バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 5月31日 Sat  紫燕飛舞



5月31日 Sat 曇り一時雨・・一時晴れ・・・
なんだか・・変な天気
晴れるのかな・・って、思うと雨がパラパラ
雨なのに・・明るくなってきたり・・・
で・・夜になって・・・肌寒いような・・・・

今日は早起き・・・
目が覚めたときには・・・雨は降ってなくて・・
で・・すぐに降りだして・・
でも、紅茶を飲んでるうちに止んじゃって・・
さぁ・・・お掃除お掃除・・・
ゆうべの雨と、あの風で・・・・
はぁ~~~・・これ・・どうなってるの?
って、言うくらい花びらが落ちてる
う~~ん・・・ルーフのお花・・一気に減っちゃったようにさえ見える
ホウキ持って・・掃き集めようとして・・・
あぁ・・床、まだぬれてるし・・花びらも
そっか・・何やってんだろう・・まず、花がら切らなきゃ
また・・花びら落ちちゃうし・・・
あまりにも・・・落ちてる量が多くて、何から始めていいものやら・・
急いで・・・花がらと、もう散りそうなお花を切って
続いて・・・床もサササ~~~~ッ・・と、掃いちゃって
こう言葉で書くと・・5分くらいに・・・思えちゃうけど
第一回戦・・・ここまでやるのに・・・2時間ちょっと・・・
また雨が降ってきて・・・ここで休憩
雨に期待して・・お水遣り・・してなかったんだけど
シュートの咲きが・・かるくお辞儀し始めたものも・・・
う~~~ん・・・悩んだけど、雨の中・・お水遣り
期待した雨は・・・また・・1時間もしないうちに止んで・・・・
さぁ・・・第二回戦・・・・
今度は・・・・鉢を動かしながら・・・・

何回戦まで・・・いったのかなぁ・・
ふぅ・・・頑張ったはずなんだけど・・・・
まだまだ・・・やんなきゃいけないことが・・・・
続きはまた明日・・・・

気がつくと・・・・
紫燕飛舞・・・
朝みたときは・・・・こんなに開いてなかったのに・・・

  1. 2008/05/31(土) 21:49:15|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月30日 Fri  Aspirin Rose



5月30日 Fri  晴れ時々曇り・・のち曇り・・・
朝は眩しいくらいの光だったのに
午後には・・雲が広がりだして
で・・暗くなってから・・なに・・・もぅ・・・・この風

お相撲・・・・好き?
いや・・・お相撲・・・とるんじゃなくて・・・
腕相撲でも・・・指相撲でもなくて・・・
ほら・・テレビでやってる・・・あの、お相撲
何年か前・・・かな
ブームみたいな時期・・・あったよねぇ
たまぁに・・・夜やってるスポーツニュースなんかで
結果・・・見るともなく見てみたり・・・・
まぁ・・・それくらい?
あ・・・お相撲、大好きっていう人・・ごめんなさい・・ね

知り合いのオジサンで・・・お相撲大好きな人がいて・・・
一度、おうちに寄せていただいたとき
いっぱい・・・見せてくれるのよ
お相撲さんと一緒に撮った写真とか・・・
サイン色紙・・・・とか
それに・・・あれ・・番付って言うのかな
順番が書かれてるやつ・・・
何枚も何枚も・・・・
ヒイキにしてるお相撲さんの名前にしるしが付けてあって・・
順番が上がったとか・・・下がったとか・・・
もう・・熱弁を聞かせてくださるんだけど
これが・・・ねぇ・・・
興味の無い人にとっては・・・眠気が・・・・
番付・・・? 格付け・・・?
まぁ・・上がっても、下がっても・・・・ねぇ・・・

あ・・・でも・・・・
何年も前には・・ギャル・・で、いつの間にか・・オネエサン・・・
って、ことは・・・次は・・・オ○サン
これも・・・・番付?格付け?
うぅん・・・やっぱり・・・番付下がっちゃうのは・・・

アスピリン・・・
今が盛り・・みたいに咲いてる
この風で・・・大丈夫かな・・・・
これ・・・出回り始めた頃・・どの本かな
フロリバンダ・・・って、書かれてたような気が・・・
今では・・・シュラブに分類されてることも・・・
この前・・園芸店に行ったとき・・・
修景バラって書かれてた・・・
これって・・・番付・・・下がったの・・・?
って、わけでもないんだろうけど・・・
なんだか・・・ちょと・・気になったりして・・・

  1. 2008/05/30(金) 21:28:37|
  2. Aspirin Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月29日 Thu  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre080529-200-14-0415

5月29日 Thu 雨のち晴れ
朝早く・・・まだ雨が残ってて
すぐに・・・やんだのかな
午後からは晴れた空が広がって・・・

さすがに・・・・
バラもピークを過ぎた・・・・かな
まだ、今年最初のお花が開いてない品種もあるし
今、ちょうど・・・・いっぱいお花をつけてるものも・・・まだあるんだけど・・・
でも・・・ルーフで咲いてるお花の全体の数は・・・
少しだけ・・・減ったかな・・・
この前の雨と・・ゆうべの雨で・・・
いくつ散ったんだろう
雨・・・嫌いじゃないけど
こうやってお花が散っちゃうと・・・ねぇ
あと・・・どれくらい・・・楽しめるのかな
梅雨入りするころまでは・・・
まだまだ・・・咲くかな

デュプレ・・・・
このお花・・・
たぶん・・・2番花・・・
だって・・・
今年・・・・一番に咲いたお花
お花が終ったときに・・・・花がら・・切るでしょ
お花の・・少し下の葉っぱのところで切って・・・
その切ったところの芽が伸びて・・・
その芽がのびて・・・蕾が上がってたのよ・・
で・・・・昨夜・・・開きかけてたんで
なるべく雨のかからないところに避難させてた・・・
そしたら・・・今朝・・・
こんなにふんわりと
2番花とは・・・思えないような咲き方で・・・
まだ・・ほかにも・・いくつか、おなじようにしてあがってきた蕾があって・・・
デュプレも・・・
もうしばらく楽しませてくれちゃうみたい・・・・

  1. 2008/05/29(木) 22:12:59|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月28日 Wed  紫玉



5月28日 Wed  晴れのち雨
朝から少し・・・・
うん、空気が湿った感じが・・・・・
夕方くらいから・・・空も重い色になって
暗くなってから降り出した雨

うちのルーフ・・・・
自分では・・・それってごく普通だと思ってたんだけど・・
鳥が飛んできて・・
チョウチョも・・・飛んできて・・・
レモンの木にタマゴを産んで・・・
パセリにはキアゲハの幼虫がいて・・・
って、ことは・・チョウチョのサナギも・・・
アブも来るし、ハチだって・・・
そりゃ・・・空を飛べるものだから・・・当たり前?
で・・・夏になると・・・蚊もいたりする・・・
このあたりから・・・なんだけど
人と話してて・・・
蚊がいる・・なんて話すと
え? 蚊って・・・地上・・何メートルくらいまでいるの?
なんて聞かれて・・・
そんなこと聞かれても・・・知らないし・・・
もっと・・高いところに住んでる人だって・・いるって言ってたのを聞いたこともあるし・・
でも・・・これって・・・考えると・・
蚊が自分で飛んできたのかな・・・
それとも・・・蚊がエレベーターに乗って・・?
え?
蚊が・・エレベーターに乗るわけないって?
いえいえ・・蚊が自分でボタンを押したとは言ってなくて
人が乗るときに一緒にまぎれて・・・?
そう考えられなくも・・・・でしょ?

