バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 9月30日 Teu  Pat Austin

pat austin080930-031096

9月30日 Teu 雨
今日もまだ降り続いてる・・・きのうからの雨
きのうは冷たい雨だったけど
今日・・・暗くなってから、少し気温があがったみたい
ひょっとして・・・もう、台風の影響?
南からの湿った空気が流れてきてるのかな

毎日・・新聞・・・見る?
あ・・・見る・・・じゃなくて・・・読む?
でね・・・・新聞に、広告・・・挟まれてる・・・でしょ?
土曜とか、日曜は・・・新聞より分厚かったり
あれ・・・あんまり真剣には・・・見ないでしょ
なんとなく・・・見てたのよ・・・・・

クセ・・・・って、あるでしょ
たとえば・・・今時あんまりいないかもしれないけど
ツメを噛む・・・とか
考え事するとき・・・どこか・・耳とか、あごとか・・・触るとか・・
で・・・クセなのかどうなのか・・わかんないけど
カバン持つ手・・・決まってない
たとえば・・・肩からさげるのは・・右が多いとか
トートバッグみたいなのは・・左手が多いとか
荷物の多いとき・・重たいカバンは利き手・・・とか
うちの部族では、重たいものは頭に載せて・・・は、今はおいといて・・・
あ・・荷物は普通・・召使に持たせるんで・・なんていうのも今は・・・いいから
え? 最初の・・広告とどう関係するのよ・・・って?
そこなのよ・・・
近くの・・整体とかの広告・・・なのかな
身体の歪み・・・治しませんか・・・って
カバンを持つ手が決まってると、知らず知らずのうちに身体が歪んでますヨ・・・
みたいなことが・・書かれてて・・・
写真が載ってるのよ・・・
後ろから撮った人の写真で・・右肩がかなり下がった感じかな
それを見て・・どうなんだろう・・・
カバン・・どっちで持ってたっけ・・・・
こんなふうに・・なっちゃてるのかな・・・
後姿を鏡にうつそうと思ったけど
それを見るのに・・どうしても身体をねじってふり返るんで・・よくわかんない
明日から・・・う~~~~ん・・・やっぱりカバンは頭に載せたほうが・・・・

パット・オースティン
雨だったから、朝切って・・これもお部屋に・・・
あんまり濡れる前に切ったから、花びらもそんなに傷まずに・・・
枝で咲いてるときもそうなんだけど
かならず・・・こうやって枝垂れるように俯いて・・・咲いちゃうのね
重たい荷物・・持たせてないのに・・・
ちょっと・・・整体でも・・・・    無理?


  1. 2008/09/30(火) 22:54:11|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月29日 Mon Moonbeam

Moon Beam080929-131829

9月29日 Mon 雨
朝から・・・ずっと雨
ひんやり・・・つめたい雨

朝から降り続く雨
お昼頃・・・少しやみそうで・・・
ちょっとそこまで出かけるのに
傘・・・どうしよう・・・・
すぐ近くだし・・・走っちゃおうかな・・・
やっぱり・・・傘、さそうかな・・・
これくらいの雨だったら・・・いらないかな
でも、帰るとき・・・雨が強くなってたら・・・
う~~~~~~~むむ・・・・・
よぉ~し・・・傘、持って・・・走っちゃおう
傘、持って行くんなら・・・させばいいんだけど
なんとなく・・・そんな気分
で・・・・用を済ませて出てくると
やっぱり・・傘、持っててよかった・・・・

傘・・・好き?
あんまり・・・いないかな・・傘が好き・・って、人
でも・・・傘を買いに行くと
今どき・・・傘屋さん・・・なんていうは見かけたことないけど
デパートなんかの・・傘売り場?
たくさん並んでるよねぇ
色や・・柄なんかもたくさんあって
赤いの・・青いの・・・黄色いの・・・紫に青・・・黒なんかも、もちろん
手元の形もいろいろで・・
ごく普通に・・あれがオーソドックスなのかな
クリッ・・と、円を描くように・・
ただ・・・まっすぐなのもあれば・・・完全に輪になってるものや
なんだか・・不思議な形のも・・
傘、そのものの・・・大きさや形もいろいろあるみたいで・・・

この前・・いつだったか・・・
偶然、傘が並んでる前を通りかかって
そだ・・・傘、買おうかな・・なんて、思いながら見てたんだけど
いろいろあって・・見てるだけで堪能しちゃって・・・
よく考えると・・・傘さすの・・好きじゃないし
結局・・買わなかった・・・
超お気に入りの1本を見つけることができたら
雨の日が、待ち遠しく・・・・なるかな・・・

ムーンビーム・・・・
今日は雨だし・・・お月様は見えないね・・・
雲が無くても・・・そろそろ・・新月・・・かな
外・・・寒いから、お部屋の中で・・・・

  1. 2008/09/29(月) 22:26:58|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月28日 Sun  曼珠沙華



9月28日 Sun  曇り一時雨
朝から雲いっぱい
少し明るくなって・・晴れるのかな・・・
また・・雲が厚くなって
今度は・・・ちょっと薄暗くなってきて・・・降るのかな・・・
また・・少し明るくなって・・・
夕方・・・ちょっとだけパラパラと・・・
で・・・今、また少し雨が・・・・

なんだか・・・突然寒くなっちゃって・・
ルーフに出るのも、半袖では・・・寒い寒い・・・
風なんか吹いちゃうと・・・もう、かなり・・・
で・・・今日は朝からずっと曇り空
せめて・・・陽が差してたら、もう少し暖かだったかもしれないけど・・・
まだ・・・身体がこの気温に慣れてないからかな・・
だんだん・・・慣れてきたら・・そんなに寒く感じなくなるのかも・・・
でも・・・
物事・・なんでもそうだけど
慣れる・・・って、ことは・・・それなりに時間のかかるもので
って・・ことは・・・
身体がこの気温に慣れるのにも
それ相当の時間がかかるわけで
それ相当の時間が経過する頃には、さらに季節は進んでいて
って・・ことは・・・
さらに・・・気温は低くなってるってことで
で・・・またまた・・・・その気温には身体は慣れてないんで
またまた・・・その頃には・・寒く感じて・・・
で・・・その気温に慣れるのには・・・
え・・・?  もうわかったって?
だからさぁ・・・・寒いの・・・ホント・・・苦手なのよ・・・・

とは・・云いながら・・・・
午後遅く・・・カメラ持ってお散歩に
日焼けも気にせず・・
歩いても汗かきそうにないし・・・
近くの・・稲刈りが終ったばかりの田んぼで
刈ったばかりの干してある稲の香りの中
畦道の・・・・火炎のお花の間を・・・・・
ひんやりした風に吹かれながら・・・・・
  1. 2008/09/28(日) 19:48:05|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月27日 Sat  紫燕飛舞



