バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 8月31日 Sun  Blanc Pierre de Ronsard

blanc Pierre de Ronsard080831-0799

8月31日 Sun  晴れ
朝から快晴
とっても・・・いい・・お天気

午前中は・・まだ雨が・・・
なんていう予報だったはず・・・
朝の新聞を見ても・・・
午前中・・雨のマークがついてる
でも・・・・朝から快晴
陽射しが戻ってきて
ついでに・・・?  暑さまで戻ってきたみたい・・・
こんなに・・・朝から晴れるんなら
もっと早起きすればよかった・・・

今日は久しぶりに・・・・ルーフのお掃除をして
そろそろ・・・秋の準備に・・・
肥料もいれて・・・
ちょっとハサミを・・・
毎年・・・ちょと悩んじゃう・・・・
夏剪定のタイミング
今・・ハサミを入れると・・・
うんと・・・いつくらいに・・・
ま・・それも・・お天気によるんだけど
これから・・ホントに・・また、夏が戻ってくるなら
ハサミを入れるのは、もう少し・・
あと、1週間から・・・2週間・・・先でもいいんだけど
そうじゃなければ・・・品種によって・・・
ハサミを入れてから、お花があがるのが早い品種を咲きに切って
遅い品種を後にするほうがいいのか
逆に・・・
ハサミをいれてから、お花があがるのが遅い品種を咲きにきって
早い品種を後にするほうがいいのか
理論通りにいけば・・・
剪定の時期の調整で
お花の時期をあわせたり
ちょっとずらせて・・・長く楽しめるようにしたり・・・
できるはずだけど・・・
これが・・・なかなか・・・・理論通りには・・
去年・・・どうしたっけ・・・・なんて・考えちゃう

で・・・・結局・・・・どうしたの・・・って?
お花が早くあがる品種だけ、ハサミいれたんだけど・・・
そうすれば・・・
次のお花が終わって・・年末くらいに、もう一度・・・
お花・・見せてくれるかもしれないから・・・
さぁ~~~て・・・どうかな

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
今ごろ・・返り咲いちゃって・・
もう少し先で・・・よかったんだけどなぁ・・・
もう一度・・・に、期待して・・・・
ハサミをいれて・・・・

  1. 2008/08/31(日) 21:06:16|
  2. Blanc Pierre de Ronsard|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月30日 Sat  Hot Cocoa



8月30日 Sat 曇り時々雨
もっと降るのかと思ってた・・・
でも・・・雨は時おり降るくらいで・・・・

お友達から電話がかかってきて・・・
もしもし~・・・はいはい~~
で・・・   あれ・・・・
声が・・・ちょっとおかしくて・・・
もしかして・・・泣いてた・・・?
なんて、ちょっとびっくりして・・・聞いてみると・・・
くしゃみが出て・・くしゃみが出て・・鼻、つまちゃって~~~
って、明るい返事・・
なぁ~~~~んだ・・・びっくりした・・・
聞くと・・・花粉症だとか・・
春には、出ないんだけど・・
毎年、秋になると・・・なんだって・・・
え・・?もう・・・・秋?
毎年、症状が出るのは・・もう少し先なんだけど
今年は、今ごろ・・・・・・だって
秋の訪れは・・・花粉症で知る・・・
うぅ~~~~ん・・・ちょっと・・・情緒が・・・・?

そう云えば・・・・
今日、手を洗うとき
あれ・・・水道の・・お水が、なんだか・・きのうまでとくらべて
ずい分・・・冷たくなったような気がしたんだけど・・・
そんなこと・・・ない?

吹いてくる風や・・
空の高さや・・・
夕焼けの色や・・・
虫の声や・・・

まだ、暑くなるとは云ってるけど
いろんなところに・・・・その気配が・・・・

ホットココア
うん・・・・
まだまだ・・・花びらは少ないし
お花も小さくて・・・
夏顔なんだけど・・・
その色だけが・・・ちょっと・・・・秋の気配だったり・・・

  1. 2008/08/30(土) 23:45:07|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月29日 Fri  The Prince

The Prince080829-0550

8月29日 Fri  曇り・・・のち雨
お昼くらい・・・
ちょっと薄日が射したり・・
暗くなってからかな・・ちゃんと降り始めたのは
でもまた・・・今はちょっと小止みに・・・・

旅行って・・・・好き?
雑誌なんかで・・・
いや・・旅行の雑誌ってことはなくて
写真とか、カメラの雑誌みたいなのにも
たまに・・載ってたりするのよねぇ・・
例えば・・・・旅に持って行きたいカメラは・・・?  とか
旅の写真・・・・とか
ときには・・・近所の散歩は小さな旅・・・なんて
う~~~~む・・・
言いたいことはわかるけど
近所の散歩が・・・旅・・・・・ねぇ・・・
ちょっと・・・・強引な言い方・・・?  なんて、思ったり・・・

バラを育てだしてから
旅行らしい旅行って・・・行ってないかな・・・
春から・・・秋、遅くまで
そんな時期・・・旅行なんて行っちゃったら
誰が、お水遣りを・・・・・?
自動散水システム・・なんて、無いし・・・
お水遣りしないで済むんなら・・・
だったら・・・・そう・・・
バラが休眠する時期なら・・
1週間くらい・・・お水遣りしないで大丈夫だし
その時期なら・・・?
でもね・・・・その時期って・・・・ちょ~~~寒いのよ
わざわざ・・・そんな寒い中・・・外に出たくないし・・・

なぁ~~~んて・・・理由ばかりつけてるけど・・・
実は・・・旅行そのものが・・・あんまり好きじゃない
何がって・・・・えと・・・・
旅行に行く準備が・・・かなり面倒くさくて・・・
いろいろと出して・・並べて・・カバンに詰めて・・・
それが・・・かなり苦手かも・・・
考えてみると・・・旅行に限らず・・
準備することって・・・得意じゃないのかも・・・・・・

プリンス・・・今年、何度目のお花かな
何度も咲いてはいたんだけど
どうも・・・・この時期のお花は・・・
でもでも・・・・
あ・・・このお花は、まだ夏の顔だけど・・・
蕾・・・まわりにたくさんあがってて・・・
ちゃ~~~んと・・・次の準備が・・・・・
プリンスは・・・準備が苦手じゃなくて・・・よかった・・・・
ちょっと・・・見習ったほうがいいかな・・・

  1. 2008/08/29(金) 21:53:17|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月27日 Wed  Moonbeam

Moon Beam080827-0464

8月27日 Wed  曇り・・・時々小雨
たぶん・・・・ここんとこ、涼しかったからかな
明け方くらいから・・・湿度が高くて
ちょっと・・ムシムシするような・・
お昼頃・・・ちょっと蒸し暑かったかな・・・

