バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 3月31日 Mon  桜



3月31日 Mon 晴れ時々曇り
うぅぅ・・・寒い
風も強くて・・・・

今日・・・ニュースで言ってた・・・
うちのあたり・・・26日に、桜の開花宣言が出てたようです・・・
それって・・・ニュースなの?
今日開花宣言が・・って、いうならわかるけど・・・

春になると・・・暖かくなって・・・
それは・・約束ごとのように・・・
春になると暖かいのか・・・
暖かくなったら・・春なのか
そのあたりは・・・ちょっと怪しいような・・・
でも・・
春になると・・暖かくなるのが約束なら
これも・・・・?
桜が咲きはじめると・・また一気に寒くなって・・・
で・・・少しだけ・・薄く雲が広がるようなお天気になって・・・
花冷え・・だったり・・・花曇り・・・だったり
じゃぁ・・梅のお花は・・・?
なんて思ったりもするけど
これは・・・俳句の世界と関係あるのかな
花冷え・・や、 花曇り・・・
俳句の世界では・・・単に「花」といえば・・・桜のことだって・・
何かに書いてあったような・・・違ったかな
だから・・花冷え・・・や、花曇り・・・・は
梅ではなくて・・クレマチスでもなくて・・・ひまわりでもなくて
もちろん・・・バラでもない

ちょっと強い風が吹いてるけど
まだ咲きはじめたばかりの花は
花びらを散らすこともなく
枝を風にふるわせて・・・
風が止むのを待つように
満開に向かっていくのかな・・・・
今年も・・・また、桜が咲く・・・・・

  1. 2008/03/31(月) 21:21:27|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 3月27日 Thu  Dioressennce



3月27日 Thu 晴れときどき曇り
少し前の予報では、雨のはず・・・
でも・・雨は降らずに・・・・

春が来る・・・
もちろん・・冬の次には・・・・当たり前なんだろうけど
で・・・春が来れば・・・
これも当たり前なんだろうけど
桜が咲く
開花宣言・・・出たのかな
そんなの・・・出ていても、出ていなくても・・ま、いいかぁ
誰かが・・・勝手に宣言しようと・・・しなくても・・
桜・・・咲いてる
どんな時に春を感じるか・・
それは、人によって様々なんだろうけど・・
春の味覚・・・フキノトウや・・タラの芽・・・木の芽・・・
そんな味覚で春を感じたり
なかには・・・・ハックション!・・・
花粉の到来で春を感じたり・・・
ちょっと窓を開けておくと・・・ありゃりゃ・・・
テーブルの上が・・・・なんていう黄砂に春を感じたり・・・
ニャンコがニャ~ニャ~鳴く声だったり・・・?
いろんなことに・・・その人だけの春の感じ方があるのかもしれないけど
でも・・・・やっぱり・・・・
桜の花が咲きはじめると・・・
ほとんどの人が、春・・・・を、感じるんじゃないのかな・・・
桜が咲きはじめるって・・・やっぱりいいな・・・

で・・・・・
もちろん・・・・
桜よりも・・・何よりも・・・・
これを見ると・・・・
さぁ・・・・今年も・・・
長い冬の間・・ずっと待ってたのよ・・・って

開き始めたバラの新芽
その隙間からのぞく小さなかたまり・・・・
ディオレッセンスにも蕾が見え始めた
今年の一番のり・・・には、なりそうにはないけれど
でも・・・・今年・・・かなり調子よさそう・・・
あと何日すれば・・・・

  1. 2008/03/27(木) 21:51:30|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 3月25日 Teu  紅梅



3月25日 Teu 晴れ
ほんのちょっと・・ひんやり?
でもそれは・・・・ほんの・・・ほんの・・・ちょっとだけ
暗くなる頃から厚い雲が広がって・・・降るのかな・・・

最近・・・・
やっぱり暖かいのよねぇ
ヘレボの鉢・・・乾くのが早くなってきてて
毎日・・・と、言うほどではないけど
お水遣り・・・・
忘れちゃうと・・・大変なことになっちゃいそう
鉢、素焼きのものを使ってるからかな
どんどん・・・乾くのがはやくなってきてる

