バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 1月28日 Mon  Helleborus



1月28日 Mon 曇りのち雨
なんだか・・・・一日中寒かった
ぜんぜん気温もあがらずに
雨が降り出して・・・

雑誌・・・・読む?
あ・・・これは・・・読むが正しいのか
見る・・・が、正しいのか
どっちかよくわかんないけど・・・

雑誌にも種類というか・・・・
週刊誌、月刊誌・・・隔月の雑誌だったり・・・季刊の雑誌だったり・・・
年に一度とか二度だけ出版されるものも・・・
で・・・・さすがに・・週刊誌は・・・なんだけど
月刊誌くらいのペースの雑誌・・・
なんのきっかけか・・・はずみなのか・・・
表紙に載ってる記事の案内がきっかけだったり
たまたま・・・時間つぶしに買ってみたりとか・・・
で・・・・・面白い記事が続いてたりすると
続けて買って
さらに・・・それが・・・何冊か続いちゃうと
それに・・・中に連載されてるものの続きを読みたくなったり・・・?
で・・・内容を見ることも無く毎号買うようになったり・・・?
読み終えたら、すぐに捨てちゃえばいいんだけど
あ・・この記事・・また読み返すことが・・
なんて思い始めるとこれが・・・
う~~~~む・・・・本棚がいっぱいになっちゃって・・・・
そう思いながら・・・また次の号を・・・・・

あ・・・・
これも・・・・同じような理由だったり?
いえいえ・・・そんなことではないんだけど・・・
じっと見てると・・・
今まで・・あんまり気づかなかった魅力にどんどんはまっちゃって・・・
蕾・・・・・ちょっと造形的・・・

  1. 2008/01/28(月) 23:02:50|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 1月27日 Sun  お散歩・・・・



1月27日 Sun  曇り
時折・・・雲の切れ間から陽が射したり・・
雪がちらついたり・・・

昔取った杵柄・・・
なんてこと・・・言うけど・・・
たしかに・・自転車って乗れるようになると
長い間乗ってなくても、いきなり乗れちゃう・・・けど・・・
それに・・・スポーツなんかで・・身体が覚えてる
なんて言い方も・・・
でも・・・筋肉そのものには・・記憶は無い・・・
なんて書かれてるのを読んだ記憶も・・・
それに・・・・
身体の中の細胞は・・・
早いものだと数時間・・
長くても・・・6ヶ月くらいで再生されてる・・・とか
って、ことは・・・・
今の自分は・・・6ヶ月以上前の細胞は残ってない・・と、すると
その頃とは別人・・・って、こと?
細胞単位で考えると・・・・そうなのかなぁ・・・・
う~~~~~む・・・・よくわかんない・・・・

生まれてから・・・
ずっと・・・育ったところ・・
ほとんど毎日・・この海を見てた
雲の切れ間から海に光が射す
重そうな雲が広がった空から一条の光・・・海面を照らして・・・

この景色を見ながら過ごしてた、あの頃の細胞は
もう・・ 身体の中には残ってないのかもしれないけど
それでも・・・・
この景色を見ると・・・なぜか懐かしい
細胞より・・もっと深いところに記憶が残ってるのかな・・・・

  1. 2008/01/27(日) 17:21:56|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 1月26日 Sat  Helleborus



1月26日 Sat 晴れ時々曇り  風花も・・・・
冬、冬、冬・・・・・
朝から冷たい風

ここんとこ・・・・
毎日、寒い
朝、ルーフに出ても、あまりの寒さに
すぐに戻ってきちゃう
カメラ持つ手も冷たくて
そろそろ・・・暖房機能の付いたカメラがあっても・・・
なんて思うくらい
バラも・・・
この風の中、しっかり休眠・・・・  かな

どうして・・・・
こんな寒さの中・・・お花をつけるんだろう
冬の貴婦人・・・
その表現がいいのか悪いのかわかんないけど
う~~~~む・・・・
虫もいないようなこんな時期にお花をつけて
どうやって受粉するんだろう・・・
他にお花が咲かないこの時期を選んで・・・目立ちたかった?
香りがあるわけでもなく・・・・・
あ・・・でも・・・
香りのある品種が作られてるっていう記事みたいなの・・・どこかで読んだけど
まだ・・・実物には出会ってない
どんな匂いなんだろう・・・
水仙みたいな甘い香りなんだろうか・・・
スズランみたいな・・・?
そんな香りがあるんだったら・・・
ひょっとして・・・・バラを超えるような人気が・・・・?
でも・・・それが・・・・
焼きそばの匂いだったり・・・・
イカの姿焼きの匂いだったら・・・
え?  そんなわけないって?

