バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 6月30日 Mon  Scepter'd Isle

scepterd Isle080630-6866

6月30日 Mon 晴れ時々曇り
朝から・・・ううん、ゆうべから強い風
昼間・・時々青い空も見えて
陽射しも降り注いだけど
暗くなってから・・・・かなりひんやり・・・

きのうも書いた・・・けど
この・・・気温・・・と、云うか
今の時間・・・この・・・寒さと云ってもいいくらいのこの温度・・
どうなってるの?
明日からは・・もう7月よ・・・
記憶がかなり曖昧だから・・・はっきりとはわかんないけど・・・
まだ・・日によって・・カエルの大合唱が聞こえるんだけど
これって・・・いつもなら・・・
もう・・終ってるんじゃなかったっけ・・・
近くの田んぼに・・田植えの前に水がひかれて
少しすると・・・
どこから出て来るんだか・・・
大合唱がはじまって・・・
たぶん・・・産卵もおわって・・・田んぼにおたまじゃくしがたくさん泳ぐ頃
もう・・・大合唱は終ってるような・・・気がするんだけど・・・
違ったかな・・・
季節によって・・聞こえる音・・
ちょっとずれてるのかな・・・
で・・・思い出した
明日から、もう7月だっていうのに
今年・・・まだ聞いてない・・・
ちょっと気の早いセミの声
暖かい年だと・・もう聞こえててもいい頃なのに
今年は・・・ぜんぜん・・・・
今年生まれるセミは・・・みんな・・・気が長い・・・・のかな
温度が低すぎて・・まだみんな土の中で眠ったまんま・・・
そろそろ・・・目を覚ましてくれないと・・・
夏がくるからセミが鳴くのか
セミが鳴くから・・夏がくるのか
どっちかわかんないけど・・・そろそろ・・・

セプタード・アイル
涼しい風の中・・・
気持ちよさそうに、どんどんお花を見せてくれる
今年は・・・涼しくて・・・よかったね
暑くなると・・・お花・・小さくなって・・・
それに・・・はやく散っちゃうもんね・・・・

  1. 2008/06/30(月) 21:39:18|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月29日 Sun Heritage



6月29日 Sun  雨時々曇り
朝、雨の音で目が・・・・
あ・・・窓少しだけ開けてたんだ・・・
窓閉めて・・・目が覚めちゃった

いたずら・・・
最近・・・なにか・・・・やった?
子供の頃は?
落とし穴掘るとか・・・
でも、どこか空き地とか・・土のところで・・・
もちろん、アスファルトの道路に落とし穴・・なんて・・・
掘れなくもないんだろうけど
削岩機とか・・パワーショベルとか持ってきて?
それって・・もう、いたずらの範疇を超えてて・・新聞沙汰になっちゃう・・っしょ?
で・・・空き地とかで・・落とし穴掘るんだけど
そもそも・・見つかんないように・・
誰も通らないところで落とし穴掘って・・・
隠れて見てるんだけど
そもそも・・・そもそも・・・・だぁ~~~~れも通んなくて
野良犬さえ・・・通らない
で・・・結局・・自分で・・・・はまってみて・・・
どこがいたずらなんだか・・・

ちょっと・・・園芸店に行ったのね・・
鉢・・見たかったのよ
特に・・・絶対必要だったわけではなくて
何か・・いいものがあれば・・・なんてくらいの気持ちでネ
鉢の置いてあるところ・・雨だからかな・・・
屋内なんで・・人が多くて・・
近寄りにくそうだったから・・・他のところに・・・
あ・・・・・種・・・かぁ・・
いろんなものの種が並んでる
名前だけでは・・どんなお花なのか・・それとも・・野菜なのか
それすらわかんないものさえ・・・
あ・・・・・発見・・・
そだ・・・・いいこと・・・・(わるいこと?) 思いついた・・・
アサガオの種・・・買ったのヨ・・・思いつきで・・・
で・・・おうちで撒くつもりじゃなくて・・・・
帰り道・・・歩きながら・・・街路樹の根元にひとつ・・・
こっちの植え込みにひとつ・・・
種・・・・植えながら帰ってきちゃった・・
やっぱり・・・いけない・・・ことだったかな・・・
雨でたいくつだったから・・・ちょっと・・・・

ヘリテージ・・・・
2番花がさきだした
すごい雨だったのに・・・
どうして・・こんな日に・・・
もう少し、いい天気の日を選べばいいのに・・・
あ・・・まさか・・・・
いたずら心で・・・わざと雨の日を選んだ?
ほんわり・・やわらかなピンク色で・・・
雨の合間に・・・

  1. 2008/06/29(日) 17:18:24|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 6月28日 Sat  Rokoko



6月28日 Sat 雨時々曇り
雨は・・・午後からの予報だったけど
朝起きて・・・すぐに降り始めて
ほとんど・・・ずっと降ってたような・・・・

雨・・・・かぁ・・・
昨日は・・・少し青い空も見えてたのに・・・
ちょっと湿度が高くて・・・ちょっとジメジメ・・・
でも・・・・
もう、6月も終り
もっと・・・毎日暑くてもいいのに
今年は・・・ぜんぜん・・・
これって・・・冷夏の兆し?
それとも・・・今はこんなもんでいいのかなぁ・・・
またすぐに・・・農作物に被害・・とか・・・なっちゃうのかな
今のこの低温が影響して・・・なんて・・

バラには・・・・
どうなんだろう・・・・
春以降・・・ちょうど今、2番花の時期に
この低温・・・・・って
バラは・・・もともと?
かなり低温のほうが・・・いいのかなぁ
イギリスって・・・日本よりもっと寒そうだし
日照も・・少なそうには思うけど・・実際には・・・
秋・・・気温が下がってきてから
鮮やかな深い色で咲いたりすることを思えば
気温は・・・どうも高すぎないほうがいいように思えて・・・

なんとなく・・・・
たくさん咲き出した2番花を見てると
いつもの年より・・・お花が・・ふくよかなような・・
お花も・・ほんの少し大きくて・・
花びらの数も・・・いつもは、もっと少なかったと思うんだけど・・

ロココ・・・
2番花・・いっぱい咲き出してきた
まだまだ・・蕾も残ってて・・・
こんなに咲くのは・・この気温のせい?
一輪切って・・窓辺に置いて・・・

  1. 2008/06/28(土) 21:58:27|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 6月27日 Fri  Aimee Vibert

Aimee Vibert080627-6524

6月27日 Fri  曇り時々晴れ
梅雨だもん・・・
それに・・・ここんとこ・・毎日、重そうな色の空だったし
今日は・・・晴れ・・・って、呼んであげてもいいかな

2番花・・・咲いてる?
バラの2番花を楽しめるのは・・・
そう、バラを自分で育ててるひと・・・かな
新聞なんかに載ってる・・・地域情報みたいなの
今なら・・・・
そう、やっぱりアジサイ?
どこそこのアジサイ園が満開とか
あと・・・ショウブ? アヤメ?
あ・・・かなり北のほう・・とか
かなり、標高の高いところなら・・今、バラの1番花が楽しめたりするのかもしれないけど・・・
今、もう・・バラ園のことが載ってたりはしない
行ってないけど・・
バラ園・・・もう、訪れる人も減ってるのかな
それに・・・梅雨だし・・・
雨の日に・・アジサイ園に行く人はあっても
雨の日に、バラ園に行く人は少ないような
でも、考えてみると・・・
アジサイ園ってところは・・歩く小道が舗装なんてされてなくて
水たまりがあったり・・・ドロドロだったり
歩きにくいところが多いけど・・・
バラ園って・・ちゃんとタイルぎ敷かれてたり・・舗装されてたり・・
雨でも・・歩きやすそうなのに・・・
それはやっぱり・・・
一般には・・・雨、アジサイ、カタツムリ・・・
なんてふうに、イメージされてるからなのか・・・
雨のバラだって・・・うん、きれいなのに・・・

