バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’08 12月30日 Teu  降る時



12月30日 Teu 晴れ時々曇り
今日もいい天気
年末とは思えないくらい暖かくて・・・・

新聞をめくってて・・・・
目に入る記事を拾い読むようにして
ページを繰った瞬間に・・・
どこかに・・・薔薇って書いてあったような・・・
文字だけが・・・フラッシュのようにどこか・・・視界に・・・
ページを戻して探してみると
広告の欄・・・・ぜんぜん関係ないところに・・・・薔薇って文字が・・・
普段・・・意識してないところでさえ・・・気にしてるのか
一瞬で・・・文字に反応したり・・・
普段の生活の中でも・・・
どこかで・・・・残像のように浮かんだり・・・・

ここのところ・・・・
残像のように・・・浮かぶ景色が・・・
どこだっけ・・・・
どかかで・・・・たしかに・・・見たはずなんだけど・・・・
はっきり・・・ここ・・・とは、思い出さないんだけど・・・
たぶん・・・あそこ・・・・

きのうはお天気にも恵まれて・・?
朝から、ルーフの大掃除も済ませて
そのあと・・・おうちの中も・・・大掃除を・・・・・
すごく頑張っちゃった・・・・・のは、もちろん・・・・
一日・・・・・写真を撮りに出かけたかったから

なんとなく浮かんでくる・・残像のような景色は・・・
そう、この前・・・廃線のトンネルを撮りに行ったとき
歩いてて・・・どこかで・・・見たはず・・・
それを確かめて・・・写真を撮りたかったから
今日も早起きして・・・・
カメラをもって・・・また、あの廃線を歩きに・・・

古い線路は・・・川に沿って続いてて
古い枕木を踏みながら歩くのが気持ちいい
枕木の間のバラスを踏む音も、ちょっと楽しくて・・・・
ところどころ立ち止まって・・・写真を撮りながら歩いてく
あ・・・・・
あそこ・・・・
ちょっと開けたところで・・
川の向こう岸に・・・
急いでカメラを向けたくなるけど
ちょうど・・・ベンチのような大きな石があって
逸る気持ちをおさえてそこに座って・・・・しばらく眺めてみる
川岸は、熊笹に覆われて
その中に・・・葉を落とした大きな木が立っている
その後ろには・・・杉に覆われた山があって・・・
少し細い・・冬の陽射しが射してくる
川の音だけが聞こえてきて
座って・・・じっとしていると
それは・・・・時が降ってくる音に聞こえたり・・・・
冬枯れの大きな木と・・熊笹の土手に
サワサワと・・・・時が降ってくる
そう・・・・この景色
来て・・・・・・よかったかな・・・
静かな時間が・・そう思わせてくれる・・・

2008年も、残すところあと一日
今年も・・・
オバカに・・・わけのわかんないことに・・・・
たくさん書き連ねてきちゃったけど
ここを見てくださって・・・ありがとう・・・・
2008年のアップは、今日でおしまい
明日は大晦日・・・
みなさん・・・どうぞ良いお年を・・・・・
来年もまた・・・・どうぞよろしくお願いします
え?
来年も・・・まだやるの?   って?
はい、来年もまた・・・やっちゃいます
お正月・・食べ過ぎて体調崩さないように・・・・
では・・・・2009年に・・・・

  1. 2008/12/30(火) 19:29:49|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 12月29日 Mon  The Prince

The Prince081229-9723

12月29日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいい天気・・・
午後、ちょっと雲も広がったりしたけど・・・

きのう・・早い時間の予報では・・今日は雨
夜の予報では・・・
雨マークは消えて・・
ちょっと・・・にわか雨が・・・
なんて云ってたけど
起きてみると・・・う~~~~ん、快晴
とってもいい天気・・・
それでも・・午後からはちょっと曇って・・・なんて云ってて
きのう・・・がんばってルーフの大掃除をして
今日は雨の予報だったからあきらめてたのに
一日・・・得しちゃった気分
早起きしてたんで、予定は変更して
まずは・・・きのうの続きから
でも・・・・うぐぐ・・・もう、筋肉痛が・・・・
でも、とにかく・・・・そんなことは気にしないで
まだ、お掃除できてないところと・・・
伸び放題で、ハサミをいれてない鉢に・・・・
少し切っておかないと・・・
でも・・・・
ここ数年・・寒いとは云いながら
かなり暖かい日が続いたりもして
バラの芽・・早くから動き出して・・・
で、動き出したと思ったら・・大寒波・・
なんてことになっちゃったり
そうすると・・・広がりだした葉が傷んじゃって
春、思うように・・・芽が成長しない・・なんてこともあったから
本命の芽より・・・いくつか上の芽で切って
で、2月も終わる頃・・・・本剪定を・・・・作戦
作戦名が長すぎる・・・けど・・・   ま、いいか
と、いうわけの予備剪定を・・・

う~~~~~ん・・・・・・
ホントは・・・ルーフのお掃除を終えてから
まだ、ほかにもしたいことがあったのに
気がつくと・・・もう夕方で・・・
はぁ~~~~~・・・
ルーフに出ちゃうと・・・・・
すぐに時間が過ぎちゃうのよねぇ・・・・

プリンス・・・
今年最後の・・お花
ずっと残してきたけど
今日は・・・切っちゃった・・・
でもって・・・・お部屋の中で・・・
やっぱり・・・寒くなってからの色が・・・・いいかな
来年も・・・たくさん、咲いてネ・・・
  1. 2008/12/29(月) 22:32:18|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月28日 Sun  Irene of Denmark