9月27日 Sat 曇り時々晴れ
昨夜から・・・・?
冷たい空気が流れ込んで・・・

ずっと・・・・
毎朝といわず・・・
餌さえ出しておけば・・・
いつもルーフに来てたスズメちゃ・・・・
ほとんどパンを入れてあげてて
時々・・何か・・これ食べるかな・・
なんて思うお菓子なんかも・・
塩味のオカキはたべるけど・・お醤油味は・・あんまり好きじゃないみたい
ピーナッツは・・・食べなくもないみたいだけど
ピーナツを入れておくと、他の鳥が来てるみたい
イソヒヨドリは・・ピーナッツをよく食べるのかな・・
甘いお菓子も・・入れてみたことあるけど
これは・・・あんまり食べないのかな
あ・・玄米とか・・ほかの雑穀類は、もちろんよく食べるみたいで・・・
でも・・・
実は・・・
ここんとこ・・・・ぜんぜん・・餌をあげてなくて
それは・・・・スズメちゃ達に、来て欲しくないんじゃなくて
1年で・・・今だけは・・・
何を入れてあげても・・・ぜ~~んぜん・・・来なくなっちゃうのよねぇ
それは・・・近くの田んぼで、稲がたわわに実るから
あちこちで稲刈りが始まって
たぶん・・・田んぼから田んぼへと飛び回って忙しいのかな
稲刈りが全部終わって
落穂も食べつくしちゃったころ・・
きっとまたいつものように、毎朝・・・戻ってくるんだろうけど・・・
その頃は・・・そろそろシジュウカラやジョウビタキなんかも・・・
冬に渡ってくる小鳥たちも・・姿を見せてくれる頃・・・
そう云えば・・・
渡って来る鳥もあれば・・・
最近・・・燕の姿・・・見なくなっちゃったけど
もう、南の方へ・・・渡っちゃったのかな

紫燕飛舞
うちの燕ちゃんは・・・・
今くらいの気候がお気に入り?
枝を伸ばして・・・
風に揺れるお花は・・・クルン・・クルン・・って、揺れて
え~~~~燕返し・・・・の、つもり・・?

  1. 2008/09/27(土) 23:23:21|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月26日 Fri  カフェで・・・・



9月26日 Fri  雨のち曇り
昨夜・・降り始めたときには、まだ起きてて
雨の音・・聞きながら眠りに
朝・・すごい音で目が覚めた・・
午後には、雨・・・あがっちゃったけど・・・

待ち合わせ・・・するでしょ?
最近は・・・携帯があるから
昔と比べて・・かなり・・曖昧なまんまの約束で
時間や場所さえ・・・きちんと決めなくても
大体の場所・・とか・・だけを話しておいて
時間が近づくと・・携帯で話して・・
今、どこ?  じゃぁ・・そっちに行くワ・・なんてことに・・?
そんな会い方が悪いわけではなくて
それは・・それ・・・携帯・・・便利に使えばそれでいいのかな・・・
でも・・・時には・・・
時間と場所を決めて・・・待ち合わせ
今では・・それは古風・・・なんて呼ばれる方法なのかもしれないけど
会う相手によっては・・そういう方法も・・・

またまた・・・ややこしいこと・・云っちゃうけど
待つの・・・好きなんだけど
待たされるのは・・・うう~~ん・・楽しくはない・・・のよねぇ
この・・微妙な違い・・
例えば・・・じゃぁ、明日ネ・・・1時・・ちょっと過ぎると思うけど
なんて云われて・・20分とか30分前に行って
本を読みながら待ってる・・・なんていうのは・・待ってるのが楽しいのよ
例え相手が・・云ってた時間より遅れてきても・・
でも逆に・・1時までには絶対着くから、遅れないで来てね・・
なんて云われて・・ちゃんと10分前に行ったのに
相手が・・・30分くらい遅れてくると・・・・・これ・・・・ねぇ・・
なんとも・・・微妙な・・・・

今日・・・
ここは・・・喫茶店というより・・
お店としては・・カフェ・・・って、呼ばれたいところ・・・かな
まぁ・・待ち合わせ・・・
約束の時間には、少し早かったんだけど
ゆっくりアイスコーヒー飲みたかったし・・・早めに行って
そう・・・待つことに
ちょうど・・・読みかけの本も持ってたし・・・
テーブルの横に・・・鉢植えが・・・
ちょうど・・・カメラも持ってたし・・・・
鉢植えがあるから?
なぜだか・・・・とっても穏やかな時間・・・・

  1. 2008/09/26(金) 00:00:00|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月25日 Thu  Penelope



9月25日 Thu  曇り
朝から空は一面の雲
夕方くらいから降る・・・なんて、云ってたけど
まだ・・・雨は降ってこないみたい・・・

毎日・・・
こうやって・・・・ここに写真をアップしてて・・
で・・・
ここにアップしてる写真は・・・
ほとんど・・・その日撮ったものばかり・・・なんだけど
その日に撮ったものを・・その日にアップ・・
ってことは・・・・
ほとんど毎日写真を撮ってるわけで・・

おうちの中に・・・
絵・・・とか・・・飾ってる?
額縁というか・・フレームなんかにいれて・・・
本物の油絵だったり・・・版画だったり・・・リトグラフだったり・・・
有名な絵の複製だったり・・
で・・・・なんだけど
写真とか・・・飾ってる?
写真立てなんかに入れたり・・
そのまま・・・壁にピンで留めてあったり?
外国の映画なんか見てると・・
オフィスの机の上に家族の写真なんかがいくつも立ててあったり
お家の中なんかでも・・・
壁にたくさん・・フレームがかけてあったり・・・
本棚に・・たくさん写真が立てられていたり・・
なんていうシーンを見るけど
あ・・・子供がいたりすると・・子供の写真なんか・・飾ってあったりするのかな

通りがかりに・・画材屋さん・・みたいなお店
小さなフレームがたくさん並んでて
いくつか・・・・ちょっといい雰囲気のものが・・・
その時は、ちょっと急いでたんで
ちょこ・・・っと、見ただけだけど・・
今度・・・・いくつか買ってみようかな・・・

ペネロープ・・・
曇り空の下・・ちょっとぼんやりした光の中で・・・
ペネロープの写真を飾るなら・・どんなフレームがいいかな・・・
  1. 2008/09/25(木) 23:14:06|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月24日 Wed  Dioressennce



9月24日 Wed  晴れ時々曇り
降るって云ったり・・降らないって云ったり・・
どっちなのよ・・・なんて思いながら・・・
結局・・・ぜんぜん・・・降らなかった・・・どころか
いいお天気だった・・・

ちょうど今ごろ・・・
毎年・・・書いてる・・・かも・・・
暑さ寒さも・・なんとかまで・・・よねぇ
ホント・・・昔の人は・・よく云ったもの・・・
明け方・・・かなりひんやり
窓開けて寝ちゃったから
寒さで目が覚めちゃった・・・・

ゆうべ・・・遅い時間になって
ここんとこ・・・毎晩やってる
ルーフの・・・パトロール
いるのよ・・・最近・・・
毎年なら、もっと暑い時期に多かったと思うんだけど
ことしは・・今ごろ・・・
夜行性なのね・・・
朝、お水遣りしながら・・・さがすけど
ほとんど・・・見つけられない
たまぁ~~~に・・・・見つけることもあるけど
まず・・・太陽の出てる時間には活動しないのかな
だから・・・・夜
遠くから見たら・・怪しいかもしれないけど
懐中電灯持って・・・
目が・・・慣れてるのかな
夜だと・・・簡単に見つけられちゃう
枝の途中だったり・・枝先だったり・・・
文字通り・・・尺をとるように・・・枝を歩いてる
今晩も・・・あとでやんなきゃ・・・パトロール
でも・・・陽が落ちてから・・急に気温が下がってきて・・
もう、かなりひんやり・・・・
こんなに急に気温が下がったら・・活動しないのかな・・・・

ゆうべ・・・そんなことしながら
あ・・・・開いてきてる・・・
気温も下がってきたし・・・そろそろ・・・・
そんなこと思ってたんで
今朝・・・寒さで目が覚めたとき・・
ちょうど・・日の出の少し前くらい・・・だったかな
そだ・・・って、思い出して
かすかに明るくなったころ・・・
ディオレッセンス・・・
うん・・・なかなか・・・・その気になってきた・・・・・かも

  1. 2008/09/24(水) 21:41:51|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月23日 Teu  そろそろ・・・・