でね・・・自分ではこれも普通だと思ってたんだけど
うちのルーフ・・・
まぁ・・これだけバラがあって・・それ以外の植物もあって・・・
と、いうことは・・もちろん・・それ相当の土もあるわけで・・・
アリ・・・いるのよ
このことを話すと・・・
いるわけない・・って、言う人と
そのあり・・どこから来たの? なんて言う人と・・・
どこから・・・と、わたしにきかれても・・・
ひょっとして・・・天王星から・・・?
んなわけないし・・・普通に・・地面から・・あがってきた・・・か
それとも・・・買ってきた土の中に・・

時々・・アリって・・・じっと見ちゃうのよねぇ
何匹も列になって・・・
何匹いるのか数えて・・なんて思って試してみるけど
これが・・・もう・・
動かないで、じっとしなさいっ! って、言いそうに
それに・・・どれも・・そっくりで見分けつかないのよねぇ・・
もっと・・顕微鏡なんかでしっかり見ると・・どこか違って
見分けがついたりするのかな・・・
アリ同士だと・・・この人・・・あ、アリ?・・・美人とか・・・ぶちゃいく・・・とか  あるのかな

紫玉・・・・・
い~~~~~っぱい・・・咲いてきた
今年、久しぶりに・・なかなかの花数で・・・
そうなると・・・
なんだか・・・カメラ向けなくなっちゃたり・・・
たくさん咲いてるお花・・・どれも同じように思えるんだけど
久しぶりにカメラを向けると・・・
うん・・・ちょっとずつ・・違うかな・・・
たしかに・・・きれいな咲き方と・・・
そうでない・・・咲き方と・・
中には・・とってもぶちゃいくな咲き方もあったり・・・・
これだけ咲くと・・・ありんこの行列みたいだったり・・・・・

  1. 2008/05/28(水) 23:27:03|
  2. 紫玉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月27日 Teu  るる



5月27日 Teu  晴れ
朝からいい天気
お日様燦々で・・・
空気も・・・・うん、さわやか・・・・

本屋さん・・・行くでしょ?
たくさん・・・本が並んでる・・当たり前だけど
もし・・そうなってなかったら大変なんだけど
ある程度・・ジャンルっていうのかなぁ
分類されて並んでる
マンガ、小説、雑誌、文庫本・・・なんてふうに
で、その中でも文庫本なんかだと出版社とか
著者名のあいうえお順とか・・・並べられてる
そうでないと・・・お目当ての本・・見つけられないもんねぇ・・・
よく行く本屋さんなんかだと、どんな本がどこにあるか覚えてて
で・・・行くところって・・・ほとんど決まってない?
え~~~と・・・お花とか園芸関係のコーナー
写真とか・・カメラとかの雑誌のコーナー
あと少し・・・文庫本見たり・・・新書見たり・・・
普段・・立ち止まることのない棚を・・・ふと見ると
ぬぬぬ・・・・・こんな分類・・あるんだぁ・・・    ダイエット本のコーナー
で・・・で・・・・  こんなの・・いいの?
「読むだけで痩せられる○○ダイエット」
「ちっとも努力は要らない! ○○方式」
それぞれ・・・・前段の部分・・・こんなこと言っちゃうと・・問題になんないのかなぁ
読むだけで・・痩せられるわけ・・・・ないぢやん
でもって・・・努力も・・・要らないの?  そんなこと・・
でもでも・・・これにつられて・・買っちゃう人いるんだろうなぁ・・
後段の・・・○○ダイエットとか・・・・○○方式
の、ところだけを見てると・・・これって・・普通すぎて目がとまんない?
え?
買ったの・・・って?
ううん、買わなかったも~ん

いや・・・その・・・あの・・・・・  ね
このバラ・・・・「るる」っていう名前
そう・・ひらがなで・・・る・る    なのよ
どんなお花か知ってたわけじゃなくて・・・
写真付きのタグにね・・書かれてたのよ
「アンティークタッチ るる」って・・・
アンティークタッチって・・・どんな咲き方するんだろう・・・
そこが気になって気になって・・・
で・・・お迎えしちゃったようなしだいで・・・・
そう・・・前段に・・・やられちゃった・・・・
だんだん・・・・咲いてきたんだけど
え~~~~~・・・・・  どのあたりが・・・・・

  1. 2008/05/27(火) 21:19:45|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月26日 Mon  Laneii



5月26日 Mon 晴れ時々曇り
朝から暑い・・・
湿度も高いし・・・陽射しも・・・
時々雲って・・・
夕方に一時雨・・・あれって・・・夕立?
アスファルトから夏の匂いが立ちのぼる・・・・

自分の・・・
子供の頃の・・アルバムって・・
手元に置いてる?
手元に置いてても・・・置いてなくても・・・
まぁ・・・毎日見るものじゃ・・・ないでしょ?
え? 毎日、朝昼晩と見てるって?
うぅ・・・そんな人は置いておいて・・・
で・・・そんなアルバムの中で・・
記憶に残ってる写真って・・・・何枚か・・・無い?
どこかへ・・お出かけしたときの・・すました顔の写真?
あ・・・そういう写真のほうが・・・圧倒的に多いかな
その頃って・・そうやって写真とるもの・・だったかな
それとも・・・・
日常の・・・何気ない・・ごく普通のひとときの写真?
それとも・・・・
遊びに熱中してて・・写真を撮られてることさえ気づいてない写真・・・?
それとも・・・
入学式の日・・校門の前で撮った写真?