Irene of Denmark081228-906920

12月28日 Sun 晴れのち曇り
朝はいい天気だったのに
午後から雲がひろがって・・・
でも、そんなに・・・寒くなかったかな・・・・

いつの間にやら・・・・
気がつくと、もう年末
何をどうする・・・わけでもないんだけど
どうしてか・・・気ぜわしくて・・・
明日・・・お天気よくないみたいだし・・・
う~~~~む・・・
やらないわけにはいかないし・・・・
ルーフの大掃除・・・
朝から・・・気合をいれて・・・
まだ、予備剪定も済ませてなかった鉢がほとんどで
大きく伸びた枝を、バッサバッサと切って
鉢も・・大移動させて
鉢の間・・・ルーフの床にくっついちゃってる枯れた葉っぱを
ゴシゴシと・・・・きれいにして
鉢の中に落ちてる葉っぱも全部掻きだして
雑草も・・・全部とって・・・・
固まってる土も、中耕して・・・やわらかくして・・・
なぁ~~~~んてやってると・・・
一日って、あっという間に過ぎちゃうのよねぇ・・・
で・・・・当然と云ってはなんですが・・・
一日で、全部終るわけもなく・・
はぁ・・・もう少し早く・・少しだけでも手をつけておけばよかった・・・
と、毎年思うことを今年も思って・・・
って、ことは・・・・
残りを・・・明日・・は、雨だから
あさって・・・がんばってはみるけど
まぁ・・これくらいで・・・いいことにしよう・・・・と、今年も・・・なっちゃうのかな

で・・・
去年も・・そうだったかな
今年も・・・イレーヌ・オブ・デンマーク
もう年末だというのに、まだいくつもお花が残ってて・・・
さすがに・・葉っぱは、もうほとんど残ってないんで
切って・・・・・お部屋で撮る事に・・・

今年も・・あと、何日・・・かな
もう少し・・がんばらなきゃ~~
  1. 2008/12/28(日) 17:22:36|
  2. Irene of Denmark|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月24日 Wed  Merry Christmas!



12月24日 Wed  晴れのち曇り
朝は・・・いい天気だったのに
午後になって・・・
気がつくと厚い雲が広がってて・・・

今日もしっかり寒くって・・・
でも・・・これって・・・予告編みたいなもので・・
あさってくらいにはガツンッ・・と、寒くなるんだって・・・
全国的に雪が舞ったり・・・なんだって
ふ~~~ん・・・そうなんだ
今夜なら・・・雪もゆるせたのに・・・・
夕方・・・くらいかな
薄暗くなるくらいの雲が広がってたの
さっき・・・また、少しお星様が見えてた・・・
どこかへ導く星の輝き・・・を、思わず探しそうになる夜・・・・
雪も舞ってこず・・・ホワイト・・・
も、期待できないみたいだけど
それでも・・・・今日は・・・
クリスマスイブ

みなさん・・・素敵なイブをお過ごし・・・かな
どうぞ・・・楽しいクリスマスを・・・

Merry Christmas!
  1. 2008/12/24(水) 22:43:06|
  2. Season's|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’08 12月23日 Teu  樹



12月23日 Teu  晴れ時々曇り
ちょと寒く・・・・
昨日までとは・・気温が違う・・・?
冬が・・・・来ちゃった?

いつの間にか・・・・もう、年末
大掃除とか・・・やってる?
いつもきれいにしてるから、大掃除なんて必要ない・・・
なんて、云ってみたいけど・・・
そうもいかず・・・・
始めなきゃ・・・とは、思うんだけど・・・
ルーフも・・・
バラが・・・ほとんど咲かなくなってからは
なるべく・・・なるべく・・・見ないようにして?
少なくなってきたとは言え・・・
葉っぱも・・どんどん溜まってきてるし・・・・
そろそろ・・・剪定もやんなきゃなんないし・・・
植え替えも・・・・
植え替え始める前までに、葉っぱも全部落として
予備剪定も済ませておきたいんだけど
急に寒くなっちゃうと・・・
なかなか・・・ルーフに出るのが・・・
それでなくても思いおちり・・・なんだから
なっかなか・・・持ち上がらない
ルーフに・・・クレーンでも据えようかしらん・・・
クレーンでおちりを吊り上げて・・・・?

お部屋の中も・・・・
ちょっと本棚の整理もしなきゃ・・・
いつの間に・・こんなに本が・・・・・
う~~~~・・・
お部屋の中に・・・ブルドーザーでも・・・・・?

大掃除には、なかなか・・・持ち上がらないおちりなんだけど
気分転換に・・・ちょっとお散歩・・
には、すっと持ち上がっちゃうのよねぇ
そもそも・・・何の気分転換?  とも、云うけど・・・・

遠くからでも、見えてるんだけど・・・・
根元まで行ったことが無かった大きなクスノキ
幹には・・・苔がむして
葉っぱもたくさん・・・・
ちょっと強い北風に、さわさわ音をたてて・・・・・
冬空に枝を広げてる・・・・
  1. 2008/12/23(火) 20:43:58|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月21日 Sun 廃線の・・・・



12月21日 Sun  晴れのち曇り・・のち、雨
朝・・・いい天気
だんだん曇ってきて・・・・
ほんの少し降って・・・止んで・・・また降って・・・止んで
暗くなる頃から・・・・雨

自分の住んでいるところ・・
どこを見ても・・・とっても・・
これ以上ない・・・
と、云うくらい・・・普通に・・・見えるでしょ?
もし・・・火星に住んでても・・・きっと・・同じようなもの?
そりゃ・・・火星に引っ越すと・・
最初・・・・ちょと・・かなり・・?  珍しく思えるかもしれないけど
それでも・・・・すぐに、それが普通に・・・・???
エベレストのテッペンに住んでても・・同じ・・・かな
コンビニ無いから・・・不便かな・・・
灯台もと暗し・・・・・・・?
大阪に住んでるからと云って・・・
大阪以外に住んでる人が・・大阪に遊びに来て・・・行ってみたい・・・
って、思うところ・・・
え~~~・・・どこだろう・・・
大阪城とか・・・・テレビドラマの影響で・・・通天閣・・・とか?
そういうところに・・・・あんまり行かないんじゃないかなぁ
生まれて育った街
今は・・少しだけ離れてるけど・・・・
観光名所的な場所・・・・行ったことのないところも・・もちろんあって・・・

