バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 10月31日 Fri  John Clare



10月31日 Fri  曇り
朝から曇り空
一日中・・・ずっと・・・
夜遅くから雨・・・って、云ってたけど
まだ・・・降ってこない
雨は・・・もっと遅く・・・日付の変わる頃かな

一年のうちに・・・何度か・・
こんなふうに思うこと・・・・
ここ数日・・毎日、ぐんぐん季節が進んでいくようで・・・
一昨日の朝より、昨日の朝
昨日の朝より・・・今日の朝・・・
夜だって・・・同じように
昨日と今日とで季節が進んでるのを全身が感じたり・・・

暑い頃・・・
空に雲がモクモクと広がって
太陽が雲に隠れて・・・
影に覆われると
それまで・・・・しおれそうだったバラのお花が
急に・・・ホッとしたように見えたのに
今くらいになると・・・
朝、太陽が見えないと
バラたちは・・・
開こうか・・・それとも・・・眠り続けようか
お日様・・無いなら・・開くのよそうかなぁ・・
なんて・・・・ちょっと考えてるようで

ジョン・クレア
一年中・・・ホント、よく咲くバラで
雨でも・・晴れでも・・・
ちょっと・・・きついピンク色・・かもしれないけど
いつも・・・お花をつけてくれる
そんなジョン・クレアでさえ
今朝は・・・
ひんやりして、曇り空
さすがに・・・ちょっとためらったのかな
ちょっと眠たそうに見える開き方・・・・

  1. 2008/10/31(金) 21:41:27|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月30日 Thu  Pat Austin

pat austin081030-6748

10月30日 Thu  晴れ時々曇り
朝は・・ちょっと雲が広がって
時々・・雲の切れ間から光が・・・
爽やかな秋晴れ・・・とは、いかないみたいねぇ・・・

お昼前後は・・・そうでもないんだけど
朝とか・・夕方・・・
暗くなってから・・・なんか・・かなりひんやり
外へ出るとき・・・
うんと・・・何を着ていこうかなぁ・・・
帰りが遅くなるんなら・・それなりに・・・暖かい恰好のほうが・・・・
これは・・・まだ、ちょっと早いかな
もう少し寒くなってから・・・
これだと・・・ちょと寒いかなぁ・・・
十二単・・と、いうわけにもいかないし
もう少し簡略化して・・・振袖・・・と、いうのも・・・だし
だからって・・・
イチジクの葉っぱだけ・・・と、いうのは簡略化しすぎてるし・・・
イチジクの葉っぱと帯だけ・・・・
あと・・・なにか・・・帽子でも・・
だんだん・・・わけわかんなく・・・・なりそう・・・・
で・・・・あ!  そだ・・・
これにしよ~~~っと・・・って、ひらめいて・・・・・

誘われて・・
お昼・・・食べに入ったお店で・・・・
このお店・・・前にも来たことあったなぁ・・・
前は・・・何・・食べたっけ・・
パスタ・・・・だっけ・・・
サンドイッチ・・? じゃなくて・・・
ドリアはやめて・・・・・え~~と・・・え~~~と・・・
で・・・・あ!  そだ・・・
これにしよ~~~~っと・・・って、ひらめいて・・・・・

朝、ルーフに出て・・・・
今日は・・・何をアップしようかなぁ~~
これは・・・・お花がイマイチだし
これは・・きのうも撮ったし・・・・・
え~~と・・・・え~~~と・・・
で・・・・あ!  そだ・・・・
これにしよ~~~~っと・・・・・って、ひらめいて・・・・
え?  
わかった・・・・って?
パット・オースティン
だから・・・・・パッと・・・ぴらめいた・・・・のヨ   おそまつ・・・・・・

  1. 2008/10/30(木) 21:49:45|
  2. Pat Austin|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月29日 Wed  Rokoko



10月29日 曇り時々晴れ
朝・・・空は雲に覆われて
あれ・・・お天気・・・崩れるんだっけ
なんて思ったけど
雨は降らずに・・・
時々、青い空も見えてた
暗くなって・・・・また、気温が下がった・・・かな

暗くなってから・・・
と、云っても・・
最近・・暗くなるの・・早くなったでしょ?
少し前なら・・まだ明るかった時間でも・・・
今だと・・何時くらいかなぁ
5時から・・・6時の・・・間には、暗くなるのかな
暗くなって、すぐ・・・くらいだったかな
ちょっと外を歩いてて
風が・・・つめたいなぁ・・・
この風だと・・・さすがに・・ソフトクリームは・・無理よねぇ
あ・・・そろそろ・・・お鍋の美味しい季節かな
おでんもいいなぁ・・・・
あつあつシチューなんていうのも・・・・いいしなぁ・・・
シチューなら・・・何がいいかなぁ・・・
トマト味の・・ビーフシチュー・・・いいなぁ
あ・・・クラムチャウダー・・・食べたいなぁ・・
いやいや・・・ロールキャベツも・・・いいかなぁ・・・
あ・・・しばらく・・・グラタン・・・食べてないなぁ・・
どうしてだか・・・
グラタンって・・・秋とか・・冬・・・
寒くなってからの食べ物のイメージ・・・ない?
夏には・・・あまり・・・食べないんだけど
夏には夏のグラタンだって・・あるはずだけど・・・
あ・・・そうだ・・・・
味噌煮込みうどん・・・・いいなぁ・・・・
そろそろ・・・牡蠣も・・・美味しくなる頃かなぁ・・・・
もう・・・・ R の付く月になってるし・・・・

なんて・・・・
どうして・・こう・・食べ物のことばっかり・・・考えるんだろう
そんなこと思いながら歩いてると・・・
道・・・・・間違えた     オバカ

暖かい食べ物のことばかり思わせる冷たい風の中
寒さの戸惑って、開ききれなかったのかな
ロココ・・・・
もう少し開くと思ってのに
きのうからこのまんま・・・
お部屋にいれたら・・・・・

  1. 2008/10/29(水) 21:48:40|
  2. Rokoko|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月28日 Teu  Irene Watts



10月28日 Teu  晴れ時々曇り
朝・・・ひんやり
とうとう・・・・こんな季節
お水遣り・・・ちょっとだけ・・・お水を触ってみたら・・・冷たいこと・・・

今朝・・・・
一気に寒くなかった?
きのうまでとは・・・ぜんぜん違う空気で・・・
朝の気温が今朝くらいになったのは・・・
5月のはじめ頃・・・以来なんだって
そう云われると・・・
うぅ~~~ん・・・・
ずっと・・・かなり気温が高かった・・って、ことなんだろうけど・・・
今朝は・・一気に寒くなったなぁ・・・って、思ったけど
5月頃・・・今朝と同じ気温でも・・・
そうは思ってなかったような・・・
その頃は・・・・日ごと・・暖かくなってきたなぁ・・
って・・・・思ってなかったかなぁ
同じ気温でも・・・・ねぇ・・・・
そんなこと考えてると
なんと・・明日の朝は・・・
さらに、ぐっと・・・冷え込むんだって
このあたりでも・・・かるく10℃を割り込んで
ところによっては・・・・5℃くらいまで気温が下がるんだって
5℃って・・・・真冬の日中より・・低い気温だけど
そんなに・・・寒くなっちゃうのかな
もう・・・・冬がくるんだぁ・・・・

秋のバラ・・・
なんて云ってたけど
そろそろ・・・終りも近いのかな
まだ、蕾もみえてるけど
これからは・・・気温が下がって
なかなか開かずに・・・
中には・・蕾のまんま・・・クリスマスまで・・とか
イレーヌ・ワッツ
ふんわり羽のような花びらは・・・そろそろ終り?
朝早くの光は・・・ちょっと・・・冬のきらめきさえ見え始めて

  1. 2008/10/28(火) 21:43:22|
  2. Irene Watts|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月27日 Mon  Scepter'd Isle

scepterd Isle081027-6524-21

10月27日 Mon  晴れ時々曇り
やっと・・・お天気回復・・・かな
なんて思ったんだけど
何度も・・雲が広がって
こういうの・・・不安定な・・・って、云うのかな・・・

気がついたら・・・
10月も、あと少し
早いなぁ・・・・
夏が終わって寂しい・・なんて、いつまでも云ってられないかな
もうすぐ・・街はクリスマスのイルミネーションに彩られ
なんとなく・・・せわしない空気に満たされる
どうしてだか・・・
この・・・イルミネーション
冬が・・・多くない?
どうして・・・もっと、外を歩くのが辛くない時期にやんないんだろう
夏、少し前・・くらいから
いいとこ・・・今くらいが限度・・・に、思えるんだけど
夏に行われるイルミネーションって云うのは・・
花火・・・だけ?
冬に花火・・・って、云うのは・・・少ないよねぇ
スキー場なんかでは・・・冬でも花火をやってるところがある・・
なんて、新聞やニュースでは見るけど
あ・・・それに・・・
ネズミやアヒル・・・と、白雪姫が一緒にパレードしてるところとか・・
映画のキャラクターが歩きまわってるところと・・・では
冬にも花火・・・・が?
しか~し・・・・
寒いのが、ちょ~嫌いなわたしにとって・・・・
それは・・・たぶん・・・・まず・・見ることはない・・・ような・・・
でも・・・・
考えると・・・
空気が一番、きれいな季節にやったほうが
輝きが・・・一層きらめいて見えるのかな・・・
だんだん・・・空気も透明になってきて・・・・・

セプタード・アイル
今年は・・かなり咲いたかな
今も・・・続けてお花をつけてくれてる
透明さを増してきた空気の中を通り抜けた光が降り注いで
花びらまで・・・
少し・・・・透明感が・・・・・?

