バラにひとりごと. Stand by Roses.

バラの写真日記、時々、ほかの花 ちょっとウンチク・・  ひとりごと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

’09 2月25日 Wed  Photo



2月25日 Wed  雨のち曇り
今日も・・・朝から雨
しっかり降って・・・
夕方くらいに・・・やっとあがって・・・・

喫茶店とか・・・
カフェ・・でもいいんだけど・・・
レストランでも・・・・
ときに・・・カウンターだけのラーメン屋さん・・・でも、いいんだけど
あ・・・
どして・・・ラーメン屋さんだけ・・・「さん」が付くんだろう
カフェさん・・・とか、レストランさん・・・・とは、決して・・云わないような・・・
あ・・・それは・・・今日は置いといて・・・
そういう・・・いわゆる・・・飲食店に行くと
最近は・・・ほとんど席まで案内されて・・
自分で・・好きな所に座るってことができないことがあったり
席まで案内されて・・・
あ・・・あっちの席でもいいですか・・・
なんて、お願いすることもあるけど・・・
喫茶店なんかだと・・・どこでもどうぞ~・・なんて、云われて
自分で席を選ぶんだけど・・・
そんなとき・・・・って、何を基準に席を選んでるのか・・・
落ち着くところ?
まぁ・・そのときの人数にもよるんだろうけど・・
隅っこがいい・・・とか、広いテーブルがいい・・・とか
カウンターの・・端っこがいいとか・・・
窓際の明るいところがいい・・・・とか
そのとき・・・そのとき・・・気分によって選ぶ席も違ったり?
で・・・
これが・・・初めて入ったお店と・・
よく行くお店でも・・違ったり?

今日も・・・また・・・・
少し前のお散歩の途中で・・フィルムで撮った写真から・・・
ここ・・・何度か入ったことのあるお店なんだけど
この時は・・たまたま・・・ちょっと空いていて
普通だったら・・席に案内されるんだけど
ちょっと・・・選ぶ余裕があったのね
で・・・・・
この壁際の・・・棚に・・・ひっついた席と
その・・・もうひとつ隣が空いてて・・
さて・・・どっちを・・・・
壁際に座って・・・
ここに置かれてる本を手にとってみようか・・・
それとも・・・
テーブルひとつ・・・離れた席に座ろうか・・・
うんと・・・うんと・・・うんと・・・・
座ったのは・・・テーブルひとつ・・離れた席
どうしてか・・・・って?
テーブルひとつ離れた席からなら・・・この写真が撮れる距離だったから・・・
  1. 2009/02/25(水) 23:49:33|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 2月24日 Teu  Photo



2月24日 Teu  雨のち曇り
今日は朝から雨・・・
暗くなる頃・・・
気がつくと、雨はやんでた・・・

雑誌なんかで・・・
あれ・・・なんて云うのかな・・・
情報誌・・・って、云われるのかな・・・
美味しいレストランばかりが紹介されてる本とか・・・
美味しい・・スイーツのお店ばかりが紹介されてる本とか・・・
ああいうの・・・見る?
ごくたまに・・・気が向くと買ってみるんだけど・・
だからって・・・
本に載ってるお店を、全部制覇しよう・・・とか
そんなふうには思わないんだけど
ちょっと・・・記憶に残ってたら
通りかかったときにでも寄ろうかな・・
って、思うのと
それと・・・
本屋さんで、パラパラめくってみて
写真がきれいだと・・・・つい・・・?
このケーキ・・美味しそうに撮れてる・・とか
そりゃ・・・ちゃんとした雑誌なんだから、当たり前・・かもしれないけど
それでも・・・中には・・・
あまり美味しそうに見えないものがあったり・・・
で・・・そんな・・・美味しそうに見える写真の中でも
さらに・・・
思わず・・匂いまで嗅ぎたくなるような写真があったり・・
でもでも・・・そうなのよ・・
わかってること・・・だけど
写真に・・・匂いは写らない・・・のよねぇ・・・
残念・・・・なんだけど
でも・・考えてみると・・・
必ず・・・匂いが写っちゃうと・・・これ・・・かなり困りもの・・・・だったり・・

今日も・・・
フィルムで撮った写真から・・・・
これは・・・えと・・・
秋・・・だったはず
かなり茂った林・・・?  森?
林と森の違いって・・・よくわかんないけど
木漏れ日の・・・写真が撮りたくて茂った草を踏み分けながら歩いてたら・・
これ・・・何かわかんないけど
ちょうど・・ふたつ・・まるい蕾みたいなのが付いてるところに
ちょうど・・光が当たってて・・
この写真見ると・・・
踏み分けてきた草の・・青い匂いを思い出す・・・
もちろん・・匂いは写ってはいないんだけど・・・
やっぱり・・・匂いって・・写るんだろうか・・・


  1. 2009/02/24(火) 22:31:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 2月22日 Sun  Helleborus