ゆうべ遅く・・・・
もう一度・・天気予報を確認
ピンポイント予報・・・なるものを
う~~~ん・・・・
うちのあたり・・・雨は午後から・・・それも・・3時を過ぎてから・・・
そんな予報だし
それなら・・・うん早起きしちゃおう・・・
うちから・・・電車で・・・駅・・いくつだっけ
3つ・・・か・・・4つ・・・くらいかな
全国的に・・知る人ぞ知る・・・・みたいなところ・・・
実は・・・行ったことなかったんだけど
昔の・・・線路が廃線になってて・・
そこを・・ずっと歩けるのね
古いトンネルがいくつも残ってて・・・・
枕木を踏みながら・・・ちょっと冒険気分で・・・
朝・・起きたとき・・寒かったし
かなり・・着込んで行ったら・・・
はぁ~~~・・・暑い暑い・・・・
今度・・お天気のいいときに・・・
もっとゆっくりと・・・・・
  1. 2008/12/21(日) 18:14:01|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月20日 Sat  John Clare



12月20日 Sat 晴れ時々曇り
今日もいい天気
朝は・・ちょっと冷えたけど
午前中に、温度も上がって・・・・

ちょっと・・・すぐそこまでお散歩のつもりで・・
帰り・・・そうそう・・ちょっと買い物にも寄って・・・
なんて思いながら、おうちを出て・・・
お散歩の途中・・・小さな神社で・・・・大きな木を見上げてたら
神主さんに声かけられて・・・
なんでもないお話を・・・
少し・・立ち話をして・・お散歩復帰・・・
歩いてると・・ご近所の・・知り合いの人と出会って・・
またまた・・ちょっと立ち話し・・・・
で・・・またまた・・お散歩復帰
公園に寄って・・・・
ブランコ眺めて・・・鉄棒に・・・・チャレンジはやめて・・・
気持ちよく・・おうちに帰ってきて・・・
あ・・・・わすれた・・・買い物・・・

夕方・・・で欠けた帰りに・・・
そうそう・・・レコード屋さん・・・今では、CD屋さん・・・?
に、寄ろうとして・・・
そだ・・・上の階に・・・本屋さんがあったっけ・・
で、しばらく本屋さんに・・・
わぁ・・人・・・多い~~~
なんて思いながら・・あっち見て・・・こっち見て・・・
なにか・・新しいバラの本が出てないかチェックして・・・
ヘレボも本は・・・・
あ・・文庫本・・・見とかなきゃ・・・・
あ・・・・来年の手帳・・・たくさん並んでる・・・
カレンダーのコーナーも・・・
何冊か・・・本を買って
暖房効きすぎてるのかな・・ちょっとのぼせた~~
なんて思いながらビルから出てきて・・・・
あ・・・・CD屋さん・・・わすれた・・・

忘れてた・・・わけじゃ・・・ないのよ
そう・・・ここは・・・・・「バラに・・・・・・」   
だけど・・・バラが咲かない季節になって
バラじゃない写真が続いてて・・・
だもんで・・・そこんとこ・・・気を使ってくれたのかな
ジョン・クレア
久しぶりに・・お花をみせてくれて・・・・
今年最後の・・・ジョン・クレア・・・・かな
  1. 2008/12/20(土) 21:20:07|
  2. John Clare|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月19日 Fri  滑り台



12月19日 Fri 晴れ
今日も朝からいい天気
寒くなる・・・って、予報だったけど
ぜんぜん・・・そうでもなくて・・・

時々・・・・経験あると思うんだけど・・
電車に乗ってるときとか・・・
車に乗ってるときとか・・・
ぼ~~~~~っと・・しちゃってるとき・・かな
あ・・・・だいたい・・いつもそうかもしれないけど
なんて云うんだろう・・
もちろん・・目は開けてるとき
目を閉じてないってことは・・・
必ず何かが見えてるはずなんだけど
意識が・・視覚から遠ざかってるというか・・・
要は・・・ぼ~~~っとしてるか・・他に何か考えてて
目に映ってるものに意識がないときに
自分の乗ってる電車や・・自動車は・・・
ぜんぜん動いてなくて
窓の外の隣の電車とか、、自動車が・・・
かすかに動いたのを・・自分が乗ってるものが動いたように感じて
一瞬・・・ビクッ・・・なんて身体が反応したり・・・
そういうの・・・ない?
すぐに・・・あ、隣の自動車が動いたのか・・・・って、気がつくんだけど
そんなことを話してると
話してた人から・・・
そういうのって・・・・疲れてるときに多いよねぇ・・
なんて云われちゃったんだけど
そうなの・・・かしらん・・・・
そうでもない・・・・・と、思ったり・・・いや・・・・そうかも・・・なんて、思ったり・・・?

通りかかった公園で
わりと・・大きな公園で
遊具なんかも・・いくつもあって・・・
なのに・・・・なのに・・・・
だぁ~~~~~れも・・・いない・・・・
この公園・・・人気ない・・・・のかしらん・・
まわりには・・・たくさん住宅もあるし
人がいないわけではなさそうなのに・・・
寒いから・・・?
あ・・・・滑り台・・に、しては・・・かなり・・短いんだけど
小さな子供向け・・・なのかな
ステンレスの手すりがピカピカで・・・
なんとなく・・カメラだして・・・
下から撮ってたんだけど
れ・・・・れれ・・・・・れ・・・?
ファインダー見てると・・
一瞬・・・上から見下ろして
空に飛び出す滑り台に見えたり・・・・・?
いえいえい・・・・・・ぜ~んぜん、疲れてないの・・・ヨ
  1. 2008/12/19(金) 22:38:22|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月17日 Wed  樹



12月17日 Wed  曇り一時雨・・一時晴れ
ゆうべ・・・遅くから雨が降り出して・・
そんな予報だったっけ・・・
なんて思ってたけど
朝・・雨は止んでて・・・でも、空には厚い雲・・・
一日中・・ほとんど曇り空

