バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 7月31日 Thu  Pat Austin

pat austin080731-7251

7月31日 Thu 曇り・・・夕方、夕立・・・
天気予報で・・・
先週の・・猛暑日が続いたときよりも
さらに厳しい暑さに・・・なんて言ってたから
どうなるんだろう・・なんて思ったけど
今日は・・朝から雲が多くて
それほど・・・・暑くもなかったかな
これから・・・・暑さ、最高になっていくのかな・・・・

春・・・
バラが咲くのが、待ち遠しい・・・でしょ
で・・・
毎朝、蕾を見ながら・・・
まだぁ~~~~?
なんて・・・思って
で・・・
咲きはじめると
今度は・・・そんなに一斉に咲かないで~~
もっとゆっくり・・もっとゆっくり~~~
毎年・・・そんなこと・・・思って・・・
え?
今ごろ・・何云ってるの?   って?
いや・・・・今日で・・・
もう、7月も終り・・・でしょ?
早いなぁ~~って、思っちゃって
明日からは・・もう8月
8月に入ると・・・すぐにお盆がきて
そうすると・・・あちこちで・・いつまでも暑いねぇ~~
なんて・・・・
暑いことが悪いみたいに言われちゃって・・・
夏好きのわたしとしては・・・
もうすぐ・・夏が終っちゃいそうな気分で
夏真っ盛りの今・・・・夏、そんなに急がないで
ゆっくり~~~~
まだしばらく・・夏のまんまでいいんだから・・・
過ぎちゃわないで~~~・・・の・・・気分
暑いの・・苦手な人には・・・何云ってるの~~って、云われちゃうかな

これは・・・・やっぱり夏色?元気色?
パット・オースティン
またまたいっぱい咲き出した
夏色、元気色・・には、見えるけど
実は・・・今の時期、午後の直射日光に当てちゃうと
すぐに花びらの先が縮れ始めちゃう
だから・・・午後には日陰になる場所に・・・
ね・・・ホントは・・・夏、ちょっと苦手なのよ・・・・ネ

  1. 2008/07/31(木) 21:36:18|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月29日 Teu Irene Watts



7月29日 Teu 曇り一時雨
夕方くらいになって・・・
やっと雲の間から、青い空も見えて・・・
西の空は金色に・・・

お気に入りの・・・・・
と、くれば・・・・?
場所? Tシャツ? 飲み物・・・? 食べ物・・・?
マグカップ? 帽子? 
いろいろ・・・続くものが・・・?
カメラ・・・・?  うぅ~~~~ん・・・・

お気に入りの・・・ボールペンがあるのよ・・・
で・・・これ・・・・
かな~~り・・長い間使ってて・・・
何年くらい・・かな
一時・・・行方不明になってた時期があったけど
どこからだったか・・・出てきて
それから・・・またいつも使ってて・・・
これ・・・・あれれ・・・・・
どうしたんだっけ・・・・自分で買ったんだっけ
それとも・・・だれかに頂いたっけ・・・
そこが・・思い出せないんだけど
長さとか・・・重さとか・・・で、もちろん書き味も・・気に入ってて
でね・・・これが・・・
いつからだろう・・・時々・・かすれちゃうのヨ
で・・  やんない?
どこか・・ノートの端っこに・・・リロリロリロ~~~って
渦巻きみたいなの・・書かない?
そうすると・・・また、復活して・・・
それを何度か繰り返して・・・
そういえば・・・一度も・・・中の芯? を、替えたことなんてないし
そもそも・・・ボールペンのインクがなくなるまで
なかなか・・使わないような・・・
んじゃ・・・ってことで・・・
出先で思い出したときに・・文房具屋さんで買おうって思ってたのよ
で・・そんなの・・すぐに・・どこにでもあるって思ってたんだけど
これが・・なかなか・・出会えずに・・・
取り寄せますか?  なんて、聞かれるんだけど
また来るのが面倒で・・・つい、いえ・・結構ですって答えちゃって
パッと発見して、パッとその場で買いたいのよねぇ・・・
で・・・なかなか・・・買えずにいた
そうこうするうちに・・・・リロリロしても・・書けなくなってきて
しばらく・・・使ってなかった・・
それが・・・じゃじゃじゃ~~~~ん
ついに・・・・芯・・・発見・・・
やっと、買えた~~~~~
で、帰ってきて・・・
う~~~~んっっぐ・・・・
れれれれれ~~~~~~~
ボールペン・・・・行方不明~~~~!!!
どこにやったかなぁ・・・・・
思い当たるところは・・・・ほとんど・・・・探したんだけど・・・
まさか・・・冷蔵庫は無いだろうし・・・・?
出てくるまで・・・しばらくかかるかな・・・
忘れた頃に・・・出てくるのかな
って、ことは・・・ボールペンが出てきたときには
この芯が・・・行方不明になってたりして・・・・・
お気に入りのボールペン・・・ボールペン・・・・どこ~~~~~?

お気に入りの・・・・
これは・・・もちろん・・・
かなり上位にランキング
イレーヌ・ワッツ
もちろん・・・今は夏顔だけど・・・
ちょっと細い花びらがふんわりして・・・
曇り空の下でも・・・うん・・・やっぱり・・・・いい

  1. 2008/07/29(火) 00:00:00|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

’08 7月28日 Mon  Blue Bajou



7月28日 Mon  晴れ時々曇り・・夕立・・?
朝、少し雲が広がってたけど
7時くらいには、もう30℃を超えて・・・
夕方くらいから・・・雷雨
すごい雨だった・・・

バラの写真を・・・撮る・・・でしょ
それって・・・デジタルカメラ・・・を、使ってて・・・
デジタルに対して・・・アナログって言葉があるけど
カメラで云うと・・・フィルムカメラ・・・が、アナログになるのかな
フィルムカメラも・・・持ってるし・・・
最近・・・わりと・・フィルムで写真撮ったりもするけど
ここで・・・アップするのには
断然、デジタルカメラが便利なんで・・・
使うのは・・・圧倒的にデジタルカメラのほうが・・・・

今・・・デジタルって聞くと・・・
すぐに・・デジタルカメラ・・が、頭に浮かぶけど
カメラ以外では・・・このデジタルとアナログって言葉を考えると・・・
少し前までは・・・・時計・・・じゃなかった?
腕時計とか・・・目覚し時計・・・壁に掛けてる時計とかも・・・
で・・・・・
それぞれ・・・・・
いや・・それぞれ・・・って・・・
腕時計と・・・目覚し時計・・・と・・・壁掛けでも・・・置き時計でも・・・・
どっち・・・使ってる?
目覚しは・・・実は、二つ使ってて・・・これ、デジタルと針をひとつずつ・・・
おうちの中に置いてる時計は・・・
デジタルの・・・あれ、なんて云うんだっけ・・・電波で狂わないってヤツ
それから・・・針のも・・・あるし
じゃぁ・・腕時計は?
これは・・・針のまわるのしか・・・持ってない・・・
むか~し・・・デジタルもあったような気がするけど・・
そもそも・・・実は・・・・
携帯電話を持つようになってから・・・腕時計をしてないことのほうが・・多かったり
そんなこと・・・無い?
デジタル式の腕時計・・・
90年代後半から・・・どんどん・・・出荷台数が減ってるんだって・・
やっぱり・・・携帯電話の普及と・・・一緒なのかな・・・・
どっちがよくて・・どっちが悪い・・・って、ものではないとは思うけど・・・
使い方・・・?