9月23日 Teu 晴れ時々曇り
朝からいい天気
予報では・・・夕方くらいから雨だって言ってた
え~~~と・・・・
どうなったんだろう・・・まだ雨の気配は・・ぜんぜん・・・無し

夕方から・・遅くても夜には降り始めて
明日の・・明け方くらいまで雨・・・
そんな予報だったんで
朝から・・・がんばって、ルーフのお掃除を・・・
ここんと・・・咲いてたお花も散ってしまって・・・
まずは・・花がらを切って
剪定を終えた枝も再点検
思ったところより下の芽が動きそうなところを切り戻して・・・
枝に残ってる、落ちそうな葉っぱを全部落として・・・
さぁ・・お掃除
休憩もとらず・・・一心不乱?
気がつくと、汗びっしょり
まだまだ・・・陽射しはしっかりと・・・

少し前から・・・ヘレボの新芽が出始めていて・・・・
種を撒いて・・・発芽させた株・・・
小さなビニールの鉢のまんまだったんだけど
それも・・みんな小さな芽が出て・・葉っぱが増え始めていたんで
全部・・・少し大きなプラスチックの鉢に植え替えて・・
さぁ・・これでよし   
気になってたの・・・すっきりしたぁ~

時計を見ると・・・
夕方まで、まだ少し時間があるし・・・
そだ・・・パトロールを兼ねて・・お散歩に
いつも行く園芸店は・・そう、いつでも行けるから
ちょっと離れたところまで・・・
カメラ持って・・・ぶ~~らぶら・・・

剪定も・・・だいたい終ったし・・・
次に気になるのは・・・
そう、冬の植え替えの準備
ずっと使ってる大きな鉢
もう、何年も使ってると
素焼きの・・焼きが甘いのかな・・
いくつか・・・溶けるように・・ボロボロになってきてるのがいくつか・・・
園芸店の資材コーナー
いろんな鉢が並んでる
どんなのが・・いいかなぁ・・・
そうそう・・・焼きのしっかりしてて・・丈夫で長持ちしそうなもので・・・
もちろん・・・デザインなんかも気にしちゃったりして・・・

カメラの・・・モードを白黒に切り替えると
不思議と・・・
それまで・・・ただレンガ色に見えてた鉢が
微妙に・・色に差があるのが見えてきて・・・
こうやって見ると・・鉢にもいろんな表情があって・・・・・
これ・・いいかな
いや・・こっちのほうが・・・・
あ・・・でも、今日はカメラ持って・・歩いて来てるし・・・偵察だけ・・偵察だけ・・・


  1. 2008/09/23(火) 23:06:46|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月22日 Mon  名前もわからない・・・・



9月22日 Mon 晴れ
朝から快晴
今日こそ・・・台風一過?
お昼前・・少し雲が広がったけど
午後からは・・雲ひとつ無く・・・・

ちょっと気温は高かったのかな
それでも・・・乾いた空気が気持ちいい一日
晴れてるのに・・ほとんど風も吹かなかった
歩いてると・・・スキップしたくなるようなお天気で・・
だからって・・・ホントにスキップしてると
それはそれで・・・かなり怪しくなっちゃうんで
スキップは・・気持ちだけ・・・

時々・・・・と、いうより
わりと・・・よく通る道
歩いてると・・・・
う・・・?
ここ・・・・・前は・・・なんだっけ
なにか・・・お店・・・だったかな・・・・
祝開店・・・って、書かれた札?  の、ついたお花が
いくつかお店の外に飾られてる
前が何だったか・・・え~~~と・・・
ずっと・・・シャッターが閉まってたところだったかな
ふ~~~ん・・・お店になったんだ・・
小料理屋さん・・・みたいなの・・・・かな
祝開店とは書かれてるけど・・お店のドアには・・準備中の札が・・・
お花の中に・・バラが混じってる
なんとなく立ち止まって見ちゃってて
これ・・・不思議な色のバラ・・・
なんだろう・・・
匂いするのかな・・・・
そう思って・・ちょっと近づいて・・・クンクン・・・してると
突然・・・「よかったらどうぞ~」
って、後ろから声掛けられちゃって
「いえいえ・・・変わった色のバラだなぁ・・と、思って・・・・・」
「どうぞ、お持ちください~」
「いえいえ・・せっかくの開店のお祝いなのに・・」
なんて言ってるうちに、飾られてるお花を抜き始めちゃって・・・
「土曜から飾ってるから、少し傷み始めてるけど・・」
「ああ~~~~~・・じゃ、その1本だけ・・・・・」
そう云って・・・結局、1本だけ・・いただいちゃった・・・
え~~~~~きっと・・・・・
それって・・・・・
わたしが・・・キュートでプリチ~だった・・・・・から・・・・?

つぶれないように・・・
そっとカバンに入れて持って帰ってきたけど
少し・・・元気が無くなってきちゃったかな
名前もわかんないバラだけど
せっかく頂いたから・・・写真に残そうかな・・・・
  1. 2008/09/22(月) 22:58:01|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 9月21日 Sun  Grace



9月21日 Sun  曇り時々雨・・のち、しっかり雨
明け方から強い雨
日中・・・なんどか空が明るくなったけど
夕方くらいから・・またまた雨・・・カミナリもなって・・・

予報では・・・
午後から降るようなこと・・・言ってたから
ゆうべ・・・窓、全開で寝ちゃったら・・・
明け方・・・音で目が覚めた
そう・・・最近はやり?・・・の、ゲリラ豪雨みたいな雨
慌てて窓閉めて・・・

雨が午後からなら
朝、早起きして・・ルーフのお掃除を・・
なんて思ってたけど、明け方からのすごい雨
音で目が覚めちゃったけど
あの降り方では・・・まさか、ルーフのお掃除もできないし・・・
どうしようかなぁ・・・
なんて思いながら過ごしてると
午前中・・・空が明るくなりかけて・・・
あ・・・このまま・・しばらくしたら
ちょっと、お掃除できるかな・・・
なんて、思ってると・・・またまた・・・雨
雨はしばらく・・・しっかり降り続いて・・・
午後にも、一度・・・雨があがって空が明るくなりかけたけど
少しすると・・・はい、またまた雨
夕方、暗くなる頃から・・・またしっかりと・・・本降りになっちゃって
カミナリまで鳴り出して・・・
結局・・・ルーフのお掃除は、ぜ~~んぜん・・・できなかった
今日の雨も加わって
もう・・・・すんごいことになっちゃってるんだけど・・・・・
しっかり晴れて、落ちた葉っぱが乾いたら・・・・

グレース・・・
この前、台風が近づいてきたとき
ちょっと、避難させたまま・・
雨のかかりにくいところに置いたまま・・・
今日も戻せなかったけど・・
雨の止み間・・・明るくなりかけた空のした
うん・・・・ちょっと花びらの数も・・・増えてきたかな・・・

  1. 2008/09/21(日) 21:57:00|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月20日 Sat  Irene Watts



9月20日 晴れ
台風一過・・・
爽やかになるのかと思ったけど
かなり・・・・暑かったような・・・

もう9月も下旬・・・・
台風も行き過ぎて・・・・
そろそろ・・・もう・・・・
秋らしい一日・・・なんていうのも、あっていいんだけど
8月が終わる頃だったか・・・な
急に、ひんやりした日が続いて
え~~~・・・夏が急に終っちゃうの・・・?
なんて、思ったけど
やっぱり・・・そうは行かず
そのあと・・・また暑い日が続いて
で・・・結局・・・・
9月もあと少し・・・なんていう、今ごろになって
また・・・こんな暑い日が
やっぱり・・・・温暖化?
それとも・・・これが・・・普通?

