バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 4月30日 Wed  Dioressence



4月30日 Wed 晴れ
朝から気温も高くて
もう、ひんやりした空気は・・・・
お昼頃・・・ふぅ・・・暑い暑い・・・

本当は怖い・・・・なんとやら・・・って、少し前にあったけど
あれって・・・大人の深読みっていうか・・・
子供はなんとも思わないことを・・大人は・・・
その中に怖さと言うか・・恐怖が見える・・・のかな
その逆かもしれないけど・・・
子供の歌・・・・童謡とか・・・
あれって・・・もちろん・・・作詞や作曲って・・・大人がしてるでしょ?
もちろん・・・探せば・・こどもが作詞したものもあるのかもしれないけど・・・
あれって・・・・なんていうんだろう・・・・
大人が想像したり・・・
大人が感じるメルヘンの世界を歌詞にしてる・・・・・・と、思わない?

実は・・・・子供の頃・・・怖かった歌が・・・・・
それは・・・考えるに恐ろしい・・・
その歌詞を知ってからというもの・・・もう・・・毎晩・・・恐怖に・・・・・
今でも・・ちょっと・・・そうかもしれないけど・・・・
それは・・・・・「おもちゃのチャチャチャ」
え?
どこが?  って
ちっとも・・・怖いところなんて・・・・無い?
それがさぁ・・・・
♪みんなすやすや眠る頃・・おもちゃは箱を飛び出して・・・・♪
これって・・・・ほとんど・・・ホラーじゃない?
眠ったあと・・おもちゃ箱の・・人形が・・箱から出てくると思ったら
もう・・・・怖くて怖くて・・・・
箱に蓋をして・・・鍵かけて・・重しを載せたいくらい・・・だったワ
人形っていうのが・・・ぬいぐるみだと可愛いけど
それが、ちょっと・・・日本人形なんかだと・・・・かなり・・怖くない?
わぁ~~~~考えると・・・今晩・・・ちょっと怖いかも・・・

そんな・・・夢を見たからかどうか・・・覚えていないけど
変な時間に目が覚めて・・・・
みんなすやすや眠る頃・・・・
眠ってるのかな・・・
真夜中のディオレッセンス・・・・

  1. 2008/04/30(水) 00:00:00|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月28日 Mon  Dioressence



4月28日 Mon 晴れたり曇ったり・・・
ひんやりした空気は流れていったのかな
朝から・・少しあたたか・・・
だって・・・4月も・・もう・・・

今年って・・・
去年に比べると・・・
桜が早く咲いた・・・・よねぇ?
桜が咲きはじめた頃
毎日、すごく暖かかくて・・・
うん、今年は・・・バラが・・・
なんて楽しみにしてたけど
桜が咲きはじめて・・すぐに花冷えに覆われて
それから・・・あまり温度が上がらずに
桜も・・・長く楽しめたっけ・・・
つい、この前のことなのに
もう記憶が・・・怪しくなってきちゃってる
そもそも・・・
きのうの晩御飯・・何食べた・・・?
なんて聞かれると・・かなり怪しくて
さらに・・・じゃ、おとといは?
なんて聞かれると・・・え~~~~と・・え~~~~と・・・うんと・・・・・・
ま・・・これくらいの記憶力しかないんだけど
そのくせ・・・
去年のクリスマス・・・みんなでケーキ食べたとき・・・
イチゴののった美味しそうなところ・・取られた・・・
なんてことは・・・何年も覚えてたり・・・?
これもまた・・・記憶力の恐ろしいところ・・・・だったり・・・

ディオレッセンス・・・・
やっと・・・ここまで・・・・
ガクが割れ始めたのが・・・いつだったかな・・・
記憶も曖昧になるくらい前なのに
そこから・・・なかなか咲き進まない
気温・・・低めなのかな・・・・
ようやく・・・ほどけ始めた
赤でもなく・・もちろん・・青でもなく・・・・ピンク・・でもない
初めて・・このバラの写真を本で見たのは・・もっと不思議な色だったけど
今年最初のお花は・・・・
ちょっと今までと違って・・・ワクワクさせてくれるような色で・・・
朝・・・まだ薄暗いなか・・・・
羽を震わせるように花びらが・・・・

  1. 2008/04/28(月) 22:09:03|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 4月27日 Sun  お散歩・・・



4月27日 Sun 晴れ
朝からお日様さんさん・・・
でも、ちょっと風が強くて・・・

最近・・・
どうしたんだか・・・・
よく・・もの忘れ・・?
え・・? もともと・・・?