今朝、お水遣りをしながら、そんなことを思ってて・・
葉っぱの伸びだした株
まだ蕾が上がってきてる株・・・
吹いてくる風に・・揺れるお花
やっぱり・・・春っていいなぁ・・
春らしい・・この時間・・・・・
春らしい・・・・春らしい・・・・
そだ・・・そういえば・・・・
昨日、ニュースで言ってた・・・
和歌山や京都で桜が開花した・・って
うちのあたりでは・・・まだ・・・なのかな
お水遣りを急ピッチにして・・・
すぐ近くの桜の木・・・・ちょっと見てこよう・・・

で・・・桜の木を偵察に行ったんだけど・・・
残念・・・まだ桜は・・・・
もうすぐ・・・咲きそうには見えるんだけど・・・
せっかくカメラ持っていったけど・・・・うぅ・・しかたない
そう思いながら歩いてると
あれれ・・・
こんなところに・・・・あったっけ・・・?
紅梅・・・
もう・・・お花も終りかけてる・・・
あ・・・今年、ゆっくり梅を撮りに行ってないけど・・・
桜が咲き始めそうってことは・・・もう、梅も終りってこと・・・・かな
じゃぁ・・・ここで・・・・梅の花・・・
一度くらい・・・梅林・・・行こうかな・・・

  1. 2008/03/25(火) 21:42:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

’08 3月24日 Mon  Helleborus



3月24日 Mon 曇りのち晴れ
朝はやく・・・・雨の音
でも、すぐに止んで・・・
雨のあとの、ひんやりした空気が気持ちいい朝・・・

朝、ちょっと早く目が覚めて・・・
ルーフの出るのが楽しみ
バラの新芽がどんどん展開して
赤い葉・・・緑の葉・・・
赤い鋸歯に縁取られた緑の・・・・
柔らかそうな、黄緑の葉・・
照りのある・・輝くような葉
ちょっとマットな感じで・・スモーキーな質感の葉
もう、ちょっと大きな蕾を見せてるものさえ・・・

その蕾にばかり気を取られてたら・・・
他にも・・・小さな蕾をつけてるのがいくつも・・・
今年・・・・なんか・・・ちょっと・・・変?
年が明けてから、寒かったのか・・
ヘレボは・・・ちょっと遅くて
チューリップや・・・ほかの球根も・・・
なかなか芽を出さず
チューリップ・・・
やっと葉っぱが大きくなってはきたものの
まだ・・・蕾はぜんぜん見えない
なのに・・・バラには・・・
去年は、たしか・・・
チューリップのお花を見ながら
バラの蕾はまだかなぁ・・・なんて思ってたのに・・・
こんな・・・不思議で・・・わけわかんない年もあるのねぇ・・

今年お迎えした・・・
白に赤いスポットのダブル・・・
残ってた蕾も咲き出して・・
このお花が終ったら・・・来年まで・・・・
ちょっと寂しいなぁ・・・
なんて思いながら見てたら・・・
あらら・・・株元に・・・また小さな蕾が・・・・
咲かせちゃって・・・・いいかな・・・

  1. 2008/03/24(月) 21:27:00|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 3月23日 Sun  Helleborus



3月23日 Sun 曇りのち雨
朝から雲がひろがって
それでも・・・・春の暖かさが包むようで・・
午後から雨の予報だったけど
夕方くらいから・・・ポツポツ・・・

バラのお世話も完了して・・・
とくに・・これをしなきゃ・・っていうことも無いんだけど
こうやって暖かくなってくると・・・
ルーフに出て、何かしたくなってくる
もう芽も伸びて・・葉もひろがってきてて
中には・・・蕾さえ見えてるものも・・・
何かしたいからと言って・・
今ごろ・・剪定もできないし
鉢の中の小さな雑草を取ったり・・・
木酢液を撒いてみたり
そだ・・・芽だし肥でも・・少しだけ・・・
でも、今・・・・窒素分を与えすぎると
葉っぱが間延びして・・で、葉っぱばかり大きくなって
でもって・・・ウドン粉病が広がりやすくなっちゃうし・・
寒肥にあげた油粕だけで窒素は足りてるだろうから・・・
カリとヨウリンだけでも・・・
植え替えした鉢には・・カリをしっかり・・・
え? いや・・ウソかホントか知らないけど
カリは根っこを形成するのに役に立つとか・・・・違ったっけ・・・?
ま・・・いいのよ・・
暖かい春の・・うす曇りの空のした
ルーフで・・何かしたかっただけだから・・・

少しだけ肥料を撒いて
ベンチに座って・・・
あ・・・長い間・・・やってなかった
ルーフのベンチに座って・・紅茶飲もう・・・
何度もルーフに出たり入ったり・・
春らしく・・・ちょっと眠たくて・・・ベンチでウトウトしようかな・・・
なんて思う頃・・雨が一粒落ちてきた・・・