青い空が見えたのは・・久しぶりのような気がする
雨が降ってたわけではないけど
ここ何日か・・天気予報では雨・・と、言われながら
実際にはふらなくて
いかにも・・・降りそうな空・・が、毎日続いてた
で・・・今日は・・・
曇ってる時間も多かったけど
それでも・・・ちょとだけ・・夏を思わせる青い空が・・・

もう少し先だと思ってた
青い空に誘われたのかな・・・
エメ・ヴィベール
7月のバラ・・・そんなイメージだったんだけど・・
あ・・・そっか・・・もう6月も終りなんだ・・・
せっかく咲いてくれたけど・・・
明日は・・雨みたい・・・・

  1. 2008/06/27(金) 22:08:02|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月24日 Teu  月月粉



6月24日 Teu 曇り一時雨
晴れるっていう予報だったけど
ほとんど・・・ずっと・・曇ってたかな
ほんの少し雨も・・・

残念ながら・・・・お酒・・・飲めないんで
あんまり・・・興味はないんだけど・・・
毎年・・ビールって言うか
厳密には・・ビールではなくて・・第二のビールとか・・・第三のビール・・?
新商品が生まれてる・・・・のよね
で・・・・
味覚センサーって云うのが・・・あるんだって
で・・・ビール・・・なんだけど
センサーで測って・・グラフ上にプロットすると・・・
ドライ系って云われるのは・・酸味が高くて苦味が低くて
クラシック系は・・・その逆なんだって
で・・・第二の・・とか第三の・・・は
酸味も苦味も・・・低いんだって
飲める人で・・・ビール好きさん・・・・は、わかる話かな
で・・・・・ここで・・・・・
ここでをグラフにプロットすると・・・・・
酸味も苦味も・・・双方強い領域は・・・・空白域・・・・だって

これ・・・・お茶も・・おなじようなこと・・・やってるらしくて
お茶では・・・渋みとうまみのバランスがかなり均衡してて
グラフにすると・・・・直線上に並ぶとか
最近・・・ちょっと・・・直線からはずれて
うまみ・・が、強いものも出始めてるらしいけど
渋みが突出して強いものは商品化されてない・・・らしい・・
これも・・・・空白域・・・・だって

空白域
これまでは・・・経験的に・・美味しくないとされてて
だれも・・・あえて作らなかったのに
最近・・・・この空白域にチャレンジするものが出始めてる・・・・らしい
商品化されたら・・・・さて・・・・
何の・・・空白域なら・・・・

バラも・・・・ひょっとして・・・・
こんなバラがあったらいいのに・・・
そう思い描いて交配を繰り返した歴史があるはず・・・
例えば・・・色や形、香りだけではなくて
病気や害虫に強い性質なんかも、その交配の選定要素には入ってて・・
なら・・・・
病気に弱い品種と・・・害虫に弱い品種は掛け合わされてない・・・・はず?
交配すると・・・・・
病気に弱くて・・害虫に弱くて・・・なんてバラに・・・なっちゃう?
こんな・・交配は避けられてた・・・?
ならば・・・・それこそが・・・・交配の空白域?
やってみる価値・・・・・あるのか・・・ないのか・・・・

月月粉・・・・・
ちょっと・・・・白いお化粧・・・しちゃうほうかな
それでも・・・・
一番花と二番花
うん・・大きさも・・・・かなり差があったりもする
でも・・・このしっとりとした・・・
二番花独特の・・・・花びらの質感・・・
何かと掛け合わすと・・・・・

  1. 2008/06/24(火) 22:23:30|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月23日 Mon  Pat Austin

pat austin080623-6312

6月23日 Mon  曇り
朝から空は雲に覆われて
ちょっと暗い朝
何度も・・・降りそうな色になりながら
でも・・・結局雨は降らずに・・・・・

なんだかよくわかんないミニコミ誌
開くと・・・え?
なんで・・・今ごろ・・・・こんな話し・・・?
思わず・・表紙を見直して
これって・・・かなり古い号なんだろうか・・・
アンケート式で・・いろいろコメントみたいなのが載ってる
話題は・・・年賀状
ね? どうしていまごろ・・・でしょ?
で・・・いただいた年賀状・・・何年くらい保存していますか?
って、云うような内容・・・
1年・・?   2年・・・?  3年・・・?   5~6年?
1年未満って云う回答が4%・・・
1~2年が・・・30%弱
3~4年が・・・25%くらいだったかな
で・・・徐々に減っていって
10年以上っていう回答が・・・23%だった

で・・・保存してるっていう回答の中で
「遠く離れて、なかなか会えなくなった友人やその家族の写真が楽しみで・・・・」
なんていうのがあった・・・
ふぅ~~~~ん・・・写真に載ってるのが、みんな知ってる人ならねぇ
年賀状をくれてる本人が載ってなくて・・その家族だけの写真
で、その家族には一度も会ったことがない・・・っていうのは・・・
なんて思ったり・・・
でも・・・・そっか・・・・
最近・・・写真ってプリントしなくなったかも・・・
年賀状に写真を使うっていうことは・・・かならずプリントするってことかぁ
時々・・フィルムで撮るんで
それは・・・プリントしてるけど
デジタルで撮るのは・・・撮ってる枚数からすると
プリントしてるのは・・・・・・・・

パット・オースティン
雨で花びらが落ちちゃったかな・・・
まだ、花粉の残るシベが見えてる
ちょっと・・・プリントしたくなる姿・・・・かな

  1. 2008/06/23(月) 21:33:18|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月22日 Sun  Scepter'd Isle

scepterd Isle080622-6103

6月22日 Sun  曇り時々雨
朝から降ったりやんだり
少し空が明るく・・・
なんて思ってると、またすぐに雨・・・・

天気予報では、かなりの雨
そんなこと言ってたから
今日はルーフのお掃除は無理かな・・・なんて思ってたけど
ちょっと降ってはあがって・・・
お昼くらい・・かな
少し空が明るくなりはじめて
サササッ・・と、お掃除して写真撮ろうかな
そう思ってルーフに出て
まずは・・・・散りかけてるお花を切って・・・
雨で倒れ掛かってる枝に支柱を立てて・・・
葉っぱに花びらに・・・落とせるだけ落として
床は雨でぬれてるし・・・ホウキで集められるだけ集めて
あとは・・・・ううぅ・・手で集めるしか・・・
そう思ってると・・・また雨が降り始めて・・・
なんだか・・・・
お掃除を始める前より、すごい状況になっちゃるような・・・・
ちょっと意地になって続けようとしたけど
雨粒・・大きくなって
音を立てて降ってきた
しかたない・・・・ちょっと中断

