・・・まだまだ・・・ね
冬の咲くお花・・何か買おうかな・・・
このまま季節が進んじゃうと、もう・・・写真撮るものが無くなりそうだし・・
でも・・・
ビオラかパンジーか・・・
う~~~~む・・どれもピンとこないし・・・
結局パトロールはそこそこに帰ってきて・・
さぁ~~~~行こうかなぁ~~~

近くの山道へ・・・
ふもとから・・どんどん・・・どんどん・・どんどん・・登って・・
かなり歩いたかな・・
歩き始めたときは寒かったけど、すぐに汗が出てきて・・
う~~~~ん・・・気持ちよかった・・・

もみじ・・・・
もう少し楽しめる・・・かな

  1. 2007/11/23(金) 17:32:01|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月21日 Wed  Grace



11月21日 Wed 晴れ時々曇り・・・かすかに雨
ふぅ~~~~
もう・・秋は終っちゃったのかな
冬と呼ぶのは・・・だけど
うん・・・・初冬?

こう呼ぶのに・・抵抗のある人もいるんだろうけど・・
ペット・・・飼ってる?
飼ってたこと・・・ある?
今では・・ペットと言うより家族の一員として扱ってる人も多いみたいで・・・
わたしは・・・・もう、バラだけで十分
ずっと昔・・・セキセイインコ・・飼ってたことがあるのと・・
子供の頃・・・大きな犬がいた
子供だったわたしを背中に乗せて歩くくらいの犬だった
いくらわたしが天使のように可愛かったとはいえ・・・重くなかったのかな
その可愛さが今もなお・・・・え?  もういい?
あ・・・話しが脱線するとこだった

で・・・そのペット・・
まず・・ほとんど・・・名前・・付けてる・・・・よねぇ・・
たとえば・・セキセイインコにセキセイインコという名前を付けてる人は少ない・・はず
犬に・・・イヌという名前も・・・まず付けてない・・?
ゴールデンレトリバーにゴールデンレトリバーという名前も付けなくて・・・
なぜか・・・ジョンだったり・・・アレックスだったり・・・ももちゃんだったり・・・
そこまでは・・・・まぁ・・・・いい・・・と、する・・・?
時々・・ペット以外のものにも・・・名前をつけてる人・・いたりする
お友達の中に・・・とにかくなんでも名前を付ける人がいて・・
自転車が・・・くーちゃん・・・え?理由なんて知らない~
かばんにも・・・ぷー って、名前・・・・これには「ちゃん」も「くん」も付いてない・・・らしい・・
車にも名前を付けてるらしい・・・名前は・・・聞いてない・・・
そういう人って・・・
掃除機や冷蔵庫や・・・洗濯機や・・・クローゼット、歯ブラシ・・まさか・・便器にも?
名前を付けたりしてるんだろうか
だったら・・・
まさか・・まさか・・・冷蔵庫の中の食品にまで・・・?
さっちゃんの中のよっちゃんをじゅんくんに入れて・・で、けんちゃんを千切って・・・
さっと炒めて出来上がり・・・
う~~~~む・・・・なんだか・・・わかんなくなりそう・・

バラには・・・・それぞれ名前が付いてて
その由来とか・・・本に紹介されてたり・・
その名前に惹かれて買ったバラもいくつも・・・
ひょっとして・・・バラに・・名前・・呼び名をつけたり・・・してる?
ちょっと略して呼ぶことはあっても・・
グレイス・・・・
これは・・・どう見ても・・・グレイス・・・・?
まさか・・・グレちゃんとは・・・・呼ばないし・・・・

  1. 2007/11/21(水) 21:56:16|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月19日 Mon  John Clare