ちょっとおでかけするのに
うんと・・・9月も・・もう20日・・・かぁ・・・
えと・・・・・どうしよう
夏の服装では・・・・ちょとおかしいかな・・・
そろそろ・・秋の装いを・・・・?
秋の装い・・・と、いっても
頭にイガ栗をのせて・・・首にサツマイモ巻いて・・
おでこにモミジの葉っぱをつけて・・・腰には落花生ぶら下げて・・・
って、ことではない・・のヨ
わかってる・・・って?  それなら・・・よろしい・・・
で・・・・その・・秋の装い・・・
出かけるとき・・・・迷わない?

イレーヌ・ワッツ・・・
またまた・・お花を・・・・
台風過ぎて・・・
夏のお花にしようか・・・
それとも・・秋のお花にしようか・・・
少し、悩んだのかな・・・

  1. 2008/09/20(土) 19:50:21|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 9月19日 Fri  Dark Lady

Dark Lady080919-2341

9月19日 Fri 曇り一時雨
大雨を覚悟して目を覚ますと・・・
???・・・・朝は・・・雨、降ってなくて
予報では・・午後から本降りに・・・
なんて、言ってたけど・・
ほとんど・・・降らなかった・・・・

台風・・・
どうやら、このあたりは・・・ほとんど影響なく・・・
過ぎていっちゃった・・・・・みたい・・かな
風も・・・きのう、一昨日くらいのほうが・・・
強く吹いたみたいだし
雨も・・・・今日は・・・ほとんど降らなくて
お水遣り・・・してないのに・・・・
さっきから・・・お月様がきれいに見えてる

台風が来る・・・って云うと
どうしよう・・どうしよう・・・・困った・・困った・・・
って、なっちゃって
何か・・・うんと・・・・
雨乞いの逆に・・台風をそらせる儀式や呪文があれば
なんでもやっちゃいそうな気分になって
でも・・・残念ながら・・魔術教室には通ったこと無くて
こんなことなら・・・
お花とお茶と・・魔術も・・・セットで受講して
単位を取得しておけばよかったのに・・なんて後悔して
そうだ・・・今の時代
インターネットで調べれば・・・
きっと・・魔術の方法の・・ひとつやふたつ・・すぐに見つけられるかも
なんて、思ったけど・・・

で・・・たぶん・・・・・効目があったのは・・・
そう・・・過去にも、何度もそうだったんだけど・・・
強い風に備えて・・
重い鉢を・・いくつか動かして
ちゃんと・・・枝に麻紐かけて・・・・
そうやって・・・事前に備えちゃうと・・・
ほとんど・・・影響なく通り過ぎて
なんにもしてないときに限って・・・すごい風とか・・・
ゆうべ・・・遅くに、やっぱり気になって
鉢・・いくつも動かして・・・暗い中、麻紐かけたから・・・・・
素通りしちゃったのかな・・・
もちろん・・・影響無しで通り過ぎるのがいちばんだけど
せっかく・・・・こんなにちゃんとしてたのに・・・・

ダーク・レディ
た~~っぷりの・・しっとりしたような質感の花びらを広げ始めて・・・
あ・・・ひょっとして・・・
影響なく、通り過ぎるの・・・わかってて・・・
だから・・・今朝を選んで・・お花を咲かせたの・・・・?

  1. 2008/09/19(金) 22:14:55|
  2. Dark Lady|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月18日 Thu  Paul Neyron



9月18日 Thu 曇り・・・暗くなってから・・少し雨
予報では・・今週はずっと雨・・だったはず
だけど・・・そうでもないみたい・・・
今日も、朝から雨かと思ってたけど
ほとんど・・・降ってないような・・・・・

午後になってから・・・
風が強くなってきて
いよいよ・・・影響なのかな・・・
なんて思ったのに、気がつくと・・・風は止んでて・・
夕方・・日が落ちる頃
雲が低く垂れ込めて
雨・・・降るのかな・・・
あ・・・ポツリポツリ・・・
なんて、思ってると・・・・これも、そのまま・・・降ってこない
まだ・・・そんなに近づいてない・・・・ってことかな
それでも・・・
時おり・・しばらく強い風が吹いてみたり
重たそうな雲が流れてきたり
ちょっと・・・不穏な・・・・・空?
さぁ~~~て・・・・どうしよう
暗くなったルーフを見て・・・
鉢・・移動させたほうがいいかなぁ・・・
とりあえず・・・テーブルの上に置いてある鉢は・・・下ろしたほうがよさそうで・・
今・・・夏剪定を終えたところとはいえ
考えると・・一年で一番・・・バラが大きく茂ってる季節だし
あまりに大きく茂った鉢は
土がこぼれるのはしかたないとして
ルーフの床に倒しておいたりもするんだけど
今回・・・・そこまでしなくても・・大丈夫な感じ
感じ・・・と、云うより・・・希望かもしれないけど
雨の中・・そうやって倒しちゃうと
そのあと・・・黒点の広がりがひどくなっちゃうし
もう少し・・・様子見ようかな・・・

朝、大きく開いてたポール・ネイロン
台風が来る前にしっかり開いたのかな・・・
明日の午後には・・・・・
あとで切って・・お部屋に飾ろうかな・・・


  1. 2008/09/18(木) 21:36:52|
  2. Paul Neyron|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月17日 Wed  Moonbeam

Moon Beam080917-2554

9月17日 Wed 晴れのち曇り
朝・・・青い空に白い雲
カメラを向けたくなるような空だったけど
いつの間にか・・・雲が広がって・・・

街中を歩いてると
だんだん・・・秋の装いの人が増えてきた?
日差しが強かったりすると・・まだ、ちょっと暑いんだろうけど
横断歩道・・・
信号が変わって・・・前から、わぁ~っと・・歩いてくる人・・人・・人
まだ、半袖の人がいるかと思うと
ちょっと濃い茶系の・・上着を着てる人も・・・
中には・・もう、ブーツの人なんかも・・・
ファッションは・・・・女の人のほうが・・・
季節の変化が・・・早い・・・かな
今日のお昼過ぎ・・・歩きながら、そんなことを思ってた
陽射しは・・・相変わらず強かったけど
空気は・・・・・そう、少し乾燥してきてるのかな・・・なんて
夕方くらいから雲が広がってきて
今・・・この時間になって
う~~~ん・・・ちょっと湿度が高くなってきたような・・・
そろそろ・・・お天気下り坂・・・?
あ・・・そだ・・・
台風・・・どうなってるんだろう
今日・・・天気予報まだちゃんと見てなかった・・・
今ごろ・・・湿度が上がってきてるってことは・・
南からの空気が流れてきてる・・・・って、こと・・・?
ってことは・・・・・  って、こと・・・・・?
どうか・・・はやく過ぎて・・・
影響・・・少なくて済みますように・・・・

そうやって・・・・また少し・・・季節が進んでいくのかな
ムーンビーム
変わらず・・たくさんお花をつけてくれる
ん?・・・・・
先週開いたお花より・・・
ぐっと・・・立体的になってきた・・・・かな
大きく開いて・・・
過ぎちゃったけど・・今ごろ・・・中秋の・・・・・?