あ・・・そだ・・・
ヘレボもそろそろ・・・切らなきゃ・・・
オリエンタリス系?
白に赤いスポットのシングルのヘレボ
ありふれてるのかもしれないけど・・・
やっぱり・・・好きかな・・・

  1. 2008/03/23(日) 18:43:17|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 3月22日 Sat  街景



3月22日 Sat 晴れ
もうすっかり春
冬の余韻さえなくて・・・・

春らしい・・・
それは、景色がちょっと・・・スモーキーになって
輪郭が・・・ぼやけるような
写真で言うと・・・
コントラストが低くて・・・
ちょっと・・・ポンボケ・・?

視覚的には・・・春は・・そんな感じ
街のなかを歩いてて・・
通りかかった
ここは・・・
トンネルのような・・・長い・・・ガード下・・?
コンクリートの向こうにも車道があって・・
往復・・・6車線くらいあるのかな・・
そこを・・・すごいスピードで車やバイク・・トラックにバス・・・通り過ぎて行く
いろんな音が混じりあって
残響が響いて・・・・
そう・・・それぞれの音の輪郭がぼやけるようで
残響も混じりあって
音、それぞれが聞き分けられないような・・・・コントラストがなくなって・・・
全体が・・・・ウワァ~ン・・・って、うなるような・・・・
春を・・音で表現すると・・・・
もしかして・・・こんなだったり・・・・するのかも
う~~~~む・・・・それって・・・・ちょっと前衛的表現すぎる・・・かなぁ
やっぱり・・・・
春の音は・・・・
風だったり・・・虫の羽音だったり・・・
それとも・・・

ガード下で立ち止まって・・・
ちょっと・・・・思考がぼんやり・・・・・

  1. 2008/03/22(土) 23:56:02|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 3月19日 Wed  Helleborus



3月19日 Wed 雨
朝、目が覚めたときには・・まだ降ってなかったのに
それから・・すぐに降り始めて
暗くなってからは風も・・・

久しぶりに・・・まとまった雨?
まとまった・・・と、いっても・・・
雨がひとかたまりになって・・・巨大な一粒が落ちてくるわけではなくて・・
え?
そんなこと・・わかってるって?
そりゃ・・そうよねぇ
でも・・天気予報なんかでも・・言ってない?
ひさしぶりに・・まとまった雨になるでしょう・・なんて
聞くたびに・・・
なんだか・・これって・・・正しい日本語なのかなぁ・・って、思っちゃう
たとえば・・・ほかにも・・・
まとまった額・・・なんかも・・・
どう・・・まとまっているんだか・・・
片栗粉20グラムと小麦粉20グラムをひとまとめ・・・・
これは・・・なんとか・・・理解できるんだけど・・・
アスパラガスをひとまとめにして小口切りに・・・・
これも・・・なんとか・・・
雰囲気はわかるんだけど・・・
でも考えてみると・・・え? それって・・・
たしかに使うけど・・・・正しいんだろうか・・・なんて・・・

薄緑のヘレボ・・
今ごろ・・調子出てきて・・・
まとまって・・・・咲いてる・・・・
たくさんの蕾が合体してひとつの大きなお花・・
と、いう意味ではないんだけど・・・
それは・・・わかってる?  って?
外・・・・風がとっても強くて・・・
花茎が折れそうに、風に吹かれてたんでお部屋の中に・・・・・
春っぽく・・なんて思ったんだけど
ライト・・・ちょと・・強すぎて、熱かったかな・・・
風が止んだら・・・外にだしてあげる・・・・ね

  1. 2008/03/19(水) 22:39:25|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 3月17日 Mon  Helleborus