あんまり・・無い・・・・かなぁ・・・
もう、絶叫するほど泣いてて
涙と鼻水でクチャクチャの顔・・・
そんな写真が残ってても・・・いいような
ま・・・わたしの場合・・・
子供の頃から美しく・・
で・・涙でクチャクチャになってても・・・まだ美しかったはずだから・・
残念ながら・・そんな写真は残ってないんだけど・・・
この前・・・親戚のオチビが絶叫するほど泣いてたから・・思わずパチリ
もう・・・すんごい顔
ぶちゃいくすぎて・・・かわいいような・・・?

ふふ
ぶちゃいくすぎて可愛いと言えば・・・
はいこれ・・・
ラネイ・・・そうモスローズ
その印象的な蕾の姿・・・
ぶちゃいく可愛いとしか・・・表現できないような・・・
ちょっと首を傾げたような表情といい・・・
毛むくじゃらなその横顔といい・・・
この姿が・・・なんとも好き・・・
あ・・・でもでも・・・・
本人の名誉のために・・・・
こんなに・・・おすましした・・・きれいなお花をさかせるところも・・・はい、パチリ



laneii080526-23-3366.jpg
  1. 2008/05/26(月) 21:52:32|
  2. Laneii|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月25日 Sun  Saint-Exupery



5月25日 Sun 曇り一時雨
陽射しがほとんど無かったからかな
湿度は高かったけど・・・・

朝起きてルーフを見る・・・
あちゃ~~・・・
なぁ~~るほどぉ・・・
そうくるかぁ・・・
しかしまぁ・・なんですなぁ~~~
ここまで・・・・花びら落ちてると・・・・   状態
うん・・・今日はがんばろうと思って早起きしたんだから・・・
そう思ってルーフに出てはみたものの・・・
まだ・・雨のしずくがいっぱいで
床も・・・まだ・・・
花びら・・・水浸しで、とても掃き集められない
手で・・・・・?
それも・・・ねぇ・・・これだけの量だと・・・・
先に・・・ハサミを持って花がらを切って・・・
そうしてるうちに、また花びら落ちるだろうし・・・
なんて・・・ごそごそやってると
れれ・・・?
空が暗くなってきて・・・
あらぁ~~~・・・また、雨
それもいきなり大粒で・・・
しかたない・・・一時退散  止んだら・・・また

しばらくすると雨はあがったけど
また・・・落ちた花びらはびしょ濡れで・・・
花がら切りの続きをやって・・・
支柱たてたり・・・
どんどん時間は過ぎるけど、なかなか乾いてこないし・・・
しかたない・・・悪戦苦闘で花びらを掃き集めて
ま・・・今日のところは・・これくらいでいいか
また乾いたら・・・・

サンテグジュペリ・・・
やっと咲き出した
大きなお花で・・・
いっぱい雨粒が残ってて・・・・

  1. 2008/05/25(日) 18:05:42|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 5月24日 Sat  Moonbeam

Moon Beam080524-3889

5月24日 Sat 曇りのち・・時々雨
降ったり止んだり・・・
ずっと降るのかと思ってた
風はひんやり・・・

きのうの天気予報では、かなり降るようなことを・・・
朝、目が覚めたら降ってるのかと思ったら
まだ・・朝早く・・薄日も射してた
雨に備えて、少しだけ咲き進んだ枝を切って・・・
落ちた花びらを掃き集めて
そんなことをしてるうち、雲が厚くなってきて
ポツポツと雨粒が落ちてきた
さぁ・・・もうバラのお世話は・・・・
ここんとこ・・たくさん写真撮ってるし
画像の整理でも・・・
しばらくパソコンに向かって・・・
ちょこっと・・・本もめくってみたり
雨の日・・・ちょっとけだるい時間が心地いい・・・・
あ・・・そだ・・・
しばらくカメラのお手入れもしてなかった・・・
久しぶりにちょっとだけ・・・
どうせなら・・・ルーフの見える場所が・・・いいかな
レンズクリーナー・・どこやったっけ・・・
良く使ってるレンズを磨いて・・・
マウントもきれいにして・・・
あれ・・・・
外・・・・雨、止んだかな・・・
今、きれいにしたレンズを付けて・・・ルーフに出る
また少し・・・ひんやりしてきたかな・・・

ムーンビーム・・・
光を放つように咲いてる・・・
今夜は・・・お月様・・・見えそうにない・・・よ

  1. 2008/05/24(土) 16:05:38|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月23日 Fri  Heritage



5月23日 Fri  晴れ時々曇り
ふぅ~~・・・
朝から・・もう、暑い
湿度もちょっと高くって・・・
そっか・・・雨・・・近いんだ・・・

5月の雨・・・気にかかる
6月は・・・梅雨だし・・・
真夏は・・あんまり降らないし・・・
秋は・・・台風が・・・・
あまり気にならないのは・・・真冬の雨・・・かな
あ・・雪になりそうなら・・ちょっと・・・・
そうでしょ?
だって・・・バラが咲いてるんだから・・・

秋・・・台風の頃なら・・・
台風が近づくと・・・雨と風で傷んじゃうから
一斉に咲いてるお花・・・切っちゃうけど
今の時期・・・・
どんどん咲いてきてて・・・
雨と風が・・・強くなるかもしれないからって・・・
いきなり・・全部切っちゃうわけには・・・ねぇ
今、全部切っちゃったら・・・・
あまりにも・・悲しいでしょ

蕾がだんだん膨らんで・・・
毎日・・楽しみに・・・
お水遣りしながら・・・なんども見て
あっちから・・・こっちから・・・
で・・カメラ持って・・・
あっちから・・・こっちから・・・・
撮りながらも・・・
う~~~~ん・・・もう少し開いたら・・・
こんな光で・・・あそこに置いて・・
あのあたりを背景にして・・・・
半逆光がいいかな・・・しっかり逆光がいいかな・・・
ちょっとシルエットを強調して・・・アンダーめが・・・いいかな
やっぱり・・・明るく撮るほうが・・・
そんなことやってると・・・あっという間に時間が過ぎてる

ヘリテージ・・・・
こっそりお迎えして・・・・
明日くらいが・・・・いいかな・・・
なんて思ってたんだけど
明日は雨・・・・
散っちゃうかな・・・・
雨なら・・・・チョッキンしてお部屋の中で・・・
なんてことも思ったけど
やっぱり・・・朝の光の中の姿を・・・・・
  1. 2008/05/23(金) 22:20:22|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月21日 Wed  Duke of Edinburgh