2月22日 Sun  曇り
朝早くには陽射しがあったのに
すぐに雲が広がって・・・
お昼くらいから雨の予報だったけど・・・・

時々さぁ・・・・・
クローゼットとか・・・・チェストとか・・・・
押入れもそうかもしれないけど・・・・
異次元に・・・通じてる・・・こと・・・・・ない?
あ・・・・ついに・・おかしくなった・・・とか、思ってる?
そんなこと・・・ありえない・・・って・・・・?
その・・・クローゼットとか・・
中を・・たまぁ~~~に・・・整理する・・・でしょ?
毎日は・・・しない・・・よねぇ
何か・・・探しものをするのも・・・ごく、たまぁ~~に・・でしょ?
で・・・そんなとき・・・
お? な?  なに・・・これ・・・
なんて・・・思うもの・・・出てきたりしない?
セーターだったり・・・パンツだったり・・シャツでもソックスでも・・・
なにか・・もっとほかに・・・・帽子とか・・・
うんとうんと・・・スケッチブックとか・・ノートとか・・・本とか・・・?
ぜ~~~~んぜん・・覚えていないものが出てくること・・・ない?
一度も使った形跡のないのもが多いけど
こんなもの・・・持ってた覚え無いなぁ・・・って、もの
どう考えても・・・自分でそこに入れた記憶がない・・・
自分の記憶がいい加減・・・に、しても
それにしても・・・これは・・・・・・かすかにも・・・覚えがない・・・
そう・・・・それは・・・
そこに、自分で入れて・・・完璧に忘れてる・・と、考えるよりも
なにかの偶然で・・・その中が異次元につながって
突然・・・物体がそこに現れたと考えるほうが自然で・・
そう考えると・・・非常に納得しちゃったり・・・
頭の中で・・・・
クローゼットが異次元に繋がってるわけが無い・・
って、思い込んでるだけで・・・・
ね・・・・もう少し・・・やわらか頭で・・・・受け入れれば・・・・
あ・・・・そだ・・・・
昨日だっけ・・・・冷蔵庫も・・・異次元に繋がってることを発見したんだけど・・・
え?  説明・・・・もういい?
じゃぁ・・・カバンの中が異次元に繋がってたお話しは・・・・?

今日もヘレボちゃん・・・・
え~~~~~と・・・・さて・・・・・・
こんなの・・・持ってた・・・っけ
去年・・・こんなお花は咲いてなかったんだけど
去年は・・・ぜんぜん違う色だったのが
今年は・・こんな色で・・・?
う~~~~~~ん・・・不思議・・・
ははぁぁ~~~~ん・・・そっか・・・わかった
バルコニーも・・・・繋がってる?
  1. 2009/02/22(日) 15:33:24|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 2月21日 Sat  Helleborus



2月21日 Sat 晴れ時々曇り
朝から・・・・うん、いい天気
午前中、ちょっと風が強くて・・・寒いかな・・・
なんて、思ったけど
午後からは・・風も少しおさまって
陽だまりは・・・あたたかで・・・

去年なんかだと・・・・
今ごろ・・・2月もそろそろ終り・・・
って、いう頃・・・すごい寒波だったのよねぇ
たしか・・・いちど・・・雪が積もったりも・・
それが・・今年は・・・
昨日の天気予報で・・・明日は・・・今日のこと・・ね
明日は・・・黄砂が観測されるところも・・なんて、云ってた
今年は・・・いつだっけ・・・
少しまえに、もう飛んできたのよねぇ
今日は・・・どうだったんだろう
空、見てたけど・・
それほどスモーキーな空でもなかったような・・・
今日は飛んでこなかったのかな
また・・・だんだん・・・大陸が小さくなっていく季節・・・?

朝、ルーフに出て・・・
あぁ・・・もう、バラの芽が動き出してるのがあるなぁ・・
まだ、剪定済ませてないのもあるのに・・・
はやく、済ませちゃわないと・・・
あ・・・
今年・・・ヘレボ・・・種採ろうかなぁ・・
どうしようかなぁ・・・
そだ・・・種採るんなら・・・ちゃんと受粉させなきゃいけないかな・・・
なんて思いながら見てると
蜂が・・・・飛んでる・・・・
もう・・・ミツバチも活動を始めたのかな・・・
って、ことは・・・・
ミツバチも・・・もう、春を感じてる・・・・のね・・・

え~~~~と・・・・
これは・・・・
隠してたわけでは・・・ない・・・ことも・・・ない・・・ことも・・・ない・・・・・んだけど
赤いセミダブル
フルスポッテッド・・・?
ちょっと・・・ネットになってるところもあって・・・
かなり・・・・お気に入り・・・だったり・・・

  1. 2009/02/21(土) 19:20:36|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 2月20日 Fri  Photo



2月20日 Fri 曇り・・にわか雨も・・・
朝、雨は止んでたけど
いつ降りだしてもおかしくないような空・・・
ずっと曇ってて・・
風もときおり強く吹いて・・・
やっぱり、寒かったかな・・・