もう・・・その気になってた・・・
ここ何日か、とっても涼しくて
窓、開けて寝ちゃったら・・・明け方、ひんやりして目が覚めるくらいだったから・・
バラたちも・・・
ちょっと・・開いたお花に、季節の変化を浮かべて・・・
今年の夏は・・・もう、そろそろ終焉なんだぁ・・・って・・
それが・・・
え?  そうだったの・・・・?
今日、お天気の長期予報聞いてたら・・・
たまたま・・今、低気圧が留まってて・・こんなお天気だけど
それが過ぎれば・・・
去年、一昨年・・一昨々年・・程度の暑さが戻るでしょう・・
・・・・・・・・・???
って、ことは・・・・
去年も一昨年も・・・いつまでも暑かったよねぇ
あれに・・・戻っちゃうの・・・?
もう、身体は・・ここんとこ・・の、涼しさに慣れちゃったから
今さら・・・時計を巻き戻すように
真夏の暑さに戻られても・・・・
あ・・・そっか・・・でもでも・・・・待って待って・・・
天気予報・・それも、長期予報でそう云ってるってことは・・・・
これって・・・どうなんだろう・・
長期予報がそう云ってるとことは・・・
期待通り・・なのか、期待を裏切ってというべきなのか・・・
あんまり・・・暑さ・・・心配しなくていいのかな・・・

ムーンビーム・・・・
今年、、期待を裏切ってというか・・・
期待通りと云うか・・・・
去年より・・・はるかにたくさん咲いて・・・
もちろん、たくさん咲いて欲しいなぁ・・とは、思ってたけど
これほど・・・・とは・・・
春から・・・ほとんど、途切れることなくお花があがってる
あのぉ・・・・
今年は頑張る年で、来年はお休み・・・なんて、やめてね・・・・・

  1. 2008/08/27(水) 22:28:29|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月26日 Teu  Julia's Rose



8月26日 Teu  曇り・・・暗くなって少し雨
朝は涼しかったのに
お昼頃・・・すこし蒸し暑いような・・・
そりゃそうよねぇ・・・まだ、8月なんだもん・・・

コーヒー・・・好き?
よく・・・・飲む?
一日に・・・・何杯くらい・・・・・?

コーヒー・・・嫌いじゃないんだけど
おうちにいるときは・・・ほとんど・・・めったに・・・飲まない・・・
おうちにいるときは・・・ほとんど、紅茶
ほかに・・日本茶も好きで、たくさん飲むし
中国茶も・・・よく飲むかな・・ウーロン茶も・・・その他・・ジャスミン茶なんかも・・・
あったかいのも・・冷たいのも・・・どっちもよく飲むんだけど
外で・・・喫茶店とかにはいるでしょ
その時は・・・ほとんど・・・コーヒーしか飲まない
え・・なんとなくわかる・・・って?
外で紅茶を頼むと・・・なかなか・・美味しいのにあたらない
それが・・紅茶専門店・・なんてあるでしょ
あれが・・・さらに・・・具合悪かったり・・・
紅茶専門店ってくらいだから
注文するとき・・かなり期待しちゃうのよ
とっても・・・美味しく入れてくれちゃうんだろうか・・なんて
それが・・・・出てくると・・・
しかまぁ・・・・なんですなぁぁぁぁ・・・・みたいだったり
ごくまれに・・・とっても美味しいのに出会ったりもするんだけど
そういうお店は、しっかり覚えておいて・・・
だから・・・・かな
外では、コーヒーを頼むことが多い
大ハズレの紅茶・・・を、予防するため・・・・?
コーヒーだと・・・割りと・・・・なんでも飲めちゃったり
今・・暑いときは、アイスコーヒーなんかだと・・・
ちょっと・・・許容範囲をはずれちゃいそうな時も
シロップとミルクを、たくさん入れちゃえば
ま・・・あんまり・・・差が無くなるような・・・?
あ・・・ひょっとすると・・コーヒー音痴なのかもしれない・・・
コーヒー・・あんなにいい香りなのに・・・
あ・・・でも、やっぱり・・・紅茶とか・・日本茶の匂いのほうが・・・・・?

ジュリア・・・・
いくつかあがってた蕾が次々に
う~~~~んと・・・いい・・タイミング・・・かな
このお花が終わって・・ハサミを入れると・・・・
次は・・・ちょうど・・・いい頃に蕾があがるかな・・・
何度見てもドキドキさせてくれる・・・この色
同じくらい・・・ドキドキさせてくれる香りがあれば・・・・・

  1. 2008/08/26(火) 21:56:25|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月25日 Mon  Jacqueline du Pre

jacqueline du pre080825-0332

8月25日 Mon 晴れ時々曇り・・・のち、雨
8月とは思えないような朝の空気
湿度も低くて・・・気持ちいい
ちょっと、ひんやり感じるくらい
雨・・・もっと、遅くに降りだすのかと思ってた・・・もう・・・

名物に旨いものなし・・・なんて、云われたりするけど・・・・
これは・・今では・・名物では・・ないのかな
納豆・・・食べる?
ほんとは・・・水戸の名物?  って、わけでもないのかなぁ・・
どちらかと云うと・・・
関西では・・あまり食べる文化が無い・・・
なんて、云われてるけど
普通に・・・スーパーに並んでるよねぇ
仲のいいお友達・・
一緒に、食事なんかにも行くんだけど
このお友達・・・納豆が大の苦手
で・・・一緒に、おすし屋さんに行くと
納豆まき・・注文するのヨ
あ・・・わたし・・・・納豆・・・大好きなのネ
そうすると・・
お願いだから、やめて~~~って・・・
とんでもないこと・・・云うのヨ
こんなに豊かで、食べるもの・・・たくさんあるんだから
わざわざ・・・腐ったお豆を食べるのはよしなさい・・・って
腐ってないお豆・・いくらでもプレゼントしてあげるから・・って
なんなら・・・枝豆にしたら?   って

そのくせ・・・
このお友達・・・ヨーグルトが大好きで・・・
わたしから見ると・・・
どちらも・・・発酵してるような・・・
え? どっちも、発酵してない・・・・の?
ま・・・どちらも・・・見えないけど・・・菌が・・・いっぱいなのヨ・・・

え?
納豆とか、ヨーグルトが・・・これ・・・どう繋がるの?    って?
あ・・・ぜんぜん・・・繋がんないのよ・・・
お花とは・・・ちっとも関係ないんだけど・・・

デュプレ・・・・
こんなに涼しいのに・・まだ、夏の顔
夏は・・・シングルで・・・ね
シベは・・・しっかり赤くて・・・・

  1. 2008/08/25(月) 20:54:58|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月24日 Sun  Buttercup



8月24日 Sun  晴れ時々曇り
少し雨が残るかも・・・
なんて云う、予報だったから・・・?
朝からきれいに晴れ渡って・・・・

明け方くらいから・・・
ずっと、すごい風
空は、きれに青空なんだけど・・・
それに・・・いきなり・・・
何これ・・・空気も乾いてて   涼しい・・・

昨日の雨で、もちろん・・・・
ルーフは、葉っぱに花びらに・・・
盛大に散らかってる
風がおさまったら、お掃除して
ちょっとハサミもいれて・・・
で・・・写真撮って・・・
なんて、思ってたけど
今、この時間になっても
風・・・おさまるどころか・・さらにパワーアップ?
散らかってた葉っぱや花びらも
風で、ルーフの片側に吹き寄せられて
お掃除・・しやすくなったかも・・・?

