バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 1月31日 Sat  Helleborus



1月31日 Sat 曇り時々雨
きのうからの雨・・・
午前中までで上がるのかのと思ってたら
午後からも・・何度も降ったり止んだり・・・
だんだん・・・寒くなってきたみたい・・・

いよいよ・・・
と、云いたいところだけど
実は・・いつ頃からかな 少し前から・・・
咲きはじめてはいたんだけど
シーズン最初のお花って・・・
なかなか・・きれいには咲かなくて
花びらが・・一枚だけ縮れたようになったり
花茎が短くて・・・鉢土に近いところで咲いて
どうにも・・写真が撮れなかったり
で・・・・やっと・・・
うん、やっぱり・・・いよいよ・・なのかな
少しきれいなお花を見せてくれ始めた
そうよねぇ・・・だって・・冬なんだから
冬の貴婦人って呼ばれるお花なんだから
ほかに・・・お花の無い・・今の時期に
しっかりお花を見せてくれなくちゃ・・・
ほかの株は・・・まだしばらくかかりそうだけど
この株だけは・・・
一気にお花が開いてきて・・・
だんだん・・・株の大きくなってきたし
今年は・・かなりの数のお花を見せてくれそう・・・
この・・開いた姿を見てると
一気に・・・ヘレボ出血熱が上がりそうで
さぁ~~~て・・・・
明日・・・雨が上がってたら・・・
行っちゃおうかな・・・パトロール・・・・
  1. 2009/01/31(土) 22:07:46|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月27日 Teu  陽だまりの・・・



1月27日 Teu 晴れ時々曇り
朝・・・・青い空が広がって
風はもちろん冷たいんだけど
気温は・・・そうでもないのかな
睡蓮鉢は・・・凍ってないし・・・・

身体・・・柔らかい?
うんと・・・例えば・・・
おしりを床に着けてすわって
脚を伸ばして・・・
そう・・いわゆる・・・前屈?
つま先を・・摘んで・・・とか
立ったまま・・ひざを曲げずに床に手を・・・
なんと・・・やってみると
立ったままの前屈・・・
あれ?   あれ?・・・・
ぜんぜん・・・床が・・・遠いんですけど・・・
いつの間に・・こんなに身体が・・・かたくなっちゃったんだろう
あれは・・いつ頃だろう・・・Y字バランスだって・・できたのに・・・
ブリッジとか・・・どう? できる?
立ったまま・・身体を後ろに反らせて・・・
うぅぅぅぅぅ~~~~~~っっっっ
まずい・・・後頭部が床に激突して・・・陥没しちゃう・・かも?
それからそれから・・・えと・・
右手を・・上から、左手を・・下から・・・
背中で・・右手と左手・・繋げる?
うっ・・・・あっ・・・・れれ・・・・?
指先が・・・・かろうじて・・触れるのが・・・・
んじゃ・・反対・・・・
あれ? 反対は・・・ぜんぜん・・・届かない
ってことは・・・・
まぁ・・大変・・・・
自分で・・・自分の背中を・・・痒くてもかけないところが・・・??
でもこれ・・
ちょっと背中かいて~~~
もうちっと右・・右・・もう少し上~~~
今度、左・・・反対反対・・・
だれかに・・・お願いしたほうが・・・?
ひとりのとき・・・・・どうしよう・・・?
あ・・・・そっか・・・あれが・・・あるよねぇ・・・あれ・・・・孫の手?
今時・・・そんなの・・うちにないような・・・・

上は・・・線路・・・かな
高架下の・・・うんと・・・これは・・・・
一応・・公園になってるのかな
夕方頃・・・傾いた日が射してきて・・・
だぁ~^れもいない・・・陽だまりの中・・・ポツンとシーソーが・・・・
これは・・・ひとりでは・・遊べない・・・よね
孫の手があっても・・・ねぇ・・・
  1. 2009/01/27(火) 20:59:25|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 1月26日 Mon  順序