おうちから・・・一番近くの駅・・・・
あ・・・よく、電車って・・・乗る?
で・・・そう・・最近・・・あんまり切符って買わないのかな
なんとかカード・・・っていうの・・・
だいぶ、普及してて
切符を買う人が減ってるのね・・・
いやいや・・・そのカードの話しじゃないんだけど
その・・・切符を買う券売機・・・・
おうちから・・・最寄の駅、券売機は・・何台あるか・・・言える?
じゃぁ・・・・券売機の色は・・・?
なんてこと聞かれても・・・なかなか・・・答えられない・・・よねぇ
この前・・・入場券・・・・買おうとしたのね
で・・・券売機に・・適当にお金を入れながら
え~~~~~と・・・入場券は・・・・どこ・・・かな・・・・って、思いながら
そしたら・・・無いのよ・・・
入場券のボタン・・・・
おかしいなぁ・・・って、思って・・一生懸命探すんだけど
やっぱり・・・・・・・無い
で、しかたなく・・・・取り消しにして・・・
駅員さんを探して・・・
あのぅ・・・入場券買いたいんですけど・・・って、云ったら
わざわざ出てきてくれて・・・・「ここに・・・・あれ?  こっちに・・・・・あれ?」
なんて云いながら・・券売機を順に見て行って・・
「あ・・・・この機械です」
なんと・・・たくさん並んでる機械の中で
入場券が買えるのは1台だけ・・・なんだって・・・・
し~~~~~らなかった~~~~~
よく使ってるし・・・いつも見てる機械だったけど・・・
今は・・・・そうなんだぁ・・・なんて・・・
木を見て森を見ず・・・・・
とは、ちょと違うかな・・・・

朝のプチお散歩・・・・
もちろん・・・とても近くにあるんだけど・・・この樹
え?・・・・・こんな・・・樹だっけ・・・・・
こんなに・・・枝がたくさん・・・あったっけ・・・・?
実は・・これ、梅の木
お花が咲いてるときは・・・何度もカメラを向けたことあったけど
お花も・・葉も無いときって・・・
ぜ~~~んぜん・・・前を素通りしてて
目に入ってなかったのかな・・・
木を見て森を見ず・・・・・・どころか・・
お花を見て・・・樹さえ見ず・・・・・?
  1. 2008/12/17(水) 21:51:55|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月15日 Mon  線路



12月15日 Mon  晴れ一時曇り
朝から快晴
ちょっと冷えた・・・・かな
午後、黒い雲が広がって
降るのかな・・なんて、思ったけど
すぐに雲は流れちゃって
そのあと・・・・また、きれいな空

朝・・・・・・
あ・・・・忘れてた・・・・
夜・・スズメちゃ・・・・たちに、餌を出しておくのを・・・・
明るくなってすぐ・・くらいかな
ルーフで大合唱が・・・
少し前・・・
ちょうど、稲が実る頃
その頃には、ぜ~~~んぜん・・・
ルーフには来なくなるのに
稲刈りが済んで・・・落穂も啄ばみつくして・・・
田んぼにも・・なにも食べるものがなくなると
ちゃんと・・・帰ってくる
帰ってくる・・・と、いっても
ルーフに住んでるわけではないんだけど・・・
大合唱が聞こえるってことは・・・・
いい天気なのかな・・
そう思って起きてみると・・・外は快晴
青い空が広がってる
スズメちゃ・・・に、餌をあげると
さて・・・・お水遣り・・・も、必要なさそうだし
そだ・・・せっかく早起きしたし
朝のプチお散歩にでも
最近・・・よく樹を撮ってるし
すぐ近くの・・・ヒメリンゴの樹
この前・・・実がなってたし・・・
あったかい恰好をして・・・カメラ持って・・・・・・
ちょっと寒さに首をすくめながら
マフラー・・してくればよかった・・・
あ・・・てぶくろも・・・・
なんて思いながら歩いてて
さ・・・・踏み切り渡ったら・・・すぐに・・・・
なのに・・・こんなときに限って・・踏み切りが・・・・開かない・・・・・
上り線が行って・・・下り線・・・・やっと通過・・
と、思ったら・・また上り線の赤い矢印が点滅を始めて・・・・
目の前を・・電車がすごい音を立てて通り過ぎる
線路が光ってきれいだなぁ・・・
踏み切りが閉まってるあいだ・・・そんなこと思ってて
やっと踏み切りが開いた・・と、思ったら
一生懸命・・・線路撮ってて・・・・
ヒメリンゴ・・・・忘れてた・・・
ヒメリンゴは・・・・・また今度・・・・・

  1. 2008/12/15(月) 23:55:38|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月14日 Sun  Time in Blue

Time in Blue081214-9131962

12月14日 Sun 晴れ時々曇り
ぜんぜん・・・・予報とは違うお天気で・・・
ゆうべ遅く・・・雨だったけど
今日は朝からいい天気・・
ちょっと寒くなってきたかな・・・

ゆうべ・・・日付もかわって・・しばらくして
もう・・・夜中・・・なのか・・・それとも真夜中・・・くらいなのか
雨が降ってるのに気がついて・・・
真夜中の雨は・・・音もたてないで
静かに・・静かに・・・・降っていて
少しだけ・・・外に出て雨を見て・・・・
降り続くのかな・・・
なんて思ってたけど
朝起きてみると・・・
あれ?・・・・
ゆうべ・・・遅くに見てた雨・・・
あれって・・・夢・・・・の中・・・・・だったのかな
って、思うくらいの青い空
ルーフの床や・・見渡すと・・アスファルトの道路さえ・・・
雨のあと・・・は、ほんの少しで
どんどん・・・乾き始めてる
う~~~~ん・・・・・
ゆうべ・・・遅くに雨を見ながら
予報は・・・曇りだし・・・・
明け方くらいには・・・雨も止むのかな
そしたら・・・・・・・・水たまりの写真・・・・・撮れるかな・・・
なんて思ってたのに
どんどん・・・乾き始めてて・・・・これじゃぁ・・無理かな・・・
そもそも・・・・最近・・・・
雨の日でさえ・・水たまりって・・・・見かけないような気もするけど・・・
土のまま・・・・の、道路があれば
水たまりもできるかもしれないけど
もう・・・土のままの道・・・なんていうのも
街中では、ほとんど見かけなくなってきて
せいぜい・・・アスファルトの表面に・・うっすらと溜まった
水たまり・・とも、呼べない・・・そんなものしか見かけないような気も・・・