11月19日 晴れ時々曇り
いよいよ・・・と、言うか
ついに・・・・と、言うか
はぁぁぁぁ~~~~、寒い朝・・・・・

雑誌の・・・とあるアンケート?
急な来客で・・お食事を用意することに・・・
さて・・困ったときの・・・・・何?    だって
ふむ・・・アンケート結果は次のページに・・・だって
ページをめくる前に・・
う~~~~~んと・・・
急な・・来客・・・・と、言っても・・
何人? 年齢とか・・・・性別とか
3歳児・・100人と
平均年齢95歳・・・20人では・・・用意するものが・・
はたまた・・・・
お相撲さん・・10人って言われても・・・
はたまた・・・・先進国首脳5人なんて来ちゃう日には
あ? そんなの・・急には来ないって?
いや・・・急でなくても来ないんだけど・・・
宇宙人・・3人とかも・・・かなり困るし・・・
なんだろう・・・
おもむろにページをめくると・・
1位・・鍋物
2位・・すき焼き
3位・・仕出しなど・・・
なぁ~~~んだ・・・こんな答えかぁ・・・
先進国首脳5人で・・・鍋物・・あり?
3歳児・・100人で・・・すっぽん鍋・・・? やっぱ・・・熱燗?

真剣に考えるほどの・・・こともない?
急な来客・・・と、いっても・・・まぁ・・お友達か・・親戚の範疇ってことね・・
ページをめくりながら・・・そんなことを・・・
あ・・・なんだぁ・・・そうきたか・・・
美味しい鍋の紹介記事・・・
そうつながるのかぁ・・・

寒くなってきたものねぇ・・・
バラもだんだん・・・開かなくなっちゃうかな・・・
だんだん・・撮るものが少なくなってきて・・・
はい・・・・困ったときの・・・これ・・・
ジョン・クレア・・・
いつも咲いてるんだもの・・・

  1. 2007/11/19(月) 00:00:00|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 11月18日 Sun  紅葉



11月18日 Sun 曇り時々晴れ
朝・・どんよりとした空
降るのかな・・なんて思ったけど、雨は降らなくて
午後になってときどき青い空が見えて
陽も射したり・・・

ちょっとルーフのお掃除がんばろう・・
そう思って早起きしたんだけど
うぅ~~~~・・・・寒い
ゆ~~くり紅茶を楽しんで
少しルーフに出て・・すぐに入ってきて
え~~~・・・いわゆる・・
休憩の合間にお掃除してる・・
そんな時間の過ごし方
お昼くらいから・・少し陽射しが戻ってきて・・
どうしよう・・・
パトロールに行かなきゃ・・・
でも・・・今日が・・チャンスかな・・
そう思って、パトロールは延期
ちょっと・・・お山の方へ、カメラを持って・・・

けっこう歩くかな・・・
だとすると・・・荷物・・あんまり重いと
拷問のようになっちゃうし・・
三脚は・・・・やっぱり要るし・・・
うんじゃぁ・・・レンズは・・
カメラに1本つけて・・・・あと・・・・どうしようかなぁ・・
で、結局・・2本だけ小さなバッグに入れて
さぁ・・出発

きれいなところを探して・・・探して・・・探して・・・・休憩して・・
探して・・探して・・・
ふぅ~~~・・・なかなか・・いいところって無いのよねぇ
ここ・・・池のほとりの大きなケヤキ・・・かな
でも・・ここを見つけたときには曇ってて
それから・・・もう・・こんくらべ
陽が射すまで・・・ここで・・・
だぁ~~れもいないから・・大きな声で歌うたって・・・
♪○○○は木~を切る~~~~ヘイヘイホ~~~~♪
あ・・・そっか・・木の前で・・この歌は・・・まずかったかな・・
待った待った・・・
でも・・待った甲斐があって・・・やっと陽射しが・・・

お山のほうは・・・
す~~~っごく寒かったけど・・行ってよかった・・・・かな

  1. 2007/11/18(日) 21:07:32|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月16日 Fri  Dark Lady



11月16日 Fri 曇り一時雨
朝・・そんなに寒くないなぁ・・って、思ったのに
お昼前くらいから・・なんだかひんやり・・
午後には雨がパラパラ・・
はぁ・・・週末くらいから・・ホントに冷えるみたい・・・