また・・・起床時間記憶・・・に、なっちゃって・・・・
朝早く・・・
まだ薄暗い時間に目が覚めちゃって
夏の・・まだ明けきる前の時間・・・
ブルーバユーの時間・・・かも・・・
一度・・フィルムで撮ろうって思ってるんだけど・・・まだ・・・・

  1. 2008/07/28(月) 22:11:15|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 7月27日 Sun  蓮



7月27日 Sun 晴れ
今日も朝からすごい温度
午前中に・・・32℃を超えちゃって・・・・
少し、雲が出てたけど・・・・すぐにそれも消えたかな・・・

なんて云うんだろう・・・・
ゲンをかつぐ・・・?
って、云うのかなぁ・・・
ジンクスていうか・・・・
この前・・・テレビで・・・野球選手が言ってた
シーズン中はタコを食べない・・・・って
タコって・・・・三振することを云うらしく・・・
で・・・・なんだて・・

そろそろ・・・オリンピック・・・よねぇ
オリンピックに出場の決まった人のインタビューでも、そんなことを・・・
スパイクは必ず左から履きます・・・
いつもと同じことをして
今回が特別だと思わないようにするため・・・だって
ふぅ~~~~ん・・・なるほど・・・

ここんとこ・・・・
偵察もあわせると・・・何回行ったかな・・・
蓮の池・・・
気合入れて・・・朝、日の出前に起きだして・・・
で・・・・
そう、池に着いてみると・・・その日はひとつも咲かずに・・・なんて
まぁ・・・少し時期には早いってことなんだろうけど
お盆前後くらいが・・・お花のピークらしい・・とは、聞いたんだけど・・・
そうやって行き始めると・・・ついつい・・続けて行っちゃったり
え?
いきなり何よって?
話が・・・ぜんぜん繋がってない?
いえいえ・・・・・だから・・・・ね
・・・食べたのよ・・・・
レンコンの天ぷらに・・・からしレンコン
で・・・実は・・昨日の朝も・・・今朝も・・行ったのよ・・・・
やっと・・一輪・・・・・
そんなの・・・ぜんぜんジンクスになってない?

  1. 2008/07/27(日) 14:25:08|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’08 7月25日 Fri  Comtes de Champagne

commtes de champagne080725-130226

7月25日 Fri 晴れ
今日の暑さは・・・どうなってんの?
朝早くから・・・ちょっと普通じゃないような・・・・温度のような・・・

あれは・・・・何時くらいだったのかな
ちょっと外を歩いたんだけど・・・
建物から・・・一歩外に出ると・・・
身体が・・・クーラーに慣れちゃったかな
外に出た瞬間・・・一瞬熱気に包まれて
意識が遠のくような・・・・は、ちょっと大げさかな・・・
でも・・・ホント・・・・
身体が浮かぶような・・・って云うか・・・
どう表現していいかわかんない・・・そんな暑さ
思わず・・・少し目を細めて歩いてるのかな・・・
どこを見るでもなく・・・

日が沈んだあとで・・・
もう、空は暗くなってて・・・・
かすかに・・・ほんのかすかに・・・
沈んだ太陽からの光が天空にまわってたのかな・・・
空を見上げる・・・
東の空は・・もうかなり暗くて
西の空・・・遠くに見える山の輪郭が
沈んだあとの太陽の光がかすかに残る空を背景に浮かびあがってる・・・
夜の空になる直前の・・・不思議な青い空
そんな空の中に・・・・
山と空の・・・・境界の・・・・・ほんの・・・わずかな部分に
金色と呼べないくらい・・・・
細い・・細い筆で・・一筋描いたような・・・金色の一筋が・・・
見ているうちに溶けるように消えて・・・
思わず・・歩いてた足が止まって・・・
しばらく暑いのも忘れて・・・・・見入ってしまった・・・・
人智の及ばない・・・大きな動き・・・・なのかな・・・・

そうかぁ・・・・
その色は・・・
2回目のピークもそろそろ終りに近づいた
早朝の・・・シャンパーニュの色に似てるかも・・・・・・
  1. 2008/07/25(金) 22:39:29|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月24日 Thu お散歩



7月24日 Thu 晴れ
毎日・・まぁ・・これだけ暑いこと
ホント・・・熱帯になっちゃったみたい・・・

昔ね・・・・     とか
昔はさぁ~・・・・・・とか
ついつい・・・会話の中で・・・言っちゃわない?
10年一昔・・・とは、言うけど
今では・・・・5年一昔・・とか
3年一昔・・なんて云われたり・・・・
昔って・・・・時間で云うと・・・どれくらいからが・・昔なんだろう
昨日とか・・一昨日・・
先週・・・・先月・・・・
それは・・・過去ではあるけど・・・・昔では無いような・・・・
でも、考え方によっては・・・・昔でもあるような・・・・

若い頃さぁ・・・なんて言い方をすることもあるけど
今でも若いんで・・・・それは・・・・・ちょっと・・・・・・

じゃぁ・・・・
未来って・・・どれくらい先が未来?
明日は未来?
明後日は・・・・?
来週とか・・・・・来月・・・・・
来年は・・・・・未来?
どれも・・・未来には違いないのかもしれない・・・・
じゃぁ・・・・5秒未来・・・・
うぅ~~~~~ん・・・・どうなんだろう・・・・・
未来と将来は・・・・よく似てるけど
でも・・・ちょっと違うようにも感じるし
将来は・・・・未来に含まれる?
100万年先は・・・未来ではあるけど・・・将来では・・・・ない?
時間の流れ・・・・・
どう感じるか・・・なのかな

早朝に目が覚めるクセ・・・? が、まだ続いてて
今日は・・そのまま起きだして
いつもより、ちょっと遠くまでお散歩に・・・・
羊歯が・・・・夏草と一緒に、明るい緑の若葉を茂らせてる
羊歯って・・・大昔からあるのよねぇ
恐竜も・・・食べてたっていうくらいだから
ずい分昔から・・・・・こうやって若葉を茂らせてるってことなのね・・・・・
これから先も・・・
こうやってずっと・・・明るい緑の若葉を茂らせ続けるのかな
羊歯を見て、そんなことを思ってた・・・・
その繰り返しが・・・・「悠久」・・・・なんだろうか・・・・・なんて
  1. 2008/07/24(木) 22:48:56|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月23日 Wed 紫燕飛舞