それからも・・・・
何度か雨は止むんだけど
またすぐに降ってきて・・・・
あれ・・・また・・お花、散ったのかな
はぁ・・・結局・・・・ルーフは花びらと葉っぱだらけ
敷き詰めたような葉っぱと花びらに、雨が降り続く・・・・・

セプタード・アイル
雨粒を湛えてちょっと重たげに・・・・
いつの間にか、また蕾がいっぱいに・・・
梅雨の間・・・咲き続けるかな・・

  1. 2008/06/22(日) 17:38:26|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 6月21日 Sat Blue Bajou



6月21日 Sat 曇り時々雨
梅雨空・・・
降ったり・・止んだり・・・

さすがに・・・・・梅雨・・らしい・・・?
湿度も高くて・・・・気温もあがってきた
ムシムシ・・・ジメジメ・・・・
時々・・・云わない?
お天気がジメジメしてると・・・気分も晴れない・・・とか
それって・・・・・う~~~~ん・・・・
んじゃぁ・・・晴れてる日は・・いつも気分も晴れているかというと・・・・
それは・・別?
雨だと・・・・なんとなく・・・気分が晴れない?
だとすると・・・・・
そっか・・・・砂漠で暮らすと・・・毎日気分は・・・?
ぜんぜん・・・雨、降らないし
毎日気分は晴れ渡り・・・とも・・いかない?
北極とか・・・南極で暮らすと・・・・どんな気分になるんだろう
気分が・・・吹雪のように?
あ・・・・そっか・・・・
白夜・・・なんてあるし
ず~~~~~っと・・・・陽が射してるんだし・・・
気温が低いだけで・・まいにち・・・吹雪ってわけでもないし・・・・?

今日・・・夏至・・・だったのかな・・・
白夜・・・とは、いかないけど・・・・
昼間が一番長い日・・・・だったのかな
こんな天気だと・・・あんまり実感できないような・・・・
明日から・・毎日、陽が短くなっちゃうんだぁ・・・
って、ことは・・・毎日・・・冬が近づいてくるってこと?
あれ・・・まだ・・夏にもなってないのに・・・???

ブルー・バユー
雨の止み間に・・・・
梅雨・・・嫌いじゃないのかも・・・・・

  1. 2008/06/21(土) 22:59:41|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 6月19日 Thu  ノウゼンカズラ



6月19日 Thu 曇り時々雨
雨は午後から・・・・の、予報
なのに・・・午前中、ちょっと降って
夕方から・・また・・・

最近・・・食べた?
うんと・・・・・
トンカツ・・・焼き鳥・・・・・
うんと・・・・焼肉・・・・・
うなぎ・・・それに・・・・・カレーライス
まだまだ・・・オムライス・・・・
ついでに・・・天津飯
どれも・・・・・食べると・・・・
はい、とってもハッピィ~
例えば・・・今晩・・・その中の・・・うなぎ・・・食べたとするでしょ
で・・・・次に日のお昼・・・ちょっと目上の人と一緒に食べることになって
「美味しいうなぎを食べましょう・・・」って、云われると
もちろん・・・・返事は・・・「はい~」・・でしょ?
で・・・・その次の日・・・たまたま・・・
誰かが突然やってきて・・・オミヤゲが・・・うなぎ・・・だったとする・・・でしょ・・
で・・・・
うなぎ・・・超好物だとして・・・
その次の日・・・自らの意思で・・・うなぎを食べに行くことって・・・ある?
それが・・・トンカツでも・・焼き鳥でも・・焼肉でも・・カレーライスでも・・・・
どんなに大好きでも・・・
まぁ・・・・・そうねぇ・・・・4日? 5日?
え?  3日でも・・・イヤ?
毎日あってもいいのは・・・お味噌汁?納豆?  お漬物?
あ・・・・そっか・・白いご飯?
それでも・・・たまには・・・カレーライスも食べたくなるでしょ?
毎日・・朝昼晩・・・朝昼晩・・・ずっと・・・ずっと同じもの・・・
わたしの場合・・・記憶力に問題があるんで・・・
夜、トンカツ食べたくなって・・
食べながら・・・よぉ~~く考えると
お昼も・・・食べたっけ・・なんてことがたまにあるけど・・・
ま・・あんまり続くのは・・・ねぇ・・・・

ノウゼンカズラ・・・
実は、ルーフに大きなのが・・・2本あるのよ
ちょうど今くらい・・オレンジのお花をいっぱい咲かせて
もう夏ヨ・・って、教えてくれる・・・
いやぁ・・・ず~~っとバラばっかり撮ってると
たまには・・・こんなのも・・・
ほら・・・・ミツバチも・・・
たまには・・・バラ以外の蜜を味わいたかったのかな
まわりに・・まだまだ・・・バラ、咲いてるのに・・・・

  1. 2008/06/19(木) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月17日 Teu  John Clare



6月17日 Teu 晴れ
今日も・・・朝からいい天気
陽射しはもう・・・夏の・・・・
でも・・・夜になると・・・涼しい風が・・・

今日は・・・ちょっと・・こわ~~い話し
いや・・かなり・・・・・
いやいや・・・とっても・・・
いやいやいや・・・・すんごく・・・・    怖いかも
え? わかったからさっさと・・・?
あのね・・・最近・・なんでもいいから・・電化製品・・故障したこと・・・ない?
最近の電化製品って・・あんまり故障しないのかな
故障というか・・・壊れちゃうと、うんともすんとも・・・いわなくなっちゃうのかな
例えば・・・冷蔵庫
これ・・・故障しちゃうと・・・かなり困るでしょ?
で・・その故障のしかた・・と、云うか・・・
故障して・・普通・・冷えなくなっちゃいそうに思うけど
冷蔵庫、開けると・・・温蔵庫だった・・・なんて・・
逆に・・・・温度設定ができなくなって・・どんどん冷えちゃって
冷蔵庫が冷凍庫になると・・・これも・・かなり・・・こまるでしょ?
タマゴもマヨネーズも・・・杏仁豆腐もみんなカチンコチン・・・
あ・・杏仁豆腐のカチンコチンは・・・いけるかも・・・
そんなことはいいって?
で・・・・ここからよ・・・ここから・・・
今日ね・・・お昼に誘われて・・・
お店がね・・・どこも、いっぱいだったのね・・・
それで、入ったのが・・・なんとも・・・昭和テイストの喫茶店
え~~~~・・・まわりは込んでるのに
そこは・・・空いてたのネ・・・
席なんかも・・かなり空いてて
で・・・座って・・・注文も終えて・・・しばらくお話してると・・・
どこかから・・・なんとも・・・か細い声が・・・
どこから・・・・なんだか・・耳について
少ししても・・・その声は止まんなくて・・・
ちょっと離れた席に座ってる人が・・・なんとなく・・・ソワソワ
か細い声が・・・だんだん大きくなって・・・
すみませ~~~ん・・すみませ~~ん・・・助けてくださ~~い・・・って
なんと・・・・トイレ・・・から・・・
あ・・・なるほど・・・・まさか・・・ひょっとして・・・ことが終ってから・・紙が無い・・・とか?
なんて思ったら・・・
お店のオバサンがドアの前に・・・
なんだか・・・ボソボソ話してる
今度は・・・オバサンがカウンターに行って
中からオジサンも出てきて・・・お店の外へ・・・・・
なにやってるんだろう・・・・なんて思ってると
そのうち・・オジサン、オバサン・・ご帰還で
トイレの中の人も・・・無事、生還・・・
ネ?  ぞっとした?  え? ぜんぜんしない?
え?  どこが怖いのかって・・・・?
後で聞いたところによると・・・・
なんと・・・ウォ○ュレット・・・・ストップのボタンが壊れたらしく
あのお水・・・・止まんなくなったんだって・・・・
立ち上がろうにも、立ち上がれなくて・・・・
もう・・・・どうしようもなくなっちゃった・・・・らしい・・・
で・・・・オジサン・・・お店の外の・・元栓? みたいなのを止めて・・救出
壊れるんなら・・・せめて・・・スイッチ押しても・・・お水が出ない・・・なら、許せるけど
お水・・・止まんない・・・なんて・・・
おぉぉ~~~・・考えたら・・・なんと恐ろしい
これが・・・自分の身におこったら・・・??