写真・・撮ろうと思って、何度もカメラ持って出てみるけど
もう・・・揺れて揺れて・・・
また・・後で・・また・・後で・・・
何度も、そんなことしてるうち
お花・・・だんだん、咲き進んで・・花びらも傷んできちゃったかな・・・・

バターカップ・・・・
まだ、夏の顔・・・・
花びら・・ほっそりして・・ちょっと、少ないかな
これ以上、咲き進んで傷んじゃわないうちに
しかたない・・・お部屋で・・・・
風・・・まだまだ・・・吹くのかな・・・

  1. 2008/08/24(日) 18:07:25|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月23日 Sat  Duke of Edinburgh



8月23日 Sat 雨一時曇り
ゆうべ、遅くから・・・
少し・・降ったり止んだり
明け方には・・しっかりと、降り始めたのかな・・・

子供の頃・・・
「何度云ったらわかるの!」
なんて・・・云われて・・叱られたこと・・なかった?
あぁぁ・・・・今でも・・ひょっとしたら・・・云われたり・・・??
で・・・・何を・・・・だったのか
何を、そう云われるほど・・・できなかったのか
それとも・・・しちゃ・・いけないことをしてたのか・・・
その・・・何・・・・は、覚えていないんだけど
え~~~~・・・オネショ?
それとも・・・・なんだろう・・・・
何か・・そんなに悪いこと・・・したっけなぁ・・・
で・・・ちょっと、大きくなってからも・・・
同じようなことを・・・
「何度云ったらわかるの!」
「あぁ・・300万回くらいかなぁ・・」
なんて・・口答えをして・・さらに・・叱られたり・・・
あ・・・こんなこと書くと・・
子供の頃から・・・オバカは芽生えてたことが・・ばれちゃうかな

天気予報・・・
ここしばらく・・・何度も雨の予報だったのに
ちっとも降らなかった・・・
こんなこと云っちゃうと・・いけないんだろうけど
そう・・・何度も何度も騙された・・?
天気予報出してる人・・・
「何度云ったらわかるの!  
 雨・・・降るか降らないか、しっかり予報しなさい!」  って
で・・・・これが不思議なんだけど
これだけ・・・当たらない天気予報なんだけど
つい・・・見ちゃうのよねぇ・・・・
昨日の予報で・・今日は雨・・・
でね・・・・これが・・・ちょっと信じちゃったりするわけ・・・ヨ
でも・・・よかった・・・
デューク・オブ・エジンバラ
花びら・・・濡らしたくなかったし
雨のかからないところに・・・動かしといて・・
無事・・・傷まずに・・・・

  1. 2008/08/23(土) 23:05:51|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月22日 Fri  Heritage



8月22日 Fri  晴れ時々曇り
いい天気・・・
空気も乾いて・・・
夕方から、雲が広がって・・
さぁ~~~て・・・明日は・・・・・

今年・・・・お天気、どうなっちゃってるんだろう・・・
去年や・・・一昨年・・・・
今くらいだと、ぜ~んぜん・・・
夏は衰える気配なんて見せないで
いつまで・・・真夏が続くんだろう・・なんて、云ってて
お彼岸頃になっても・・・まだ暑さが続いてて
暑さ、寒さも彼岸まで・・・って、もう云えなくなっちゃった・・・
なんて云ってたのに
今年・・・・・
あんなに暑かったのに・・・
ゆうべの涼しいこと・・・・・ったら・・
クーラー・・・なしで
窓、全開で寝ちゃったのね
そしたら・・・今朝、寒い・・・なんて、思って目が覚めた
まだ・・・8月なのに・・・
まさか・・・・これで・・・
メリハリつけて、冬は厳冬・・・大寒波連続・・・
なんてことになったら・・・・・  わぁぁぁぁ~~~~~大変
今から・・・急に心配になってきた~~

ヘリテージ・・・・
気候の変化・・・ちゃんと感じてるのかな
また・・・・蕾
明け方・・・寒いと思ってたけど
また・・・少し雨が落ちたのかな
ところどころに・・・雨粒のアクセサリーが・・・  

  1. 2008/08/22(金) 21:11:15|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月21日 Thu  Pat Austin

pat austin080821-037903

8月21日 Thu 晴れ時々曇り・・一時雨
暑いような・・・・
そうでもないような・・・
気温は高かったけど、湿度はそれほどでも・・なかったのかな
あ・・・明け方・・少し雨・・降ったのかな・・

結構早起きしたのに・・・
あれ・・・明け方の・・・・雨の跡?
ルーフには・・少し濡れたところが・・・
たいした量じゃなかったのかな・・
鉢の中・・土は、ぜんぜん・・・濡れてなくて
しっかり乾いてる
んん・・・・お水遣り、しなきゃ・・・

お水遣り・・・・
毎朝・・してるけど
この、お水遣りしてる間に・・バラの状態を確認・・・
今朝、お水遣りしながら
ちょうど、お水をあげてるバラを見て・・・
れれ・・・・ここんとこ・・・
昨日はたしかに・・葉っぱがあったところ
葉っぱが落ちたのかと思ったけど
葉柄だけが・・・残ってる
ってことは・・・・・なにか・・葉っぱを食べたってこと・・・・?
鉢のまわりを見るけど・・落し物は発見できず
根元のあたりとか・・・枝の裏・・・
違う枝の葉っぱの裏・・・
いろいろ見るけど・・・犯人は発見できず・・・

毎年やってたけど、そう云えば・・今年はぜんぜん
夜の、懐中電灯パトロール
そろそろ・・・やんなきゃ・・・・

パット・オースティン
またまた・・・お花が・・・・
怪しい鉢がすぐ隣に・・・・
ちょっと・・・鉢を動かして・・・・
残りの蕾・・・食べられないように・・・・・避難、避難・・・・

  1. 2008/08/21(木) 22:51:14|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月19日 Teu  Scepter'd Isle

scepterd Isle080819-179532-2

8月19日 Teu 晴れ時々曇り
うぅ~~~~~・・・
今日こそ、降るんだと思ってたのに
まぁ~~た・・騙された気分
雨は・・・ぜんぜん・・・降ってこなかった・・・

今年・・・・
えっと・・・・・
梅雨が終わって・・少し経ってから・・・くらいだったかな
まぁ・・・毎年・・・そんなもの・・?
ウドン粉病も落ち着いて・・・って、くらいから
黒点病が・・・だんだん・・・広がってきて・・・
ルーフでバラを育ててるってことは
もちろん・・・・鉢で育ててるんだけど
まさか・・・ルーフに穴掘って・・植えるわけにはいかなし・・・?
鉢植えだと・・・どうなのかな
地植えより・・・黒点病は・・・少ないのかな・・・
並べて、比べられないから・・よくわかんないけど
でも・・・
鉢植えでも・・・黒点病は・・・結構・・・発生しちゃうのよね
いわゆる・・農薬って使わなくなって・・・・
ある程度・・あきらめてたんだけど
今年・・・気がつくと・・・
結構・・・葉っぱが、たくさん・・・残ってて
かなり・・・茂ってるかも・・
バラが・・・だんだん・・・慣れてきたのか
それとも・・・・猛暑が良かったのか・・・
う~~~~~ん・・・・どうなんだろう・・・
どっちなのか・・・よくわかんないけど・・・
ま・・葉っぱがたくさん・・・って、ことは
しっかり光合成ができて・・・
秋のお花は・・・期待してもいいのかな