5月21日 Wed 晴れ時々曇り
いい天気・・・
すごい陽射しだけど・・
空気は乾燥してたのかな
木陰が気持ちよくて・・・

歩いてると・・・・前に大きな川
もちろん・・・歩いてる道はそのまま・・橋があって川を渡る
でも・・・それは・・・
もう橋って感じるものではなくて
まっすぐ前を見てると
ただ・・アスファルトの道がそのまま繋がってるだけで
足元を見てるだけだと橋だとはわかんないもので・・・

橋の真ん中あたり・・・
立ち止まって・・そっと下を覗いてみる
橋は・・・川幅の途中、いくつかの柱脚に支えられていて
水の流れているところ・・・
丸い川の石が転がってるところ
護岸がされて・・・コンクリートの斜面・・・
なんだろう・・・雑草がはえて緑に覆われてるところ・・・・
視界の中は・・その雑草のはえてる緑の部分がほとんどで
もう夕方と言ってもいい頃だったかな・・・
光は・・少し赤味が増してきてて・・・
雑草の・・緑
しばらく見てると・・
濃いところ・・・薄いところ・・・
ちょっと黄色いところ・・・
青味がかった濃い緑の茂みが混じってたり
堤防の上には、葉が茂った桜の木が続く
緑の中にもいろんな表情が見える

橋の上からは・・・かなり距離があるんで
何の植物なのかは見分けられなかったけど・・・
夕方の川風に吹かれながら
橋の上から見る、川の景色
なんとなく・・・心が和むような・・・

川の中州のようなところ・・
石ころだらけの中に・・少し緑があって
その中に・・・赤いお花・・・
なんだろう・・・一度気がつくと
視線がそこに吸い寄せられて
そのお花ばかりが・・・気にかかる
何なのか・・たしかめたい気もするけど
ずっと・・・あれ・・・何だったのかな・・・
って、思ってるのが楽しいのかも・・・・

デューク・オブ・エディンバラ
咲き出した
今年は・・ちょっと小さめのお花
なのに・・・
朝、ルーフを見ると
視線を吸い寄せる・・・・・・

  1. 2008/05/21(水) 23:57:05|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月20日 Tue Blue Bajou



5月20日 Teu 曇り時々晴れ
明け方には雨は上がって・・・
ずっと・・・水蒸気が漂うよな空気の一日・・・・

雨も風も・・・もっとすごいのかと思った
朝・・・覚悟を決めて外を見ると・・・・
うん・・・花びらは・・・落ちてる
ルーフに出てみると・・・
少し枝が折れてたりもするけど
この時期・・・
たくさんお花が咲いてるから
お花に雨がかかると・・・
花びらの間に雨が溜まって・・・これが結構重くなっちゃうのかな
花首の細いものは・・・どうしても・・・・

大きなお花を・・ワイングラスを持つように
そっと下から・・・
で・・プルンプルン・・って、揺すると
花びらのカップから雨のしずくがこぼれ落ちる・・・
反対の手で・・しずくを受けて・・・
これ・・・・・
ひょっとして・・・・・?
そっと・・・匂いを嗅いでみる・・・・
身体の芯に届くような香り・・・・・は、しないよね・・・・
でも・・・・
一晩、花びらの間に湛えられたしずくは
ただ落ちてきた雨のしずくとは・・・ちょと違うように感じて・・・
そっと・・・・ホッペに・・塗ってみようかな・・
それとも・・・・味見しちゃう?

ブルー・バユー
雨上がりの朝・・・・蒼く輝く・・・・・

  1. 2008/05/20(火) 23:48:19|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 5月19日 Mon Baron Girod l'Ain

Baron Girod de LAin080519-18-2201

5月19日 Mon 曇りのち雨
朝から雲が広がって
まだ少し・・薄日がさしたりしてたけど
午後から雲が厚くなって・・・・降ってきた・・・・

いつだったかな・・・・少し前・・・
甥っ子と二人で過ごしてて・・・外にいたのね・・・
お腹減った・・・って、言うし・・・
ちょっと早い晩御飯でも・・いいかな・・って、思って
はい・・わたしも・・・・お腹減ってたんで・・・
何食べたい? なんでも好きなもの食べに連れて行ってあげるヨ・・って、言ったら
そう言いながら・・まさか・・・
星が三つのお店とか・・廻らないおすし屋さんで、トロ・ウニ暴れ喰いなんて言われたら・・・
って、心配したけど
帰ってきた答えは・・・なんと・・・・そっか・・・
黄色い大きな「M」の着いたファーストフードのお店
うぅぅぅぅ・・・・あんまり食べたい・・とは、思わなかったけど・・・しかたない・・・
ま・・・そこなら・・環境に優しいかどうかはわかんないけど
御財布には・・・かなり優しいし・・・?
で・・・・・お店へ・・・・
いつから行ってなかった・・・かな
メニューも・・・新鮮な感じがしちゃったり・・・
で・・・甥っ子の注文したものは・・・メガ○ックと、ポテトとシェーク・・・
あ・・メガ○ック・・・って、体重がメガトン級のわたし・・じゃ、ないのよ・・知ってるって?
わたしなら・・・・神社・・・じゃなくて・・・テラ○ック? 
そんなことはどうでもいいかぁ・・
・・・・・・大きいのね・・・・
こんなの食べきれるのかな・・なんて思いながら見てると
ペロッ・・・と、食べちゃった
食べ終わって、そろそろお店を出ようかいう頃・・・
もうひとつ買ってほしいって言うのよ
え~~~~まだ食べるの?って聞いたら
明日の朝、食べる分がほしい・・・って
朝からメガ○ックが食べたい・・・・だって
これが・・・甥っ子の元気のミナモト・・・なのかもしれない・・・

元気のミナモトかぁ・・・
わたしの元気のミナモトは・・なんだろう・・・
アイスクリーム?・・・・ケーキ?
バラ?  それとも・・・なんだろう・・・・

バロン・ジロード・ラン・・・・咲いてきた
え?
今の話と・・関係あるの?・・・って?
これねぇ・・・・
うちにあるバラの中で・・・・
ウドン粉病の・・・ミナモト
もう、すごいのなんの・・・
すべてのウドン粉は・・ここから発生するって言ってもいいくらい・・・
よく・・お花を付けたもんだ・・・って、思っちゃう
葉っぱ・・・お見せできる状態じゃ・・・ないのよ・・・・
ちょっと小さなお花だけど・・・
お花・・・見ることができて・・・・よかった・・・

  1. 2008/05/19(月) 22:13:19|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月18日 Sun  Celestial