たまぁ~~~に遭遇する・・・よくわかんない・・・質問・・
と、言うか・・・アンケート・・でもないし・・
え? また、わけわかんないこと・・書くんでしょ・・って?
・・・・・・・・  は・・い
うんと・・・・どこだろう・・・
病院とか?  保険なんかでも? 
あ・・・スポーツクラブに入会するときなんかにも・・・?
問診みたいなの・・
大きな病歴聞かれたり・・
アレルギー・・・ありますか?  とか
あの一連で・・・
「大きな手術をしたことがありますか?」
この質問・・・遭遇したこと・・・・ない?
これって・・・さぁ・・・・
大きな土地ねぇ・・この場合・・○○㎡・・・で、表される
大きなお風呂・・・この場合・・○○立方メートル・・で、表すことができる・・・
ゾウさん・・大きいねぇ
キリンさん・・・大きいねぇ~
ジンベイザメ・・・おっっっき~~~ねぇ~~~
これは・・・日常・・・使うんだけど
大きな手術・・・ねぇ・・・
100㎡くらいの手術?
100立方メートルくらいの・・手術?
ゾウさんくらいの・・・手術?
シロナガスクジラくらいの・・・?
はたまた・・・
盲腸が・・・スイカぐらいの大きさだった・・・とか?
まさか・・盲腸がクジラくらいの大きさだったとか?  まさか・・・ねぇ
んじゃぁ・・小さな手術は・・
めだかくらい?
それとも・・・ミジンコくらい?・・・・アメーバーくらい?
え~~~~と・・・
サバとか・・アジは・・・中くらい?

で・・・さらに・・・
「・・・・・したことがありますか?」って・・・
普通・・・あんまり・・・したこと・・ないよねぇ
されたことはあっても・・・・?
自分で自分に手術・・・しないしねぇ・・
これって・・・・どう答えたものやら・・・
なぜだか・・・いろんなところで・・・この質問
ごく普通の質問のように出てくるんだろう・・・
もう少し・・・考えたほうがいいように・・・?

ダーク・レディー
大きな蕾・・・・
と、書いたからと言って・・・
まさか・・クジラより大きいという意味ではなくて・・・
え? そんなこと・・わかってる・・・って?
いや・・・まぁ・・・念のため・・・

  1. 2007/11/16(金) 22:38:02|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月15日 Thu  The Generous Gardener



11月15日 Thu 晴れ時々曇り
今日は朝からあったかい
雨・・・ではなさそうだし・・・
そんなに曇ってるわけでもなかったけど・・・
あ・・・週末からいよいよ・・寒く・・・・・・だって・・

この前・・・テレビ見てたら・・・
それまでも、何度も目にしてたコマーシャルなんだけど
ぼんやり見てて・・あんまりわかってなかったのかな
それが・・・何のコマーシャルなのかも・・・理解してなかったのかも
デジカメの・・・・コマーシャルだった・・
見たこと・・・・ある?
カメラの雑誌とか・・・その中の広告で・・・
人間の顔を検知して、そこに露出をあわせる機能があるのは知ってたけど
なな・・・・なんと・・・スマイルシャッター?
カメラを人に向けて・・スマイルすると・・・シャッターが切れる
う~~~~~なんて技術・・・
ぐふふ・・・・ここで・・
しか~~~~し・・・これ・・・どうなの?
そのカメラを向けられて・・・
にっこり笑ったのに、シャッターが切れないと・・・
これ・・・かなりショック?
わたしの笑顔に・・・問題が?  って、聞きたくならない?
まったく逆に・・・・
す~~~~~っごく怒ってるときにカメラ向けられて・・
シャッターが切れると・・・
これまた・・なんとも言えないような・・・
どっちが・・・許せるんだろう・・
もっと・・・もっとショックなのは・・・
「顔」検知の機能のあるカメラを向けられて・・・
できた写真を見ると・・・
自分ではなくて・・連れてた犬の顔に露出があってたりすると
これ・・・・どうよ・・
犬のほうが・・自分より顔らしい顔してたってこと?

この技術が発展すると・・・
ローザリアン専用カメラ・・・
シベ検知・・とか、花びら検知機能のカメラ・・・
さらに・・・美しいもの検知機能
う~~~~む・・・これも・・・
そのカメラ・・・自分に向けて・・・・

ジェネラス・ガーデナー・・・
シベ検知でも・・花びら検知でも・・美しいもの検知でも・・・
なんでも大丈夫かな・・・
いつもこんなに見とれさせてくれるんだから・・・


  1. 2007/11/15(木) 21:06:42|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月14日 Mon  Irene Watts



11月14日 Mon 晴れ時々曇り
朝・・もう・・いつもひんやり
だんだん・・・起きてすぐにルーフに出るの・・躊躇しそう・・・
何か・・あたたかいものをはおって・・・