  1. 2008/10/27(月) 21:02:27|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月26日 Sun  Grace



10月26日 Sun 曇り一時雨
降るとは思ってなかったのに・・・・
朝起きたときは・・・曇り空
でも、雨は・・午前中に降り始めて
午後も・・・

お掃除しなきゃ・・・・
って、思ってたんだけど・・・
あいにくの・・・雨
午後・・・雨はあがったんだけど
落ちてる花びらも葉っぱも・・
雨にぬれちゃうと・・・これ・・・もう、大変で
今の季節・・気温も低いし
それに・・お日様も・・夏みたいに強くないから
雨があがって・・・数時間くらいでは
落ちた葉っぱや花びらは乾かないし
お昼頃・・・止まない雨を見ながら
あぁ・・・もう、今日はお掃除・・・無理かな・・・・
晴耕雨読・・・に、かぎるかな・・・
なんて思って・・・
ゆっくり・・・紅茶でも楽しんで・・・
さぁ~~て・・何を・・・読もうかな・・・
これが・・・・なんて云うか・・・
あ・・・・これ!  って、すぐに選べるときと
これでもない・・これでもない・・・って、なかなか・・選べないときと
え? そんなの・・・なんでもいいじゃん・・・って?
結局・・・何冊か・・・途中、気になるところを拾い読みしてたんだけど
どれも・・・なかなか熱中できなくて・・・
雑誌をめくったり・・・
小説・・めくったり・・・
バラの本も・・・パラ・・・・パラ・・・
結局・・・・・何をするでもなく時間が過ぎて
夕方・・・雨は小休止・・・
空は、すぐにでも降ってきそうで・・・
はぁ・・・・
ただただ・・・紅茶を飲んだだけ・・・・だった・・・かも

雨は・・・・冷たくもなく・・
でも、もちろん・・・暖かくもなく・・・
季節の動きが止まったような・・・
なのに・・時間は流れていくようで・・・
グレイス・・・
曇り空の下・・・ほんわりと・・灯りをともしたように・・・・

  1. 2008/10/26(日) 21:14:09|
  2. Grace|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月25日 Sat  The Generous Gardener



10月25日 Sat  晴れ時々曇り
雨のあと・・・寒くなる
なんて云ってたから心配してたんだけど
そうでも・・・なかったかな

秋って・・・・
ひんやりしてくると
なんとなく・・・寂しくて
わけもなく・・・しんみり・・・な、気分になっちゃったり・・・
夏が終った寂しさが・・・加算されてるのかな
あんまり・・・得意じゃなかったんだけど
でも・・・・
秋・・・・
いやぁ・・・困った困った・・・
なにがって・・・・
だって・・美味しいもの・・・一気に多くならない?
ハンバーグでしょ・・カレーライスでしょ・・・オムライスでしょ・・
それに・・・ラーメンでしょ・・・納豆とか・・・
それにそれに・・アイスクリームでしょ・・シュークリームでしょ・・・
え?  ぜんぜん・・・秋に関係ない・・・・って?
そこが・・・難しいところで・・・
一見・・・・秋に関係なく見える・・この食べ物たち・・・
たち・・・・・って、どうよ・・・・
もちろん・・・秋の味覚といえば・・・
サンマも・・・栗も・・・・きのこだって・・・
秋鮭だって・・・・まぁ・・あんまり関係ないけど・・松茸だって・・・
最近・・・黒豆枝豆にはまってたりもするけど・・・
もちろん・・美味しいに決まってるんだけど
さらに・・・さら~~に・・・それらに加え・・・
秋の・・旬の食材とは関係ない・・そんな食べ物まで
秋になると・・・なぜだか・・美味しくなった気がして
どんどん・・・・どんどん・・・・さらにどんどん・・・食べたくなって
食欲が・・・・・加速度8G・・・くらいにまで・・加速しちゃうのよねぇ
その加速のすごいこといえば・・・
もう、粒子加速機・・・なんて必要ないくらい・・・かもしれない・・・
美味しさを・・・原子の世界で解明しちゃいそう・・・・
って・・話を・・・論文にまとめたら・・・
ノーベル賞だって・・・・
あ・・・・た~べる賞・・・に、しか・・・なんない・・かなぁ・・・
ま・・・・それでも・・・・いっかぁ~・・・

ガーデナー・・・
もう・・秋の色
この前咲いたときは・・・まだ、花びら白かったのに
こんなに色づいて・・・・
ルーフに漂うこの匂い・・・・
うん・・・・・秋
  1. 2008/10/25(土) 20:32:42|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月24日 Fri  Green Diamond

Green Diamond081024-4098

10月24日 Fri  雨のち曇り
朝起きたときは・・
まだ、雨がパラパラ・・・
でも、すぐに止んで・・
それから・・・午前中、ほんの少し降ったけど
それっきり・・・
午後から、晴れるのを期待したけど
結局・・一日中・・・空は雲に覆われて・・・

古本屋さん・・・って、入ったこと・・・ある?
有名な・・・古書の街・・・なんてところもあるけど
絶版になった本を探したり・・
なんてことが無ければ・・行かない・・かな
今日、歩いてると・・・古本屋さん
最近・・・多くなったチェーン店の・・・
そういうお店じゃなくて
世間一般で云う・・良書・・みたいなのが置いてあるような
なんて云ったらいいかな
ちょっと・・ガンコな感じのする・・
なんて、云うと・・お店の人に叱られちゃうかもしれないけど
そんな・・・イメージの・・古本屋さん
ちょっとだけ・・・入ってみようかな・・
なんて思ったんだけど
ふと・・・思い出したことがあって・・・・
かなり・・・前のことだけど
ここでは無いけど・・古本屋さんに入ったことがあって
何を探してたのか・・・覚えてないけど
何かの本を手にとって・・・
ぱらぱら・・・めくってると・・・
なんと・・・葉書が・・・挟まってた・・・
なんだか・・見ちゃいけない・・人の秘密に出会っちゃったみたいで・・
なぜだか・・ちょっとドキドキしちゃって
どうしよう・・・いや・・何をどうするわけではないんだけど
そんな気持ちになっちゃって・・・
でも・・目は文字を追いかけて・・
それは・・・・
暑中見舞いや・・年賀状でもなく・・・
残念ながら・・・ラブレターでもなく・・・
ま・・葉書のラブレターなんていうのも・・・珍しいのかもしれないけど・・・
普通に・・・近況の報告・・みたいなものだったけど
ちょっと・・・ホッとして・・ちょっとがっかりしたような
不思議な感じがしたような・・・・・
そのことを思い出して・・・
まさか・・・また手に取った本から・・・
そんなものが出てくるはずは無いだろうけど
なんとなく・・・・・・・・もし・・・・
なんて思っちゃって・・・今日は入るのは・・・やめちゃった
また今度・・・行くことがあったら・・・入ってみようかな・・・

グリーンダイアモンド・・・
ミニバラ・・・なのよねぇ
あんまり・・・ちゃんと手入れしてるわけではないんだけど
枯れないで・・・・
もう・・・何年あるのかな
で・・・お花も・・・
ちゃんと手入れしてないバラらしく
規則正しく・・・は、咲いてくれない
気がつくと・・・蕾が上がってて
ときに・・・ちょっと可愛そうな感じのお花だったり
そうかと思うと・・・けっこう・・しっかりたくさん咲いてたり
忘れた頃に手に取る本に・・ちょっと似てたり・・・

  1. 2008/10/24(金) 23:51:02|
  2. Green Diamond|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月23日 Thu  The Prince



10月23日 Thu  雨
朝から雨
ゆうべから・・ずっと降ってるのかな
お昼くらい・・少し止んでたのに
夕方・・暗くなる頃から・・・また・・・
雨のあと・・・寒くなるんだって・・・・

今・・・プリンと・・イチゴがあったら・・
どっちを・・・
あ・・どちらか一方を食べる・・・って、云うんじゃなくて
もちろん・・・両方食べるんだけど
どっちを・・・先に・・食べる?
プリンにイチゴを乗っけて・・同時に・・・は、置いておいて・・・・
この場合・・・たぶん・・・・イチゴ・・・じゃない?
え? どうして・・・・って?
だって・・たぶん・・・プリンのほうが・・甘いでしょ?
プリン食べたあとに、イチゴを食べると
イチゴが・・・・酸っぱく・・感じない?
イチゴを・・・甘くて美味しい・・って、感じるためには・・
プリンは後にして・・・・・   って
あ・・・でも・・・
プリンを先に食べて・・あとにイチゴを食べるほうが
そのあと・・・さっぱり・・するかな
う~~~ん・・・・
じゃぁ・・・かわりばんこ・・・に、しようかな・・・
イチゴ、プリン・・イチゴ・・プリン・・・って?