  1. 2008/09/17(水) 20:47:43|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月16日 Teu  LouisⅩⅣ



9月16日 Teu 曇りのち晴れ・・・時々曇り
雨だと思って起きたのに
朝・・・・もう、雨はあがってた
お昼過ぎには青空が広がって・・・・

色の名前って・・・いろいろあって・・
あ・・・ダジャレじゃ・・・ないの・・・・よ
色の名前だけ聞いて・・・具体的に・・・
その色が思い浮かばないものって・・・・ない?
色の規定・・・みたいなのに
「日本の伝統色」みたいなのがあって・・・
それをめくってると・・・
あれ・・・これって・・・こんな色だったんだぁ・・・
なんてことが・・・
例えば・・・あかね色・・・とか
もえぎ色・・・
これなんて・・・萌える頃の木の色・・・かな
なんて、思っちゃいそうだけど
実際には・・萌黄色・・・って、書くのよねぇ・・
で・・・こんな色なんだ・・・って
灰色・・・は・・・グレーのこと?
じゃぁ・・ねずみ色は・・・・これも、グレー?
実際には・・灰色とねずみ色は違う色として規定されてるみたいで
ねずみ色は・・・少し・・青味というか・・緑が混じるような色で
ややこしいのは・・・はいねず・・・なんて名前の色もあったりする・・・・
なっかなか・・・・難しいのよねぇ
着物に詳しかったりすると・・・少し知識もあったりするのかもしれないけど
残念ながら・・・・・

日本の伝統的な表現だけじゃなくても・・・
カタカナの・・・色の名前も・・・ときに・・・・
具体的に浮かびにくいこと・・・・あるかも・・・
バラの本見てると・・・ごく普通にもっともらしく書かれてたりするけど・・
モーヴとか・・・・ボルドー色とか・・・・
実際のお花を知ってる品種に書かれてると
ふ~~~~ん・・こんなふうに表現するんだぁ・・
なんて、思うけど
写真も無く・・実物も知らないお花の名前に
そんなふうに・・・色が書かれてると
実際を・・・・想像できてるんだかどうだか・・・・
残念ながら・・・お酒・・飲めないから
ボルドー色・・・なんて云われても
赤ワインの色のこと・・・かな・・・なんて想像はするけど
赤ワインの中で・・ボルドーの色が、他と違ってるのかどうかさえ・・よくわかんない
ぜ~~んぶ・・・赤ワイン色に見えるんだけど・・・

ルイ14世
うんうん・・・ちょっと秋の雰囲気・・・出てきてるかな
これって・・・ボルドー色?
ルイ14世の秋の色・・・・・で、いいかな・・・
  1. 2008/09/16(火) 21:05:16|
  2. LouisXIV|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月15日 Mon  The Generous Gardener



9月15日 Mon  曇りのち雨
朝起きるとグレーの空
空一面・・・雲に覆われてる
午後から・・・予報通り雨

きのうの夕方から、あんなに吹いた風
夜遅くにはおさまって
今朝・・・起きてみると・・・
もう、風は無く
きのう・・・あんなに頑張ってお掃除したのに
お掃除したのは・・夢だっけ・・・
なんて思わせるような、すごい状態
さぁ~~て・・・・どうしよう
どうせ・・・台風も・・影響あるところを通りそうだし
もう・・・このままで・・・
とも、思ったけど
雨・・・たくさん降ると・・ちょっと困るし・・・
やっぱり・・・がんばって、もう一度お掃除を・・

きのう・・・たったの数時間の風で
よくもまぁ・・・これだけ・・・葉っぱや花びらが湧いてくること・・・
どうなってんだか・・・
排水溝の・・雨水が流れていくところ
葉っぱが・・・い~~っぱいたまってる
全部とっておかないと・・もし・・すごい雨が降ったら・・
最近・・新聞とかにもでてるでしょ・・
ウッホウッホ・・・いいながら・・
ドドドドドドド・・・・・・って、胸を叩きながら・・・雨が降るのかな・・・あれって・・・
ゴリラ豪雨・・・?
あ・・・おしい・・一文字違い?
わかってるって・・・・ゲリラ豪雨でしょ?
まぁ・・・・どっちも・・・ジャングルなんかで・・・・・?

朝からすごいペースでお掃除して
ちょっと気になる枝には・・一応、支柱も立てて・・
茂りすぎてるものは・・・・全体的に絞るように麻紐で巻いて・・・
あとは・・・
進路によって・・・鉢を移動させるかどうか・・・
ふぅ~~~~~・・・くたびれた・・・
なんて思ったところにポツリポツリ・・・
最初はためらうように雨が落ちてきた

ジェネラス・ガーデナー
ふんわり咲いてたから・・・・
雨はわかってたのに、切れなかった・・・・
今は・・・雨粒を湛えて・・・重そうに俯いてるかな・・・・

  1. 2008/09/15(月) 18:55:14|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月14日 Sun  Baron Girod l'Ain

Baron Girod de LAin080914-2218

9月14日 Sun 晴れときどき曇り
ゆうべ・・・夜中に、また雨が降ったのかな
朝起きると・・・ルーフには雨のあと
夕方くらいから・・・すごい風
台風・・・進路が変わったみたいだし・・・

とっても反省・・・・
呼ぶよりなんとか・・・
まったくその通り・・・
台風・・・・進路を急変更?
なんと・・・あそこから・・・急激に進路を変えて
こっちに向かってるみたい・・・
あぁぁぁ・・・・・・話すんじゃなかった・・・・

午後からは雲も増えてきて
さっき・・・雲に隠れながらも
ぼんやりと、お月様見えてたけど
う~~~~ん・・・
満月を楽しむ・・・・には、ちょと苦しいかな
ま・・・・そう思って・・きのう、お月様撮ったんだけど・・・
やっぱり・・・台風の影響・・・なのかな
だんだん・・雲が厚くなってきたみたい・・・

9月も・・・・もう、まんなか・・・
バラたちにハサミをいれて
ちゃんと肥料もあげて・・・・
しっかり秋の準備
たった1週間で、また鉢の中も葉っぱや花びらがたくさん
全部きれいにしてあげて・・・
れ・・・・・?
今ごろ・・・・・また?
一季咲きのはずのこのバラ・・・・
バロン・ジロード・ラン
またお花をあげてる
今年・・・何回目?
きれいにして・・・ハサミをいれて
ちゃんと肥料もあげて・・・・
秋深く・・・・もう一度咲く・・・・かな
風、強いし・・・・お部屋の中で・・・・

  1. 2008/09/14(日) 19:34:44|
  2. Baron Girod de l'Ain|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月13日 Sat  Time in Blue

Time in Blue080913-2-2063

9月13日 Sat 雨のち晴れ・・ときどき曇り
ゆうべ遅くから降り始めた雨が朝まで残って
でも、雨はすぐに止んで
あっと云う間に・・青い空がのぞきだした・・・

新聞の天気予報は、あてになんないけど・・・
それでも・・・やっぱり・・見てしまう
今日は・・特に?
天気図なんかもしっかり見て
そだ・・・新聞だけじゃなくて
テレビの・・情報チャンネルみたいなのもチェックして・・
インターネットでも・・・チェックして・・・

う~~~~~~ん・・・・
これは・・・・・どうも・・・・・
いや・・・たぶん・・・・?
ダメ・・・・かな・・・・・・・・?
何が・・・?  って?
明日・・・ね・・・中秋の・・・でしょ?
あれ・・・違った?
最近・・お月様、撮ってないし
久しぶりに・・なんて思ったけど
どうも・・・明日は・・・見えない確立のほうが高いかな・・・

ちょっと・・・おでかけしなきゃいけない用があったんで
んんんん・・・・
ちょっと・・重いけど
持ってっちゃおう・・・かぁ・・カメラ
どこがいいかは・・道々考えることにして
とにかく・・・・カメラに三脚・・それにそれに・・・
こまごまと・・・・用意だけ整えて

ちょうどいい時間に・・・・着けたかな・・・・
潮の香りに包まれて・・・・
青い時間が訪れる・・・・
満月の・・・・一日前・・・・・
  1. 2008/09/13(土) 23:57:44|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月12日 Fri  紫燕飛舞



9月12日 Fri  晴れ時々曇り
今日も・・・いい天気
ここんとこ・・・毎日・・・暑くなってるような気がするんだけど・・・
もう一度・・・夏に・・・?