セプタード・アイル
この暑さの中・・・
ぜんぜん気にしないように、お花を咲かせてる・・・
葉っぱ・・・たくさん茂ってるから
調子いいのかな・・・・・


  1. 2008/08/19(火) 22:46:43|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月18日 Mon  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder080818-2-0104

8月18日 Mon 晴れ
今日も・・・・雨は降らずに・・・・
夕方くらいから・・・
ちょっとだけ・・・吹く風が・・・・

だんだん・・・夏の勢いが・・・・?
認めたくない・・・って、思いながらも
お昼過ぎ・・・たしかに・・・暑いんだけど
ちょっと前だと・・・まだまだ気温が上がりそうな気配の暑さだったのが
今日・・・・一日で、一番暑いくらいの時間に
外を歩いたのに・・・
うん、たしかに・・・暑い
でも・・・・暑さに・・・余力が無いって言うか・・・
もう・・・これが限界・・これ以上暑くはできない・・・って、感じの暑さ・・

ちょっと街路樹の影で信号を待ってると
吹いてくる風が・・・
あれ・・・・ちょっと・・・さらっとしてて・・・
蒸せるような・・・熱波じゃなくなってる・・・
やだなぁ・・・・・
夏が・・・・終ってく・・・・

夏は・・・お祭りみたいな感じなのかな・・・
その終わりは・・・どこかはかなくて・・・切なくもあるようで・・・
セミの声も・・・・だんだんボリュームを下げて・・
襲い掛かってくるような威圧感が無くなって・・・
見ないでおこう・・・と、すると
今度は・・・耳でも・・・夏の終焉を感じたりする・・・

そっか・・・・
だから・・・・かぁ・・・・
ワイルド・ブルー・ヨンダーが・・・・・
もう、こんな色を浮かべるようになってる・・・・・・

  1. 2008/08/18(月) 00:00:00|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月17日 Sun  Baron Girod de l'Ain

Baron Girod de LAin080817-9334

8月17日 Sun 晴れ
天気予報って・・・・・
ホント・・・いったい・・・どうなってんの?
雨の予報・・・・まったく・・・
ず~~~~~っと・・・晴れ

天気予報では・・・・
しばらく・・・・雨の予報だったけど
ぜんぜん・・・雨は降らなくて
今朝の予報・・・・
  今日は、ほぼ晴れますが、大気が不安定なため
  ところにより、にわか雨に注意が必要です
だって・・・・
こんな予報・・・降るの?降らないの?
どこで・・・いつ、雨に注意が要るのよ~~~っ!!
って、思っちゃう・・・結局・・・にわか雨さえ・・・無かったし・・・・

テレビのニュースを見てると・・・
外国だったのかな・・・・
カミナリのあと・・・大きな雹が降ったとか
真夏に・・・雹ねぇ・・・・びっくりしちゃうよねぇ
でも・・・あと・・・涼しそうだったり・・・?
日本でも・・・そういうこと・・あるのかなぁ
真夏に・・雹や・・あられ・・・・まさか・・雪とか・・・?
あ・・・去年だっけ・・・
夏が過ぎて・・・秋に・・どこかで桜・・・咲いてなかったっけ?

一年を通してみると
そういう現象・・・
夏に・・冬の気象現象とか
秋に・・・春のお花が咲いたり・・・とか
そういうの・・・・わりと・・・あったりするのかな・・・・

いやぁ・・・・うちの・・・さぁ
これ・・・バロン・ジロー・ドゥ・ラン
これ・・・今日開いたお花・・・なのよ
これ・・・本なんかでは一季咲き・・って、されてるけど
春、一番花のあと・・・かならず・・・数輪、返り咲くのよねぇ
で・・・今年は・・・今ごろ・・・
えと・・・3番花・・・?
うちのバロン・・・・どこか・・・おかしいのかなぁ・・・

まさか・・・・育てている人に似る・・・・とか?

  1. 2008/08/17(日) 22:41:18|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月16日 Sat  Comtes de Champagne

commtes de champagne080816-9226

8月16日 Sat 晴れ一時雨
お天気は下り坂・・・
そう思って起きたのに
青空が広がって・・・

日本全国・・・広範囲で、お天気は崩れて・・
なんて・・・ゆうべ・・言ってたのに
朝、起きてみると・・・れれ・・・・れ・・・?
青空が広がって・・・
朝から・・・遠慮なく・・気温もしっかり・・・30℃を超えてる
新聞の・・お天気欄を見てみると・・・
そっか・・・少し・・・遅れ気味・・・なんだ
夕方から・・・雨のマークが付いてる・・・
それじゃぁ・・・・夕方までに・・・
かる~~く・・・バラのお世話をして・・
お水遣りは・・・しっかり・・要るかな

ちょっと伸びすぎかな・・なんて思えるような枝・・・
どうしよう・・・切っちゃおうかな
もう少しだけ・・・このままで
夏剪定のときに・・あわせて切っちゃおうかな
でも・・・・それまで・・・どうしよう
きっと・・・すぐに・・・台風も来るだろうし
そうだ・・・台風・・・・
何号だったかな・・・南の海上を通過していったけど
今年・・・猛暑だったし
こんな年は・・・台風の当たり年・・・?
宝くじは当たんないし・・・
生もの、食べても・・・これも当たんないし・・・
台風だけ当たり年・・って、いうのは・・・納得いかないなぁ・・
あ・・まだ、そう決まったわけでもないんだぁ・・・

そんなこと思いながらゴソゴソしてると
西の空から黒い雲が・・・・
あぁ~~~~きたきた・・・
しっかり降るかな・・・カミナリもなってる・・・・
そう思ってると、大粒の雨
やった~~~、予報より・・・かなり早いけど
ま・・・いいか・・・
ルーフのお仕事は、もうおしまい~~
そう思って中に入って・・・
手を洗って・・・冷たいものを・・・
ふぅ~~~~・・・一息つくと
あああああ・・・・どして?
雨・・・すぐに上がっちゃって・・・
まった・・・陽が射してきた・・・
あっという間に、ルーフの乾きだして
結局・・・雨はそれっきり・・・

シャンパーニュ・・・
雨の前に・・撮っておいてよかったかな
でも・・まだ蕾も残ってるし・・・
明日も・・・またいくつか・・・ひらくかな・・・

  1. 2008/08/16(土) 22:53:20|
  2. Comtes de Champagne|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月15日 Fri  Julia in Moonlight




8月15日 Fri  晴れ
今日もいい天気
朝、少し雲がたなびいて・・・
でも、すぐに・・・お日様の勝ち

光は、波なのか・・・それとも、粒子なのか
これ・・・実は、長い間・・はっきりしなかった・・・らしい
20世紀はじめになって、やっと結論がでて
今では・・・・
光は、波であり・・・同時に、粒子である・・・
と、いうことになってる・・・・らしい
光を扱う光学においては、とても重要なことらしくて・・
カメラのレンズ・・・
これ、光学技術の粋を集めて作られているとっても精密なもの・・
レンズと云えば・・・
双眼鏡や・・望遠鏡・・メガネもコンタクトレンズも・・
それに・・・CDやDVDを読み込むのにも・・・
同じように・・・レンズが使われている