そういうの・・・無い?
重たい荷物を持ったあとに、牛乳のパックを持つと・・軽く感じる・・とか
お料理の味見するとき・・・
濃い味のものを味見したあとに・・・
薄い味のものを味見するのは・・・とか・・・?

雨の温度・・・・
そんなの・・測ったことないけど・・
今の雨・・・ちょっと冷たく感じちゃう
春の雨・・・同じくらいの温度の雨も降るんだろうけど
春の雨は・・・ちょっと優しく・・暖かく感じるのに
今・・・秋の雨は・・・
あ・・・つめたい・・・・って・・・

開きかけてたプリンス
あの色を期待してたんだけど・・・
雨で傷んじゃうかな・・・って、思って
切って・・・お部屋の中で咲かせることに・・・・
窓際に置いてみたけど・・・
秋の雨で・・外もちょっと暗くて・・・

  1. 2008/10/23(木) 21:18:56|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月22日 Wed  Duke of Edinburgh



10月22日 Wed  曇りのち雨
朝・・・明るいんだけど
空は一面・・・雲に覆われて・・・
お昼くらいから、だんだん暗くなってきて・・・
予報では・・雨は夜からって云ってたのに・・・
そのあと・・・すぐに降り始めて
今も・・・まだ降ってる・・・

お料理の本とか・・・・見る?
本屋さんで・・いろんなの・・・並んでるでしょ?
完全に・・レシピと作り方がビッチリ書かれてるタイプがあれば
盛り付けとか・・器も楽しみましょう・・それに雰囲気も・・・
みたいなの・・・とか
そうかと思えば・・・裏ワザ的・・・な?
読んでみると・・・
お出汁はしっかりとりましょう・・・とか
ここでしっかり・・・味を含ませましょう・・・とか
ぜんぜん・・・普通ぢゃん・・・・だったり
かなり・・・細かく書かれていたり・・・するものも・・・・
隠し味的に・・・コンソメを耳掻き一杯くらい入れてもいいでしょう・・・お好みによって・・・
う~~~~ん・・・・
くらい・・・・とか、お好みによって・・・とか
細かいんだか・・・どうなんだか・・・・
それに・・・最近・・・・
耳掻きって・・・いろいろ・・・なのよ
スクリュー式とか・・・ワイヤー式・・・とか
そんなので・・・すくった日にゃ~~~・・・・・・・
え? もっと・・素直に普通に読みなさいって?
それも・・・・たしかに・・・・
もっと・・・・すごいのになると
最後に、愛情をたっぷり注ぎます・・・なんて・・・
それって・・・・さぁ・・・・
さらにさらに・・・もっともっとすごいのは・・・
お鍋の蓋をして・・・
おいしくな~れ・・おいしくな~~~れ~~~~~~~・・・って、唱えます
ここまでくれば・・・・
いやいや・・・しか~~~し・・・・
これは・・・ちょっと・・・・・一考の価値・・・・あり?

うす曇りの空のした
デューク・オブ・エディンバラ・・・・咲いた
ちょっと・・・ビロード質にも見える・・その花びらに
深い深い・・・この色・・・
ちゃんと・・・・・・写るかな・・・
カメラを向けて・・・
シャッターに指をかけて・・・
ちゃんとうつ~~~れ、ちゃんとうつ~~~~れ~~~~~~
さて・・・・効果の程は・・・・・     合掌

  1. 2008/10/22(水) 22:22:28|
  2. Duke of Edinburgh|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月21日 Teu Heritage



10月21日 Teu  晴れのち曇り
朝からいい天気
朝の天気予報で・・・夜にはところにより雨・・・
え?
雨は週末じゃなかったの・・・・?
なんて思ってると・・・
夕方から雲が広がって
今・・・・まだ・・・降ってはいないけど・・・
お星様も・・ぜんぜん見えないし・・・・明日は・・・・?

まぶた・・・ね
一重・・・とか、二重・・・って、あるでしょ?
あるでしょ・・・って、いっても・・・三重とか四重とかは・・別として
まぁ・・・普通・・・
一重か二重の・・・どちらか・・・・な、わけよねぇ
お友達で・・・・片方が一重で・・反対が二重・・って、人がいて
で・・・本人は・・・やっぱり二重がいいみたいで・・・
写真撮るなら・・・二重の方から撮って欲しいんだって
だからって・・・・
クラスの集合写真で・・・ひとり、横向いてるのも・・・変じゃない?
大体・・・人間の顔って・・・
大きく見ると・・・左右対称・・・なんだけど
これ・・・不思議なもので・・・
今だと・・デジタルで、なんとなく・・
そんなに精密じゃなければ・・加工できるんで試してみると・・・
例えば・・右半分を左側に反転複写させてみると・・・
なんとも・・気持ちの悪いことに
で・・・その逆も作ってみると・・・
これ・・・また・・・・右を反転複写させて作った顔と
左を反転複写させて作った顔・・・
ぜんぜん違う顔になっちゃうのよねぇ
これだけ・・・左右・・・違うってこと・・・・なのね
ま・・・オアソビは・・いいとして・・・
片方、一重で片方二重・・・じゃなくても
左のホッペに・・・ニキビの跡があるから・・・こっち側の写真はイヤだなぁ・・とか
こっちは・・ほくろがあるから・・・とか
こっちには・・・小さな頃に転んで怪我した跡があって・・・とか
そんな理由は無くても・・・
なんとなく・・自分の顔で・・・
左側が・・・とか・・・右側が・・・・とか・・・
ない?

ヘリテージ・・・
またまた・・蕾がいくつもついて
開き始めた・・・・
う~~~~ん・・いい匂い
で・・・こっち側からと
反対側から・・・
両方撮ったんだけど・・・
う~~~~~~~~~~ん・・・・
こっち側からのほうが・・・・いいかな
え?
べつに・・・理由はないんだけど・・・・なんとなく・・・・ネ

  1. 2008/10/21(火) 23:15:52|
  2. Heritage|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 10月20日 Mon  Hot Cocoa



10月20日 Mon  晴れ
今日もいい天気
お昼頃・・・まだ・・ちょっと暑いかな・・・・なんて思っちゃうくらい
でも・・・
暗くなる頃から・・・ひんやりしてきて・・・

お水遣りをするのは・・・ほとんど朝
夜にあげることも・・・たまにあるけど・・・
へんな雨で・・・リズムが狂ったときくらい・・・
もちろん・・今朝も・・・・
いつの間にか・・お水遣りをする鉢の順番が決まってて・・
逆まわり・・・なんてことも・・・しない
ちょっと朝の儀式・・・みたいに感じることも・・・
で・・・
鉢の土の乾き具合を見ながら
今日は・・・この鉢・・とばそうかな・・・とか
これ・・た~~っぷり・・要りそうかな・・とか
お水をあげながら・・ついでに・・・はえてきてる雑草を抜いたり
齧られてる葉っぱや、蕾ないかな・・なんてみたり
今の時期・・もちろん、かなり茂ってるから
鉢のそばにしゃがんであげたりするわけで・・・
そうやってると・・・
大きく茂った向こう側は見えない・・・
って、ことは・・そちら側から・・こっちも見えないわけで・・
そんな場所に・・・
お水遣りしてるのを、知ってか知らずか・・・
鳥が降りてくることが
いつも来る鳥は・・わたしのことなんて、あまり気にしてないのか
それとも・・慣れてきてるのか
降りてきて・・・何か啄ばんで飛んでいくことも
今朝・・・お水遣りしながら・・・
あ・・・何か・・鉢の向こう側の降りてきた・・・
って、思いながら・・そのままお水遣りを続けてると
ん?  あんまり聞かない声が・・・・
何だろう・・
そう思って、そぉ~~~~~~~~~~っと・・・
葉っぱの影から覗いてみると
わぁ・・・・おかえり~~、それとも・・いらっしゃい・・・?
そこには・・・シジュウカラが・・・
もう、渡ってきたんだぁ・・・・
そっか・・・北のほうは・・・・もう、寒いんだぁ・・・
なんて思いながら見とれてると
目が合っちゃって・・・
少し首をかしげて見てたけど
ひと声鳴いて・・・飛んでっちゃった・・・・
また・・・遊びにきてね・・・
ホットココアも・・・咲いてるからね・・・・・