そういえば・・・・  まだ・・・?  だったかな
今年・・・
この前・・・そうだったのかな・・
でも・・・そうなら・・ニュースとか新聞にも載るはずだけど・・
見落としたのかな・・・
そんなこともないと思うんで・・・
って、ことは・・・まだ?
1号・・・
え? サン○ーバード1号じゃなくて・・・
あら・・・例えが・・・?
木枯らし・・・1号   ネ
ね? まだ・・・・よねぇ
気象庁によると・・・
「西高東低の冬型の気圧配置の下、おおむね風速8mを越す北よりの風を1号だと判断する」・・・らしい
去年は・・・大阪では11月7日で、東京では11月12日だった・・・らしい
あのね・・・この木枯らし1号・・・
大阪と東京でしか吹かないって・・知ってた?
ウソだと思ってる?
西高東低の気圧配置になると、大陸から冷たい季節風が日本列島に吹きつけるから
全国どこでも吹きそう・・・・でしょ?
でもでも・・・・実は・・・
木枯らし1号が吹いたって発表してるのは
全国で東京の気象庁と、大阪管区気象台の2箇所だけ・・なんだって
だから・・・
冬型の気圧配置の下・・冷たい季節風は全国で吹くんだろうけど
木枯らし1号は・・大阪と東京だけ・・・

なぁ~~~~んだ・・・・って?

イレーヌ・ワッツ
続けてお花を見せてくれてる・・・
少し雲の広がる空のもと・・・
外弁が白く透けてきて・・・空に溶けそうな・・・
もうすぐ・・木枯らし・・吹くかな
木枯らし1号に・・花びら・・・飛ばされちゃうかな・・・

  1. 2007/11/14(水) 21:34:04|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 11月13日 Teu  Rachel Bowes Lyon



11月13日 Teu 晴れ時々曇り
朝の空気はひんやり・・・
午後くらいになって・・暖かくなってきて
これくらいが・・小春日和?

お友達と話してて・・・
なんの話しから・・そうなったのか
今まで・・話したことなかった話題に・・・?
そんな大げさなことじゃないんだけど・・
映画の・・・と、いうか
DVD・・発売されて・・そんなに経っていないDVDを
お互いが持ってることがわかって・・
あの俳優・・主人公の喋り方が・・あんまり好きじゃないとか
語尾が・・・
なんて言うから・・
ふぅ~~~ん・・・そんな細かいこと・・気づかなかったなぁ・・
なんて思いながら・・
わたしは・・結構あの声が好き・・って言うと
ちょっと軽い感じがしない?  なんて言われて・・

しばらくそんなこと話してて
でね・・・・でね・・・でね・・・
途中で・・なんとなく・・・かみ合わなくなってきて・・・
お互い、おかしいぃなぁ・・・って

お友達・・・日本語吹き替えで見てるんだって・・・
英語・・わかんないけど・・・
やっぱり本人の声が聞きたいし
英語のまんまで・・字幕を読んでたんだけど
その人いわく・・目を離したとき、何言ってるかわかんないじゃない・・って
普通・・・どっちなんだろう
DVD・・吹き替えで見たこと・・なかったワ・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
このバラ・・・もちろん、いくつかの本に載ってる
ある本では・・秋にはほとんど咲かないって書かれてて
違う本では・・秋まで繰り返し好く咲くって書かれてる
なんだか・・ちょっと・・・かみ合ってない?
ま・・・今、こうやって咲いてるんだし・・

  1. 2007/11/13(火) 21:58:04|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 11月12日 Mon Dark Lady



11月12日 Mon くもり時々雨
う~~~~寒い
一気に・・・?
ぜんぜんお日様も見えず・・・
午後からは冷たい雨まで・・・
今も・・まだ降ったりやんだり・・・

最近・・・何かを買ったりすると・・
何て言うんだろう・・・登録?  みたいなの・・あるでしょ?
たとえば・・デジカメだって・・・
あ・・最近カメラは買ってないけど
ほかの電化製品なんかでも・・
今では・・サポートって言うのかな
アフターサービスを受けるためには・・必要です・・・なんて
で・・・かならず・・住所とか名前とか・・・
なんとなく・・書くの・・・ヤなんだけど
それでも・・サポートが必要になりそうなものは・・・
で・・・そこに・・メールアドレスが必ず必要と書かれてて・・
だから・・・なのかな・・・
なんだか申し込んだ覚えはないのに・・
メールマガジンだったり・・いきなりアンケートだったり・・が、メールされてきたり・・