3月17日 Mon 晴れ
今日もいい天気
いい天気過ぎて・・・ちょっと放射冷却?
朝はやく・・・ちょっとひんやり

風邪ひいたりすると・・・
食欲がなくなったり・・・・する?
熱が出たり・・・咳がでたり・・・
あんまり高熱だと・・関節が痛くなったり・・・?
これがねぇ・・・・
風邪なんかひいても・・食欲がなくなったことが・・・・無いのよねぇ
一度でいいから・・・食欲って・・・無くなって欲しいんだけど・・
だもんで・・・経験ないんだけど・・・
今日そんなこと話してると・・・
風邪で食欲が無くなって・・・
だんだん治ってきて・・・
そうすると・・必ず食べたくなるものがある・・・とか
で・・・その食べ物が浮かび始めると・・・
あぁ・・・風邪も治ってきてるって感じる・・・・・って、言う人が・・・
で・・・思い浮かべるのが・・・お寿司なんだって・・・
ふぅ~~~~~~ん・・・いつでも・・・食べたいけど・・・なんて思っちゃった
手術したあとには・・・おかゆから、だんだん普通の食事っていうのはわかるけど・・
手術のあとに・・いきなりお寿司とか・・焼肉っていうのはダメでしょう・・とは、思うけど
風邪が治り始めると・・・食べ物をねぇ・・・
そういうの・・・ある?

きのうプラスチックのポットから植え替えたヘレボ
朝見ると・・・うん、しおれてない
結構・・・大胆に根っこをほぐしながら切っちゃったけど・・・大丈夫そうかな
植え替えた直後は・・・人間で言うと手術のあとみたいなものだから
すぐに肥料を与えたり、直射日光に当てないほうが・・
なんて、本で読んだ気もするけど・・・・
こんなに気持ちいい春の光
ちょっとくらい・・・いいよねぇ
この光を吸収するほうが・・・元気になりそう・・・・
そんな・・・朝の光・・・
眩しかったかな・・ちょっと手・・・じゃなくて、葉をかざすように・・・・

  1. 2008/03/17(月) 21:10:10|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 3月16日 Sun  The Prince

The Prince080316-5393

3月16日 Sun 晴れ
すっかり・・・・春・・・・で、いいのかな
朝から柔らかな陽射しに包まれて・・・・

ウィンタースポーツとか・・・・する?
焚き火とか・・・焼き芋とか・・・・こたつみかんとか・・・・
あ・・違った・・・
スキーだったり・・・今ならスノボ?
スケートでもいいんだけど・・
世界中を廻らないかぎり・・一応・・冬が本番の・・・・
一生懸命やってる人は・・
春からは・・トレーニングにいそしんで
スポーツクラブで身体を鍛えたり
真夏の間も・・・
朝とか夜とか・・・走ったり・・・?
で・・・秋が来て・・冬が来て・・・初雪の知らせに喜ぶのかな
で・・・ゲレンデに立つと・・・気持ちがひきしまって・・・?
いやいや・・・・まさか・・・・わたしは・・・・
だって・・・寒いの大嫌いだもの・・・
そんなこと・・・夢にも見たことないけど・・・・
また・・わけわかんない話しをしてるって?

今日は暖かで・・・
今年お迎えしたヘレボ・・・
まだ、そのままの鉢にしてたのを植え替えたり・・・
残ってたバラのお世話や・・・
動き出した芽をみて・・・最後のハサミをいれたり・・・
これで・・・・もう、完了かな・・・
で・・・・これ・・・
今ごろどうして・・・って?
残してたのよ・・蕾
ゆっくりゆっくり開いてきてて・・・・
プリンス・・・
今日、ハサミをいれて・・・・
何日も咲いてたのに、お部屋に入れると・・いい匂い

久しぶりに・・・バラにカメラを向ける
う~~~~~ん・・・・これこれ・・・・
やっぱり・・・・ちょっと気分もシャキッとして・・・引き締まったりして・・・・
  1. 2008/03/16(日) 17:54:19|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 3月12日 Wed  Helleborus



3月12日 Wed 晴れ
朝・・・うん、寒くない
気持ちいい・・・
空は・・春らしく霞んでる・・・黄砂・・・?

ネコが顔を洗うと雨が降る・・・?
ちょと・・・違うなぁ・・・
お月様に傘がかかると・・・
いや・・これも・・・・ちょと・・・違う・・・かぁ

平熱・・・って、言葉・・・使うよねぇ
自分の・・・平常時の体温って・・・知ってる?
元気なときに体温を測ろうと思ったことが無いから・・
あんまりわかんないんだけど
平熱って言うのかな・・・
ほんの少しだけど、個人差って・・・あるのかな・・・
比べると・・若干、高いとか低いとか・・・
それと・・関係するのかどうかわかんないけど
手・・・・暖かいほう? 冷たいほう?
もちろん日によって多少違うだろうし
雪合戦してるときは・・みんな冷たいだろうけど
え? 手袋してるから暖かいって?
そんなこと・・言ってないの・・・
たぶん・・・だけど・・・・
自分の手・・・暖かいんだと・・・・思う
時々・・・そんな話題になって・・人と・・手を繋いで比べることって・・あるでしょ?
そんなとき・・ほとんど・・・わたしより暖かい人って・・少ないよねぇ
記憶では・・・覚えがないくらい・・・
だから・・・末端冷性では・・・ないのかもしれない
それは・・・たぶん・・・子供の頃からで・・・
子供の頃・・・言わなかった?
手の冷たい人は心が温かくて・・・
手の暖かい人は、その逆に・・・・なんて
だから・・・手が暖かいのが・・なんとなくイヤだったような・・・