今年・・・どこかで出会えるかな
香りのあるヘレボ

ちょっとだけパトロール・・・・・の、つもりが
あぁ・・・・・・はぁぁぁぁ・・・・・
ひとつだけ・・・・
今までぜんぜん見かけないような色だったもんで・・・・・つい・・・・

  1. 2008/01/26(土) 22:07:29|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’08 1月21日 Mon   さて・・・・・



1月21日 Mon 曇り
朝起きると・・・・
れれれ・・・・?
ルーフから見える山が白い・・・
そっか・・・雪・・だったんだ・・・

お出かけの途中・・・
電車を乗り換えるのに、少し時間があって・・
あんまり降りたことのない駅で・・・
どうしようかな・・・
少し・・ここで時間調整を・・・・

少し歩いてみると
ショッピングモールみたいなの繋がってるのかな
コンコースみたいな・・・・
広場みたいな空間があって
どちらへ行こう・・・
そう思って見回すと・・・・
少し端っこのほうの空間に・・・何やら・・・・
何だろうと思って近づくと
子供達の描いた絵が展示されてる
小学生の・・・・何年生くらいの絵なのか・・・
うろうろしないで・・ここの絵を・・・

これが・・・・う~~~~む・・・・
芸術は・・爆発だ・・・なんて言ったのは誰だったか・・・???
爆発してるもの・・・・
壊滅してるもの・・・
爆発も壊滅も通り越してるもの・・・・
怪獣? あ・・・こっちは・・・人間・・・
これは・・・ベートーヴェン?
れれ・・・・金髪?  シューベルト・・?
何・・・これ・・・

どうも・・・・見る順番を逆にまわったらしい・・・
最後になって・・・なんと・・・・
そこに展示されてたのは、何人もの子供たちが
同時に・・同じ先生をモデルの描いた絵・・・・・らしい・・・
同じものを見て・・・こんなに違って見えるものなのか
それとも・・・・表現の自由なのか・・・・・
なんと・・・言ったものなんでしょう・・・・
ちょっと・・モデルになった先生・・・見てみたい・・・
金髪なの? ベートーヴェン似? シューベルト似?  怪獣似?

そんなこと思い出しながらイチゴ食べてた
イチゴも・・・見る人・・・見方によっては違ったものに・・・?
イチゴをしげしげと見て・・・
ぬぬ・・・?  やや・・?  おや?
両手で包むようにして・・・
指の隙間からイチゴを覗くと・・・
イチゴって・・・こんなにメタリックな質感だっけ・・・・
なんて思いながら・・・

あ・・・結局は・・・・食べるの・・・よ

  1. 2008/01/21(月) 22:58:55|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 1月20日 Sun また・・・・



1月20日 Sun 曇りのち雨
朝はまだ降ってなかったのに
すぐに霧のような雨
そのあと・・・すぐにしっかり降って・・・

雨・・・・・・
ヘレボのパトロールに行こうかな・・なんて思ってたけど
けっこうしっかり降ってて・・
ず~~~っと・・お部屋の中
ちょこっと外に出てみるけど
これが・・・・寒いのなんの・・
晴耕雨読・・・なんて言葉があるんだから
今日は本でもめくって・・・・
あ・・・そだ・・・
前から・・・一度・・・しっかり読んでみたかったものが・・・
読んだこと・・・ある?
たしかに・・・部分的には見ることはあっても
そのとき・・・必要じゃない部分は・・・
はい・・・・カメラの使用説明書