どこかで登録したから送られてきたはずなのに・・
アンケートに御協力お願いしますって・・
職業は?  う~~~んと・・木こり
趣味            木を切ること・・
こんな解答・・・何かの役に立つのかな・・
で・・・何この質問・・・
何かを作ることは好きですか?  
どう答えたものやら・・・
料理? お菓子? 工作? 飛行機作るとか? ロケット? 
何かを・・と、いうのを・・真剣に考えてしまって・・・
どんどん想像が膨らんで・・・笑いそうになっちゃった・・・

ダーク・レディー
濃いピンクの花びらがぎっしり・・・
大きな花びら・・小さなはなびら・・・
こんな造形・・・どうやったって・・・造れないよねぇ・・・

  1. 2007/11/12(月) 22:50:12|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月11日 Sun  Pat Austin



11月11日 Sun 曇りときどき晴れ 通り雨
朝ルーフに出ると・・・ちょっと寒い
きのうより・・ひえるかな
時々晴れ間も見えてたのに
午後になって通り雨
雨は一瞬だったけど・・そのあと、急に冷たい風が・・・

今日はちょっと早起き
しばらく・・ルーフのお掃除をちゃんとしてなかったんで・・・
鉢も動かして、しっかりお掃除
もう、お花のあがりそうにない枝を
予備剪定・・?
これから・・気温が下がり始めると
葉っぱもどんどん落ちるんで
え~~~い・・切っちゃえ~~

ハサミ持って・・切り始めると
どんどん勢いがついちゃって
次々に・・チョキチョキと・・・
ここも・・・ここも・・・こっちも・・・あっちも・・・
あ゛~~~~~~~っ!
やっちゃった・・・・蕾いっぱいの枝・・切っちゃった・・・
毎年・・・やっちゃうワ・・・

ハサミ入れながら・・・
もう何年もある・・うちでは古株のバラ・・
バラって・・何年くらいお花をつけるんだろう・・
そろそろ・・更新したほうがいいのかな・・
でも・・・枯れてないのに捨てちゃうのも・・かわいそうだし・・・

これも・・・・
かなり枝・・・細いんだけど・・
でも・・こんなお花見せてくれるんだから
まだ捨てちゃうのは・・・無理無理・・・
このお花が終ったら・・・しばらくお休みして
また春になったら・・・お花、見せてくれるよね・・

  1. 2007/11/11(日) 18:03:26|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’07 11月10日 Sat  The Prince



11月10日 Sat 曇り一時晴れ
朝はどんより曇り空・・・
予報通り午後から降るのかなって思ったら
だんだん空は明るくなって・・・

ちょっと出かけるのに
今日は午後から雨で・・・
寒くなるのかな・・なんて思って
ちょっとあったかい格好をして出かけたら・・・
もぉ~~~・・ぜんぜん
寒いどころか・・
ここ何日かで・・あったかいほう?
ちょっと予定が延びちゃって
そのあと・・ちょっと急ぎ足で歩いたら・・
もう、暑いのなんの・・
11月ももう三分の一が過ぎたのに
こんなに暖かくていいの?
街中を歩いてる人も・・・
みんな暑そうで・・上着を脱いでる人も何人も・・
去年の今くらいって・・・・こんなだっけ?
街路樹が少し色づいてるところもあったけど
まだまだ・・・紅葉は・・・・
寒いのは嫌いだけど
それでも・・・
寒くなって生まれる色は、ちょっと楽しみだったり
イチョウの黄色や・・・
ナンキンハゼの赤いグラデーションや・・・
もちろん・・・モミジの黄色から赤
サクラの葉っぱも・・・ツタの葉っぱも・・・
まだかな・・・まだかな・・・・

プリンス
待ってた待ってた・・・
秋・・ひんやりしてきた時にだけ見せてくれる色
もっと寒くなってからかな・・なんて思ってたら
う~~~~ん・・・・この色・・・

  1. 2007/11/10(土) 20:59:07|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月9日 Fri  Mortimer Sackler