ルイ様が咲いたのはよかったんだけど・・・
あとが・・・・続かない
他にも・・もう、咲きそうな蕾もあるのに
なかなか開いてくれない・・・
お花が無いんで・・どこかお散歩にでも・・・
そだ・・あそこに・・・・

持って行くものは・・・
えと・・・レンズは・・・・
三脚・・・要らないかぁ・・・・お天気いいし・・・どうしようかなぁ・・
それから・・・え~~~と・・え~~~と・・・
準備万端のつもりで出かけて・・・
かなり歩いてから
ううっ!・・・そだ・・・・忘れてた・・・
慌ててバッグを開けて確認すると・・・・
あぎゃ~~~~~~~・・・・最悪・・・
昨夜から・・・バッテリー、充電してたの忘れてた・・・
カメラを見ると・・バッテリー・・入れてない・・・
どうすることもできないんで・・・
取りに帰るしか・・・・ないかぁ・・・
おうちに着いて・・・バッテリー取って・・・
今度こそ・・・
お天気いいし・・・・気を取り直して・・・なんて思いながら歩いてて・・
なにか・・・・どうも・・・ひっかかることが・・・
なんだろう・・・なんだろう・・・
なにが・・・気になってるんだろう・・・
自分で・・それが・・なんだったか・・・・・・え~~と・・・
さっき折り返したところより、さらに・・かなり歩いてから・・・・・
あぎゃ~~~~~~~~~~~~~っ!!!
最悪! 最低!・・・・もぉ~~~~~~~~っ
メモリーカードも・・・
整理するのに・・昨夜、カメラから抜いて・・机の上に置いてたんだ・・
さっき・・バッテリー取ったときに・・・
視界の端に見えてたはずなのに・・・・
う~~~~~む・・・・ちょっとくじけそう・・・
・・・・・    ・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・へこみそう・・・
はぁ~~~~~~~~~~~
ふぅ~~~~~~
し・・・か・・・た・・・・・ない・・・取りに戻ろう・・・・
で・・・・・・
また逆戻り・・・・・
今度は・・・もうさすがに・・・・わすれものは無く・・・・

目的地・・到着
うん・・・ちょと歩きすぎて疲れちゃったけど・・・
キモッコウ満開の橋を見たら・・・
ちょっと元気が戻ったかな・・・

GF080427-426-7379.jpg
  1. 2008/04/27(日) 21:18:40|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 4月25日 Fri  ハナミズキの・・・・



4月25日 Fri  晴れ時々曇り
うぅ・・・・
朝、空気が冷たい・・・
雨のあと、冷たい空気が流れ込んでくる・・・
なんて言ってたけど・・・

街中を歩いてると
あちこちで・・・
ハナミズキ・・・咲いてるね
赤と白・・・
最近は・・赤と呼ぶにはちょっと色が薄くて
ピンク・・・なのかな
ハナミズキなんかも・・・交配が進んでるのかな
少し前までは・・赤と白しかなかったような・・・
ピンク・・って、呼びたくなる色は・・最近できたのかなぁ・・・

お花って・・・名前を聞いて、その姿を思い浮かべるとき
お花単体が浮かんでくるものと・・・・
風景として・・・お花が浮かんでくるものが・・・あったりしない?
バラなんかだと・・・・
こうやって育ててると、単に「バラ」って言われても
なにかひとつが浮かんでこなくて・・・
ひとつ・・品種名を言われると・・・
たとえば・・・ルイ14世・・って言われると、具体的に姿を思い浮かべて・・
そのとき・・・お花単体が浮かぶんだけど
「さくら」って・・・言われると・・・
桜のお花一輪が浮かぶんじゃ無くて・・
どこか・・お気に入りの場所で・・・風景として・・浮かんだりしない?
そこで・・この風景というか・・背景というか・・・なんだけど
松とか・・・ヒノキ・・・なんていわれると・・自然に山の中の風景が浮かぶんだけど
ハナミズキっていわれると・・・
これ・・・たぶん・・自然の中にははえてないのかな・・・
どうしても・・・街の中に植わってる姿がうかんじゃって・・・
たぶん・・・お山の中で見かけるのは
よく似てるけど・・・ハナミズキじゃなくて・・ヤマボウシ・・・?
ハナミズキは・・園芸品種・・・と、呼べるような存在なんだろうか・・・
写真撮りたいな・・・・でも・・・
なかなか・・写真に撮りたくなるような・・そんな場所が無いなぁ・・・
なんて思ってたんだけど・・・・
そっか・・・・・街の中に植えられてるんなら・・・
ちょっと絵になる街中の場所を見つければ・・・
でも・・・そんなところ・・・あるかなぁ・・・・
そう思って歩いてると・・・
あ・・・・・なぁ~~~んだ・・・・そっかぁ・・・ここに・・・・ハナミズキ・・・
こやって見ると・・・・
うん・・・・まぁ・・・・

  1. 2008/04/25(金) 23:35:22|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 4月23日 Wed  LouisⅩⅣ



4月23日 Wed 晴れのち曇り・・暗くなってから雨
今日は・・朝から温度が高くて・・・
朝のひんやりした感じも無くなって・・
なんて思ってると・・・暗くなって雨が・・・