  1. 2008/10/20(月) 21:17:52|
  2. Hot Cocoa|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月19日 Sun  秋のお散歩



10月19日 Sun  晴れ
今日もいい天気
ちょっと風が強くて・・・
で、ちょっと・・・湿度が高かった・・・かな
ひょっとして・・お天気下り坂・・?
なんて思ったけど・・・
ずっといい天気・・・・みたい

ここしばらく・・・・
秋らしいお天気が続いてて
秋晴れがあって・・・
夜・・・ひんやりした空気が満ちて
お星様も・・・輝きを増してきて・・・
秋の味覚・・・なんていうのも
スーパーにたくさん並んでて・・・
そうそう・・・きのう、夕方・・・写真撮ってると
これ・・・・かなりひんやりして・・・
秋・・・秋・・・秋・・・・・
そだ・・・・ひょっとして・・・・
そろそろ・・・紅葉なんて・・始まっちゃってるんだろうか・・・・・?
きのう、写真撮ってたところでは
まだ・・そうでもなかったけど
薄暗い時間に行ったし
ちゃんと・・見えてなかたのかも・・・
じゃぁ・・・・ちょっと・・・・偵察を兼ねてお散歩に・・・・

秋の風・・気持ちいい・・・
さすがに・・・お山の中は・・・・気温も低い
土の道・・・歩くの・・・久しぶりかな
上ったり・・・下ったり・・・・
木漏れ日が、まぶしくて・・・

もっと・・・紅葉、進んでるのかと思ったけど
まだ・・・やっと染まり始めたくらい・・・かな
ところどころ・・・かなり色づいた木があって
赤や黄色の葉っぱが秋の光にきらめいて・・・・
今年は・・・紅葉・・楽しめそう・・・
ここ数年・・・
いつまでも残暑が厳しくて
ちゃんと紅葉しなかったり
いきなり・・・気温が一気にさがっちゃって
一気に葉っぱが散っちゃったり・・・
そんな秋が続いたけど、今年は・・・・うんうん・・・・
そんなこと考えながら歩いてると・・・
ちょっとくたびれてきて・・・
ちょうどいいところに・・・・ベンチ、発見・・・・
時々・・・葉っぱも舞ってくる・・・
しばらく・・ここで休憩して・・・
葉っぱの舞うのを・・・眺めてよう・・・・・




osanpo081019-6333.jpg


  1. 2008/10/19(日) 21:35:04|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月18日 Sat  Time in Blue

Time in Blue081018-5997

10月18日 Sat 晴れ
今日もとってもいい天気
午後からは・・・雲も見なかった・・・かな

最近・・・蝋燭・・・・って、みないよねぇ
見かけるとしたら・・・・
結婚式の・・キャンドルサービスか・・・
それとも・・・・仏壇くらい・・・・?
災害に備えての・・防災グッズの中にさえ・・
今時・・・入って・・・ない?
蝋燭の光・・・なんとなく・・・見入ってしまったり・・しない?
実は・・・結構・・・好きだったりして
時々・・・雑貨屋さんなんかで
小さなキャンドル・・・見かけたりするでしょ?
ガラスの・・蝋燭用の・・ランプみたいなの持ってて
夜・・・それに小さな蝋燭いれて
ルーフのテーブルに置いてみたり・・するのね
で・・・・
その灯りで・・・バラがぼんやり見えて
え?  ちょっと・・・マニアックすぎる?
そうかもしれない・・・・けど
じ~~~~~~~~っと・・・蝋燭を見てると
不思議と・・・落ち着いて・・穏やかな気分になれたり・・・
で・・・・
その蝋燭が・・・全部燃え尽きて・・・・
最後の最後・・・少し明るくなって・・
ふ~~・・・・・っと、フェイドアウトするように消えて
す~~~~っと・・・煙があがるんだけど
その瞬間の・・・なんともいえず・・・・不思議な感じ・・・
そこが・・・・いいのかな・・・

太陽が沈んで・・・
西の空にはまだ・・・太陽の光が届いてて・・・
太陽そのものは見えないのに
まだ・・・明るさは残ってて・・・
でも・・・じっと見てると
その明るさもだんだん・・・・消えていって・・・・
その暗さを補うように
街の明かりがきらめき始める
で・・・・最後の最後に・・・
蝋燭の明かりが消えるのに似て
残像を残すように夜の帳が下りてくる
その・・・ほんの一瞬前・・・
今日の・・・最後の・・・・Time in Blue・・・・・・

  1. 2008/10/18(土) 00:00:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月17日 Fri  Saint-Exupery

Saint Exupery081017-5629

10月17日 Fri 晴れ時々曇り
朝は、陽が射してたのに
いつの間にか・・雲が広がって
え・・・・?   お天気・・崩れるのかな
なんて思ったけど
夕方・・また・・・きれいな空が・・・

ここ数日・・・・
なぜだか・・突然、くしゃみが連続・・
うんと・・・5回とか・・・6回くらい・・・かなぁ・・連続で続いちゃうのよ
それが・・一日に数回・・・
風邪の気配はぜんぜん無いし・・・
・・・なんて云ったっけ・・
一、褒め・・・二、なんとか・・・
だれかに・・・うわさ・・・されてる?
クシャミが一回だと・・なんとかで・・二回なら・・・とか、云うよねぇ
だとすると・・・・5回も6回も続くのは・・・なんだろう
ちょうど・・・ここを書き始めてすぐにも・・・
これって・・・まさか・・・花粉症とかだったり・・しちゃうのかな・・
今まで・・・花粉症の気配もぜんぜんなかったんだけど・・
でも・・・・それも・・・どうも・・・
外に出たわけでもないし
窓も閉めてるし・・・
ただ・・・偶然・・・なのかな

クシャミの回数だったり・・・
ニキビの出る場所だったり・・・
ほら・・おでことか・・ホッペとか・・・アゴとか・・
云わなかった?
思い、思われ、ふり、ふられ・・・とか
これも・・・最近は云わないのかな
え?
ニキビの出る歳では・・・・?
あ・・・そうだった・・・
まだ、思春期も来てないのに
ニキビは・・・・まだ少し先かな
やっと、今・・・反抗期真っ盛りなのに・・・
いい加減に・・・?  はいはい・・・
で・・・・こういうのって・・・地方によって違うとか・・・?
関西と・・関東で・・・違ったりするのかな・・・?

迷信・・・・でもないし・・・
こういうの・・・なんて云うんだろう・・・
なんとなく・・・ちょっと楽しかったり・・・・

朝日のなか、サンテグジュペリ・・・
気持ちよさそうに・・・
葉っぱの間に隠れるように咲いてる
クンクンしそうになったけど
まさか・・・・それでクシャミが出たら・・・困るでしょ?
バラの花粉アレルギー・・・なんて、なっちゃったら・・・
これから先・・・どうしたもんだか・・・・

  1. 2008/10/17(金) 22:35:59|
  2. Saint-Exupery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月16日 Thu  Scepter'd Isle

scepterd Isle081016-5578

10月16日 Thu  晴れ
今日も、とってもいい天気
光も・・・空気も・・・風も・・・
とっても、気持ちいい・・・・

習い事・・・って、・・・・なにかしてる?
前に・・・してた?
子供の頃なら・・・・何かしてた?
今の子供達は・・・ひたすら・・・塾みたいなの・・・だったりするのかな

習い事・・・習い事・・・
例えば・・・今だったら・・・
お茶とか・・・お花とか・・・お習字?
洋裁とか・・・和裁?
あ・・・フラワーアレンジメントとか・・・・?
うんと・・・うんと・・・
あ・・・パソコン教室なんてものも・・・あったりする?
お料理とか?
あ・・・お菓子つくりなんかも・・・?
歌とか・・ピアノ・・・とか、何か楽器?
バラの講習会・・・なんていうのは・・・・習い事になるのかな・・・?
あ・・・・写真なんかも・・・講習会なんて・・あったりするのよねぇ

今・・・これを始めたい・・なんていうのが・・特にある・・・って、話しじゃないんだけど
習い事をしてると・・・・
例えば・・毎週金曜日・・・とか
毎週、土曜日に・・・なんてことになってると
曜日を忘れたり・・しないのかな・・・
いや・・・今日さぁ・・・・
木曜・・・だったのよねぇ
なぜだか・・・何度も・・火曜のような気がして・・・
いや・・特に、なにか・・わけがあったり・・理由があるわけではないんだけど
どうしてだか・・・
頭の中では・・今日は火曜・・・の、ような気がして・・
え?  それは・・・たんなるボケだって?
ってことは・・・私にとっては・・・いたって普通ってこと・・・かしらん
時間の経過が・・・わかんなくなってきちゃったのなぁ~~

セプタード・アイル
きれいに開いてたお花も・・・
秋になって・・・長く咲くようにはなってきたけど
それでも・・・・いつか散っちゃうわけで・・・
もちろん・・・たわわな花びら・・きれいなんだけど
散りかけて・・・・
花びらを落とし始めたその姿
その儚さは・・・・
まだ残る花びらに・・・時の流れを感じるから・・・・・?