え~~~と・・・
ジョン・クレア
いや・・・・その・・・・・
どんどん咲いて・・・・止まんないんで・・・・・

  1. 2008/06/17(火) 22:39:07|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 6月16日 Mon  Grace



6月16日 Mon 晴れ
朝から・・・もう・・・ホントにいい天気
陽射し・・・痛いくらいで・・・

梅雨入り・・・したよねぇ・・・たしか・・・・
最初・・・少し続けて雨が降ったけど
それ以降・・・わりと・・・いい天気、続いてない?
そのわりに・・・・毎日空気は爽やかで
夜になると・・肌寒い日が多かったり
梅雨寒・・・・って、いうの・・・?
今年・・まだ・・・・
夜、寝るときに・・・・クーラーとか・・・ぜんぜんつけてない・・・
ドライとかも・・・・
梅雨って・・もっとジメジメしたイメージがあったけど・・・
湿度が高くて・・温度も・・・
なんだか・・汗ばんで・・・
あんまり気持ちいい季節じゃなかった記憶が・・・
去年も・・・同じ頃・・・こんなもん・・・・・だったっけ・・・?
今年が・・・特別?

季節とか・・・だけじゃなくても
なんとなく・・・・普通は・・・こんな・・・・・
なんて、イメージ持ってること・・・あるでしょ?
んと・・・・・消防車の色は・・・真っ赤・・
って、思ってたけど・・街中で・・普通に信号待ちしてるところを
間近に見ると・・・あれ・・・こんな色・・・だっけ・・・なんてことも
あ・・・・消防車って・・・
全国、まったく同じ色してる・・・のかな
消防車=赤い・・・・・それはイメージだけだったり・・・
わりと・・・朱色っぽかったり・・・
思ったより・・・もっと真っ赤だったり・・・・?
ほかにも・・・・そんなこと・・・・・

グレイス・・・まだまだ咲いてる
鮮やかなオレンジ色・・・・の、イメージ・・・・
なんだけど・・・これ・・・
ちゃんと見ると・・・?
意外と・・・・ピンクだったり・・・・・
たまたま・・・そんな色に咲いただけ・・・・・かな
  1. 2008/06/16(月) 22:04:32|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月15日 Sun  お散歩



6月15日 Sun 曇りのち雨
晴れるのかと思ってた
天気予報では・・・いい天気だって・・・
一日中曇ってて・・
暗くなって・・・雨が・・・・

もう少し・・・しっかり、ルーフのお掃除しなきゃ・・・
ホウキ持って・・鉢の間に落ちてる花びらや・・葉っぱを・・
あ・・・このお花・・もう散っちゃいそうだし・・・切ったほうがいいかな
ハサミ・・・ハサミ・・・・
あ・・・この枝・・・
この蕾が開いたら・・重くなって枝が倒れちゃうかな・・
支柱・・支柱・・・・
あ・・・・ビニタイ・・・を・・・
そう思って部屋に戻って・・・ビニタイを取ろうとして・・・
ちょうど目の前にカメラが・・・
あ・・・さっきのお花・・・ちょっと写真を・・・・
あ・・・これも・・・すぐに散っちゃうかな
じゃぁ・・・チョッキンして・・お部屋に・・・
花瓶・・・花瓶・・・・
どれにしようかな・・・一輪だけだし・・・
あ・・これで・・・
ちょっと・・氷いれたほうがいいかな・・・
氷・・氷・・・・・
あ・・・・・冷たいお茶・・飲もうかな・・ちょうど氷も・・・・
ふぅ~~~・・・お茶・・美味しい~
冷たいお茶飲みながら・・なにげなく・・・そばにあった新聞の日曜欄を・・・
ふぅ~~~~ん・・・そうなんだぁ・・・
これ・・何かに・・・載ってたような・・・なんだっけ・・・
雑誌だったかなぁ・・・どの雑誌だっけ・・・・
え~~~~と・・・これ・・・・かなぁ・・・
パラパラめくって・・・・   ・・・・・・
・・・・・    ・・・・・・ ・・・・ ・・
?・・・・・何してたんだっけ・・・・??
あ・・・そだ・・・ルーフのお掃除始めたところから・・・・
どうして・・・お茶飲みながら・・雑誌の拾い読みに・・・・
すぐに・・・脱線・・・

そろそろ・・・アジサイが・・いい頃かな・・
そう思って
お出かけの用があったんで、どこかでアジサイを・・・
そう思ってカメラを持って行ったんだけど
途中・・・・ひっそりとした池を発見
あ~~~・・・睡蓮・・・咲いてる・・・
もう・・・咲く頃・・・なんだぁ・・
もっと先かと思ってた・・・
久しぶりに・・睡蓮にカメラを向ける気が・・・・
あらら・・・またまた・・・脱線
アジサイ撮るつもりだったのに
ついつい・・・睡蓮に熱中・・・
脱線ばかりの日曜日・・・・・・

  1. 2008/06/15(日) 23:57:47|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月14日 Sat  Buttercup



6月14日 Sat 晴れのち曇り
朝から・・とってもいい天気
青い空が広がって・・・
空気も・・爽やかで
午後になって雲が広がりだして・・・
夕方、ほんのちょっと通り雨・・・?