1月26日 Mon 曇り
朝から曇り空
でも・・・・
先週の予報では、今日は雨・・・の、はずだったから
まぁ・・曇りなら・・・

コーヒー・・・・・飲む?  好き?
毎日・・・必ず飲む?   何杯・・・くらい?
わたしは・・・紅茶のほうが好きで・・
紅茶は毎朝必ず飲むけど
コーヒーは・・・・飲まない日も・・・・結構ある・・・・かな
で・・・その・・コーヒーなんだけど
お砂糖と・・・ミルク・・・・入れる?
朝飲む紅茶には・・・お砂糖もミルクもたっぷり・・・いれるんだけど
コーヒーを飲むときには・・・
熱いコーヒーには、どちらもいれなくて・・・
で・・・この・・・・
コーヒー飲むときのお砂糖とミルク・・・なんだけど
どちらも入れるっていう場合・・・・
その順番・・・って、決まってる?
まず・・・お砂糖が先か・・・ミルクが先か・・・
これって・・・特に意識はしてなくても
お砂糖が先・・の、人が多い・・・・らしい
で・・・・
お砂糖を先にいれて・・・スプーンでかき混ぜてから・・ミルクを入れるのか
それとも・・お砂糖を入れて、ミルクも入れて・・それからかき混ぜるのか・・・
雑誌に出てたのよ
まず・・お砂糖とミルクの両方を入れる場合
お砂糖を入れて、そのお砂糖が溶ける最小回数くらいかき混ぜて
それからミルクを入れるのが・・美味しい飲み方だって・・・
ミルクが先だと・・ミルクの中の油分がお砂糖の混ざり方に影響を・・・とか、なんとか
ぬぬぬぬぬぬ・・・・・・・?????
これ・・・・ホント?
なんて思いながら読んでたんだけど
そういえば・・・・わたしの場合・・・毎朝の紅茶だけど
まず、お砂糖入れて・・かき混ぜてお砂糖を溶かしてからからミルクを入れてるけど
味が・・変わるかどうか・・・は、わかんないけど
この順序が狂うと・・・なんとなく・・落ち着かないような・・・・・

撮るものが無い・・・ばかり云ってちゃいけないなぁ・・
なんて、思って・・・
朝の・・プチお散歩
この前から・・・そろそろ・・・撮るタイミングかな・・
なんて思いながら見てた・・近所のお花
いつも・・・朝のプチお散歩は
まぁ・・それなりに身支度を整えてから・・・
いくら・・近所とはいえ
起きてすぐに・・パジャマのまま・・・と、いうわけには・・・・ねぇ
朝・・起きて・・顔洗って・・紅茶を飲んで・・・身支度もある程度整えて・・
で・・お散歩の、順序があるわけで・・・
これが・・・まずお散歩・・紅茶を飲んで・・顔洗って・・・では・・・ちょと困る・・?
でも、順序通りにいくと・・・
このお花・・光の当たり具合が・・・ちょと・・・
だもんで・・・順序を入れ替えなくても間に合うように
ちょっとだけ・・早起き
でも・・・今朝は曇ってたから
あんまり・・・・・意味なかった・・・・かも
蕾が順番に咲いて来てて・・・
この蕾も・・・ひらくのに・・・順序がある・・・・のかな・・・・

  1. 2009/01/26(月) 22:04:21|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月25日 Sun  Merry Go Round



1月25日 Sun 晴れ時々曇り
今日も朝からいい天気
冬の光が降り注いで・・・
でも・・・・寒い・・・・・

今日も・・・またまた寒くって・・・
夏・・・真夏日っていう言い方をするけど
冬には・・真冬日・・・っていう言い方は・・・あるのかな
あんまり聞かないような・・・
もし・・・・あるとすれば・・
今日なんかも・・・・?

夏になると・・・
海・・・だとか、山・・・だとか・・・
それに・・・プール・・花火・・・
いろいろと思い浮かべるけど
どうしてだろう・・・
冬・・・・って、云うと・・・
こんなこと云うと・・・性格が・・・暗いから・・・なんて云われちゃうかもしれないけど
遊園地・・・だとか・・
動物園・・・を、思い浮かべちゃう
なぜ・・・って、聞かれると
理由は・・・・・わかんないんだけど
冬の・・・遊園地だとか・・・動物園って
なんとなく・・・きれい・・・・に、感じちゃうのよねぇ・・・
もちろん・・・人もすくなくて
できたら・・・・少し雪なんかちらついててもいいな・・・
寒いのは・・・大嫌いだけど
どうしてか・・・・冬の・・・遊園地や・・動物園・・・
ちょっと・・・ロマンチックに見えたり・・・?

遊園地・・・・
では、ないんだけど
近くに・・・あるのよ・・・これ
カタカナで書くと・・
メリーゴーランド・・かな
大きなところだと・・二階建てや三階建てのもあるけど
ここは・・ごく普通に・・・平屋建て・・?
あんまり乗る人もいなくって
オジサンがひとりで番をしてて
頼むと・・・1回いくらだったかな
まわしてくれるのよ
今日は・・・乗らずに・・・見るだけに・・・・・
  1. 2009/01/25(日) 17:25:13|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月24日 Sat  お供・・・