風景写真とか・・・撮ってて
被写界深度をかせぎたくて、絞りをぐっと絞って・・・
でも、絞りすぎるとかえって「シャープさ」が落ちる現象が・・・
これが・・・回折っていう現象
水面に油の膜が浮かんでるとき・・・・
虹みたいな色が見えること・・・あるでしょ?
あれって・・・光学的に云うと・・・
油の表面で反射した光と
その油の膜の下の水面で反射した光が合わさって起こるんだけど
これが・・干渉っていう現象
って・・・・え~~~~~と・・・
何かの本に書いてあったと思うんだけど・・・違ったかな・・
ちょっと・・・記憶が・・・
こんな現象が起こるところが
光が、波として振舞ってるところ・・・・なんだって

レンズを考える場合・・
虫眼鏡で・・・黒い紙・・・燃やさなかった?
あれを・・・絵に描いて考えると
左から来た光がレンズを通って屈折して・・・
右側の一点に集められて・・・
この、光を線として描いて扱うのは
光を粒子として軌跡を描いて・・・って、ことになるんだけど
この考え方・・光を粒子としてとらえるから・・・なんだとか

このふたつの考え方・・
光を波として考えると・・・・・・「波動光学」
光を粒子として考えると・・・・「幾何光学」
っていう・・学問に・・・・なる・・・・らしい・・・
だんだん・・・頭、痛くなってきて?
はい・・・・こんな本読んでると、すぐに眠く・・・・・なっちゃって
理解する・・・どころか、単なる・・・睡眠薬・・・だったり

ジュリア・・・・
この暑さの中では・・・立派に咲いた・・・かな
これは・・・・お月様から・・・・?
それとも・・・遠くのお星から・・・?
夜のしじまのかなたから・・・静かに降りてくる・・
光の粒子が・・・・その花びらに降り積もる・・・・・

  1. 2008/08/15(金) 21:53:48|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月14日 Thu  Rokoko



8月14日 Thu 晴れ時々曇り・・一時雨
明け方・・・雨の音で目が覚めた
2時間くらい降ったかな
雨の後は・・・また夏の陽射しが・・・

明け方からの強い雨
すごい音で目が覚めて・・
カミナリも・・・すこし・・・・
雨・・・1週間ぶり・・・くらいだったかな
何日か前・・・夕立だ続いた日があったけど・・・
夕立って云うくらいだから・・・普通・・夕方じゃないの?
明け方に・・・あんな降り方だと・・・・
その後・・・陽が射して・・・
どんどん蒸発して・・・湿度が上がるだけになんないのかなぁ・・
そしたら・・・・・
蒸発した雨は・・・また雲になって
それが・・・空に溜まって・・・
今度は・・・夕立に・・・?
雨の写真・・・撮りたいなぁ・・
なんて、この前から思ってたから
朝の雨が蒸発して・・・また夕方の降ってくるのを楽しみにしてたけど
残念ながら・・・?
夕立は降ってこなかった・・・
天気予報では・・・週末に雨の予報だったけど
さぁ~~~て・・・降るのかな・・・
そろそろ・・・ひと雨ごとに・・・気温が・・・
なんてことに・・・・
まだ、夏を楽しみたいけど
少し・・・涼しい日があっても・・・いいかな

ロココ・・・
またまた・・・たくさん咲き出した
ほんのかすかに・・ピンクを浮かべてるけど
まだ・・・しっかり夏の顔
次のお花を見せてくれるころには・・・・
涼しい風が吹いてるかな・・・

  1. 2008/08/14(木) 21:51:01|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月12日 Teu  Rose des 4

Rose des 4 Vents080812-98655-2

8月12日 Teu 晴れ
今日も、またまた・・・・
相変わらずに・・・・
暑い・・・・

最近・・・・
ちょと・・・和風なの・・・よ
え? 何が・・・って?
髪型・・・じゃなくて・・・
服装・・・でもなくて・・・
いえいえ・・・写真でもなくて・・・・
Sweets・・・・が・・・・
続けて・・・・和風Sweetsを・・・
蜜豆でしょ・・・・羊羹でしょ・・・・
それに・・・ちょっと頂き物で・・・
ん~~~~・・ひさしぶりに・・・ひよこ饅頭
で・・・・なぜだか・・・・たいやき・・・・・これも・・・頂いたんだけど・・
それに・・・・何より好きな・・・きんつば
緑茶を氷だしして・・・一緒に頂くと・・・もう・・・
やっぱり・・・つぶあん・・・が・・・好きなのかなぁ・・・
ひよこちゃんは・・・・これ・・・中身は・・・・何餡?
栗ではなさそうだし・・・・
お芋?  っかな?
なんか・・・ちょっと・・・違うかな
頂いた・・たいやきは・・・とあるところの・・・らしいんだけど
これ・・・・あんこぎっしりだからねぇ~~
って、頂いたんだけど・・・
ホント・・・・ぎっしり・・・
どうやったら・・・こんなに・・・あんこぎっしりにできるんだろう・・って、くらい
これ・・・まさか・・・最中みたいに・・・
両サイドの皮で・・あんこをサンドイッチにしてるのかしらん・・・
とっても・・・美味しくて・・・
しまった・・・どこのお店なのか・・・ちゃんと聞いてなかった・・・
あんこぎっしり・・・は、ちょっと・・お得な気分・・・・?

ローズ・デ・キャトル・ヴァン
こんなに暑いのに
こんなに濃い色の花びらが
陽に焼けることもなく・・・・
お~~~っきなお花を・・・・
一輪挿しで・・・・うぅ~~~~ん、いい匂い
で・・・・・はい・・・
これも・・・・
花びらぎっしり・・・・は、お得な気分・・・・?

  1. 2008/08/12(火) 22:03:47|
  2. Rose des 4 vents|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月11日 Mon  Dioressence



8月11日 Mon  晴れ
今日は・・・
朝からすごい温度・・・?
7時過ぎ・・もう、31℃になってた・・・・
ホントに・・・熱帯になっちゃう気?