7月23日 Wed 晴れ
ふぅ~~~~~・・・・・
暑い・・・・ね

暑いときは何を食べたくなりますか?
だって・・・・・
あ・・・雑誌に載ってたのよ・・・・
アンケートみたいなの・・・
暑いときねぇ・・・・そうねぇ・・・・なんだろう・・・・
こういう質問に対して・・・答えは・・・・
冷たい食べ物を答えるか
それとも・・・自虐的? に、あっつあつの食べ物を答えるか・・・
あ・・・いつだったか・・・
真夏に鍋焼きうどん・・・食べて・・・後悔したことがあったような・・・・
自分なら・・・なんだろう・・・・
暑いときねぇ・・・・
そもそも・・・夏バテって・・・たぶん、したことなくて
それは・・きっと・・・・
真夏になって・・暑いからって食欲が落ちたことが・・・・・無い・・・・・
できれば・・・ちょっと落ちて欲しいと思うくらいに
暑さと食欲の間に・・・因果関係は・・・皆無
考えると・・・・寒くたって・・関係ないし
もちろん・・・春や、秋っていうのも関係ない
わたしの食欲は・・・非常に立派に・・・自立しているのかもしれない・・・
さらに云うなら・・・わたしからも・・自立しているのかもしれない
だって・・・・ひどい風邪ひいて熱があっても
食欲が落ちるなんて・・・・経験ないかも・・・
あれ・・・話しが脱線?
暑いとき・・何を食べたく・・・ね
そう・・自分なら・・・・アイスクリーム・・・とか・・?
あ・・・カキ氷?   そっち系?
浜辺でバーベキューとか・・・・?
特に、暑いからと云って・・・何ってないかなぁ・・・
そんなこと思いながら・・・雑誌の結果を見てみると・・・
1位・・・・・・ラーメンだって・・・・
なんで~~~~
ぜ~~~~~んぜん・・・関係ないじゃん・・・・
2位・・・・・・カレーライスだって・・・ちょっと・・・いい加減にしてよ~
これ・・・・何人に聞いた結果なんだろう・・・
真剣に考えたのに・・・・

紫燕飛舞・・・・
この暑い中・・・またお花を・・・・
すくっと伸びた枝先に・・・
暑さにうなだれることもなく・・・・
これ・・・わたしの食欲とおなじくらい・・・しっかり自立してるかも・・・・
  1. 2008/07/23(水) 22:30:23|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月22日 Teu  Irene of Denmark

Irene of Denmark080722-0013

7月22日 Teu 晴れ
毎日、ずっと晴れ
青い空・・・白い雲
夏・・・気持ちいい・・・・

形状記憶合金・・・
難しそうな名前だけど・・・聞いたこと・・あるような・・ないような?
メガネのフレームなんかに・・・使われている・・・らしい?
あ・・・わたしは・・子供の頃から視力がよくて
メガネ・・・・お世話になったことはないんだけど・・・
この・・形状記憶合金って・・・
一度成型された形状を覚えてる・・・?
金属が・・何かを覚えてるというのも・・どうなんだか・・・とは、思うけど
曲げちゃっても・・元に戻るのかと思ったら・・・
どうやら・・・・とても・・曲がりにくいといか・・・
変形しにくい・・・・と、いうことらしい・・・・

最近・・・・形状記憶繊維・・・みたいなのも・・・見たことない?
形態安定繊維・・・なんていう言い方もあるみたいだけど・・・
用は・・・衣類で・・・・
お洗濯したあと・・・アイロンをかけなくても
シワシワにならない・・・・
正しくは・・・シワになりにくい・・・って、ことらしいけど・・・・
そういうの・・・・持ってる?
残念ながら・・たぶん・・持ってないんだけど・・・
さぁ~~て・・・はたして・・・どうなんだか・・・
ちょっと・・・試してみたいんだけど
まだ・・・チャンスが・・・無い・・・・わ

う?
何のお話し・・・・って?
いや・・・
ちょっと続けて・・・とっても早起きしたら・・・
朝、その時間になると・・・目が覚めちゃうのヨ
起床時間記憶人間・・・・???
で・・・・とっても早起きしたとき・・・夜、早く眠くなっちゃうでしょ
これも・・・・・なのよ・・・
いつも、ぜんぜん眠くならない時間なのに・・眠気が・・・
眠気発生時間記憶人間・・・・???

今朝も・・・すんごく早い時間に目が覚めちゃって・・・
早朝の光の・・・イレーヌ・オブ・デンマーク
花びらに・・・ちょっとだけ
刷いたようなピンクを浮かべて・・・
夏の顔・・・・ね・・・・

  1. 2008/07/22(火) 22:26:12|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月21日 Mon  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080721-0030>

7月21日 Mon  晴れ
今日も・・・またまた・・・
しっかり晴れ
青い空・・・・・・

まぁ・・・これだけ・・・・暑いこと
夏・・・大好きとはいえ・・・・暑いものは暑い
今日は・・・・そだ・・・海の日・・・だったのかな
海・・・行かなかったけど
今日は、どこの浜辺も人でいっぱいかな
やっぱり海に行く・・・と、なると
最新の水着が・・・・いるかしらん
今年は・・・どんなのが・・・・?
と、いうか・・・・何年も・・・水着なんて買ったことないんだけど・・・
やっぱ・・・黒のビキニとか・・・?
いや・・・真っ赤・・・   いやいや・・・ピンク・・・・?
うっ・・・そだ・・・
今年なら・・・・やっぱり・・・これしかない・・・?
レー○ーレーサー?
しか~し・・・・あれを着て、ビーチにいると
まわり・・・・・ひいちゃって・・・
だぁ~~~れも・・・声すらかけてくれない・・・・とか
あ・・・もっとも・・・それは・・・・水着のせいではないかもしんないけど・・・・???

ま・・・・海に行かなくたって・・・
夏は満喫できちゃうもんねぇ~~~
と・・・・だんだん負け惜しみみたいになったりして・・・
しかたない・・・・
ルーフでスイカ割りでも・・・・?