去年は・・・・いつ・・・だったかなぁ・・・
あれ・・・・
で・・・・
なんだったかな・・・
一番の開花は・・・・
だんだん・・・記憶が・・・・・
数年前までは・・・一番に咲くのは
ほとんど・・・キモッコウだったのに
いつの年からか・・・
その順番がおかしくなって
それ以来・・・シーズン最初のお花は
年によって・・・エルフルトだったり・・・月月粉だったり・・・

今年最初のバラが・・・・・開いた
今年は・・・ルイ14世
この前から・・いつ開いてもおかしくないような状態で
もう・・・・何日待たされたかな

今朝は・・朝のひんやりした空気は無くて
朝から・・・ずい分気温も高い
ルーフに出ると・・・
う~~~~~ん・・・・濃厚なルイ14世の香りが満ちてる

一年ぶり・・・と、いうわけではないけれど
長い冬が・・やっと終ったと思える瞬間・・・・かな
さぁ・・・・今年も、バラの季節が開花する・・・

  1. 2008/04/23(水) 22:30:02|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’08 4月22日 Teu  お散歩



4月22日 Teu 晴れ
今日は朝から暖かな空気
お日様ポカポカで・・・・

街の中とか・・・普通に歩いてて・・・
横断歩道とか・・・
白いところばっかり踏んで渡ろう・・とか
マンホールは踏まない・・・とか
レンガ敷きみたな歩道・・・3つ飛ばしで・・・とか
次に・・前から走ってくる自動車のナンバーが・・奇数とか・・偶数とか・・
次にすれ違う人が、男の人か女の人か・・とか
そんなこと・・・思うこと・・・あるでしょ?
いつの間にか・・・・
ついこの前まで・・兆しを探してるくらいだったのに
気がつくと・・待ちの中にさえ溢れてる・・春
もう、陽射しは・・春を通り越して・・・
夏日・・・なんて言葉さえ聞こえてくる

歩いてると・・・
いろんなお花が咲いてて・・・
目に入るお花の名前・・・全部・・言えるかな
あ・・・チューリップ・・・菜の花・・・・ハナミズキ・・・・八重桜
あ・・藤も咲きはじめてる・・・
あ・・・こんなところにクレマチス・・・
ヘレボ・・・まだ咲いてる・・・
カロライナジャスミンの黄色・・きれい・・・
こっちは・・・ヤマブキ・・・
これ・・・なんだろう・・・小さな小さなお花をつけて・・・・えと・・・雑草

良く知った道でさえ
こんなところに・・こんなの植わってたっけ・・・
なんて思うこともたくさんあって・・・・

あ・・・また菜の花・・・・と、思ったら・・・
れれ・・・・なんか・・・違う感じ・・・
なんだろう・・・これ・・・・
植えられてるの・・・?
それとも・・・勝手に・・・・はえてきてる・・・?
勝手に・・・はえてくるようなお花でもなさそうだし・・・・
なんだろう・・・・
そんなこと思いながら歩いてて・・・
ふぅ・・・春・・・気持ちいい・・・

  1. 2008/04/22(火) 21:31:20|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月21日 Mon  赤い・・チューリップ



4月21日 Mon 晴れ
朝・・まだ空気はひんやりしてたのに・・・
お昼過ぎには・・・陽射しも強くて
もう暑いくらい・・・
毎日・・こんなに気温も違って・・・

う~~~~んと・・・どこだろう・・・
うんと・・・うんと・・・
そだ・・・ちょっと大きな病院なんかで・・・
診察なんか終った・・最後に・・かな
精算を待ってるときなんかに・・・
今だと・・・番号が表示されたら・・・なんてシステムのところ・・あるけど
苗字を呼ばれるところ・・・経験ない?
そんなところで・・・
自分じゃないけど・・・同じ苗字の人が呼ばれて・・
あっ・・・・なんて思うこと・・・経験ある・・?
日本に多い苗字なんかだと・・・そういうこと・・・あるのかな
さらに・・・・
知り合いとか・・・・お友達に・・同じ苗字の人・・・いたりする・・?

自分の苗字・・・
そんなに珍しいわけではないと思うけど・・・
知り合いに・・同じ苗字の人は・・・いないなぁ
あ・・・・そういえば・・・・
おじいちゃんとおばぁちゃんは・・同じ苗字・・・って、当たり前かぁ・・・
あ・・・父親と母親も・・・・
当たり前ぢやん・・・・って・・?