1月24日 Sat 晴れ時々曇り・・・雪も・・・
朝からいい天気
で・・・かなり冷え込んで・・・
時々、風花が舞ってた

住んでる屋敷が・・・大きすぎるんだろうか・・・
あれ・・・どこに置いてあったっけ・・・
が・・・・多すぎる
三脚・・・たまぁ~~~に・・・使う?
実は・・・よく使うんだけど
いつも使ってるのは・・・・かなり大きいのよ
ルーフで使うときなんかには、大きいほうが安定するし
夕暮とか・・・夜景なんでも
暗い中では・・よく、ひっかけたりもするんで
ちょっとやそっとでは倒れないくらいのが・・・
だけど・・・そんな三脚って・・・これ・・・かなり重いのね
今の時期・・ちょっとお散歩に行くのにこれを持つと
ほとんど・・・・八甲田山の行軍の雰囲気が溢れちゃうわけ・・・・なのよ
だもんで・・一歩間違うと・・遭難しそうになるんで
一応・・・・そういう時に備えて、食料とか・・・いろいろ・・持つことになって
さらに・・・荷物が増えるんで・・・
小さな三脚・・・どこかにあったはず・・・・
コンパクトカメラくらいしか載せられない・・・と、いうか
ちょっと旅行に・・・気軽に持てるくらい・・と、いうか
どこかに仕舞い込んじゃって・・・思い出せない
ひょっとすると・・・使うこともないから・・って、捨てちゃった・・・・かな

最近・・・二眼のカメラ・・・を、お散歩によく持って行くんだけど
あれくらいなら・・・その、小さな三脚で間に合いそうで
探すんだけど・・これが・・出てこない
いろいろ探すけど・・見つけられなくて・・
もう、買っちゃおうかな・・・
そう思って・・・○○カメラ・・とかに行ったときに見るんだけど
これが・・・・なんとも・・・味気ないというか・・・
これいいなぁ・・って、思うのが見つけられなくて
で、行方不明の三脚・・・
新しいのを買ったあとに、すぐに・・出てきちゃいそうな気もして
なかなか・・買えずにいたんだけど
少し前・・・えと・・・いつだっけ・・・  ま、それはいいんだけど
歩いてると・・デパートで・・中古カメラフェアー開催中・・の、広告が・・・
そういうの・・・時々・・見かけない?
新聞なんかにも・・大きく載ってたり
で・・・そういうの・・・行ったことなかったんだけど
そのときは・・・何を思ったか・・一度、覗いてみようかな・・って、思って・・
思ったより・・すごい人の数
いろんなものが売られてるみたいなんだけど
とにかく・・人が多くて・・なかなか・・どこも近づけなくて
ま・・別に・・何かを探してわけでもないし・・・帰ろう・・・と、すると
ジャンク品って書かれたワゴン・・
ここには・・人ほとんどいなくて・・
カメラが・・・カメラの扱いを受けずに・・?
山盛り・・ボディもレンズも積み上げられてて・・・
・・・・・・おや?・・・・あれは・・・・?
上にのってるものを除けて・・・・
わぁ・・・・これ・・・・・
なんと・・・かなり・・・かなり・・・古そうな三脚
ちょっと・・・・錆があったりはするけど・・・
今、売られてる・・アルミとかの・・とっても華奢な三脚とは違って
ちゃんと・・クロームめっきされてて・・
それに・・・ちゃんとエレベーターまで付いてる
それに・・・ちゃんと革のケースも付いてて
さらに・・・わぁ~~~
さすが・・・ジャンク品と書かれたワゴンだけあって・・・
とっても・・・お求めやすいお値段で・・・   買っちゃった~
で・・・
おうちに帰ってから・・・ちゃんとオイルで拭いてみると
錆もきれいにとれちゃって
開くのに・・キィーキィーいってた脚も
とっても滑らかに動くように・・
エレベーターも・・・・すごく滑らかぁ~~~
で・・・・はい
今日も、もちろん・・・お散歩のお供に・・・
そうそう・・・記念撮影してあげてなかったから
他にも・・・いつも、お散歩のお供の・・・・
って、ことは・・・イヌ・サル・キジ・・・・みたいな・・・・もの?
いやいや・・・鬼退治に行ってるわけじゃ・・・・ないかぁ・・・・
  1. 2009/01/24(土) 21:53:15|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月20日 Teu  樹



1月20日 Teu 曇り
朝起きると・・・
あれ・・・降りそうな空
でも、雨は降らずに・・・・

最近・・・・・
いつから・・・・・だろう
あんまり・・・見かけなくなった・・・・かな
それとも・・・・
場所に・・・よる?
そんな場所に・・・・行かないから・・・・?
いつ頃までだろう・・・
街中でも・・・見かけたような気も・・・するんだけど
今でも・・・もちろん・・・売られては・・・いる・・・・と、思うんだけど
たまぁ~~~~に・・・広告なんか・・見かけたり・・・
いや・・・・あれヨ・・・あれ・・・
毛皮のコート
街中で・・・着てる人・・・かなり、少なく・・・なってない?
豹がら・・・・は、別として・・・・・ね
あれって・・・・暖かいのかなぁ
ああいうの着て、外を歩いたことないから・・わかんないけど・・・
ま・・・ねぇ・・・・動物愛護・・・の、観点からすると・・・・
たしかに・・・・・なのかもしれないけどさぁ・・・
ホントに豹の・・・とか、ベンガル虎の・・・とか
希少動物を今から捕まえて・・・は・・・・
どうせ希少の・・・・なら、ツ○ノコとか・・・・・?
そんじゃぁ・・・希少・・・で、なければいいのか・・・と、いうと・・・・それも・・・・・
不思議なのは・・・・
そんな・・こんな・・・あんな・・・
いろんな意見があるなかで・・・
だぁ~~~~れも・・・・ダウンのことは・・・云わないのよねぇ・・・
あれも・・・水鳥の・・・・じゃ、なかったっけ
しかぁ~し・・・・暖かいのよねぇ・・・あれ
冬には・・・・かかせない・・・・って人・・・・多いよねぇ