少しだけ・・・ルーフのお掃除をしてると・・・
れ?・・・・・
これは・・・・・
春とは・・・ずい分違うお花になっちゃうのねぇ・・・
ワイルド・ブルー・ヨンダー
夏も・・・ワイルドにいっちゃってくれて・・・・いいんだけど
ずいぶん・・・控えめなお花だこと・・・
夏・・・・苦手なのネ・・・

  1. 2008/07/21(月) 16:04:11|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

’08 7月20日 Sun  Rose des 4 vents

Rose des 4 Vents080720-0020

7月20日 Sun 晴れ
すごい暑さ・・・・

今日は、午前中・・・けっこう早い時間から30℃を超えちゃって
最高気温は・・・何度になったんだろう
春先から、ずっと低めの気温が続いてて
いつまでもひんやりとして
過ごしやすいなぁ・・・
バラも・・・みんな二番花がきれいに咲いて
このまま・・・こんな気温が続けばいいのに・・
なんて、思う反面
こんな年って・・・実は・・この低温は、すごい猛暑の前触れだったりして・・
なんてことも思ったり
で・・・・この暑さ
今、この時間になっても・・・
ぜんぜん気温・・・下がってないような
外に出ると、もう・・・圧倒されるような空気が・・・

このバラは・・・・・
なんとなく・・・夏はちゃんと咲かないのかと
勝手に思ってた
濃い色だから・・・かな
花びらなんかも・・・夏は少なくなるのかと思ったら
意外と・・・・そうでもないみたい・・・
暑いの・・  苦手でもないのかな
しっかりしたシュートもあがってるし・・・・
ローズ・デ・キャトルヴァン
この暑さの中・・・
残りの蕾も・・・ちゃんと開くのかな
摘蕾したほうが・・・いいのかな・・・・・
こんなに・・・花びらたっぷりで開くなら・・・
やっぱり・・・咲かせちゃおう・・・・っかなぁ・・・・・・

  1. 2008/07/20(日) 22:47:33|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月19日 Sat  蓮



7月19日 Sat 晴れ
もう・・・・・・熱帯・・・・?

今の社会というもにおいて・・・・それは必然なのか・・・
いや・・・今の社会というわけでも・・・ないのか
   ちょっと・・・・シリアス・・っぽい・・・でしょ?
ことわざなんかにも・・あるんだから
今の社会おける必然では・・・・無いのかも
たとえば・・・・虎穴にいらずんば虎子を得ず・・・・だっけ
物事には・・・・結果に見合った対価というか・・・リスクと云うか・・・
が、必要である・・・と、いう・・・・・こと・・・・・・で、あってる?
まぁ・・・違ってても・・・とりあえず、話しが進まないから・・このままで・・・
もっと具体的に云うなら・・・
甘くて美味しいハチミツを手に入れたければ
森に入って・・・クマと競争しながら・・・
でもって・・・ハチに刺されながら手に入れなければ・・・ならない
ま・・・スーパーで買ってくるというのも・・・あるんだけど
しかし・・・この場合でも・・・
ハチミツの棚に行く前に・・・アイスクリームを売ってる前を通過し
また・・・いろんなお菓子の棚も近接しており
その誘惑に打ち勝って
それを・・・無事に通過しなければならない・・・と、いう危険がつきまとう
もっと云うなら・・・
スーパーモデルのような・・体型を維持するには・・・
苦行のような努力が必要なはず・・・
わたあしだって・・・・この・・・ボン・キュッ・ボン・キュッ・ボン・・・の、体型を・・・
え? ひとつ・・・多い?  ちょっとリズムが違う?
ウエストだけで・・・ボン・キュッ・ボン・キュッ・ボン・・・だったり
いやいや・・・この体型を維持するのだって・・・それ相当の努力が・・・
寝る前に・・アイスクリーム食べたり
日々・・・ケーキや・・・今の季節だと・・・ソフトクリームだとか・・・まぁ・・いろいろ・・・あるでしょ?
そう・・・苦労はつきないのよねぇ・・・

あれ・・・・
だんだん・・・話しが・・・わけわかんなくなってきた・・・
いや・・・・
また・・・・
蓮・・・撮りに行ったんだけど・・・
朝・・・すんごく早起き・・・するのね
そうすると・・・・もう、一日中・・・眠いのなんの・・・
それなりの・・・対価・・・・?
でもって・・・・咲いてないって・・・・・・どうよ・・・

  1. 2008/07/19(土) 19:03:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 7月18日 Fri  The Generous Gardener



7月18日 Fri 曇り一時晴れ・・一時雨・・・
そんなに晴れてもなかったけど
夕立・・・
短い時間だったけど・・・すごかった・・

朝起きると・・・・
たいした量じゃなかったみたいだけど
明け方・・・雨だったのかな
ぜんぜん・・・気づかなかった
ぐっすり眠ってたのか・・
それとも・・・静かな雨だったのか・・・
ルーフに出てみると、バラはしずくでいっぱい
うっすらと雲の広がる空
時々・・・雲の切れ間からさしてくる夏の光
明け方降った雨のせいか
それほど気温は高くなくて
でも・・・・どうしてか・・・
空気の中には・・・今日もしっかり暑くなる気配が満ちて
そりゃ・・・だって・・・・夏・・・・だから・・・?

バラたちは・・・・
毎日の暑さ・・・平気なのかな・・・
ちょっと葉っぱが落ちて・・・早く暑さが過ぎてほしそうなのや
そうかと思うと・・・
暑さなんて・・・ぜんぜん平気・・みたいに
どんどんお花を咲かせるものも・・・

ガーデナー・・・
今年は・・・まだ花びらたっぷりのお花をどんどん見せてくれる
お花をつけながら
まだ・・・こうやって蕾がどんどんあがってきて
しずくにきらめく・・・その新芽に蕾
夏・・・・嫌いじゃないのかな・・・・

  1. 2008/07/18(金) 23:18:07|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月16日 Wed  Heritage




7月16日 Wed 曇り
今日は朝から雲が広がって
夕方くらいから・・・ちょっと気温も下がってきたかな
梅雨・・・明けちゃったみたい

いろんな記憶の中で・・・
例えば・・・子供の頃のことなんかでも・・・
何処へ・・・何のために・・・行ったのかはわかんないけど
そのとき・・一緒だった人の・・・
不思議なんだけど・・・持ってたカバンだけが
妙に・・・鮮明に・・・色や・・質感が記憶に残ってたり・・・
着ていた服の色だったり・・・
どこなのか・・・わかんないけど思い出す風景の中に
しっかりと・・・赤いポストだけが鮮明に浮かんだり・・・
暗い夜道で・・・
眩しいくらいに見えた・・・電話ボックスを思い出したり
その・・・思い出す景色や・・風景や・・・情景の
その前後なんか・・・ぜんぜん思い出せないのに
なぜだか・・・理由がわからないまま浮かんでくる・・そんなシーン
ない?