タマゴが先か・・・
ニワトリが先か・・・
時々・・・耳にするけど・・・
ここまでは・・・聞くんだけど
で・・・どっちが・・・・?
ニワトリがいなければ・・タマゴは生まれてこないし・・
でも、タマゴがなければ・・・ニワトリは孵らないし・・・・
実は・・・・・このふたつは・・まったく別のもので
ぜんぜん・・・・関係ない・・・とか?
多くの人は・・・
タマゴはニワトリが産むものだ・・・と、知識としては知ってるけど
実際に・・目の前で・・映像ではなく・・
実物のニワトリがタマゴを産むところを見たことのある人は・・・・・どれくらい、いるんだろう
まして・・・
タマゴから・・ヒヨコが出てきて・・
それがニワトリになるまでを・・
これも、映像ではなくて・・実際に・・見ていた人は・・

近いような・・・ぜんぜん関係無いような・・・お話しだけど
アメリカの・・慣用表現・・・・だったかな・・違う・・・かな
左手を・・洗うと・・
そう、左手を洗うってことは・・右手で左手を洗うってこと・・・なんだけど
左手を洗うと・・右手もきれいになって
右手を洗うと・・左手もきれいになる・・・
なんだか・・・わかったような・・
わかんないような・・・・

今日も・・・少し前の・・・お散歩で撮った写真から・・
そう・・・フィルムで撮った・・・・なんだけど
光がきれい・・・・なのは、それを引き立てる影があるから・・・で
影がきれい・・・・なのは、それを引き立てる光があるから・・・・?
難しいことは・・・考えるのはやめにして・・
お散歩して・・写真撮って・・・ルンルンルン・・・で、いいかぁ・・・

  1. 2009/02/20(金) 23:34:53|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 2月19日 Thu  Photo



2月19日 Thu  曇りのち雨
朝から雲が広がって・・
昨日の陽射しは・・・
夜には雨・・って、いう予報だったけど
少し前から・・静かな雨が降り始めて・・・

うちの近くのお散歩コース
もちろん・・・・
大草原の一軒家・・・ではないし
砂漠の中の・・・でもないから
道は・・いくつもあって・・・
東西南北・・どの方向へも行くことができるんだけど・・
いつの間にか・・・なんとなく・・・
季節とか・・時間とか・・・お天気によって
選ぶ道が・・・偏ってるような・・・
春の・・暖かな午後なら・・このルートを・・・とか
夏の午後・・・は、暑いからおうちにいよう・・・とか
え? お散歩コースになってない?
秋・・・赤く色づく葉っぱを楽しむのに
桜の木がある・・・あの道を・・・
赤く染まる空の色と・・・・色づく葉っぱを楽しむのに
夕暮頃の・・・・お散歩がいいかな・・・
冬・・寒い朝は・・・風邪をひいちゃいけないから・・・・あったかいお部屋にいたほうが・・・・
でも・・・・・
冬の繊細な光を楽しむには・・・・
冬枯れの木立の並ぶあの道を・・・
ちょっと遅めの・・午後がいいかな・・・

ここは・・・・
お気に入りの・・・コースのひとつかな
大きな木が・・・水路の土手に並んでて・・
冬・・・こうやって葉を落とした樹形を楽しむのもいいし・・・
春・・芽吹く頃も・・・
夏の・・生い茂る緑の葉もいいかな
秋・・・葉を落とす頃・・・
風邪に舞う落ち葉も・・・・
そう・・・ここは・・・
一年中・・・何度もあるくコースかも・・・・
少し前・・・フィルムカメラを持ってお散歩した時の・・・・・
  1. 2009/02/19(木) 22:31:47|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 2月18日 Wed  Helleborus



2月18日 Wed  晴れ
今日もいい天気
寒さのピークは・・・過ぎたのかな
今日は・・・そんなに・・・
お昼過ぎ・・陽射しもたっぷりで、ちょっと暖か・・・

写真集とか・・・買うときね・・・
最近・・本屋さんなんかでは・・
あれ・・・なんて云うんだろう
フィルムっていうか・・・ビニールっていうのか・・
透明の・・・で、包まれてて
中・・見れないこと・・・あるでしょ?
いえいえ・・・怪しい本・・・とかじゃないのよ
あ・・・アイドルとかの写真集でもなくて・・・
風景だとか・・お花だとか・・・都市景だったり・・・
最近は・・・工場とか・・廃墟とか・・・
ときに・・・戦争だったり・・・重いテーマのものもあったりするけど・・・
そういう・・・写真集
で・・・本屋さんにもよるんだろうけど
お願いすると・・そのラップみたいなのを外して、中を見せてもらえるところも・・
自分でも・・よくわかんないんだけど・・
ラップをはずしてもらったから・・・
と、いうんではなくて・・・
どこかで見たことがあって・・買うって決めてたのは別として・・
その場で・・・買うか・・買わないか・・・
その・・・決定要因が・・・・そう、自分でもよくわかんない・・・
なんとなく・・買っちゃうこともあれば・・
どのページ見ても・・すごくきれいで・・
こういうのは・・かなり少なくて・・でも、こういうのが一番なんだろうけど
で・・・そんなのは・・・・滅多にない・・・んだけど
ときに・・・
かなり分厚い写真集で・・・
ほとんどのページを見ても・・・あまりピンと・・・こなかったりするんだけど
たった1ページ・・・
たった1枚の写真に・・釘付けになって
その一枚の写真のために・・・買っちゃったりしたことが・・・
そんなの・・・・ない?
あ・・・・・で・・・・・
帰ってから・・もう一度見ると・・・どして???
だったり・・・・なんてことも・・・あるんだけど