なぁ~~~~~るほど・・・・
そうきた・・・・・かぁ・・・・
自分の幹に・・・
これだけ・・・なんだかわかんない蔦みたいなのを茂らせてると
う~~~~~ん・・・これって・・・暖かい?
ちょっと・・・見た感じ・・・ゴージャスな毛皮・・っぽい・・・かも・・・・・?

  1. 2009/01/20(火) 22:49:27|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 1月18日 Sun  春待ち蕾



1月18日 Sun 曇りのち雨
朝早くは・・まだ、陽も射してたのに
午前中・・・雲が広がって
お昼には・・・雨が・・・・

お風呂・・・好き?
で・・・熱いのと・・・ぬるいのと・・・どっちが好き?
え? どっちでもなく・・普通が・・・・いい?
でもこれ・・・ちょっと曖昧・・・?
ある人は熱い・・って、いうのが
かならずしも・・だれもが同じように思う・・とも、限らず・・
40℃・・・だと、普通・・ぬるめ・・・に、なるんだろうけど
これがちょうどいい・・・って、いう人のいるはずで・・・
冬、寒い日に・・長い時間外にいて・・・
身体が冷えてると・・40℃でも、かなり熱く感じたり・・・・

道を歩いてると・・・大きな花が咲いていました・・・
どれくらい・・・?
大きな花が・・って、書いてあると・・・思い浮かべるのは・・・
まさか・・・カスミ草・・・って、ことはないだろうし・・・
アサガオ?  ヒマワリ・・?
まさか・・・なんだっけ・・・あれ・・・ラフレシア?
直径1メートルを超える・・・?
まぁ・・そこまでは思わないにしても
大きなお花・・・って、いうだけでも思い浮かべるのは・・・様々だったり・・・

昔々だと・・・・今は・・・春?
俳句なんかでも・・今は、春として・・・扱うのかな
初春の・・・なんてことも云ったりするけど・・・・
それって・・・もちろん・・・・
今の時代の感覚だと・・・
春・・・って、云うと・・・4月とか・・5月・・・を、思い浮かべない?
せめて・・チューリップくらいは咲かないと・・
できたら・・・バラの蕾が上がる頃を、そう呼びたいけど・・・
それでは・・ちょっと遅いかな・・・
春一番くらいは・・・?

きのう見た天気予報では・・
今日はお昼くらいから雨・・・の、予報だったんで
ちょっと早起きして・・・
雨の前にお散歩に・・・
そろそろ・・・かも・・・・・・
なんて思いながら、偵察に行ったんだけど・・・
まだ少し・・・早かったかな・・・
梅の蕾・・・まだ、固そうだった・・・・
梅が咲いたら・・・・・春・・・・って、ことにしようかな・・・・
  1. 2009/01/18(日) 15:54:38|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月17日 Sat   冬の・・・・



1月17日 Sat  晴れ時々曇り
今日もいい天気・・・
明日から・・お天気下り坂・・・だって
お昼過ぎ・・少し、寒さは・・・緩んだかな・・・

ピーマン・・・好き?
ピーマン・・・嫌いな人・・・いるでしょ
子供には・・・多いかな
あれって・・・・
味が・・・嫌い・・・とか
匂いが・・・・嫌い・・・とか
味も匂いも・・・どっちも嫌い・・・とか?
中が・・・空っぽだから・・・まさか、こんな理由も・・・・?
でも・・・・
ルックスが・・・・と、云うか
見た目が・・・・って、いうのは・・・・ある?
見た目は・・・ツヤツヤしてて・・・
ちょっと形はイビツだったりするけど
それはそれ・・・・
なかなか・・・造形的には・・・きれい・・・・じゃない?
まぁ・・・床の間に飾るほど・・・・では、無いにしろ・・・
食べるのは嫌いでも・・・見るぶんには・・・・じゃ、ないのかなぁ・・・
まぁ・・・
中には・・・
見るのもイヤってくらい・・・嫌いな食べ物があったりも、するのかもしれないけど・・・・