そんな中の・・・なぜだか鮮明な部分って・・・
それは・・・・無意識の中にも存在して
意識していないときに、そんな記憶に繋がる何かを見たとき
あれ・・・・これって・・・いつかどこかで・・
なんて・・・ちょっと胸騒ぎとも・・デジャヴ・・・とも、感じるような・・・・
そんなこと・・・って・・・

どうしてなんだろう・・・
同じ夢を繰り返して見て
自分では・・・記憶の無い景色なんだけど
夢にでてくるのに・・・そこがどこだか思い出せない
そんなこと思いながら・・目が覚めた

す~~っと目が覚めて
なんとなく・・・ルーフに出て
ベンチに座ってぼんやりしてた
東の空がぼんやり・・明るくなってきて
かすかな光がヘリテージに届き始めて・・・
それは・・・・なにか・・・・
さっきの夢の景色を思い出させてくれそうな・・・・

  1. 2008/07/16(水) 22:15:59|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 7月14日 Mon  Moonbeam

Moon Beam080714-0152

7月14日 Mon 晴れ
今日も・・もちろん晴れ
すごい気温だった・・・・ような
これ以上上がると・・・・もう・・・・

あれは・・・いつだったか・・・
なんとか占い・・・
ネット上でも・・流行ってなかった?
この・・占いって・・・
何による占いかは・・・別として
どこかで・・なにかが・・・小さなブームのように・・・なってるのかなぁ
占い・・・興味・・・ある?
ここんとこ・・・・続けて・・血液型を聞かれたんだけど・・・
いえ・・・輸血の前に聞かれたわけではなくて・・・
ごく普通に会話をしてる中で・・
そういえば・・・血液型・・・何型?  とか
あ・・・血液型・・・○型でしょ?   とか
う~~~~む・・・
実は・・・この・・・・
血液型占い・・・とか・・・
あんまり・・・・ほとんど・・・・かなり・・・・興味無い・・・のよねぇ
血液型によって・・なにか・・同じ性質とか・・性格が共通するとは・・
どうしても・・思えないし・・・
それに・・・そもそも・・・共通してると・・・どうなの?
なんて・・・冷めたことを思ったり
他にも・・・産まれ月? 星座? 姓名? 
そんなことで・・・う~~~~む・・
信じてる人を否定はしないけど
信じなさいって云われると・・・それは・・ちょと・・・・なんて思ったり
占い・・・さ~~て・・・・どうなんだろう・・・

ムーンビーム
今年は・・・もう・・・咲くの咲かないのって・・・
え? どっち・・・って?
もう・・どんどん咲いちゃうのよ
春から・・・途切れてないくらい
ず~~~~っと咲いてる
あ・・・・ふふ・・・・
花びら占いには・・・ちょうど・・いいくらいの花びらじゃない?

  1. 2008/07/14(月) 21:39:16|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月13日 Sun  Saint-Exupery

Saint Exupery080713-0087

7月13日 Sun 晴れ
今日もしっかり晴れ
暑さ・・・全開

これだけ暑いのに・・・
どうしたんだろう・・・うちのあたり・・・
まだ・・・ぜんぜんセミの声・・・聞いてないのヨ
うちのまわりには・・たくさん・・木がはえてて
もちろん・・・去年だって・・・一昨年だって
もぅ、うるさい~~~~~~っ・・・・・・って、云うくらい鳴いてたのに
今年は・・・・???

セミって・・・何年だったかな
大発生する年があるらしいけど
今年は・・・ひょとして・・・その逆?
大型休みの年・・・なんだろうか
夕方・・お散歩がてら・・セミの・・・あれは・・・なんだろう
地面から・・木に登ってくるよねぇ
茶色い・・あめ色をした・・・
あれ・・・幼虫・・・なの?
それとも・・・・サナギ・・・なの?
幼虫から・・いきなり脱皮して・・成虫っていうのは・・・あり?
んじゃぁ・・・サナギ?
でも・・・ほかにもサナギになる昆虫はたくさんいるけど
サナギが・・・・歩く?
色的には・・・サナギっぽいけど・・・
ほかに・・・動き回るサナギって・・・・
あら・・・?
セミの・・・サナギのことが書きたかったわけじゃないんだけど・・・
そう・・・セミがまだ鳴かないってこと・・・


今年何度目かな・・・・
サンテグジュペリ・・・満開のお花を見せてくれる
夏と云えば・・・・もちろんセミの声・・・なんだけど
今年、セミの声はまだ・・・・・
だけど・・・ほら・・・・・
サンテグジュペリに・・降り注ぐと云うより
もう・・・突き刺さるように射してくる陽射しは・・・・・
ね・・・・しっかり夏


  1. 2008/07/13(日) 21:23:53|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月12日 Sat  蓮



7月12日 Sat 晴れ
もう・・・・疑うこともなく・・
なんの文句もなく・・・・夏・・・よね
暑いのなんの・・・

竜とか・・・ね
ドラゴン・・・?
これって・・・同じ?
英語だとドラゴンで、訳すと・・竜?
竜って云うと・・・角がはえた・・
巨大なヘビの怪獣みたいな絵を思い浮かべるけど
外国のドラゴンは・・・羽とかあったり・・・
おなかもポッテリしてて
ちょっと・・・恐竜みたいだったり・・・
ちょっと・・どこか違うような・・・
たぶん・・・・なんだけど・・・
これって・・・竜もドラゴンも・・・想像上の・・生き物?
今まで・・・実物を見たことはないんだけど・・・
世界中の・・誰もみたこと・・・ないのかな
でも・・だからって・・・想像上の生き物だって断定は・・・できない・・・はず
え? いるわけないって?
今でも・・毎年・・いろんな新種の生物が発見されてて
昆虫や・・・魚や・・・いろんなもの・・発見されてるんだから
たぶん・・これから先、何年も・・発見は続くだろうし
って、ことは・・・まだ、地球には誰もみたことない生物がいるわけで
じゃぁ・・・いつか・・・竜やドラゴンが発見されてもいいわけで・・
今、誰も発見してないからって
絶対いない・・・とは、決められない・・・・って、思っちゃうんだけど・・・
ほかにも・・・・日本には・・・そういうの・・いるでしょ
河童とか・・・・
川で泳ぐと・・・なんて・・・子供頃聞かされたような・・
そういう・・・一応、想像上の生き物って・・
どうしてか・・・川とか沼とか・・湖とか・・池とか・・・
水辺に現れるような感じが・・・多くない?
鵺って・・・知ってる?
ヌエ・・・
古くは・・・平家物語に・・・出てきたような
辞書なんかでは・・・夜鳴く鳥の声・・なんて、そっけなく書かれてるけど
これも・・・ちょっと怖い怪獣みたいなの・・・って、思ってた
夜、山に入ると・・鵺にさらわれる・・・
なんて云う人・・・今はいないのかな・・・
竜みたいに・・・姿を思い浮かべることはできないけど
鵺も・・・・ちょっと怖い沼か・・池に住んでるんだと・・・思ってた

薄暗い中・・・
蓮の花を・・・撮りに行ってみた
まだ・・・少し時期には早いのはわかってたんで
まだ・・・咲いてないかも・・なんて思いながら
いっぱい葉が茂ってて・・・
一輪だけ・・・
でも・・・今朝開いたんじゃなくて
少し前に開いたお花かな・・・
葉が茂って・・水面も見えなくて・・・
じっと・・・・ファインダー覗いてると
葉っぱの・・茂みの中・・何かが少し・・・動いたような・・・・
葉っぱのした・・・水面ぎりぎりのところから
鵺が・・・こっちを見ているような気が・・・・・・
ほら・・・・
葉っぱの間の・・・暗い影の中・・・・・・