ヘレボ・・・・
ひょっとして・・
たった一瞬の表情に魅かれて・・・
買っちゃったり・・・・
ない?
少し俯きながら咲く
冬の貴婦人・・・と、云われるその花姿
春の光に輝くその姿は・・・・


  1. 2009/02/18(水) 22:51:05|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 2月17日 Teu  Helleborus



2月17日 Teu  晴れ
朝からとってもいい天気
気温は・・・ぐっと低くなって・・・
でも、朝は・・・あんまり風がなかったから・・・
午前中・・少しだけ風花が舞ってた・・・

夢の中で・・・・
目が覚める・・少し前くらいかな
テーブルの上に・・見たことないカメラが載ってて・・・
見たこと無いカメラなのに
そうしてか・・それが自分のもの・・で・・・
写真・・・撮ろうとしてて
で・・これが・・・
見たことないカメラなんで・・使い方がわかんなくて
どうやら・・フィルムなのかな
一生懸命・・裏ブタ?  を、開けようとしてて
で・・あっちこっちの・・・ノブというか・・スイッチというか・・触ってて
ま・・・絞りとシャッタースピードだけあわせれば・・・
あれ・・でも・・感度は・・
適当に・・・段階で撮っとけば・・
なんて思いながら・・一生懸命まだ裏ブタを開けようとしてて・・・
これ・・夢の中のこと・・・よ
で・・・
あ・・・これだ・・・
そう思ってネジみたいなのを回したら
なんと・・・カメラの裏ブタが・・・ビックリ箱みたいに
パカッ・・・と開いて
カメラの中身が飛び出してきて・・・
飛び出した中身がさぁ・・・
すごい量の部品が飛び出してきてて・・・
それが・・・テーブルの上に山盛りなのよ
それを・・・どうにかカメラの中に戻そうとするんだけど
カメラの中に入りきる量じゃなくて・・・
ま・・これくらいでいや・・・って
まだ、たくさん部品がテーブルの上に残ってるのに
強引に裏ブタを閉めて・・・
で・・・撮ろうとしたら
今度は・・・どこがファインダーなのかわかんなくて・・
急がないと・・お花が散っちゃう・・・
なんて思ってるのね・・・
で・・・ごそごそやってるうちに・・・
花びらが・・一枚・・また一枚・・・って、散っていって・・・・
あぁぁぁぁ~~~~~~~~・・・・・・
って、思ったところで・・目が覚めたんだけど・・・・
うぅぅ~~~~なんとも・・・・
わけわかんない夢・・・
目が覚めてからも・・・すごくはっきり覚えてて・・・
手に・・カメラ触ってた感覚が残ってるみたいで・・・・
今晩・・・続き・・・見たいような・・見たくないような・・・・・

グレープ色のヘレボちゃん
今年は・・・去年より・・・
少し・・勢いが無い・・かも
ちょっと寒くなったけど・・・しっかり・・・咲いてね・・・・

  1. 2009/02/17(火) 21:13:23|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 2月16日 Mon  Helleborus



2月16日 Mon  晴れ時々曇り 午前中・・通り雨
ゆうべ・・・遅くなってから雨が降ってたんだけど
朝起きると・・雨はあがってて、陽が射してる・・
もっと寒くなるのかと思ってたけど
朝は・・それほどでもなく・・・
すぐに・・曇ってきて・・しばらく通り雨
で・・・午後から、だんだん寒さが戻ってきて・・
今、この時間・・・外はかなり・・・