そう思って・・・
ちょっと音楽でも聞きながら・・・
めくってはみたんだけど・・・・
そうじゃないかと思ってはいたんだけど・・・
これが・・・ぜんぜん盛り上がらない
スリルもサスペンスも・・・アクションも・・・・・   まったく・・・無い
やっぱりすぐに飽きちゃって
結局・・・他の本をいろいろと・・・
雑誌や・・・小説・・・写真集・・・バラの本・・・ヘレボの・・・
次々にいろいろめくって・・・
あ・・・そだ・・・
写真・・・撮ろう・・・
しか~~~~~し・・・・撮るものが・・・・・
ヤカン・・・お鍋・・・   う~~~む
タオル・・・アイロン・・・  う~~~~む
なぁ~~んにも・・・   無い
昨日の蕾はもう乾燥剤の中だし・・・
で・・・また・・・
ハサミ持ってルーフに・・・
まだ残ってる蕾をチョッキンしてきて・・・・・

ヘレボちゃん・・・・はやく咲いてヨ・・・

  1. 2008/01/20(日) 17:23:36|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 1月19日 Sat  つぼみ



1月19日 Sat 晴れ時々曇り
寒い朝
風も強くて
風上を向くと涙が浮かぶくらい・・・・

この寒さだし・・・・
ルーフのお仕事は午後になってから・・・

特に・・・用があるわけではなくて
でも・・・用と言えば・・用があるような・・・・
園芸店に・・・
鉢をいくつか・・・それに・・・うんと・・・・
他に、買っておいたほうがいいもの・・・あったかなぁ・・
肥料も・・・少しだけ・・・・
なんて思いながら・・・
ホントは・・・ヘレボのパトロールのほうが気になってたり
うちのヘレボたちも、蕾があがりはじめて
だんだん・・・・
気分がヘレボモードになってきてる・・・・・かな

園芸店に行ってみると
ヘレボは・・・あんまりピンとくるものも無くて・・・
まだ、これから・・・かな
バラの苗も・・・・う~~~~む・・
こっちも・・・あんまり変わり映えしないし・・・
結局・・鉢と肥料だけ買って
さぁ・・・・バラのお世話でも・・・・

少しだけ植え替えをして・・
まだ残ってる枝にハサミをいれて・・
夕方が近くなると一気に気温が下がりはじめる
でも・・・
だんだん・・・日が暮れるのが遅くなってきた・・
春も・・・そんなに遠くないのかな・・


もう、開きそうにない蕾をいくつか切って・・・・

  1. 2008/01/19(土) 22:23:08|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

’08 1月17日 Thu  Helleborus



1月17日 Thu 晴れ時々曇り  
うぐぅぅ~~~
何、この寒さ・・・
朝・・風花が舞ってた・・・

このお花・・・
実物を見て・・・意識し始めたのは・・・いつだっけ
ちょっと気になりだした頃
まだ・・・園芸店にはそんなに並んでなかったような・・・
開花してる株で、これいいなぁ・・・
って、思うものは
非売品・・・だったり・・・
購入不可能品・・と、いっていいくらいのお値段だったり・・

で・・・・その頃・
その年には、まだ開花しないような苗を買ってみて・・・
はたして・・・
自分で育てられるのか・・
うちのルーフの環境は合うんだろうか・・
そんなことを思いながら試験栽培・・・なんて、言いながら置いてみた
気がつくと・・・無くなってた・・なんてこともあったけど・・
いつの間に・・・こんなに・・・・

ことしの冬・・・・
やっぱりそんなに寒くなかったのかな
去年はもう少し遅かったと思うけど・・・
今年は、もう蕾がいくつか見え始めてる

青い空に風花が舞う冷たい空気の中
また蕾が膨らみ始める
ちょっと蒼いその蕾
あと・・・何日したら開くかな・・・

  1. 2008/01/17(木) 23:25:43|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’08 1月14日 Mon  Hip



1月14日 Mon 晴れ時々曇り・・・少し雪
うぅぅぅぅぅ~~~寒い
これが・・・・冬?

寒い・・・・よねぇ
どうしてこんな日に、ルーフに・・・・
あったかい格好をして・・・

あ・・・・
あったかい格好ねぇ・・・ダウン着て・・
で・・・洋服は・・・・・   着る・・・・でしょ?
たまに・・・上着をはおる・・なんて言い方もするけど・・・
靴下は・・・・はく
靴も・・・・・・履く
パンツを・・・・これは・・はく・・なんだけど、履くではないし・・・
セーターは・・・・着る・・・よねぇ
帽子は・・・かぶる・・・よねぇ
帽子を履くとは言わないし、防止を着る・・・
これも・・・言わない
サラシは・・・巻く?
でもいまどき・・・普通にそんなの・・・・・だし
と、すると・・・・・
いつもわかんないのが・・・・・てぶくろ
てぶくろは・・・着るではないし
履く・・・・・でもないし
着用するっていうのも・・・・
付ける? はめる? なんだか・・・ちょっと違うような・・・
装着する? 装備する?  まさか・・配備しないし・・・