11月9日 Fri 曇り
朝から空はどんより・・
雨・・・の、予報じゃなかったはずなのに・・・
いつ降り出してもおかしくないような空だったけど
結局降らなかった・・・

そうかぁ・・・
もう、11月も9日なんだぁ・・・
毎年、11月は・・バラの一年の始まり・・
そう思ってきた
大苗を買って・・土は鉢も買って・・
大苗を植えつけて・・
土の配合を考えて・・・
肥料も・・考えて
いい土になったかな・・・
こうやって・・・土と肥料をあわせて植えつける
これだけが・・・わたしがバラにしてあげられること・・・
あとは・・バラのエネルギーと生命力で
春のお花を咲かせてくれる・・・
だから・・・来年のための作業が始まる11月が・・
バラの一年のはじまり・・・

な~~~~のに・・・
今年・・・何か増やすのかさえ決まらないまま・・・
もう、11月も三分の一が過ぎようとしてる・・・
どうしよぅ・・・・

週末・・・お天気どうなるんだろう・・・
そろそろ真剣にパトロールに行かなきゃ・・・

モーティマー・サックラー
あまり見たことにない表情で咲いてる・・
あと少し蕾も残ってるけど
そろそろ・・・・・

  1. 2007/11/09(金) 23:49:37|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月8日 Thu Aspirin Rose



11月8日 Thu 晴れ
今日も朝からいい天気
きのうの朝のほうが・・ひんやり・・・だったかな・・

ネコ?
いや・・・猫と犬ならどっちが好き?  じゃ、なくて
自分を例えると・・猫と犬・・どっち・・・でもなくて
いやいや・・・干支を聞いてるんじゃなくて・・

ここ数日で・・一気に季節が進んじゃったみたい・・でしょ?
もう・・今までに100回くらい書いたけど・・
寒いのは・・嫌い
でも・・冬が嫌いなわけじゃなくて・・
そこんとこ・・・ややこしいんだけど・・・?
冬・・・美味しいもの・・・多いんだもの・・・

お鍋・・・美味しいでしょ
あ・・お鍋美味しいでしょ・・とは、言っても
お鍋をかじるわけじゃないのヨ
信楽焼より・・・伊万里焼のほうが焼きが堅くてパリパリする・・とか?
さぁ・・これから鍋の季節
何のお鍋が好き?
あ・・おでんも・・いいよねぇ~
金色に透けるような大根・・う~む・・大人じゃん
タコって・・入れる?
これがまた・・・

さむ~~いところを歩いて
暖かい喫茶店でホットココア
う~~~ん・・・これも・・・
でも・・・甘党のお店に入って・・
お善哉・・・これがまた・・・
あ・・お善哉が小豆のツブツブ有り・・だっけ?
おしるこが・・・どっちだったかな
ツブツブ有り!  これ、最高

しか~~~~し・・・しかし・・・しかし・・・なのヨ
何がって?
ネコ・・・・なのよ
ネコ舌・・・・なのよ
熱いもの・・・ちょっと待たないと・・・食べられないのよ・・
う~~~む・・食べられないわけではないのかもしれないけど・・・
お口の中・・・えりゃ~ことになってしまう・・・のよ・・
しかししかし・・・
美味しさにつられて・・冷めるのを待てなくなっちゃうのよねぇ・・
冷たい氷と交互に食べればいいのかな・・・

アスピリン・・・
氷から削りだしたような・・その花びら
そっと・・・頬につけたら・・ひんやりしてる・・・かな・・

  1. 2007/11/08(木) 22:10:54|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’07 11月7日 Wed  LouisⅩⅣ & Irene Watts



11月7日 Wed 晴れ
朝からきれいな空・・・
一日中・・ずっといい天気・・・

バラ・・・
増やそっかなぁ~
どうしよっかなぁ~~
もう置けないっかなぁ~
冬・・・剪定のとき・・・これをもう少し小さく・・
茂らないように、強めに剪定して・・
これも・・・・
これは・・・切りすぎると、お花少なくなっちゃうかな・・・
これは・・・・小さくできるかな
なら・・・
もう少し鉢をつめて置いて・・・
ここと・・・
ここにも・・・置けるっかなぁ~
オベリスク・・・やめようっかなぁ・・・
オベリスク使うと・・・風で倒れるし
オベリスクの中でウドン粉が増えるし・・・
でも・・・切り詰めると・・・咲かないかなぁ・・