午後・・・外を歩いてたのね・・・
で、信号待ちをしてると・・
後ろから・・何かが・・・
後ろの人のカバンが・・・足にあたったのかな・・・???
振り返る・・でもなく・・
いうところの・・周辺視野に入るくらい・・・少し横を見てみると・・・
う・・?
後ろには・・・誰もいないようで・・・
と、思ったらまた・・・足に
今度は・・しっかりと・・・
思わず後ろをはっきりと振り返ると・・
後ろ・・・ワンちゃんが・・・
こっちを見上げてるんで
ちょっとだけ・・触ってみて・・・お願い・・いきなり噛んだり吼えたりしないでね・・
って、思いながら・・・
吼えたり・・噛むこともなく
わたしの手をクンクンして・・甘えてくる
信号変わったから歩き始めると・・
う・・・・・どうしよう・・・
え・・・・・どして?
わんちゃん・・・・そうなのよ・・繋がれてなくて
ついて来ちゃうの・・・よ
待て!・・って、いっても云うこと聞かず・・
結局、信号を一緒に渡っちゃって・・
遠くまで行っちゃうと・・飼い主の人・・困るだろうし・・
周りを見回すけど・・ぜんぜん・・人もいないし・・
そのうち・・・あきらめて離れてくれるだろう・・
そう思って歩いてたんだけど
どんどん・・・どんどん・・・図~~~~~~~~~~~っと・・ついて来ちゃって
結局・・・向かってた先までついて来ちゃった
一緒に連れて入るわけにもいかないし・・・
ドアのところで・・・可愛そうだけどバイバイして・・・・
用を済ませて出てくると・・
もう・・・いなかったけど
無事に・・おうちに帰れたかな・・・
夜になって・・・寒くなってきたし・・・ちょと心配・・・

フェアーで・・開花したヘレボをお迎えして
並べて置いたのが・・効いたのか
白いダブルが開き始めた
そうそう・・・負けずにしっかり~~~
今年は・・蕾もたくさんあって
うん、これから・・・楽しみ~~

  1. 2009/02/16(月) 21:25:47|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 2月15日  Helleborus



2月15日 Sun  晴れのち曇り
朝から・・・とってもいい天気
2月とは思えない暖かさ・・・
20℃近く・・・・あったのかな
日暮れ頃・・・少し曇ってきたけど・・・・

今日もあったか・・・
きのうの天気予報で、そうは云ってたけど
朝起きて・・・ルーフに出て・・・びっくり
朝・・・もう・・ぜんぜん寒くなくて
う~~~ん・・・
このまま・・・気温があがり続けると・・・
夕方には、盆踊りをしてもよさそうな・・・・?

子供の頃・・・・あれは・・・・童話?
お菓子の家・・・の、お話し・・・あったでしょ
子供の頃・・そんなに印象的なお話ではなかったんだけど
今になって・・・そういうのを考えると・・
今、お菓子の家があって・・・
え?
大人になって・・・そんなこと考えない? あるわけない・・・・って?
ま・・ま・・・そこは・・・・・
で・・・お菓子の家・・・
そんな状況になっちゃうと・・・
何から・・・・食べる?
あれも・・・これも・・・それも・・・なぁ~~~~~~~んでもあると・・・
これ・・・迷っちゃって・・・手をつけられない?
でもこれって・・・実は・・・・
際限なく食べられるわけではないってことが判ってるから
自分が食べることのできる範囲で・・何を選ぶか・・・って、いう
かなり・・・現実的な判断がはいってたり・・・?

朝、ルーフに出て・・・・
こんなにいい天気で・・・
それに、こんなに暖かで・・・
さぁ~~~~~・・・・
えっと・・・・
バラのお世話もしたいし・・・
もちろん、お散歩にも行きたいし
園芸店にも行きたいし・・・
写真撮りに行きたいのは・・・あそこと・・・あそこと・・・それに・・・・
全部はするには・・・・・・一日では足りないし・・・
なんて・・・・
思ったりしなかった?
あ・・・・欲張りすぎる・・・・のかな

アプリのヘレボ・・・・
春の陽射し・・・楽しんだかな
明日から・・また少し冷えるみたいだし・・・・

  1. 2009/02/15(日) 22:35:17|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 2月14日 Sat  Helleborus



2月14日 Sat 曇り時々晴れ
きのうの雨は・・・
夜中にあがっちゃったみたいで
朝、起きると・・・もう、降ってなくて・・
ルーフも乾き始めてた・・・
で・・・一日中・・・風がすごかったんだけど
まだ・・・春一番じゃ・・・・なかったのかな・・・・

お友達から・・・葉書が来た
今ごろ・・・なんで、もちろん年賀状じゃなくて・・
引越ししました・・・の、葉書が・・・
お友達の・・子供の写真が大きく載ってて
その子供から・・
マンガの吹き出しのように・・・引越ししました・・って書いてあるんだけど
最初・・・誰からなのかちゃんと見なくて
その写真を見たんだけど
これが・・・
遺伝子解析・・・なんて、ぜ~~~~~~~んぜん・・ま~~~ったく必要ないくらい
そ~~~~~~~っくりなのよ・・
お友達に・・・
で・・・さらにじっくり見ると・・・
その子供・・・
よくもまぁ・・これだけ・・
すっごく不思議なんだけど・・
両親の・・どちらにも似てるのよ・・
って、ことは・・お友達は・・・夫婦で似てるのかっていうと
これは・・・そうでもないのに
その子供は・・・おかしいくらい両親のどっちにも似てて・・
遺伝の法則に照らし合わせてみても・・・
こんなこと・・・あり?
なんて思っちゃう・・・