そんなこと思ってると
なんとなく・・・お散歩に行きそびれちゃって・・・・
出かけたのは・・・午後遅くになってから・・・
どこ・・・・って、思わずに・・おうちを出て
なんとなく向かったのは・・・・・
潮の香りのするところ
ちょうど・・・・陽も傾いて・・・・
ちょっと・・風が強くなってきて
だんだん・・・冷たくなってきて
陽が落ちるまで・・・あと少し・・・
コンテナの間で風を避けて・・・・

コンテナの間から見える空・・・・・
これも・・・ちょっと・・・・いいかな・・・・・・・
  1. 2008/12/14(日) 22:31:00|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月13日 Sat   窓



12月13日 Sat  晴れのち曇り
朝・・・・きもちいい
そんなに寒くないし
青い空が広がって・・・・
夜には雨・・・の、予報だけど・・・・

ウィ~~ン・・・ウィ~~ン・・・ウィ~~ン  (音消してある携帯の音)
パカッ                      (携帯開ける音)
来たっ・・・                    (心の声)

そんな季節・・・なんだ・・・
何が・・・って?
甥っ子からの電話・・・が、かかってくる・・季節
なにそれ?  って?
もちろん・・・クリスマスのプレゼントの・・・・

最近・・どう呼ばれてるのかなぁ・・
通知表? 通信簿? あゆみ・・・なんて呼び方もあるとか・・・
甥っ子が、プレゼントのリクエストを云う前に・・
今年は・・・通知表見てからプレゼント決めようかなぁ・・・・
って、云ったら・・・・
かなり・・・効いたみたいで・・・
しどろもどろになっちゃった・・・
そういえば・・・・何年前・・・だっかなぁ
季節も・・・はきり思い出せないけど
通知表・・みたことがあって・・・
あれ・・・・書き方というか・・評価も・・・いろいろあるのよねぇ
1~5までの数字で評価・・だったり
1~10までの数字だったり・・・
丸、二重丸、三重丸・・・・なんかもあるとか
自分のが・・・どうだったのか・・・
高校の頃・・・たしか・・・・
1~100まで・・・5,10,15、20・・・・85,90,95,100・・って、5刻みだったような・・・
音楽だけ・・・100をもらったことが・・・
あ・・・歌がうまかったとか・・楽器がうまかったとか・・・楽典がよくできた・・
なんてことではなくて
音楽の先生と・・・とっても仲がよかった・・・
と、いうのが・・・大きな理由だと思うけど・・・・
あ・・・そうそう・・・甥っ子の通知表の話だった・・・・
で・・・その見たことのある通知表・・・
甥っ子の名誉にかけて・・・数字が何かは・・・公表できないけど・・・・
まぁ・・・不思議・・・・
ぜ~~~~~んぶ・・・同じ数字が並んでた
う~~~~~~ん・・・・
多少・・・何か・・数字に変化がないと
例えば・・・せめて・・・
勉強はともかく、体育だけはできるのね・・運動神経いいんだ・・と、褒めるとか
運動は苦手なのね・・・
でも、算数だけはすごいじゃん・・・とか
国語はとってもいいのね・・・とか
なにか・・・褒めるところを見つけられるけど
全部・・・同じだと・・・・・
全部、同じ数字で・・・きれいよねぇ・・・キリ番踏んだみたい・・・(サイトじゃない・って?)
連続の美・・・・・と、しか・・・言いようがなかったり・・・・

街の中を歩いてると・・・
無機質で・・何も表情が無いように見えるビルだけど
その中に・・・・
アップで切り取ると・・・・
その無機質なビルの・・・
まったく同じ窓が・・・いくつも続いて並んでる
あら・・・・これって・・・・
連続の・・・・・?

  1. 2008/12/13(土) 20:14:58|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 12月12日 Fri  樹



12月12日 Fri  晴れ時々曇り
今日もいい天気
晴れてるけど・・・放射冷却・・・・では、ないのかな
朝の気温も、それほど低くなくて
お昼くらいは・・・ポカポカ陽気

最近・・・・
スーパーに行くと・・・
並んでない?   イチゴ
あれって・・・やっぱりクリスマス用・・・って、こと・・・なのかな
少し前・・・
真っ白なイチゴができた・・・って、何かで読んだ覚えが
ちゃんと・・・成熟して・・・真っ白で
赤いイチゴと味は変わらないんだって・・・
たまたまできた、白いイチゴ同士を掛け合わせて
品種を確定させて・・
まだまだ・・少ししか収穫できないけど
そのうち・・・ちゃんと商業ベースに・・・
で、今年くらいから・・少量だけど・・販売も開始されるとか・・・
ケーキ用に・・・製菓店なんかから問い合わせが多いとか・・・
今の時期のイチゴ・・・
けっこう前から・・冬でもイチゴを見かけるようにはなっていたけど
最近・・・冬でも、、イチゴ・・・美味しいよねぇ
見た目は可愛いけど・・かなり酸っぱい・・なんていうのは、もう昔話なのかな
でも・・・・
イチゴに限らず・・・・
やっぱり・・・旬の時期・・・って・・・意識しちゃうかな
イチゴは春・・・・トマトは夏・・・サンマは秋・・・・栗も秋・・・・
ケーキは年中・・・アイスクリームも・・年中・・・ソフトクリームは・・
あれ・・・季節・・・関係なくなってる?