いや・・・苗字のお話・・・が・・したかったわけじゃ・・・
今日・・歩いてると・・・
あ~~~~~~~・・・
真っ赤なチューリップが・・・い~~~~っぱい~~
うちの・・・・・どうなってるんだろう・・・
ここではこんなに咲いてるのに
うちのチューリップとここのチューリップ
どっちもチューリップには違いないはずなのに・・・・
よぉ~~~し・・・
来年は・・・真っ赤なチューリップを・・い~~~~~っぱい・・・

  1. 2008/04/21(月) 23:34:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 4月20日 Sun  チューリップ



4月20日 Sun 晴れ
風・・・・すごい
きのうも強くて・・・
今朝・・・おさまったかな・・
なんて思ったら、すぐに吹き出して
もぉ・・・・

3月のあいだに、暖かい日が続いたなぁ・・
桜も・・開花が早いような・・
なんて思ってたのに
それから・・・あんまり暖かくなってない・・・?
きのうも今日も、強い風が吹いて
夜なんて・・ちょっとひんやり
近くの川でひとおよぎ・・・
なんて気分には、ぜんぜんならない・・・
そもそも・・・その川で泳ごう・・・なんて
真夏でも、一度も思いはしないんだけど・・・

もう咲くかな・・・
なんて思うようなバラの蕾があるのに
これが・・・・どうしたことか・・・
ガクが割れて・・・そのまんま・・
きのうからの風で、だんだん花びらが傷だらけになってきて
うぐぐ・・・・
これ・・・・開いても・・あんまりきれいじゃないかも・・・
今年一番に開いたお花が傷だらけ・・
なんて・・・ちょっと悲しいかな
でも、まだ・・・風もおさまりそうにないし・・・

風の中・・・
あれれ・・・・チューリップが揺れてる
咲いたのは・・・きのうだったのかな
ちょっと影になってて気がつかなかった
白いチューリップ・・・・植えたっけ・・・?
ほかにも蕾はあるけど・・・まだ色さえわかんない・・・
4月もずい分過ぎたのに
やっと今ごろ・・・それも一輪だけ・・・・
白いチューリップ・・・・風で踊るように揺れてる・・・・・

  1. 2008/04/20(日) 16:58:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 4月17日 Thu  カメラ・・・



4月17日 Thu  雨一時曇り
朝から雨・・・
すごい雨・・・
お昼くらい・・しばらく止んでたのに
暗くなるくらいから・・・また、すごい雨・・・

中肉中背・・・・って・・・
言葉としては・・・使うことは少ないけど
表わしてることは・・・わからなくもない・・・でしょ?
で・・・中背はともかく・・・中肉って・・・・どうよ
体重、○○Kg~○○Kgって・・・決まってる?
それとも・・・今の時代なら・・・体脂肪率?
それでも・・体重が中肉の上限いっぱいで・・・
身長が中背の下限いっぱいのひとは・・・
中肉中背の範囲を超えてるような・・・
う~~む・・・プロポーションって・・・微妙?
人それぞれ・・なんだろうけど・・
背が高くて・・スレンダーな人
背が高くて・・・・えと・・・中肉の人
背が高くて・・・・えと・・・大肉の人・・
さらに・・・
背が高くて・・・・うぐ・・・超肉の人   こんな言葉・・あり?
それから・・
背が中くらいで・・スレンダーな人・・・
なんて言ってると・・いくつに分類されることやら・・
身長と・・・お肉加減・・・
この比率が・・・・なんとも・・ねぇ・・

なんの話しって?
いや・・・縦横の比率・・・なんだけど・・
写真撮ってて・・自分のカメラの画像・・縦横の比率・・知ってる?
デジタル一眼なら・・・多くは・・2:3・・・かな
これ・・・アスペクト比・・・って、言うらしいけど
カタログなんかでは・・フォーマットって言葉が使われてることも・・
コンパクトデジタル・・いわゆる・・コンデジだと・・もう少し・・3:4とか・・・かな
一眼のほうが・・少し細長い感じ・・・かな
これ・・・ツインレンズレフレックス・・・って、いう形の・・カメラ
あ・・・これ・・カメラよ・・・
デジタルじゃなくて・・・フィルムなんだけど・・・
それも・・・35mmのフィルムじゃなくて・・・ブローニーなんだけど・・
これ・・・正方形の写真になるんだけど・・・
ちょっと・・・撮ってみたくなって・・・・
バラ・・・撮ろうかな・・・・
それとも・・・・なにか・・・ほかのもの・・・・
正方形フォーマット・・・何がいいかなぁ・・・

  1. 2008/04/17(木) 22:08:14|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月16日 Wed  Mortimer Sackler

Mortimer S080416-6582

4月16日 Wed 曇りときどき雨
朝、一瞬だけ晴れ間が見えたのに
すぐに雲が広がって
お昼前くらいから雨・・・
きがつくと止んでいて・・・・
夜になってまた・・・・

水を眺めると・・・落ち着いたりする
できれば・・・それは・・・
鏡のような水面ではなくて・・
流れる川面だったり・・・
おちてくる滝だったり・・・
寄せては返す波だったり・・・
大きくうねる海面だったり・・・
形をとどめない水に・・・何を見るんだろう
一瞬の形を焼き付けようとしてるのかな
それとも・・・
とらえどころの無い・・絶えず変化する
形の無い形が無心を誘うのかもしれない