バラだって・・・
交配の親のどちらかの性質に偏ってるとは思うんだけど・・・
ヘレボは・・・どうなんだろう・・・
交配した親の・・両方の性質を・・・ひくんだろうか・・
自分で・・交配なんて、やったことないし・・わかんないけど・・・
これ・・・実は・・・はい   うすうす? 濃い濃い?
わかってた?
この前・・白のセミダブルお迎えしたとき
実は・・・これも一緒に・・・
丸弁で・・カップで・・・お花は小さめで・・
濃い赤のフラッシュか・・アイの入る
薄いピンクのネット・・・・
去年から・・そんなお花・・無いかなぁ・・・って、思ってたんだけど
これ・・・・一緒に発見して・・
見つけたときは、まだ開き始めたところだったんだけど
そっと花びらを覗いて・・・
これ・・・ひょっとして・・・って思って
やっと開いてきたぁ~~~
う~~~~~ん・・・かなり・・・思ってたお花に近いかも
これって・・・
どんな親を掛け合わせると・・・???
  1. 2009/02/14(土) 22:20:24|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 2月13日 Fri  Photo



2月13日 Fri 曇りのち雨
朝早くは・・・ちょっとだけ青空が見えてたのに
すぐに雲が広がって
何時くらいだったかな・・
雨が降り始めたの・・・お昼過ぎてた・・・かな

闇夜のカラス・・・
って、いうと・・・・
真っ暗な闇の中を・・
真っ黒なカラスが飛んでても・・・見えない・・・って、こと・・・・だっけ?
んじゃぁ・・・
雪原の白ウサギ・・・・
も・・・同じこと?
夕焼け空に投げたトマト・・(ヘタは取ってあるものを用意)・・・も、同じ?
あ・・・だんだん・・・オバカ路線になってきた・・
ちょっと違うんだけど・・・
はきだめに鶴・・・
これは・・・・ことわざ? それとも・・慣用表現?
う~~~~ん・・・
これも・・・ちょっと違うかなぁ・・・・
やっぱり・・・梅にウグイス?

いつだったかな・・・・
お散歩に行ったときに撮った写真
そう・・・これは・・・
見たことある・・穴がたくさん・・・・?
そう・・・フィルム・・と、いえば・・これを思い浮かべる
一番・・・ポピュラーな・・・フィルム?
35m/mフィルムって云われてる・・・・あのフィルム

古そうな・・・木のベンチがあったのよ・・・
どうしてだろう・・・
ベンチって・・・
落ち葉の中にあるのが・・・
一番似合うような気がするんだけど・・・・
ベンチを見ると・・・
座らずに・・写真ばっかり撮ってるような・・・・

  1. 2009/02/13(金) 21:35:50|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 2月11日 Wed  Helleborus



2月11日 Wed 晴れ時々曇り・・通り雨も・・
朝は青い空が広がってたのに
気がつくと・・・雲が広がって
午前中に一度・・・・午後にもまた・・・通り雨が・・・・

朝、風は冷たかったけど
気温は・・・そんなに低いわけでもなかったのかな
ここんとこ・・・あんまりルーフのお掃除をしてなかったんで
少しだけ・・・サササッ・・・と
で・・・ちょっとバラを切ろうかな・・・
なんて思ってると、雲が広がって
雨が・・・パラパラ・・・
う~~~~ん・・・・
そっか・・・まだ切らなくていい・・・・って、ことか
と、すぐに都合よく解釈して
え~~~~~と・・・さて・・・何かしようと思ってたのに・・
あれ?・・・・なんだっけ
最近・・・ますます・・・・もの忘れが良くなって・・・?
今日は・・・何かしなきゃ・・・そう思ってたんだけど・・・
ま・・・ゆっくり紅茶でも飲みながら・・
そのうち思い出すかな
紅茶を入れて・・・飲み始めてすぐに・・・
あちゃ~~~~~~~っ
そだ・・・・
今日からだったんだ~~~
朝、なるべく早く行こうと思ってたのに
すっかり忘れて・・・
ルーフのお掃除して、紅茶飲んでる場合じゃなかった~
急いで用意して・・・飛び出して・・・
え?   なに・・・・って?
いつも行ってる園芸店・・・
今日からだったのよ・・・・クリスマスローズフェアー
ちょっと出遅れちゃって・・・
すごい人なのかな・・・
なんて思ってたけど
今年は・・・・そうでも・・・なかったような・・・
ちょっと雨が降ったりしたから・・・かな
で・・・・・
はい、これ・・・・を・・・
本日の・・・
白いセミダブル・・・
少し・・・黄色が浮かんでるところが優しげで・・・・
  1. 2009/02/11(水) 21:31:17|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