もうひとつわかんないのは・・・・・ハラマキ
ハラマキしてる?  とは、確かに言うけど
これって・・・たぶん・・正しくないような・・
だからといって・・・
ハラマキをしめる・・・
まさか・・お相撲さんのマワシじゃないんだから・・
ハラマキ・・・はく? 着る? セットする?
うぅ~~~~~む・・・難しい・・・・

ルーフのお掃除して・・
少しだけ・・・植え替えと言うほどでもないけど・・・
ヒップ・・・
これは・・・チョッキンして・・・・
正しくは・・・摘む? 切る?
あぁ・・・・痩せるっていうのも・・     
え? それは違う?
  1. 2008/01/14(月) 17:47:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’08 1月13日 Sun  お散歩



1月13日 Sun 晴れ時々曇り・・・ 暗くなって雪が・・・
うぅ~~~・・・寒い
朝、ルーフに出て・・・ちょっとびっくり
風もとても強くて・・・

ルーフに置いてる温度計を見ると
あれ・・・?  こんなもの?
なんて思うくらいに・・・そんなに気温が低いわけでもない
でも・・・風が強いから?
ちょっと出てるだけで・・ほっぺも耳も冷たくなって
すぐに・・もうだめ・・・  
で、お部屋に入ってきちゃう
これでは・・・いけない・・・
これくらいの温度でこんなことを言ってると
南極に探検にいくことができない・・・
まぁ・・・今んとこ・・・そんな予定は無いけど・・・
それに・・宇宙空間はもっと寒いらしいし・・・
こっちは・・さらに予定は無いけど・・・

ルーフだと・・すぐにお部屋に避難することができるんで
これが・・・いけない・・・
なら・・・ぜんぜんお掃除もはかどんないし
寒さに対する耐性をやしなうためにも・・・ここは・・・ちょいと・・お散歩に・・・

しっかり着替えて・・・
すっぽりと毛糸の帽子もかぶって・・・いざ出発
散歩にでるだけなのに・・いざ出発というほど大げさでもないんだけど
この冷たい風の中に出ていくには・・それくらいの覚悟が・・?

なぁ~るべく・・・あんまり通らない道を・・・
あ・・・ここ・・・曲がったこと・・無いかも・・・
ふぅ~~ん・・ここ・・空き地があったんだ・・
わぁ・・・ここのおうち・・たくさんいろんな鉢植えが並んでる・・・
どんどん歩く・・・・
あ・・・この道、ここに出るんだ・・・
ここは通ったことが・・・・・
ぬ?  こんなとこに・・・
アジサイの枯れたお花が・・・
緑が茂ってた頃・・ここを通ったはずだけど・・
そのときにはアジサイには気がつかなかった
ほかに・・・・なにか・・・ひきつけられるものがあったのかな・・
今の時期・・・まわりにも・・・何もなくて
ただ・・・枯れたアジサイのお花が
冷たい風に揺れてる・・・・冬の光と遊ぶように・・・・

  1. 2008/01/13(日) 22:57:18|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 1月12日 Sat  Irene of Denmark

Irene of Denmark080112-2611

1月12日 Sat 雨のち曇り
朝早くには、まだ雨が・・・・
お昼過ぎくらいから曇り空・・・
もう・・・雨はおしまい・・・かな

雨のあと・・・すぐに寒くなるのかと思ってたけど
そうでもなくて
まだ・・この時間でも
もちろん昼間と比べると、かなり寒いんだろうけど
真冬の夜・・・・と、言うほどでもないような・・

朝、雨の切れ間にルーフに出ると
あれ・・・これって・・いつから咲いてたっけ・・
もちろん、一日で突然開くはずはないんで
何日も前から、ゆっくりゆっくり開いてきてたはずなんだろうけど