  1. 2008/10/16(木) 22:59:37|
  2. Scepter'd Isle|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月15日 Wed  お・ま・け・・・



10月15日 Wed  晴れ
今日もいい天気
朝の空気はひんやりで・・・
お水遣り・・・ちょと寒かったり・・・・

よく行くお店・・・・でね
ちょっと頼んでたものがあって・・・
で・・・寄れるのが・・・閉店、ぎりぎり・・に、なりそうだったのヨ
取りに行くつもりだけど、閉店時間がきたら待ってくれなくてもいいですから・・
って、電話をしたら・・・
閉店したあとも、しばらくはお店にいますから
横のドアの・・・ピンポン・・押してください・・遠慮なく~
なんて、云ってくれて・・・
で・・・・その電話をしたあと・・・
ちょうど・・・ケーキのお店の前を通りかかって・・・
え~~~~~と・・・どうしよう
このケーキ屋さん・・・食べたこと・・ないんだけど・・・
ちょっと・・大げさにならない・・・ちょっとしたオミヤゲ・・・無いかな
でも・・・美味しくなかったら・・・
それはそれで・・ちょと困るけど
まぁ・・・気持ちの問題ってことで
もし・・・はずれでも・・大目に見てもらうことにして・・・
で・・・なるべく・・・
食べやすくて・・・手が汚れないものを・・・
で、結局・・・焼き菓子をちょこっと・・・
包装・・・簡単でいいですから・・・って、云ったんだけど
かなり・・・ちゃんと包んでくれて・・・
で・・・なんと・・・お花を一輪・・・・付けてくれて・・・
う~~~~~~むむ・・・・・
え~~~~~~と・・・・・
どうしよっかなぁ~~~・・・とは、思ったんだけど
頼んでたものを取りに行ったところで・・
ごめんなさい・・・お花は・・付けずに、お菓子だけ渡して・・・
だって・・・・
お花を付けてもらったこと・・・云わなくても・・いいでしょ~~~
おまけ・・・・は、わたしのもの~~~

白い花びらに
赤い覆輪の・・・・
これ・・・・カーネイション・・・っかな
きれいすぎて・・・・造花みたい・・・・かも・・・・
  1. 2008/10/15(水) 22:28:08|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月14日 Teu 月月粉



10月14日 Teu 雨のち・・・
朝から雨・・・
ずっと降ってた
夕方くらいにあがって
さっき、外に出たら・・お月様・・見えてた

小学校の・・・たぶん、低学年だったかなぁ
つい・・この前のことなんだけど・・はっきり思い出せない・・・
交通公園・・・みたいなところに行って
交通ルール・・・・とかの、お勉強・・・したでしょ?
信号は・・青になってから渡りましょう・・・とか
車は急に止まれない・・・とか・・・
でね・・・道路を渡るとき・・
右を見て・・左を見てから渡りましょう・・・
これ・・いつの間にか
右を見て、左を見て・・もう一度右を見てから渡りましょう・・に、なってるらしいんだけど
これ・・・実は・・・文字に表現されていないもう一つのことが・・・
だって・・・・
右を見て、左を見て・・もう一度右を見てから・・渡りましょう・・・って
車が来てるときは、渡ってはいけません・・・って、云うのは・・・どうなってんの?
右を見て、左を見て・・もう一度右を見れば、すぐに渡っていい・・・って、ことでは・・ないのヨ
う~~~ん・・・・
一を聞いて、十を知る・・・ってこと・・・・・だったり・・
で・・・この・・・道路を渡る・・・だけど
道路の向こうから車が走ってきてて・・・
あ・・もし、飛んで来てるときは・・・あんまり気にしないでいいんだけど
あの車が・・・こっちに来る前に・・この道路を渡りきれるかどうか・・・
ま・・・道幅が・・・2キロメートルくらいあるときは・・
全力疾走しても・・・向こうまで渡るのに・・10分以上はかかるけど
普通の道路だと・・・・
せいぜい・・・・15秒とか・・・・
これ・・・・経験というか・・・勘というか・・・・想像力というか・・・
走ってきてる車のスピードを、瞬時に読み取って
自分の走るスピードで・・その前を横切る・・・
実は・・・20年ほど生きてきて・・
この、計算というか・・・予測を誤ったことは・・まだ・・・無い
え? あたりまえ・・・・って?
そりゃそうよねぇ・・・もし、誤ってたら・・・今ごろ・・ペシャンコ・・だもんねぇ・・
ってことから・・・なにがわかるのか・・・
とっても・・・予測する能力に長ける・・・・・・  ???
そんなこと・・・だれでも・・できるって?

朝・・・・雨、しっかり降ってたんだけど
予報では・・夜には止むでしょう・・・って、ことだったんで
あ・・・そっか・・・
自分で予測したわでは・・・無いのかな
でも・・・その予報が当たるかどうかは・・・自分で予測したわけだから・・
やっぱり・・・・予測する能力に長ける・・・  ???
だって・・・子供の頃・・
将来・・・わたしは大人になるでしょう・・・って、予測したんだけど
これは・・・いまでも・・・ちょっと怪しい・・・・
え? また、わけわかんない話しになってる・・・って?
はい・・・
いや、だから・・・・・
月月粉・・・朝、咲いてたのを・・・
夜、もし・・・晴れて・・お月様が出たら・・・
月明かりで撮れるかな・・・って、予測して
雨のかからないところに移動しておいたのよ
で・・・その成果・・・・
で・・・・月明かりの・・・月月粉・・・・・
そろそろ・・・満月なのかな・・・

  1. 2008/10/14(火) 21:03:12|
  2. 月月粉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月13日 Mon  Time in Blue

Time in Blue081013-5424

10月13日 Mon 晴れ一時曇り
ひんやりした朝
少し・・・雲が流れて・・・
午後から・・青い空が広がって・・・・

今日もいい天気
絶好の・・・・○○日和・・・?
バラのお世話をして過ごすのもいいし・・・
園芸店をまわって・・・植え替えに備えて鉢を物色するのも・・いいし
時間ごとにかわるバラを、ゆっくり撮るのもいいし・・・
一鉢ずつ・・・支柱を立てかえてもいいし・・・
さぁ~て・・・どうしよう・・

毎日・・・写真を撮るけれど
もちろん・・・一番多いのは・・バラの写真
よくもまぁ・・・
毎日、毎日・・・飽きもせず・・・バラの写真を撮ってるわけで・・
これって・・・食事に例えると
毎日・・・フレンチを食べてるような・・・・もの?
毎日・・・懐石料理・・・でもないような気がするし・・・
バラの写真は・・・何に当たるんだろう・・
それが何にあたるのか・・・よくわかんないけど
毎日続くと・・・たまには違うもの・・食べたくなったり・・・?
いくらケーキが好きとは云っても
さすがに・・・何年間も続けて・・毎日は食べないわけで
時に・・桜餅や・・・みたらしダンゴや・・・杏仁豆腐だって食べたくなるわけで・・・?
え?
何、わけわかんないこと・・云ってるのよ・・・・って?
そんなの当たり前じゃない・・・・・って?
だから・・・ネ
今日は・・・久しぶりにカメラを持ってどこかに行っちゃおうかな・・なんて、思いついて
そういうのは・・・思いつくって云わない?