冬・・・・・
ふふふ・・・・・
そう、寒いのは・・・大嫌い・・・
だけど・・・
冬の光は・・・とっても好き
ほそ~~~~くて・・・・
で、その冬の光がつくる影は・・・・
とっても繊細で・・・・
あ・・・なるほど・・・・
とっても繊細ってところが・・・わたしと・・・・?
だ、だ・・・だれが・・見た目のこと・・云ってるのよ~・・・・
  1. 2009/01/17(土) 17:59:53|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 1月15日 Thu  Photo



1月15日 Thu 晴れ時々曇り・・・風花も・・・
連日・・・寒い
今日も・・・いい天気だったけど、とにかく寒い
朝、ルーフの睡蓮鉢も氷が・・・

時々・・・・
身近に・・・いない?
誕生日がすごい人・・・
え?
なんの・・・こと?   って?
お友達の・・・おじいさんだったか・・おばあさんだったか・・・・が
元旦がお誕生日・・・で・・・
そういう人・・・まわりに・・・・?
子供の日がお誕生日・・・・とか
あ・・バレンタインがお誕生日・・なんていうの・・・
ちょっと・・・・カッコいい?
クリスマスが・・・お誕生日・・・
あ・・そもそも・・・
クリスマスは・・・だれかさんの・・お誕生日かぁ・・・
クリスマスイブがお誕生日・・って、いうお友達がいたけど
お誕生日プレゼントと
クリスマスプレゼントを兼用にされるから
子供の頃は・・かなりイヤだったとか・・・
敬老の日がお誕生日・・・だと・・・
子供の頃・・・ちょっと複雑な心境だったり
どして・・・おじいちゃんとおばあちゃんと・・一緒にお祝いされるの・・・?  とか?
少し前までは・・・・
今日が・・・成人の・・・日・・・・だったよねぇ
今では・・毎年、日にちが変わっちゃう・・・のよねぇ
だから・・・
誕生日は成人の日・・・って、わけには・・いかない・・・の、かな
ホントは・・今日が成人の日・・・
なんて・・・すぐに忘れちゃうのかな・・・

そうそう・・・
年末・・・一日・・お散歩写真を撮りに行ったとき
もちろん・・・このカメラも御同行いただいて・・・
現像に出してたの・・忘れてて・・・
今日、やっと取ってきた・・・
う~~~~む・・・
なかなか・・・うまく・・・デジタルに・・ならないのよねぇ・・・・・・・

  1. 2009/01/15(木) 23:55:31|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月12日 Mortimer Sackler

Mortimer S090112-12-098816

1月12日 Mon 晴れ時々曇り
いい天気・・・・
なんだけど、風が強くて・・・
で・・・・寒い・・・・・

中寒波・・・
なんて、云ったから?
いきなり・・・寒いこと
朝から、風が強くて
ちょっとルーフに出ようかな・・・
なんて思うけど
風上を向くと、涙が流れてくるくらい寒い
ほんの少しの時間で、耳が・・・とれちゃいそう
少し風がおさまってからにしよう・・・
それまでは、お部屋の中で・・・
なんて、思ってたんだけど
一日中・・・風、ぜんぜんおさまらなくて
結局・・・ルーフのお仕事は手をつけずに・・・

なるべく・・・・陽射しの強いときを選んで
完全防寒スタイルで、ちょっとだけお散歩に出てみたけれど
これも・・・・
ちょっと歩いただけで、すぐに降参
きのう・・・寒さにあたりすぎたのかなぁ
寒さに対する、耐性を使い切っちゃったのか
すぐにくじけて、帰ってきちゃった
しばらく・・・・こんな寒さが続くのかな

冷たい風の中・・・
あれ・・・・まだ、残ってたんだ・・・・
気づいてなかった・・
モーティマー・サックラーが・・・・・
  1. 2009/01/12(月) 20:56:37|
  2. Mortimer Sackler|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 1月11日 Sun 雪化粧



1月11日 Sun 晴れ時々曇り
朝からいい天気
青い空に白い雲
見てるのはいいんだけど
やっぱり・・・かなり冷えて・・・・

とらぬ狸の・・・・
最近・・・・と、云わず・・・
狸を獲ったことある人・・・・
なんて、まず・・・まわりにはいない・・・・し
でも・・・うん・・・
一応・・・その意味くらいは・・・・
年末・・・かな
数字の書いた的を回転させて・・・
で・・・元旦の新聞に・・載ってるのよねぇ・・・番号が・・・
当たったら・・・・
あれ買って・・・これも買って・・・・
あ・・・あそこに旅行に行って・・・・
で・・・・あれ食べて・・・これ食べて・・・それも食べて・・・
なんて・・・考えちゃう・・・こと・・・・・よねぇ