やっと咲いてきた・・・
真っ黒なお花のルーセ・ブラック
これ・・白黒で撮ってるわけじゃないのヨ
去年から話題になったゴールドのヘレボ
今年・・あまり見かけなかったけど
あれって・・・花茎もお花と同じゴールドだったりするでしょ・・?
これ・・・ルーセ・ブラック・・・
お花が黒いと・・心が・・・じゃなくて
お花が黒いと・・・葉っぱも・・・かなり・・黒いの・・・よ

  1. 2008/03/12(水) 21:18:28|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

’08 3月10日 Mon  Helleborus



3月10日 雨のち曇り・・・夕方は・・晴れ
明け方強く降った雨
起きだす頃には雨脚も弱まって
お昼くらいにまた・・・

人間の食べ物の好みとは・・・
なかなか・・・不思議だったりする
ある人は・・納豆なんて・・匂いを嗅ぐだけでもダメ・・・
そうかと思えば・・納豆の匂いで食欲が増進するという人も・・
非常に個人的な意見を述べさせていただくと・・・
私は・・・美食家であって・・食べるのもをかなり・・・厳選する
なるべく・・・食品だけを食べるようにしている
食品以外のものをクチにすることは・・・・めったにない
で・・・・
食べられなくはないんだけど・・・
ちょっと・・・ねぇ・・・なんて思うものも・・・たしかに・・・ある
最近・・・やたら多いのが・・・カレー味というか・・カレー風味・・と、いうか・・
パン、うどん・・・は、もとより
スナック菓子、たこ焼き・・カレーまん? 
それに・・カレー風味の御浸し・・みたいなものまで・・
できるなら・・・・
あの・・・非常に個人的な意見を述べさせていただいてるのを忘れずに・・・
カレーは・・ごはんとだけ・・・合体することを・・・認める
認めなければ・・どうということもないんだけど・・
で・・・ここで・・・更に微妙なんだけど・・・
ドライカレーも・・・存在を認可していない・・・
で・・・この・・カレーとごはんの合体というのは・・・
これは・・・混ぜるということになるんだけど
これも・・・混ぜる程度がかなり重要な要素としてとりあげられる・・
どうせ・・食べちゃえばお腹の中で混ざっちゃうでしょ・・・
と、いうのは大きな間違いである・・・・と・・・・・思う
だからといって・・
カレーのルーとごはんを別のお皿に盛って
別々に食べると言っているわけでは・・もちろん・・・ない
それは・・・行き過ぎというもので
そんなことを始めると・・・
お刺身を食べたあとに、お醤油を飲む・・・と、いうことになりかねない・・
え・・・?
話の行く先が・・・わかんない・・・って?
そりゃ・・・そうでしょ・・・
ちょっと・・・自分でも怪しくなってきちゃった・・・

いやぁ・・・そのぉ・・・
白いソバカスのダブルちゃん・・・
おしべが綺麗だし・・・そろそろ・・花粉が熟す頃かな・・・
蜂が・・一匹・・・・飛んでたのよ・・・
で・・・こっちのヘレボから・・・あっちのヘレボに・・・
あ・・・これって・・・もしかして・・・・交配するかも・・・
で・・・見てると・・・・
グレープのバイカラーのお花に止まったあと・・このお花に・・・
う~~~~~~む・・・
その混ぜ方は・・・・
できるなら・・・白に赤いスポットのダブルと・・・このソバカスちゃんを・・・
で・・・そのぉ・・・
混ぜ方・・・の、お話を・・・・・

  1. 2008/03/10(月) 21:12:35|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 3月9日 Sun  Helleborus



3月9日 Sun 晴れ時々曇り 
今日は・・・かなり暖か
お昼くらいから・・外、気持ちいい
夕方くらいから、ちょっと風が強くなってきて・・・

今日は残ってたバラのお世話を・・・
外・・・暖かくて・・・
絶好の・・?
植え替えをいくつかやって・・・
誘引や・・剪定も
もう、芽が大きく膨らみ始めてるものがいくつもあって・・
芽を落とさないように・・
麻紐も注意しながら