大きな樹・・・・・
なぜだか・・・どんな樹種でも・・・
それぞれの姿があって・・・見てると楽しい・・・
で・・・・近づいて・・・・
株元あたりから見上げると・・・・
これまた・・・不思議な形に見えて・・・
葉っぱを落とす・・今の時期だけ見ることのできる不思議なすがた・・・・
これ・・・1本の樹・・・なんだけど
いわゆる・・・株立ちっていうのかな
地面に近いところから
幹が何本もにわかれてて・・・
ちょうど・・・・その間から・・・・・
何本もの樹に・・・囲まれてるみたい・・・でしょ
  1. 2008/12/12(金) 23:20:15|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月11日 Thu  Mortimer Sackler

Mortimer S081211-8821

12月11日 Thu  晴れのち曇り・・のち、晴れ
朝からいい天気
ここんとこ・・・冷たい空気は流れてきてないのかな
今日も・・・うん、暖かい一日

季節の変り目・・・・
それは・・・
春から・・夏に変わるのは・・・・
言葉では・・そう書くけれど・・
実は・・・春と夏との間には・・・梅雨があって
春から夏へ、直接バトンタッチはされてないような気が・・・ちょっとだけする
夏から・・・秋に変わるのは
これは・・・かなりドラマチックに・・ダイナミックに・・・
空の雲の入れ替わりや・・・
朝・・・夕・・・・突然・・・爽やかな空気が流れてきたり
虫の声だったり・・・
かなりはっきりと・・目で見て・・聞いて・・身体で感じて・・・
確認・・・できたりする
もちろん・・・
冬から・・・春にかわるのは
昨日まで・・寒風って云ってた風と
どこが違うのかわかんないけど
春一番・・・なんて呼ぶと同時に
木々が芽生え・・・
バラの新芽が萌え始め
これほどはっきりと・・・感じられるバトンタッチは他に無い・・・・

で・・・・
秋から・・冬・・・・・
これは・・・どうなんだろう
静かに・・・静かに・・・季節が進み
赤や・・黄色に色づいた
最後の一葉が落ちたら・・・冬?
それとも・・・・空から・・白い氷の羽が舞ってきたら・・・冬?
一日ごとに・・・晩秋って思ったり、初冬って思ったり
そんなことを繰り返してる間に
いつの間にか・・・冬に覆われていくような・・・・

モーティマー・サックラー
焦らしてくれたけど・・やっと花びらを広げて・・・
その・・儚げな花びらに射して来る朝の光は・・・・
もう・・・冬の光かもしれない・・・・

  1. 2008/12/11(木) 00:00:00|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月10日 Wed  お散歩



12月10日 Wed  晴れ
ゆうべの雨が嘘みたいな・・・・いい天気
でも・・・・朝、霧が・・・・

知り合いのひと・・・・と、お話ししてて・・
少し前・・らしいんだけど
おうちにいると・・・子供さんが帰ってきて・・・
その人に・・子供さんがいることは・・知ってたんだけど
帰ってきた子供さんを見ると
髪の毛・・・・いうところの・・・真っ茶っ茶になってたんだって
そのお話しを聞きながら・・
子供さんって・・高校生くらい・・・・だっけ・・・
なんて思いながら話を聞いてると
まだ、中学生だとか
で・・・・やっぱり・・・かなり怒った・・・らしいんだけど
聞くと・・・その知り合いの人も・・
高校生くらいのときに・・同じようにして、ずい分怒られた・・・とか
自分だって同じことしてたのに・・・やっぱり・・怒るんだ・・・

そうなのよねぇ・・・・
やっちゃいけない・・って、云われてること・・・
やりたくなるし・・・
なぜだか・・・楽しいのよねぇ・・
今・・・そういうこと・・・なくなっちゃって
そういう意味では・・楽しいことが減っちゃったような・・・

今朝、起きると・・・
少し・・霧がでて・・・
ルーフに出ると・・思ったほど・・・・・寒くもない
ちょっと早く起きたし・・・・
せっかくだから、ちょっとだけお散歩に出ることに
少し歩いたところにある高圧線の鉄塔・・・
電気ピリピリ・・・は、怖いし
それに・・・高いところ・・・・も、とっても苦手
なんだけど・・・
これ見ると・・・
一度だけでいいから・・・
行けるところまで登ってみたく・・・・・なっちゃうのよねぇ
あんまり・・・人も通らないところだし・・・
朝早く・・・とか
夜中・・・なら・・・・・誰にも見つからずに・・・
なんて思っちゃうけど
まさか・・・ねぇ・・・
見つかったら・・・す~~~~んごく・・怒られるだろうなぁ・・・
そう思うと・・余計に・・・ちょっとだけでいいから・・・
なんて思いが・・・・
え?
そんなの・・・怒られるくらいで済まない・・・って?
はい・・・わかってます・・・・・・

  1. 2008/12/10(水) 22:49:46|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月8日 Mon  街景