お水遣りとか・・・・
花がら切ったり・・・
雑草とったり・・・   するでしょ?
で・・・・
そのとき・・・蚊にさされる?
何か・・・してる?
たとえば・・・虫除けスプレーとか・・・
蚊取り○香・・・つけておく・・・とか
あ・・・その方法のお話し・・・じゃないんだけど
蚊に刺されやすい人と、刺されにくい・・・刺されない人・・・って、いない?
何人か・・一緒にいて・・・
ちょっと立ち話とか・・・外なんかで・・・
お庭でバーベキューしてるとき・・・でも、いいんだけど
やたら・・・刺される人と、ぜんぜん刺されない人・・・いない?
これって・・・どうしてかなぁ・・・なんて思ってたんだけど
ある人と、そんなお話しになったとき・・
それは・・血液型ヨ・・・なんて云われたけど
それも・・・どうも・・納得がいかないような・・・
だって・・・自分自身が・・・だれかと一緒にいて
いつも・・・同じ側・・・やたら刺される・・・ぜんぜん刺されない・・・
の、どちらか・・・・って、ことはないような・・
刺されるときと・・・刺されないときが・・・あったような気がして・・・
また別の人は・・・・
それは、前日にお酒を飲んだか、飲まないか・・・ヨ
血液中にアルコールがあると、刺されるのヨ・・・って
なんて教えてくれた人もいたけど・・・
それなら・・・わたしは・・ぜんぜん・・・刺されないはず・・・
違いは・・・何・・・なんだろう

ディオレッセンス・・・
ここんとこ・・いくつか咲いてるんだけど
どうも・・・・夏は・・・得意じゃないのかな
ふんわり花びらで・・・・とは、咲いてくれない
最高潮・・・・?  の朝日の中・・・
ファインダーに熱中してたら・・・・
あぁ~~~~ん・・・・おでこ・・・蚊に・・・・
お水遣りする前に・・・
蚊取り○香・・・・・わすれてた~~

  1. 2008/08/11(月) 22:02:39|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月10日 Sun  Aimee Vibert

Aimee Vibert080810-8898

8月10日 Sun 晴れ時々曇り
期待したけど・・・
夕立は・・・・・・なし
夕方・・・雲がひろがって・・・少し風が吹いただけ・・・

暑い・・・・・
云うと・・・余計暑くなりそうだから
云うの・・・よそう・・・
そう思っても・・・つい・・・あぁ~~暑い
云っちゃわない?
そう云い続けても・・・しかたない・・
ちょっと・・暑さを楽しまなきゃ・・?
冷たいものでも・・・・食べようかな・・
でも・・・冷たいものばっか・・・食べてる気がするし
たまには・・・あつ~~い飲み物を・・・
えと・・日本茶がいいかな・・・コーヒー? 紅茶?
あつ~いココアは・・・さすがに・・ちょっと違うし・・・

なにか・・・・涼しく感じること・・・
打ち水?  いっそ・・・行水?
ルーフに出て・・・
空に向けて・・お水を撒いて
降ってくる飛沫を浴びたら・・・・

そんなこと・・考えてても・・・
ちっとも涼しくなんないし・・・
そだ・・・・

いつだったかなぁ・・・・
かなり前だけど・・
一応・・・手作りみたいなの・・・だったはず
たくさんある中から・・・選んで・・
なるべく・・・歪んでるのを・・・
青いガラスの一輪挿し
まっすぐ立たないところが気に入って・・・
でも・・・なかなか・・・使うチャンスが・・・

朝・・・お水遣りするときに
隠れるように咲いてた・・・エメ・ヴィベール
摘んできて・・・・
青いガラスの一輪挿しに・・・
窓辺の・・小さなテーブルに置いてみた・・・
風が吹くと・・・すこ~~し揺れて・・・
うん・・・・ちょっと涼しげ・・・


  1. 2008/08/10(日) 21:02:04|
  2. Aimee Vibert|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月9日 Sat  Jullia's Rose



8月9日 Sat 晴れ時々曇り
やっぱり・・暑いのねぇ・・
お昼頃・・・すごい気温だった
暗くなって・・稲光が見えてたけど
雨は降らなかった・・・

緊張・・・・するほう?
いきなり・・・そういわれても・・・ねぇ・・
たくさんの人の前で話すとか・・・
あ・・・結婚式のスピーチとか・・・
うんと・・・いきなり・・・たくさんの人の前で歌うたう・・・とか
そういう場面って・・・あんまり・・・・多くない?
学生の頃とか・・・そういうの・・・・なかった?
何か・・みんなの前で発表するとか・・・

日常の生活の中で・・・緊張すること・・・とかは・・・は?
お料理してるとき?
あ・・・出来上がった料理を運ぶのに
ちょっと無理して盛り付けて・・
さぁ・・・運ぼうとして
あ・・・揺らさないで・・・倒れそう・・とか・・こぼれそう・・・とか?
でも・・・こういうの・・・って、緊張かなぁ
ほかに・・・なにか・・・・・・
あんまり・・・無い・・・かなぁ・・・

ジュリア・・・咲き出した
三番花・・・・かな
計算すると・・・ちょっと早い・・かも
もう少しゆっくり咲いてくれてもよかったのに
今、咲いちゃうと・・・次のお花・・・
まだ、気温が下がりきる前に咲いちゃうかも・・
しばらく、花がら切らずに・・・遅らせてハサミ・・・いれようかなぁ・・・
花びら・・・少なめだけど・・・やっぱり・・・いい
ジュリア・・・・撮るときは・・ちょっとだけ緊張するかも・・・

  1. 2008/08/09(土) 22:36:49|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月8日 Fri  Rachel Bowes Lyon

R,B,L080808-038083

8月8日 Fri 晴れ時々曇り
大気は不安定で・・・雷雨が・・・・って、云ってなかった・・・?
今日も・・あるんだと思ってた・・・雷雨
少し・・黒い雲が湧き上がってきたけど
結局・・・雨は降らなかった・・・

きのう・・・・
あんなこと書いたから・・・・かな
秋の気配・・・・なんて
今朝・・・お水遣りしてたら・・・
何かが・・視界のはしっこを、かすめて飛んでった・・・・
鳥でもないし・・・
空を見上げたら・・・少し上に・・・・
もう、赤トンボ
あぁ・・・・もう、登場?
でも・・・真夏でも・・・トンボは飛んでるし
シオカラトンボ・・・ムギワラトンボ・・・オニヤンマ・・・ギンヤンマ・・・
そうそう・・・
蓮の池にも・・・イトトンボもたくさんいたし・・・
トンボ・・・
普段・・あんまり・・気にしてなかったかもしれないけど
基本的には・・・夏の現れる・・・のよね
でも・・・夏とは云っても・・・いつぐらいから・・
梅雨の頃には・・もう、飛んでるのかな
初夏に飛び始めるもの・・・
夏の盛りに飛び始めるもの・・・
夏の終わりに・・・なんてふうに
種類によって・・時期が微妙に違ったりするのかな
赤トンボは・・・・夏には・・・いないんだろうか
ちょっとオレンジ色のトンボは・・・いるようにも思えるし
あれって・・・・
夏から秋になってくると・・・オレンジ色が・・だんだん濃くなって
赤トンボに・・・なったり・・・する?
よくわかんないけど・・・・なんて・・・いろいろ考えてみたり・・・
要は・・・秋が近づいてくるのを・・・認めたくないだけ・・・だったり・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン・・・
ちょっと伸びた枝先に・・・
ふんわり揺れる姿にも・・・・ちょっと気配が・・・・

  1. 2008/08/08(金) 23:07:23|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月7日 Thu  Ballerina



8月7日 Thu 晴れ一時雨
朝は・・・ちょっと涼しい空気
雲があったから・・・
それとも・・・
毎日暑いから・・ほんのちょと気温が低いだけで
そう感じるのかな・・・・