いつもあげてる・・スズメちゃんの餌
今日も置いてあったんだけど
わたしがいるから・・・みんな少し離れた手すりに並んで
こっちをじぃ~っと見てる
気にしないで・・おりてくればいいのに・・
なぁ~んにもしないのに・・・・
メジロもやってきて・・・気にする様子も無く
レモンの木の中で・・何かを一生懸命食べて・・
今度は・・ビワの木に咲いてるお花の蜜を吸ったり
あちこちを飛び回って
次に来たのは・・イソヒヨドリ
イソヒヨドリはオリーブの実がお気に入り
今、真っ黒に熟れてる実を・・一生懸命つついて・・
で、結局最後は丸呑みに
少しこっちを警戒してるけど、かなり近くに下りてくる
どうして・・スズメだけ・・
あんなに人を警戒するのかなぁ
人間にいじめられた記憶が残ってるのかな
それも・・・幾代も前の記憶が遺伝されてる・・・?
トンビや・・ネコ・・他に・・スズメを食べるものを警戒するのはわかるけど
今・・スズメを捕まえようとする人間は・・・あまりいないと思うんだけど・・
大きなものが怖いのかな・・
でも・・・もっと大きいと
例えば・・ゾウなんかだと・・・背中に鳥がとまってたりする映像をみたことがあるし・・
あれくらい大きくなると・・怖くなくなるのかな

バラのお世話をしながら・・
鳥の声を聞いて・・・
取り留めの無いことが浮かんでくる
あ・・・もう、寒い寒いって・・思わなくなってるから・・・かな

夕方・・・・そろそろ終りに・・・
あと少しだけ・・残っちゃったなぁ・・・
あ・・・写真・・撮ってないのに気がついて
今日は・・お部屋の中で・・・
ピンクのバイカラー
あ・・・この前から・・桜餅・・・食べたかったのに・・・

  1. 2008/03/09(日) 21:30:59|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 3月8日 Sat  水仙



3月8日 Sat 晴れ時々曇り
朝の冷え込みも緩んできて
遠くの空も・・・ちょっと霞んで見える
だんだん春色が広がって・・・

急に陽射しも強くなって
陽だまりに・・ちょっと座っていたいような時間さえ・・・
暖かさ・・・
もちろん・・春を感じるんだけど、でも・・・

急に・・空に雲が広がって
風が吹いてくる
遠くの景色・・霞むというより
どこかで・・・雨が降ってるのかな・・煙るように見えたり
風は冷たくなって
あぁ・・・まだ春には少しかかるのかな
3月・・後半にならないと・・・
なんて、思ったりもする

でも・・・・
暖かな陽射しと
ちょっとひんやりする空気と・・・
突然吹く突風のような風
その全てが春らしいのかもしれない

いつもより遅れて咲いた水仙
まだ咲き残ってたんだけど
この前の・・雪と突風で倒れちゃって・・・
それでも・・・まだきれいなお花をつけてたんだけど
水仙は・・・早春のお花?
早春を摘み取ると・・・いよいよ・・・
なんて思って・・・・
早春の終りの姿を・・・・
  1. 2008/03/08(土) 21:56:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 3月7日 Fri  Helleborus



3月7日 Fri 晴れ時々曇り、一時雨
忙しいお天気
晴れてるかと思ったら、いくなり暗くなって
気がつくと雨が・・・
でも・・夕方はきれいな空が・・・

お昼・・・誘われて食べてたのね
お勧めランチ・・・みたいなのかな
注文を済ませて・・ちょと落ち着いて・・
廻りを見ると・・・ふむ・・・
みんな・・・同じもの食べてるのかしら・・・
って、ことは・・・・
あぁぁ・・そっか・・・あれが来て・・次はあれが来て・・
で・・  あれになるのかぁ・・・
デザートも・・・・あるのね・・・よしよし・・