12月8日 Mon  晴れのち曇り
朝、とってもいい天気
青い空が広がってたけど
午後になって・・・いつの間にやら雲が広がって
日付が変わる頃・・雨だとか・・・

知り合いの・・知り合い・・・
まぁ・・・云うところの・・ぜんぜん知らない人と・・
知り合いを介して・・・一緒に同席して・・・
あ~~~~・・・お話し・・・ついて来れてる?
そんなとき・・・・当たり障りのない・・話題に・・・・なるもので・・・
で・・・・それにしては・・・唐突に・・・
どんな食べ物が好きですか?
なんて、聞かれて・・・
こういうとき・・・どんな答えを期待してるんだろう・・なんて思いながら・・
え~~~~~と・・そうですねぇ・・・・なんて、云いながら様子を伺ってると
イタリアンとか・・フレンチとか・・・中華とか・・・和風とか・・・
って、さらに聞かれちゃって
なんだ・・そういうことか・・・って、思いながら
でも・・・・でも・・・・どして・・・・和風・・なの? 和食でなくて・・・?
和風・・・と、云うなら・・・それに対しては・・洋風・・・じゃないの?
そうすると・・・フレンチもイタリアンも・・洋風・・・って、ことにならないのかなぁ・・・
なんて・・・頭の中で・・わけのわかんない思考が暴走を始める
そもそも・・・・この○○風っていうの・・・
これ、わかったような・・・わかんないような・・・・
そんなふうに思ったこと・・・ない?
たとえば・・・和風ハンバーグ・・・なんていうの・・・
キノコソースがかけてあるだけ・・・・だったり
もしくは・・・・大根おろしが添えてあって、ポン酢で食べるだけだったり・・
それで・・・和風・・なんて云って、いいんだろうか・・
大根おろしを添えるだけで和風って云うなら
お友達のアメリカ人に・・大根おろしを添えると・・和風アメリカ人?
そんな・・・こと・・・・でしょ?
じゃぁ・・だったら・・・・
カレーうどんは・・・・どうして・・インド風うどん・・・とは、呼ばないの?
ピロシキは・・・ロシア風揚げパン・・とは、云わないし・・・・
などと・・・・どんどん・・わけわかんなくなってきて・・・・

今日・・・・外、歩いてて・・・
遅い午後・・・くらいかな
空には雲が広がってて・・・・
その雲が・・・風で流されて・・・
少し・・・明るいところが見えてきたんだけど・・・
その空が・・・・かえって寒そうに見えて・・・

いろんなところの・・街並みを写した写真集があって・・・
その中の・・・ロシアの・・モスクワなのかな・・街並みを写した写真が・・・ちょっと印象的で
それが・・・すごく寒そうに見えて・・・
その写真の空と・・似てたのよ・・・今日、歩きながら見た空が・・・
その写真が頭に浮かんだから・・かなぁ
ちょっと・・・ロシア風の街並み・・・・っぽく撮ってみようかな・・なんて
っぽく・・・・・ない?
一瞬・・・モスクワの街並みです・・・なんて・・・・?
・・・・っぽく・・・・・ないかぁ・・
だって・・・有名なところ・・・・だもん・・ねぇ・・・
それに・・歩いてる人も・・信号待ちしてる車も・・・とっても、和風・・・かな
○○風・・・・・ねぇ・・・・
きたかぜ・・・・じゃないのよ・・・・  ふう・・ね  ○○ふう・・・

  1. 2008/12/08(月) 21:52:17|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月7日 Sun  Julia's Rose



12月7日 Sun  晴れ
今日も・・・とっても、いい天気
でも、もちろん・・・とっても寒い・・・

朝・・・いつもと変わらない時間くらいに起きて・・・
ゆうべ・・・忘れてた・・・
スズメちゃ・・たちに、餌あげるの・・・
上着を一枚はおって、ルーフに出て・・・
うぉぉぉぉ・・・・・寒い
あ・・・・と、思って観ると
ひゃ~~~~・・・睡蓮鉢のお水・・・かなりしっかり凍ってる
いったい・・・何度まで・・・下がったんだろう
もう・・・・
その氷を見ただけで
なんだか・・・一日の戦意喪失・・・?
ぜ~~んぜん・・・・外に出る気がしなくなったり・・・
ルーフのお掃除・・・・ま、いっかぁ・・そのうち、暖かい日もあるだろうし
お水遣り・・・ま、いっかぁ・・雨、降ったところだし・・それほど葉っぱも残ってないし
剪定・・ま、いっかぁ・・・もう少し、しっかり休眠してからで・・
植え替えの準備・・・・これも、ま・・いっかぁ・・今度まとめて・・・
こんな寒い日に・・外に出て、風邪でもひいたら・・・困っちゃうし
と・・・・まぁ・・・・こんな具合に・・・
ぜ~~~~んぜん・・・やる気・・・・・なし
とにかく・・・外に出たくない・・・
せっかく・・・・朝、起きてるのに・・・・
お部屋の中から・・・
スズメちゃ・・・たちが、餌を食べてるのを見ながら・・
あ・・・そだ・・・そろそろ・・・・
突然・・・ルーフに出る気が・・・・
あ・・・でも・・
今出ると・・・スズメちゃ・・・びっくりさせちゃうし・・
もうしばらくゆっくりと食べさせてあげて・・・
飛んで行ってからにしよう・・・・

しっかりと・・暖かい服を着て
帽子もかぶって・・・・
ま・・おうちだし・・・手袋は省略して・・・・
この前から・・・ほんの少し・・ほんの少し・・・緩んできてた蕾・・・・
たぶん・・・・今年最後の・・ジュリアの蕾・・・
しっかり撮らなきゃ・・・
外側の花びら・・・ちょっとシモヤケになってきちゃった・・・かな
そりゃそうよねぇ・・・
お水も凍る寒さだもん・・・
もう少し・・・開くかな
このお花が終ったら・・・しばらく休眠・・・ね

  1. 2008/12/07(日) 21:36:44|
  2. Julia's Rose|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’08 12月6日 Sat  街景



12月6日 Sat 晴れ
朝から・・・雲ひとつ無い空
晴れわたって・・・
で・・・・寒い

一気に・・・・冬
突然に・・・・冬
今は・・・なんでもデジタルな時代・・
なのかもしれないけど
もう少し・・・
季節の変化は・・・・
アナログっぽく・・・
だんだん・・・変わってくれていいんだけど
一昨日・・・かな
雨の前・・びっくりするくらい暖かくて
お昼過ぎ・・・20℃もあったのに
雨が過ぎたら・・・いきなり、この寒さ
だからさぁ・・・寒いのは・・嫌いなのよぉ・・・

とは・・・云うものの
キ~~~~~ン・・・と、冷えたこの時期
空気の密度が上がるから・・・なのか
それとも・・・寒くて・・・
目が澄んでくるのか
それとも・・・ただ・・・・そんな気がするだけなのか
いろんな景色がきれいになってくる
夏とは違って・・
空気中の水分が少なくなるから・・・
遠くの景色も、揺らめくこともなく・・・・