寒波が・・・・
なんて云ってたわりに
そんなに寒くはならなくて、ちょっと・・・ホッと・・・したんだけど
天気予報では・・・
明け方には・・ちょっと雪が舞ったり
なんて云ってたから
あ・・・きのうのことだけど・・・
で、きのう・・・明け方に、一度起きて
外・・・チェックはしたんだけど
もちろん・・・雪なんて積もってなくて
雪が積もってたら・・・そのまま・・・写真撮ろうかな・・って、思ってたんだけど
あそこで・・・こんなふうに・・・とか
こっちでは・・・・こんなふうに・・・・とか・・・
これも・・・・・狸の・・・と、同じこと・・・・かな
で・・・・結局・・・
きのうも・・・・今日も・・・積もらなかったんで
んじゃぁ・・・・そだ・・・・
行けば・・・いいんぢゃん・・・・

ちょっと・・雪が積もってそうなところに・・・・
かる~~~い気持ちで行っちゃったんだけど・・・
あのさぁ・・・
雪が積もってるってことは・・・
そうなのよ・・・かなり・・・・寒い・・・の・・・ね・・・・
降参・・・

  1. 2009/01/11(日) 18:04:46|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 1月10日 Sat  樹



1月10日 Sat 曇り一時雨・・・雪混じり・・・
寒い・・・・
でも・・・・思ったほどでも・・・・ない
時々・・雪混じりの雨が降って・・・
でも、夕方には少し晴れ間も・・・・

大寒波・・・
と、予告編がすごすぎたのか・・・
朝起きると、たしかに寒いんだけど
思ったほどでもなく・・・

ちょっとだけ、出かけなきゃいけない用があって
そのあと・・・
どこか・・写真撮りには行きたかったんだけど
大寒波なら・・・
おうちにいようかな・・・
ちょっと・・したいこともあるし・・・
この前から・・・ちょっと探してるものがあるんだけど
これが・・・・
完全、行方不明
どこに・・・行っちゃったんだろう
行っちゃった・・・と、云っても
自分で歩く・・・ものではないんで
自分で、どこかに入れちゃって
それが・・・ぜんぜん・・・見つかんない
まぁ・・・それほど真剣に探してたわけでもないんだけど
まず・・・・ここにあるはず・・
って、思うところに・・・・無い
で・・・・
そこに無いなら・・・じゃぁ・・ここに?
って、いう・・・第二候補の場所にも・・・無い
そうすると・・・・はてさて・・・・・う~~~~~む・・・
これは・・・大捜索隊を出さなければ・・・発見できないかも
大捜索隊・・と、云っても
隊長はわたしで・・・副隊長もわたし・・・隊員20も・・みんなわたし
点呼とるときは・・・20回違う声で「はいっ!」って返事して・・・
そんなことしてる間があったら、さっさと探せばいいんだけど・・・
しか~~し・・・・・
どこを探していいものやら・・・・
それに・・・何より・・・・
かなり面倒くちゃい・・・・かも
で・・・・
これくらいの寒さなら・・・
寒いのは嫌い・・・とは、云いながら
ちょっと・・・外に出て・・・ちょっとだけ・・写真を取って
捜索は夜になってからでも・・・

バラが咲かない季節が来て
今年は・・・
何度かアップしてるけど
樹・・・・
あちこちで・・・
一度、撮りたいなぁ・・・って、思ってた樹を
行ける所から、順に・・・
今日は・・この樹
大寒波でもないなぁ・・なんて思って出かけたんだけど
歩いてると・・・雪混じりの雨が・・・
はぁぁ・・・・・寒かったぁ・・
でも・・・・
冬枯れの樹って・・・
寒いほうが・・・趣が・・・・あったり・・・・
  1. 2009/01/10(土) 21:53:39|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月8日 Thu  試行錯誤・・・2



1月8日 Thu  晴れのち曇り
朝は晴れ渡って・・・
放射冷却・・・
うん、寒い
午後遅く、雲が広がって・・・
明日から、お天気下り坂・・・なんて、云ってたっけ・・・
あ・・・寒くなるんだとか・・・

幸いにも・・・なのか
残念ながら・・・なのか
どっちか、わかんないけど
目が・・・・
視力が・・・とっても・・・いいのね
視力検査の・・あの、Cみたいなの・・
小さな頃から、一番下までクッキリハッキリ・・見えちゃうのよ
だからって・・・遠視・・って、わけでもなく・・・
メガネ・・・・なんて、ぜんぜん縁が無くて
ま・・・いいところ・・・サングラスくらいしか・・かけたことなくて
なんとなく・・・
メガネって、カッコよく思えて
少し・・・目が悪くなればいいのに・・・
なんて思ってた頃もあったけど
あ・・・そっか・・・
お勉強・・・あんまりしなかったから
ちっとも、目は悪くならなくて・・・
不思議なのは・・・
親戚にも・・メガネをかけてる人は何人かいて
で・・・メガネかけてる人って・・・
時々・・メガネ、どこに置いたっけ・・
って、大騒ぎ・・・しない?
さんざん探して・・みつかんなくて
そんなに・・・広いおうちでもないんだから
すぐに見つかりそうなのに・・
で・・・あきらめて・・・
ま・・そのうち出てくるか・・なんて云ってると
その通り・・・探すのをあきらめた途端・・・
あ・・・・こんなところに・・・なんて