5月18日 Sun 晴れ
今日もいい天気・・・
お昼くらいかな・・・突然風が強くなって
お天気崩れる前の風・・・かな

今日も朝からルーフのお掃除・・・
お昼頃から吹き出した風・・・
うぬぬ・・・吹いてくるこの方向からすると・・・
れれ・・・お天気崩れるのかな・・・
きのう一日頑張ったけど、なかなか・・全部はできてなくて・・また、今日も・・
まず・・花がら切って・・
落ちそうな葉っぱも切って
支柱を立てながら・・下葉も切って・・
鉢の中に落ちてる花びらや葉っぱを全部取って
雑草が生えてきてるのも・・全部取って
鉢土の表面が固くなってるのは、崩して柔らかくして・・・
鉢を動かして・・鉢の裏の落ちた花びらと葉っぱを掃き集めて・・・
いくつか済ませて・・・
振り返ると・・・うっ・・・
風で・・・また花びら落ちてる・・・
ふぅ・・・散りそうなお花・・切ったつもりだったんだけど・・・
で・・またホウキを持って・・・・
あぁぁぁ・・・鉢の中に、また花びらが・・・
花びら・・・いつか肥料になりそうだけど
これが・・・意外に・・・・
カビがはえて・・病気の原因になることが多いんで
雨の前には・・・なるべく取っておいたほうが・・・・
さ・・・さっきの続きに・・・
あちゃ~~~~・・・また葉っぱに花びらに・・・・
風が強くなってくると・・・ねぇ・・・

バラのお手入れ・・・とか
バラのお世話・・・なんて言うと・・・
知らない人が聞くと・・ちょっと優雅に聞こえたり・・・?
一年間で・・してること・・・それぞれにかかる時間を考えると・・・
たぶん・・・・かけている全ての時間の半分以上・・・
もしかして・・・8割くらい・・・?
ほとんが・・・お掃除かも・・・
手が・・傷だらけになったりもするけど・・・
今・・・その全てが報われる時間・・・・かな
いくつ・・・・咲いてるんだろう
ルーフのお花を全部数えたら・・・・すごい数・・・かな
ちょっと手を止めて・・・お気に入りのベンチに座って
風に運ばれる香りに包まれる・・・

セレスティアル・・・
ちょっとスモーキーな葉が茂って・・・
その中に咲き出した輝くピンクの花びら
漂うその香り・・・・
うん・・・・そう・・・・・
今だけは・・・ここが・・・・・そうかも・・・・

  1. 2008/05/18(日) 20:19:10|
  2. Celestial|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 5月17日 Sat  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080517-0457

5月17日 Sat  薄曇・・時々晴れ
気温・・・あんまり高くなかったのかな
さわやかで・・・すごしやすくて・・・

ぜんぜん違うものなのに・・
なぜだかイメージがダブっちゃうものって・・・ない?
たとえば・・・人間だって
お友達の中に・・
顔も似てないのに、なぜだか・・・受けるイメージというか
発散してる雰囲気が似てる人・・・とか
それが・・・男性と女性とだったり・・
考えても・・・背格好や・・年齢だって違って・・
もちろん・・・顔も似てなくて・・・髪型だって・・ぜんぜん違って
・・・まさか・・・・香り?
そんな具体的なことじゃないのかもしれない・・
なんなんだろう・・・・考えても・・わかんない・・・・

人間以外だって・・・
地名や・・・単純に・・人の名前とか・・だったり
お花でも・・・
バラ以外のお花・・・あんまり・・いや、ほとんど詳しくないから
パッとお花見て・・ペチュニアとインパチェンス
どっちがどっちだったか・・ときにこんがらかったり・・・

場所なんかでも・・・・
あれ・・ここって・・・あそこと似てる・・なんてこと・・・
お店の中なんかで・・内装が似てる・・なんていうんじゃなくて
街そのものの印象とか・・・
歩いてる道の雰囲気とか・・なのかな

そういうのって・・・
どこかが似てるって・・・感じてるんだろうか・・・

ワイルド・ブルー・ヨンダー
アメリカ生まれのバラ・・・だったかな
お迎えしたのは・・去年だったかな・・・
わたしのところにあるバラの中で・・・
強いて言うなら・・・わたしとイメージが似てるかも・・・・?
いや・・・
ただ美しいって言うだけなら・・ほかのバラだってそうなんだけど
このバラ・・・・わたし・・・・うん・・・・
美しく・・整いすぎてるってところが・・・・
え?  はい・・・・もう・・いいですかぁ・・・

  1. 2008/05/17(土) 23:11:03|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月15日 Thu  Penelope



5月15日 Thu 晴れ
朝からすごい光
もう春の光と言うより・・・・・
そう・・・すぐに・・・大好きな季節が・・・・

バラがどんどん・・・咲いてくる
もちろん・・・・嬉しい
で・・・・・
そう思いながらも・・・ときに・・・・冷静な目で見たり・・・する
例えば・・・
今年、どうして・・・こんなにウドン粉病がひどいんだろう・・・
寒肥から・・・かなり気にして窒素は控えてたつもりなのに・・・
葉っぱの間隔・・・間延びして・・窒素過多の気配が無いかをみたり・・
葉っぱの大きさをじっくり観察したり・・・
花数の少ない鉢・・・燐酸とか・・カリウムとか・・・・少なかったかなぁ
いやいや・・・全部同じようにきちんとやったはず・・・
とすると・・・これは・・他の以上に燐酸とか・・要るのかな
来年は・・これ・・・燐酸とカリウム・・多いめにあげるように・・・・
これ・・・葉っぱが少ないなぁ・・・
落ちちゃったのかなぁ・・・
それとも・・・窒素・・・控えすぎたかなぁ・・・
葉っぱが少ないと・・光合成ができないから・・お花・・減るのかなぁ・・・
・・・とか・・
これ・・・バランスよくないかなぁ・・・
剪定・・・もう少し強くしてもよかったかなぁ・・・
これは・・・細い枝も残したんで
お花・・・ちょっと多くて・・枝が細い分、ちょっと俯くようで・・いい感じ・・・
よし・・・来年もこんな感じに・・・
なんてことを思ったり・・・
でも・・・なにより・・・・・今年、改めて思うのは・・
うぅ~~~~~~~~んんんん・・・・
全体に・・・茂りすぎ・・・
もう、ジャングルになってきた・・・
朝、お水遣りしようとしたら・・・茂みから・・ゾウが出てきても不思議じゃないかも・・・

ペネロープ・・・・
お迎えしたときから・・・そう決めてたんで
オベリスクに巻いてるんだけど・・・
もう・・・・成長が止まらない・・・
今年も・・オベリスク全体がお花で覆われるように・・・
株元近くで・・・ちょっと後れ毛のようにほつれた枝先に・・・
ちょこっと・・・咲いてる・・・
これくらいの感じの咲き方・・・好きなんだけどなぁ・・・