え~~~~~
書いちゃっても・・・いいかしらん・・・
台風・・・来ない・・・みたい・・・・ね
その影響?
湿った空気が流れ込んできたのか
今日は・・・きのうより、さらに・・・暑くて
暗くなってから・・・また、さらに・・・湿度も高くなったような・・・・
でも・・・・
そろそろ・・・いろんなものが・・夏が終ったつもり・・・で・・・・?
今日・・・歩いてると・・・
何かのお店の前・・
旗というか・・のぼりみたいなの
ぴらぴらする布で・・・何本も立ててあって・・・
見ると・・・・「秋色の・・・」
縦に書かれててその続きが・・風ではためいて読めない・・・
近づくと・・・「秋色の味」・・・・だって
う~~~~~~ん・・・・・
これって・・・なんとなく伝わるような・・
でも・・・考えると・・・どこか・・・・?????? みたいな?
まず・・・秋色って言われても・・・
茶系? 黄色系? それとも・・・紅葉の赤系?
具体的に・・何色なんだか・・・・
で・・・・・その・・味・・・・でしょ?
例えば・・・水色の味とか・・・群青色の味とか・・・
味・・・を、形容するのに・・○○色・・・って、云われても・・・・ねぇ
なのに・・・なんとなく・・・理解でいるような気になっちゃうのは・・どうしてだろぅ・・・

ルーフに咲いてるバラ・・・
今朝も・・  まだ、たくさん咲いてて
見回すと・・・
ぬ・・・・?
おぬし・・・なかなか・・・やるのぉぉぉ~~
紫燕飛舞
ちょっと・・・秋色?

  1. 2008/09/12(金) 00:00:00|
  2. 紫燕飛舞|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月11日 Thu  The Generous Gardener



9月11日 Thu  晴れ
今日も朝からいい天気
青い空に白い雲
ちょっと・・・・暑かった・・・かな

ちょっと・・・夏が戻ったような一日・・?
お昼過ぎ・・外を歩くと・・・
ふぅ~~~・・・ちょっと汗
道路を渡ろうとして・・・・
信号・・・待ってたのね
信号が変わるのを待ってるときって・・・何してる?
いや・・そりゃ・・・信号が変わるのを待ってるんだけど・・・
通る車を見てたり・・・
前に立って・・同じように信号を待ってる人を見てる・・とか
そのあたりの・・・街景を見てる・・・とか
特に・・・何を見るわけでもなく・・ぼ~~っとしてる・・・?
今日ね・・・信号待ってるとき・・信号見てたのよ
いや・・・もちろん赤から青に変わるのを見てるのはわかるけど
そうじゃなくて・・・
信号機そのものが・・・・
どうしてだろう・・・きれいに見えたから
他の信号機と・・・どこか違うのかな・・なんて思って
じ~~~~~~~っと・・見ちゃったんだけど・・・
で・・・信号が赤から青に変わったとき・・・
そっか・・・・それでか・・・・って
信号機・・・高いところについてるでしょ
で・・・信号機を見てると・・そのまわりっていうか・・
遠くの空が背景になってて・・・
ちょうど・・・・真っ白な雲が浮かんでて・・・
信号機の背景がちょうど・・その真っ白な雲で・・・
だから・・・かな
とっても・・・鮮やかに色が映えてたのかな・・・
それが・・・どんよりした雲とか
青空でも・・・どうかな
真っ白な雲だったから・・・信号機の色が・・・浮かび上がるように見えたみたい・・・
横断歩道渡りながら・・・ひとりで納得したりして・・・・・

ジェネラス・ガーデナー・・・・
まだ・・・・ちょっと平咲きで
お花は・・・・はい、扁平気味
春のピンクは浮かべてはくれなくて
今は・・・アイボリーのお花・・・
浮かび上がるように見えるのは・・・
茂った葉が背景だから・・・・?
それとも・・・・かがやくアイボリーの花びらのせい・・・?

  1. 2008/09/11(木) 22:44:15|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月10日 Wed  Scepter'd Isle

scepterd Isle080910-1534

9月10日 Wed  晴れ時々曇り
今日も朝からいい天気
ときどき・・・雲が広がったりしてたけど・・・・
今の時間になって・・ちょっと湿度が高くなってきた・・・かな

あのね・・・・
ちょっと気難しい・・親戚のおじさん・・・・とか
話し出したら止まらなくなっちゃう親戚のおばさん・・・・とか
最近・・・会ってないなぁ・・
なんて、思って・・・
そのことを・・・口に出しちゃうと・・・
突然・・・電話がかかてきたり・・・
時には・・・・いきなり・・やって来ちゃったり・・・
呼ぶよりなんとか・・・じゃないけど
そういの・・・ない?

お友達同士で話してるときでも・・・
あ・・・そういえば・・・○○ちゃん・・・最近会った?
前に・・・あそこで一緒にお茶したっきりねぇ・・
でさぁ・・・○○ちゃん・・・ったら・・・
なんて話してるときに
別に・・・悪口言ってたわけでもないのに・・・
ちょうど・・・携帯にメールがきたり・・・
どうして・・・そんなにタイムリーなの?
って、思わず笑っちゃったり・・・
そんな経験・・・・ちょこっとくらい・・・あったり・・・しない?

で・・・・・・
思ってたんだけど・・・
云わずに云わずに・・・
ここにも・・・書かずに書かずに・・・・いたんだけど・・
昨日・・つい・・・そのこと・・・話しちゃったのヨ
今年・・・・台風・・・・ぜんぜん来ないねぇ・・って
あぁぁ・・・・やっぱり・・・
云っちゃうと・・・・・なのよねぇ・・・
南の海上に・・・発生・・・・・
やっぱり・・・ちゃんと忘れてなかったのね・・・・
云うんじゃなかった・・・・
発生しちゃったし・・・もうひとこと・・・言っちゃおうかな・・
お願いだから・・・・こっちに来ないで~~~~

セプタード・アイル
ちょっと優しくなってきた朝の光に輝いて・・・・
ミツバチも忙しそうに飛び回って羽を輝かせてる
台風までに・・・
残りの蕾も・・・・咲かせちゃってね・・・


  1. 2008/09/10(水) 22:48:40|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月9日 Teu  Rachel Bowes Lyon

R,B,L080909-1388

9月9日 Teu  晴れ
朝から快晴
風も爽やかで・・・
でも・・お昼過ぎ・・・けっこう暑かったかな
暗くなってから・・・風、涼しくて気持ちいい・・・

なんだか・・・いきなり季節が数歩進んだみたい
朝から風が爽やかで
空・・・どこを見ても雲ひとつなくて・・・
なのに・・・空が少し高くなったみたい
ついこの前まで・・
もこもこの雲が湧き上がるようだったのに
しばらく・・・こんなお天気、続くのかな・・・