いろんなところを歩き回って・・・
カメラを向けてはみるけど
なかなか・・・ねぇ・・・
結局・・・・日が暮れる頃・・・
一番・・・好きな時間かな・・・
太陽が沈んで・・・
まだ、西の空に・・・太陽の光が残ってる・・・この時間
そう・・蒼い時間が・・・・・

  1. 2008/10/13(月) 22:20:07|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月12日 Sun  Julia's Rose



10月12日 Sun  晴れ
今日はいい天気
でも・・・ちょっと風が強くて・・・
ひんやりした・・・乾いた空気で・・・

今日は・・・うちの近くの・・公園で・・
えと・・・なんだったかな・・・
なんとか・・なんとか・・植木市・・・が、開催されてて
開催っていうのは・・・ちょっと大げさに聞こえるけど
まぁ・・・催されてる・・・って、云っていいのか・・
いろんな植木屋さんが集まって
それぞれに・・・テントなんかを張って
それぞれ・・いろんなものを並べてる
何年か前までは・・結構行ってたんだけど
ここ数年・・・覗いたことなくて・・・
今日は・・植木市に行くつもりじゃなかったんだけど
その・・・すぐ近くの園芸店に行ったら・・
偶然・・・植木市、やってるのに気がついて
お天気も爽やかだし・・ちょっと・・・ぶらぶら・・・
盆栽並べてるお店・・・普通に・・いろんなお花並べてるお店
いつも行ってる園芸店も出店してたり・・・
近くの・・バラのナーサリーも出てたり・・・
何を見るでもなく・・・ぶ~~らぶら・・・
金物屋さん?・・・・いろんな種類や大きさの園芸用のハサミとか・・包丁なんかまで・・
並べてるお店があって・・・
あ・・・・そだ・・・
ルーフでいつも使ってる小さなナイフ・・・
だんだん・・切れなくなってて・・
麻紐を切るのにギコギコやんなきゃいけなくなってたし
使いやすそうな・・小さなナイフか・・切り出しみたいなの・・ないかな・・なんて見てたら・・・
あったあった・・・・
すこ~~し・・大きさの違うのがあって
どっちがいいかな・・・・って、ちょっと考えたけど
こういうのって・・すぐにどこに置いたかわかんなくなって困るから
二つあってもいいか・・・・
で・・・・なぜだか・・・小さな方が400円って書かれて・・・
少し大きなほうが・・・350円・・って、値段が貼ってあって・・
お店の・・おばあさん・・・に、これください・・・って、云うと
え~~~と・・・って、云いながら・・とっても古そうなソロバンをパチパチ・・
で・・・・「じゃぁ650円です・・・」
え・・・・・それって・・間違ってるのか・・それとも・・
またまた・・わたしがプリチ~だから・・・おまけしてくれてるのか・・
どうしよう・・・って、思ったんだけど
「あのぉ・・こっち、350円で、こっちは400円って書いてますヨ」・・って、云ったら
おばあさん・・・もう一度・・ソロバンパチパチ・・・
で・・・・なんと・・・・「680円です」・・・って・・・
え~~~どう云ったらいいものやら・・・
「え~~~~と・・・あわせて・・750円じゃないですか?」
って、云ったら・・また・・・木製計算機をパチパチ・・・
で・・・「あ、650円です・・・・」
う~~~~ん・・・ま、いいかぁ・・・そう云ってるんだし・・・
なんとも・・・不思議な買い物をした気分・・・・
秋の・・・植木市の・・・不思議な一日・・・だったかも・・・

ジュリア・・・・
そろそろ・・・秋の色
今晩・・・また少し冷えたら・・・
つぎの蕾は・・も少し秋色が深まるかな・・・
  1. 2008/10/12(日) 18:31:05|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月11日 Sat  Jaqueline du Pre

jacqueline du pre081011-094314

10月11日 Sat 曇りのち晴れ
午前中くらいは、お天気・・愚図つくのかと思ってたけど
朝・・・わりと早い時間に青空が広がって・・
くらくなって・・・
少し前から・・ちょっと空気はひんやり・・・

ちょっと用があって・・・
なるべく早く済ませて・・・
で・・おうちに帰って・・
ルーフのお掃除して・・・
で・・・園芸店にもちょっと行って・・・
で・・・お散歩にも行って・・・
なんて思ってたんだけど
それが・・・なんだか・・ちょっと時間がかかっちゃって
おうちに帰ったのは・・・午後・・遅い時間
さぁて・・・・この時間から・・・
思ってたことは・・全部はできないし
何を・・・・お掃除? パトロール? それとも・・お散歩?
で、選んだのは・・・パトロール
バラの苗・・入荷・・なんて葉書が来てたし
やっぱり・・・買わないまでも・・ちょっと見てみたくて・・・
園芸店には行ったけど
バラは・・・う~~~~ん・・・
まだ、そんなに数も多くなくて
結局・・・支柱と・・小さな鉢を買っただけで・・・
レジで・・お会計を済ませてると・・・
お買い物した人には・・なんていうのかな・・スピードくじ・・みたいなの
一枚くれて・・・めくってみると・・
じゃ~~~ん・・・・当たり・・・・って、書いてある
なにが・・・当たったんだろう・・・って、ちょっと期待しちゃったんだけど
それがさぁ・・・種の袋・・みたいなのに入った肥料の試供品・・みたいなので
なぁんだぁ・・・これなら・・わざわざ当たり・・なんて書かなくてもいいような
結局・・みんなに配ってるんじゃないのかな・・・
期待して・・・損しちゃった感じ~~

ジャクリーヌ・デュ・プレ
少し前から・・蕾が膨らみ始めて
ちょっと・・花びらの巻きの中にピンクも見えて
かなり・・・期待しちゃったんだけど・・・
え?
咲いてみると・・・
なにこれ・・・って、言いそうなくらいに小さなお花
で・・花びらも・・完全にシングルで・・・
こっちも・・・期待して・・損しちゃった・・・
でも・・・・ちょっと可愛いから・・・
これはこれで・・いいことにしてあげよっかなぁ~~

  1. 2008/10/11(土) 21:51:39|
  2. Jacqueline du Pre|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月10日 Fri  Buttercup



10月10日 Fri  晴れのち曇り
朝・・・晴れわたって・・
午後からは、お天気下り坂・・
なんていう予報・・・信じられなかったけど
夕方くらいからかな・・グレーの雲が広がって・・・

何が・・・どう違うのか
う~~~~ん・・・・・
何か・・・測定できる機械とか・・計器・・・
みたいなもの・・・あるのかもしれないけど
でも・・・・もし・・・
そんな機械があったとしても
そんなんじゃなくて・・・・
機械なんかでは測れない何か・・・
「計る」・・・ものではなくて・・
「感じる」・・・ことはできても
決っして・・・機械では計ることのできない何かが違う・・・
それは・・・今朝みたいな太陽の光
真夏の光ではなくて・・
それは・・・・春の光でもなくて
もちろん・・・冬の光でもない

暗い中にいて、突然ライトを向けられるような眩しさではなくて
でも・・・
あぁ・・・眩しい・・・って、思う
秋の・・澄んだ空気の中を通り抜けてきた光の持つ
優しく・・気持ちいい・・・眩しさ
それは・・・そうだ・・・今、秋なんだ・・・・
なんて思わせてくれる・・・

バターカップ
そんな朝の光を浴びて・・・
眩しい・・・なんて思ってるのかな
あ・・・
すこし前までなら・・・今日は体育の日・・
秋の光のなか・・・・
う~~~~~~~~~~ん・・・って、伸びをして
ラジオ体操でも・・・・
最初・・・・・なんだっけ・・・・

  1. 2008/10/10(金) 21:23:25|
  2. Buttercup|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月9日 Thu  Francis Dubreuil

F,D081009-4257

10月9日 Thu  晴れ
今日も・・・朝からお日様さんさん
眩しい光が溢れる朝・・・気持ちいい・・・・

ポチ・・・・って、いうと・・・普通・・・犬?
タマ・・・・って、いうと・・・普通・・・猫?
最近・・・ポチって名前の犬・・・多いとは思えないし
タマって名前の猫も・・・ねぇ

お友達の飼ってるワンちゃん・・・・・は・・・・
アレックス・・・
それに・・・・ロン
それから・・・・・トミー・・・・
最近・・・ワンちゃんには・・カタカナの名前のほうが・・・多い?
家康とか・・・家光とか・・・・佐助・・・なんていう名前は・・つけないのかな
ニャンコも・・・・そう?
でも・・・まだ・・・ニャンコのほうが・・漢字に名前が付いてる確率が高いような・・