  1. 2008/05/15(木) 20:56:26|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月13日 Teu  Cardinal de Richelieu

Cardinal de Richelieu080513-7-8097

5月13日 Teu 晴れのち雨
朝はいい天気・・・
予報では・・夕方から雨
ホントかな・・・なんて思ってたけど
ほんと・・・夕方からしっかり・・・・雨

毎日写真を撮る・・・
うん・・・そうよ・・・バラの写真
バラ以外のものだって・・・
ここでも・・・バラの無い時期にはアップしてるけど・・
バラ以外のお花だったり・・・
夕焼けだったり・・・カメラを撮ることだってあるし・・・
ビー玉撮ったり・・・時にはグラスだったり・・・
で・・・・実は・・・まず・・カメラを向けないもの・・・
それは・・・・・はい・・・人間だったり・・・・
たまぁ~に・・・頼まれて・・
親戚のオチビを撮ったり・・
お友達と・・・どこかに行ったりするときに・・・
これも・・・・ほ~~~んと・・・ごくまれに・・・・ね
どうしてかって言うと・・・これ簡単
人間撮るのは・・超苦手・・
でも・・・ね・・・・
もっともっともっと苦手なのは・・・
写真を撮られること
カメラを向けられるのは・・・かなり・・・苦手
どうしてか・・って、言うと
ま・・・美しすぎる・・と、いうのもあるんだけど
美しいなかにも・・・それなりに・・・ぶさいく・・に、写っちゃうこと・・あるでしょ?
それが・・・
自分の想像を激しく超えるくらい・・・ぶさいく・・に、写っちゃうこと・・・ない?
ま・・・わたしの場合・・
自分でそう思う写真でも、他の人が見ると・・きれいだって言われるけど・・・・・   ???
え? そろそろ・・・・?
はい・・・・
で・・・ね・・・・
お友達が・・・くれたのよ・・    写真・・・・
この前撮ったやつネ~~なんて・・・・
これがさぁ・・・・もう・・・・・     めっきり無口になっちゃいそうな・・・・・
で・・・考えちゃうよねぇ・・・
撮られた人が満足する写真・・・難しいなぁ・・・・    なんて
やっぱり・・人を撮るのは・・・・難しい・・・

カーディナル・ドゥ・リシュリュー
一季のお花だから・・・・
春、ほんの短い間に咲いて散っていく・・・・
この写真・・・うぅ・・・・
撮られた本人は・・・・満足してくれない・・・かな
まだ、お花残ってるし・・・・
もう少し・・・カメラ向けてみようかな・・・・
バラが・・・・しゃべらないで・・・よかった・・・・かも

  1. 2008/05/13(火) 22:10:14|
  2. Cardinal de Richelieu|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月12日 Mon  The Prince

The Prince080512-10-8860

5月12日 Mon 晴れのち曇り
朝はそうでもなかったのに
いつの間にか風が強くなって
今・・・またすごい風
また雨が降るみたい・・・・ね・・・

ひとりで喫茶店にはいってると・・・・
どうも・・周りの声が良く聞こえたり・・・

お隣の席・・・・オバサンが二人・・・
新聞の切り抜き・・・かな
を、見せ合いながら・・・これ・・この前投稿したら採用された・・とか
○○さんはよく採用されるけど、あの人・・文章の教室みたいなのに行ってるんだって・・
そんなの・・・あるの?
こうやって・・毎日ブログにオバカを書いてるけど
そんなのがあるんだったら・・・習いに行きたいかも・・・
それって・・・どこにあるんですかって・・聞きそうだったけど・・・

そう・・・書きたい・・って、思うことがあっても
なかなか・・・文章にできないことが多い・・・そんなの・・・ない?
一番思うのは・・・色って・・・表現できない・・
あ・・・もちろん・・・味もそうかもしれないけど・・・
色の中でも・・・例えば・・・朝って・・何色?
なんていうことを表現しようとすると・・これが・・・・ひっじょ~~~に・・・難しい
さらに・・・・
四季それぞれの朝を色で表現・・なんて言われると・・・
春は・・黄色、夏は・・・・深緑、秋は・・・茶色・・・冬は・・・水色
などと・・・ほとんど・・・幼稚園級か・・・それ以前のような表現になってしまったり・・・
それは・・・朝だけではなくて・・・
夜は何色・・・なんて言われても、答えは同じ・・・?

プリンス・・・咲いて来た・・・
ホントは・・・明日の朝、撮りたかったんだけど
風が強くて・・・
お花・・大きくて重そうで・・・
折れちゃいそうだし・・折れなくても、風で傷んじゃいそうだし・・・
チョッキンしてきて・・・
あ・・・・
遅い春の・・・季節外れの寒さの夜は・・・・・こんな色・・・・?
プリンス色の夜・・・・・

  1. 2008/05/12(月) 21:40:27|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月11日 Sun Mme. Pierre Oger



5月11日 Sun 曇りのち晴れ
雨・・明け方ちかくまで降って
そのあと・・・雨雲は流れていっちゃったかな
一日中、風が強くて・・・

今日もひんやり
何度もルーフに出るんだけど
風も強いし・・・
きのうの雨で倒れちゃった枝に、支柱だけでも・・・
とは、思うんだけど
今日も風が強くて、支柱を立てるだけで一苦労
大きな鉢はゴトゴト音をたてて揺れてるし・・・
お花・・・雨と風でずい分傷んじゃったなぁ・・・
カメラを構えてはみるけど
これが・・・・
風で・・揺れて揺れて・・・・

花びらや葉っぱも盛大に落ちてるんだけど
これもまた・・・
いくら掃き集めようとしても・・・
風で飛ばされて・・なかなかお掃除もはかどらない
そのうち・・・
だんだん癇癪を起こしそうになってくる
風って・・・嫌い・・・
きのう、あれだけ吹いたんだから
もう・・おさまってくれてもいいのに・・・・
一日吹いただけでは満足できなかったのかな・・・

オジェ・・・・
風で少し枝が倒されて・・・
この姿も・・・ちょっと風情?
半透明なような質感の花びらは
雨のしずくがよく似合う・・・・
  1. 2008/05/11(日) 18:00:07|
  2. Mme. Pierre Oger|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月10日 Sat  Rokoko