春先には・・白いお花を咲かせて
かすかに・・クリーム色だったりもするけど・・
それ以降・・二番花以降は、なぜだか・・
真夏にも、ほんのりとピンクを浮かべることがある
で・・今・・・この寒い時期
今まで、1月に咲かせたことってなかったのかな
ほとんど・・・予備剪定で切ってる頃だし
今年は・・・蕾が残ってたんで切らなかったのかな
ほんのりピンクで・・・
花芯には・・かすかにクリームイエローが覗いて・・・

今は・・・暖かいお部屋の中で・・・
あ・・すぐに散っちゃうかな・・・・
  1. 2008/01/12(土) 23:19:06|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 1月10日 Thu  水仙



1月10日 Thu 晴れ時々曇り
今日もあたたか
昨日と比べると、ほんのちょっとだけ・・・寒かったかな

これは・・・・
いつだったかなぁ
去年じゃなくて・・・一昨年・・・一昨々年・・・だったのか
あれ・・・・その前だっけ・・・

思い出そうとしながら・・・・
じ~~~~っとお花を見る
えと・・・・えと・・・・
どこだったかな・・・あれは・・・
何かを・・・・買って・・・・・
何を買ったんだっけ・・・・

どこの園芸店だったかも忘れちゃったけど・・・
何かを買って・・・・
お店の人が・・これをオマケ? に、くれたのよねぇ
たぶん・・・わたしが・・あんまりプリチ~でキュートだったから・・・・?  だっけ・・

最初は・・ほんの2~3球植わってたのかな
空いてた鉢に植えて
それ以来・・特に何をするでもないのに
球根って・・・強いのね
毎年お花を見せてくれる
年末には咲いちゃうのかな・・・って、思うくらい勢いよく蕾が伸びだして
ちょっとブレーキがかかって
今、咲きだした
気がつくと・・・球根・・増えてるんだ・・
今、いくつぐらいになったんだろう
植えた頃よりずい分増えてる
花茎も・・あと何本残ってるのかな
風が吹くと、ルーフに甘い匂いが漂って・・・・
切って・・お部屋に・・・
ううん・・・・やっぱりこのままに・・・・・

  1. 2008/01/10(木) 22:07:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 1月9日 Wed  お散歩・・・・?



1月9日 Wed 晴れ時々曇り
またまた・・・今日もあったかい・・・
いきなり・・・寒くなっちゃうのかな・・・ちょと心配

ときどき・・・・
テレビのクイズ番組・・・?
画像を見て、何なのかを答えるっていうような・・・
いきなり、なにかに・・思いっきりクローズアップしてるところから
だんだん引いていって・・・みたいなの・・・
もの・・・って、近寄りすぎたり
部分だけ抜き取ったりしてみると
意外に・・・なんだかわかんなかったり・・・しない?

お正月に・・・
親戚が集まってるときに・・・
写真撮ってって言われて・・・撮ったのネ
で・・・プリントするときに
ふざけて・・何人かの・・目の部分だけをクローズアップして切り取るようにプリントして・・
それを見ると・・・・
本人が一番・・自分の目だってことに気がつかなかったり・・・
笑ったり・・カメラに目線がきてない写真だと
ぜんぜんわかんない・・・みたい・・・

そんなこと考えると・・
カメラの画角が切り取る範囲って・・・なんだか面白い・・

あんまり撮るものが無いから
朝、ちょびっとお散歩・・・
いくらなんでも・・・・
これじゃぁ、なんだかわかんない?

  1. 2008/01/09(水) 23:21:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 1月8日 Teu  Dark Lady

Dark Lady080108-202-1-280

1月8日 Teu 晴れ時々曇り
なんだか・・・すごく暖かかったような・・・・

いつくらいから・・だったかな
稲がたわわに実る頃からルーフに来なくなってたスズメちゃんたち
稲刈りも終ったくらいだったかな
また・・パンを置いておくと・・
朝からたくさん来て・・・
ずっと前に来てた頃より
なんだか・・・ずい分数が多くなったような・・・

夜、遅くにパンを置いておくと
明るくなるくらいからたくさん来て
チュンチュン・・・・
人影が見えると飛び立っちゃうんで
ちょっと隠れるように見て・・・
一生懸命食べてる姿・・・・なかなか・・可愛いかな

レモンの木の葉っぱが揺れてるな・・
最初はスズメちゃんが隠れてるのかと思ったら・・
よくみると・・メジロが・・・
果物は出してないんだけど・・
何食べてるんだろう・・
人の気配がすると、驚いて逃げちゃうかな・・・
なんて思いながら、そっと見てる・・・

あ~~~~~~っ!
それはダメ~~~~
なんと・・・やっと開いてきたお花をつつきに・・・
思わず・・窓開けちゃった
そしたら・・驚いて一斉に飛び立って・・・
ごめんね・・・驚かせちゃった・・
でも・・・
お花は無事・・・だったかな
ダークレディ・・・・今ごろやっと・・・・

  1. 2008/01/08(火) 22:26:09|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 1月7日 Mon  ・・・・蘭・・・?