今日は・・・かなり気合を入れて早起き・・・
いい天気になるって言ってたから
陽射しが強くなる前に、ルーフのお掃除をして
気になってる花がらを切って・・・
支柱も立てて・・・
で・・・もちろん・・・・・お水遣り

またちょっと・・・お花が増えてきてるのかな
掃き集める花びらの量が・・・多くなってるような
それに・・・・・葉っぱも・・・・
そろそろ・・・黒点も・・・広がり始める頃だし・・・
それに・・・ムシも・・・・
葉っぱには・・・・・ハキリバチの切り抜いた跡がちらほら
注意して床を見ると・・・
小さな・・黒い・・ツブツブ・・・・・の、落し物
葉っぱの裏をあちこち探して・・・・
床に膝をついてると・・・だんだん痛くなってきて
ふぅ・・・ちょっと休憩

梅雨の中休みの青空
爽やかな空気・・・まだひんやりしてる
降り注ぐ光が・・・すごく透明で・・・・
光のせい?
バターカップの花びらが・・・ちょっと硬そうに見える
蕾もいっぱいあるし・・・まだまだ咲くかな
う~~~~~ん・・・・いい香り
そだ・・・今日は・・・・
久しぶりに、マーガリンじゃなくて・・・・濃厚なバターでトーストを・・・・

  1. 2008/06/14(土) 21:49:54|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月13日 Fri  Rachel Bowes Lyon

R,B,L080613-5294643

6月13日 Fri  晴れ
朝から、すんごい陽射し
お水遣りするだけで、日焼けしちゃいそう・・・

そろそろ・・・・・
二番花の蕾がたくさんあがってきて
いくつか・・開き始めた
春の・・・一番花に比べると・・・少し小さいお花
ほとんど・・・遜色ない大きさのお花
ちょっと色が・・・・薄くなるものや・・・・
まったく逆に・・・一番花に比べると、かなり濃い色を見せるお花
シュートも上がってきて
ほとんど・・・ピンチしてないんで
シュートの先にも蕾が・・・
ホウキみたいに・・たくさん枝別れして蕾を付けるもの
ごく・・・・普通に・・蕾をつけるもの
どんどん・・・背が高くなって
気がつくと・・・もうすでに・・・・身長よりはるか伸びちゃったもの

雨を期待して、ちょっとお水遣りをさぼってて
雨が降らないと・・・大変・・・
シュートの先が・・みんな空から地面にUターンするみたいに萎れてる・・・
毎朝・・・きちんと・・わすれずに
降るのかどうか・・・わかんないときには
少しだけでもお水を・・・・・
もう・・・そんな季節
一年のうちで・・・一番昼間が長いころ
夕方・・・明るいけど時計を見てびっくりしたり
7時30分くらいなら・・・まだ明るかったり
バラたちも・・・・たっぷりと陽の光を浴びて
冬があったことなんて・・・もう忘れちゃったかのように
陽射しの中に、目一杯葉を伸ばし
花びらを広げてる
染まり始めた西の空に・・・金色に輝く飛行機雲が一筋・・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
これは・・・遅い一番花?
それとも・・・・二番花?
シュート・・・なのかな
朝日の中なのに・・・・
オレンジに輝く花びらは・・・・ちょっと夕暮色?
輝くシベは・・・・飛行機雲の輝きにも似て・・・・・

  1. 2008/06/13(金) 23:20:24|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月12日 Thu  Blue Magenta



6月12日 Thu  晴れ時々曇り
えと・・・梅雨は・・・お休み?
どこかへ・・・旅行にでも行っちゃった・・・かな

お料理のレパートリー・・・いくつ・・・・ある?
まず・・・目玉焼きでしょ・・・ゆで卵・・・タマゴかけご飯・・・?
ま・・・それもアリ・・・と、すると・・・
いったい・・・いくつのレパートリーが・・・
でも・・・ね・・・・
全部のレパートリーの中で・・・
出現頻度に・・・かなりの・・・差・・・・・ない?
1週間に数度登場するものと・・・
1ヶ月に一度だけ・・・・とか
中には・・・1年に一度だけ・・・・とか
あ・・・おせち料理じゃなくて・・・ね

その・・・かなり出現頻度の低いのは・・・・
考えると・・・・いくつかの理由が・・・・
すんごく・・・手間がかかっちゃう・・・作るのに・・何日もかかるとか?
すんごく・・・材料の入手が困難・・・・ダチョウの卵の目玉焼き・・とか?
すんごく・・・みんなの評判がよくない・・作ると、しばらくクチを聞いてくんないとか
まだ他にも理由が・・・・
みんなの評判は悪くないけど・・自分が好きじゃないとか
単に・・・忘れてる・・とか
あるとき・・・続けて作りすぎちゃって・・もう飽きた・・・とか
何か・・・専用の器具とか道具みたいなのが、今は手元に無い・・・とか
そんなこと云ってると・・・
あ・・あれ・・・しばらく作ってないけど・・明日あたり・・・なんて?

ブルー・マジェンタ
これ・・・かなり・・・登場の頻度が低い・・・?
そう・・・だって・・・一季咲きなんだもん
今年・・・・咲かなかったわけじゃなくて
このバラほど・・成長の旺盛なバラはほかに無いくらいで
今年も、もちろん・・・お花もいっぱい
ただ・・・ね・・・・・
今年・・・厚化粧気味・・・だったのよ
白いお粉で・・・
今年も・・・もう・・・お花おわりだなぁ~~なんて思ってたら
ぽつり・・・・と
月明かりでなら・・・・なんとか・・・・見れるかな
蒼いブルー・マジェンタ

  1. 2008/06/12(木) 23:02:31|
  2. Blue Magenta|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月11日 Wed  Dark Lady

Dark Lady080611-5233704

6月11日 Wed  曇り時々晴れ
朝・・・風もさわやか・・・かな
なんて思ったけど
気がつくと・・・夏の気配・・・
あれ・・・暗くなって・・・雨が・・・
で・・・またひんやり・・・

根気が・・・・いいとか・・・わるいとか・・・・?
なにか・・・ちまちまと・・熱中してると・・・根気いいねぇ・・なんて、言うでしょ?
どっち?
ジグソーパズル・・・・・いやぁ・・・実は・・?  やったことないのよねぇ
刺繍とか・・・編み物なんかも・・・・そういう部類?
お料理なんかも・・・・下ごしらえとか・・根気のいることも・・・
ず~~~~っと・・・写真の整理してるのも・・・
人から見ると・・・根気のいり仕事みたいに見えたり?

それがさぁ・・・・・
忘れてたんだけど・・・・
いつだったかなぁ・・・1ヶ月くらい前・・・・もう少しかなぁ・・・
これあげる・・・って・・・
最近・・・ちょっとしたブーム・・・なのか・・・ブームだった・・・のか
子供の頃・・・たしかに、やったことはあって
子供の頃にやったのに比べると・・・
え?  って、くらい・・・大きくて・・重いのよ・・これ
で・・・形も・・・ちょっと・・かなり・・・?  複雑と云うか・・・
造形的にも・・・美しいような・・・そうでもないような・・・
早く・・・何か書きなさいって?  はい
それは・・・・「知恵の輪」
鉄でできてて・・・触ると・・冷たくて・・気持ちいい
何度か手には持ってみたけど、はずそうとしたこは無くて
だって・・・どう見たって・・どこから外れるのかさえ・・わかんないし
はずそうとして、はずれなかったら・・・癇癪起こしそうになりそうだし・・・
う~~~~~~ん・・・これこそ・・・根気・・・要るかも

ダークレディ・・・
なんだか・・・調子いい
と、云うか・・・調子にのってる・・・・?
どんどん咲いてくれるのはいいんだけどねぇ
このお花・・・なっかなか・・・写真には撮りづらい
毎日カメラを向けて・・・ホワイトバランスに・・もちろん露出も・・・・
撮る時間帯や・・・お天気も・・・
レフ板にディフーザー・・・・
もういろんな組み合わせを考えて・・・・
あ・・・これって・・・・根気・・・・・?