’09 2月8日 Sun  展望デッキで・・・・



2月8日 Sun 晴れ
今日もいい天気
朝から快晴
きのうに比べると・・・ちょっと風があって
少し・・寒く感じたかな・・・

そろそろバラを・・・・
剪定も・・・誘引も・・・・
とは、思いつつ
空は青いし・・
陽射しも・・かなり強くなってきてて
やっぱり・・・お散歩に行くことに
で・・・・何処へ・・・?
おうちの近くをちょっとブラブラしてみたけど
う~~~~ん・・・
ちょっと新鮮味に欠ける・・・・かも
仕切りなおして・・
飛行機を見に行くことに
空港の建物の中には・・いろんなお店もあって
緑の看板のコーヒー・・・飲めるところや
ほかにも・・・いろいろ・・
何かを買いたいわけではなかったんだけど
家具や・・雑貨なんかを置いてる大きなお店もあるんで
あっちへ・・・こっちへ・・・・
で・・・ここが・・・楽しいかな
展望デッキへ出て・・・風をしのげるところで
傾きだした光に照らされて
輝く飛行機と滑走路・・・
ちょっと・・・どこかへ行きたい気分になりながら
眺めてるの・・・気持ちいい
何度見ても・・・
あの大きな・・重たそうな飛行機が
飛んでいくの・・・・って・・・・
すごいなぁ・・・・    って
デッキのテラスには・・・
まだ寒いもんねぇ・・・
人も少なくて・・
もう少し春めいたら、また・・ここで・・・
ゆっくりお茶を飲むのも・・いいかな・・・・

  1. 2009/02/08(日) 21:02:23|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 2月7日 Sat  お散歩



2月7日 Sat  晴れ時々曇り
朝からいい天気
さすがに・・・朝は寒いけど
お昼過ぎくらいからは、ちょっと気温も上がったのかな・・・

名物に旨いものなし・・・・じゃなくて・・・
ふるさとは・・遠くにありて・・・・でも、なくて・・・・
マッチ一本・・・は、ぜんぜん関係なくて・・・
うんと・・・
灯台下暗し・・・・?

自分の住んでるあたりで・・・・
観光名物・・・みたいなの・・・なにか・・・あるでしょ?
東京に住んでる人の・・多くは・・・
毎週、週末に東京タワーに行ってます・・・
ま・・・探せば・・そういう趣味の人もいるのかもしれないけど
まず・・・・大多数の人は・・・・
そういえば・・・・何年・・・いや・・・十年以上・・行ってない
なんてこと・・・ない?

神戸なんかでも・・・
時々写真撮るけど・・・
港にポートタワー・・・・なんていうのがあるけど
神戸に住んでる人の・・・多くは
そう云えば・・・小学校の遠足で行って以来
行ったこと・・ないかなぁ・・
生活してる視界に・・たしかにあるけど
普段は・・・あまり意識したことない・・・なんて人がほとんど・・?

タワー繫がりで云うなら・・・
京都タワー・・・なんていうのも・・・なかったっけ?
一度も・・行ったことないけど
これも・・・京都に住んでる人も・・・同じじゃない?

と、くれば・・・・・
大阪では・・・・通天閣・・・・
大阪に住んでる人でも・・・
これが、大阪のシンボルだと思って無い人も多かったり?
そもそも・・・観光スポットとして・・・
通天閣なんて・・・思い浮かばなかったり・・?

で・・・・・今日は・・・・・
大阪に・・・もうひとつ・・・タワー・・・・・?
え~~~~と・・・
二十歳のわたしとしては・・・
懐かしい・・とは、決して云わないけど・・・
知らなかったんだけど・・・
何年か前までは・・・中、登れたとか・・・?
青い空に・・・ビュ~~~~~~ンと・・・翼?腕?  を、広げて
うん、御健在・・・・だったワ
  1. 2009/02/07(土) 21:50:20|
  2. Scenery|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

’09 2月5日 Thu  水仙



2月5日 Thu 晴れのち曇り
朝からいい天気
3月下旬くらいの陽気になる・・・なんて、云ってたけど
そんなに・・・暖かかったのかな
夕方・・少し雲が広がって・・・

気分・・・・なのかなぁ
不思議な連鎖・・・みたなのがあって・・・
写真集とか・・・・持ってる?
いや・・・芸能人の・・・とかじゃなくて
たとえば・・・お花だったり・・・風景だったり
いろんな写真集がある・・・とは、思うんだけど
で・・・何冊か持ってる写真集・・・
もちろん・・毎日見てるわけじゃなくて
最近、買ったのとか・・
もう、いつ買ったのか覚えてないくらい・・・の、とか
で・・・たまぁ~~~に・・・
見たくなって・・久しぶりに開いてみたり・・・・って、あるでしょ?
で・・・
さっき・・・突然・・・なのかな・・・
持ってる中の、一冊を見たくなって
本棚から取り出して、ページを・・・・めくろうとしたら・・・
そだ・・・この前、頂いたお菓子があったっけ・・
ビスケットだかクッキーだか・・・その違いは・・よくわかんないけど
まだ・・・開けてなかったのが・・・
で・・・包みを開けながら・・・
う・・・?
そういえば・・・前にこの写真集を見たときも
何か・・・甘いものが食べたくなって・・・
前も・・クッキー食べながら見たことを思いだして・・・
どうしてなんだろう・・・・
この本を見ると・・・甘いものが欲しくなる?
それとも・・・・何か・・・・気分なのかなぁ・・
この本を見たくなるのと、甘いものが欲しくなるのと
同じ・・・脳波の状態で起こる・・・とか・・・?
う~~~~ん・・どうしてだろう・・・