朝起きてルーフに出ると
あれ・・・今日は・・・そんなに暑くない
きのう・・・夕方からよるにかけて強い雨が降ったから・・・かな

ゆうべ・・・・かなり遅い時間だけど
雨、あがったのかな・・・
星・・・でてるかな
お月様は・・・
なんて思って、ちょとバルコニーに出て
置いてある椅子に座って・・・
ぼんやり遠くの街灯りと空を見ていた
ちょと・・うとうとしたあとだったんで
思考も・・・ちゃんとまわってなかったのかな
何を考えるでもなく、ただ・・ぼんやりと
雨のあとだし・・・・空気・・少し涼しめ・・・かな
雨が蒸発してるのか・・・
遠くの光が・・ちょっと滲んで見えるなぁ・・・・とか
言葉を復唱するみたいに
見えるものを・・・ただ、言葉に置き換えてるだけ・・・みたいな思考が・・・
どれくらい座ってたのかな
そんなに・・・長い時間ではなかったと思うんだけど
あのね・・・・
気がついちゃったのヨ
人間の・・感覚の中で
やっぱり・・・視覚・・・が、一番で
聴覚・・・は、その次なのかな
遠くから・・・・ね
聞こえちゃったのよ・・・・
コオロギの声
えぇ~~~~~~・・・・もう?
まだまだ・・・夏が続くって思ってたのに
なんとなく・・・・もう・・・・
苦手な秋が・・・忍び込んできてるのかな
そうだ・・・・立秋・・・過ぎんだっけ・・・・

バレリーナがたくさんお花をつけて
朝日を背景にするようにカメラを向ける
あれ・・・・・ここにも・・・・
光の中に・・・ちょっと秋の粒子が・・・・・

  1. 2008/08/07(木) 21:46:11|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 8月5日 Teu  Scepter'd Isle

scepterd Isle080805-038219

8月5日 Teu  晴れ・・夕立・・・雨
今日も暑かった・・・
午後・・・ちょっと気圧が下がった感じがしてたら
カミナリが鳴って、夕立が・・・
で・・暗くなってから、また雨
なんとか警報・・・出てたかな

あのね・・・・
夏・・・・
いや・・・夏じゃなくても・・・って、いう人もいるだろうけど
まぁ・・・一般的に・・・
夏・・・・お素麺・・・食べる・・・・でしょ?
これ・・・・どこで食べるのが・・・多い?
わたしは・・・断然・・・自分で作って・・おうちで・・・が、多いんだけど
あ・・・作って・・・なんて云っても
自分で・・・麺を延べてるわけじゃ・・ないのよ
わかってるって?
この・・・お素麺なんだけど・・・
地方によって・・・食べ方・・・違ったりするのかな・・
これ・・・・一番普通・・だと、勝手に思ってるのが
氷水の中に、麺が入ってて
これを・・・お出汁につけて・・・食べる・・・・パターンAとする
もうひとつは・・・・え~~~どう云えばいいかな
冷たい・・おうどん・・みたいに
薄めの・・冷たく冷やした出汁の中に麺が入ってて
そのまま・・冷たいお出汁と一緒に食べる・・・・パターンBとする
流し素麺・・なんて云うのは、パターンAの発展系・・・・な、わけ・・・よね
パターンBには・・いろいろ・・・「具」が付いたりするんだけど・・・・・

今日・・・お昼、一緒に・・  なんて、誘われて
入ったお店・・・お蕎麦屋さん・・? おうどん屋さん・・・?
どっちかわかんなかったんだけど
座って・・・さぁ~~て・・何に・・しようかな・・メニューを・・・
なんて、思ってると
隣の席で・・・ちょうど、お素麺を注文する声が・・・
一緒に入った人と・・目を合わせて・・頷き合って・・・
ふたりとも・・・一緒に・・注文は・・・お素麺を・・・・
外、暑かったし・・冷たい冷たい・・・・ツルツルを・・・・
そこまで・・・あんまり何も考えてなかったんだけど
実は・・・・お店でお素麺を注文したことは・・ほとんど・・無いかも
で・・・運ばれてきたものは・・・・パターンB・・・・だったんだけど・・・
冷たいお出汁で・・・・・
あのぅ・・・まぁ・・・・麺は白いから・・・
そのぉ・・・・色彩的には・・・わかんなくも・・・ないんだけど
せん切りのキュウリに・・・・スイカにサクランボ・・・
うぅ~~~~ん・・・いわゆる・・・イタリアンカラー・・・?
しか~~~~~し・・・・
お出汁に浸かったスイカって・・・・
で・・・・お出汁がさぁ・・・・・・スイカ風味なのよねぇ・・・・
次からは・・・・外で食べるときは・・・・要確認?
ついつい・・隣の席の人の声につられちゃった結果が・・・・・

セプタード・アイル
夏の朝の光が気持ちよさそう・・・・・
でも・・ちょっと・・・カップが浅い・・かな
もう少し、ゆっくり・・・咲きたかったのかも・・
この前・・鉢を動かして、配置換えしたとき・・・
いっぱい咲いてるムーンビームと並べたから・・・
ひょっとして・・・・・つられて・・・咲いちゃった?

  1. 2008/08/05(火) 22:06:35|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 8月4日 Mon  Dark Lady

Dark Lady080804-8394

8月4日 Mon 曇り時々晴れ・・一時雨
お昼過ぎてからだったかな・・・
まだ、夕方にはしばらく・・・
そんな頃、雷が鳴って・・・
短い間だったけど、すごい雨

普段・・・生活する中で・・・・
えと・・・予定とか・・・書くのに
手帳・・・って、使ってる?
手帳って云う言い方もへんだけど・・・
ま・・・ダイアリー?
その・・・手帳・・使ってるんだけど
それとは別に・・・カレンダーも・・・使ってる?
いろんなのがあるけど・・・
壁に掛けるような・・わりりと、大きなものだったり・・
そう・・いろんな写真なんかがあって・・
お花だったり・・・鳥だったり・・絵だったり・・
いろんなの・・・あるでしょ
で・・・パソコンのすぐそばに・・・
どう云えばいいのかな・・・
葉書より・・ちょっと大きめの
卓上型? って、云えばわかりやすい?
横から見ると、三角みたいになってて
毎月・・後ろに一枚めくっていくような・・・・
普段・・・だれかと約束したり・・
それが・・今週の約束とか・・・
来週の約束とか・・ときに・・・来月の・・・なんていうのを
忘れないようにメモするんだけど
それは・・・まず・・・いつも使ってる手帳みたいなダイアリーに書くのね
で・・・このパソコンの横に置いてるカレンダーには
まず・・・何かを書いてることは・・・無いのよ
それが・・・・ねぇ・・・・
今日になって・・・考えるのもおかしんだけど・・・
昨日の日付に・・・○印・・・つけてあるのよねぇ
きのうはぜんぜん・・・・気がつかなかったんだけど・・・
今日になって・・・
で・・・・これ・・・・・何の印だったのか・・・思い出せない
いつ書いたのかも・・・・
誰かと・・・何か・・・約束してたっけ・・・・
どこかで、待ち合わせをしてたとか・・・
でも、時間も何も書いてないし
そんなことは・・・ない・・・・・・・・・はず
もし、だれかと約束してて・・忘れちゃってたとしても
今時・・・・たぶん・・・時間を過ぎたら・・電話くらい・・かかってくるはずで
それも無いってことは・・・
たぶん、だれかと約束したんでは・・・・無い・・・・・ことを、祈るばかりで・・・
あぁ~~~~~~思い出せない~~~~