オリーブも・・・ずいぶん大きくなっちゃって
今年は・・・実がたわわ・・・
今年も、冬・・寒くなったら・・鳥が食べに来るかな
春が来たら・・少し剪定しなきゃ・・
レモン・・・今年は実が少ないなぁ・・
あれ・・・・
この前植えた球根・・もう芽が出てる
これ・・・何植えた鉢だっけ・・・・
ちゃんと・・・咲くのかな・・・

気持ちいい風のルーフで
ぼんやり・・・思考がめぐる・・
あれ・・
ふふふ・・・
風のいたずら?
ルイ14世の枝とイレーヌ・ワッツが絡んでる・・・・

  1. 2007/11/07(水) 23:18:28|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月6日 Teu Grace



11月6日 Teu 曇り
きのうの夜の予報では
雨は今日一日降り続く・・って、言ってたのに
起きたときには・・・もう、あがってた・・・

朝起きる・・
部屋の中から、さっとルーフのバラを見て・・
ゆっくり紅茶を飲んで・・・
それから・・ルーフに出て・・・
もちろん・・カメラ持って・・
どれが・・きれいかな・・・
これ・・・うん・・・う?・・・・う~・・
こっちは・・・・う~~~む・・・

咲きはじめたときに、ゆっくり退色していくところを楽しみたくて
雨のかからないところに寄せておいた・・
グレイス
細く巻くような花びらが・・・

立ったまま見て・・
少し視線を下げて・・ちょっと右に寄って
今度は左に寄って・・・
もう少し視線を下げて・・・また右に・・・左に・・・
どんどん視線を下げながら、同じことをして・・
今度は・・反対側に移動して・・
また同じことをして・・・・
飽き足らず・・鉢を回してみて・・
さっきとは光の当たり方を逆にして・・・
やっぱり・・・さっきのほうがいいかな・・
さて・・・どんなふうに・・・
空は曇り空・・・
でも、グレイスはやっぱり明るく撮ってあげたいな・・
ファインダーを通して見て・・・ふむ・・やっぱり・・
三脚だしてきて・・・
思った角度にカメラをセットして
もう一度ファインダー覗いて・・少しずつファインダーをずらして
全体の明るさを測光して・・・
やっぱり・・・要るかな・・・シャッター長めだし・・
少し絞りたいし・・
う~~~む・・・今度はリモートコードを取ってきて・・
風・・・ぜんぜん無いし・・・揺れないかな・・
多重露光にセットして・・
あ・・ミラーアップ忘れずに・・・
露出補正は・・・プラス2/3・・・くらいかな・・・
一応・・プラス1/3と・・プラス1も・・撮っておこうかな・・
リモートシャッターを・・・・・カシャッ!

グレイス・・・・
ねぇ・・・どこから・・どんなふうに撮ってほしいか
言ってくれればいいのに・・・
今日のところは・・・これで・・・?

  1. 2007/11/06(火) 21:52:36|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月5日 Mon  Scepter'd Isle



11月5日 Mon 曇りのち雨
朝、早い時間は・・・まだ空に青いところも見えてたのに
午後になる頃には空は暗い雲が広がって
ポツポツ・・・・

何か・・・例えば・・・ケーキを食べる
で・・・・美味しい~
これだけでは・・・なかなか伝わらない
英語なら・・比較級と最上級で表現するんだろうけど
日本語では・・・それだけでは済まない
美味しいを基本形とすると・・次には
すごく美味しい
とても美味しゅうございます・・・
これでもなかなか伝わらない
す~~~~んごく美味しい
めっちゃ美味しい~~
めちゃめちゃ美味しい・・・
マンモス美味しいと表現するのも・・・一つの手段で・・
これが「あり」なら・・言語学的に考察すると
接頭語として・・さらに・・・マンモスの上をいく・・
Tレックス美味しい・・・さらに・・もっと大きく・・
土星美味しい・・・さらに・・木星美味しい
まだまだいくと・・・銀河美味しい
ついでに・・・宇宙美味しい・・・と、続き・・次には
これより大きなものは物理学上存在しないので
ここから・・・文学的表現に切り替えて
涙がでるほど美味しい・・・
ホッペが落ちるくらい美味しい・・・
でも・・ケーキ屋さんでホッペが落ちてるのを拾ったことは無い
もっと言うなら・・
この世のものとは思えないくらい美味しい・・・
でも・・あの世のケーキはまだ食べたことは・・・無い
信じられないくらい美味しい・・・
こうくると・・話は哲学の分野に及び・・・
我思う・・ゆえに我有り・・に、なってしまう
信じられる美味しさとはどんなものなのか定義する必要が出てくる
では・・・
有り得ないくらい美味しい・・・ふむ・・・これも・・・?
死ぬほど美味しい・・・
と、なると・・・ケーキ屋さんには救急車が殺到しなければ・・
食べたケーキが美味しすぎて死んじゃった人は・・知り合いには、まだいない・・・
ってことは・・・
帰納法的に考察すると・・これは・・・
有り得ないくらい美味しい・・と、同義的表現になって・・・