  1. 2008/06/11(水) 00:00:00|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月10日 Teu  The Generous Gardener



6月10日 Teu 晴れ時々曇り
ふぅ~~~~、この暑さ
梅雨の中休み・・・に、しては・・・
ちょっと・・・夏・・頑張りすぎ・・・・・?

タマゴかけごはん・・・・・
一度ならず・・・食べたこと・・・あるでしょ?
あ・・・・たまぁ~に・・タマゴ・・嫌いなんて人もいるし
それに・・・アレルギーなんてことも・・・
アレルギーの人・・・ごめんなさい・・・
タマゴ嫌いな人も・・・ごめんなさい・・・

このタマゴかけごはん・・・・
流派が・・・いくつかに・・・わかれる
分類法には・・・幾通りかの分け方があるけれど・・・
これ・・・・まずは・・・表千家と裏千家に・・・?
まず・・・ごはんの真ん中に、くぼみを作って
いきなり・・そこにタマゴを割っちゃう派と・・・
いえいえ・・・それは、お下品よ・・・ちゃんとウツワに割って、といてから・・派・・・と
さらに・・・・それぞれに・・・
白身、入れない派と・・・オールインワイルド派・・・に、分かれて
さら~~~に・・・・・
これは・・・多数&かなり少数にわかれるけど
お醤油・・・入れちゃう派・・・・入れない派・・・
さらに・・・もっと少数部族がいて・・・
ちょっぴりマヨネーズ入れちゃう族なんていう人がいたり
なな・・なんと・・・ケチャップ入れちゃう科・・・まで
さらに・・・それぞれから分派が発生して・・・
ほんのちょっぴり・・・ゴマ油数滴派・・・とか
海苔も入れちゃう派・・・・
かと思うと・・・孤高の・・・お塩だけ派・・・なんて亜族もいたりする・・・
さらにツワモノは・・・タマゴにこだわって・・・
タマゴオンリー・・などと言う・・純血派・・・までいたりする・・・
ご飯にタマゴをかけるだけ・・・と、言う
この簡単な食べ物の・・・・なんと奥の深いこと・・・
最近・・・・食べてないかも・・・・
前に食べたの・・・いつだっけ・・・・・

ジェネラス・ガーデナー・・・・
春から・・・どんどん咲き続けて
まだ・・・お花、途切れてない
まだ蕾も残ってるし・・・・
今年は・・・ちょっと・・・ピンクが薄い・・・かな
中には・・もう、夏の装いのアイボリーがかったお花も混じって・・・
このお花ほど・・・季節・・・それに、咲くたびに
違ったお花を見せてくれるバラも珍しいような・・・・・
はい・・・・そうなのよぉ~~~~・・・・・・
表千家も裏千家も無いけど・・・
うん・・・奥が・・・・ふかぁ~~~~~~~~~い・・・・

  1. 2008/06/10(火) 23:39:54|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 6月9日 Mon Moonbeam

Moon Beam080609-01-5019

6月9日 Mon  曇り時々晴れ
朝は・・・うす曇り
天気予報では・・・・午後に雨
だったけど・・・・降らなかった

髪型って・・・・・よく変える?
今の髪型・・・どれくらい・・・・・?
ま・・・そりゃぁ・・・
髪は毎日・・少しずつ伸びるんだから
厳密に言うと・・・昨日と今日では違うんだろうけど
めがねを変えるように・・
毎日、髪型を変えることができたら・・・・
あ・・・色・・・とかも・・・
毎日・・・カットして・・色を変えていけば・・・できなくもない・・・かもしれないけど
短いのを・・・次の日に・・・ロングに・・・
これは・・・物理的には無理なわけで・・・

自分の・・・顔が・・・・変わってる・・・?
前に・・自分で似合うと思ってた髪形が
今・・・それは・・・できないなぁ・・・・なんて思ったりしない?
それに・・・これは似合わない・・・って、思って一度も試したことのない髪形
いや・・・モヒカンとか・・・そんな過激じゃなくて・・・

長くもなく・・・・短くもなく・・・
それくらいの・・・いわゆる・・・・普通くらいの長さ・・・
だれでも・・・通過点的に・・・好むと好まざるにかかわらず・・・?
やったことのあるくらい・・・
うん・・・普通・・・ねぇ・・・
その・・・普通な感じが・・・これもいいかなぁ・・・みたいなの・・・ない?

ムーンビーム・・・・
いろんな咲き方をして・・いろんな表情を見せてくれるけど
大きくもなく・・・
小さくもなく・・・
華麗でもなく・・・
これが・・・・ムーンビームの・・・普通の咲き方・・・だったりして
まだまだ・・蕾もたくさんあって
さぁ・・・これから・・・どんなお花を見せてくれるのかな・・・

  1. 2008/06/09(月) 23:59:30|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月8日 Sun Ballerina



6月8日 Sun 曇り一時晴れ
朝・・・雨だと思ってたら・・薄日が射してて
気持ちいいくらいの風が吹いてた・・・

ひと駅だけ・・・
ちょっと用があって・・・電車に乗ったのネ
今日は日曜日
家族連れの人とか・・・・
うんと・・今はなんて云うのかな・・・アベックとは言わないし
カップル? ペアー? つがい・・・・?
友達何人かの団体さん・・・・だったり
リュックサック・・・? 今は・・・バックパックって云うの?
大きなのを・・・背負った人たち
これから・・・ハイキング? 登山?
でも・・・電車の中・・・背負ったままは・・・ちょっと・・・ね
みんな・・・・なにか・・・・荷物というか・・・持ってる
そう云うわたしは・・・・
小さなバッグを・・・斜めにかけて・・・

みんな・・・いろんな荷物を持ってる
バックパックを背負ってる人は・・・・
中に何が入ってるかは知らないけど
お弁当・・水筒?
とにかく・・・・ハイキングだか登山に行くことは・・・わかる
楽器のケースを持ってる人・・・
この形は・・・ホルン・・・かな
ギターのケースを持ってる男の子・・・
こっちにも・・・何か・・ハードケースを持ってる女の子
え? えええ?
ケースにステッカーみたいなのが・・何枚か貼ってあるんだけど・・・・
それが・・・○○クレー射撃場・・って書かれたものが・・何枚か
って・・・・ことは・・・・その中に?  ホント?
そんなの・・・手に持って、電車に乗っていいのかしらん・・・

あ・・・・
女の子・・・・数人で・・・・
みんな、髪をきちんとまとめてあって・・・
ふふふ・・・
次の駅・・・・土地がら・・・なのか・・・
たくさんあるよねぇ・・・教室みたいなの・・・
みんな・・・トゥシューズを持ってる・・・

ちょっと・・過ぎた春を思い出させるように
少し霞んだ空気の中・・・
バレリーナが・・・・
電車の中の女の子たち・・・
ピンクのトゥシューズだったなぁ・・・・

  1. 2008/06/08(日) 23:01:09|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月7日 Sat  Rose des 4 vents

Rose des 4 Vents080607-5330

6月7日 Sat 曇り時々晴れ
朝は・・まだ・・・晴れそうな空だったのに
午後からは雲が広がって
明日は・・・雨・・・だっけ

文房具・・・・って、云うと・・・・何を思い浮かべる?
えんぴつ・・・消しゴム・・・・ノート・・・
それから・・・・・下敷き・・・筆箱?
筆・・墨・・硯・・・半紙?
さすがに・・・それは・・・・無い?
ボールペン・・・万年筆?  インク・・・?
最近だと・・・
プリンターのインクや・・・・プリント用紙・・・A4で・・ええよぉ~ん・・・とか
そういうのが・・・文房具?