夕方・・・・
一日中そうだったわけでもないんだろうけど
空には、ぜんぜん雲が無くて
暮れていく西の空
雲が無いから・・夕焼け・・・って、わけではないけど
淡いピンクのグラデーションが
薄い・・空の水色と溶け合って
絵の具では、絶対描けない・・
ブルーからピンクへの自然な変化を見せてくれて・・・
あぁ・・・どうしてこんなにきれいなの・・・・
あぁ・・・暮れていく空・・・・・
なんて儚くて・・・・
あぁ・・・・焼き芋食べたい・・・プリンでも・・・いいかな・・・
わたしの・・・中枢神経って・・・・どうなってるんだろう
どうして・・・
こんなきれいな夕暮を見て・・・そうなっちゃうんだろう・・・
そんなこと・・・ない?
なにかを見てて・・・ぜんぜん関連のないことが・・浮かぶことって
いや・・・
夕暮の空と焼き芋とプリン
これは・・・実は・・・わたしの思考回路の中では
何か・・関連があるのかもしれないけど・・・
その関連は・・・自分でも・・・・わかんない・・・・・

レイチェル・ボウズ・ライアン
そうそう・・・・
暮れていく空の中に・・・・
この花びらの色・・・・滲んでた
あぁ・・・・やっぱり・・・・桜餅でも・・・いいかな

  1. 2008/09/09(火) 22:06:28|
  2. Rachel Bowes Lyon|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月8日 Mon  The Prince

The Prince080908-1153

9月8日 Mon  曇りのち晴れ・・のち・・またまた曇り
朝・・・すぐに降りそうな・・・そんな空
でも、雨は・・・・降らずに
お昼くらいからは青い空が広がって・・・
暗くなる頃から・・また・・・空には雲が・・・

近くの・・・・
何かのお店・・・
わりと・・・ちょこちょこ行くところで・・・
歩いて1分だと・・ちょっと近すぎるかな
うんと・・・5分から・・・10分くらいの距離のところ・・
スーパーでもいいし・・・ドラッグストアでもいいし・・・
コンビニでもいいし・・・・ホームセンターでも、園芸店でもいいんだけど・・・

たとえば・・ひとつ・・・どこかに行くとして
そんなに・・歩く距離が違わない道がいくつかあると・・・
今日は・・・どこを通って行こうかな・・・なんて、思うことない?
この道で行くと・・・
途中のおうち・・・お花がいつもきれいにしてあって・・・ちょっと見たいな・・とか
で・・帰りはまた違う道で・・・
あっちを通ると・・・途中にちょっと別のお店があって・・とか
急いでるときは・・・・
そんなこと考えずに
行く道と帰る道・・・同じところを
ひたすら・・・一生懸命通るんだけど・・・
ちょっと・・時間に余裕があって・・・
気分を変えたい・・・みたいなの・・・ない?
で・・・調子に乗っちゃって・・・
買い物して・・大きな荷物もってるのに
帰り道・・遠回りしすぎて・・・くたびれちゃった・・・みたいなの・・・
結局・・・どこを通ったって
目的のお店に行くには・・・違いないんだけど・・・ね

え~~~~・・・
たくさんあがってたプリンス・・・咲きはじめた
う~~~~ん・・・いい香り
ちょっと・・・早めに切って・・・
さぁ~~~て・・・・どんなふうに撮ろうかな・・・
いつもとは・・・・ちょっと違う雰囲気で・・・
明るく・・・・
それとも・・・ちょと暗く・・・・?
ああでもない・・こうでもない・・・
なんて・・・・ちょっと・・悩んでみたり
まぁ・・・そのぉ~~~
どう撮っても・・・プリンスは・・プリンス・・・・なんだけど・・・・・ね

  1. 2008/09/08(月) 22:35:53|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月7日 Sun  Dioressence



9月7日 Sun 晴れ
朝から快晴・・・
夕方、少し風が強くなって
雲が流れてきたけど
また、すぐに青空が戻って・・・

今日は・・・ちょっと早起き
しっかりと、バラのお世話を・・・
朝から、ルーフに出て
落ちてる葉っぱをしっかりお掃除して
鉢の中に落ちてる葉っぱも全部集めて
鉢も・・・・ちゃんと移動させて
鉢の間や・・裏側の落ちてる葉っぱも全部きれいに・・
で・・・・
今度は・・・中耕を・・・・
ちょっと・・・お水遣りしても、水の吸い込みの悪い鉢をしっかりと・・・
そうでない鉢も・・・それなりに・・・?
中耕すると・・・・
土の浅いところに根が張ってるものと、そうでないのと・・・
この差って・・・・なんだろう・・・
品種によって・・・と、云いたいところだけど
でも・・・
うちのバラは・・・ほとんどが・・・接木苗のはずで
挿し木苗は・・ほんの少ししかなくて
って、ことは・・・
そう・・・・台木はほとんど・・・同じはずで
せいぜい・・・ノイバラか・・・ロサ・カニーナ・・くらいしかないはずで
そうすると・・・根っこの張り方の差は・・・
どこから来るんだろう・・・
土の状態なのか・・肥料? それとも・・・日照?
接がれた木の生長によって・・・根っこの張り方が・・・変わる?
う~~~~~~~ん・・・不思議
ま・・・大きく育ったものは、根っこもおよく成長して・・
くらいなら・・・まだわかるけど・・・・

ディオレッセンス・・・
また咲きはじめてる
今年・・・立派なシュートがいくつか出て
よく成長したほう・・・・かな
剪定しようかな・・・って、思ったけど
ううん・・・せっかくあがった蕾・・・やっぱり切れない
お花・・・咲くたびに・・花がらを・・・・で、いいかな

  1. 2008/09/07(日) 23:12:28|
  2. Dioressence|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 9月5日 Fri  月月粉



9月5日 Fri  晴れのち雨
朝は陽が射して、青い空が見えてたのに
午後・・・何時くらいだったかな
陽が落ちたのかと思うくらい暗くなって
そのあと・・・雨が・・・・

真夏の暑さが戻るでしょう・・・
なんて言ってたのに
たしかに・・・日中は・・・蒸し暑かったりするけど
やっぱり・・・
もう、真夏のそれとは・・・ちょっと違う
夕方から・・・・雨
涼しくはないけど・・・
暑い・・・でもなく
雨だから、ちょっと湿度も高くて
秋の・・・あの爽やかさも無い
これが・・・ちょうど季節の境目・・・なのかな

お昼頃・・歩いてて・・・入ったコンビに
もう・・・おでんが置いてあって
あれって・・・寒くなってから・・・じゃ、なかったけ
それとも・・・一年中・・・・・置いてたっけ
そんなに・・・コンビにに入るのが多くないほうかもしれないから・・
よくわかってないのかな
そっか・・・・おでん・・・・かぁ・・・
だよねぇ・・・
秋・・・もちろん・・・天高く・・・はぁ・・・
そろそろ・・・秋の美味しいもの・・・出回る頃なのかな

夏の名残と・・・秋の気配が入り混じる時期・・・
月月粉・・・・
名前の中に、お月様がふたつも付いてると
秋のお花・・・みたいなイメージがあったけど
今咲いてるお花は・・・
まだ、夏の名残・・・
細い花びらが、クルンッ・・・と、巻き込んで
とんがった花びらがお月様というより・・・・
赤いお星様みたい・・・・
雨・・・・止まないみたい・・・
  1. 2008/09/05(金) 22:12:38|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 9月4日 Thu  Blue Bajou