あ!・・・・
ここしばらく・・・なんだか忙しい・・なんて思ってたけど・・
こんなオバカなことを長々考えてるから
時間ばかり・・どんどん過ぎていくのかしらん・・・・

セプタード・アイル・・・
朝・・・きれいに開いてた・・・
今・・・夜の雨が静かに落ちてくる
透き通るような花びらに
一粒一粒・・・時が降るように・・・・・
  1. 2007/11/05(月) 22:27:33|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月4日 Sun  Dioressence



11月4日 Sun 晴れ時々曇り
なんだか・・・急に季節が進んだみたい・・
朝から風も強くて
ぐっと寒くなっちゃった

こころ・・・・
こころは何処にある? って、聞くと・・・
子供でも・・大人でも・・・
胸を示す人、頭を示す人・・・まさか・・おちり・・は・・・
感情的には・・胸かな
心も・・思考の一部だとすると・・・頭・・・かな・・

少し前・・・知り合いの人が絵の個展を開いたんで
小さなギャラリーに見に行った
昔から絵を描いてる人で・・・個展に寄せてもらうのも何度目かわかんないくらい
けっこう人も来てて・・・
二人連れとか・・三人連れなんかで来てる人も・・

ある絵を見てると・・
パネルのちょうど向こう側
話してる声が・・・
・・・・・で・・・これは・・・・
・・・・・・     絵ごころが・・・・・
そっか、そんな言葉・・・あったなぁ・・・
絵ごころ・・・
ほかに・・・そんな言葉・・あったかな
茶ごころ・・? そんなの・・なかったっけ・・・
歌ごころ・・・・?
さて・・・
写真には・・・・あるのかな・・・・   写真ごころ・・?

急に冷たくなってきた空気の中
ディオレッセンスの蕾が緩みはじめた
ゆっくりと・・ゆっくりと・・・
時間をかけて・・・焦らすように・・・
花ごころ・・・バラごころ・・・・

  1. 2007/11/04(日) 20:34:43|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’07 11月3日 Sat  Moonbeam



11月3日 Sat 晴れ
今日はとってもいい天気
午前中、光が溢れるような空気で・・・
暗くなってから・・急に冷えてきた・・

11月だと言うのに・・・
こんなに暖かくて・・・いいの?
今日も・・・
午前中、すごい陽射しで
外にいると・・・日焼けしちゃいそうなくらい
で・・・
さっき、ニュースを見てると
え? まだ?・・・・
なんと・・また台風発生なんて言ってる
こっちには来ないみたいだけど・・・?
今年もまた・・紅葉は遅れてるのかな・・・
今年は・・・紅葉の写真も・・・・
紅葉って・・・夜、冷えないと進まないんだっけ・・・
紅葉は楽しみたいけど
夜、寒いのは・・・・う~~~・・・ちょっとヤだなぁ~

午前中、あんなに陽射しがあったのに
夜、暗くなってから・・急に冷え込んできたみたい・・
紅葉・・進むかな

ムーンビーム
夏の間・・白っぽかった花びらに
ほんのりと・・アプリコットが浮かび始めて・・・
冷たい空気のルーフに出ると
北東の空に彗星が輝いて
ルーフには・・月光の香りが漂う・・・・

  1. 2007/11/03(土) 00:00:00|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

10 | 2007/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