で・・・・
寒いのは嫌いなのに・・・
外に出て・・・そんな写真を撮ってみたくなったり・・・

ここ・・・
いつから・・・・こんなふうになってるんだっけ・・・・
新聞や・・・テレビのニュースなんかでも、取り上げられたりしてたような・・・
点灯する、少し前に着いて・・・
なんだ・・・ぜんぜん・・・閑散としてて
これなら・・・撮りやすいかな
なんて、思ってたら
チャイムというか・・鐘の音と共に点灯して・・・
ななななな・・・なんなの?
ど・ど・ど・・・・・どこから・・・・・こ・こ・こんなに?
って、くらい人が集まってきて
もう・・・びっくり
それに・・・・
こんなに寒いとは、思ってなかったのよ
手も足も・・つめたく冷えちゃって
暖かい恰好はしてるつもりだったんだけど
手袋とかまでは・・・持って行ってなくて
手はかじかんで・・・・足も冷え切って・・・
早々に、退散してきちゃった・・・
夕暮の・・・イルミネーション・・・・
この時期・・・・・風物詩・・・   かな

  1. 2008/12/06(土) 21:39:35|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’08 12月3日 Wed  The Prince

The Prince081203-8510

12月3日 Wed  晴れ
朝からいい天気
もちろん・・・寒いけど
お昼くらいから・・どんどん暖かくなって
暗くなってからも・・あんまり寒くないような・・・・

寄り道・・・・
でも、ないんだけど
出かけた帰りに・・・本屋さんに寄って・・・・
ちょっと見たい本・・・あったのよ・・
本屋さん・・・本屋さん・・・・
道順を思い浮かべながら・・・
途中・・・一番寄りやすいところは・・・どこだっけ・・・
で・・・・とある本屋さんに
本屋さんに着くまでに、頭の中では・・・
あの本と・・・それから・・・ちょっと文庫も見て・・
それから・・・えと・・・・
なんて思いながら行ったんだけど
着くなり・・・・
たくさんの絵本が並んでて・・・
いわゆる・・・平積み状態で・・・
ふぅ~~~~~~~ん・・・・
なんて思いながら・・眺めてたんだけど
中には・・・
表紙の絵を見てるだけなんだけど・・・
大人が見ても・・十分・・・見ごたえのあるような絵が描かれてるものがあったり・・
しばらく・・・順々に・・・並べられてる表紙の絵を見てて
なんとなく・・・手が伸びた本が・・
ぱらぱら・・・めくって・・・
お話しも・・・かなり短くて・・・
読むつもりがあったわけじゃないのに・・・なんとなく目が文章を・・・
ふむふむ・・・・・
ふむふむ・・・・
で?
ふむふむ・・・・
うぎゃ~~~~~~
と、思ったときには・・もう・・・危険ゾーンに突入してて
いきなり・・・涙が・・・湧いてきて
もう・・・溢れる寸前
思わず、本を棚にもどして・・・
急いでお店を出て・・・
おかしいなぁ・・・寒くなると・・涙腺、緩むのかなぁ・・・・
結局・・・・見たかった本も見ず・・・
なぁ~~~にやってんだろう~~~~

寒さで・・・・
もう、これ以上・・・無理なのかな
ここ数日・・・これくらいで止まってる
プリンス・・・・
少し・・・夜露も降りて・・・冷えちゃった?
もう・・・無理してひらかなくても・・・
このままでも・・・いいよ・・・

  1. 2008/12/03(水) 22:52:58|
  2. The Prince|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’08 12月1日 Mon  公園の・・・・



12月1日 Mon  晴れ時々曇り
朝、ちょっと冷えたかな
晴れてるから・・・・かな
しばらく・・・お天気、続きそう・・・

よく歩く道・・・・
信号を渡ると・・・おおきな公園に沿って歩道が続いてる
公園は・・・
街の中の公園なんで
周囲を道路が取り囲んでて・・・・
かなり・・大きな公園で・・・
一辺が・・・100mを超えるくらいの大きさで
ほぼ・・・四角形をしてる
その信号を渡ると、ちょうど・・・・
四角形のひとつの角で・・
行きたいのは・・・ちょうど、対角線にあたる角の
その、もう少し先
ちょっと・・算数を思い出してみると
道路をそのまま歩いて
公園の外周を周るより
公園の中を、まっすぐ・・対角線に歩いたほうが・・
そう、当然・・・距離は短くなるはずで
だよねぇ?
直角三角形の・・斜辺と・・なんとかかんとかで・・・
って、習ったはず
そんじゃぁ・・・公園の中を歩いたほうが・・・・
そう、断然・・・近道になる・・・と、思いそうなんだけど
この公園・・・
大きくて・・かなり大きな木もたくさん植えられてて
対角線にまっすぐ歩けない
遊歩道みたいなのがあって
そこを歩くしかなくて・・
この遊歩道・・
遊歩道らしく・・・公園の中をグネグネと・・・・
木々の間を縫うように・・・・
途中・・子供たちが遊ぶ大きなジャングルジムみたいなのや・・
ほかにもいろいろ・・遊具なんかもあって
そこも・・迂回しなければいけないし・・
実際に・・・歩く距離を考えると
なかなか・・・算数通りには・・いかないのかも・・・
なんてことを・・・・一瞬、考えたけど
やっぱり・・・公園の中を歩くことに・・・
だって・・・
落ち葉がたくさん落ちてて・・・
踏みながら歩くと、気持ちいい・・・・・

大きなケヤキ・・・
ずい分・・・葉っぱが落ちちゃったなぁ・・・
この前までは・・・
下から見上げて・・空なんてみえないくらい葉っぱがあったのに
見上げると・・・
葉っぱの間から・・・空が見えてる・・・・
もうすぐ・・・・冬枯れの季節・・・

  1. 2008/12/01(月) 23:56:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

11 | 2008/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