散々・・考えて、いろいろやってみたんだけど・・うまくいかなくて
きのう・・・アップした白黒の・・
ネガをデジタルカメラで撮って・・・
きのういろいろ試して・・
で・・・今日・・ふと・・・・思いついたと云うか・・・・
これも・・・・そう・・・
きのうのは・・もともと白黒のフィルムだったんだけど
今日のは・・・カラーの・・・・ネガを・・・
ポジなら・・・もっと簡単なのかもしれないけど
カラーネガからだと・・・・
ちょっと・・・強引すぎた・・・・かしらん・・・
バラ園で撮った写真なんだけど・・・・
そう、例のカメラで・・・・ヨ

  1. 2009/01/08(木) 21:24:09|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 1月7日 Wed  試行錯誤・・・・



1月7日 Wed 晴れのち曇り
朝は・・・少し寒くて
陽射しも・・・ちょっと頼りない
午後から厚い雲が広がって
降りそうだったけど・・なんとか降らずに・・・・

このブログを始めた頃は・・・
そんなに意識はしてなかったんだけど
でも・・・・ほとんど・・・そうだったと思うんだけど・・・
いつ頃からか・・・・
はっきり意識して・・かならずそうしてる
アップするのは、その日撮った写真だけ
その日以前に撮ったものはアップしない
だから・・・・
写真を撮らなかった日はお休み・・・と、言うか
え~~~・・
ほとんど毎日・・写真を撮ってるんで・・・
まず・・写真が無いからお休み・・・と、いうのは無くて
お休みしてるのは・・・・
単に・・・寝ちゃっただけ・・・・だったり

で・・・・
今日のは・・・・
どこか・・・・へん?
これは・・・・実は・・・
この前アップした・・・レンズが縦に二つならんだカメラ
あれって・・・もちろん、デジタルじゃなくて・・
フィルム・・・いれるのよ
で・・・それが・・・35mmのフィルムじゃなくて
120フィルム・・・って、いう・・・幅の広いフィルム・・なのね
で・・・撮ると・・現像に出すわけで・・・
フィルムカメラで撮った写真を・・・どうやってここにアップするか・・・
現像に出す写真屋さんで・・頼めば・・デジタルデータにしてもらえるんだけど
これが・・・・なかなか・・・きれいになんなくて・・・・
で・・・・自分で、スキャナーでとってみるんだけど
これも・・・・なかなか・・・きれいになんなくて・・・
ちょっと・・・粒子感というか、ザラついた画像・・に、なっちゃうのね
本来・・フィルム上にもないノイズが出ちゃうのよ
で・・・いろいろ・・・試行錯誤・・・

あ・・・
って、ことは・・・
この写真は・・今日撮ったものではない・・・・って?
そこが・・・微妙なところで・・
たしかに・・・フィルムは・・・少し前に撮ったフィルムなんだけど
そのネガを・・・さっき、デジタルカメラで撮ったのヨ
それを・・・白黒反転させて・・・・
周りの黒いのは・・・そう、ネガの縁・・・
で・・・・一応・・・デジタル写真としては・・今日撮った写真として・・・・
たまには・・・
こういうのも・・・あり・・・に、しちゃおう・・・・っと
  1. 2009/01/07(水) 23:10:44|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月6日 Teu 街景



1月6日 Teu  晴れ一時曇り
今日もいい天気
お昼過ぎ・・一度、今にも降りそうなくらい曇ったけど
そのあと・・また晴れて・・
結局・・・雨は降らず・・・

うなぎに梅干・・・違う違う・・・
スイカに天ぷら・・・違う違う・・
食べ物・・・の、お話しじゃなくて・・

お正月・・・
親戚が集まったときに・・・
親戚のおうちだったんだけど・・・
たしか・・どこかにあったはず・・・
ちょっと・・・見たかったんで探してたのよ
年末に読んだ何かに書いてあって・・・
取り合わせと構図のすばらしさ・・・みたいなことが
そういえば・・・そんなにしげしげと見たことないなぁ・・・
で、探す前に・・自分で・・いくつか
こんなだったかな・・・って、なんとなく・・その構図みたいなの描いてみて
それで・・・
確かめて・・一度、じっくり見ようって思って・・
梅にウグイス
月にススキ
モミジに鹿
ボタンに蝶・・・・
松に鶴・・・
そう・・・あれ・・
なんだか・・・わかった?
そう思って見てみると・・・
うん、日本画・・・なのかどうなのかわかんないけど
たしかに・・・その取り合わせの妙というか・・・
その絵を・・構図・・・を、考えながら見てみると
うん、たしかに・・面白いかも
それに・・その取り合わせも・・・
実際・・・・・ボタンに蝶がいるところは見たことないけど
美しいもの二つ・・・なのね
バラにわたし・・・・みたいなもの?
梅にウグイス・・・これは・・・梅を撮りに行ったときに見たことあるような・・
モミジに鹿・・・野生の鹿は何度か見たことあるけど・・・
この取り合わせでは・・・
ススキに満月・・・
うん、これなら・・・・
それぞれ・・・きっと、単体でも絵になるように美しいのよね
でも・・・
1+1が・・2を超えるというか・・・
組み合わせると・・そこに、それ以上の何かが・・・・?