1月7日 曇り一時雨
ちょっと冷たい雨・・・

うんとね・・・
骨董品・・・・好き?  わかる?  興味とか・・・
え? わたし?
ないない・・ぜ~んぜんない・・・
たまぁ~~に・・そんなお店の前なんかで
わけもなく・・これいいな・・なんて思うことはあっても
その価値・・・? みたいなことはぜんぜんわかんない
掛け軸だったり・・なにか・・・古い民具や・・道具みたいなものでも・・
古い柱時計とか、ハト時計くらいなら・・・いいかな・・なんて思うことがあっても
欲しいなぁ・・・までは思ったこともないし・・・
でも、ああいうお店が存在するってことは
好きな人がたくさんいて・・・
好きな人は好き・・・って、こと・・・・よねぇ

あ・・・・大きな声では言えないことなんで
小さな声で書くけど・・・
年末くらいだったかな・・・・
頂いたのヨ・・・
え? 違う違う・・骨董品じゃなくて・・これ・・・蘭?
実は・・下さった人・・・
頂いたものなんだけど、植物そのものがそんなに好きというほうではなくて・・
お花・・・好きでしょ?
枯らすのもかわいそうだし、持って帰って育てて~~
って言われて・・・・
ほぼ・・・強引に・・・持って帰ることに・・
しか~~~し・・・・なんて言うか・・・そのぉ~~~
とりあえず・・・お水はあげてるんだけど
で・・・邪魔になんないところに置いて・・・
まぁ・・・そのぉ~~~~えとぉ~~~~~・・・・・
きれい・・・・なんだろうけど・・・
わたしの遺伝子の中には・・・
蘭に反応する遺伝子が無いということを・・確認しちゃったかも・・・
年末から、何度も写真を撮ろうとはするけど
それさえ・・・どこをどう撮ったものだか・・・・

でもって・・・やっと一枚
このぉ・・支柱みたいなもの・・・
どう撮っても写るんだけど・・・・これって・・・これでいいものなのかしらん・・・
それすら・・わかんない・・・
  1. 2008/01/07(月) 23:53:03|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 1月6日 Sun お散歩



1月6日 Sun 晴れ時々曇り
今日もあたたか
少し風があったけど
頬をさすようではなく・・・
すぐに春がきてもいいような・・・・

年末、急に冷え込んだんで
あんまり真剣にルーフのお掃除をやってなかった
見えるところだけをササッと・・・
で・・今日のこのお天気
大きく茂った枝を予備剪定・・・バッサバッサと切って
残ってる葉っぱも落として
ちょっと・・すっきりさせてから、鉢を動かして
鉢の間や・・裏に落ちてる葉っぱを集めて・・
こんな寒さなのに、いつの間にか小さな雑草もはえてきてて・・
植えたわけではないのに・・
いつの間にか芽がでて・・そだってきてる南天・・
抜いちゃうのもかわいそうなんだけど・・
でも・・・・まわりと合わないし・・・・
それに・・これも・・・千両?万両?
今年は小さな赤い実がたくさんついてる・・・
これも・・・抜いちゃうのはかわいそうだし・・・・
鳥が食べるかな・・・
どこか・・・・ぴったりくる場所があれば・・・・なんだけど
どうも・・・バラと南天・・・バラと万両・・・・
うぅぅぅぅ・・・・・???  って感じ?