9月4日 Thu 曇り時々晴れ
暑い・・・と、云うほどではなく
でも・・・
涼しい・・・って、わけでもなく・・・・

少し前に・・・・・
頂いたもの・・・・なんだけど
リーディングライト・・・・
えと・・・訳すと・・・読書灯?
箱から出してなくて・・・
出してみたんだけど・・・・・
え~~~~~~・・・・さてぇ~~~~~
割りと小さくて・・銀色で・・・
文庫本なんかを読むときに・・・
あ・・べつに・・文庫本でなくてもいいんだけど
表紙にクリップ式にい挟むようになってて
小さな・・・
うんと・・・どう云えばいいかなぁ・・・
流線型っぽい形をしてて
で・・・真ん中から・・アンコウのチョウチン・・みたいな
たぶん・・・ここが光るところのはず
説明書らしきものは、入ってなくて・・・
箱に・・ちょこっと・・・説明文
どこを触っても点灯します・・・・って
・・・・・・???・・・・・
おかしいなぁ・・・・点かない
どこを・・・触っても・・・・でしょ
まさか・・・・鼻とか・・・耳とか・・・・触ってみたけど・・点かないし
じゃぁ・・・・肩? 膝? 肘?  ひょっとして・・・おちり?
などと・・・オバカなことをやってみるけど
一向に・・・・点灯しない・・・
壊れてるの・・・かな・・・・
もう一度・・・箱をよく見ると・・・・
もぅ~~~~~・・・電池は同梱されていません・・・・・だって
納得・・・・
でもでも・・・・しか~~~~し・・・・・
スイッチがどこなのか・・・・も、わかんなかったけど
どこに電池を入れるのか・・・・わかんないんですけど・・・
ポケットに電池いれても・・・・点かないよねぇ・・・

ブルー・バユー
まだ・・花びら・・・・少なくて
夏のお花・・・
でも・・・そろそろ・・・夏顔も・・おしまいかな
次に咲くときは・・・
切って・・お部屋で花瓶に挿して・・・・
カメラを向ける・・・・
なんだろう・・・・・
何かが・・・スイッチになって・・・
目がモノクロームになったりする・・・・
それは・・・・透ける花びらなのか・・・
それとも・・・その花びらの質感なのか・・・・
淡いブルーの花びらが・・・・

  1. 2008/09/04(木) 21:33:09|
  2. Blue Bajou|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 9月2日 Teu  Pat Austin

pat austin080902-0987

9月2日 Teu 晴れ時々曇り・・一時雨
しっかり暑さが帰ってきたのかな
今日も・・・真夏級
さっき・・また雨が降ってきたけど
すごい湿度・・・・熱帯級

いつだったかな・・・・
ちょっと書いたような・・・記憶があるけど・・・・
小さな子供・・・を、連れてる人に
その子供のお母さんだったり・・・お父さんだったり・・・に
可愛いボクですねぇ~・・・
って、云ったら・・・女の子なんです・・
なんて云われると・・・
まさか・・・男の子みたいな顔してますねぇ・・・とも、云えないし
かなり苦しい状況になっちゃって
そのあと・・・会話が成立しなくなっちゃって・・・
でも、男の子に・・可愛いお嬢ちゃんですね・・
って、云ってしまった場合・・・これは・・・
こんなに大きな目で・・・女の子みたい~~・・・可愛いすぎる~~
って、云うと・・・これ・・・そんなにイヤな思いをさせなくても済むかも・・・って
でも・・・・これ・・・・
例えば・・・その小さな子供が・・・
水色の服を着てたりすると・・
無意識に・・・男の子・・て、思ってしまって
これが・・・ピンクの服を着てると・・・
これ・・・無意識に・・女の子って・・
オートマチックに・・・認識しちゃわない?
色って・・・・・・
ただ・・・色、そのものが・・・・
何かを表してたり・・・・情報や意味を発信してたり・・・する・・・ような・・
駅とか・・・デパートなんかで・・・
お手洗いの表示も・・・
女性は・・ピンクでスカートをはいたシルエットで・・
男性は・・ブルーで・・タキシード姿のシルエットで表示されてたりするけど
あれって・・・・
その・・形なんて見てなくて
色だけで・・・入るほうを・・・認識してない・・・・かな
道路工事なんかしてるところでも・・
危険!・・・なんて書いてあるのは・・赤い文字だったり・・・
赤は・・・・注意喚起・・・って、無意識に・・・
広告なんでも・・・一番アピールしたいところは・・・赤い字だったり・・・
子供の描く絵・・・
青い空に・・・太陽を・・・赤やオレンジで描く子供・・多くない?
実際には・・・
青空に・・赤い太陽が浮かんでることは・・・・無い・・・はず
なのに・・・どうして・・・ああ描くんだろう
どこかで・・そう描かれてるのを見て・・真似てるだけ?
それとも・・・・燃えるものは・・・熱くて・・・
・・・そこから・・・赤やオレンジを連想しちゃう・・・の、かな・・・
そんなこと考えてると・・・
色って・・・ちょっと不思議・・・・

パット・オースティン
またまた・・・・お花がいっぱい~~~
なかなか・・・これって・・・絶好調・・かも
パット・オースティンの・・・・この色は・・・・
なぜだか・・・ちょっと涼しいオレンジに見えたり・・・・

  1. 2008/09/02(火) 21:45:57|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

’08 9月1日 Mon  花びらの・・・・



9月1日 Mon  晴れときどき曇り、一時雨
いきなり・・・すごい・・蒸し暑さ
たしかに・・・云ったけど・・夏、過ぎないで欲しいって・・・
でも、蒸し暑くなってほしい・・・とは、云ってないんだけど・・・・

最近・・・・CD・・・買った?
いや・・・最近でなくてもいいんだけど・・・
で・・・・それ・・・・   どこで?
今・・・・レコード屋さん・・・・って、云わないのよねぇ・・・
あ・・・本屋さんでCD売ってたりもするし・・・
それじゃぁ・・・CD屋さん?
CD屋さんらしきお店って・・・DVDなんかも売ってるでしょ?
そこは・・・DVD屋さんではなくて・・・CD屋さん・・・なの?

初めて買ったのが、レコードじゃなくて・・CD・・・・
っていう人も・・・今は多いのかな
レコード・・・持ってる?
レコードからCDになったのは・・・いつ頃だったのかな
今でも・・・古いレコードを売ってるお店はたしかに・・・みかけるけど・・・
レコードとCD・・・どちらがいいとか
どちらが優れてる・・なんてことは云わないけど・・
それは・・・フィルムカメラとデジタルカメラ・・どっちがいい・・・
って、云うのと・・少し似てるのかも・・・
ただひとつ・・・残念なのは・・・
昔の・・・いわゆる・・・LP盤?
ジャケットが大きくて・・・
CDより・・・・写真が大きくて・・・迫力あったかも・・・

最近・・・カセットテープなんていうのも・・
見かけなくなった・・・ような
今は・・・音楽聞くのに・・・アイ○ッド・・・だもんねぇ・・・
携帯で音楽聞いたり・・・

初めて買ったのが・・・レコードじゃなくて・・CD・・の、人は・・・
ひょっとして・・・A面とか・・・B面・・・なんていう言葉も知らないんだろうか
CDシングルを買っても・・・B面は無いし
カセットテープには・・あったけど・・・
シングルレコード・・・意外とB面の曲が・・・よかったり・・・?
それって・・・ちょと・・マニアックなお話し・・・・?

ジュリア・・・・
朝、きれいに咲いてたのに
さっき見ると・・・花びらが落ちてた
ちょうど・・・今落ちたところみたいで・・
まだ、落ちずに残った花びらも・・・
その姿もいいかな・・・お部屋の中で撮ろうかな・・
そう思ってハサミを入れると
残ってた花びらまで・・ハラハラと・・・
あぁ・・・落ちちゃった・・・
そだ・・・
落ちた花びらを拾い集めて・・・
順々に・・・並べて・・・
こういうのって・・・バラのB面的楽しみ方・・・だったりして・・・
いえ・・・まだ・・二十歳なんだけど・・・ネ
レコードって・・・見たことないし・・・・
  1. 2008/09/01(月) 22:33:12|
  2. オアソビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

    Mac.

08 | 2008/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