じっと見てると
だんだん・・・無意識のような状態に誘われて
それは・・・一種の・・・トランス状態?
意識や思考が自分の身体から離脱するような
それでいて・・・・どこかさめざめとした意識が感じられたり
輪郭は見えないのに・・それは何かの形を形成するようで
そうかと思うと・・輪郭は光芒のように曖昧で・・・
絶えず形を変える水の姿に心が同調するように揺らめく

雨の前・・・・
東の空の、雲の切れ間から春の光が射してくる
モーティマー・サックラーの若い葉に・・・・射してくる
かすかな風が葉を揺らして
鋸歯の先に陽春が踊る
そう・・・・それは・・・
絶えず変化する水面を見てるときに感じるような・・・・
視覚を通してそのまま・・・感性そのものにとどくような小さな波動
そこに見えるのは・・・光と影のかたち・・・・

  1. 2008/04/16(水) 00:00:00|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 4月15日 Teu  夕暮



4月15日 Teu 晴れ
今日は暖か・・・・
お昼過ぎ・・・日焼けしそうなくらいの陽射しで・・・

ハルハアケボノ・・ヨウヨウシロクナリユク・・・・だっけ?
高校生の頃・・古文? 古典?
とかいう教科の教科書に載ってたような・・・
実は・・・・これ・・・
これって・・・古文のことね・・
すんごく・・・苦手だった・・・
授業で・・・ここからここまで・・・訳してみなさい・・
なんて言われるでしょ?
もう・・・とんでもない・・・
なんとか・・・お友達に助けられながら答えたとしても・・・
もっと・・最悪なのは・・・本読み・・・みたいなの・・・
先生から・・呼んでみなさい・・なんていわれるのは・・・
何よりも最悪
ハルハアケ・・ボノヨ・・ウヨウ・・・シロク・・・ナ・・・・リユク・・・・
どこで区切っていいものやら・・・
どうして・・・何百年の前の人の言葉を理解することで評価されなきゃいけないのよ・・・
どうせ・・みんな・・参考書や虎の巻・・みたいなのに書いてあったことを答えてるだけ・・
先生だって・・・そうやって覚えただけじゃないの・・?
なんて・・思ってた
それより・・今の言葉を覚えるほうが・・
毎日の生活に役に立つような・・・なんて、思ってた
なぁ~~~んて言いながら・・・
お昼過ぎ・・入ったお店で・・
コーヒーを注文したら・・・
ご注文のほう確認させていただきます・・コーヒーでよろしかったでしょうか・・?  って
ほうって・・・・何ヨ  ほう・・・・って  ○○を・・でしょ
それに・・・コーヒー、ひとつを確認しないで!
で・・・さらに・・・過去形で聞かないで~~っ!
って・・言いそうに・・・・
あと何年かしたら・・・・これが普通になって・・
今、普通だと思ってる言葉が・・・古文の教科書に載ってるのかなぁ・・・

あ・・・・
だから・・・・
春は曙・・・・
それはそれで・・・否定してないんだけど・・・
春の夕暮だって・・・素敵・・・

  1. 2008/04/15(火) 23:09:08|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月13日 Sun  The Generous Gardener



4月13日 晴れのち曇り・・のち雨
朝は少しひんやりした空気
ルーフに出るのにT-シャツは・・・まだ寒いかな
もう少し陽射しが強ければ・・・

バラを育てていて・・何が楽しいのか・・・
それは・・もちろん・・・・
そう、お花が咲くのが嬉しいんだろうけど・・
でも・・・なぜだか・・・
それだけでは無いような・・・
きれいなお花が・・大きく・・たくさん・・・咲くようにお世話をするわけで・・
あの・・北風の冷たいなか・・・植え替えして・・剪定して・・・
重い土を買ってきて・・運ぶのもそう・・・
手が冷たくなって・・顔や耳も・・・
でも・・・実は・・・それもかなり楽しかったりする・・・・の、かも・・・
いろんなこと考えて・・・
肥料の量だとか・・・
窒素、燐酸、カリ・・・どれくらいの分量を・・・とか
施肥の時期だったり・・・・
ほかにも・・・もちろん
ひとくちで剪定とは云うけど
切る時期や・・・もちろん、剪定する位置なんかも・・考えたり
で・・・
今・・・・
ほとんど・・・することが・・・・・無い?
鉢土に出始めた雑草の芽を取るくらいしかすることが無い
お花もまだ咲いてないし・・・
何度もルーフには出るんだけど
ただ・・・赤い芽と・・開き始めた葉っぱと・・・小さな蕾を見てるだけで
何か・・・しなければいけないことが・・・あるわけでも・・・なくて・・・
バラたちが頑張ってるのを・・ただ見てるだけ
ちょっと・・・・何かしてあげたいような・・・
何か手伝ってあげたいような・・・・
何もしてあげることが無いのがちょっと寂しいような・・・
う~~~~む・・・・
かくなるうえは・・・・・
しかたない・・・・
歌でも・・・・?