5月10日 Sat  雨
朝からずっと降ってる
少し止んだら外に出よう・・・
そう思ってたのに・・
それに・・・・寒い・・・・

このケーキ美味しい・・・とか
このケーキ・・美味しくない・・・とか
これって・・・・かなり・・・難しい
人によって好みが違うし
もちろん・・これって・・経験からくる差も・・・あるはず・・・?
だって・・・子供の頃・・・
どんなケーキを食べても美味しいって思ってたけど
今では・・・・だんだん贅沢になって・・・
美味しいを客観的に計る計量器・・みたいなものがあればわかりやすいのに・・・

時間も・・・・これ・・・・また、かなり曖昧だったりしない?
え? ストップウオッチで100分の1秒だって測れるじゃない・・って?
3分・・・・長い?短い?
1時間・・・・長い?短い?
3分間・・息を止めなさい・・なんて言われても・・
3分止めたら・・・その先も永久に止まっちゃいそう・・・じゃない?
大嫌いな授業・・・1時間は永遠に思えたのに・・・
夜・・・睡眠は1時間・・・なんて言われたら・・・
だめ~~~、もっと眠らせて・・・・1時間なんて・・・一瞬じゃない・・・って
感覚って・・・・
やっぱり・・・かなり曖昧なもの・・・・?

バラが咲くの・・・今年は遅いなぁ
どうしてこんなにスローペースなんだろう
もう少し早く咲けばいいのに・・・
なんて、思ってたけど
さすがに・・・5月も10日になると・・・いろいろと咲き出した
考えると・・・
実は・・・・
バラが咲くの・・そんなに遅いわけでもなかったのかな・・
早く早く・・・って、思ってるから
なかなか・・・咲いてくれないように思ってただけ・・・かな
そのあたりの感覚も・・・・かなり曖昧・・・?

ロココ・・・
ふんわりと優しいピンクで・・・・
やっぱり・・・きれい・・・・
綺麗さを計る測定器なんて・・・・いらない・・・・よね

  1. 2008/05/10(土) 19:21:41|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 5月9日 Fri  Fimbriata



5月9日 Fri  曇り
きのうほどには気温は上がらない
なんて言ってたけど
ちょっとムシムシ・・・・
夜になって・・・ひんやり・・・
ときおり雨が・・・

街の中を歩いてると
突然・・・何かのお店・・・
毎日歩いてるわけではない道で・・・
あれ・・・ここ・・・前はなんだっけ・・・・
そんなこと・・・最近多くない?
で・・・そこが前は・・なんだったのか・・・
なんとか思い出そうとするんだけど
どうしても思い出せなかったり
前は・・・空き地だったわけでもなく・・・・

今日・・お友達と歩いてて・・・
あ・・・こんなところにラーメン屋さん・・・
最近できたみたい・・・
ここ・・前は・・・なんだっけ?
コンビニじゃなかった?
え?  お酒のディスカウントショップじゃなかったっけ・・・?
ず~~~~~っと前・・焼肉屋さん・・・・じゃなかった?
いやぁ・・・それは知らないわぁ・・・
う~~~~~~んと・・・・
クリーニング屋さん・・・あったよねぇ
え・・? それって・・・この道だっけ?
なんて話しながら・・・結局思い出せず・・・

ファインブリアータ・・咲いてきた
一季・・ではないんだけど・・
2番花以降は・・これが・・・ちょっと・・・・
ゆうべ・・風が強くなってきて
どうにも気になって・・だって・・まだ今の時期支柱もほとんど立ててないし・・
で、鉢・・移動させたんだけど・・
今朝・・・動かす前の配置に戻そうとしたんだけど・・・
れれ・・・これって・・・こっちだっけ・・
それとも・・・ここは・・・何を置いてたっけ・・・
こんなことさえ思い出せないなんて・・・
ま・・・いっか・・
ちょうど咲いてきたんだし
ファインブリアータ・・・真ん中に・・・

  1. 2008/05/09(金) 23:01:54|
  2. Fimbriata|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月8日 Thu  Irene of Denmark

Irene of Denmark080508-8055

5月8日 Thu 晴れ
今日もいい天気
午後から少し湿度が高いのかな・・・
空が少し白く霞んで・・・

ラグランジュ点・・・・
なんのことだか・・・・
赤点や欠点なら・・・良く知ってるけど・・・?
UFO・・・信じる?
正確には・・未確認飛行物体・・・で
必ずしも・・空飛ぶ円盤・・・そう、宇宙人が乗ってるヤツ・・とは、限らない
誰かが飛ばした紙飛行機だって
そうと確認できなければ・・未確認飛行物体・・・?
でも・・宇宙人がいるとして・・
もし、地球を探査するのに・・何か・・・探査機を飛ばしてるとしたら・・・
そんなこと・・・ありえない?
でも、人類だって・・すでに・・太陽系の外に探査機を4機も打ち出してるんだって・・
だったら・・・宇宙人がいるとしたら
宇宙人だって・・・探査機を打ち出してる可能性だって・・・・
で・・・・ね・・・・
世界には・・・賢い人がいるのねぇ・・
もし、宇宙人が探査機を打ち出してるとしたら・・・
それが・・地球の近くのどこに飛んでくるのか
それを天体力学から割り出して
ここに来るのが最も確立が高い・・・と、予測できる点が宇宙空間に存在するんだって・・
それが・・・・ラグランジュ点・・・って、言うんだって・・・
ふぅ~~~~~~~~~~ん・・・・・    でしょ?
それって・・・・え~~~~~と・・・
電卓では計算してないんだろうなぁ・・・
す~~~~~んごい・・コンピューターとかで・・・やるのかな・・・
ま・・・・・・わたしがやるわけじゃないし・・・・

イレーヌ・オブ・デンマーク・・・
昨夜・・もう、ほどけ始めてた
明日の朝にはきっと・・・・ちょうどいいくらいに花びらを広げてるかな
朝起きて・・一番に写真撮りたいな・・・
で・・・・・
ルーフの中で・・
白いお花が一番きれいに撮れる場所・・・・
朝一番の光がきれいに射してくる場所を
天体力学から予測して・・・・・・・?
夜の間に・・・
そう・・・・ルーフのラグランジュ点に・・・・・鉢を移動しておいて・・・
ま・・この場合・・・
その点を割り出すのに・・
そんなに複雑な計算は要らないんだけど・・・・・

  1. 2008/05/08(木) 21:53:35|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月7日 Wed  Soleil d’Or