そんなこと思いながらお掃除を・・・・・
そだ・・・
ちょっと綺麗な鉢を買ってきて・・
それに植えて・・だれかに・・・・
うん、そうしよう
んじゃぁ・・・あたたかいうちに・・お散歩がてら園芸店に・・・
はたまた・・・・お掃除は中断されたのであった・・・・

どうせ・・・お散歩に行くんなら・・・はい、カメラもって・・・
おうちを出てから思ったんだけど・・
カメラ持って・・鉢・・・   も?
ちょっと歩くの・・・つらいかも・・・?
諸般の事情から・・鉢はなるべく小さなものを・・・
そのほうが・・・盆栽っぽくて・・いいかな
と、後付の理由で・・・・納得納得

スニーカー履いて、一生懸命歩いて・・・・
信号渡って・・・・
ちょっとだけ畦道を渡って・・・川沿いを歩いて・・・
踏み切りこえて・・・・
線路が・・・午後の光でひかってた・・・・

  1. 2008/01/06(日) 18:34:30|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 1月5日 Sat  お散歩



1月5日 Sat  晴れ時々曇り
少し寒さが緩んだかな・・・
お昼頃・・・少し歩いたけど、寒くなかったような・・・・

あっと言う間に・・・1月も5日
今年も・・あと360日しか残ってない・・・・
あっ・・・ことしは・・・361日・・・・あるんだっけ・・・

今日は写真撮りたいなぁ・・・って、思ってたんだけど
ちょっと用があって・・・
カメラを持ってお散歩に出かけたのは、もう夕方近く
写真って・・・
撮ろうと思えばどこだって・・いつだって・・・撮れるのかもしれないけど
だからって・・・部屋の天井や・・テレビを撮っててもつまんなくて・・
撮りたいなぁ・・って、思ってる写真って・・・
これがなかなか・・・・
まず・・・今・・・バラが咲いてないし・・・
咲いてたとしても・・・
曇りはイヤ・・とか
でも・・カンカン照りもイヤ・・・
真上からの光じゃイヤ・・・・
あんまり光が赤くなるのも・・・イヤ・・・
などと・・・条件ばかりを贅沢に・・・?
で・・・条件が揃ったら・・撮れるのか・・・と、いう問題も・・・・・あるには・・ある・・

そんなこと考えると・・・
今年・・・何回・・思うような光のもとで捨身撮れるかな
あ・・・まず・・・・バラをしっかり咲かせなきゃ・・・

久しぶりに・・・・蝶のいる温室に行った
温室なんて・・・
いつでも安定した光のような気がするけど
それが・・・・なかなか・・・・
ちょっと・・・いつもより、蝶が少なかったのかな
思うところに・・なかなか止まってくれないのよ・・・これが・・・

蝶を追いかけて・・・少し歩いたけど・・
う~~~む・・・これくらいでは・・・まだまだ・・運動足りない・・かな

  1. 2008/01/05(土) 23:28:15|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 1月2日 Wed  明けまして・・・・



1月2日 Wed 晴れ時々曇り
ちょっと寒い日が続いて・・・・・

A Happy New Year!
あけまして、おめでとうございます・・・
2008年・・・です

ねぇねぇ・・これ、ちょっと味薄い?
どれどれ・・・・
うん? 濃くない?
え~~~~うそ~~~~
あっ!・・・はんぺん・・どこやったっけ・・・?
あれ・・・タマゴ・・・足りる?
お酒・・・買ったっけ?
あ~~~~んもぅ・・・もう一度・・・スーパー行かなきゃ~~・・・・・
おそば・・・用意するよぉ~~~~
大騒ぎの年末を過ごし
年が明けて・・・
さらに大騒ぎのお正月・・・・

みなさん・・・楽しいお正月を過ごしてますか?
なんと言うか・・・
大食い選手権のようなお正月で・・・
はぁ・・・どうしてこんなに食べることができるんだろう・・・って、くらい食べちゃって
もう・・・おなかが・・・・・
またまたお正月で体重増えちゃいそう

さてさて・・・今年はどんな一年を・・・・・

文学ブログにふさわしい
龍ちゃんや・・・康ちゃんに負けないような文章を・・・・?
写真も・・・・・
今年は・・・何枚シャッター切るだろう・・・・
素敵な写真が撮れますように・・・・
もちろん・・・うちのバラ達が・・・素敵なお花をいっぱい見せてくれますように・・・

本年も・・・・よろしくお願いいたします・・・・。

あ・・・・初夢・・・・・ムフフフ・・・・・

  1. 2008/01/02(水) 00:00:00|
  2. Season's|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

    Mac.

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