開き始めたときは真っ赤に見える葉っぱが
開くと・・こんなにきれいな明るい緑色
赤い鋸歯が繊細で・・・・
ガーデナー・・・
うん、今年も・・・いっぱい咲きそうかな・・

  1. 2008/04/13(日) 20:45:55|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 4月11日 Fri  ムスカリ



4月11日 Fri 晴れ時々曇り
ちょっとひんやり・・・・?
雨が過ぎて・・暖かくなるのかと思ったのに
冷たい空気が流れてきたのかな・・・

何日も前から見えてるバラの蕾
がくも割れて・・・花びらの色も見えてるのに・・・
もう咲くかな・・もう咲くかな・・
なんて、思いながら見てるのに
一向に・・・開いてこない・・・
そうよねぇ・・・・
まだ、4月になったばかり・・・
去年の今ごろって・・・どうだったかな・・・
もう、咲いてたっけ・・・

小さな蕾は・・・もう、数えられないくらい見えてるけど
ここからまだ・・・
あと何一過ぎれば・・・・

去年植えたムスカリの球根
芽が出たのも遅かったけど
やっと・・・・お花をあげてくれた
もっと・・・春、早い時期に咲くと思ってたのに
桜も散ってしまうような頃になってやっと・・・・
咲いてから思い出した・・・
球根買うときに・・
見慣れた・・青いお花の球根を買おうとしたら
隣に白いお花の写真の付いた球根が・・・
そだ・・・青いお花は・・・・うぐぐ・・・なんだから
白にしよう・・・って
小さな蕾が見え初めて・・・
ああぁ・・・蕾の頃はこんな色なんだ・・
なんて思ってたけど・・・
そっか・・・白い蕾から、あんな青いお花が咲くわけ・・ない・・・か・・
で・・・今度は・・咲いてから思い出した・・・
白も・・・撮りにくいのよねぇ~

  1. 2008/04/11(金) 23:45:19|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 4月9日 Wed  お散歩



4月9日 Wed 曇りのち雨
朝・・・まだ雨の気配はなくて
でも・・・ちょっと湿った暖かい空気
夕方頃から雲が厚くなって
そのあと・・・・大粒の雨が・・・・

好きな食べ物って・・・・
どこが・・・好き?
あ・・・・普通・・・もちろん・・・・味なんだろうけど・・・
食べ物にもよるんだけど・・・・
味、そのもの以外に・・好きなところというか・・・なんと言うか・・・
例えば・・・ケーキでも・・・
ムース系?
そんなものに「系」があるのかどうかは別にして・・・
舌で・・・押しつぶすと・・プチプチと潰れるような
気泡のあの食感が・・・とか
ババロアのあのプルルン感とか・・・
もっと別で・・・・
それが・・・お魚だったり・・・お野菜でもいいし・・果物でも
イクラの潰れるプチッと感とか
アスパラの・・あのポキッと折れるような歯ごたえでも・・・
で・・・ね・・・・
食べ物の・・・・匂いは?

ケーキって・・・
ケーキそのものには・・・匂いって無いのかな
生クリームの匂い?  
果物なんかだと・・・・
イチゴ・・・匂いも味も・・・・う~~~ん、最高
パイナップルも・・・メロンも・・・・
あ・・・スイカの匂いって・・・・・ねぇ・・・・どうよ?
でね・・・
お漬物・・・・うん、美味しい~~なんだけど
匂いがどうも・・って、人もいたりして・・?
チーズなんかも・・・味はいいんだけど・・・・なんてこと?
特に・・・ブルー系とか
あ・・・これも・・・・「系」っていうのがあるんだかどうなんだか・・・・
時々・・・鼻・・曲がっちゃいそうなの・・あるでしょ?
で・・・2~3日・・鼻、曲がったままで元に戻んなかったり・・
あ・・それはもともと・・・生まれつきだったり?
あ・・・キムチなんかも・・・美味しいんだけど
あの匂いを、お出かけ前に振り掛けよう・・とは、思わないし・・・?
そういうの・・・・ない?