年中・・お店には置かれてるらしけど・・・
1年に売れる総数の・・・90%以上が、3月と4月だけで売れちゃうものが・・・あるんだって
最近・・・触ったこと・・・無いなぁ
たぶん・・・・うちにあるとは思うけど・・・
最後に使ったのは・・いつだったかなぁ・・・
え~~~~と、え~~~~~と・・・・
はっきりと・・・いつ使ったのか・・思い出せない・・・
だいたい・・・・
今、何をどうするのに・・必要なのか・・・・・わかんないけど・・・
みんな・・・一度と言わず・・・使ったことあるはずの・・・・
何年生で・・・使い方を習うんだっけ・・
おうちに・・・ある?   コンパス
ずっとずっと昔は・・高価なものだったらしいけど
今では・・・そんなことも・・・ないよねぇ
ちょっと探して・・・久しぶりに・・・・
ノートに・・・まる・・・描いてみようかな・・・

ローズ・デ・キャトルヴァン
四つの風の・・・バラ・・・
四つの風・・・・は、羅針盤・・・のこと・・・・?
羅針盤は・・・・そう・・・コンパス・・・
え? ちょと違う?
ま・・・いいの・・いいの・・・
深い深い赤で・・・・
咲きはじめから・・・何かちょっと・・・
意識の深いところで気になってたというか・・・・
写真見ても・・・???
このバラ・・・主蕾って無いのよねぇ
普通・・・蕾がいくつか付くとき
真ん中の・・・主蕾が開いて
次に・・周りの副蕾が開いてくるのが普通だけど
このバラ・・・・全部、同時に開花し始めるみたい・・・
だから・・・こうやってブーケみたいに・・・・
朝早く・・・・朝日が昇ってすぐくらいに・・・・
う~~ん・・・この時間しか撮れないような・・色・・弁質・・・
姿から思い浮かべたのとは・・ちょっとちがって
甘いオールドローズ香が・・・・

  1. 2008/06/07(土) 21:16:31|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 6月6日 Fri  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080606-523-3304

6月6日 Fri 曇りのち晴れ
えっと・・・・
今日は晴れるんだっけ・・・
それとも・・・雨・・・だっけ
天気予報・・・ころころ変わるし・・・
朝、曇ってたけど・・・すぐにいい天気に・・・

最近・・・くだもの屋さん・・・って、あんまり見かけない?
やっぱり・・・食料品なんかは・・・
いわゆる・・・スーパーマーケット・・?
近くの駅を降りた、すぐ前に1軒のくだもの屋さん
毎日通るところではないんだけど・・・
今・・・・あっ・・・って、目が留まるのがビワ・・・
しばらく・・・食べてないなぁ・・・
そろそろ・・・サクランボも・・・
赤黒い、アメリカンチェリー・・・甘酸っぱくて・・・

バナナ、グレープフルーツ・・・みかん・・も・・・かな
パイナップルに・・・・
お野菜なんかも・・もちろんそうだけど
年中味わえる果物も美味しいけど
ほんの短い期間だけ店頭に並ぶ・・旬の果物
うん、やっぱり美味しい~
1年のうち・・・楽しめるのは・・1ヶ月もないのかな

バラのお花は・・・・
一季咲き・・・返り咲き・・
繰り返し咲き・・・・四季咲き・・・・
いろんな書き方というか・・・表現がされるけど
旬・・・と、いえば・・・・やっぱり春?
秋のバラ・・・
冬に咲く姿・・・
それぞれに・・・趣はあるけど・・・ね
ワイルド・ブルー・ヨンダー
今年、初めて咲いたところを見るんで
これから・・・どんなお花を見せてくれるのかな・・・・
これは・・・まだ1番花
これが・・・1番花の最後かな
それじゃぁ・・・・これが・・・旬・・・・・なのかな

  1. 2008/06/06(金) 22:32:11|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 6月4日 Wed  るる



6月4日 Wed  晴れのち曇り
朝・・・すごい陽射し
夜遅くには、お天気下り坂・・なんて言ってたけど
信じられないくらいいい天気・・・
なぁ~んて、思ってたら
夕方くらいから雲が広がって
風が・・・どんどん強くなって
もうすぐ・・・降り始めるのかな

本屋さんでね・・・本めくったのよ
なんとかかんとか植物学・・・だったかな・・・
あぁ・・・記憶がぁ・・・・
本を置いて、3歩・・・歩いたら、振動で耳からポロッ・・と、落ちちゃったみたい
ま・・・題名は・・いいのよ・・・
めくったところに・・書いてあったこと・・・・
どうして・・春に花は咲くんでしょう・・・だって
そんなの・・・え~~~と・・・咲きたいから・・じゃないの?
なんて思いながら先を読むと・・・
あぁ・・・なるほど・・・
一応、クイズになってるんだ
で・・・答えは・・・三択になってる
で・・・その選択肢は・・・
1.ちょうどいい気温だから
2.寒い冬が終ったから
3.もうすぐ暑い夏だから
・・・・・ま・・・ようは・・・・咲きたいから・・・と、たいして違わないような・・・・
でもでも・・・この書き方は・・・何が言いたいんだろう
なんて思いながら行を追ってると
答え・・・なんだかわかる?
本の中では・・・答えは・・・・「3」
もうすぐ暑い夏だから・・・・なんだって
そうかなぁ・・・・ちょうどいい気温だから・・・って、いうのもなかなか捨てがたいんだけど
いやぁ・・・寒い冬が終わって、うれしくなって・・・お花が・・・
って、いうのも・・・悪くないような・・・

植物にとって・・暑い夏を越すのは、かなり厳しく
過酷な条件・・・なんだって
もちろん、植物全てではないんだろうけど
で・・・その暑い夏を越すのに、一番適した状態
暑さによって・・・生命の危険を受けずにすむ状態
それは・・・種・・・・なんだって
乾燥にも・・・温度変化にも強いから・・・って
で・・・もうすぐ暑い夏が来る前に花を咲かせて
来る暑い夏までに種子を形成する・・・・そのためにお花を咲かせるんだって
だから・・・春、お花がさくのは・・・もうすぐ暑い夏だから・・・だって
う~~~~~~ん・・・・
納得・・いったような・・・いかないような・・・・

つぎに・・・・もうひとつ・・・問題あったのよ・・・
秋にお花が咲くのはどうしてか・・・・って
1.ちょうどいい気温だから
2.暑い夏が終ったから
3.もうすぐ寒い冬だから
はいはい・・・さっきの論法でいくなら・・・・・もちろん・・・3・・・ね
寒さに弱い植物は、冬を種子で越えるため・・・ね

るる・・・・どんどんお花を広げて・・・
そうか・・・もうすぐ暑い夏だから・・・・・?
本によると・・・そうなのかもしれないけど
気持ちよさそうに開いたお花を見てると
う~~~~ん・・・
どう見たって・・・・咲きたいから咲いてるようにみえるし
ちょうどいい気温だから・・・
それに・・・・
梅雨入りした次の日・・・
こんなに陽射しが降り注いで
とっても・・・・気持ちいいから・・・
って、答えたくなっちゃうんですけど・・・・・
ネ・・・・・・るる
で・・・・あぁ・・・そのぉ~~~
どのあたりが・・・・アンティークタッチ・・・・なんですか・・・・?