お話しながら食事をして・・・
お話してると・・・あっという間に・・・
で・・・デザートが・・・やってきて・・・
一緒に食事してた人と・・・???
思わず・・・・ふたりで目をあわせて・・・・???
デザート・・・ロールケーキ・・みたいなの・・だったのね
それが・・・・なんて言うか・・・
お互いに・・・自分のと相手のを見比べて・・・
思わず・・笑っちゃったんだけど・・・
同じもの?  って、くらい・・・大きさが・・・違うのね
ロールケーキだから・・・そりゃ・・多少切った厚みが違うだろうけど・・・
それにしても・・・・これ・・・
どう見ても・・・わたしの分・・・
一緒に食べてたひとの・・
かる~く・・・3倍くらいの厚みで・・・
ま・・・わたしのほうが・・・3倍プリチ~だということなのか・・・
わたしのほうが・・3倍くらい食べそうに見えたのか・・・
これ・・・・いかに・・・・

アプリのヘレボ・・・
続けてお花を見せてくれるんだけど
これ・・・ちょと・・・小さくて・・・
あ・・・
大きい小さいは・・・気にしない気にしない・・・

  1. 2008/03/07(金) 23:37:38|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 3月5日 Wed  Helleborus



3月5日 Wed 曇り・・・ちょっとだけ雪が・・・
寒い・・・
朝、そう思ったけど
お昼過ぎてから・・・いっそう寒く・・・

関西を代表する食べ物と言えば・・・・
なんて話をすれば・・
まぁ・・いくつか思い浮かべる・・・でしょ?
個人的な意見を言わせていただくと・・・・
どうか・・・とは、思うんだけど
そういうお話には、かならず挙げられる・・・「たこやき」
嫌いじゃないけど
無かったら・・・困るということもなく
そもそも・・・この前食べたのがいつだったかさえ・・はっきりしない
まぁ・・・それくらい・・・なのね

今日ね・・・
喫茶店にはいったのね
そこで・・・
聞こうとしたわけじゃないんだけど
隣の席で話してる声が・・・
たこやき・・・のことを話してるようで・・・
どうも・・・ふたりで話してて・・お互い・・・たこやきが好きだと・・・
でも・・ひとりの人・・・
たこやきの・・・たこを食べずに・・除けて食べる・・・らしい
たこの風味の残る物体は美味しいけど
たこそのものの触感は好きではなくて
どうしても食べろと言われると食べられるけど
できるなら食べたくない・・
と、いうことを・・延々と一生懸命話してる
隣で聞こえちゃうものとして・・・
思わず・・・参戦しそうになっちゃった・・・
でも・・・それって・・・・考えると・・
赤は好きだけど・・梅干嫌い・・
ちょっと違うかぁ・・・
お魚は嫌いだけど・・お味噌汁は好き・・みたいなもの?

色も形も・・・どっちもお気に入り
あ・・味は・・・まだ知らないけど
あ・・・ダメなのよねぇ・・味見しちゃ・・・
おなか壊しちゃうんだっけ・・
でも・・・こんなに綺麗なお花なんだし・・・・
ウソウソ・・試さない試さない・・・



  1. 2008/03/05(水) 22:41:53|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 3月4日 Teu  Helleborus



3月4日 Teu  曇り時々晴れ
朝の風は、まだ冷たくて
春の気配は・・・・無い・・・かな

きのう・・・黄砂・・・・だったのね
今日、路上の車・・・しっかりその名残が・・・
今年もまた・・・大陸から黄砂が飛んできて
日本列島は・・少し大きくなる
このまま・・・あと40億年くらいしたら・・
大陸はどんどん小さくなって
その分・・日本列島はどんどん大きくなって
日本列島は大陸くらいになって・・・
大陸は日本列島くらいになって・・・
そしたら・・・今度は風が逆に吹くようになって
日本大陸から黄色い砂が飛び始めるかも・・・
で・・・また何十億年かかけて・・・

子供の頃・始めて黄砂っていうものを・・・習ったのかな
そのとき・・・そんなことを思って
今でも・・・実は・・・ひそかに・・そう思ってたり
でも・・・40億年も・・生きてないはずだから・・・・確かめられないけど・・・

そんなこと思いながら・・・ヘレボを見る
えと・・・キンポウゲ科・・・だっけ・・・
キンポウゲ・・・・どんなお花だっけ・・・
いつ・・・キンポウゲと・・・歩む道を違えて・・・こんなお花になったんだろう
それは・・・突然変異?
それとも・・・ほんの少しずつ少しずつ変化して今の姿に?
じゃぁ・・・・
これから・・・また・・・
遙かな時間を越えて・・・姿を変えていくのかな・・・
どんどん・・・大きくなる?  ヒマワリくらいに・・・?
それとも・・どんどん小さくなる?
トゲが・・・はえたり・・・する?
じゃぁ・・・バラと・・・・交配したりも・・・?
そんなこと・・・・しないかぁ・・・・
光の中には・・・・ちょっとだけ・・・・春?