  1. 2008/07/12(土) 17:56:21|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 7月10日 Thu  Pierre de Ronsard 



7月10日 Thu 晴れ時々曇り
今日は・・わりと爽やかな空気・・・?
陽射しは強かったけど
空気は・・・少し乾いてるみたいで・・
午後から夕立が・・なんて言ってたけど
夕方・・青い空が広がった・・

時々行くバラ屋さん・・・
○○ばら園・・・って名前のところ
バラの本なんかにも・・・よく名前が載ってるところ・・・・かな
そこでバラを見てると・・・
非売品(親木)って書かれたバラがいくつかある
接木や・・・目接ぎのため置いてある木・・・のことよねぇ
ってことは・・・・
そこで売られてる同じ品種のバラは・・・
そこにある親木から採られたものってことで・・
そこで・・同じ品種を買った人が育ててるバラと
うちにある、そこで買ったバラと・・・
これ・・・まったく同じ遺伝子を持ってることに・・・なるの・・・かな
と・・・すると・・・・
うちにあるバラと・・・どこかで・・誰かが育ててるバラは・・・
ほとんど・・・同じ性質を持っているんだろうか
極端に違う環境で育ててなければ・・・
すぐ近所で育ててる場合は・・
ほぼ、同じような成長をして・・同じ頃に・・同じようなお花をつけるんだろうか・・・
一度・・・・同じところで同じ品種のバラを買って育ててる人に・・
聞いてみたいような・・・
いや・・・やっぱり聞かないほうが・・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール
今年は・・一番花のあと気温が低かったからかな・・
二番花・・たくさん上がってる
花びらも・・かなりたっぷりで・・
う~~~~ん・・・いい感じ
これ・・・本なんかでは・・返り咲く・・・って、書かれてることが多くて
でも・・・育て始めたころ・・・春しか咲かなくて
それが・・いつからか・・こうやって返り咲く
春の一番花のあと・・追いかけて・・たぶん・・50日くらいで二番花がさいて
このあと・・・夏の間はしばらくお休み
で・・秋にまた・・お花を見せてくれる・・
春にしか咲かない・・なんてことも聞くけど
これって・・・・どうなんだろう・・
育て方とか・・環境とかって関係してるのかな
それとも・・・親木の違いだったり・・・
そんな性質の親木から作られたものは・・そんな性質・・・?
そういうことって・・・あるのかな
こんなに有名で・・・たくさんの人が育ててるのに
ちょっと・・・不思議なバラだったり
  1. 2008/07/10(木) 00:00:00|
  2. Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月9日 Wed  Comtes de Champagne

commtes de champagne080709-705201211

7月9日 Wed 曇り一時晴れ・・・のち雨
朝・・ちょっと涼しい空気
昼間も・・・・日陰に入ると、さらっとした空気だったのに
夕方くらいから・・・いきなり雨
夕立・・・・なのかな・・・
でも・・・・まだ降り続いてる・・・

あれは・・・いつだったかな
数日前・・・
朝、かなり早くに目が覚めて・・・
それから・・・クセになっちゃったのかな
なんとなく・・・リズムになっちゃたのか
同じくらいの時間になると
す~~っと・・・目が覚める
そのまま・・・また、ウトウトしちゃうこともあるんだけど
起きちゃうことも・・・

暑くなる前に、お水遣り・・・・・・なんて日があれば
カメラ持って・・写真撮ってみたり
じ~~~っと・・・ベンチに座って
スズメちゃが近づいてくるのを待ってたり

やっぱり・・・夏の朝って・・・いいな
眩しい光が射し始めて
葉っぱがキラキラしたり・・・
涼しい風が吹いてきたり
白い雲が流れたり

散りかけたシャンパーニュも・・・・
光を浴びて・・・
夏の朝には・・・こんな姿も似合ったり・・・・
  1. 2008/07/09(水) 22:48:00|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月8日 Teu 紫燕飛舞



7月8日 Teu 曇り一時雨・・・のち・・晴れ
すっごい雨だった・・・・
何度か・・降ったりやんだり
夕方には・・眩しい光が射してたけど・・・・

映画とか・・・・
演劇・・・も・・・かな
そういうの観にいったとき
指定席でなかったら・・・・どのあたりで・・・観るのが好き?
そんな話し・・・してたのね
映画だとしたら・・・・
スクリーン向いて・・・・右寄りでも左寄りでもなくて・・
ほぼ中央の・・・前後で言うなら・・
中央あたりより・・・ちょっと前くらい?
お話してた人・・・目が悪いんで・・かなり前がいい・・・
で・・・絶対右寄りだって云うのね
どうして右よりかって云うと
映画の字幕スーパーが右側に出ることが多いって・・・
え・・・・・・????
そうだっけ・・・画面下のほうに・・・横書きで出ない?
って、云うと・・・
あ・・・・そういえば・・・最近・・映画なんて行ってないし
右側に出るのは・・・昔の映画だっけ・・・・なんて
もうひとりの人も、一番前がいいって
どうしてかっていうと・・・
誰かの頭が見えるのがイヤだから・・・だって
でも・・一番前で見ると
どう考えても一度に・・画面全体が視野に入ってないと思うんだけど
カメレオンなら・・・見えるかもしれないけど・・
で・・・・
まぁ・・・普通・・・とちり・・・・でしょ
って、云ったら・・・・きょとんとされて
とちり・・・・って、何?
って、聞かれちゃった
あんまり・・・・使わない?
前から・・・7番目、8番目、9番目・・・・になるのかな
これって・・・落語とか・・・芝居の世界の言葉だったかな
昔は・・まえから順に・・いろはにほへとちりぬる・・・・
って、席に順番がつけられてたから
それで云うと・・・と、ち、り・・・あたりがいい席ってされてたって
だれかに教わった記憶があるんだけど・・・
それから・・・頭にそれが残ってて・・・
でも・・・たしかに・・
最近・・・劇場で・・・いろはにほへと・・・って、書かれた席・・・見ないもんねぇ・・・
これから・・・云うの・・・控えよう・・・っと

紫燕飛舞・・・・
このあたりから撮るのが・・・・とちり・・の場所かな
ゆうべの雨が花びらに残って・・・
写真は・・・とちり・・・・の、無いように・・・・

  1. 2008/07/08(火) 21:35:09|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月7日 Mon  Saint-Exupery