Soleil dOr080507-8033

5月7日 Wed 晴れ
朝からとってもいい天気
風薫る・・・・ね

どこかにあったはず・・・・
洗面所の鏡の扉の・・・棚の中・・・     無い
えと・・・・こっちの・・棚の中・・・    無い
下駄箱の中に・・・あるはずないし・・・
あ・・・わかった・・・冷蔵庫の中・・・・   ぬ・・ここにも・・無い
あ・・・杏仁豆腐発見・・・
あ・・今それは・・置いておいて・・・後で後で・・
うんと・・・・・薬箱の中・・・・?    無いよねぇ・・・
もう・・無くなってたんだっけ・・・
園芸用品を入れてるところ・・・・・ここにも・・・無い・・・
う~~~~ん・・・どこかにあったはず・・・
この前・・違うものを探してたときに
どこかで見かけた覚えがあるんだけど・・・
それが・・どこだか思い出せない
って、ことは・・・
この前探したものをもう一度探せば見つけられるかも・・・
とは・・思うんだけど
この前・・・何を探してたのか・・それも思い出せない
困った困った・・・
もう・・・明日買ってこようかな・・・
そのほうが早そうだし・・・・
え? 何って?
イ○ジンうがい薬・・・・
気温が安定してきたのかな・・・
白いお化粧があちらに・・・こちらに・・・・
そろそろ・・広がってきてない?  ウドン粉
あれあれ・・・あれ、やらなきゃ・・って、思ったんだけど
イ○ジンが・・・見つかんない・・・

朝日に輝くように開いたソレイユ・ドール
うん・・・太陽の・・・お花・・・ね
黄金色っていうのも・・・わかるかな・・・
今年は・・・去年までと少し違った仕立て方にしてみたら・・・
蕾・・・・い~~~~~~~っぱい
しばらく・・楽しめるかな・・・

  1. 2008/05/07(水) 22:22:00|
  2. Soleil d'Or|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月3日 Sat  月月粉



5月3日 Sat  晴れ時々曇り
五月晴れ・・・とは、いかないかな・・・
でも気持ちいい一日
風・・・だんだん強くなってきて・・・・

一年で一番・・・気持ちのいい季節・・かな
寒くもなく・・・暑くもなく・・・
少し風が吹いてもいい・・・・吹かなくてもいい・・・
陽が射してもいい・・・・ちょっと翳ってもいい・・・
雲が流れてもいい・・・・五月晴れも気持ちいい・・・

ルーフに出て・・・
きのう・・今日・・・・
蕾が急に大きく膨らみだした
こんなに突然・・・って、思うくらい・・
ちょっとだけ・・鉢の雑草を抜いて
風で傷んだ葉をとって・・・
土に近いところの葉を取って
茂りすぎた葉も少し・・・
ちょっと風が抜けるように

ちょっと動いては・・すぐにベンチに座って・・
なんとなく・・・どこともなく・・・バラを見て・・
また少し・・ハサミを持ったり・・・
また・・ベンチに座って・・・
大きな蕾・・・
これが開いたら・・きっと枝がたわんで・・・・
ちょっと支柱を立ててみたり・・・・
風・・・・気持ちいい・・・・
あ・・・久しぶりに・・・・
紅茶を入れて・・・ルーフで・・・・・

月月粉・・・・
柔らかい光に包まれて・・・・
一緒に・・・5月を楽しもう・・・・

  1. 2008/05/03(土) 19:48:34|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 5月2日 Fri  LouisⅩⅣ



5月2日 Fri  晴れのち曇り
今日も朝から・・・もうかなりの温度・・?
お昼くらいからは・・どんどん湿度も上がってきて・・
雨、降るのかと思ったけど・・ぜんぜん・・降らなかった・・・

少し前までは・・・
バラ・・・遅いなぁ・・・
なんて、思ってたけど
もう5月かぁ・・・
なんて思いながらカレンダーを見てると・・・
うちのバラたち・・・
もぉ・・・なにやってんのよぉ・・・
しっかりしてよ~~
5月よ・・・5月・・・
いつまでそうやってじらせるつもりなの~~っ・・・
そんなふうにも思っちゃったり・・・

まだかな・・まだかな・・・
まだなのはわかってるのに
暗くなってからも・・ルーフに出て
バラたちを見やって・・・
う~~~~~~~~~~む・・・・・・・
何度見ても・・・同じよねぇ

これって・・・やっぱり・・気温?
何か・・・お世話に・・・いけないところがあった・・・かな
冬の間のお世話を思い出しながら・・・
植え替え・・ちょっと遅かったかな・・
肥料・・・何か・・忘れたもの・・・あったかな・・・
それとも・・・タイミング・・・良くなかったかな
まさか・・お水が足らなかったとか・・・
何年も育ててるんだし・・・そんなこと・・・・無いとは思いたいけど
それでも・・・・何か・・・
そんなことを思う反面
ま・・・すぐにお花でいっぱいになるかぁ・・
なんてことも思ったり・・・・

暗い中・・・・
この香り・・・・
ルイ様だけは・・・・どんどんお花が・・・・
ベルベットの花びら・・・・夜にも似合うかな・・・

  1. 2008/05/02(金) 23:50:50|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 5月1日 Thu  蝶



5月1日 Thu 晴れのち曇り
朝から暖かい
そう・・・・だって・・・・5月だもん・・・

大きくなったら何になりたい・・・・?
子供が・・よく聞かれる質問・・・
って、ことは・・・
大人が・・・子供に・・よくする質問
今の子供は・・・なんて答えるのが多いのかな
でも・・これって・・・・
大人がこの質問をするときは・・・・
かなり・・・答えを・・・なにかしらの・・・期待を持ってる?
それが・・・ぜんぜん知らない子供だったら・・・
それは・・・実は・・笑える答えを期待してたり・・
自分の身内が・・人前で・・他の大人にこの質問をされると
お願いだから・・ちゃんと答えて・・・なんて・・・?
でも・・ちゃんと・・って、言うのは・・・・どういうの?
現実的な答え?
それとも・・・立派な答え?
これ・・・立派っていうのも・・・かなり・・・主観によって大きくかわるような・・・

自分が子供の頃・・・
何度か聞かれたはずのこの質問・・・
なんて・・・答えてた?
思い出そうとすると・・・
実は・・・なんて答えてたのか・・思い出せない
その理由を考えると・・・
実は・・・・大きくなったら・・何になりたいか・・・
なんて、思ったことがなかったかも・・・
大きくなったら・・・・大きくなりたい・・・とか
そんなことくらいしか・・・思ってなかったかな・・・
自分が大人になるなんて・・・考えられなかったのかも・・・
あ・・・今でも・・・大人に・・・なってるのかな・・・
今、この質問をされることは無くなったところを見ると・・・

今・・・
この質問をされたら・・・・
こんなふうに・・・
春の光の中を飛ぶ・・蝶も・・・・いいかな・・・・

  1. 2008/05/01(木) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

04 | 2008/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