  1. 2008/03/04(火) 20:42:16|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 3月2日 Sun  Helleborus



3月2日 Sun 晴れ時々曇り
今日は・・・きのうに比べると
ちょっと・・・穏やか・・・かな
風も・・そんなに吹いてないし・・・
暖か・・とは言えないかもしれないけど・・・寒くないし・・

残ってたバラのお世話・・・
今日はしっかりやんなきゃ・・
でも・・・  こんなにお天気も穏やかだし・・・
朝のあいだに・・ちょこっとお散歩
最近・・お散歩してなかったような・・
歩くと・・・気持ちいい
でも・・・あんまりゆっくりしてるとバラたちが・・・
なんで、お散歩は早々に切上げて
さぁ・・・バラの・・・
あ・・・そだ・・・
今年お迎えしたヘレボたち・・
一応、植え替えするつもりで鉢も用意してたし
そっちから・・・・
一度、今植わってる鉢から出して根がまわってるようなら・・・
で、だしてみると・・・
これが・・・ひとつを除いてかなりパンパン
どうしよう・・・このままでは・・・良く無さそうだし
ちょっと根をほぐして・・・
なんてやってると・・・うぅ・・調子に乗りすぎて
かなり・・・根・・切っちゃったかな
帳尻あわせに・・葉っぱも切って・・・
お願い・・・枯れないで・・・・ね
大きな、新しい鉢に植えられて・・・気持ちよさそう・・・
なんていうのは、植えたほうが勝手に思ってるだけかもしれないけど
それでも・・・
春らしく・・かすかに煙ったような空のした
少し寒さも緩んだ穏やかな風に揺れるお花・・・・
もう少し・・・もう少しで・・・・春が・・・

  1. 2008/03/02(日) 18:34:22|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 3月1日 Sat  Heleborus



3月1日 Sat 曇り時々晴れ・・雨も・・・
気象庁的には・・・・
今日から春?
でも・・・寒い・・・・
風も強いし・・・

なんて言うんだろう・・
脳って・・・複雑・・
いやいや・・・ここで、脳を科学するわけじゃなくて・・
記憶って・・・複雑・・・・?
でもないし・・・
イメージの結びつきと言うか・・・・なんと言うか・・・
なにかをしたり・・・見ても・・食べても・・・感触でもいいし・・・
匂いでも・・・音でもいいし・・・
あることから・・・ぜんぜん関係ない何かを連想というか
思い浮かべること・・・ない?
たとえば・・・・
水色と白・・・そこにちょっとだけ赤があると・・・
ド○えもん・・・が、頭にうかんだり・・・  え? 浮かばない?
サラダに・・・ね
キュウリ・・はいってること・・・あるでしょ
あれ・・・ね・・・
切り方によるんだけど・・・・
ただ・・・2~3cmくらいに切ってあって・・・かるく潰してあるの・・・
遭遇したこと・・・ない?
薄くスライスされてるのは、なんともないんだけど
あの・・・大きく切って・・かるく潰してあるのを見ると・・
子供の頃・・・キリギリスが食べてた姿が浮かんできて
なんか・・・キリギリスの餌を食べてる気分が・・・
レジ袋・・・
たまに・・・黄色いの・・・あるでしょ?
しっかりした・・・黄色
あれ見ると・・・雨の日に・・ランドセルに被せてるのに見えてきて・・・
そのまんまと云えば・・そのまんま・・なんだけど
お料理してて・・・ちょとお砂糖が焦げちゃうと・・
夜店の綿菓子・・・その光景が浮かんだり・・・
自分の・・経験とか・・体験によるんだろうけど・・・
そういうの・・・・ない?

ピンクのバイカラーのヘレボちゃん・・・・咲いてきた
これが・・・うちでは一番長く育ててるヘレボ・・・かな
最初・・・赤系・・と、書かれて
まだ、お花の付いてない小さな苗を買ってきて
始めて咲いたときは・・・これ・・どうよ・・・・?
みたいなお花だったのに
去年くらいから・・・なかなか・・・・いい感じ・・?
ただ・・・・このお花見ると・・・
桜餅・・・食べたくなっちゃうのよねぇ・・・

  1. 2008/03/01(土) 17:00:39|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

02 | 2008/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