で・・・・今日は・・・水仙を・・・・・

[’09 2月5日 Thu  水仙]の続きを読む
  1. 2009/02/05(木) 22:30:37|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

’09 2月2日 Mon  Heleborus



2月2日 Mon 晴れ時々曇り
朝からいい天気
起きてすぐにルーフに出ると・・雲ひとつ無く・・・
で・・・放射冷却・・・
でも・・・お昼くらいからは、かなり暖かく・・・・

今ごろ・・・・なんだけど
年賀状・・・・ね
毎年・・・何枚も・・・出すでしょ?
で・・・・何枚も・・いただくんだけど
今、よく会う人もいれば
もう・・・ほとんど会うこともなく・・・年賀状だけのおつきあい・・・
なんて人も・・・
そういうの・・・ない?
学生の頃のお友達・・・とか
引越しなんかしちゃうと・・・
前はお隣だったとか・・お向かいだったとか・・・の、おさななじみとか
今では・・声さえ聞くことも少なくなった人・・・
毎年・・年賀状だけがつながり・・だったり
最近は・・写真の年賀状なんていうのが多いから
写真だけは見てて・・・
あ・・太ったなぁ・・とか・・ちょと・・・ふけた?  とか
お正月に・・ぱらぱらと見てるだけでは気づいてなかったんだけど
そんな関係の人から、少し前に葉書が・・・
年賀状出せなくてごめんなさい、旅行してました~~~
なんて葉書が届いて・・・
どうしたのかなぁ・・・何か・・・あったのかな・・・
でも・・・年賀状、来てないけど・・どうなってますか?
なんて、お手紙送るわけにはいかないし・・・
でも・・・そうやって・・わざわざ葉書を送ってくれて・・
元気が確認できて・・・うん、よかった
まだ、今年も始まったところなのに
来年は・・・年賀状・・ちゃんと来るかな・・
なんて思ったり・・・・
なんの話し・・・って?
いや・・・
この真っ赤なヘレボ見て・・・さぁ・・・
これ・・・たぶん・・一昨年お迎えしたのよ
開花株で・・・
これだけ真っ赤なヘレボ・・珍しいなぁ・・って
すごく嬉しかったのに・・・
去年は・・・なんと・・葉っぱが茂っただけで
お花を見せてくれなかったのね・・・
それが・・今年は・・・・
やっと・・お花があがり始めたところだけど
まだ花芽もあって
今年は・・・まだまだ咲きそう・・・
真っ赤なヘレボ・・・
去年は・・なにか・・ご都合で・・お花を見せてくれなかったけど
今年はちゃんとお花を見せてくれて・・・
一年休んだ年賀状みたい・・・・かな、なんて・・・・
  1. 2009/02/02(月) 21:40:18|
  2. Helleborus|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

’09 2月1日 Sun  紅梅



2月1日 Sun 晴れのち曇り
朝・・・雨はあがってて
風が、とってもつよい
午後からは雲が広がって・・・・

きのうの雨の前
何日か、暖かい日が続いて
3月下旬並みの・・・なんて、云ってたのに
雨で・・・暖かさは流れちゃったのかな
今日は朝から・・また冬に
せっかくヘレボも咲きはじめたのに
この寒さで、また蕾がかたまっちゃいそう
午前中に、ちょっと園芸店にヘレボを見に行こうかな
なんて思ってたけど
冷たい風がつよくて・・・ちょっとくじけちゃって
午後・・・少し気温が上がってからにしよう・・
で・・・午前中はゆっくりと過ごしてたのに
お昼くらいから・・・
はぁ・・・雲が広がってきて
陽射しも無くなって・・
ますます・・風は強く、冷たくなってきて
こんなことなら午前中に出かければよかったかな・・・なんて、ちょっと後悔
もう、出かけるの・・・よそうかな・・・
なんて思ったりもしたけど
そだ・・・・しばらく・・・暖かい日も続いたんだから
少しくらい・・・蕾もほころんで・・・・?
ちょっと期待して・・・梅林へ・・・・

梅林って云うくらいだから
もちろん・・・梅ノ木がたくさんあって
何本あるのかな・・・
何百本・・・?  何千本?
ひょっとして・・・もっと・・あるのかなぁ
まさか・・数えはしなかったけど・・・
そんな中で・・・
ほんの・・・数本だけ・・
品種なのか・・それとも、日当たりの具合なのか
ほんの少しだけ・・・お花をつけてた
風が冷たかったからかな
梅の香りは・・・残念ながらしなかったけど
春も・・・もう、遠くないのかな・・・

  1. 2009/02/01(日) 17:23:50|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

    Mac.

01 | 2009/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