  1. 2008/06/04(水) 21:29:38|
  2. るる|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 6月3日 Teu  Pat Austin

pat austin080603-510-8648

6月3日 Teu 雨のち曇り
朝から雨・・・・・・
そだ・・・・梅雨入りしたんだ・・・・
ひんやりしてる・・・

梅雨かぁ・・・・
梅雨っていうと・・・もっと湿度も温度も高いイメージがあるけど
今日は・・・・肌寒いような朝で・・・
ちょっと秋のような感じさえする・・・
6月なんだぁ・・・・
ついこの前・・・おせち料理食べたと思ったのに
もう・・・今年も半分まで・・・来ちゃったんだぁ・・・
そう思うと・・・・時間の過ぎるのが、とっても早いように感じる
あと半年過ぎたら・・・・また・・・おせち・・・?
どうも・・・食べるもので時間を計ってるような・・

パット・オースティン
何年・・・育ててるかなぁ・・
元気が無い・・・わけではないけど・・・
品種の性格・・・なのかな・・・・それとも・・・・うちのだけ?
それほど・・樹勢があるわけではなくて・・
枝も・・・・どちらかと言えば・・・細枝性・・・なのかな
シュートも・・・あんまりあがんないし・・・
株の・・・あたりはずれ?
自分のパット以外では・・・
お店で売られてる苗くらいしか・・・見たこと無いけど
バラ園なんかでは・・・もっと大きく育ってるのかな
一度・・・どこかで見てみたいかも・・・・・
でも・・・不思議と・・・・お花はよく咲いて
春先・・・うちのバラの中では・・・
咲きはじめるのは・・決して遅いほうじゃなくて
わりと・・・早くから咲きはじめる
なのに・・・・まだ・・今でも、お花は途切れずに
蕾も残ってるし・・・
まだまだ・・・お花、咲かせる気・・・かな

このお花の色って・・・
どうしても・・晴れた日が似合うように思うけど
こんな・・・降り続く薄暗い空の雨の中
まとった雨のしずくの重さに俯いて咲く・・その姿
ひんやりとした空気も・・・よく似合う・・・

  1. 2008/06/03(火) 21:50:25|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 6月2日 Mon  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard080602-518-1-1733-1

6月2日 Mon 曇りのち雨
雨は夕方からかな・・・
なんて思ってたけど
思ったより早く降りだして・・・・

チラッと見た天気予報・・・
台風が・・・近くまで・・来ちゃうみたい・・・なのね
明日の午前中くらいが・・・最接近?
風とか・・・吹いちゃうのかな・・
で・・・・
え?  思わず・・テレビに向かって・・
今・・なんて言ったの?
なんて聞き返しそうに・・・
台風に刺激されて、梅雨前線の活動が活発に・・・  だって
梅雨前線・・・?
まさか・・もう梅雨入り?
ここ何年かは・・・6月も・・中旬を過ぎたくらいに・・・じゃ、なかった?
そういえば・・・・よく降るもんねぇ・・
そっか・・・・もう梅雨かぁ・・・
ついこの前・・・
あぁ・・やっと春・・・
はやく・・・・バラ、咲かないかなぁ・・なんて言ってたのに
梅雨っていったら・・・
もっと蒸し蒸しして・・・・じっとり・・の、イメージがあるけど
気温は低くて・・・ひんやりしてる
ずっと・・・これくらいだったら気持ちいいのに・・・

ここしばらく・・・・
ずっとタイミングを計ってた
何の?  って?
去年・・見つけたとき・・・ほんと~~~? やった~~~
で・・・名前だけ見て・・・即! お迎え
だって・・・ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
あの・・・ピエール・ドゥ・ロンサールが・・・ブランってことは・・・
そう、白いピエール・ドゥ・ロンサールってこと・・・・でしょ
で・・・・
ピエール・ドゥ・ロンサールをアップした次の日に
このブランがアップできるように・・・
両方がきれいに咲きそろうのを・・・・
う~~~~~~ん・・・・
できれば・・・うす曇りじゃなくて・・・
もっと光の中で撮ってあげたかったんだけど・・・
はぁ・・・・この雨・・・
雨のあとは・・・もう傷んじゃってるかなぁ・・・
  1. 2008/06/02(月) 21:34:37|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 6月1日 Sun  Pierre de Ronsard



6月1日 Sun  晴れ
朝から・・・・なんて陽射し
ゆうべ・・・ひんやりしてたのに
今日は・・・お日様・・・朝から全開モード?

ず~~っと前からのお友達・・・
ず~~っと前から・・・と、言うくらいだから
気心も知れて・・・
まぁ・・お互いのことをよく知ってる・・・わけ・・ネ
わたしが・・ケーキが好きなのは・・・もちろんよく知っててくれて・・
そのお友達・・・
ケーキ・・・もちろん好きなんだけど
ホントは・・・・ケーキより・・・和菓子のほうが好きなの・・知ってる・・・のよね
少し前・・・一緒にケーキ食べてるときに・・・
好きなの・・・先に選んで~
ううん、お先にそうぞ・・
いいから・・お先にどうぞ~
ま・・・よくある・・・・光景?
で・・・わたしが・・・お先に・・・
アップルパイとイチゴのショートケーキ・・・
こういう場合・・・どっち・・・選ぶ?
選んだのは・・・・・アップルパイ
どしてかって言うと・・・
イチゴのショートケーキ・・・すっごく美味しいってお店のケーキだったんで
お友達に・・・・それを・・・って、思ったわけ・・
で・・・食べながらお話してて・・・
打ち明けるのよ・・・・
実は・・ケーキは好きだけど・・
イチゴ・・あんまり好きじゃなくて・・・なんて
え~~~~~~~~~~っ・・・今ごろ、なんてことを・・・
イチゴの酸っぱさが・・・あんまり得意じゃない・・・だって
それなら・・・最初からそう言ってよ・・・
ず~~~~っと前から・・・そうだったの?
今、始めて知ったんだけど・・・・
ケーキ好きなのに・・・
イチゴのショートケーキ・・・好きじゃないなんて・・・そんなぁ・・・
長い間お友達だけど・・・・知らなかった・・・ワ

ピエール・ドゥ・ロンサール・・・
ちょっと・・ピークを過ぎたかな
それでも・・・まだ・・ほんの少し
遅れた蕾も残ってる
この暑さ・・・もう・・・終っちゃうかな・・・・
バラ好きさんで・・・・
まさか・・・このバラだけは苦手なの・・・
なんて人・・・・
いないよねぇ・・・・

  1. 2008/06/01(日) 20:38:32|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

05 | 2008/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