Saint Exupery080707-052-89

7月7日 Mon  晴れのち曇り
今日もしっかり暑い
そうよ・・・・だって・・・夏だもん
暗くなって・・ちょっと・・・雨の匂い?
明日・・・降るのかな・・・

さ~さ~の~は~さ~~らさら~~~♪
今日は・・・・七夕・・・
お~ちゃ~ず~け~さ~~らさら~~♪
と、唄う地方があるか無いか・・・知らないけど・・・
ホントは・・・たなばた・・より、たなボタのほうが嬉しいかもしれないけど
でも・・・・
最近・・・・棚の中にボタを入れてることは・・・・
そもそも・・・ボタって・・・・・ボタ餅のこと・・・よねぇ
ボタ餅って・・・・・どんなの?
あんころ餅? 
あんころ餅って・・・・おはぎとは・・・違うの?
ボタ餅は・・・・冷蔵庫に入れちゃうと、かたくなっちゃいそうだから
やっぱり・・・・棚に入れておくほがいいのかも・・・・
やっぱ・・・・ラップしたほうが・・・いいかな・・・
朝、お水遣りしながら・・・
わけのわかんない思考が浮かんでくる
う~~~~~
この暑さで・・・・脳にダメージが出たのかもしれない
でも・・・ひょっとすると・・・・
そんなことは無いとは思うけど・・・
もともと・・・・わたしの思考回路は・・・・こんなもの・・・かもしれない
一番・・・問題なのは・・・
お水遣りしながら・・・・
こんなことを考えているということより・・・
さ~さ~の~は~さ~~~らさら~~・・・
の、ところから・・・
ず~~~~~~~~っと・・・・
声に出してしまってることで
どうすれば・・・・
黙って、お水遣りできるのか・・・考えなければ・・・・

今日は・・・・やっぱり・・サンテグジュペリ・・・
だって・・・・そりゃぁ~・・・・そうでしょ?
星の王子様は・・・・・
棚ボタより・・・・七夕のほうが・・・・?

  1. 2008/07/07(月) 20:55:59|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月6日 Sun  紫陽花



7月6日 Sun 曇り
今日も朝から・・・
何?   この暑さ
ほとんど・・・太陽は見えなかったのに・・・

きのう・・・・
ルーフのお掃除は、しっかりやったんで
今日は・・・ちょとお寝坊を・・・
なんて思ってたけど
なぜだか・・・目が覚めちゃう
暑さ・・・かなぁ
スズメちゃ・・・・大合唱も・・・・・・?
でも、しっかり窓を閉めてたのに・・・

昨日・・・がんばってお掃除したのに
お水遣りに出てみると・・・
う~~~~む・・・どうして・・・
一日で・・・こうなるのかなぁ~
まぁ~~~た・・花びらや葉っぱが・・・
見なかったことにしよう・・・と、思いながらお水遣り
で・・・この暑さ
お水遣りだけで・・・しっかり汗が流れてきたんで
もう・・・この際・・・お掃除・・やっちゃおうか・・・
結局・・・・サササッ・・・っと、お水遣りだけするつもりが
しっかりお掃除も
大汗かいたけど・・・やっぱりきれいにすると気持ちいい

夕方くらい・・・
少し涼しくなったら・・・前からちょっと気になってるところへ
ちょっと偵察に・・・なんて思ってたけど
夕方になっても・・・一向に涼しくなんてなんなくて
さらに・・暑くなってるような気が・・・
ま・・・・でも・・・・お散歩のつもりで・・・
写真、撮りたかった場所の偵察を終えて
そのあたりを・・・ぶらぶらと・・・・
大きな桜の木の下に・・・紫陽花が・・・
ちょっと・・・不思議な色のお花・・・
もう・・・終わりかけてるのかな
それとも・・・こんな色・・・・?
傾いた陽射しがかすかに差し込んで・・・・
またまた・・・汗、いっぱいかいたけど
出かけてきて・・・よかったかな
夏の夕暮の不思議な紫陽花・・・見れちゃったし・・・・・

  1. 2008/07/06(日) 22:00:19|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 7月5日 Sat  The Generous Gaedener



7月5日 Sat 晴れ
少し曇る・・・・なんて言ってたけど
ぜ~~んぜん・・・・
ず~~~っと・・・・晴れ

暑い・・・・
ず~~~~~っと前から・・・そうだったように
すっごく当たり前みたいに・・・・暑い

なんて云うか・・・・
ちょっとした・・間違い・・・・やっちゃう・・・でしょ?
例えば・・・
歯磨き粉と・・よく似た色の・・・別のチューブを・・
あ・・・まさか・・・気が付かずに、歯・・・磨いちゃったなんてことはないけど
お料理してて・・・・
まさか・・・・お砂糖と、お塩・・・?
今・・お塩って・・・・いろんなのあるでしょ
岩塩を砕いた・・氷砂糖みたな・・・お塩とか
ちょっとピンク色の・・・とか
あれって・・・ふと手にとって・・・これって・・・何だっけ?
なんて・・・思うこと・・ない?
で・・・・完全に思い込み的間違いみたいなのも・・・
この前・・・ドレッシング作ろうとしてて・・
オリーブオイルと・・
ビネガー・・・?って、云うのかな・・・そう、いわゆる・・・お酢みたいなもの
混ぜようとしてたのね
で・・・・そんなもの・・・味見なんて・・めったにしないのに
そのときに限って・・・ちょっとだけ・・舐めてみると・・・
うぬ・・・??????  なに・・・この味
思ってたものとは・・・ちょと・・・・だいぶ・・・違う
食べられなくもないんだけど・・・・
目の前の瓶を見ても・・・気がつかず・・・
よぉ~~~~く見ると・・・ビネガーのつもりで・・・みりんを・・・・
サラダにかけちゃう前に気が付いて・・・よかったかも~~

お昼過ぎくらい・・・かな
ちょこっと用を済ませて・・帰ってきて
さて・・・・ルーフのお掃除を・・・・
でも・・・この暑さ・・・
ここんとこ・・・・できてなかったし
少しだけでも・・・
そう思って始めると・・
だんだん勢いついちゃって・・・
もう・・・・どんどんやっちゃったワ
葉っぱに花びら・・・掃き集めて
で・・・鉢も移動させて・・・だんだん徹底的に・・・
花がら・・・たくさん切って・・・
あちゃ~~~っ・・・やっちゃった・・・
やんないように・・・かなり気をつけてたのに・・
思い込み的?
それとも・・・暑さで・・・だんだん・・・・頭が・・・ボケてきた・・?
いや・・・それは・・・・先天的に・・・・