で・・・・・その名前・・・
オスとメスで・・・違うのかな
友達のところの・・・ワンちゃん・・・
オスなのかメスなのか・・・知らないほうが多いかな
トミーちゃんは・・・オス・・・の、はず
アレックスは・・・どっちだっけ・・・・ロンは・・・・・え~~~と・・
今度、行ったときに・・確認しよう・・
考えると・・・
アレックスとか・・・・ロン・・・・は、どっちにつけてもいい名前・・なのかなぁ
人間でも・・男の人と女の人・・・音だけで云うと・・同じ名前が付いてることもあるし・・・
ヒロミ・・・とか・・・・ユウ・・・とか・・・・
知り合いに・・男の人も女の人もいたりする・・・
ハナコとか・・・サユリ・・なんていう男の人にはあったことないし・・・
世の中広いから・・探せば見つかるのかもしれないけど・・
あ・・・そういえば・・・昔、クラスメイトで・・アキラって云う名前の女の子・・いたなぁ・・
字は・・・覚えてないけど・・・
始めて知ったとき・・・それって・・男の人の名前じゃないの・・・?
なんて、思った記憶が・・・・

うちには・・・どっちもいないけど
もし・・・・飼うとしたら・・・なんて付けるだろう・・・
ワンちゃんなら・・・・
ニャンコなら・・・・・
バラから・・・・とる・・・・だろうか・・・・

フランシス・デュブロイ・・・
アップするのは・・・久しぶり・・・
咲くには咲いてるんだけど・・
夏のお花は・・・・だし
きれいに咲いても・・・この色・・・
う~~~~~~む・・・・なっかなか・・・ねぇ~
フランシスは・・・・え~~~~・・・・
オス、メス・・・どっちでも・・・・いけちゃう?

  1. 2008/10/09(木) 23:56:51|
  2. Francis Dubreuil|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月8日 Wed  燕と月光

Moon Beam081008-4190

10月8日 Wed  晴れ
雨、あがったかな・・・・
なんて思いながら起きると
あれ・・・・お日様・・・さんさん・・・

全国・・・いろんなところに・・・
名物・・・とか、名産・・・・なんていわれるもの・・・あるでしょ?
で・・・
こんなこと云うと・・・なんなんだけど・・・
こんなこと云っちゃ・・・怒られちゃうけもしれないけど・・・
名物に・・・旨いもの無し・・・
なんて言葉もあったりして・・・

まぁ・・・・生まれてから・・・
ほんの20年しか生きてないけど
お友達や・・・親戚や・・・その他・・・おすそわけ・・・だったり
自分はぜんぜん行かないのに
まわりの人が行ったからって・・・
お土産とか・・・頂くこと・・・あるわけで・・・
わりと有名なものになっちゃうと
あ・・・これ・・・・
前にも頂いて・・食べたこと・・ある・・・
なんていうもの・・・ない?
そりゃぁ・・・・名物なんだもん
同じところに旅すれば・・お土産は・・・同じものになったりするわけで
で・・・・    ね・・・・
この前・・どこそこに行ってきたのよ~
なんにもなかったんで、これ・・おみやげ~・・・・・って
あぁ・・・・これ・・・・ねぇ・・・・   なんてことが・・・・さぁ・・・    ごめんなさい

知り合い・・・の、知り合い・・・・が
だから・・・直接は・・・ぜんぜん知らない人なんだけど
とある・・・・お国に・・・旅行にい行ったとかで・・・
お土産を頂いたから・・・食べきれないし手伝って~・・・って
ふぅ~~む・・・
とても・・・嫌いってわけではなくて
時に・・・美味しい・・・なんて思うこともあったりするんだけど
どっさり・・・・いただいちゃって・・・・
これって・・・・重いのヨ・・・・
考えると・・・名前は・・・・素敵だったりするんだけど・・・・
今日は・・・眺めるだけで・・・十分かな
え?   何?  って?
う~~~~~ん・・・・だから・・・ね・・・・月の・・・お餅・・・・

何時くらいだったかな
青い空に、白いお月様・・・・浮かんでた
白い光を放つように・・・
うちの月の餅・・・じゃなくて、月の光は・・・・
燕ちゃんと妬けちゃうくらい仲良くならんで・・・・
さぁ~~て・・・蕾もいっぱい膨らんできて
これから・・・絶好調かな・・・・

  1. 2008/10/08(水) 21:57:11|
  2. Moonbeam|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 10月7日 Teu  Wild Blue Yonder

Wild Blue Yonder081006-4074

10月7日 Teu 曇り時々雨
朝からどんよりとした空
雨・・・と、云うほどではないような雨が
ときおり降ってきて・・・

うんと・・・・
誰かかが・・おうちに来るときとか・・
それが・・親戚だったり・・
とっても親しいお友達だったり・・・
ぜんぜん・・気を使わない相手でも・・
一応・・時間を約束というか・・
例えば・・7時くらいに行くね・・
なんて云われてると・・
その時間にあわせて・・・行動するでしょ?
ま・・・7時に来る・・と、すると・・・
2時くらいには・・衣装合わせが始まって
4時には・・ヘアメイクが始まって・・・
5時には・・・顔を・・・・?
なんてことは・・ない・・・に、しても
お掃除して・・買い物にも行って・・・
で・・・あと・・30分かぁ・・・そろそろ着換えて・・・
ちょっと髪くらい直して・・・
なんて思ってると・・・いきなり・・ピンポ~ン・・・
あ~~~~どして~~~
ちょっと早いじゃないの~~~
そんなの・・・ない?
この前・・お友達が、ちょっと来ることになってたんだけど
それが・・・
云ってた時間より・・1時間以上早く来ちゃって・・
もう・・・慌てた慌てた・・・

ワイルド・ブルー・ヨンダー
朝起きて・・・ルーフを見ると・・・
あ~~~~どして~~~~
ちょっと早いじゃないの~~~
まだ咲かないと思ってたのに~~
心の準備とか・・要るじゃないの~~
・・・・・って、こともないか・・・
まだ、咲きそうにない蕾だったのに・・
お花自身が・・・待ちきれなかったのかな・・・


  1. 2008/10/07(火) 23:02:14|
  2. Wild Blue Yonder|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月6日  The Generous Gardener



10月6日 Mon 曇り時々晴れ
朝起きて・・・
雨、降ってるかな・・・
なんて思いながら外を見ると、あれ・・・
雨はぜんぜん降ってなくて
空には、まだグレーの雲も浮かんでるけど
ところどころ・・・青空も見えてて・・・
時々・・・太陽の光が漏れてくる・・・
午後からは・・・しっかり陽が射して・・・
なんて思ってると・・・夕方、また雲が出て・・・
忙しい空模様・・・

雨・・何時くらいに止んだのかな
きのうの雨は・・もう、降ってなくて・・
お水遣り・・どうしよう・・・って、思いながらルーフに出ると
ああぁ・・・気持ちいい空気
ちょっとひんやりして・・・
もう・・・湿度も低いのかな
剪定のあと伸びてきた芽を見て・・・
もう・・新しい虫食いは無いかな・・・・なんて・・・気にしながら・・・
しばらく続けてたパトロールの成果なのか
新しい虫食いは・・・無いみたい・・・
ふむふむ・・・あとは・・・
しっかり蕾が育つのを、楽しみに待っていればいいかな・・・

この前・・・・剪定してから
なんとなく・・・勢いついちゃって
ハサミ持つと・・・どんどん・・・チョッキンチョッキン・・・しちゃうのよねぇ
で・・・今・・・ちょと・・お花少なめ・・・
早く蕾が大きくなって、開いてくれないと・・・

ガーデナー・・・
昨日、雨の中・・・開いてて
しずくいっぱいで・・・重たそうにしてた・・・
雨で傷んじゃうだろうなぁ・・・
って、思ってたんだけど
今朝見ると・・・
うん?  ぜんぜん・・平気だったのかな・・・
もう、気温が低いから・・・かな
しっかり花びら広げてる・・・
でも・・・・
きのう見たときには・・もう少しピンクだったのに・・・
真っ白に・・・なっちゃったのね
雨で・・・ピンクは・・・流れちゃったかな・・・
ま・・・いっかぁ・・・これはこれで・・・・

  1. 2008/10/06(月) 22:43:23|
  2. The Generous Gardener|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月5日   ・・・の、ような・・・・