あ・・・・
そのあと・・・・
親戚の小学生に・・・教えたのヨ・・・・
だからさぁ・・・その・・・・お花の絵・・書いてあるカードの遊び方を・・
教えてるところ・・・見つかって・・
小学生に何を教えてるの・・・って
でも・・・私も・・・いつだったかに・・だれかに教わった気が・・・
でも・・はい、ごめんなさい・・・です

無機質なビルと
冬枯れの木・・・
なかなかの取り合わせかな・・・・なんて
ただ・・・それだけ・・・なんだけど・・・・
  1. 2009/01/06(火) 23:27:32|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 1月4日 Sun 初夢の・・・・お札



1月4日 Sun 晴れ時々曇り
晴れたり曇ったり・・・
朝は、ちょっと寒いかな・・って、思ったけど
お昼くらいは・・・わりと暖かくて・・・・

きのう見た夢・・・
将来の夢・・・
夢のような景色・・・・
白日夢・・・
夢占い・・・夢判断・・・・
夢って言葉・・・
いろいろあるけど
それぞれ・・・・使われる意味がちょっと違ってたり・・・?

時々・・・わけのわかんない夢を見て
それも・・・何度も、同じ夢を見て・・・
どうしてだろう・・何か意味があるのかな・・
なんて思っちゃうことがあるけれど・・・
そうそう・・・・初夢・・・見た?
元旦の夜、眠ってから見る夢が初夢
だから・・2日に見る夢のこと・・・よねぇ
う~~~~~んと・・・・
何か見たのかもしれないけど・・・
覚えて無いのよねぇ・・・
覚えてない以上・・・・まだ見て無いことに・・なるのかな
初夢は・・縁起の良いものを・・・
一富士、ニ鷹・・・・三ピーマン・・・ちょと違う?

見た夢から・・何かを判断するのは・・
わりとポピュラーなのかもしれないけど
昔の・・・おまじない?
縁起の良い夢をみるのに
枕の下にお札を置いて・・・
そうすると・・・・いい夢を見ることができる・・・・・
ホントに・・・そうだったらいいのに・・・・

今夜こそ・・・初夢・・・見れるように
枕元に・・・このカメラ・・・置いて寝ようかな・・・
このカメラなら・・・・
素敵な夢を・・写せそうに思えるんだけど・・・・・・・

  1. 2009/01/04(日) 20:42:50|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 1月2日 Fri  明けまして・・・・



1月2日 Fri  曇り時々雨
きのうの元旦も・・・
今日も・・・
時々雨だったり・・・・みぞれ混じりだったり・・・
晴れそうで・・・晴れなくて・・・・
ちょっと寒い・・・・・

A Happy New Year !

あけまして、おめでとうございます
2009年になっちゃいました・・・

みなさん・・・楽しいお正月をお過ごし・・・ですか?
わたしは・・・・
きのうから・・・神経衰弱に・・ババ抜き・・・
何回やらされた・・・・・やら・・・
もう・・・・しばらくトランプ見るのも・・・ヤ・・・かも~~~

きのうも・・・今日も・・・・
あんまりお天気よくなくて・・・
少し明るくなった時に、カメラを持って外にでるんだけど
すぐに・・・・小雨がパラパラと・・・
で、突然冷たい風が吹いてきたり・・・
年末まで・・あんなに暖かだったのに・・・
もうすこし・・・・暖かい日が続いてくれてもいいのに・・・ね

そんなお天気だけど・・・
2009年は始まっちゃって・・・
さぁ~~~て・・・今年はどんな年に・・・・???
と、云っても・・・・
今年も相変わらず・・・
オバカばかり・・・に、なるんだろうけど
今年も・・またまた、たくさん写真撮って・・・
どうか・・・素敵な写真が撮れますように・・・・
あ・・・バラもたくさん・・・咲いてくれますように・・・・・
それからそれから・・・・・ほかにも・・・いろいろ・・・

とりとめの無いこと書いてるけど・・・


どうか・・・今年もよろしくお願いします・・・・・

  1. 2009/01/02(金) 23:24:29|
  2. Season's|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

    Mac.

12 | 2009/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