蕾がいっぱい付いた、ガーデナーの枝・・・
切っちゃった・・・・
ま・・・いっか・・・
お部屋で・・・・・

  1. 2008/07/05(土) 19:14:05|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 7月4日 Fri  Comtes de Champagne

commtes de champagne080704-6286880

7月4日 Fri  晴れ
いきなり・・・・
暑さ・・・全開?
はぁ・・・突然この暑さ・・・身体が・・・
慣れるのに・・少しかかるかな

ゆうべ・・・
暗くなってから降り出した雨
少し・・・カミナリも鳴って・・・
でも・・雨は・・短い周期で降ったりやんだり
短く激しく降ったあと、涼しい風が吹き始めて
少し・・・雨上がりのお散歩を・・・
なんて思ってると、また・・・・ザザーーーーッ・・・・・って、雨
少しすると・・・・また止んで
ルーフに出てみる
雨の匂いに包まれる
コクチナシの甘い香りと雨の匂いが混じって
むせるような濃厚な空気が立ち込める
空を見て・・・・
どうしよう・・・濡れる覚悟でちょっとだけ・・
歩きに行こうかな・・・
そんなこと思ってると・・・また・・・ザザーーーーッ
歩き出して・・・・どこかまで・・・
ある程度の距離を歩いたところで雨が降り始めるのは
それは・・ま・・しかたない・・なんて思えるけど
ちょうど降ってる中を・・・傘もささずに歩き出すのは・・・ねぇ

朝起きてルーフに出る
ふ~~ん・・・・
ゆうべの雨は・・・わりと・・早くあがったのかな
ルーフの雨の跡・・・・
床も・・乾きはじめてる
ところどころに雨粒が残って・・・
バラの花びらにも・・・・
ほら・・・・シャンパーニュにも・・・・
立ち込めるコクチナシの甘い香り・・・
一瞬・・・シャンパーニュから立ち上るような錯覚が・・・
うん・・・・そう・・・
この姿・・・こんな香りがすれば・・・・いいのに・・・・・
  1. 2008/07/04(金) 21:10:58|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月3日 Thu  Julia's Rose



7月3日 Thu 晴れ・・・暗くなって雨
ふぅ~~~~~
いきなり・・・・やって来ちゃった夏・・・

ゆうべ・・・・
涼しい風が吹いてたから・・・
窓、開けて・・寝ちゃったのね
そしたら・・・
今朝・・・・はやくに・・・お友達がたくさん遊びに来ちゃって
え?
スズメちゃ・・・たち
ルーフで大合唱を始めるから
目が覚めちゃったのヨ
時計を見ると・・・・
うぅぅぅ~~~~~~・・まだこんな時間
もう少し眠らせて・・・って、思う時間だったけど
あんなに大合唱してるってことは・・・
そうだ・・・昨夜、パンくず・・出すの忘れてたから
朝ごはんの催促かぁ・・・
って、ことは・・・このまま・・・行かないと
しばらく大合唱は・・・終らない・・・かも
しかたなく起きだして・・・
ルーフに出ると、一瞬・・・飛び立っちゃうけど
最近・・・あんまり遠くまで逃げなくなってきた
そのうち・・・手から・・直接食べるように・・・・なったりして・・・
パンをあげて・・・ベンチに座ると
一斉にもどってきて・・・みんなで一生懸命食べてる・・・
う~~~~~~~~ん・・・・大きく伸びをして
まだ・・・日が昇って間が無いのかな
バラたちが朝日に・・・輝いてる
そっか・・・・
そう思うことにしよう・・・・
朝ごはん・・の、大合唱じゃなくて・・・
バラが綺麗だから・・・見せてくれようとしたのネ・・・・
ありがと・・・スズメちゃ・・・・

ジュリア・・・・
朝日の中で・・・・・

  1. 2008/07/03(木) 23:42:17|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 7月2日 Wed  Irene of Denmark

Irene of Denmark080702-0023

7月2日 Wed  晴れ時々曇り
朝からしっかりの陽射し
そろそろ夏の気配も・・・
なんて思ってたら・・お昼過ぎ
うん、暑い~

デジカメ・・・
デジタル一眼・・・売れてるのねぇ
新聞に載っちゃうくらい・・・
新しい機種がどんどん・・・出てるのかな
新聞には・・新製品の発売なんかも載ってたり
今・・・ちょっとブームもあって
一番・・・売れてる時期なのかな
ハイエンド機に入門機
どっちもかなり・・・・

フィルムカメラの全盛期
一番売れた年は・・1年に128万台売れたんだって
今年・・・まだ半分過ぎたところだけど
去年の同時期の3割増だって
このまま行くと・・ほぼ確実にフィルムカメラの記録を突破するらしい・・・

そんなにたくさんのカメラが売れて
だれかの元にカメラがやってきて・・・
みんな・・・
何を・・・撮ってるんだろう
家族? お友達? ペット? 恋人?・・・・・・風景なんかも?
その中で・・・バラにカメラを向ける人・・
どれくらいいるんだろう
バラは・・・・やっぱりきれいだから
たくさんの人が・・一度はバラを撮る・・・・のかな
わたしがバラにカメラを向けるとき
同じ時間に・・バラを撮ってる人・・何人いるんだろう

イレーヌ・オブ・デンマーク
今年も休まず・・・ずっと咲いてる
今年は・・ちょっとお花・・・小さいかな・・・
今日・・・・どこかで
イレーヌ・オブ・デンマークにカメラ向けた人・・・・いるかな・・・・

  1. 2008/07/02(水) 22:31:24|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 7月1日 Teu  ちっちゃい・・・花火?



7月1日 Teu 晴れ時々曇り
朝はうっすら雲がたなびいて
お昼過ぎてから・・かな
どんどん気温も上がって・・・・

うんとね・・・・
ピーマン・・・・グリーンピース・・・・たまねぎ・・・・
それから・・・・
ニンジン・・・セロリ・・・・ナスビなんかも・・・?
昔は・・・あんあまりなかったけど・・・
今なら・・・ゴーヤなんかも?
子供の嫌いな食べ物・・・
考えると・・・自分自身は・・・
子供の頃から、苦手な食べ物が無かったんで
嫌いなものが食べられなくて・・・
ほら・・・給食のときなんかに
すんごく困ってる・・・そんな気持ち・・・わかんなかったけど・・・
子供の嫌いな食べ物って・・・
やっぱり・・お野菜が多いのかなぁ・・・
他には・・・・
大好きっていう子供もいるけど・・・
逆に・・ぜんぜんダメっていう子供もいたり・・・
納豆とか・・・チーズとか・・・・トマトなんかも?

え?
で・・・・これ・・・なにって?
これは・・・はい
ピーマンでもなく、グリーンピースでもなく・・・
たまねぎでも、ニンジンでも、セロリでもなく・・・・
これ・・・嫌いって人・・・多いかな
そもそも・・・食べ物じゃない・・・なんていう人も・・・
毎年、キアゲハがやってくるんだけど
今年は・・・まだ、見てないなぁ・・・・
これ・・・パセリのお花
いつだったか・・・一度だけ、小さな苗を植えてから
お花が咲いて・・・種がこぼれたのかな
あっちこっちに・・・はえてきて・・・・
たま~~~に食べるけど
あとは・・・もう、茂るにまかせて・・・
キアゲハの住みかに・・・
ピョ~~~~ンってシベが伸びて
ちっちゃな花火みたいでしょ・・・?

  1. 2008/07/01(火) 21:54:50|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

    Mac.

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