10月5日 Sun 雨
朝から雨・・・
きのう・・予報では・・
午後から雨のはずだったけど
朝起きると・・もう、降ってて
ず~~~っと・・・雨

よく降ってる
朝から・・・ずっと降り続いて
さっき・・・かなり強く降ってたけど
ちょっと・・・小降りになってきたかな・・・
雨だと・・・
もちろん、ルーフで・・は、できなくて・・・
で・・お散歩も・・・
傘さして行ってもいいんだけど
どうも・・今日は雨のお散歩の気分にもならず・・・
で・・・・晴耕雨読・・・に、ならって
お部屋で・・本をめくったり・・・
画像の整理をしたり・・・
何冊か・・積みっぱなしの本も片付けて・・・
本・・・って、どうやって・・整理するのか・・・ちょと考えちゃったり
それがさぁ・・
書かれてる内容によって分類すると・・・
図書館なんかは・・そうなってるところもある?
でも・・そうすると・・いろんな大きさの本が並んじゃうのよねぇ
本の大きさでまとめ始めると・・・
本棚の中で・・同じ高さの本が並ぶんで・・見た目・・きれいになるんだけど
そうすると・・・
バラの育て方・・の、隣に・・家庭の医学・・が、並んでみたり・・
それも・・ちょっと・・・
ああでもない・・こうでもない・・・それも違うし・これも違う・・
なんてやってると・・・
う・・・?   
またごそごそやってると・・・・・   う・・・?
ふんわり・・・甘いような・・・優しい香りが・・・・
どこかから・・・・香ってくる・・・
しばらくして・・・・この紙袋・・・・
あ・・・・そだ・・・・・忘れてたぁ~
いつだったかな・・・かなり前・・・
お散歩してて、通りかかった雑貨屋さん・・ちょこっと覗いてみつけたのよねぇ・・

一瞬・・・本物のお花みたいに・・見えなかった?
あ・・そう・・・見えないかぁ
見つけたとき・・・
何か・・本物のお花のドライフラワーかな・・・なんて、思ったのよ
バラ・・・・・の、ような・・・・
え~~~~~と・・・・菊の仲間・・・・・?
ダリアの一種・・・・・?  なんて
でも・・・・違うのね・・・これ・・・
ソラの木・・・・の、皮を薄くむいたもので、できてる・・・と、書かれてる
木の皮・・・ねぇ
まず・・・ソラの木・・・って、どんなのか・・しらないけど・・
ポプリ・・・なのかな
いい匂いがしてくる・・・・
袋から出して・・・甘い香りの中・・・
また、本を並べ直して・・・・   ふぅ・・・・

  1. 2008/10/05(日) 22:45:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月4日 Sat  秋桜



10月4日 Sat  晴れ時々曇り
今日も・・・
うん、いい天気

朝、ちょっとだけ早起きして・・・
サササッ・・・と、お掃除して・・・
あ・・そうだ・・
明日から、また・・・雨の予報だし・・・
あんまり・・・気合いれても・・・ねぇ・・・
んじゃぁ・・・お掃除も大事だけど・・
せっかくの・・秋の一日
秋風に誘われるままに・・・ちょっと・・・お散歩に出てもいいかな・・・
どちらに行くかも決めずに・・
帰ってくる時間も決めずに
そよそよ・・・・っと、吹いてくる風に吹かれるように・・・・

ヒガンバナもそろそろ終りかな・・・
ケイトウも咲いてる・・・・
ほんと・・・ニワトリの頭みたいな・・・・なんて形があったり
手のひらみたいな形があったり・・・
育てたこと・・無いなぁ・・・
きれいな赤だし・・・一度植えてみるのも・・・・

ダリア・・・・かな
毎年・・少しだけ植えてみようって思いながら
まだ・・これも植えたこと・・・無いなぁ・・・
大きなお花・・・中くらいのお花・・・・色も・・・・
いろんな種類があるみたい・・・   ふぅ~~~~ん・・・・

ヒマワリの・・・種類なんだろうなぁ・・・
今ごろ・・い~~~っぱい咲いてる
小さなお花だけど・・・
これは・・・今ごろ咲く種類なんだぁ・・・

ずい分歩いて・・・
川沿いの土手に腰をおろして
ちょっと・・・休憩・・・
フワフワ・・草もはえてるし
寝転んじゃおうかな・・水の音も聞こえるし・・・・
風・・・気持ちいい・・・・・
秋桜も・・・風にふんわり・・・・・
  1. 2008/10/04(土) 22:03:29|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 10月3日  Ballerina



10月3日 Fri  晴れ
とっても気持ちのいい一日
朝も・・・昼も・・・・夕方も・・・・・  そして夜も
一年中・・こんな毎日だったら・・・気持ちいいのに
そんなお天気・・・

もう10月かぁ・・・・
いつの間に・・・9月が過ぎちゃったんだろう
過ぎた時間って・・・
ふり返ると、いつも・・・あっという間に感じちゃう・・・
時間って・・・・そんなものかな

小さな芽が出て・・・
早く大きくなって、お花見せて・・・
なんて、思って
毎日、毎日・・・葉っぱの開いていくのを見て
葉っぱの間に・・包まれるような・・・抱かれるような
小さな小さな蕾が見えて・・・
お花・・・まだ・・・?
なんて思わせてくれるのに
気がつくと・・・蕾は膨らんで・・・
羽化するように・・・花びらを広げて・・・
春から・・・何度・・・そんな時間を、繰り返したんだろう

今年何度目なのか
小さなお花をふるわせるように咲かせたバレリーナ
そのお花に降り注ぐ光に
つい・・・この前までの猛々しいくらいの強さは無くなって
少し・・・細くて・・・
少し・・・柔らかくて・・・
この花びらが秋の風に舞ったら
もう一度・・・お花見せてくれるかな
それとも・・・・そろそろ・・・・冬の眠りにつくのかな・・・・

  1. 2008/10/03(金) 23:46:45|
  2. Ballerina|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 10月2日 Thu  Penelope



10月2日 Thu 晴れ
と~~~~っても、いい天気
お昼くらい・・光に溢れてるような空
夕方の暮れ色も・・・三日月も・・・・

目玉焼き・・・食べたくなったのネ
好き? 目玉焼き・・
冷蔵庫からタマゴを出して・・フライパン・・フライパン・・・
あ・・・そだ・・・
この前・・ハムエッグに・・・・と、思ってハム買ったはず
どこだっけ・・・ハム~  ハム~・・ふふっふ~~ん・・・
あった、あった・・・・これこれ・・・・
あ・・・・・・・・    むむ・・・・・・・
賞味期限・・・・一昨日になってる・・・・
こんな時・・・・・どうする?
もう食べない?  捨てちゃうの・・・?  ポチに?
だまって・・自分だけは食べないで・・・・家族に食べさせる?
わたし・・・?
実はねぇ・・・ぜ~~~~んぜん・・気にしてない
それくらい、ぜんぜん平気で・・・ま~~~~~ったく、躊躇すらしない
おかしかったら・・匂いや味でわかるでしょ・・・
くらいにしか・・思ってない
この・・・賞味期限とか消費期限・・・・気になる?
どれくらいだったら・・・過ぎてても・・・許せる?
ま、厳密に言うと・・賞味期限はある程度ゆるせても
消費期限はダメ・・・とか・・・?
これって・・・・食べ物の種類とかによって・・変わらない?
例えば・・・ヨーグルトなんて・・・結構過ぎてても・・ほとんど変わらないし
開封してなかたら・・・はるかに過ぎてても・・かなり平気
納豆なんかも・・・・気にしたことさえ無いというか
そんな期限なんて・・食べる前に・・・見たことすら無いし・・・
生卵なんかも・・・これ・・さすがに・・・
なんて思いながら・・食べてみたけど、まったく・・問題なしだったし
あ・・・そうそう・・・・フナ寿司だったかな
あれなんて・・・・出来上がるまでに・・もう、どんだけ~~~ってくらい置いてあるんだし
どれくらい経っていようと・・・さほど問題でもなさそうな・・・・
お素麺なんかにも・・・書いてあったり・・・するでしょ?
でも・・・お素麺って・・・3年物とか・・・5年物・・・なんてあったりするのに
どうして・・・・期限が書いてあったりするんだろう・・・
気になるとすれば・・・・魚介類・・・くらい?
お刺身とかは・・・・これは・・できるなら・・・なるべく早く・・・って、思うくらいかな
ほんの数日・・・なんていうのは・・・ちょと・・・まずい・・・?

ペネロープ・・・
ほんの数日前にも・・・アップしたけど
これは・・・なんて云うんだろう・・・・
賞味期限ならぬ・・・・鑑賞期限?
この前開いたお花から・・・ほんの数日遅れて開いたお花は・・・
もう・・・ぜ~~んぜん・・・違うお花みたいで・・・
やっと・・・鑑賞期限内に・・・・なったのかな・・・

  1. 2008/10/02(木) 22:41:59|
  2. Penelope|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

    Mac.

09 | 2008/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