ダーク・レディー
またまた・・・お花をいくつも付けて
今年・・・えと・・・三番花・・・だっけ
あれ・・・四番花・・・かも・・・?
お花が終わって・・ハサミを入れると
きちんと・・・そこから芽がのびて・・
こうやって、忘れることなく律儀にお花を付けてくれる・・
三番花なのか四番花なのかも・・・わすれちゃって・・・ごめんね
でも・・・
何度でも・・・お花、咲かせてくれて・・・いいから・・・ね
  1. 2008/08/04(月) 21:10:14|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月3日 Sun  Heritage



8月3日 Sun  晴れ
朝・・少し雲があったけど
お昼くらいには・・・もう青い空
で・・・・もちろん
今日もすごい気温に湿度・・・・はぁ・・・

今日は・・・・
きのうの余波で・・・お寝坊しようかな・・
なんて思ってたけど
やっぱり・・・・目が覚めちゃうのねぇ
きのう程ではないけど・・・ちゃんと・・まぁ・・そこそこの時間・・
には、目が覚めて
もちろん・・・熱帯夜だったのかな
外は・・・・しっかり暑い・・・かも
それでも、朝の・・まだ気温が上がるまえに、お水遣りだけは済ませて
きのうからの・・・ルーフのお掃除と、バラのお世話
少し始めたけど・・・すぐに真夏に覆われて・・・
すぐに・・・退散
ちょっと、暑すぎる・・・・・

ルーフに出るのが無理なくらいなんだから・・・
とてもじゃないけど・・・・
カメラ持ってお散歩にも・・・行けるはずも無く
ちょっと・・・画像の整理を・・
ここんとこ・・・あんまり・・やってなかったから
少し・・・溜まってる・・・・はず・・・

パソコンに向かって・・・
しばらくゴソゴソやってたんだけど・・・
気がつくと・・・ちょっとウトウトしてたみたい・・・
そうよねぇ・・・
こんなの・・・・晴耕雨読ってくらいだから・・
画像の整理は、雨の日に・・・
晴れてるんだし・・・やっぱり外に出て・・・・

ふぅ~~~~~がんばった・・・かも
ルーフ・・・ひさびさに・・・かなりすっきりしたかも
それに・・・・
これから・・咲きそうな蕾を持ってるのを選んで
鉢の並べ替えも・・・
ヘリテージ・・・・
花びらの色といい・・・質感といい・・・・
こんなに暑い中でも・・・こんなに優雅に開くのネ・・・
まだ蕾もあがってきてるんで・・・
午後の陽射しの当たらないところが・・・いいかな・・・・

  1. 2008/08/03(日) 22:00:13|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 8月2日 Sat  蓮

8月2日 Sat 曇り・・・
朝から・・・曇り空
ほとんど・・・強い陽射しもなくて
でも・・・湿度が高くて
もちろん・・・気温も・・・・・

自分で・・・・
自分のこと・・・・
あ・・・・見目麗しいことは、よく言われるんで・・
ま・・・それはそれで・・・いいとして・・・      おだまり!
性格とか・・・気質っていうか・・・・
そういう・・・内面のこと・・・よ
いままで・・・自分はこうだ・・・って、思ってたのに
何かのきっかけで
あれ・・・わたしって・・・意外と行動力あるのね・・・・・とか
逆に・・・意外と行動を起こせずに・・・とか
今まで、冷静だと思ってたのに、衝動的なこと・・・とか
また・・・・その逆・・・とか
自分がしたことで・・・新たに・・自分の一面を発見とか
再認識したこととか・・・ない?

え?
写真・・・忘れてるよ・・・・って?
ううん・・・いいからいいから・・・・

で・・・・今日ね・・・・
わたしって・・・・
意外と・・・・よく言うと・・・粘り強い?
言い方変えると・・・執念深い?
ゆうべ・・・どうしようかな・・・って、思って
目覚し・・・セットしなかったんだけど・・・・
目が覚めちゃったのよねぇ・・・・で・・・・・・・・

[’08 8月2日 Sat  蓮]の続きを読む
  1. 2008/08/02(土) 22:01:21|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 8月1日 Fri  Paul Neyron



8月1日 Fri 曇りのち晴れ
朝の気温は・・・・
ちょっと低め?
でも・・・午後からは、しっかり暑さが戻って・・・・

朝ルーフに出ると・・・
あんまり・・・暑くない
うっすら雲も広がってるから・・・かな
きのうも・・夕方・・雨が降ったし・・・
さぁ~~~て・・・・どうしよう・・・・お水遣り
今日も・・・天気予報では
ちょっと不安定な大気の状態・・・とか
夕方にところにより雷雨・・・なんて言ってたし・・・・
でも・・この・・・ところにより・・・・
ここが・・・問題で
どこなのか・・・はっきりしてくれれば・・
で、うちのあたりが・・雨だって、断定してくれれば・・・・なんだけど
なかなか・・・・そういうわけにはいかないみたいで・・・
鉢土を見ると・・・
うん、完全に表土が乾燥してるわけでも・・・・ない
置いてる場所なのか・・・土の状態なのか
中には、しっかり乾いているものもあるんで
やっぱり・・・お水遣り・・・
やめちゃうわけには・・・いかないか
それに・・今日・・このあとしっかり晴れちゃうと・・・ねぇ・・・
で、お水遣り・・・決行
決行というほど・・大げさなものでもないんだけど・・・
たくさん・・・葉っぱが落ちてるなぁ・・・
なんて思いながらお水遣りをして
枝の途中に引っかかってる葉っぱを、手で落として・・・
あれ・・・なんだか・・変な色の葉っぱ・・・
そう思って・・ヒョイッ・・・って、掴むと
いきなり・・ビ~~~~~~~~ッ・・・・って、大きな声を・・・・
ぎゃ~~~~~~~っ
こっちが、負けないくらい大声出しそうになっちゃった
なんと・・・セミがさかさま向いて・・・バラの枝に止まってたのを
なんと・・・手で・・・掴んじゃった
もう・・・びっくりしたのなんの・・・
でも・・・・簡単に手で掴まれちゃうセミって・・・・どうよ
ひょっとして・・・・朝早くて・・・まだ眠ってたのかな
でも・・・セミって・・・・眠るの?  あ、夏休み・・・だし?
関係ない?
明日から・・・いきなり手で掴むのは・・・・もう・・・・・

ポール・ネイロン
しっかり大きなお花
で・・・う~~~~~ん、いい匂い
夏休み返上?
いっぱい蕾もついてて・・・・
夏の陽射しに負けない濃い色の花びらをたっぷりと・・・
夏・・・好きなのかな・・・・

  1. 2008/08/01(金) 21:54:17|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