朝のプチお散歩・・・
クセになって・・・と、云うより
バラ・・・・咲かないし・・・
何か・・・カメラを向けるもの・・  無いかなぁ~~
あ・・・・発見・・・
あ・・・・しまった・・・このレンズだと・・・・かなり近づかないと・・・
で・・・・
あ・・・・
う~~~~~~~~
お花・・・可愛いんだけどねぇ・・・・
え~~~~・・・そのぉ~~~~~~
この匂い・・・・・    うぐっ・・・

  1. 2008/04/09(水) 22:34:41|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月8日 Teu  山桜



4月8日 Teu 晴れ時々曇り・・・少しだけ雨も・・
ゆうべ・・・・遅くには、もう雨は過ぎたみたいだったのに
朝起きると・・・少しだけ雨の跡・・・
降りそうなくらい暗くなったり
晴れてみたり・・・

暖かな陽射しと・・・
ほんの少しひんやりした空気
春・・・・いいな・・・・
強い雨は、花散らしかと思ったけど
意外と・・・まだお花が残ってて
少し歩くと・・・
桜のある公園
地面に散った花びらがあったり・・・
まだ、しっかり咲いてる木があったり
風に運ばれる花びらを
ベンチで見てると・・・
ゆっくりと時間が流れるのを感じられたり

ソメイヨシノは・・・そろそろ終り・・・・
少し標高の高いところにある木は・・・これからかな
ちょっと・・山のあたりなんか・・

ソメイヨシノが終わる頃
バトンタッチしてるのか
それとも・・・追いかけてるのか
山桜が咲きはじめる
春をリレーするかのように・・・
赤茶色の葉っぱが広がって
すぐにお花が咲きはじめる・・・
今年もそろそろ・・  そんな時期・・・
  1. 2008/04/08(火) 23:50:10|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 4月7日 Mon  桜



4月7日 Mon 雨
朝からしっかり・・・
風も・・・ビュ~ビュ~・・・
バラの新芽・・・・大丈夫かな・・・

雨・・・久しぶりかな・・・
雨見るの・・・好きなのに
あんまり・・・ゆっくり見てなかったかな
あ・・・寒かったから・・・かな
だんだん暖かくなってきて
また・・・バルコニーで・・・マグを持って・・・も、いい季節になってきた

昨日、満開だった桜・・・
散っちゃうかなぁ・・・
風だけでも・・・おさまればいいのに・・・
儚く散る桜の・・・うん、たしかにきれいだし
すぐに散っちゃうからこそ・・・
咲きはじめたときから、儚さを含んだ華やかさがあるのかな・・

外歩きながらそんなことを思ったり
さすがに・・・春雨じゃ・・濡れて行こう・・・
なんて言えないくらいの雨脚で
しっかり傘をさして・・・
桜にも・・大きな傘をさしてあげたいかな・・・
なんて思ってたら
まぁ・・・なんと・・・
工事現場のすぐ近くで咲く桜・・・
工事中の囲いで一緒に覆われるように・・
雨も・・・かかってないのかな

ちょっと足を止めて・・・その桜を見て・・
お花・・・散らなくてよかったのかな・・・
それとも・・・
桜は・・・
花散らしの雨に打たれたかったのかも・・・・
シートに覆われて・・ちょっと薄暗い中で咲いてるの・・・・
桜は・・・どう思ってるのかな・・・

  1. 2008/04/07(月) 23:51:16|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 4月6日 Sun  さくら



4月6日 Sun  晴れ
朝から暖かい陽射しに溢れてる
雨の予報だったのに
雨は・・・少し遅れたのかな

自然とは、そういうものである
知識の中では、そう解ってはいても
なのに・・春が来て気温があがり・・
暖かいと感じると、うれしかったりする

明日、晴れればいいのに・・とか、雨が降ればいいのに・・
なんて思うことはあっても
それは・・・少し、ただそう思うくらいのことで
明日、ちょっと出かける・・とか
子供の頃・・遠足や運動会の前の日に、そう思うくらいのことで・・

冬の間・・
休眠するバラの枝やトゲを見ながら
毎日ほとんど変化の無いその枝を見続けて
早く・・・春が来て・・暖かくなればいいのに・・
冷たい風の中、手が冷たくなりながらお世話をして・・
毎日毎日そう思い続けて・・
それは・・単なる明日晴れればいいのに・・なんて思うのとは少し違ってきて
毎日・・はやく春が来て・・と、思い続けると
それは・・「思い」から「願い」に変化して・・
そうすると・・春が来るということは・・
願いがかなう・・・そんなふうに感じるからかもしれない
願ったから春になったわけではない・・それは知識では解っているのに・・・
それでも・・・願いが通じた・・・って
だから・・・やっぱり・・
春の気配が嬉しかったりする・・・
春の気配は・・・とっくに通り越して
桜が陽春に輝くその姿は・・・・
春の確信・・・なのか・・・・
それとも・・・・もう春が過ぎようとしてるのかも・・・・

  1. 2008/04/06(日) 22:40:16|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月4日 Fri  お散歩



4月4日 Fri  晴れ
うん・・・もう、寒いのは・・過ぎたかな
朝、ルーフに出ても気持ちいい・・・
そろそろ・・・来るのかな・・雨

春眠暁を覚えず・・・
うん・・・なるほど・・・・
そうかもしれない
最近・・・眠くない?
いや・・・夜更かししてるからとか・・・
そういうんじゃなくて・・・
不思議なのは・・・
冬の間・・・あれほど、朝起きるのがイヤだったのに
朝起きるのは・・・もう、平気
平気どころか・・・やっぱりこの時期・・
昨日の今日で・・まだ、バラは咲いてないことはわかってても
それでも・・・今朝はどんなだろう・・なんて思って
起きると、すぐに外が見たくなったり・・・
で・・・・・
午後ね・・・・何時って言われると・・よくわかんないけど
やたら・・・・連発しちゃうのよ・・・
え? 違うって・・・そうじゃなくて・・・おイモ食べたんじゃなくて・・・
あくび・・・・よ  あくび
不思議なのは・・・・眠いわけでもないと思うんだけど
それなのに・・・あくびばっかり出ちゃうのよ・・・・
で・・・また・・・・
夜になると・・・眠気がこなかったり・・・
秋の夜長・・・じゃないんだら・・・・
まったく、どうなってるんだか・・・・

で・・・・そういうわけで・・・
今朝、ちょっと早く目が覚めて・・・
この前ムスカリの写真撮ったすぐ近くで、咲き始めてた・・・
これ・・・なんだろう・・・
名前・・・わかんないんだけど・・・
今日くらいが・・いい頃かな・・・そう思って
朝のプチお散歩
う~~~ん・・・かすかに青い花びらが・・・
なかなか爽やか・・・かな

  1. 2008/04/04(金) 22:03:53|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 4月3日 Thu  桜と・・・



4月3日 Thu 晴れ時々曇り
午前中・・・ちょっと薄暗くなってきて
雨・・・降るのかな・・
なんて思ったけど、午後からは青い空が広がって・・・

もう・・・梅は・・・・終っちゃったかな・・・
梅林・・行ってないけど
行くと・・・・まだ、お花・・残ってるのかな
遅咲きの・・梅
暖かい陽射しの中の梅も・・・どうなんだろう・・・

少し前から・・ヒバリのさえずりが聞こえてたけど
そろそろ・・・ウグイスの声も聞こえたり
まだまだ・・・上手に鳴けてないけど
これから・・・どんどん・・・上手になるのかな

梅にウグイス・・・・
これって・・・食い合わせ・・・じゃないし・・
なんて言うんだろう・・・・
わたしとバラ・・みたいな・・・もの?
それは違うって?
取り合わせ・・・? 
なんて云うのかわかんないけど・・・
季節がぴったりで・・・美しいものがふたつ・・
合わさると・・余計に風情がまして・・
1+1=3・・みたいなもの?

ず~~~っと・・ず~~っと前に書いたこと・・・あったはず
桜・・・もちろんきれいなんだけど・・・
好きな場所で・・・
そこは、桜とユキヤナギが一緒に植わってるところで・・・
でも、これが・・・
なかなか同時に咲かなかったり
ときに・・・ユキヤナギは大きく茂りすぎて
刈り込まれて・・ゆったりと咲いてなかったり・・・
そこの桜とユキヤナギ
今年は・・・久しぶりに一緒に咲いてる
梅にウグイス・・・ならぬ
桜にユキヤナギ・・・・
もうすぐ・・・
小さな白い花びらと・・ピンクの花びらが風に吹かれて
水面に花吹雪が舞うのかな・・・・

  1. 2008/04/03(木) 21:18:04|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 4月2日 Wed  春の蒼



4月2日 Wed  晴れ時々曇り
少し・・・寒さも緩んだかな
でも・・・まだ・・・
暗くなって、雨が・・・なんて言ってたけど
まだ・・・降ってこない
雨の後・・暖かくなりそうなのに・・

今日は・・ちょっと早起きしなきゃいけない用があったのに
どうしてか・・・
昨夜は眠れなくて・・・・
そんなとき・・眠ろう眠ろう・・・・
眠らなきゃ眠らなきゃ・・・
なんて思うと、目が冴えるの・・わかってるのに
早起きしなきゃ・・・なんて思うと
ついつい・・・そう思っちゃって
で・・・それはもちろん・・・逆効果になって
ますます・・・眠れなくなっちゃって・・・
今朝・・・目覚しが鳴ってるのに・・・もう眠いったら・・・・

起きてからも・・・
なかなか目が開かない
なんとか紅茶を飲まなきゃ・・・
紅茶さえ飲めば・・スイッチがはいるはず・・・だったんだけど・・・・
それでもまだ・・・
座ってると、また眠っちゃいそうだし・・・
で・・・・ちょっとだけ歩くことに
んじゃぁ・・・お供にカメラも・・・

すぐ近くに植えられてるムスカリ・・・
なんだか・・ちょっと眠そうに見えたんだけど
それは・・・
春のせい?
それとも・・・・

  1. 2008/04/02(水) 22:23:34|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

03 | 2008/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

